<   2009年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

 

7月30日(木)

7月30日(木)

さすがに梅雨明けしたの?かなり暑い。
車のエアコンから出る空気も熱風だ。

って、車がおかしいんじゃん?!

ガソリンスタンドで洗車をしていたら、そのまま動かなくなっちゃった!

さすが、フィアット。
「何回か動かなくなってもしかたない」という気持ちで購入したが、
いざ動かなくなると、困る。
しかも仕事中(外回り)。

ところが、幸運にもここはガソリンスタンド。
さらに超幸運にも、小学校からの親友のお店。
「ごめん、よろしく」の二言で解決。
修理を頼んで、代車も借りられた。ラッキー!

では、ラッキーな代車のまま、当然、マトリクスへ。

メールがうるさいのでWCCFへ気持ちが傾くが、、
仕事中なのでカードを持ってきていない。
1000円のスターターキットを買う気もない。
大好きな鉱山で展開中の絆へ。

6対6
味方にスナ屋さんがいたので、格(グフ)に。
鉱山の格って、大好き。建物に隠れて、ガシガシガシ、バキューン(基本的にハズシはしません。)。

1戦目、B
2戦目、A
ターミナルにカードを通したら、少尉に昇格した。
あれ?3戦前にD(ドム複砲)だったはずなのに、、。
ま、いっか。やっと少尉だ。

いい気になって、もう1回。

1戦目、グフカス
びりった連邦大佐のサイサを追いかけ、見事に返り討ち。
あーーーー、、自分が嫌い!
しかし、その後、盛り返して、いつのまにかA。勝利。

2戦目、キャノン!
誰も乗らないので、お見合いしながら、キャノン!
でもって、

誰かに怒られそうだけど、、、、

小さな声で、、、、パンチ。
しかも、ビッグガン持ってないし。

ゲームが始まった途端に、中佐に「タンク、無理するな」って言われた。
ぐはっ。

ばれた?
パンチにしたのがバレた?
青2にしたのがバレた?
そりゃ、見ればわかるって。

ピクシーに串刺しにされたけど、なんとか1落し、2オチ、B、勝利。
まさに「みんなのおかげだ」


ポップンを1回、やって仕事へ。
代車の軽自動車は、フィアットよりもエアコンが効く。快適ぃ。

それにしても、

ライトユーザーにも、やさしいゲーム

って、存在しないかな。
無理か、。
信長も同じだよね、時間をかけて密書をしたほうが勝ちだから。


仕事の話。

源泉所得の納税の書類に「平成21年」と書くべきところを、間違って「平成20年」と書いて納税してしまった。
すると、(平成20年ぶんの納税を今頃するのか?!)と言う意味で、延滞税、不申告税などの請求書がやってきた。
金額にして、たった2万円だが、、、、
間違って記載したことを伝えたら、延滞税なども不必要なので請求書を破棄してよいとのこと。

ちょっと記載を間違えただけなのに。。。
あっという間に請求書が送られてくる。恐い借金取りだね。

一方、定額給付金は、自分から請求しないともらえない。
定額給付金の請求には、通帳と免許書のコピーも郵送しないといけない。
こんなものを普通郵便で送るほど、私は日本郵政を信用していない。もちろん、書留で送りました。

☆☆☆☆☆

泣きの1回。

昨日のことがあるので、

   WCCFなんて、もうやめた!

と思っていたけど、、もうちょっと?

帰り道に自転車で無理をしてマトリクス経由。
500円だけ!
2クレだけ!
15分だけ?

なぜ、ノーマークシュートをはずすのか。
シュートボタンのタイミングを早めてみた。
そしたら、、、、

ロビン・ファン・ペルシー、大活躍。
ディフェンダー一人くらいなら、らくらくかわして、ノーマーク。
でもって、早めのシュートボタンで、
ゴーーーーーール!

対人2戦して、ともに2対1の、2連勝。
そのうち3得点が、愛するペルシー。
よく知らない選手だけど、大好き!
これをきっかけに、サッカーファンになりそう。  逆?

