<   2009年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

 

平成21年12月29日(火)

平成21年12月29日(火)

早いもので今年も、、、

なんていうふうには思わない。
長かったなぁ、この1年。


本日が年内最終営業のため、火曜日だけど出勤。
そして、昼休み。
家族が神戸へと旅立つ。うひひ。
高崎駅へ送り届け、無事に新幹線に詰め込んで、任務終了!

いうなれば、今年の任務終了。

お疲れ様です。

さて、行こう!
グランプリの前売りを買うために、前橋場外車券売り場へ、つまり、いつもの群馬県民の自慢のグリーンドムへ。


【競輪グランプリ】
①平原(埼)-⑧武田(茨)-③神山(栃)
⑥山崎(島)-④伏見(島)
②永井(岐)-⑤加藤(岐)
⑨海老根(神?)
⑦石丸(岡)

当初、④⑥⑧車券を買おうと決めていたけど、
山崎の調子がかなり悪いらしい。金成。
医学的に好走はありえない。

さらに、永井なんて捲くればいいのに、逃げる気満々らしいし、加藤は加藤で、武田か神山に競りたいらしい。
悩ましいので、結局、自分の同期を応援することにする。
28日の公開練習を欠席して完全休養した神山雄一郎。多分、これで引退でしょう。
昨日のヤンググランプリをいとこの神山拓が勝ったから、流れ的に不利だけど、
というか、有利な要素は一つもないけどね。

自分が競輪にのめりこみ始めた年のグランプリは、
吉岡-神山で決着。微差だった。
神山にとっては、あのときが最もグランプリ王者に近づいた瞬間かもしれない。それから10年以上、十文字の番手とか、太田の番手とか、チャンスは何度もあったのに、いまだに手が届かない。
だから今年こそ、勝って、そして引退。

…そんなにうまく行くわけないね。
だからこそ、応援車券。
たぶん、当たんない。

【みのり】
去年から始まったGPの前座レース。でも格付けはG1。本日発走。
オレの市田が出る。
村上兄-村上弟-市田
小嶋-山田-山口
浅井-成田(島)-晴智

常識と理性を持っていれば、この配置で、市田が勝つわけないのは分かるはず。だからこそ、ここも応援車券。市田の1着固定の3連単。
宝くじみたいなもんだけど、宝くじよりは確率がよく、さらに愛情がこもっている。


年末の競輪場。
グリーンドームの中は、灰色の人がたくさん。家族はどうしたの?というおっちゃんばかり。
今時の競輪を象徴。
自分もそうなのかな?
売店でコーヒーを飲んでいたら、店のお兄ちゃんがバウムクーヘンを差し入れしてくれた。あまりにもみすぼらしくて、かわいそうに思われたのかもしれない。


午後の仕事も、うきうき気分でハイパーモード。
午後8時。営業終了!

しかし、一番大きな仕事が残っている。

「自宅の掃除」
子供がいるときにはできないから、今しかない。

掃除なんて、やだなぁ、とりあえず夕食を食べてから考えよう。。。

チェーンの「おおぎや」でラーメン。
「おおぎや」は前橋周辺では有名なラーメン店。自宅周辺にも数店ある。

食べ終わって、、
あれ?道路の反対側にはゲーセンがある!

「前橋ボストン」
ちょっとだけ寄っていこうか。だって、網野さんが「同じ店ばかりだと、カードがかぶりやすい」っていうから。
ちょっとだけ。

ボストンはすいている。マトリクスと同じく、1000円で7クレなのに。
客がたったの2人だけ。
そのうちの一人は見たことがある…

総理だ!
ミランチームの総理。(数日前の日記参照。)
声をかけようかと思ったけど、エンタープライズの決勝でCOMに負けて、機嫌が悪そうだからやめておいた。

では、自分もちょっとだけ。

WCCFは腰をすえてやるゲームだ。
だって、「最近の内容をどう評価しますか?」って聞かれたら、昔の試合なんて覚えてるわけないから。
ちょっとだけ、腰をすえよう。
ちょっとだけ。

お盆と年末は、前橋のゲーセンは一律に、「AM1時まで営業」になる。
何かの規制緩和らしい。
もちろん、マトリクスもボストンも1時まで営業。

ちょっとだけ、
ちょっとだけ、
のつもりが、当然、、AM1時。
予想通りだったりして。

帰宅して、お風呂に入って、
さて、超気合をこめて掃除をしたけど、、、

終わったのが5時だった。

8時の電車に乗って東京へ行く予定なんだけど…
あと3時間しかない。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-30 05:01 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月28日(月)

平成21年12月28日(月)

さすがに、今日は観念している。
WCCFはできない。
年末で、月曜日で、この寒さで、、これで暇だった場合のほうが大問題。

年末には棚卸という作業がある。倉庫に薬品の在庫がどれだけあるかを確認する。
税金計算のために必要というが、この作業が約1時間かかる。
オレが本気で働くと、安くて時給1万なんだけど、これは誰が払ってくれるの?
なんで、税金を払うために、1時間も、そしてそれ以上の時間を費やさなきゃいけないの?まったく、おかしいよなぁ。

