<   2009年 06月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

6月28日(日)

お子様の御希望により、「流れるプール」へ。

最近、水遊びが大好きのようだ。
浮き輪、ビート板など、あれこれ使いながら、流れぇー流れぇーて、、遊んでる。

こんな暑い日曜日の「流れるプール」、しかも公立で入場料100円。
しかも、別の場所にあるもうひとつの公立プールが高校総体のため閉鎖。

なので、激混雑。

10時開店に20人以上の行列。
開場後も人口密度は増すばかり。
さすがに、うちの子もうんざりしたみたい。
1時間で撤退。
それでも、十分すぎるくらいに楽しんだけど。

私も1時間近く、水に流され、それなりに筋肉がほぐれた。昨日からの筋肉痛に対して、いいマッサージになったかも。

午後は、なんだかんだと過ごし、夕方にTSUTAYAへ。
DVDを借りに行く。もちろん、子供の。

「アンパンマンのあいうえお」

アンパンマンが出てきて、子供にあいうえおを教える。親に人気があるだろうね、というDVD。
同じコーナーには、アンパンマンのABCとか、アンパンマンの数の計算とか、、、

なんでもアンパンマン。

じゃぁ、アンパンマンの政治、とか、アンパンマンの今日の健康、とかも作っちゃえばいいのに。

大人用には、「マンマミーア」を借りた。
ABBA(アバ)というスウェーデンのグループの曲を使ったミュージカルの映画版。
マイケルより少し前の時代のヒット曲。僕も流行当時は知らない。
ミュージカルは3回も見に行った。わざわざ新橋(汐留)まで。

その映画版。
ミュージカルがあまりにもヒットしたので、おこぼれちょうだい?
どうなの?

まだ見てない。
というか、見る暇があるかどうか。。。

レンタル期限は2泊3日。さぁ、どうなる!


その夜。

網野さんからメールが来た。
「東京都内の小学校は新型インフルエンザで学級閉鎖」だそうです。

え?
ちょっと意外。
さすがに、そろそろ下火になると思っていたので。
気になったから、ネットで検索。そしたら、、、
まだまだインフルエンザは終わらない。

[神奈川]川崎で病院内感染
[千葉]患者数100人突破
[栃木]宇都宮市で学級閉鎖
[茨城]幼稚園閉鎖
他にも、新潟、山梨でも増加中。

という、上の記載を見て、気がつきました?

ないんですよ、ある地域の情報が。

[群馬]の情報がないね。でも、群馬は、医療過疎で検査をしてないから患者が増えない。だからニュースがなくても仕方ない。

患者が増えてるはずなのに、ニュースがひとつも出てこない都道府県!

東京がないじゃん!

少なくとも、僕が調べた範囲では東京のニュースはなかった。
網野さんから教えてもらったことだけが、現在知りうる東京の事情。

さすがに、こんな状況だと、「誰かが隠してる」って推測したくなるよね。

「終息宣言」なんてのは「負け」を認めること。
最初っから「流行宣言」をしなければ、ある意味「勝ち」?


アメリカでは、100万人が感染。

当たり前な話ですよね。マスクをしないで、夏でも乾燥してる地域だから。


スケートのイベントの選手が感染

別にめずらしいことでもなく、ふーーん、という感じ。
だって、それだけ流行ってるんだから。

橋下知事が、先週の発熱の際にタミフルを飲んだかどうかが、非常に知りたい。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-30 15:36 | ただの日常日記 | Comments(1)  

6月27日(土)

なんだか筋肉痛だ。インフルエンザか?!

と思ったら…
昨日、泳いだんだった。
今頃になって、正確には三角筋と上腕三頭筋が痛くなってきた。
運動不足を露呈。。。


午前中の仕事を適当に片付けて、

昼食は、いつもの「すかや」

もりそば と カレーうどん
を注文。
センスの悪い組み合わせだけど、好物だから仕方ない。

ところで、

「もりそば と ざるそばの違いって何?」

のりがのってる、なんて当たり前の答えは受け付けません。
実際に、そばやさんに聞いてみた。

そしたら…

へぇぇぇ

って、その答えは、ここ「すかや」限定かもね。
(すかやさんの答えは、明後日に。)