2戦めは明らかに格上の相手だった。
監督年棒4億で、タイトルも持ってる人だ。
そんな相手にも辛勝。思わずガッツポーズしちゃった。

ペルシーのほかには、

   パクチソン 大活躍!

右サイドをドリブルで駆け上がる。
敵のディフェンダーを3人もひきつけてる。
そんな状態でセンタリングすれば、中央は、当然のノーマークシュート。

後半で時間がないので、やけくそ気味に、「右サイド突破」の指示と、
MFパクチソンのカードを、右コーナー(ゴールライン)まで押し出したのが正解だったのか。
(たまたま?かもしれないので、よく研究しましょう。)

で、現在のメンバーは…

FWペルシー
MFパクチソン
DFアレックス

あとは、名前を覚えてない…

やっと3枚目のFWを引いたので、後半で一人交代できるようになった。
これが大きい。
(まだ6戦なので、カードはたったの17枚。キーパーが1枚なので不安。)
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-31 18:35 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月29日(水)

7月29日(水)

午前中の仕事を天気と同じで、適当にこなして、
午後は、買出し。


棚や消耗品などをホームセンターまで買いに行った。
ホームセンターの入り口付近には、誰にでもわかるように、目立つように、携帯電話屋さんがある。
何気なく、近づいてみたら…

いろいろと安くなるんですね、携帯って。
定価57000円の携帯が、なんやかんや割引で、30000円。
それでも安いとは思わないけど、、
今の僕の携帯は、写真のレベルがあまりにも低い。低すぎる。
そりゃ、6.7年も前のものだからね。
ということで、ハンマープライス。
買っちゃった。

で、驚いたことに、
住所録って、赤外線で簡単に転送できるんね。
昔は、専用コードでつないでたのに。
時代の流れについていけません。。


買い物の帰りに、無理矢理ゲーセン。
WCCFを2戦。

1戦目、0対0
「何も得るものはありませんでした」
そのとおーーーり!

2戦目、初の対人戦。

1対0で勝ってたのに、、、

ノーマークシュートをはずしまくり、
あげく、1対2の逆転負け。
士気ゲージが下がりまくり、というか、私のリアル士気も超低空。

なんでノーマークシュートがはずれるの?

坊やだから?

そんな士気低下中の私に、WCCF中毒症の輩から、誘いのメールがどしゃどしゃやってくる。
こら、コシュ、なんでそんなに暇なの?

まだ4クレしかやってないんだから、もう少し粘ってみよう。
とはいえ、時間のないライトユーザーには厳しいゲームばかりですね。


……

今、入浴剤が我が家のブーム。

入浴剤といっても、バスクリンなどの箱物ではなく、1個ずつ個別包装のもの。
握りこぶしくらいの大きさの入浴剤が1つの袋に入っていて、浴槽に入れると、溶けて、中からおもちゃが出てくる。
つまり、子供用。
アンパンマンや、ペネロペや、イルカや、恐竜やら、、、

で、今日、マツモトキヨシで、新幹線の入浴剤を発見!
これは欲しい。自分が欲しい。
が、、、1つ400円。
今、大人気でドンドン売れてるらしい。

なんで、こんな高いものが売れるの?
携帯といい、入浴剤といい、不思議な世の中だ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-30 18:25 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月28日(火)

7月28日(火)

専門学校が夏休み。
ということは、僕も夏休み!…ではなく、体力勝負の育児の日。


午前中は、子供とプールへ。
天気が悪いので、六供温水プールへ。

「六供」と書いて、「ロック」と読む。前橋市内の町名。別に何のいわれもなく、誰かの生誕地でもない。
「ロック」と入力しても変換してくれるパソコンはない。
でも、「ロック」らしく、近くのマンションは「ロックヒルズ」。近くの保育園は「ロックひよこ保育園」。ちなみに、「ギターを持ったひよこ」をマークにしようと言う計画があったという。

