<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

平成22年11月29日(月)前橋市の嘔吐下痢症 WCCF ホテル日記も

平成22年11月29日(月)前橋市の嘔吐下痢症


前橋が流行の先端を行き、インフルエンザがすでにそれなりに流行っている。
そんな中、医師会からファックスが来た。



11月27日より前橋市○○小学校5年生で嘔吐下痢が集団発生。5年生91人のうち50人欠席。11月26日に収穫祭と称し、5年生だけ同一の食事をしている。
現在、原因を調査中のため公表していません。



これ以上、何を調査する必要があるのでしょうか?
医学なんて状況証拠さえ揃えば十分です。なぜ公表しないの?
公立学校の態度って、信じられないくらいに異常です。なぜそこまでして自分を守りたいのでしょうか。
だから、僕が公表しちゃいます。
前橋マトリクスから徒歩10分弱の「S」小学校です。

…これって、あの尖閣ビデオの自衛官と同じこと?
「頼まれれば自衛官の弁護をする」と丸山弁護士が言っていたそうです。丸山弁護士は自民党に入ったことだけが唯一の汚点ですね。ま、おなじ番組出身のどこかの知事に比べれば、何倍も素晴らしい方です。





夜中に高崎LLへ行ってみた。しかし、残念。

「0809カードの補充なし」

しかも、クレジットは今までどおり。そんなので誰もプレイする分けない。そもそも電源が落ちてるし。

やる気ないなぁ…
おれ?じゃなくて、高崎LL?じゃなくて、、セガ!

だけど、どうしてもハイタワーチームを辞任したいのでプレイ。もったいない。


RLプレミア 対人 1-0 勝

パラシオのコーナーキックをデグズマンが入れて、そのまま逃げ切り。
コーナーのときの「パワーディフェンス」って、かなり頼りになる気がする。

これで、プレミア優勝!

しかし任期が残り7試合なので、WTとか言ってられない。オファーがあれば辞任と思ったが、、、
オファー2までしかなく、契約続行。


コンチネンタル COMばっかりを優勝。

今度こそオファーで辞任!と思ったら、またしてもオファー2までしかない。
でもプレミアなので許す。
いい加減にしておかないと、任期満了になってしまうから。


最終戦となったコンチスーパーは楽勝。
その優勝シーンで、ファンペルシーが中央にいる!
これはもしかして?と期待がかかる。

f0131183_335371.jpg


結果は、、

弟子4人

ファンペルシー!
デチェリエ!!
Lディアッラ!!!
アンドラーデ!!!!


やはり、愛だよ、愛!

最終結果↓
最近調子いいね。

f0131183_3363283.jpg





ホテル日記、みたいなもの。


「クリスマスに適当な値段のおすすめホテルは?」
と聞かれたので調べてみた。

で、驚いた。

だって、クリスマスのホテルといえば、バブルなわけで、、、当時は、
・予約開始の9月1日の時点で満室になる
・最低でも1室2万円から

値段に関しては、つい最近までそんな値段だったはず。
4,5年前に、上野のビジネスが11000円。新宿と池袋のプリンスが24000円だった。

ところが、現在は、、

一休で「12月24日に空室。15000円以上25000円以下。山手線。」で検索したら、、、

30軒もひっかかった。

そんなに空いてるの?

しかも、安い!

いくら安くてもビジネスレベルじゃ、クリスマスには泊まれないから、、、
そこそこのレベルでピックアップすると、、


【1位】
グランドプリンス高輪 15000円

プリンス系列の中流レベル。それがこの値段は壊れ設定。クリスマスではアリエナイ。
隣接する品川プリンスで遊んで高輪に泊まると、ちょっと気分がいい感じ?


