<   2010年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

 

平成22年5月30日(日)

平成22年5月30日(日)

天気が悪い。小雨。
こんな日は、、ラウンドワン?スマーク?

今日はソユーへ。

ソユーファミリーゲームフィールド
一昨年は何度も通ったゲームセンター。
子供用の巨大ボールプールが売りだったが、今では同じようなものが他にもできている。ゲーセンなので騒音がうるさいことを考えると、自然と足が遠くなった。
WCCFもない、となると最後に来たのは去年の夏だったかな…


大人1:子供2の不均等マッチングで10時の開店とともにボールプールへ。
600円で無制限。子供二人で1200円。大人は無料。
スマークに比べれば安い。
子供二人は、どこであろうと遊び場であれば大喜び。早速、ボールプールや滑り台を走り回り、転がりまわり、、、
おやつも食べて、ジュースも飲んで、大満足。

…のはずが、
11時を過ぎると長女の機嫌が悪くなる。そろそろ眠くなってきたようだ。いつもなら昼寝の時間。
こうなってくると手がつけられない。常に抱っこしていないと泣き出してしまう。たとえ乗り物に乗せたとしても、いやがって泣いてしまう。
もちろん、長男はまだ遊び足りないから帰るわけにもいかず、、、。

長女を抱っこしながら、不満げな長男にはクレーンゲームなんかをさせて、なんとかだましだまし。。

12時になったので、自宅近くの知人のイタリアンレストランで昼食を食べて帰宅。
帰り着くと同時に長女は熟睡。昼寝タイム。
もう昼寝を卒業した長男と一緒に、なんだかんだとぐだぐだと過ごす。
ダービーなんかを見たりして、、、

ダービー
こんな結果があるから、競馬は飽きるんだよなぁ。
鉄板2頭が2頭とも連外。素人にはわからない何かがあるのだろうし、それが分かれば儲かるのだろうけど、、、素人にはつまらない結果だ。
だからこそ、競輪のほうがおもしろい。
もちろん、テレビ中継はNHKのほうを見た。実況を聴けば某民放アナウンサーとの実力の差が明らかだ。
(土曜競馬とラジオ短波は聴きやすいですよね、非常に。)


競馬が終わるころに長女が起きてきた。
再び、3人で、今度は散歩へ。近くの公園まで、なんと全力疾走。
長女までもが全力疾走。
ソユーで十分に遊べなかったみたいだ。そりゃ、眠くなっちゃったからね。
公園まで走っていき、さらに「そろそろテレビが始まるよ」と言うと、テレビ見たさに、帰り道も全力。追いかけるほうが大変なくらいだった。

そんな夕方、のほほんと過ごしていたら電話が。
古くからの友人の父親が亡くなったので、これからお通夜とのこと。明日のお葬式は仕事があるので行けないから、急いで支度をしてお通夜へ。

友人とは小学校からの付き合い。高校でマイナースポーツの水球を一緒にした仲なので今でも付き合いがある。そんな彼の長所は2つ。
警察官(大卒)であることと、

リケルメにそっくりなこと。

カードの裏の顔とそっくり。あのふてぶてしい感じが、今の職業にピッタリなんです、きっと。


夜は子供を寝かしつけながら、不覚にもそのまま熟睡。
気が付いたら、午前3時。

イングランド戦を見損ねた…
ルーニーの顔が見たかったのに。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-31 18:00 | Comments(0)  

平成22年5月29日(土)

平成22年5月29日(土)


土曜日は何もない日。
本当に、、何もなく、、、


仕事を終えて「やまだうどん」で昼食を食べたのが午後3時。
仕事しすぎだろ、これ。

やまだうどんマジック。
やまだうどんでは、通常「100円券」というのを発行し、次回から利用できる。
ほとんどの人が100円券を使うので、基本的にメニューから100円引きと考えてよい。

ところが、

最近、「特別フェアー」と大々的に宣伝しているのが、
ミニカレー150円→100円
など、数点のメニューが50円引き。

すごいね、どんどん安くなる、
と思ったら、「これらを注文した場合、100円券は使用できません」だそうです。

何?!
50円引きを利用すると、100円引きが利用できない??