六供温水プールは、ごみ処理場に併設された、室内の「流れるプール」。
平日は、子連れよりも、おばちゃん達で大賑わい。みんな、健康のために流されてる。
僕も仕事で「血圧を下げるために、プールへ行きなさい」って、何度も言ってるからね。

臆病な長男は、海の波は嫌いだけど、プールで流れるのは大好き。
ひたすら流され続ける。


プールから帰ったら、下の子といっしょに散歩。
散歩といっても、抱っこして歩く。歩くのは私。10kgの重りつき。

散歩から帰ると、子供は昼寝。
子供が昼寝している間に、仕事の雑用で銀行めぐり。

雑用から帰って、ふたたび、下の子と散歩。
最近、外の世界を知ってしまい、常に「さんぽ」を訴える。

散歩の後は、
長男が昼寝から起きたので、「けやき」へ買い物。
携帯を買い換えようかと思ったが、あまりにも高額なのであきらめた。
5万円って、尋常じゃないぞ。そんならデジカメを買うほうがいい。


帰って、夕食を食べて、、、、、いつのまにか、寝る。


ハッと気がつくと、23:55
体内時計は、まだ健在。でも、入力は昼のうちに終わってます。

ゲームのない日常。
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-30 18:20 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月27日(月)

7月27日(月)

昼休み、今日こそゲーセンへ。
何か仕事があったかもしれないが、全部放り投げてゲーセンへ。
だって、今日はWCCF(サッカー)をするって決めてたから。

小雨の中を自転車を飛ばしてマトリクスへ。

WCCF

サッカーのゲームらしい、ということしか知らない。
でもって、僕はサッカーファンではないかもしれない。

日本で開催されたワールドカップくらいは、平均的な国民としてテレビを見た。
カーンが好き、ドイツが好き、というミーハーな瞬間サッカーファンだった。

Jリーグ開設当初は、一応、浦和レッズのファンだった。
最弱チームなのに、福田だけ得点王。なんだか不思議なチームだったなぁ。
あの頃は、読売ベルディと鹿島アントラーズの全盛期で、しかも審判がベルディの味方をしていた時代。なので、自然に興味も薄れた。
群馬には、現在、J2草津があるけれど、もちろん選手を一人も知らない。

知ってる有名選手を聞かれたら…
プラティニとか、答えたりして。。。年齢がぁぁぁぁ。

1000円もするスターターキットを買ってゲーム開始。
初期投資に、この値段って、異常じゃない?
新規参加を拒絶している感じ。

次に、監督名(自分の名前)とチーム名を決める。
前もって考えてくればよかった。
(絆では、名前が気に入らなくて、何度もカードを作り直すくらいなんだから。)

チーム名は、「ケイリン・ヨーロッパ」に決定。
ユニフォームは、もちろん、緑色のシャツと、黒いパンツ。

で、ゲーム開始なんだけど、、、
11枚、カードがあるので、どれかがキーパーなはずだけど、見つからない。
というか、選手名が全部英語。読めない。

日本人みたいな顔の選手に「Ji-SUNG PARK」って書いてある。
ジーサン パーク? 韓国人?
よくわかんない。

5分以上、カードとにらめっこした末に、ボールを手に持っている選手を発見。
あ!こいつがキーパーか。

しかし、FWとDFは全然わからん。
よくわかんないまま、4:4:2で並べておいた。

チーム登録をすると、ヘンな黒人が挨拶してきた。
アドリアーノというらしい。これくらいなら名前を聞いたことがある。
だけど、どこの選手?
強いの?
パラを見ても弱そうなんだけど。
でもって、こいつがキャプテンだという。
ま、とりあえず。

ここからが楽しい。

ミーティングやらで、選手とコミュニケーションする。
選手に対して、「ほめる」「けなす」「怒る」などの3択。
正しい選択肢を選べば、選手が喜び、
不正解なら、「オーマイガー」みたいなアクションとともに選手が嘆く。
これって、育てゲー?恋愛ゲー?