【2位】
セレスティン 15000円
東京タワー近く。リニューアルされたばかりで内装がきれいで落ち着いている。


【3位】
赤坂エクセル東急 18000円
ここもリニューアルされたばかり。きれいな内装と家具。値段が高いので3位。「赤坂」「東急」という単語にマイナスイメージがなければおすすめ。
3000円追加でホッピー飲み放題になる。


あとは人生設計を考えて選んでください。

ちなみに現在のマラドーナの相場は14000円。
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-30 03:51 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年11月28日(日) 温水プール ジャパンカップ

平成22年11月28日(日) 温水プール ジャパンカップ


休みのたびに天気がいい。これこそラッキー。

家族4人で温水プールへ。


六供温水プール。

前橋のゴミを燃やしたエネルギーで運営している市立プール。
熱エネルギーが捨てるほどあるから、全てが温かく、そして公立なので安い。

大人200円、子供100円。

メインは1周300mくらいの流れるプール。さらに幼児用のプールと練習用の25mプール。そして3階の高さから滑り降りるスライダーが3つ。
これらが全部室内。
捨てるはずのエネルギーを使えばいいのだから、暖房料金なんて関係なし。水も温かく、幼児用プールはなんと36度の安心設定。

それでこの金額だから夏は大混雑。流れるプールで大の字になるのがむずかしいくらい。
しかし、冬は、、、なぜこんなにすいているの?

夏の1割くらいの混雑度だ。日曜なのに。晴天なのに。


長男が夏に来たときは水面が唇あたりの高さにあった。
それが今日は、顎の高さ。
もちろん、プールが浅くなったのではなく身長が伸びた。うれしいねぇ。
で、この高さだと「足がつく」。長男は浮き輪をはずして、ひたすら背伸び。ひたすらぴょんぴょん。何度も顔に水をかぶるけど、それを苦にせず楽しんでいる。
うれしいねぇ。

妻は、長男に早く泳げるようになってもらいたいらしい。でも、この状態なら、あとは時間の問題じゃない?年中でこれなら十分。
僕だって泳げるようになったのは幼稚園の年長だったから。

長女は当然、浮き輪。そして、大喜び。
最近の長女の口癖は、どこで覚えたのか、、

「うーん、サイコー」

そして、それをもじって、

「うーん、サイコロ!」

と言って笑わせる。どこでそんなセンスをもらったのか。
この日も「サイコロ」の連発。


帰りたがらない子供達をだましだまして、たったの1時間でプールは終了。
そうしないと体が壊れるから。

お昼は、「どらえもんのレストラン」。
いわゆるココスのこと。日曜なので大混雑。
夢庵よりもここが混む理由は、長男によると、

「だって、お子様ゼリーがおいしいから」

らしい。
色鉛筆と塗り絵が子供全員に貸し出されるから、じゃないのかな?


楽しく疲れたので午後は休憩。
と言いたいところだが、、長男は昼寝しない。
そのまま一日、なんだかんだで遊びとおし。その遊びに付き合いとおし。




めずらしく競馬のお話。

ジャパンカップ!

大学の仲のよい先輩が、あのブエナビスタの一口馬主だ。
馬主歴が20年近くして初のG1馬の馬主(一口)だから、どんなにブエナビスタが稼いでも、通算では赤字だと言う、、が、、、

もちろん、今日は東京競馬場で応援したそうで、、、

でもって、結果はご存知の通り。1着入線で2着降着。
かなりガッカリしたようなメールが来た。そりゃ、そうだろうね。寒いし。

2着だってすごいじゃん!

とは言えない雰囲気だった。めざせ年度代表馬、らしいから。


で、問題なのはテレビ放送。
毎度のことなので、どうでもいいかもしれないけど、、

番組内では、ブエナビスタが先頭でゴールした時点から「ブエナビスタ勝利」で放送がすすんでいく。有馬がどう、とか年度代表馬がどう、とか。

「審議中なのでお持ちの勝馬投票券はお捨てにならないようにお願いします」

の一言すらない。
で、結果は降着。
1着が降着になるなんて珍しくもないんだからさ。あなたたちは何年間競馬番組を放送してるのかね、まったく。
(古い話だと、タヤスツヨシのダービーのときも危なかったぞ。)


だから、僕はフジテレビを見ないことにしている。


杉本清がいないなら見る価値はない。
テレビ東京(土曜担当)にしてくれればいいのに。
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-29 18:26 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年11月27日(土) WCCF 育児 ポケモン

平成22年11月27日(土)


金曜日が育児の日になりつつある。
つまらないとは言わないが、、、
そのぶん仕事へしわよせーる。いいのか?