山田マジック!



帰宅してからは、子供と格闘。
走っては抱きつき、走っては転び、、、幸せな格闘。

そのまま、いつのまにか夜。
9時半に長男を寝かしつけ、一緒にうとうと…
気がついたら、AM2時!


自宅内の雑用があるので、のそのそと起きだしたら、ちょうどテレビをやっていた。

「月刊サッカーアース」

タカトシと城がやってるサッカー番組。「日本代表特集」というサブタイトルなのであまり期待せずに、台所の片付けの合間に見ていたら、、、意外とおもしろいじゃん!

だって、日本代表のニュース以外が充実。

「1ヶ月間の世界ベストゴール」では、城が選んだヨーロッパリーグのベストゴール20を放映。
当然、メッシとか、バルセロナとかなんだけど、、
1位は、白いユニフォームのチームだ。
レアル。

どうせクリロナだろ、なんて目で見ていたら、、「見たことのない人」が映ってる。

なんと、

イグアインだって!?

ひげがないから分からなかった。
今は、こんな顔しているの?ちなみに、僕の愛用イグアインは0708なので2年前の顔。

先日のチャンピオンズリーグ決勝のハイライトなどもあり、
メッシとか、ミリートとか、イグアインとか、、

”ヨーロッパ”サッカーファンの私には、たまらない番組でした。


日本テレビって、サッカー番組だけはうまいね。




WCCFの古いカードの検索のために、ガイドブックを買おう。
そう思って、

0607 イヤーブック

を検索したら、、、

18000円?!

ゼロが1つ違う?
1800円じゃありません。
すでに古本にプレミアがついている。0607はカード自体も高級だけど、ガイドブックまでもが高騰してるのね。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-30 05:05 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年5月28日(金)

平成22年5月28日(金)


毎朝のことだけれども、、、

1歳と4歳の子供が親の期待どおりにてきぱきと動くはずがない。そんなことありえんロッペン。
だから、毎朝毎朝、幼稚園に行くのはギリギリ。
そして僕は仕事に遅刻。
いい加減にこれではまずいと思い、、

仕事の始業時間を9時から9時半に変更した。
子供を急がせるのは無理だから、仕事を遅らせた。
かなりの暴挙。でも、仕方ない。
「9時開始」の看板で、9時15分開始よりも、
「9時30分開始」の看板で、9時20分に始まるほうが好印象じゃない?

少なくとも9時に開始するのは物理的に無理だ。ワープしないかぎり無理だ。


新チーム構想。
EXTファンペルシーを入れてIKL+AC
・I同士、K同士は仲が悪いので各分野に1人ずつ
・Cは最低限に必要な選手だけ。イグアインとマテラッティ。
・キーパーは「クロスセービング」

とすると、、0708の頃から使っている白チームとほとんど同じになる。
Kパト
Kアッピア
Aディアッラ
Lクリス
Lぺぺ
Kアレックス
Iベレッチ

このへんが「いつもの人」。
さらに新人さんは、、、
Kアドリアーノ
Lガーゴ
Aセーザル(GK白)

中でも、もっとも期待の新人さんは、、

L ファルカオガルシア
(リーベル、FW)

蓮さんのお気に入りですね。
Cイグアインと特殊連携。センターもウイングもできる上に、さらにさらに『リーベルではトップ下で出場』だそうです。
FWはすでに4人(ペルシー、イグアイン、パト、アドリアーノ)いるので悩んでたのですが、トップ下で使えるのなら、絶対に「買い!」。


そんな新チームの妄想をして、
全白なので、0708白ガチのICを引き継いでプレイしようと考えていた。
ところが、、



メインチームが終了した。

任期5試合を残してキングスクラブを優勝。
決勝は対人戦だった。相手は、いつものマトリクスの住人さん。クリロナ他のチームで、KPは「ボルカーン」(^^)
僕もカーン(キラだけどボルカーンになってない)。流行ってますね。
大嫌いなクリロナに点を取られて、ギリギリの勝負だったけど2-1の辛勝。
で、運良くオファー。
1部リーグの割りに六角形が大きいので受けることにした。

最終戦となったナショナルスーパーは当然楽勝。
アイマール、ファンペルシー、パレルモ、マルティンスがそれぞれ1点ずつ得点。最終戦にふさわしい集大成的結果。これだけでも、なんだか感動気分なのに、、、

ロッカールームに、ファンペルシー!