僕の答えは、

「プライドの違い」

50円高いざるそばを食べることにより、
「もりそばしか食べられないような奴とは違うよ」
という意地のようなプライドが、江戸以降の日本人にはあった。
いいスーツを着ると、気持ちまでびしっとくるのと同じだね。
ざるそばにグレードアップするぶん、仕事もがんばろうって。

という私見。

ところで、関西方面には「もりそば」ってないんだって?
妻が申してます。

プライドなんてものを問題にするのは、関東人らしいね。


でもって、食後は急いで帰宅。

子供が待っている、と思ったら、、、、
みんな出掛けてた。車で十数分の公園へ、友達と。
仕方ない、一人ぼっち。あれこれ、家事を片付け、買い物をして、、、、

そんなことをしてたら、いつのまにか一日が終わる。

何もしない一日。

夜になって、マトリクスへ行くタイミングがあったけど、眠くて倒れるように…

無念。。。。

☆☆☆

マイケルジャクソンの思ひ出

栄光から転落した人生。
こむろてつやの世界版?

スリラーの前にヒットした「ビリージーン」や「ビートイット」が流行ったのが、僕が中学高校の頃。

小林克也のDJで超有名な「ベストヒットUSA」が大大人気番組だったころだ。
洋楽全盛期。

「スリラー」は高校から大学の頃に流行。

すりらー ではなくて、 トゥッラァー
と、発音されてるのを聞いて、Thの発音を再認識したような。。

マイケルのかぶりものをかぶり、ムーンウォークをして物真似をするのがはやったが、
この芸を、

 ジャイケルマクソン

という。
へぇ、へぇ、へぇ。。。。


享年49歳?50歳?
信長と同じですね。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-29 17:55 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月26日(金)

ということで、大阪結核事件について

結核で死者

大阪の男性が、平成20年秋から体調不良。
20年12月に体調不良のため職場(飲食店)を退職。
その後も医者を受診しなかったが、平成21年2月、いい加減に苦しくなって受診。
しかし、2週間で死亡。

亡くなった方には申し訳ないが、当たり前のお話。
結核は、治療すれば治るが、治療しなければ、、、
戦国時代には多くの人々が結核で死亡している。
武田信玄も?

亡くなった人にはあまり文句は言わないようにしたいが、、、

勤務先の飲食店で数人に伝染したという。

発表はそれだけ。
しかし、行動範囲は飲食店だけなの?
世代を考えて、
焼肉とか行かない?
ゲーセンとか行かない?
競輪場とか行かない?

ん、僕が年末に、大阪の焼肉と、大阪のゲーセンと、大阪の競輪に行ったが、、、。

僕の勝手なイメージですが、こういう人は非常に多いはず。
ゴホゴホ咳してても、苦しいのは自分だけ。
他人には関係ないだろうって思っている人が。

なので、競輪場に行くときは必ずマスクをしていく。
(しかし、変な目で見られるので…)


今回の大阪結核事件で、問題なのは本人ではなく、、、

なんで発表が今なの?!
死んだのは2月なのに。
結核菌をばら撒いたのは年末なのに。

もしかして、もみ消そうとしてたんじゃないの?
って、下手な憶測をしちゃうよね、大阪だから。
(最近、大阪の知事さんのことも嫌いになりつつあります。)

こういうニュースはどんどん発表しないといけないでしょう?

感染経路に遭遇した人で、他にももっと感染してないの?
そういう人が、さらにもっとばら撒いてないの?

ニュースでどんどん報道してあげないと、そういう人が病院に行かないでしょう?

だから、日本は、いまだに、
「発展途上国並の結核発生率」といって、WHOからバカにされているんですよ。

『結核は咳で伝染します』
『ちょっと咳が出るような人でも、率先して病院へ行くようにしましょう』
とか、
そもそも
『まだまだ、結核は流行ってますよ。過去の病気じゃないよ。』

て、誰かが報道しないと、この国は変わりません。
隠蔽している場合じゃないよ。


もうひとつ、気になったニュース。

茨城県医師連盟が自民党と手切

いいなあ、茨城県は進んでて。
でも、群馬県も着々と進行中。

☆☆☆

金曜日は介護審査の日。
「保健センター」という、いわゆる保健所へ行った。
ここは、各種健康診断も行なわれる。

この日は、「1歳半検診」。
健康な1歳児がいっぱい集まってる。

本来なら、今日、ここで「発熱外来」が開催される予定だった。
健康な1歳児が集まる、この場所で。

まったく、前橋の役人は、どこまでバカなんでしょうね。
中止になって、よかった。

相変わらず、審査は超音速。
早く終わったので、今日は…

子供のスイミングスクールへ。

しかし、泳ぐのは、私!