今日は土曜日。
本当なら、今夜、家族で新宿へ出掛ける予定だった。が、、、
子どもの体調不良で中止。がっくり。

昨夜から長女が鼻水をたらしていて怪しい雰囲気バリバリだったのだが、、、、

長男が下痢に…

不意打ち。そっちか。
重症な嘔吐下痢ではなさそうだが、、(長男はノロウイルスで入院したことがあるので、多少の免疫期待。)

東京へのお出かけは中止。
新宿でWCCFなんてはかない夢を持っていたけど中止。


忙しく午前の仕事を片付けて帰宅。
すると、子供2人が元気にお出迎えしてくれる。
体調はあっというまに回復したらしい。うれしい限り。

では週末恒例のポケモンバトリオへ。
子供2人と3人で、いつものようにトイザラスへ。

長男はポケモンバトリオ。
一方、2歳の長女は、キティちゃんの料理のカードゲーム。
ゲーム内容を全く理解していないと思われるが、子供はキャラが出てくれば満足するらしい。そして、こんな幼児用ゲームにもキラカードというのが存在するという。不思議な世の中だ。

ゲームのあとは、ポケモンのふりかけと、ポケモンのバスボール(おもちゃ付入浴剤。意外と高価。)と、ポケモンのシールを買う。

そのあと買い物の寄り道をしてから、時刻表を買うためにTSUTAYAへ。
しかし、子供たちが黙って付き合ってくれるはずがない。

「DVD借りよう。ポケモンがいい。ピカチューがいい。」

というくせに、
「ロケット団は恐い。ロケット団の出ないやつがいい」

ロケット団というのは、ポケモンストーリーにレギュラー出演する悪役。ドロンジョ、ボヤッキーのようなかわいいヤラレ役。
それが恐いんだそうだ。
どういう判断基準かわからない。

しかし、ドロンジョの出ないヤッターマンがあるわけない。
ロケット団の出ないポケモンもあるわけない、、、が、、、

世の中には同じことを言う子供が多いのか、
それを考慮するメーカー側に脱帽するが、、
幼児用の「ポケモン、サイドストーリー」というのがある。

単純にポケモンのキャラが登場するだけで、話の内容はポケモンの世界観とは全く別のもの。同じ話をさざえさんが演じてもいいし、ドラえもんでも問題ない。
子供たちは、画面で目当てのキャラを見られればそれで充分なようだ。


一人1枚ずつDVDを借りて満足した子供とともに帰宅。もちろん自分のDVDは借りてこない。借りても見る暇がないから。



夜。
時間のすき間ができたので、閉店間際のマトリクスへ。
ICCが始まったばかりだ。。。閉店までフレンドリーだけ、ガックリ。


U79コピーチームでフレンドリーを4戦消化。
これでめでたく任期終了。

結果は↓


f0131183_19382437.jpg


自分的には満足。というか、こんなの自己最高レベル。
U79なのに選手の皆様ががんばってくれました。特に誰、ということもなく全員が。

だから、(ガチもあるから)次も全く同じメンバーで再登録の予定。
なので、誰が弟子になってくれても構わないのだが…

弟子は3人。
なんと!

f0131183_19384851.jpg



パレルモ!
デチェリエ!
ルシウス!