うぉぉぉぉぉぉ!
じーーんとしてきた。泣けそう。

WCCFを始めてからもうすぐ1年。それまで何回ICを引き継いだだろう?
ほとんどすべてのチームにいたファンペルシーなのに、、、
初の師弟関係。

弟子は3人。あとはマルティンスとコロトゥーレ。
マルティンスはチーム得点王。ファンペルシーはアシスト王。貢献度はきわめて高いが、ミーティングでは二人とも最後列(3列目)。信頼度って関係ないのかな。

コロトゥーレにいたっては最後列、なおかつ補欠。カンナバロやアルビオルのような超優等生がいたので、アンチスピードスターは僕はあまり重用しなかった。でも弟子?ランダム?



メインカードでファンペルシーが弟子入りするという予想外の展開。
しかもマルティンスが来るのなら、メインチームを、

EGH+I(ファンペルシー)

で作ろう。Gビセンテ、Eセスクなどを使って。

とすると、ついさっきまで妄想しまくっていた「全白IKL」は、まさに白紙?

今夜、新しい妄想をしないといけない。忙しい。忙しい。


絆は鉱山都市です。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-29 14:30 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年5月27日(木)

平成22年5月27日(木)

雨の合間の晴れ。
長男が赤城山へ遠足に行く。

昼休み。
見た目は完全な快晴。前橋から赤城山の木の一本一本が見える。
とすると、向こうからは僕の姿が見えるかな?
と見た目はいいが、風がものすごく強い。まるで季節外れのからっかぜのよう。山の上はもっと強いはず。大丈夫かな?


100円ショップで仕事に必要な文房具を買い、ついでにカードをしまうためのケースを買う。
最近、白黒カードを買いあさっているので、収納場所がなくなってきた。家に置いておくと子供がいたずらするから、、、
網野さんの苦労がわかった。。

風をよけるためにマトリクスへ。
絆が相変わらず満員。1組待ち。WCCFの次期チーム構想を妄想していると、あっという間に待ち時間が過ぎた。

グランドキャニオン 6:6
なぜ誰もタンクに乗らない?グランドキャニオンでもタンク不人気。。。
1戦目、タンク。2オチ、0落し。
いわゆるボコられ状態。自分の周りに敵の格闘機が2機。味方なし。こんなのばっかし。
しかし、てことは別の場所はジオン優勢。
自分は50点のD。拠点落とせず。でも味方勝利。ふーん。ま、いっか。

2戦目。もちろんタンク希望者ゼロ。
フルアンチでいいじゃん、と思うが、別の人が志願。フルアンチでいいじゃん。
ザク改。久しぶりにタンク以外に乗った気がする。
200点、1オチ、2落し。でも敗北。むずかしいもんだ。


WCCFのフレンドリー待ちの間に、ポップンとドラムも叩く。
ドラムマニアがバージョンアップされて、スティックなどの備品が新しくなっている。


WCCFはフレンドリーを4戦。もちろん4勝。
4試合目にアビダルが覚醒して、これでめでたく全員覚醒(個人)。
任期は残り9試合。つまり141試合消化。
目の前に「全員覚醒」という餌があったので飛びついてみたのだが、はたして、、、どうなん?
フレンドリーを10戦以上連続した。もちろん全勝。
それなのに、、、スピリッツが下がってる。。。(19が18になった)
弟子の人数を増えるかと思って全員覚醒させたのだが、逆効果?
残り9試合でスピリッツを満タンにしなきゃ。。

しかし、これで個人16、特殊5、連携6の覚醒。合計27。
これまでの自分のICの中では最高のこすり具合だと思う。やったな。


次期チーム構想を妄想。
【必須条件】エキストラ・ファンペルシー
なので、
EGH+ファンペルシー(I)
または
IKL+ファンペルシー(I)

Eパレルモ、Eセスク、GビセンテといっしょにEGHでいいような気もするが、、

Cイグアイン0708を使いたい!
左のファンペルシー、右のイグアインでサイド攻撃を充実させてみたい。
とすると、、

IKL+AC
せっかくなので全白で構想中。
ぺぺ、アレックス、クリスにお呼び出しがかかります。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-28 17:43 | Comments(0)  

平成22年5月26日(水)

平成22年5月26日(水)

水曜日は看護学校の日。
その前に、午前中は通常業務。これがなぜか大爆発。大繁盛。
11時半で終了の予定が、最後のお客さんが帰ったのは午後1時半。
てことは、2時間待ち?