今日こそ泳ぐぞ。
プールの開放時間は1時から3時まで。
僕が到着したのは2時半。
泳いだのは、約15分。
でもって、料金600円。

ん、絆より、ちょっと高い。。。

でも、1年ぶりのマイ水泳。

………死んだ。。。。。

50m泳いだところで、手が上らなくなった。

来週もがんばろう。


☆☆☆

栃木県の病院は優秀です。

「大田原」「佐野」「足利」そして「宇都宮」など、地名のついた病院は優秀です。

武将として、地味、というか、使えねぇぇぇぇぇぇっぇぇぇっぇぇ。

ん?「栃木」がないね。誰かの住んでいる、栃木県じゃなく、栃木市が。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-27 13:14 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月25日(木) 再度新型インフルエンザ日記

やっと、

ついに、

待望、ではないけど、、

群馬県で第一例確認!

「第一例発生」ではなく、「第一例確認」です。要注意。

報道では、「37都道府県で発生。1000人を越えた。」
なんて、今さらのように言ってますが、、、、

1000人を越えたのは「確認例」であって、患者数は1ヶ月も前に10000人を越えている(WHOより)。

なので、「確認出来ない県は医療レベルが低い」ということ。
今回の新規発見で、やっと、群馬県も「並みの下」くらいのレベルになれた。

まだ発見してない県は?
医者がいないんじゃない?

ちなみに、お隣の栃木県はすでに15人発見!
はっきりいって、群馬とはレベルが違う。

栃木県の医療レベルは高い。これは、多分多くの医者が認めるところ。
その理由は…

かなり、手前味噌になるので、あまり自慢したくないんだけど、、、

栃木県の医療を支配しているのは、主に慶応大学。
栃木県の主管病院のほとんどへ医師を派遣している。
なので、栃木の人々は、栃木県内にて、慶應大学病院(東京都新宿区)と同じレベルの医療が受けられる。

一方、群馬県は、有名な国立群馬大学が支配している。
なので、、、、以下省略。

おまけ、茨城県は筑波大学、といいたいが、東京大学だったりする。
なので、、、、以下、ご想像におまかせ。

群馬県が今日まで行なった新型インフルエンザの遺伝子検査の数は…

たったの17例!

こんな数字は、東京都の一日の数字。
これでは、見つかる分けない。
いかに、疑って、いかに検査するか。
さらにいうと、

検査をお願いしても、保健所というお役所に断られてしまう。
「海外渡航歴のない患者さんは検査しません。前例がありませんから。」

前例がないから検査するんだろ!
といっても、彼らは「前例が命」

お役所の対応は、おそらくどこもいっしょだから、この時点で、強気に出られるか、が勝負。

以前の日記に書いた「川崎市民病院」は、いち早く、神戸で大量発生する前に、海外渡航歴のない患者に遺伝子検査を行なっている。
なぜなら、ここは、慶應傘下の病院だから。


そんなわけで、手前味噌の宣伝ですが、

栃木県の人は安心してください。
群馬県で県境に住んでいる人は、栃木県まで行って受診してください。


群馬県の医療レベルの低さを物語る、もうひとつの話。

「発熱外来」
というものは、目的は二つ。

1.第一例を発見して隔離すること
2.大流行した時点で、まとめて手早く診察すること

で、群馬県にはもちろん、今まで発熱外来は設置されてない。
「第一例が発見されたら設置する」
というプランだったから。
なんという笑いもの。

でもって、じゃぁ、第一例が出た本日、発熱外来設置の話が出た。
今さら何するの?
大流行どころか、今はもう終息傾向なのに。。。
患者なんて来ねーよ。

ちなみに、発熱外来には、一日につき医師が3人勤務。
医師の1人あたりの日当は、、、、、

、、、、、10万円!