昼休みには、棚卸のほかに、予防注射や、駅、酒屋、クリーニング店などを回ったら、あっという間に時間オーバー。
昼食時間だけを確保して、ゲーセンはあきらめた。


仕方ないので、また妄想。

その1.メッシ

知らなかったらバカにされるくらい有名な、アルゼンチンの至宝。
先日、MVPを獲得。
すごいね。

何がすごいかというと、もちろんサッカーの技術もなんだけど、

実は先天性の病気を持っているという。
下垂体性小人症
脳の下垂体に異常があり、成長ホルモンが分泌されない。
何も治療しなければ、身長がほとんど伸びない。
しかし、治療とは、合成成長ホルモンの注射。これが、かなりの高額。
専門ではないので詳しく知らないが、日本なら保険が適応されて年間100万弱。
アルゼンチンなら?
というか、そもそもアルゼンチンに薬があるかどうか。
あったとしても、保険制度がなければ年間300万(推定)。
治療が一年で終わるわけはないので、円相場を考慮すれば、アルゼンチンでは考えられない金額。

その治療を引き受けるという形で、スペインの下部組織がメッシを引き取ったらしいですね。
偉いね。
メッシも、引き取った組織も。


メッシの現在の身長は169cm。僕より低い。
しかし、治療してなければ120cmなんて可能性もある。
医学ってすばらしいね、じゃなくて、金だろ、金。まわりが偉い。

少年時代は、治療していても身長が低くて、いじめられてたかもしれないメッシは、もっと偉い。

そんな話を新聞で読んで、もっともっと好きになったなぁ。

え?ペルオから浮気?
ペルオが1番。
メッシは2番。


妄想、その2
有馬記念が終わったので、あと残すところは競輪グランプリだけ。
30日までの3日間は、日本じゅうが競輪一色に染まる。はず。

世の中が本命視しているはずの「しねぇ」武田が、なんと⑧番車。
4倍速ギアで、本当は実力No1の「男のギア」山崎が、⑥番車。
山崎の後で恵まれるはずの「元イケメン」伏見が、④番車。

これ、怪しくない?
僕が買おうとしてた3人がヨーロッパ。
車券を購入する人の潜在意識に働きかけて、「弱い」というイメージをつけさせる番号だ。主催者が的中車券の倍率を上げようとしているんでしょ?

④⑥⑧中心の車券を買うことが大決定!

でも、永井と海老根もはずせないんだよなぁ。。。

ちなみに、グランプリは30日。
しかし、前橋場外では、明日29日の朝7時半から車券を売っている。
気合が違うな、日本自転車振興会。

明日の昼休みの行動も大決定!


ということで、今日の昼休みはゲーセンなし。
夜の残業もやめておく。

だって、

明日から、ウキウキ独身生活だから!

たった2日だけど。

今夜は、しかりと睡眠して体力を温存しておこう。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-29 12:46 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月27日(日)

平成21年12月27日(日)

土日は、いったい何をやって過ごすのだろう。
何をやって過ごしたのだろう。
これで満足すべきなのだろうが…

朝から長女と散歩。
寒いのでお互いの足が重い。こんなんだったら、散歩なんてしなくていいじゃん。

部屋に戻り、室内でうだうだと過ごす。
昼食の後は、高崎駅へおばあちゃんを迎えに行く。
高崎駅前は大渋滞。
有馬記念のせいだ。
高崎駅の目の前に、ドーンと構える高崎競馬場。
今では、地方競馬は廃止となり、JRA場外としてのみ機能している。馬場はいったいどうなっているんでしょう?
今日は不景気な競馬業界でも最大の稼ぎ時。
それに見合った客が、駅前なのにわざわざ車で来るので、周辺は大混雑。
ま、自分もある意味、その一人なので、仕方なく渋滞に巻き込まれてる。

有馬記念の結果は…

…買わなきゃよかった。。。
ナリタブライアン以来、当たったことがないかもしれない。

寒くて外で遊びにくいので、子供も大人もストレス爆発。
長男『僕、緑色が好きなんだよなぁ。お父さんの車も緑色にして!明日、クルマ屋さんで緑色のクルマを買ってきて!』

この訴えを受けられるのは、多分日本でも数人しかいないはず。
無理だろ!
しかし、本気で『買ってきてぇ!』と叫び、ダメと言うと、本気で泣く長男。
なすすべなし。
止められない。

長女は、…
あまりにも散歩を希望するので、午後6時、真っ暗な中を外へ出た。
すると、恐くて寒くて?ずっと抱っこ。
下へ降ろそうとすると、泣き始める。
散歩じゃないじゃん!

じゃぁ、ってんで、家の中へ入ると、また泣く。外へ出たいらしい。

いい加減にしろ!

こんな日は、、、
当然、、、
自分の限界に挑戦。

子供が寝付いてから、残業経由、マトリクス行き。
自分の体力、疲労度なんて全く無視。やりたいだけWCCF。

今夜は、大量収穫。監督が覚醒。

ファンペルシーが右ではなく、左サイドで生まれ変わった。
センターはもちろん、アドリアーノ。

☆☆☆☆①☆☆☆☆
☆②☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆③☆☆☆☆

① アドリアーノK
② ペルオI
③ アフェライC

しかし、ただ置くだけでは、今までどおりのへなちょこパスしか出さない。
KPを「サイドチャンスメイク(ペルオ)」または、「サイド攻撃重視(ベレッチ)」にすると、

チェンジ!