まさに「すまない」

看護学校は2時半からなので、急いで昼食。さすがにマトリクスは無理。
今日で今年の看護学校の担当は終わり。僕の担当は医学の初歩なので早い次期に始まって早い時期に終わる。
これで来週からは「育児の水曜日」。


夜。当然たまっている残業。マトリクス経由の残業。

フレンドリーの合間、というよりも再び熱中し始めた絆。
しかもグランドキャニオン(グレートキャニオンって知ってるけど、実際はグランドキャニオンでしょ?)。大好きマップ。1組待ちでプレイ。

6:6
誰も乗らないので仕方なくタンク。まだコンプできていないギガン。
終始、敵に押されて2オチ。かなりの点差がついた。が、しかし、最後の最後、、残り数秒で、
拠点を落とせば勝てる!という状態。
崖の上からがんばって砲撃。「敵拠点、瀕死だ。」
残り1秒。最後の弾を発射して、これが当たれば拠点撃破!

…のはずが、、、ギリ間に合わず。。。
敗北。。
2オチ、0落しの100点。すまない連打。


2戦目。
あまりにも悔しいので、どちらかというと志願気味で連続タンク。
朽ち戌さまには怒られちゃうかもしれないけど、ザクキャノン。
デザクと見間違いやすい、ってのは低階級ではかなりの利点のはず。さらに、護衛が期待できないのでビックガンもうれしい。

再び、崖の上から砲撃。追いかけっこの末、無事に拠点撃破、勝利。撃破後にビリってたけど、ビッグガンのおかげで無事に帰還。
「タンク、ありがとう」と言われた。うれしいね。
有意義な300円でした。


WCCFはフレンドリー。
コンチネンタルの裏で3戦。COMを相手に3戦とも1-0。
ヒヤヒヤの勝利。でもこれで3人覚醒。
残りは、ガーゴ、カンビアッソ、アビダル、カラーゼの4人。なんかキープレイヤーばかり?全員リーチだと誰が優先されるかわからない。。。

任期は残り10試合。
オファーよりも「全員覚醒」で一段落したい。

これで帰ろうと思ったら、なんと、、

ユビート、100円2クレ

このまま帰るわけにはいかない。マトリクスのサービスにのせられて8曲。
いい汗かいて、マトリクスが閉店なので、さて仕事へ。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-27 17:58 | ただの日常日記 | Comments(1)  

平成22年5月25日(火)

平成22年5月25日(火)


火曜日は育児の日。

しばらく介護学校がお休みのため、育児がつづく。
本来なら幼稚園(の併設の保育園)へ行くはずの長女と仲良く過ごす。


朝。長男だけを幼稚園に降ろし、長女と2人で幼稚園の近くの公園へ。


前橋公園

旧前橋競輪場(グリーンドームではない屋外の競輪場)を、あっさりとぶっつぶし、できあがった公園。

競輪選手の憩いの場が消滅して、一般市民の憩いの場が出来上がった。
隣接していた「幸の池」と合体して、巨大な緑地公園となった。

一番目立つ施設はもちろんグリーンドームで、周辺に止めてある車の半分近くが競輪客だが、、、

すぐ脇には日本第二の河川(流域面積では第一)、利根川が流れている。
幸福さんが、酔っ払って水に入ろうとしたが、、、流量が多いので油断していると新聞にのることもある。
その支流から水を得て、公園内は緑と水があふれている。
さすが「水とみどりのまち」とうたうだけのことはある、僕が見ても素晴らしい公園。