日当だよ、月給じゃないよ。

呼ばれれば喜んで行ってあげるよ。

さすがに、偉い人の中に1人くらい物分りのいい人がいたらしい。
発熱外来の設置は中止になった。

ちぇ、10万儲け損ねた。


そうなんです、終息傾向なんです。

当たり前だけど、群馬県でも6月上旬まではインフルエンザが流行していた。(確認されてないだけ。)
その後、梅雨とともに、患者数は激減。
雨により、人から人への伝染は限りなく抑制されるから。

なので、この時期になって、第一例が発見されるというのは、はっきりいって想定外。

僕のとこでも、感染者の診察態勢を解除してしまったばかり。

めんどくさいなぁ。
もう一度、感染対策を復活させてます。

ちなみに、群馬県第一例はアメリカ在住の人間。
高崎に帰省して翌日に発症。
(他人から伝染したのではないから、梅雨とは関係ない。)


アメリカ在住という時点で、僕にとっては非国民。

アメリカ在住、高崎に帰省、これだけで多分、個人は特定されていて、近くの人にはバレているはず。
アメリカに行ったことを後悔しなさい。


明日は、大阪の結核の話でもする?
文句言いたい放題。


絆1クレ。
NY66で、DC
すまない。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-26 18:43 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月24日(水)

午前中の大雨がうそのように、午後は快晴。

でもって、水曜日は、仕事は午前中でおわり。
いえい!

しかし、、、

育児の約束があるので、
デニーズの持ち帰り(カレー)を買って、

マトリクスでポップンを1クレたたいて、

2時までに帰宅。

本日誕生日の1歳の子供とじゃれつつ、
3時になったところで、3歳の子を迎えに幼稚園へ。


幼稚園にて、僕を見かけて先生が、、、
「○○くーん、パパが迎えに来たよ」
と声をかけた。

「パパ!」

家では、パパなんて呼ばせてないので、子供も僕も笑いながら、
「へっへへ、パパだって。」と。

帰り道。あまりにもいい天気なので、どこかへ寄り道しよう。

 るなぱぁく

前橋が誇る、日本最低料金の遊園地。
こんな平日は、当然ガラガラ。
遊園地内に子供が、、、、10人くらい?

乗り物乗り放題。
って、日曜日でさえも乗り放題ですが。

とりあえず、全種目制覇。所要時間30分。
経費、50円×7=350円。
このほかに、10円の乗り物多数制覇。

途中から、1歳の娘も合流。
しかも、おかあさんは用事で出掛けた。

 え?!

2対1のマッチング。
1歳の子供は、まだ歩けるわけない。ずっと抱っこ。
3歳の子は、歩くわけない。走り回る。

10Kgの重りを持って、3歳の子を追いかける。そば屋の出前みたい。

遊園地が親切なので、こんな親子でも多数の乗り物に乗れる。

豆汽車はもちろん、
くじら型の乗り物(波乗りのように動き開店する)や、
ヘリコプターも。

1歳の子も喜びまくり。
お父さんの手を振り払って、飛び降りようとする。。。

5時の閉園で帰宅。

本日の経費:600円+ジュース代

ゲーセン以下。


その夜は、水滸伝をする気力すらなく、倒れるように睡眠。


追加:
子持ちの皆様へ。
これは、医者だけが知っている情報です。
それでは不公平なので、是非皆様にご案内。

予防注射をしましょう。

①「ヒブHib」ワクチン
ヘモフィルスインフルエンザ菌という、インフルエンザウイルスとは全く別の菌。
髄膜炎の原因になる。
1歳未満なら3回、または2回。
1歳以上は1回でよい。
本来なら、すべての乳幼児が接種すべきものだが、

「国内の在庫が極めて少ないため、まったく宣伝されていない」

通常、4ヶ月待ち。

②日本脳炎
以前の日本脳炎ワクチンは副作用が危険で、接種が義務ではなくなった。
新しく副作用の少ないワクチンが開発され、それが7月1日から開始。
日本脳炎は、「日本に多い脳炎」です。豚→蚊→人で感染する。
副作用は恐いけど、接種する方がよいでしょう。
しかし、同じく、

「発売当初(7月1日)は在庫薄が予測されるので、まったく宣伝されてない」
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-25 19:24 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月23日(火)