幼児のゲームに「いっしょにワンワン」という、犬をなでると喜ぶゲームがあるが、
まさに、それと同じ。
喜んだアドリアーノって、かわいい。
でも、嘆くアドリアーノもおもしろい。
なんでもいいけど、心がなごむ。
絆で、叩きあい、いじめあいをした後にはぴったりの、心なごむゲームです。
(本当か?!)


こんな3択もあった。
ラウンジで二人の連携を強化するには、どうする?

「互いの長所を教える」
「互いの短所を教える」
「互いの住所を教える」

正解ってあるの?


さて、そんなこんなで、やっと練習試合になった。
まずは、COMを相手に、0対0
「何も収穫がないようです」

むーーー、つまらん!

マトリクスは、500円で2クレ。
なので、もう1試合。COM戦。

0:1で負けてるところから、逆転、2:1で勝利。
「選手は自身を深めています」

おもしろい!楽しい!

そうそう、うわさの韓国人は、「パク チソン」と読むらしい。
それなら、オレも知ってるよ。よし、使おう。


あっという間に時間がすぎる。1000円で6クレだけど、そんなにやってる暇がないよ。



絆を1クレだけ。鉱山、4対4。

こっち:少佐、大尉、軍曹、と偽曹長(私)
あっち:大佐がいたような、、、

1戦目。
少佐と軍曹が、ゲルキャ(射)、ゲルググ(射)即決。
ふーん。
でも勝った。ま、偽曹長(グフ)がS取ったりしたからね。ごめん。

2戦目。
今度も少佐(ゲルキャ)即決。一番上官がそれをやれば、下は怒る。

軍曹が再び、ゲルググ(射)に決定。
大尉が、ドム(射)に決定。
つまり、「射撃祭り、MSバラバラ」
で、私は、ドムキャノン複砲仕様。

何これ?初めて乗った。

こんなの使い方、わかりませーーん。
何が「複」なのかもわかんないし。当然負け。D。
でも、少佐が怒ってやんの。
「2番機、3番機、4番機、やったな」だって

おいおい、、、誰のために、こうなったんだか。。
そんな長いチャットする余裕があるなら、戦え!


三国志大戦もやらないといけないのに、、
あー、忙しい。
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-28 16:11 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月26日(日)

7月26日(日)

朝6時に長男に起こされた。
「お父さん、DVD見よう」って。

昨日、TSUTAYAでDVDを借りて帰ってきたのが夜7時。
もう遅い時間なので、
「明日、朝、早く起きたら見ていいよ」
と言っておいた。
子供の欲はすごい!
いつもなら、朝7時過ぎまでぐぅぐぅ寝ているのに、今日は目覚まし時計をつけてもいなにのに、6時ちょうどにムクっと起き出した。

ま、同じことなら僕も自慢できるけどね。
夜12時5分と、夜中の3時35分には、起きたくなくても目が覚めるから。

で、子供一人でDVD見てりゃいいじゃん、と言うわけにはいかず、
朝から、いっしょにトミカDVD。。。。。



今日の天気予報は、晴れのち雨。
なんでもありってことね。しかし、予想気温は34度。
朝一プールに決定。

県営敷島水泳場

競泳だけでなく、水球、シンクロ、飛び込みなどの群馬県の大会は、すべてここで開催される。そんな大きなプール。
子供用にもそれなりのプールと滑り台が併設。
流れるプールはないけれど、1歳から遊べる。

駐車場が心配なので、朝9時に到着。
開場時刻は朝10時なので、それまで、近くの公園で白鳥ボートに乗る。

朝9時の公園の池。
あちぃぃぃぃぃぃぃ。あぢぃぃぃぃぃ。
池面からの照り返しが暑い!なんなの、この温暖化は。
そんなことは、あまり気にせず、子供はポップコーンをカモや鯉に投げている。

10時の開場とともに、プールへ移動。
意外とすいてる。「のち雨」の予報のおかげ?