する。ボールがペルオに集まり、コーナーまで進んで、クロスを上げて、
アドリアーノの頭で、、ドン!
これだよ、これ。
やってみたかったのは、これ!
ペルオって、左でも生きるんじゃん。

さらに、欲をかいてみた。
3トップを初体験。

☆☆☆☆①☆☆☆☆
☆②☆☆☆☆☆③☆
☆☆☆☆④☆☆☆☆

①アドリアーノK(パトK)
②ペルオI
③バベルI
④アフェライC

これは、すごい。
こんなの初めて!
KPの設定がなくても、左右真ん中、どっからでも点が取れる。COMを相手なら、やりたい放題で、5点、6点は、当たり前ぇぇぇぇぇ。

しかし、DFが問題。
そりゃそうだ、1枚違うんだから。
この3トップのままでクリスのフォアリベロを使おうとすると、
FW 3
MF 2
DF 5
となる。これは、セガが認めないらしい。
KPが強制的に「中盤省略」となってしまう。MFなんて二人でいいじゃん、アフェライとディアッラなんだから、スーパーマン二人なんだから、と叫んでも誰にも聞こえない。

☆☆☆☆①☆☆☆☆
☆②☆☆☆☆☆③☆
★★★★④★★★★
★★★★★★★★★
★★★⑤★⑥★★★
☆⑦☆☆☆☆☆⑧☆
☆☆☆⑨☆⑩☆☆☆

DMF
⑤Mディアッラ(ワイドカバー)
⑥パウリーニョ(ワイドカバー)
DF
⑦アンドレジアス(フォアリベロ)
⑧ベレッチ
⑨⑩ぺぺorデミチェリスorクリス

これが精一杯のDF強化。
しかし、この配置ではフォアリベロは発動しないので、白チームの限界。黒やキラは止められない。
COMになら、やりたい放題できるけど、対人では、やられたい放題。

EPC(店内対戦)でプレミアの人と対戦したときは、
戦力比 27;73 
さすがにこれは新記録。もちろん、1-5で負け。
とっちゃん坊やのルーニーに5点も取られた。
しかし、前半は1-1だったので、そんなに悪いわけではないと思う。
6人でもっと守れる布陣を研究中。
誰か教えてぇぇ!
いっそのことクリスをサイドとかね。アンドレジアス(フォアリベロ)もサイドで。

それでも、格下が相手なら、爆発的な3トップFWということが判明。
大きな収穫でした。


その後、深夜営業のラーメンを食べて帰宅。
AM1時半。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-28 18:42 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月26日(土)

平成21年12月26日(土)

土曜日って、、、いったい何をしているのだろう?
午前中の仕事が終わったら、3時。
立ち食いうどんで食事をして、帰宅すると4時。
待ち受ける子供と散歩して、
なだめすかして、
お風呂に入れて、、
、、、、寝付かせながら、いっしょに寝てしまう。

妄想にふけるだけ。

妄想的選手紹介のつづき

では、Aチームのシェフチェンコは?

【シェフチェンコ】
17,5,16,16,16,13=83
特技、スペースメイキング
ACミラン、相性L、誰でも知ってるウクライナ人。ソ連か。
デビュー以来、黒キラの有名人だったが、0809で初の白。

彼の特徴を一言で言うなら、、、

金髪リーゼント。
ミーティングのときに、遠くのほうから鋭い眼光でにらまれてると、反射的に「ごめんなさい」と言ってしまいたくなる。
まるで、バブルの頃の暴走族のような外見。または、田舎の高校の応援団。
カードの写真とは全然違う。
そんな頭ではヘディングはできないだろう?というか、
「髪の毛が乱れるから、ヘディングしないことにしてます、オスっ!」
という声が聞こえる。

実際のプレーは、よく言えば「泥臭い」、悪く言えば「重い」。
TecSpの割には、ドリブルが遅く、DFを一人かわすので精一杯。
だから、常にからまれてる。常にけんかを売られてる弱っちいヤンキー。
しかし、からまれても、DFを引きずりながら、あるいはDFが目の前にいるのに、強引にシュートを打つと入ってしまうことがある。
1対1には弱いけど、ごちゃごちゃした混戦に強い。
まさに暴走族の喧嘩。

パトのようにゴールを量産するのは不可能。
しかし、なんとか1点だけお願いします、と神頼みすれば、御利益あり。
あまりの遅さと重さに解雇しようと思ったけど、1-0で勝つ試合では彼の影があるので、切るに切れず。

動きが重いので配置はゴールの中央。
サイドからの攻撃はできないので、LK連携であるがアドリアーノとは同居できない。
(Kパトが意外とサイド攻撃が苦手なので)IバベルかIペルオと組んでもらう。


【ロビン・ファン・ペルシー】
17,7,17,14,17,12=84
オランダ人、FW、相性I、アーセナル。
0708の特技はサイドチャンスメイク
0809は黒。

いわゆる、愛する「ペルオ」。
何度も話しかけてるのに、常に機嫌をそこねてばかり。
なんで私の気持ちを分かってくれないの?ハート。
あなたの顔はいつも緑色。たまには赤くなってね、お願い。

0708スターターキットからの長ぁぁぁい付き合い。
スターターの引きがいいな、おれ。
ではなくて、スターターに強い選手を入れておけば、新規固定客が増える、というセガの思惑的中。
WCCFの初登場は0506のEx。そんなに話題な選手だったとは知らなかった。

今年夏の日本-オランダのフレンドリーマッチで得点を入れた。
テレビに映った実物の外見はイケメンなのに、ゲームのCGはかわいそうなくらいに別人で、不細工。しかし、愛嬌たっぷり。よけいにかわいい。

0809シーズン頃からセンターFWで得意の左足からゴールを量産して得点王。
しかし、それまでは、どちらかというとサイド職人。なので、0708の特技は「サイドチャンスメイク」。
いったい、どっちが正解なの?