火曜日は本職はお休み。

専門学校の講義の日。
今日は、しかも一日中。
1コマ90分の授業が、4コマある。合計6時間。

6時間、話しっぱなし。
これが、どんだけのことかというと、

カラオケ6時間、歌いっぱなし。
と同じ。

体力勝負。
なので、スロースタート。音量をセーブ気味で授業開始。

ところが、、、

うるせい!
18歳、19歳の若者に言っても仕方ないんだけどね。
ま、僕も、言葉ほどは怒ってないんだけどね。

音量セーブ状態では、授業にならない。
1時限めから、フルスロットル。

んんんーーーー

3時限めくらいに、もんたアンドブラザースになってきた。

4時限めに、森進一になった。


今日に限らず、毎週火曜日には、こんなわけで、喉を壊す。
でもって、水曜くらいから、まるで風邪のような声になり、、
週末に回復したと思ったら、また火曜日。

学校の先生って偉いね。
幼稚園の先生は、もっと偉い。


そんな授業中に、質問してみた。
「新型インフルエンザが、群馬県ではまだ発生していない。そんなことないだろ!て思う人、手をあげて。」

1人もいない。。。

そんなものかな。


帰宅したのは夕方6時。
その後は、子供と格闘。
子供が寝た後は、ゲーム。

とはいっても、外に出掛ける気力はないので、  水滸伝(パソコン)

床に寝転びながらやってたら、、、

いつのまにか寝てしまってた…

画面は真っ暗。
もちろん、セーブできてない…
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-25 19:07 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月22日(月)

三国志(ナムコ、ファミコン)を無事に落札。

300円

やったね。

と思ったら、、、
送料+振込手数料=400円

なんと、本体よりも高いオマケがついた。


さらに、子供のためにジグソーパズルを落札。
先日買った新幹線のジグソーパズル、全6種類セット。
定価300円×6=1800円
に対して、1200円で落札。

これも、やった!と思ったら、、、

郵便送料+ゆうちょ振込手数料=1100円

なんと、金額が倍になった。。


なんだか、儲けているのは銀行と郵便局?
今話題の郵便?

どうしても欲しいものしか買わないようにしましょう。


昼休み。
マトリクスタイム45分。

久しぶりに、絆1色。

ニューヨーク6対6

1クレ目
ザクキャノン C
ザクキャノン B

2クレ目
ザクキャノン A
ザクキャノン D

なんじゃ、こりゃ。
ま、NYのタンクは、他マップに比べて、それほど嫌いではないですが。。。
ザクキャノンのノーロックって、やりやすいですね。

ちなみに、私のタンクは手抜きタンクなので、
 ドームの上
が指定席です。
ノーロックとかめんどくさいし。

油断してると、割れ目から下に落ちちゃうんだけどね。


3クレ目

トレーニングモード。
さすがにタンク以外に乗りたい。

ギャン はずせない…、当たってしまう、
高ゲル 全弾、撃ち切り、か、い、か、ん、

COMをいじめてストレス発散してきました。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-23 22:51 | ただの日常日記 | Comments(1)  

6月21日(日)

朝、起きたら大雨。
どしゃどしゃと降っている。

プール(室内)に行こうと思っていたが中止。
子供の希望を取って、ソユーへ。

ソユーファミリーフィールド

「SOYU FGF」とかいう小隊名のレジャー施設。
絆、三国志、ポップン完備。

子供にとっては、群馬”最大級”のボールプールとして有名。
去年も数回、遊びに来たが、今年ははじめて。
もちろん、今日も3才の子供と二人きり。

雨の日には混雑必至なので、開店時間にあわせて到着。

いざ、ボールプールへ。


去年よりも明らかに老朽化。
プールのもととなるボールはつぶれてるし、少ないし、
電機仕掛けで動くはずのものは、「すべて」故障中。

経営が厳しいみたいだね、ここは。

意外にも、子供はそんなことあまり気にせず、
ひたすら、滑り台やら、クッションやらで遊び捲り、走り捲る。
それを追いかける大人。

連日の大運動会です。

料金:時間制限なしで600円

いつも絆とくらべちゃうけど…

ひとしきり遊び、お弁当のパンを食べて、午後1時。
料金の何倍も有意義に遊び帰宅。

家に帰ると…
子供は楽しく遊びすぎて熟睡。

へへへ、ラリホー炸裂。

これでゆっくりテレビが見れる。
もちろん、競輪。

「高松宮競輪」
東西対抗戦を題材にしたG1。
東西の中央というこで、必ず滋賀県びわこ競輪場で開催。

今日はその決勝戦。日本一決定戦。

で、テレビを楽しく見ていたのだが、、

この番組、どうにかなんない?
これじゃ、、、、ちょっと、、、

アナウンサーは台本どおりのセリフしか言わない。
解説者を紹介するときも、

「解説の中野浩一さんです」
「ゲストの内林久徳さんです」


これで、今日、テレビで競輪を初めて見る人間をひきつけられるか?
内林って誰?って思うでしょ、普通。

「滋賀県が生んだ、唯一のそこそこの力を持った競輪選手。長髪が魅力でG1決勝の常連、でもビッグタイトルは1つも取れなかった元S級選手の内林久徳さんです。現役時代は事故点大王というあだ名も。」