晴天の空。4つのプールを飛び回り、親子ともども、真っ赤に日焼けした。

50mプールでは、高校生の団体が練習している。
いいなぁ、うらやまし、泳ぎたいなぁ。。。。
(50m泳いだ時点で、間違いなくおぼれる自信があるけど。)



昼食はサティSATYへ。

前橋北部に古くからあるショッピングセンター。
新しくできた「けやき」に押され気味で、ちょっと経営が危ない。
チェーンのうどんやに入ったら、そんなわけで「接待並み」のサービス。
親切です。子供にやさしいです。
しかもすいてるし、、ねらい目です。
相変わらず、トミカ売り場に粘着する子供を引っ張って、ようやく帰宅。

疲れているお子様は、帰りの車で熟睡。


夕方。おばあちゃんが来る!ので、高崎駅へお出迎え。

新幹線のホームで、1歳児を抱えてウロウロする私。
ちょっと、よそ見をしていたので、人にぶつかりそうになった。
(すいません)と頭を下げてみたが、その人は、全く無視して、すいっと行ってしまう。

よく見たら…

中曽根さんとSPの集団(計6人)だった。
(外務大臣のほう。)
僕がぶつかりそうになったのは、SPの人だ。
さすがに、ギリの間合いで、かわしていったみたいね。


二日つづけてゲームは我慢。
しかし携帯には、「今からゲーセン行くよ」とかいうメールが。
こらっ!
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-27 18:33 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月25日(土)

7月25日(土)

午前中は仕事。
午後は子供と過ごして、一日が終わり。

毎週土曜日は味気ない。
たったの2行で終わる、

が、、、子供と半日過ごすのってのは頭を使う。



昼食。
時間がもったいないので、本当は食べたくなかったが、牛丼屋で妥協した。
そしたら、何度もくしゃみをしているくせに、マスクをしてない奴が牛丼を作ってる。
来てしまったことに後悔。
もうやめよう。

急いで食べて、急いで帰宅すると、
真夏の暑さの中を、子供二人は水遊び中。
前橋は気候に恵まれている。ときどきゲリラ豪雨はあるけれど、水害はない。
この夏も、それなりに夏らしい日がつづいている。
なので、1歳の子まで庭のプールで、はしゃいでる。

付き添ってるお母さんは偉い。

急いで帰った僕が、あとを引き継ぐ。
子供の体の水を拭いて、着替えさせて…
二人同時なので、自分が2倍速に動かないといけない。
あたふた、あれこれやっていたら、疲れた子供は、あっというまに昼寝。
一転して、のどかな午後になった。

長男が昼寝から起きたのは、午後6時。
「約束していた」というので、いっしょにTSUTAYAへ。
約束したかなぁ。???

トミカ「ハイパーレスキュー」のDVDを借りる。
ハイパーレスキューシリーズには、非常に感心させられる。
トミカが造りだした、架空の救急車や、災害救助車だが、
もちろん、次から次へと発売される、その商売根性にも感心するが、さらには、
おもちゃのくせに、意外と創造性が高い。
あちこちに動く、くっつく部品があり、遊び方は多種多様。
そして、最新のシリーズ「ハイパーガーディアン」は、プラレール(線路)の上を走ることができる。
線路を走らせるためには、遊ぶ側にも、あれこれと工夫が必要で、
子供は、それなりに考えながら遊んでいるようだ。

ちなみに、もっとも大きい車両の大型特殊輸送車「エクスガイナー」を走らせるためには、複線の線路が必要だが、
さらにエクスガイナーをあれこれ動かして機能させるためには、複々線(4車線)の線路が必要になる。
複々線の線路が欲しい!と、僕が思う。

そんなこんなで、ゲーセンに行けずに、のどかに、疲れて一日が終わる。
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-27 18:32 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月24日(金)

7月24日(金)

金曜日は介護審査の日。

今日は記録更新!なんと23分で審査終了。
僕だけでなく、委員全員が、「何分で終わらせるか」に人生をかけているみたい。
手抜き大王の僕でさえも圧倒させられる。

23分で終わったとはいえ、この会議のために、事前に分厚い資料に目を通しておかないといけない。その努力があるから、こうして早く終わるわけで。

という努力の結果、1時間半の「昼休み」を獲得。

さて、マトリクス!