利根川に面した部分は、どちらかというと大人用。
ハイキングや散歩に来たおじちゃん、おばちゃんの休憩所がある。
水を引いた施設も多いが、柵がないので、子連れにはあぶない。
さらに巨大な噴水がある。なんと高さ30mまで噴きあがる。ガンダム以上?
で、当然、落ちてくる。
これが、風が吹くと左右にまきちらされるので、油断していると頭から水をかぶることになる。
風邪を引かないように注意。


真夏に近い日差し。朝9時というのに暑い。
長女を連れて、噴水周辺を歩く。ときおり水しぶきが飛んでくるが、逆に気分がいいくらいだ。
長女はあちこちと勝手に走り回る。見ていて楽しいが…
池に落ちないか、川に落ちないか、と気が気ではない。

10時のおやつをベンチで食べ終わるころから長女の機嫌が悪くなる。
そろそろ、眠そうだ。
車で帰宅すると、予想通りに帰り道で眠ってしまった。

家に着いて、子供を布団に寝かせると、さて、、、家の掃除。
えらすぎ。
火曜日は主夫の日。


午後は、昼寝から起きた長女といっしょにココスでご飯。
その後、幼稚園へ長男を迎えに行き、帰りは、、

「花を植えたい」と長男。
へぇーー。
近くのホームセンターで、花の苗とシャベル(スコップ?どっちがどっち?小さいほう)を購入。

花の苗は、名前なんかわからない。
4歳の長男と1歳の長女が、勝手に選んだもの。
あまり見たこともない、あまり綺麗とはいいがたい、よくわかんない花。苗じゃなくて、花。つまり、もう咲いているんだよね。これって、あとは枯れるだけ?なんだか、うまくつかまされちゃった感じ。
ひとつ98円を3つ購入。

涼しくなった午後の日差しの中で、3人で土いじり。
まさに平和な一日。


で、フル育児でどれだけ疲れたかというと…

9時前に長男を寝かしつけていた。リビングで。
しかし、気がついたら、AM1時。
なんと寝室でみんなで寝てた。

いつの間に寝たの?ではなくて、
いつのまに移動したの?


WCCFの新チームの構想をしないといけないのに。。。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-27 03:17 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年5月24日(月)

平成22年5月24日(月)

雨が降ると、、コインランドリーが儲かる。

昼休み。コインランドリーの洗濯待ち時間の間にマトリクス。

メインチームが残り20試合。
先日、一人ぼっちのW4を優勝したのでオファーが来た。
W4って意外とランクが高いから、オファーはプレミア。しかも2つ。プレミアが2つ。しかし、、、

残り20試合でこれ以上のオファーを取れるとは思わないから、今までの考え方だと当然受ける。しかし、、、
今回、プレミアスタートでちょっと気が重かったなぁ。
「落ちないように」と思ってプレイするのは楽しくない。
しかも、、

全員リーチ!
最近、フレンドリーをできてないのでリーチのまま。もう顔色を保つ必要もないから覚醒してもらってかまわない。残りの試合でリーチを全部クリアしてから任期満了で引き継ぐことにする。

個人リーチ:12人(4人覚醒)
特殊リーチ:1人

ということで、絆とドラムで時間調整しながらフレンドリーだけ5戦。
ファンペルシーを含めて5人覚醒した。


マルティンスのお話。
パワーがあってクロスに競り負けないセンターフォワードを求めている。とすると、現在のマルティンスでは無理。身長170cmでスピード系の彼では、僕の理想のチームとはならない。
そう思っていたが、、、実は彼のスキル名が「スカイハイ」。
歌の題名ではなくて、、、選手紹介を読むと、『驚異的な跳躍力で長身DFをあっさりかわす』ってある。しかもスピード20。
あれ?こんなに素晴らしい選手なの?身長が低いのがハンディにならないのであれば、スピードがずば抜けているぶんパレルモよりもいいかもしれない。

パワーのパレルモと、スピードのマルティンス。
完璧に理想どおりのチームができそうです。


これでFW4人は残留決定。
あとはMF以下。
120試合経験したのに細線すらついていない関係があちこちにある。これを見ると、連携重視にしたくなるんだよね。
とすると、Fカーンを使えないことになる…
次期メインはいっそのこと全白かも。