パレルモだってさ。うれしいねぇ。泣けてくるよ。
なんだかパレルモも泣いてるみたいだねぇ。って、単にピンボケだけど。

以前は「弟子はランダムの要素が強い」といわれてたみたいだけど、最近は違うみたいだ。
前回のビアトリ、マテラッティ、プラニュスのように、弟子になる最も大切な要素は、、

愛だろ、愛!
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-28 19:39 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年11月26日(金) WCCF

平成22年11月26日(金)


木曜の夜から、日付がかわって金曜の深夜(早朝)。久しぶりに高崎LLへ。
驚いた!
WCCF満席。
最近、過疎で誰もいないことのほうが多いのに、しかもこんな夜中に。
で、たまたま運よく1つ空いたのでプレイできたが、、


キングス(8人参加(^^))


ハイタワーチームで参戦。
本来ならファンペルシー、パラシオの両ウイングを中心にしたサイド攻撃主体のチームだが、、、
最近のショートカウンター中毒症により、中央突破ガンバレチームに。
とすると、パレルモでは荷が重く、ジギッチでは基本的に無理なんだけど。

まぁ、実験的に、サイド攻撃でショートカウンターにしてみたら、、、
一見、矛盾する方法だからスタミナの無駄遣いかと思ったけど、、、
とりあえず、すごい!

指示ボタンどおりにサイドへパスが出る。
パスをもらったウイング選手は「ショートカウンター」なのでドリブルしないですぐにパスを出す。
結果的に、浅い位置からのアーリーか、斜めスルーになる。

しかし、なぜかあまり得点にならない。。。
CFのスピード不足が原因だと思うのだが、、だってハイタワーだもん。
じゃぁ、次はCFを入れ替えてチームを作ってみる?
また妄想が始まる。

でも実は限りなくオフサイドを取られる。
ハーフで3回なんて普通に取られる。
これがショートカウンターへの「補正」かな?


で、キングスの結果は、、、

1回戦:○ 1-0 
敵は全キラ。相手は負けてかなりがっかりしてたけど、ごめん、補正だから。。。ちょっとかわいそうだった。


準決勝:○ 3-1 
先制されたあとドトウの反撃。サイドから同点。ショートカウンターの中央から逆転。


決勝:● 0-1
ラヴァネッリとかいうイタリア人ぽい名前の人にスルーを通されあっけなく失点。でも、点数以上に敵のスルーパスがスパスパ通された。バルデスが何度も飛び出して防いだけど、、、

疲れた。。。。


と、ここで事件発生。
「カード切れ」
店員を呼んだら、「在庫もありません」て。
残りクレジットは別サテに移してもらったけど、明日からどうなるの?
セガからの補充はもうないそうです。

ドゥーーーン
顔色3段階悪化くらい。

明日から戦国大戦?と思ったけど、相変わらず行列できてるし…




0910のメッシが公表されました。
アルゼンチンスター枠のキラ。MVPではないらしい。
かなりガックリ。
しかもパラも微妙…
3項目が20あったってスタミナ14じゃぁ、お話できない。

0809BEのほうが人気が出たりして。

f0131183_0314279.jpg


個人的に最大の残念はデザイン。契約の問題で無理なのは十分承知だが、、

アルゼンチンスターというんだから、アルゼンチンのユニフォームにして!

無理ですか、はい。




日常業務はおかげさまで繁盛。
1年分を今のうちに、という感じ。
さらに家事都合のため昼休みは一時帰宅。うーーん、さすがにマトリクスゼロ。
ある意味、普通の社会人?
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-28 00:31 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年11月25日(木) WCCF

平成22年11月25日(木)


予定されていた昼(昼休み)の仕事が急遽中止。御不幸のためです。


もちろん、マトリクスチャンス。

中断しているチームを消化してしまおう。
あれこれと考えている暇がないから。

U79チームの任期が残りわずか。
WTに参戦しているけど、まさか優勝できっこないから。フレンドリーとかやっちゃう。

FM:○ 1-0
COMを相手にヘロヘロ。立ち上げ当初の強さはどこへ?

WT:▲ 1-1
敵はレッド退場2枚。てことは、11人対9人。
で、引き分け。。。。当然、PKは負けるわな、敵はカシージャスだし。

WT:● 0-2
点を取られて攻撃重視して、カウンターでさらに失点。いつものパターン。
これ以上つづけてもつまらないだけかも。。。

コンチ:COM サンライズなんとか
1-0
0-0
三浦釜本などのLE日本チームにギリ勝ち。
試合を消化すればするほど弱くなる気がする。

コンチ決勝:COM
紫のユニフォームのバティとかルイコスタとかのチーム。
ん?うちと一緒?
後半のロスタイムまで0-0。まじかよ、おい。
で、ロスタイムにバティゴール!