と言いたいところだが、昨夜から子供が熱を出してしまった。
インフルエンザではないらしいが、、、

買出しをして、お見舞いに帰らないといけない。
スーパーで、リンゴとバナナとジュースとヨーグルトとガシャポンを買って帰宅。
ゲーセンは我慢。…って、当たり前ですが。

おみやげを持って、2時過ぎに帰宅すると、、、
「お父さん、もう帰ってきたの?」と元気な声(4歳)。
「あー、あー(散歩に行こう!)」と元気なうなり声(1歳)。

ん?熱は?
予想外に元気になってた。よかった、よかった。

(こんなことならゲーセンに行けばよかった)なんてことは、思わないでおこう。。。。

気がつくと、
1歳児は、すでに玄関で靴をはこうとしている。もちろん、自分ではけるわけない。
4歳児は、すでに自転車用のヘルメットをかぶっている。

お前ら、気が早い!

のどかな午後の散歩に出発。
1歳児(10kg)を抱きかかえ、4歳児の先導する自転車を走って追いかける。
いつもと同じ「散歩」。
ちょっと、ハードだけどぉ。。

……

介護審査の会場の近くにユニクロがある。
通勤用のワイシャツを買いに行ったら、、、

なんと

ガンダムのTシャツを売ってる!

すごい!
何種類もある。
しかし、気付くのが遅かったようだ。人気のある柄は、サイズがない。SとかXLしか売ってない。

「シャアズゴックがジムを一突き」 定番の絵柄だが、当然サイズなし。
「ジオングとガンダムの最後の場面」 これも残念なことにサイズなし。

「ガンダムがザクを投げ飛ばす」
「シャアゲルググ」
「ジオンMS一覧」

こんなのを購入。
1枚1500円だけど、まとめ買いすると1枚1000円。
さすがユニクロ。

「連邦MS一覧」もあったけど、当然無視。

ジークジオン!



ゲーセンなし。

あーーー、たたきたい!
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-25 13:36 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月23日(木)

7月23日(木)

あいかわらず忙しくお仕事をさせていただきます。
うれしい限りです、はい。
ちなみに、信長は存亡戦です、はい。一般戦なのに…

昼休み。
今朝の時点では、約3時間の「昼時間」の予定が真っ白!

やっったぁ!マトリクス三昧。

と思って、にやにやしながら仕事をしていくと、
だんだん
だんだんだん
だんだんんだんだんだんだんんだん…

なんだかんだと仕事が入っていく。
あっという間に、自由時間は1時間に縮小。
夢を見てました。これが現実。
すかやで、ダッシュそばを食べ、いざ!

絆は今日もルナツー。
大好き。

6対6

スナ(5番機)と射(6番機)が即決。
ふーーん。このマップのスナって何するんだろう。
タンクが不要らしいので近。
特徴のないザク改。
同じ大佐に2度も落とされ、D。

2戦目、再び射(6番機)が即決。
でもって、開始後すぐに「よろしく」(6番機)だって。
悪いことしたな、って思わないのかな。

ま、500円払ってるから自由だけどね。

でも、僕にとっては時間のムダ。
貴重な昼休みを存した気分。。。
本当は、(僕が)下手だから、というのが正解だけど。


時間がもったいないのでドラムへ。

最近プレイしている難曲
・バリバリブギ ADVANCED Lv33(クリア率50%)
・三毛猫ロック STANDARD Lv33(クリア率0%) 

無理を承知でプレイしてます。だんだんと「見える」ようにはなってきましたが、。

最後にポップンも忘れずに。
1クレだけやって、仕事へ復帰。

WCCFのパンフレットをもらって来た。
サッカーの知識は偏差値40くらいだけど、、
オリバー・カーン 大好き!