左利きなので左ウイングに配置すると…
なんで?というくらいに動きが鈍る。単なるへたくそになる。
クロスは滅多に上げられない。中央への、ちょっと早めのパスが精一杯。
パスを受けるパトも右利きなので、双方に理由があり、この配置での得点力はゼロ。
左利きのアドリアーノの加入で、もう少しだけこの配置を試してみることにするが…

センターに配置すると、パト無双ほどではないが、天下無双・改くらいの威力を発揮してくれる。白としては十分な働き。
しかし、何かが足りない…

右FWに配置すると、右サイドをドリブルしてクロスを上げる。しかし、左利きなのでアウトサイドキック。見ていて非常にぎこちないが、そこはテクニックでカバーしているらしい。しかも、なぜか左サイドだとDFに止められるのに、右サイドならDF陣を突破してしまう。
右配置の場合は、さらにオプションがある。
右45度でボールを受けた場合、三角ボタンの指示により中央に切り込んで自分でシュートを狙えることもある。この場合、

「得意の位置!」

という実況が入る。
左利きだから、右45度は超絶角度。シュートの成功率が飛躍的にアップしている。

ペルオと半年過ごした私に言わせれば、誰が何と言おうと、

ペルオは右FW

でも、実は、もっともペルオの目が輝くのは、プレースキック。
白の分際でフリーキックを直接入れてくれたりするし、コーナーも、パトの足元にぴったり合わせてくれる。
だから、FK、CK、そしてPKまでも自分に任せてくれないと機嫌を悪くしてしまう。
扱いずらいわ、ホントに。

で、『ベルカンプ2世』って言うんだけど、そもそもベルカンプって誰?


【バベル】
17,7,15,15,18,13=85
FW、リバプール、オランダ人、相性I

0809で初めてカードの存在を知ったけど、0708にも黒で登場していたという。0809の選手は現在、ほとんど知り尽くしているが、0708の中には、まだまだ知らない選手が多い。
それだけ、最近の熱中度が、おかしいということ。壊れているということ。
だって、おもしろいんだもん。

何でこんな有能な選手を知らなかったんだ!?
だって黒だもん。

それが白に格オチしたんだから、チャンス。
数値を見れば、誰でも分かる超優良白。こういうカードが存在してしまうので、全白チームが楽しくてしかたないんだよ。
そうだよ、セガのせいなんだよ。
スピードが18もあるのに、パワーが15って、物理的におかしくないかい?白なのに。
パト、ペルオがパワー不足な点を解決してくれる1枚です。
(シェフチェンコとアドリアーノには負けるけど。)
でも、実際は、テクニシャンらしい。
何度も勝手にドリブル突破をやろうとしてくれちゃう。たまに、ルーレットなんかしたりする。
そんなことしなくていいからさ、あなたはパワーを発揮してよ、って感じ。
右利きなので、右サイドを上がってくれれば、パトとの相性がいい。
同じく相性Iのダゴベルトと同等か、それ以上。オランダ人なのでアフェライとの相性がいいので、お買い得。


【パト】
18,4,17,13,18,13=83
FW、ミラン、ブラジル人、相性K

誰もが知る最高優良白。
このカードがなければ全白チームは存在し得ない。
このカードのせいで、なぜか私は全白チーム。

でも、白ガチのときは、「パトって誰?」。
その後、このカードをくれたのは、コシュ。

ん?うまくだまされた?

前橋での市場価格は700円。
人気のないキラよりも高い。しかし、今後、もっと値上がりするでしょう。持ってないやつはカードショップへ急げ!

とりあえず何でもやってくれるスーパースターなんだけど、
脱いでもすごい、じゃなくて、
疲れてもすごい。

スタミナがないから、あっという間にゲージが減る。
ハーフタイムでは、いつも「パト選手、スタミナが足りません」って言われる。
しかし、そんなの全然気にしない。無視して使い続ける。
ゲージが減れば、確かに動きは遅い。しかし、やることはしっかりヤル。
ゲージが空っぽのときでさえも、DF一人かわしてゴール!なんてのは、よく見る光景。
絶対、どこかが壊れてる。またはバグ。

パトの偉さは、もっとある。

なぜか、パトに対してヘンテコなパスが出ることが多い。
アフェライでさえも、パトへパスしたつもりが、パトのすぐわきを素通りして、ゴロでキーパーへ届いてしまう。
アッピアからのパスも、ときどきそんなことがある。
最初のうちは、「なんだよ、ヘタクソなパスだな」と思ってたんだけど、

実は、これこそがパトの特技の「ロングスルーパス」なんですね。
つまり、シュートボタンが遅いから、キーパーへのパスになってしまうので、要するにオレが悪い。

これに気付いてからは、パトへのパスが出たときは、超早押しでシュートボタンを押してるんだけど、、、

まだ連携線がつながってない状態では、無理みたいです。
でも、今後が楽しみ。


以上、FWは4人体制。
Kパト-Iペルオ のツートップが基本。
交代要員が、Kアドリアーノ(またはLシェフチェンコ)とIバベル。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-28 15:57 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月25日(金)

平成21年12月25日(金)

メリークリスマス。

昨夜、長男がサンタさんへ手紙を書いた。

『 さんた へ      
 ファイアーライナー  
    が      
ほしいです    』

まるで殴り書きな手紙。

そして、朝、プレゼントを発見して喜ぶ長男。
「サンタさんが来たぁぁぁぁっぁ!
見て、見て、ファイアーライナーだ。昨日、鈴の音が聞こえたんだよね、寝るとき。あのとき来たんだね。」

可能な限り永遠にサンタの存在を信じて欲しい。
そんな忙しい朝にプレゼントの開封。そして、
「お父さん、いっしょに遊ぼう!」って。
もちろん、長女にもプレゼントが届いている。
人形用のベビーカー。ころころ転がして喜ぶ長女。
そして壁に突き当たって怒る長女。
忙しい朝に、おもちゃのベビーカーの進路を調節して、ファイアーライナーの添付されたシールを貼って…

仕事は当然、遅刻。
いいのか?