…もちろん、敵のバティ。。。

勝てない。。。

任期はあと10試合を切った。さてどうする?
監督の経験を積むためWTを続けるか、それともさっさと辞任するか。

バティのKP「スペースメイキング」をもうちょっと模索したいんだよなぁ。

とりあえず、KP「サイドエリア支配」と、トップ下能力と、ウイング能力が賞賛に値する、ユベントスの左サイドバック:デチェリエの顔でも載せておこう。雰囲気的にひりゅー君ぽい?


f0131183_5485780.jpg



ついでに、写真撮影のときに目をつぶってしまった彼も。↓


f0131183_5491157.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2010-11-27 05:49 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

平成22年11月24日(水) WCCF

平成22年11月24日(水) WCCF


午前中の仕事がおわり自由時間獲得。
なんだか久しぶりのWCCFという気がするが、、、

中1日。


WT待ちのチームばかりだ。
試合調整ばかりでおもしろくないから、そろそろあきらめて試合を消化することにする。


ビアトリチーム

でもちょうどWTから。

1戦目:マッチングせず…
 過疎なの?

2戦目:
敵のことはよく覚えてない。いつものように。
イグアインのクロスにビアトリ!
と思ったら、バーに当てて、こぼれたところを左WGのキューウェルが走りこんできた。
ほとんどのWG選手が、実は常にシュートを狙っているのでしょうか?
それとも、キューウェルのKPがシャドーストライクだから?

このまま 1-0 で逃げ切るはずが、、、
後半の最後の最後に失点。もうっ!
PK戦。
こちらは8人目まで全員成功。敵の8人目のスアソを止めて勝利。FW選手だからといってPKに強いとは限らないんですよね。


次がチャントロ。ひとりぼっち、ごめん。
予選:1-0、4-0
準決勝:2-0、1-0
決勝:1-0

とりあえずビアトリがいつもの調子。
9得点のうち6点がビアトリ。他にもイグアインとかマリオーニとかアグエロとかいるのに、ビアトリが6点。
ビアトリのスタミナからして、フル出場なんて到底無理なのに、6点。

特に、、
決勝の1-0
準決勝の1-0
大事な試合の決勝点は全部ビアトリ。
4点取った試合の3点がビアトリ。ハットトリックのビアトリ。

もう、大好きっ!
ミーティングで大絶賛したいけど、、、すでにダブル覚醒。
もちろん常に赤い顔の優等生。
まったくコミュニケーションをとる必要がない。
それじゃ悲しいから必要ないのにミーティングで呼んだりとか。

もしも質問があるのなら、
「前の試合でよかった点は何ですか?」

「顔!前の試合も、次の試合も、その次の試合も、顔!」


↓後列中央がビアトリ。その左が、ちょい悪マテラッティ。

f0131183_4534436.jpg


僕は選手を顔で選びます。
(だからクリロナとルーニーは永遠に使わない。ファンの方、ごめん。あとプジョルとトーレスとドログバとビージャと…)


ヒミツに内緒の話をすると、
ビアトリはテクニックとパワーの値が嘘だ。
DFを跳ね飛ばしてのミドルシュートや、クロスにあわせてのダイレクトボレーとか、ゴール前でごちゃついたところからこぼれ球のシュートとか。
フェイントでDF2人くらい簡単にかわす。
でも、スタミナだけは正しいみたい。



夕方。わずかな時間を見つけて家の掃除。昨日、祭日だったので掃除ができなかったから。
偉すぎるだろ、俺。という自慢。
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-26 04:54 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

平成22年11月23日(火) 育児 げんき21

平成22年11月23日(火)