カーンも登場すると聞いて、ちょっと気持ちが傾いてきた。
しかし、

 1000円で6クレ

っていう設定って。。。
6クレもやってる時間なんてないよぉぉぉぉ。

………

仕事の話。

雑誌などによくある医者へのインタビュー記事について。

一般人が気にしてそうな事柄について、そこらへんの医者にインタビューするやつ。
「かぜの予防」だとか、「腰痛体操」だとか、「がんの治療」だとか、、、
読者は、「家庭の医学」のような気分で、その記事を読むのだろうが、

実は、あれって、宣伝なんですね。
医者の広告。

そんなわけで、地元のコミュニティ誌から、「インタビューいかがですか」というご案内が来た。
「インタビュー」と言われると、その気になってしまうのが浅はかな医者。
地元のコミ誌なんて、どれくらい読まれてるか知らないが、、

掲載費 450000円


ゼロを数えなおしちゃいました。4万じゃないよ、45万だって!
まじ?!
いまどき、こんな金額を払うやつがいるの?

とりあえず、私の現状は、
インタビューに答えている暇なんて、ありません。
仮に、お金をもらってでさえも、インタビューに答えてる暇なんてありません。
なのに、なんで、こっちが払わなきゃいけないの?
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-24 18:24 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月22日(水)

7月22日(水)

日食だそうだが、、、
小学生の頃、部分日食を見た記憶があるので、あまり感動しないなぁ。

………

連休明け。
やっと仕事へ行ける。

でも、仕事も忙しい…
息つく暇なし。ま、自営業ですから、そのぶん、、。

水曜日なので半日で終了。
あとは、帰宅して育児。
うーーーん、まさかこのまま帰る分けない。

マトリクス経由。

しかし、これも仕事のうち。
診察券カバーとして配っている、カードスリーブ(三国志大戦)を買いに行く。
毎回、5箱(150枚)ずつ購入しているが、インフルエンザのおかげで、あっというまになくなってしまう。
これまで、おそらく50箱くらい買っている。総額1万円。セガにとって、いいお客だよね。

で、せっかくマトリクスに来て、そのまま帰るのもなんなので、、、

なんなんで、、、

ドラムを2クレ。
マトリクスは、1クレで4曲。
1曲の違いだけど、3曲設定の高崎LLよりも「遊んだなぁ」と感じる。

遊んだ挙句に新曲を発見。
 「less」亜熱帯マジSKA爆弾の曲。
アルバムの最後に入っているバラード。
ポップンには設定されていない曲なので、今まで気づかなかった。
ドラムマニアにのみ収録。

バラードなのでゆっくりしている。練習にぴったり。
問題は、

 運転中に、カーステレオから流れてくると、手と、足(!)が自然に動いてしまうこと。

大問題だ。


時間が貴重なので、絆は遠慮して、ポップンへ。

久しぶりだな。1週間くらい?
さすがに、このブランクは長い。
体に染み付いたものが消えかかっている。
目をつぶっても叩ける、という感覚がうすれてる。
はぁはぁ言いながら、ゲットワイルドやエレビッツをクリア。

隣のスーパー「とりせん」でお弁当を買って帰宅。

まとわりつく2児と格闘しながら、お弁当をかたづける。
そして、そのまま育児の日常へ。

………

政治のニュース
「死ぬ気で選挙を戦います」って言うけどさぁ、

あ、そう、今までは死ぬ気じゃなかったのね。
じゃぁ、仕方ないよね、支持率が落ちても。

国会(通常の仕事)よりも選挙が大事なわけね。

僕も、通常の仕事よりも、育児の方が大事だけどね。
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-23 18:58 | ただの日常日記 | Comments(0)  

7月21日(火)

7月21日(火)