ワールドサッカーキングにフリーキックランキングなんてのが載ってた。
編集部が勝手に決めた「フリーキックのうまい人」。
1位はもちろんクリロナなんだけど、なんと7位にファンペルシー!
そうなの?そんなに偉い人なの?
ドリブルもKPになるくらいなんだから、怪我さえなければキラだったのでしょうね。



夜。おばかな番組をやっていた。
「戦国武将ベストイレブン」
芸人のワッキーが戦国武将でサッカーチームを作るというもの。そんなものを公共の電波で流す価値があるのか?と最初は思ったが…

真田幸村と前田慶次のツートップ
司令塔に竹中半兵衛

と聞いて、ちょっと心が傾いて…

こんなの考えてみました。


☆☆☆☆☆☆幸村☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆幸隆☆☆☆☆☆☆山県☆☆
★★★★★★昌幸★★★★★★
★★★★★★★★★★★★★★
★★★★山本★★信繁★★★★
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆高坂☆馬場☆☆原☆☆内藤☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
★★★★★★信玄★★★★★★

見にくい?

FW:BE真田幸村
FW:○真田幸隆
FW:●山県昌景
MF:BE真田昌幸
MF:○山本勘助
MF:○真田信繁
DF:○高坂昌信
DF:●馬場信房
DF:○原虎胤
DF:○内藤昌豊
GK:LE武田信玄

真田武田の連携で、DFが固そう。
KPは昌幸の「ゲームメイク」、幸村の「降臨」、または信玄の「フォアザチーム」。
幸隆の「アーリークロス」なんてのもあり?
山県、高坂、内藤、信繁、原、と使える選手がいますが、彼らにはKPがありません。

…なんか、時間を無駄にしちゃった感じ。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-25 11:39 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年5月23日(日)

平成22年5月23日(日)

朝から雨。こんな日は、、、
ラウンドワン?
ソユー?(ゲーセン+ボールプール)

スマーク(SMARK)へ。

伊勢崎なんていう田舎にある大型ショッピングセンター。
ここへ来れば何でもある。

もちろん目当ては子供の遊び場。
県内最大。文句の言いようのないくらいに充実している。文科系でも体育系でも、どんな子供でも楽しめる。
そして、こんな雨の日は混雑するものだが、、それでも広いので苦痛に感じないくらい。

長男は文化技術系。組み立て式のおもちゃや、電車のおもちゃ。
長女は体育会系。とりあえず走り回る。しかし、人ごみが恐いお年頃なので、ぽよよんマットなどの人気のあるものにはあまり近寄れない。ボールプールもあまりにも深いので体がうもれてしまい、まさに大海原で泣いている状態。

昼食は施設内のフードコートで。
これは激混み。アメ横の次くらいに混んでる。
そんな中で子供二人を連れて食事するのは一苦労。改善求む。
その後、本屋やらおもちゃやを通過して、最後にアイスを食べて帰宅。
子供にとってはパラダイスだね。

ここに来れば何でもできる、てことは、お金をドンドン使う。
こういう施設が元気になれば経済も回復すると思うのだが…

もちろんゲーセンもあるけど、遠くから眺めてるだけ。

かなり遊びつかれて、帰り道で子供は熟睡。

僕は、夜、子供を寝かしつけながら熟睡。。。
仕事があるはずだったのに…
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-24 18:26 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年5月22日(土)

平成22年5月22日(土)

土曜日は何もない日。
仕事が終わって帰宅すると、午後4時。
外へ出たくてウズウズしている子供達をつれてTSUTAYAへ。
妻が「歩いていく体力がない」というので車で。アンパンマンやらトーマスやらを借りてくる。

そのまま終わる土曜日かと思いきや…
午後9時半、僕以外の家族が眠ってしまった。よっぽど遊び疲れたらしい。
残された僕はリビングに一人。

ということは…

チャンスなのか?

いざマトリクス。
土曜日夜のゲーセンなんて混雑するからあまり乗り気ではないのだが、、
絆は満員で近づけない。ポップンまで待ち状態。
WCCFは1つだけ空いてた。ラッキー!