勤労感謝の日。
うーーん、休みではなく仕事をしているほうがラクだったりして。


朝から家族4人で、前橋が誇る育児施設「げんき21」へ。

げんき21

いわゆる子供の遊び場。室内。
たとえばスマークなどのショッピングセンターや、横浜ではボーネルントがやっている子供用の大型室内遊び場があるが、規模的にはそれらの半分くらい。
しかし、なんといっても無料!
市営なので無料。

税金をいいところに使ってますねぇ

規模が半分とはいえ、ちゃんと「ぽよよん」もあるし滑り台もある。室内であるにもかかわらず子供達は汗ビッショリ。もちろん文系用の遊具もたくさん。
そんな場所だから、雨の日や日曜日は大混雑。入場制限。
1時間後との入れ替え制なので、要するに1時間待ち。

朝10時に到着すると、もちろん満員。整理券をもらって11時からの入場まで1時間待ち。

しかし、待ち場所にも困らない。
すぐ隣に市立図書館。つい数年前に新設され、「ビデオブース」がある。
もちろん子供用であって、、、
でもたったの6ブースしかないからいつも満席だが、、
さすがに朝10時なら客ゼロ。
いつも見てるだろ!ってビデオを借りてきて、飽きずに見ている長男。
不思議だ。

2歳の長女はじっとしてビデオを見ているのは無理。そもそも体育会系だから。
油断していると図書館の中を走り回りかねないので、絵本で誘って一箇所に誘導する。ま、楽しい作業。


↓前橋市の偉人をたたえる本も貸し出し中。 大人気、、、ではない。。。


f0131183_835256.jpg




あっという間に待ち時間が終わり、遊び場の中へ。

こちらも、あっという間。あちこち走り回って、パズルして、おままごとして、、
1時間で終了。


さて、昼食を食べるために、前橋の「繁華街」へ。

げんき21は、かの有名な西武デパートの跡地にできた。
つまり、西武デパートが撤退した。
前橋で最大のデパートが健在だった頃、このへんが前橋の中心で、子供高校生大人おじいちゃんコレ者、全ての前橋市民と一部の群馬県民が集まってきたものだ。
それが僕の中学高校のころ。
いまでは、日本全国と同じ状況。街中はすたれ西武デパートは撤退。
商店街ってどこ?

日曜日の昼間なのに人間を見かけない。
そんな街中を、唯一残された「すずらんデパート」へ歩く。
数分の散歩。天気がよく、家族仲良く気持ちいい。

唯一残されたデパートも撤退の噂は絶えないが、日曜の昼は意外と活気があふれてる。
食堂街と地下食品街は、客の平均年齢が高いが活気十分。

「そば、食べたい!」
という子供二人の意見を尊重して和食専門店へ。
お座敷があって、食事も満足。こういう店がいつまで元気があるのかと思うとちょっとかわいそう。

そういう意味で、「げんき21」はこども以外のためにも役立つのだが。


夕方、「火曜日はバトリオの日」。
いつものトイザラスへ。
なんと、ひさしぶりに1戦目で負けた。最近、勝って当然、という意識があったため、油断して弱いポケモンを選んでしまったようだ。
たまには負けを知れ。

え?自分?


日祭日は自分の遊びはなし。
妄想だけ。
KP「コーナーキック重視」とKP「ショートカウンター」を入れてチームを考案中。
今の「ハイタワーチーム」が終わったら移行する。
グループEGHで継続できるが、、、、

ファンペルシー(グループI)が構想外。。。。

悩ましいっ!




昼間、コシュから「エキストラキャンペーンに当選した」というメールが来た。
で、僕も?、、、、、あった!


エキストラキャンペーン当選。

開けようか、開けずに売るか、悩ましいっ!
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-25 08:35 | 子育てられ | Comments(0)  

平成22年11月22日(月)

平成22年11月22日(月)

昨日の「こどものくに」

f0131183_5461481.jpg


定員オーバーじゃないのか?