僕にとっては、幸か不幸か、まだ連休。
幸か不幸か…
妻が仕事に行くので、午前中は、完全育児。

1:2のマッチングで、5時間を乗り切る。
(「休み」よりも「仕事」のほうが、いいかも。。)

小雨なので、室内で過ごす。
子供たちは、あれやこれやと、おもちゃを運び出し、ちらかし、散乱し、破壊する。
広い家なのに、足の踏み場がだんだんとなくなる。

1:2のマッチングなので、片方を見ていると、もう片方がどっかへ行ってしまう。

なんだか、バシンバシンと音がするので見てみたら…

ひえぇっぇ、
オレの大事な「ポップンミュージック アーケードコントローラー」を力の限りに叩いてる1歳児!

ヤフオクで3万で買った大事な宝物!
使う機会がなくて、大事にしまっておいたのに。。。
ばねが弱くならないように、ボタンにホコリがつかないように、丁寧にカバーをかけておいたのに。。。。。。
プラレールと同じ扱いを受けている。。

奇跡的に、昼ごはんをなんとかクリアして、

昼過ぎに、晴れ間が見えてきたので、ちょっとお散歩。
家の中ばかりで、子供も爆発寸前だったから。

長男が自転車で先導し、
1歳児(約10kg)を抱えながら、それを走って追いかける。
装甲マックスで重たいーーー、って感じ。

長男は、外の世界に興味と実感を持ち始め、その全てを説明してくれる。

「あれがヒマワリ」「あれが電線」「あれが水たまり」「あれが犬のフン」…

「ここから家にはいるんだよ」
と、他人の家の玄関を指差して、大声で説明してくれる長男。
しかも、その家の人間が出てきたりして。。

公園やら、他人の家の裏口などを一回りして、約1時間の散歩終了。

楽しいかったね。


その夜。
連休なので真面目な残務整理がある。。。。

が、子供といっしょに寝込んでしまい、気づいたのが12時ジャスト。
毎度のことだが、よくも12時ジャストに自然と目が覚める自分に感心。
みんなに共通の特技?

信長の入力は終了し、マトリクスも閉店なので、仕事へ直行。
眠い目をこすりながら事務仕事をこなし終わったのが、1時15分。

時間がない!急げっ。

深夜の道路をブーストダッシュ。
もちろん高崎LLへ向かう。
駐車場に車を停めて、自動ドアを駆け抜け、エスカレーターを駆け上がり、
PODに飛び込む。
時刻は、1:30

早い!
2時までに2クレできる。大好きなルナツー。がんばった甲斐があった。
が…

1クレめ、バンナム戦。
ま、同時にイベント開催(NY夜)だから仕方ないか。

2クレめ、いっそのことバンナム戦希望。
しかし、44マッチ。
こっち:中佐少佐、少尉、私(軍曹)
あっち:大佐大佐、大尉大尉

サブカの私が言うのも何だが、ちょっと格差ありすぎじゃない?
サブカでよかった。。。

1戦目、タンク。誰か乗れよ!
 で、1落し1オチ、C
2戦目、ザク改。近、これしかない。
 で、残り40秒くらいでゲージ負け。味方はみんな2オチずつ。


ターミナルにカードを入れたら、グフカスまであとわずか600Pとのこと。
目の前に餌があるから、飛びついた。
トレーニングモードをもう1クレ。
無事に2戦で1000点ゲット。
そしたら…

2時過ぎたら、トレーニングモードも通信されないの?!

しまった、お金のムダ。
というより、時間のムダだった…


絆が終了なので、音ゲーエリアへ。
音ゲーエリアには、ゲームが4台。
お客は一人。
これが、「普通」だろ、普通。前回が異常。

今夜は、ドラム叩き放題。
1クレで3曲しかできないので、なんと4クレも遊んだ。

連休の間の鬱憤を放出してきました。

帰り着いたのは、AM3:30
もうすぐ信長の更新時間だ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-07-23 18:52 | ただの日常日記 | Comments(0)