懸念である右ウイングだたが、、身近なところにいるじゃん!

パラシオ
FW アルゼンチン、ボカ、グループE
0809のKPが「シャドーストライク」なのでてっきりセンターだと思ってたが、裏面を読むとファンペルシーほどではないけど器用にいろいろとこなすらしい。パラもそれ相応。
でもって、よく調べたら、、0708のKPは「ドリブル突破」!
さらに裏面を読むと、『サイドを突破してパレルモに絶妙なクロスをあげる』だってさ!

うそ!今まで知らなかった自分を恥じる。
ということでパラシオのウイング決定なのだが、、、
右なの?左なの?

パラシオは右利き。でも裏面は左ウイング。COMチーム「スーペルスダメリカ」でもパラシオは左ウイングで登場する。
でも、このゲームって右利きに左ウイングって無理じゃないの?
左ウイングで数戦試したけど…クロスを上げられません。。
で、右ウイングで試したら、、、、グッジョブ!
ファンペルシーほどではないけど、突破してクロスを上げてくれる。
いいじゃん!
右ウイング決定。

センター:Eパレルモ
左ウイング:Iファンペルシー
右ウイング:Eパラシオ

メインチームのFWはこれで完全固定。あとは、もう一人、Gマルティンスをどうするか。欲を言えば、パワーのあるセンターフォワードがもう一人欲しいのだが…
(この問題は5月24日(月)に解決。)
しかし、上の3人って全部白いんだよなぁ。。。


夜中の3時。
待ちに待ったチャンピオンズリーグの決勝戦。
バイエルン 対 チェルシー

レアルもバルサもいないなんて、不思議な感じだが、デミチェリスファンの僕は当然バイエルンがんばれ。
しかし、、、
しかし、、

フジテレビのアナウンサーって、本当にアナウンサーか?
そのへんのお兄ちゃんじゃないの?ってか、そのへんのサッカーファンのほうがいいんじゃないか?

実況が下手なのはガマンできないけど、許す。
でも、うそはよくない。
サネッティとカンビアッソに対して、「アルゼンチン代表」ってのはよくない。しかも、わざわざ『この試合が終われば、今は敵同士のデミチェリスとともにワールドカップのために練習する』だって。
まるでサッカーファンのような口ぶりで実況しているけど、絶対違うな。アルゼンチンファンでなくても、サッカーファンならそんなこと間違えるはずがない。
というか、周りにいる人が誰か訂正しないのかね。


フジテレビ系列は競馬の実況も問題あり。
下手なのは許すが、、、ゴール後に審議になったのを言わないのは大問題。
唯一、誰もが知る「お杉さん」だけが「アナウンサー」。全部のレースをお杉さんにやってもらえばいいのに。

競輪もね。古館なんかにさせるからファンが消えた。
磯一郎以上のアナウンサーはいないよ。
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-24 18:23 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年5月21日(金)

平成22年5月21日(金)


金曜日は介護審査の日、およびカードショップの日、
そして、幼稚園にお迎えの日。
なのでゲーセンなし。

なので、昨夜のことを回想…


ロビン・ファン・ペルシー
誰もが知るオランダのエースストライカー。ちょっとコミュニケーションを怠ると、すぐに気分を害してしまい、あっという間にミーティングで遠くかすんだ位置に座ってしまう、わがままな若者。監督としてかなり努力して、特殊覚醒、個人リーチにまでたどり着いたのに、なぜか後方2列目でうつむいている。そんな有名なファンペルシーだが、、

0506だか0405でEXTカードになっている。
エキストラカードなんて、コシュみたいなマニアが集めればいい、そんな風に思っていたし、「じらいや」では1280円の値段がついていた。
ところが、ネットで400円で売っているのを発見!
これは買わないといけない。
ファンペルシーファンとして見過ごすわけにはいかない。
ファン・ペルシー・ファンとして買わざるを得ない。

ということで、400円のカードが100円の郵送料とともに到着した。
で、早速メインチームでバージョン、チェンジ!