おかしいくらいに忙しい。
通常業務のほかに、主夫業務も忙しい。

どれくらいかというと、、

缶コーヒーを飲もうとして開けただけで、、飲む暇がない。。。

朝4時半に起きて主夫業を始める。
一段落するころに長男を起こして、いつものランニング。
その後、子供の世話に走り回り、自分の朝食を食べる暇もなく、一応仕事へ。

仕事なんて「一応」。

「一応」のくせに忙しい。おかげさまで風邪が流行ってるから。。
まだインフルエンザが大流行とはいかないけど、普通の風邪の大号令。

昼休みは、自宅へ一時帰宅。なんと今日は、、
幼稚園の開園記念日。
そんなので幼稚園がお休み!!親には何もうれしくない!!

自分の昼食を食べる暇もなく、昼休みが悲しく終わる。

午後の仕事もおかげさまで、、、
インフルエンザの予防注射重視。
今頃になって「予約してないけど注射できますか?」なんて言われても、すでにゲームオーバー。

今日はこれだけでは終わらない。
夜にもう一仕事。年に数回の「夜間診療」。

ふざけるな、って感じだけどね。

夜8時から12時までボランティア診察。
風邪、というか嘔吐下痢症が多数。ちょっと意外。




そんなわけで妄想中。

KP「コーナーキック重視」を使ってみたい。

1点差を争う試合がつづくならコーナーが大事。
今まではファンペルシーの「ファンタジーア」とか「パワーディフェンス」で、それなりの効果を実感してたけど、、、
せっかくなので一度くらい試してみたい。


しかし、、適当な選手がいない。。
そもそもたったの6人しかいないしね。

黒:シモンK、シャビI、ファンデルファールトH

白:
Fウェンデウ 14,10,15,14,15,15 (S)
Dハリステアス 16,7,12,18,12,14 79
Gロジェール 13,8,16,14,14,11 78

メインチームは現在WT待ちのため使用できない。つまり黒はダメ。
白は、、、連携が問題。
GロジェールならBCビアトリかEGHハイタワーで使えるが、スタミナ11って?!
パラ的にはウェンデウが最高なのだろう。KPランクもSだから。しかし、グループFは使いずらい。

U79ガチでハリステアスを使う人がいる?
いるなら一番の脅威かもしれない。
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-24 05:43 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年11月21日(日) こどもの国 戦国大戦

平成22年11月21日(日) こどもの国 戦国大戦

奇跡的に、季節外れに晴れ渡った日曜日。

こどもの国(群馬県太田市)へ。

水戸の友達家族と現地集合。こっちからは30分。あっちからは1時間半。
ちょっと遠くてゴメン。
でも、そのぶん、絶賛すべき公園だから。

ここは、かの有名な国民的スポーツ「競輪」の売上金のごく一部、すずめの涙くらいの寄付金をもとに運営されている公営の公園。

巨大な丘陵の中に、
・自転車をつかった遊具ゾーン(無料)
・サマーボブスレー(有料)
・アスレチック(無料)
・超広大グランド
・幼児用巨大公園
などなどがあり、天気さえよければ一日では遊びきれない。


自転車遊具ゾーンには、変り種自転車がある。2歳児でも乗れる自転車が多数。
しかし、こぐのは親。
30分で200円、乗り放題。かなりのトレーニング。
自転車式電車もある。子供を3人乗せて、こぐのは僕一人。4人合計500円で一周。うれしいトレーニング。
自転車モノレールもある。同じく1周300円。爽快なトレーニング。

るなぱあくほどではないが、高額ではない。
1家族1000円で充実して遊べる。

その後は、公園ゾーンでひたすら遊び。もちろん、無料。
砂場やら滑り台やら。
小学生の子供がいればアスレチックで何時間でも遊べる。
本当に、「これが無料で申し訳ない」と思う。
だから?太田近辺の外人が多数終結。どこの国か分からない言葉があちこちから聞こえたりする。
(ポルトガル語かスペイン語のどちらかですけどね。つまり南米系。)