中野に対してだって、
「みなさんご存知の中野浩一さんです。なんで御存知なんでしょうね。競輪選手というより、某有名コマーシャルのため、という気がしますが。競輪もコマーシャルも、後継者は吉岡さんでよいのですか?」

コネで連れてきた女の子に司会なんかさせないで、若手芸人にでもさせればいいのに。

解説者にしても、ほとんど台本どおり。

中野なんて、もっと思い切ったことを言っちゃえばいいのに。

「山崎君も、後に渡辺晴がいたのでは、思い切って駆けられないでしょうね。」とかね。


数年前は、古館一郎が司会をしてて、それはそれで、つまらなかった。
競輪を全く知らないんだから、それは当たり前。

吉井(元競輪選手)とか、田中誠(マンガ家、元競輪選手)とか出せばいいのに。

解説の内容なら、木庭賢が一番おもしろい。
土曜日の解説が木庭賢だった。
でも、やはり、立場があるから、なかなか本音は出ない。

仕方ないのかなぁ。
でも、これじゃジリ貧だけどなぁ。


レースは、、、

武田-平原-阿部(新潟)-諸橋愛(新潟)

の関東ラインが鉄壁。
新潟県民は義理深いので有名。ただし小橋以外(生粋の新潟県民ではない)。
武田は、やっと、元スケート選手という肩書きが消えて、「そろそろスター選手?」。
すでにグランプリ出場を決めているので、今日は「お仕事」。
平原にここを勝たせて、グランプリでは逆に、平原-武田、の並びをもくろむ。

ということで、転ばなければ平原鉄板。

でも、2着が分かんない。
阿部は大好きな選手。小嶋社長と同じ、社会人入学の苦労人。

というか、自宅では車券を買えないので見てるだけ。

結果、平原ギリ勝ち。(途中、浅井と頭突き)
山崎が予定通りの捲り追い込みで2着。

結果だけ見れば、当然なのにね。
車券を買おうとすると、阿部から買っちゃうんだよね。
好きだから。
愛?
競輪愛。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-22 19:03 | ただの日常日記 | Comments(1)  

6月20日(土)

仕事して、

子供と過ごして、

やっと夜。


土曜日ってのは、いつもこんな感じ。

午前中の仕事を片付けて帰宅すると、なんと子供二人ともお昼ね中。
こんなラッキーみたことない。

ひさーしぶりに、テレビでも見よう。

競輪(高松宮)が大津びわこ競輪場にて細々と開催中。
競輪に関しては、明日の日記に。


夕方、
昼寝から目覚めた子供をつれて、散歩に。

ゼロ歳の子を抱きかかえ、3歳の子は、三輪車自走。

要するに、10kgの重りを抱えたジョギング。
こんなのばっかりだから、結構鍛えられてると思うよ。

神社でお参りして、田植えの終わったばかりの田んぼのあぜ道を通って、

小さな公園で休憩。

ブランコしかない公園。
でも、それで十分。

ゼロ歳の子を抱っこしたままブランコ。
なんと、子供は楽しくて大笑いしている。

3歳の子は、隣で立ち乗りしてるし、、。
危なっかしい。

そのまま日が暮れて、おやすみ。。。


のはずが、
夜10時に時間ができた。
妻公認で、出掛けてきていいよ、と。

ただし、時間制限が60分。

デニーズでパフェが食べたい!
なんていう妄想をひたすら我慢。

ゲーセン+ミニストップのパフェ持ち帰り。

さすがに土曜日のゲーセン。
絆は大混雑。
意外にもドラムも混雑。

では、ポップン。
4クレして汗を流した。

Lv26 ゲットワイルド HYPER

1曲(約2分)終わると、なんと700回ボタンを叩くことになる。
そりゃ、汗かくよ、疲れるよ。

ある意味、ディスコみたいなものなのかな、ポップンって。
死語?