金曜日は介護審査の日、あらため、カードショップの日。
介護審査の会場から徒歩5分のカードショップ。審査がいつものように30分で終わったので、再びカードショップへ。

うっかりしてたが、昨日から一般的に冬休み。
カードショップは小中学生であふれてる。
しかし、お金のない子供たちがカードを買うわけでもなく、、、

単に「たまり場」だ。
遊戯王らしきカードを何枚も持ってきて、カードショップ内の机に広げ、
カードゲームをしている子もいれば、うらやましそうに見ている子供もいる。
何の関係があるのか、UNOをやっているグループもいる。
全部で20人くらいの小中学生。遊びに行くところがないのか。冬だから仕方ないのか。かわいそうな感じがしないでもない。

そんなところにいる俺がかわいそう?

小中学生のグループの中に、一人だけ20代後半の大人がいる。
子供たちから「おじさん」と呼ばれ、「おじさんが来たー、わーい。」と歓迎されるほどの人気者のようだ。
子供たちにとって、まるでお父さんのようで、カードの遊び方や、社会の常識などを、自然に教えている存在だ。

それが、いいのか、悪いのか。
そんなことはどうでもいい。
こんなカードショップの片隅にも「社会」が形成されていることに驚いた。

さて、自分。
1300円のキラ・マスチェラーノには指をくわえつつ、

0809白を700円前後で売っている!
シェフチェンコ、ディアッラ、ゴディン、ビセンテ、Gロッシなどなど。
あと数ヶ月すれば値割れ必至のカード。こんなの買う人いるのかな。
それらよりは、もう排出されなくなった「骨董品」は今後値上がり濃厚。
パト、ぺぺ、ハーグリーブスなども700円。持っていないなら買い時。

などと驚きつつ、本日の目的は、
0809 Gロッシ(優良白イタリア人FW、上記)の白チームのためのカード、
白Aチームのためにスペイン人DF、相性I、のカード、
白いオランダのためのカード、として
こんなのを購入↓。

0506クルス:17.8.15.18.12.15、FW、アルゼンチン人、0708は黒。
0506モンテッラ:18.5.16.13.16.12、FW、イタリア人。Gロッシの相手役にいかが?
0607ファンホーイドンク:17.5.17.17.9.10、FW、オランダ人。スタミナ不足が白っぽい。
0304コッラーティ:16.9.14.19.12.14、FW、イタリア人。なんじゃ、このパワーは!
??マルティンス:16.5.12.13.20.13、FW、ナイジェリア人というのが唯一の問題。
0506クライフェルト:17.4.16.18.13.12、FW、オランダ人は隠れ有能FWが豊富。
0607ファウラー:18.13.16.15.15.9、英国人FW。紳士的なスタミナ。
0203イニエスタ:15.8.18.10.15.14、MFスペイン人。単に知ってる名前だったから。
0607ペレア:9.16.10.14.18.14、コロンビア人DF。流行のアンチスピードスター。
0607ミゲルトーレス:11.14.14.13.16.14、スペイン人DF。使えそうな気がするんだけど。
0506オルノ:12.12.13.14.16.15、スペイン人DF。今回の来店の目的。期待の星。
??ルバッテリ:8.17.13.15.13.11、イタリア人GK。白なのにスピード13。

一枚50円でも、チリも積もれば、、
合計で1000円を越える買い物をしてしまった。


そんな私の全白Aチーム

FW左 パトK
FW右 ペルオI
MF中 アフェライC
MF左 ディアッラA
MF右 アッピアK
DF中 クリスL
DF中 ぺぺL
DF中 デミチェリスA
SB左 クレーベルK
SB右 ベレッチI
GK  バルデスI

補FW シェフチェンコL
補FW バベルI
補MF パウリーニョK
補DF アレックスK
補DF アンドレジアスA

これがAチーム。
ところが、白最強FWのアドリアーノ(相性K)を引いたので悩ましくなった。
Lシェフチェンコも切りがたい。
仕方ないので、

Lシェヴァ←→Kアドリアーノ

これだけを入れ替えて、全白Bチーム作製。
でもって、
早くアドリアーノを使ってみたいので、夜に出陣。
だって、せっかくマトリクスが「オレのために」AM1時までの営業になったのだから。
1500円で10クレ。

しかし、新チームの立ち上げは、つらくなったね。
監督継承なので1部リーグからスタート。
六角形が少し大きいとはいえ、1部で通用するような大きさではない。
レギュラーリーグはほとんど対人。
店内戦も、ほぼ必ず対人。(異常なほどの大人気)
戦力比40:60よりも優勢だったことがない!
こんな状況で勝てっこない。

プレシーズンなどでさっさと負けて、フレンドリーをこなす。
腕があるわけではないので、お話できるレベルになるまでは、フレンドリーのほうがいいかも。

フレンドリーで勝ちを拾って、
5勝3敗2分

まぁまぁかな。
一度だけど、コーチも来たし。


アドリアーノがどうだったか?
を兼ねて愛する選手紹介。

アドリアーノ0809FW、相性K
18,5,15,19,14,12=83
特技、パワーボールキープ
インテル、ブラジル人

白でパワー19っていいの?。
なので、パワーを生かしたポストプレイを期待したんだけど、、。
というか、サッカー素人の私が「ポストプレイ」ってのを知らない。
てっきり、クロスにヘッドであわせるだけと思ってたら、ポストからまた誰かにパスするらしいね。
誰に?
どの位置に配置した選手に?
アドリアーノとペアを組むのは、同じ左利きのペルオ。ペルオをどこに置けばいいの?