……

だいたいさぁ、ファンペルシーって、どの位置がいいの?
去年のオランダ-日本戦ではCFだった。
でもカード裏面の記載は、どちらかというと右ウイング。左利きなのに?

EXTのスキルは「カットイン」。
左利きの選手がカットインするには右ウイング配置がいいらしい。
右サイドから中央へ流れ込んで、エリア内で「得意の位置!」という実況が入り、左足でシュート!
ふーん、右ウイングなんだ、と思うが、カットイン以外はぎこちない。
左利きなのでクロスを上げるときはアウトサイドキックになる。上げるというか、転がす。低いボールだから、敵にカットされやすい。
カットインするにはいいけど、「ウイング」としては右サイド配置ではあまり本領を発揮していないようだ。

ということで、左利きは左サイドの原則にもとづき、左ウイングへ。
すると、なんということでしょう!
 !!!
ドリブルがすごい。トラップで一人、さらにドリブルで一人、合計2人までなら敵のDFをクリアする。COMだったけどテュラムなんていう有名人をまるで子ども扱い。そして、左コーナー付近からマイナスクロス。
いいんじゃない。
ペトロフ以上。
イグアインと同等のお仕事ができる。

問題はカットイン。スキルってのはKPに設定してなくても発動する。これが時と場合によっては困りもの。
指示ボタンは左(←)しか点灯してないのに、何度となく中央へ「カットイン」しちゃう。
もちろん、クロスを上げるのではなく、自分自身がシュートするために。
DFを1人までならかわせるから、それ自体は悪くないのだが、左からのカットインで左利きシュートでは、角度がない。
Dev1くらいのキーパーなら問題ないが、プレミアレベルのキーパーでは1対1でも止められてしまう。
ま、それもファンペルシーの性格として理解してあげないといけないのでしょう。
監督って、つらいね(^^)

ちなみにファンペルシーのクロスを受け取るのは、
Gマルティンス(背が小さいのが困る)、Eパレルモ(パワーがあって最適)、そして、Gアイマール(3人とも黄金)。
MF配置のアイマールがクロスに飛び込んでくれる。そして、あのフワフワ頭でヘディング。
髪型がくずれる!

そんなファンペルシーでチャンピオンズトロフィー。
対COM:○△○○
決勝は対人。
140試合消化して3つ震撼。バルセロナ中心の全黒キラ。カカ、エトゥ、ロナウジーニョなどなど。
戦力比43:57
結果は1:1。江藤に中央突破でシピシピされたが、ペルオ-アイマールで同点。
しかし、PK戦は、、、、
こっちカーン(ボルカーンただし、まだ「A」☆5、★4)、あっちブッフォン。
で、、、、3人止められて終了。

あまりにも格差負けのため、あきらめがつくが、、、なぜ?
ブッフォンって「PKセービング」じゃないよね?「降臨」ならカーンのほうが…
(カーンを「PKセービング」にしておくべきだったか、。今、気がついた。)


今、最大の関心事は、ワールドカップのオランダ戦です。もちろん、オランダがんばれ。
(がんばらなくても、オランダの勝ちだけど。)


……

介護審査会。進行係の先生がお休み。かわって僕が進行係。
気合が入るね。
もちろん、「3倍早い」。
「3倍テキトー」とも言う。
所要時間24分。新記録達成!


その後、幼稚園へ長男を迎えに。
今、幼稚園では風邪が超大流行。全園児の2割近くが休んでいる。
長男のクラスの担任の先生も休んでる。
高熱が特徴らしい。
インフルエンザかな。いや、インフルエンザ以外にも似たようなウイルスは星の数ほどいる。異常気象のおかげで、ウイルスが突然変異を起こしやすくなっているから。
風邪の予防法として最大確実に効果のある方法は、、、

1度、その風邪に感染すること、です。
てことで、星の数ほど風邪をひかないといけない。



夜。子供を寝かしつけながら…

長男 「明日はお父さん、お仕事?そうかぁ、、、『早帰り』だといいのにね。帰ってきたら一緒に公園に行こう。」

うれしいねぇ、おかげで一緒に眠り込み、気付いたらAM2時!
[PR]

by akogarehotel | 2010-05-22 13:06 | ただの日常日記 | Comments(0)