そんなわけで、ポップンはまさに体力勝負。


ミニストップのプリンパフェを家で食べておやすみなさい。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-22 18:26 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月19日(金)


久しぶりに新型インフルエンザニュース。

「大分県などで集団発生。昨日一日で新規患者50人。」

だそうです。
一日で50人?!
もちろん想定内だけど、これが新聞の隅っこの隅っこにしか記載されてない。

→その1。
新型インフルエンザは日本中に蔓延済みなので、いまさらニュースにしなくてもいいんじゃない。
という人たち。

→その2。
こんな隅っこのニュースには気づかずに、「日本では蔓延してない。まだ500人くらいしか患者はいない」と思っている人たち。

ニュースの理解度、行動パターン、思考パターンにより上記の2群に分けられる。
とすると、たかがインフルエンザだけでこれだけの違いが生じるのだから、その他もろもろでも同様のグループ分けが行われれば、当然『格差社会』になる。

『格差社会』を他人のせい、政治のせいだけにするわけいはいかないと思うんです。

たとえば、
黄色信号で止まるか、止まらないか。
これだけでも格差社会は生じると、思うけどなぁ。

HPが少なくなったところで拠点に戻るか戻らないか。
これで格差が生じるでしょ、当然。

☆☆☆

今日の昼休みはプールへ行く。

そんな暇?
無理して作った。
人間、無理すれば何でも出来る(^^)

とはいえ、泳ぐのは僕ではない。

うちの子供の、スイミングスクールのデビュー。

正確には、デビュー2回目。

前回は、スイミングスクールの入口で、いやだ、いやだと泣いた。(そのあと、なんとか少しプールに入ったらしい。)

そこで、今日にいたるまで、
日記のとおり、親子二人で流れるプールでトレーニングモード。
雰囲気づくり。
だましだまし、とも言う。

その努力の結果、今朝は…

「プール楽しい。プール大好き。」

といって、出掛けていった。


で、昼休み。
たまたま暇なので、スイミングスクールの見学。
2:30~3:10

昼食の蕎麦を食べて、
マトリクスで絆1クレやって、
プールに着くと、ちょうどスクールが始まるところ。

そこそこ楽しそうにしているので、一安心。

親の心配をよそに子は育つ、ってね。


で、その先。

子供が泳いでいるのを見ていたら、体がウズウズ。
自分も泳ぎたい!

すると、なんと、
子供が会員の場合、家族は1回600円払うと、
同じ時間に、別の大人用プールで自由に泳いでいいんだって。
サービスいい!

正式に会員になるとすると、1ヶ月5000円もかかる。
どうせ、月に2回くらいしか泳げないから、このサービスは、かなりありがたい。

早速、次回から自分の水着も持ってこよう。

プールは1時間で600円。
絆は15分で500円。

やっぱ、絆は高いよ、おもしろいけど。


☆☆☆

夜。
ストレス発散のために何をする?

酒を飲む暇もないし、酔っ払っている暇もない。
もちろん、ゲーセンに行きたいが、ちょっと眠い。
ファミコン三国志(ナムコ)はセーブできなくなったのでプレイ不可能。

というわけで、最近は、

水滸伝・天導108星(光栄)

を遊んでる。
光栄水滸伝の第二弾。パソコン版。約10年前に発売。
水滸伝の武将の一人になって、仲間を増やし、悪代官(高きゅう)を倒せ、というゲーム。リアルタイムシュミレーションなので、内政も戦争も、敵も味方も、同じ時間軸で進行する。

光栄といえば信長にしろ三国志にしろ、シリーズが無限に発売される。
で、そのたびに思うのが、、

発売当時のパソコンでは、スペックがギリギリ!

光栄さんはいつも素晴らしいゲームをつくるので、メモリだかなんだかを最大限に利用する。
なので、ちょっと古めのパソコンだと、重たくて、重たくて、、、
最新スペックのパソコンでないと楽しく遊べない。

まさかゲームが発売されるたびに、パソコンを買い換える分けない。
10年とちょっと前のパソコンで水滸伝をプレイしている僕は、

重たい…
多少の重たさは許す。

凍る…

せっかく30分かけて戦争をクリアしようという、最後の最後に、凍る。
せっかく、眠い目をこすりながら戦争を勝利したのに、最後に凍った。

AM3:00にそんな事故にあったりした日には、、、

翌日の仕事が、眠ーーーーい!
だりぃ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-20 12:57 | ただの日常日記 | Comments(0)