アドリアーノを中央頂上、ペルオを左サイドギリに置いてみた。ペルオのクロスに直接ヘッド!なんてのを妄想して。
ところが、、、
クロス出ません。
というか、早めにアドリアーノへパスが通って、アドリアーノ無双炸裂!
ドリブルでDFを2人くらいかわして、ゴール!!

あなたにそんなことを期待してはいないんだけど、。

登用初期からの働き具合は、間違いなく最高レベル。パト並み。シェフチェンコ以上。
ウルトラ個人技炸裂。
でも、ヘッディングシュートは1回も出てません。
監督のせい?
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-26 14:21 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月24日(木)

平成21年12月24日(木)

ねむぅぅぅぅ
だるぅぅぅぅ

昨夜、夜勤の帰りに、マトリクスを通ったら

『深夜1時まで営業中』

と。
時計を見たら、あと40分ある!
で、喜んで店内へ、、、。あれ?
営業時間の延長は、12月24日から、だって。「明日」から!
ガックリ。
持ち上げられて、落とされた感じ。
こんな気分では安眠できないので、当然、高崎経由で帰宅した。

そのせい?

眠くて、だるくて、のど痛くて、、、どこまでもつづく不節制。
クリスマスなのに。

こんな日は、特に、仕事のモチベーションが低い。
どぅーん、どぅーん、て音が聞こえる。
しかし、こんな日に限って、というか12月に暇な日なんてありえない。
体力的に「自営業だから忙しくて何より」なんて、言えなくなってきたかも。

そんな昼。
マトリクスで7クレ。
え?
座ってコーヒーを飲むついでに、ちょっとだけ。

今の私のメインチームは、全白Aチーム。
立ち上げ10戦目でEPCを勝ち、全勝で1部昇格。
しかし、さすがに立ち上げ序盤は、六角形が小さい。
現状では、さすがに1部の上級者やプレミアリーグチームには勝てない。
白いからではなく、六角が小さいから。

マトリクスは昼なのに満席。
当然、白熱のプレシーズン。そして、W4。
通信対戦ならば、適度な相手とのマッチングになるが、店内対戦は住人が相手。
戦力比31:69とかで勝てるはずがない。

なので、今日の結果は、対人6戦で、2勝4敗。
「もしかして勝てた」試合もあるけど、「どうやっても無理!」って試合もある。
早く六角形が大きくならないかなぁ。。

そのぶん、勝った試合はうれしいね。
店内で戦力比35:65の相手に勝利。
もう1つは、通信でキラ5のチームに圧勝。そのチームに初黒星をつけた。

こんな楽しみ方でいいんじゃないのかな、と思うこのごろ。

今日の収穫(30試合経過)
任期延長!
バルデス覚醒!
アドリアーノ引いた! ←ブラジル人、白、相性K、爆力的超優良FW。また悩むなぁ。全白Bチームを作らなきゃいけない。

今日のボソッと
…マリーシアって、いいかも。ただし、カウンター点灯必要。

今日の叫び
たった7試合で、、、

パトとシェフチェンコが怪我するかぁ、普通?!
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-25 16:30 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月23日(水)

平成21年12月23日(水)

天皇誕生日って、4月29日じゃないの?という私は、完全に昭和の人。

祝日。本業はお休み。
さぁ、二日続けて気合を入れていきましょう!
24時間育児の日。

と言いたいところだが、昨日のカラオケの影響で体調最悪。
風邪をぶりかえして、のどが痛い。。。
体も痛い。
もしかしてインフルエンザ?て思うが、おそらく昨日飲んだウォッカのせいだ。
こんな日は、休日なんだから、少しでもゆっくり寝かせて欲しいよね。

6:30
子供二人が、「起きよう、起きよう」って布団の上で飛び回ってる。
おまえらぁぁぁぁ。

まずは、長女と散歩。1:1のマッチング。
長女が公園まで走って行くのを後から追いかける。
ひとしきり、走り回り、歩き回り帰宅。
長女も風邪気味のはずなんだけど…

昼食の後、「るなぱぁく」へ。
るなぱぁくは、前橋が誇る日本一安い遊園地。
世界一古い木馬(バンダイナムコ制)があることでも有名。

長女が昼寝をしてしまったので、長男と二人きり。
日曜日とはいえ12月。それなりに寒いので、混雑もそれなり。というか、ガラガラ。
遊びたい放題あそびつくす。
しかし、日本一安い遊園地。
大型遊具は50円。小型遊具は10円。
どんなにがんばっても、1000円消費することは不可能。いったいどうやって人件費や維持費を捻出しているのでしょう。