混雑する食堂でなんとか食べられたあとは、アスレチックゾーンにある「ふわふわドーム」。
ひょうたん型の空気でふくらませたドームの上を子供達が「大暴れ」する。
楽しいらしいね。そりゃそうだろう。
止めなければ永遠にぴょンぴょンはねている。
多分、体が分解するまではねている。
適当な時間を見計らってドクターストップ。赤ボタン。

あとは芝生を駆け回り、午後まで遊びつくす。

水戸から1時間半かけて来た甲斐があったそうです。


帰りは車に乗ったとたんに熟睡する子供。
運転している自分でさえ、眠くなるくらいに疲れた。。。

夜。高崎チャンスだったが、眠くて無理。
遊びつかれた。。。。




長男とランニングを始めて、あと1日で約束の「1週間」。
ポケモンのパックを約束どおり買ってあげるが、、、

ミュウの「古いほう」がいい

と言う。2種類以上ある場合は、新しいほうがパラはいいのだが、その理由は

「古いミュウは『ぼうぎょ』が増える。あたらしいミュウは『こうげき』が増える。『ぼうぎょ』がふえるほうがいい」

通訳すると、
「古いバージョンのディフェンスダイナモのほうがいいな」

一人前な!





戦国大戦は、まだ2クレしかやってないが、排出カードのリストを見たりして、、、

エグザムライって、なんだよ!
一気にやる気減退。
一瞬、実在した武将かと思った自分を恥じる。

でも、長野業政とか上泉信綱がSRなので、ちょっと見直してやる。
というか、SR大乱発じゃない?
SRの上にSSがあるから、どんどん増やしてるのかもしれないけど、

SR真田幸隆って、あり?

幸隆は煽動だからいいのであって、それ以外は何に役立つの?戦国大戦では「火計」ですが。
というか、1560年の時代設定なので、真田幸村(あるいは真田昌幸も)が登場しない。真田ファンへの見返りとして、
ごめんなさい、幸隆をSRにするから許して、って感じ?

煽動のない幸隆なんて、香宗我部と同じ扱いなのに。



と、信長を思い出している。
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-22 18:15 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年11月20日(土) 育児 ポケモンバトリオ

平成22年11月20日(土) 育児 ポケモンバトリオ

仕事と育児に暮れる土曜日。。。。

午前中の仕事が終わると午後3時。
家に帰ると、子供が待っている。

今日は、子供達は写真館へ行ってきたという。僕以外の3人で。

七五三の写真を撮ってきた。
前回は家族全員の記念写真。今回は子供だけのイベント写真。
そんなの親の自己満足?と思ったけど、、
長女がかなり楽しんでいたという。ひらひらドレスを着てポーズを取るのが楽しいらしい。まだ2歳なのに。
「プキュリアすき」とか言ってるし…
(プリキュアとは言えずにプキュリアと言う。)

しかし、金額は親の満足。祖父母を当てにした写真撮影の値段は、、、
ン万円!!!!
今時、そんなのアリエンロッペン。
もちろん、請求書はおばあちゃんへ。


で、僕が帰ると「約束していた」ポケモンバトリオ。

いつもの「きりんのおもちゃや」へ。

この日のために長男は3日前から妄想中。
「バトリオタワー」というストーリーモードの場合、次の対戦相手のポケモンのヒントが出る。
次は水ポケモン、というのが今回のヒント。
そのため、
「水に強いのは草だから…」
と、一日中、3日間、ずーっと独り言しながら妄想していた。


ゲームは、もちろん、軽く勝利。
この「バトリオタワー」は、最大2戦できて、2勝すると2階あがれる。
現在15階。
でもって、頂上は何階かというと、、、

1000階だって。。。

え?
最低でも500クレ。
最低でも5万円。
子供のゲーム代か、これが?

決して、人のことは言えないけど、、、


夜、2歳児の「金ちゃんちが食べたい」という言葉を重視して焼肉屋へ。
2歳児が焼肉をリクエストするか?!
[PR]

by akogarehotel | 2010-11-22 18:14 | ただの日常日記 | Comments(0)