遊園地に飽きたら、隣接の前橋公園へ。
ここはグリーンドム前橋の目の前にある前橋市民憩いの場。
本日は、幸運にも競輪開催なし。
もしも開催していたら、薄汚い雰囲気に包まれるし、駐車場は満杯になるし、、
子供ってのは不思議なもので、ただの山や丘だけで十分に楽しいらしい。
ただの階段でもおもちゃのように感じている。
長男は、楽しそうに公園の丘や、階段を走り回り、僕はそれを追いかける。
自分が風邪を引いていることも忘れて、ひたすら追い掛け回す。

夕方、4時を過ぎたので帰ることにする。
どこかの場外を発売していたらしく、薄汚い渋滞ができ始めていた。

家に帰ったら、当然夕方。本日の任務終了!と思ったら…
長女が玄関で待ち伏せ。伏兵。
「かかったなぁ」
散歩に行こうって。
帰ったばかりの長男も、いっしょに。
1:2のマッチング。これは厳しい。勝手に歩きまわる二人。
真っ暗ななか、見逃すこと数回。よくも無事だった。

さて、これで本当にお疲れ!
と思ったら、今日はこれから仕事。
夜間診療所
医師会で行ってる徴兵。
「○月○日夜8時に任務につきなさい」という紙切れ一枚で召集される。
夜8時から12時までの強制ボランティア。

世のため、人のため、がんばりましょう。
最近は、インフルエンザの大号令のために、12時に終わるはずが、1時や2時までかかった、なんてことを聞く。祭日の当番なんてイヤだなぁ、とドキドキしながら戦場へ。

結果。
そこそこ。
少なくともピークは越えた。
12時に仕事終了。本当に終了。
しかし、風邪は悪化するし、眠いし、、体調最悪。
つらい。。。

小学生低学年以下の児童のうち、40%が新型インフルエンザに罹患澄みだって。
ものすごい数だ。「スペイン風邪」が流行った頃とは、比べようもないほどに、世の中の「物流移動」が進歩してるから。

当初、想定されていた死亡率は0.5%。200人に一人。各幼稚園で一人。
しかし、実際は、0.001%。10万人に一人。前橋で10人。さすが日本の医療。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-24 19:03 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月22日(火)

平成21年12月22日(火)

さぁ、本業がお休みの火曜日は気合を入れていきましょう。
24時間育児の日。

8時半。
「さぁ、幼稚園へ行こう!」と声をかけて、
長女と長男を車に乗せて、家を出る。
ここまでの所要時間が約20分。
スピード20で動き回る子供を車に乗せるのは、じっと動かない銅像を乗せるよりも大変。毎朝、毎朝、よくもそこまで動けるもんだ。

長男を幼稚園に降ろし、長女と帰宅。
最初の任務は、当然、散歩。風邪気味なのに、よくも外に出たがるもんだ。
そして、いったん外に出ると、なかなか帰りたがらない。
「おやつ食べよう」と誘って、やっとこ帰宅。

散歩から帰ると11時。もう幼稚園が終わる時間だ。
ふたたび幼稚園へ。
今日で2学期が終了。長男がいろいろな工作品を抱えて、帰ってきた。
「遠足の絵」「消防指導の日の絵」
などなど、親ばかには泣かせるものばかり。

本来なら、火曜日は「TSUTAYAの日」なのだが、最近、子供がDVDを飽きてきた。
そりゃそうだ、もう見るものがない。
で、「TSUTAYAには行かなくていいから、レールを買って」と。

4歳の子に交換条件を出されたら、飲まないわけにはいかない。
将来的に交換条件が経済の基本であることを教え込みたいから。
「レール」とは、プラレールのレール。電車ではなくレール。
安いもので数百円。
高架などの高価なものは1500円前後。
明らかにDVDレンタルより高いが、経済の基本のために。

子供二人と、地域最大のおもちゃや「トイザラス」へ。

激混雑!
そりゃそうだ。クリスマス直前。
いかに平日とはいえ、プレゼントを買うじいちゃん、ばぁちゃんには毎日が日曜日。
たかがレールを買うだけのために、子供二人を迷子にさせないように、奮起した。

その後は、家で、これまた奮起。
長男は買ってきたばかりのプラレールで遊ぼう、と言い、
長女は散歩しよう、と言い、。。
その合間に、掃除をして、、。
オレって、すごいな。


その夜。実は職場の忘年会。
子供を寝かしつけてから、超遅刻で参加。
いつもの「慶安亭」の閉店時間までウダウダしていた後は、カラオケへ。

カラオケなんて5年ぶりくらい。
少なくとも、子供が生まれてからは一度も行ってない。
のせられて「桜坂」を歌ってしまった…
酔ってなきゃ、無理!

♪愛と知っていたーのにー

1時半に帰宅。
自分の風邪が再び悪化した。
「監督による体調管理ができていないようです。」
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-24 19:02 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月21日(月)

平成21年12月21日(月)

週の始まり、月曜日。
当然、忙しくさせて頂きます、おかげさまで。

さらに長女が風邪気味なので、昼休みは自宅へ帰らないといけない。

でも、
でも、
帰り道にちょっとだけ?
30分だけ。

昼のゲーセン。
どうしちゃったの?というくらいにWCCF人気。
すでに6人プレイ中。絆も混んでるけど、それ以上だ。

立ち上げ15戦めの白チーム。
「ホボ・ブラジル」というチーム名なのに、メンバーをなんだかんだ入れ替えて、
少しだけブラジル、になってしまった。
昨日、2部リーグを優勝して、今日から1部デビュー。

んーー?
一部になった途端に、バベルとシェフチェンコの動きが悪くなった。
気のせいじゃなくて、本当だと思う。というか、敵のDFが強いだけか。
点が取れない。
シェフの決め手不足。
パトには到底かなわない。やっぱり、そんなもんか、。

それでも、いつもどおりにクリスとデミチェリスが頑張るので、点数を与えず、
R1:対人、△1-1
FM:COM、○1-0
FM:COM、△1-1

六角が小さいのも原因だけど、得点力が低い。
パト様に抱っこしてもらわないとダメなのかなぁ。
DFはもちろん素晴らしい。まだ六角が小さく、DFとパワーが十分に成長していないのに、なぜか、フォアリベロが「B」になった。
隠れパラに経験値みたいなものがあるのか、
クリスの隠れパラの信頼度が高いのか、
ま、リアルにフォアリベロには精通しているつもりなので、OKとしましょう。

今、欲しいカード
0809 アドリアーノ 怪物パワーのブラジルFW。相性K。
0809 デミチェリス DF。特技インターセプトが絶対に光ってるはず。0708を使用中。
0809 ポウルセン 何で欲しいんだか忘れたけど、欲しい。MF。

とりあえずゲームしたい。

昼食用にパンを買って帰宅。
待ち受ける子供とともに、4人で食べる。
これも楽しいひととき。長女の風邪は、まぁまぁかな。
インフルエンザではないから、じっくりと「見(ケン)」。
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-24 19:01 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成21年12月20日(日)

平成21年12月20日(日)

寒い朝。
外に出たがる長女、1歳。
散歩に出かけるが、さすがに寒いらしく、半分、抱っこして、半分歩いて。。。
そのために、なんだか風邪を引いてしまったかもしれない…

今日は、妻が草加(だか、どこかその辺)の友達のところへ、子供と一緒に遊びに行く。
僕は留守番。喜んで留守番。

午前11時、妻が出発した。
さぁ、遊びに行こう!…なんてわけにはいかない。
残念だけど、現実はそんなに甘くない。

目の前にある用事を片付ける。つまり、掃除。
お風呂や、台所や、階段…
そして、先日風邪で寝込んでいた部屋など、、、
自分なりには必要最小限の掃除なんだけど、、

終わってみたら、午後3時!
昼食も食べすに頑張ったのに、。

それでも、今からは完全に自由時間。
昼食の後は、もちろんマトリクスへ。
ところが…

超絶混雑。
駐車場が満車、というよりも、駐車場に入れない。空きスペースを探す車で通路も一杯。
日曜日のゲーセンなんて、めったに来ないけど、こんなにすごいの?!
仕方ないので近くのスーパーに停めて、軽く買い物をして、で、ゲーセンへ。

しかし、ゲーセン内も当然、大混雑。
WCCFは8席しかないのに、まとわりついている人数も数えれば20人弱いるかも。
絆も満員。まだこんなにプレイ人口がいるんだね。
それでも絆なら、1クレ待てばできるのだが、なんだか時間がもったいない。

仕方ないから、バッティングセンターへ。
100球、打って気持ちいい汗をかいた。
気温は4度なのに、服を脱いで、さらにソフトクリーム。
無酸素運動のわりに、体は頑張ってる。

帰宅しようと思ったら、妻から電話が。
「外環道でインターを間違えて逆方向へ行ってしまった」って。
道を知らないくせに、遠出しすぎなんだよなぁ。
なんとか正しい道に乗れたそうだが、帰宅するまでにあと1時間半もある。

マトリクス再び。
夕方6時を過ぎたので、条例により、お子様は帰宅。
少しすいた。
絆は満員だけど、WCCFが1つ空いた。ギリラッキー。

昨日の妄想のとおり、
Hフレッジ、Iダゴベルトに代えて、Lシェフチェンコ、Iバベルを登用。

L シェフチェンコ
17,5,16,16,16,13=83
さすがに僕でも知ってる選手。ヤンキー総理(ミラン)との試合で、何度もやりたい放題されてる。しかし、あっちのはキラ。0809はシェフチェンコ史上初の白。

I バベル
17,7,15,15,18,13=85
オランダ人。こんな人、知らないよ。でも、85のFWで白ってあり?

FWは、この他に、Kパト、Iペルオの4人体制。
3人でもいいような気もするが、使いたい選手ばっかりなので、4人。
もちろん、ダゴベルトもフレッジも、エース格なので解雇するのは非常に勇気がいる。

立ち上げて15戦めのチーム。
まだ2部リーグなので相手はCOMばかり。
あえてバベルとシェフチェンコを試したら…

登録1試合目から、バベルのクロスにシェフチェンコが頭をあわせてドン!
パトのへなへなヘディングしか見たことないから、パワー16のシェヴァのヘディングが綺麗!パワーって大事なんだね。
今まで、コーナーから得点が入りにくかったのは、FWがスピードタイプばかりだったから。シェフチェンコを加入させて少しでも改善したい。

バベルもやるね。サイドの魔術師。
ボールを持ったら右サイドを突進。コナーギリギリまで行って、Uターンしてクロス。
新しい人が活躍すると、うれしいよ。
新しい人が活躍すると、さらにゲームをやりたくなる。

?!
これが、WCCFマジック。
中毒まっしぐら。

0809カードが、すでにボックス2つ分になった。
バージョンアップしたのは、いつだったっけ?
[PR]

by akogarehotel | 2009-12-21 16:59 | ただの日常日記 | Comments(0)