<   2010年 12月 ( 30 )   > この月の画像一覧

 

平成22年12月29日(水) WCCF 競輪

平成22年12月29日(水) WCCF 競輪


独身二日目!

今日も予定がいっぱい。

本日で通常業務は仕事納め。
午後1時、無事に今年の仕事がテキトーに終了する。はぁ、不景気を感じる。


まずは、競輪!
前橋場外車券場へ急げ。売り切れる前に急げ。

明日のグランプリの前日発売。
もしかして、そういえば?今年って、一度も競輪に行ってない?
とすると、車券を買うのは去年のグランプリ以来?

悲しい。もっと無駄遣いしたいよぉー。

グランプリ
市田から買いたいが、、、
市田は、本当にいい奴で、彼の辞書には切り替えとか別線とかいう単語はない。
群馬県のどこかの選手とは違う。
いかにグランプリといえども、3番手を固めて直線勝負、だと思う。

んー、どうみても1着はありえない。。。

でも、市田から全通り買いました。
だって、グランプリだよ、市田だよ。

でも本当はこんな車券が本線↓

f0131183_2501325.jpg



車券を買ったら急いで帰宅。

残念ながら「大掃除」が待っている。ひとりぼっちの「大掃除」。
午後2時に帰宅して、孤軍奮闘。
掃除やら洗濯やら。途中、競輪の「SSみのり」を見るときに休憩しただけ。あとは、掃除しっぱなし、走りっぱなし。

家中の掃除が終わったら、、、、午後7時になっていた。。。。

ガックリ。時間が…
ま、主夫として仕方がない。




夕食。
実は昨日の次郎がだいぶおなかをいじめている。幸福さんのように、今日は一日中おなかの動きがいい。
「選手の動きがいいです」
WCCFと違って、歓迎することではないけど。。

今日はラーメンは自重しよう。せめて…

「わがまま餃子」

有名な競輪選手がやっているお店。「有名な」は「競輪選手」を修飾する。
店長さんはダービー以外のタイトルを全て取った選手だとか。ダービーは2着があるが、そのときの1着は同じく群馬の選手で、そのせいでお互いに仲が悪いとか、、
全て父親からの情報です。

名前の通りに餃子専門店。座敷があるので子連れでも大丈夫。
一応、ラーメンとライスもあるが、、、ラーメンを注文すると、あまりいい顔をされない。だって、餃子専門店だから。

餃子3種類とライスを注文。
我ながら、よく食べられたもんだ。


そして、やっとゲーセンタイム!

今日はラウンドワンへ。
だって、もう同じ店では同じカードしか引かないから。。。。
新しいカードを求めて、河岸を代えてみよう。

ということで、年末で大混雑のラウンドワンへ。
しかし、WCCFや三国志などのゲームエリアは人影まばら。
そりゃ、そうだ。なぜなら、、

WCCFは1000円7クレ。周辺は8クレが相場。
絆も400円。相場は300円。

誰も好き好んでこんな状況の店には来ない。僕のような人間以外は。

だからWCCFは4サテしかないけど、、、


もう1つの利点は、禁煙。
ラウンドワンのゲームエリアは禁煙。素晴らしい!

しかし、店員が規則に厳しくて、12時閉店なのに11時半の時点で強制的にゲームを終了させられてしまう、なんてこともあるけど。。。




さて、今日も「キラを引くまで帰らない」廃人プレイ。

と思ったが、、、

2枚目であっさりと引いてしまった(^^)スティーブン・ジェラート。

さすがにこれで帰る訳にはいかず、、、そのまま2セット(7クレ×2)続けた。

キラが出るはずはないから、サテを代えるべきなのだが、あえてそのままで。
だって、

やはり、出てくる一般カードの種類が違う。
10枚くらい引いても、ダブりは1枚か2枚。
日頃見たことのないカードをザクザクと引いた。バレンシアとかエバンスとかメクセスとかえぐれんとか。。

そういうわけで、スキラッチやエスキュデも期待できそうなので、14クレ続けたのだが、、、

スキラッチは引かなかったけど…
エスキュデも引かなかったけど…

キラ引いた?!

25分の1ならば確率的に悪いことではないが、、驚いた!

JLE野人岡野



ゲームのほうは、、、、

全白EGHチーム。

100試合を越えて、六角形が大きくなり、ついにパワーも震撼した。
パワーDFが「S」。支配系のムービングパスとミックスパスは「A」になったが、その反対なのでディフェンスは「B」止まり。

攻撃と守備で、がんばってKPを変更し、カードの位置の微調整も怠らずに、、、

そしたら、なんとか戦えた。

EPC ○ COM
EPC ○ COM
EPC決 ○ 対人

W4 ○△○ すべてCOM
W4決 ○ COM

レギュラープレミア △ COM
レギュラープレミア △ COM


100試合も消化して連携線をつけて、「A」ランクのパス系KPを使って、やっと0809バージョンのような状態になった。
パス主体になってくれれば、どうにかなる。
リエラとディ・ヴァイオがなんとかしてくれる。


任期は残り25試合(通算140試合)。
なんとかオファーで辞任したいものだ。



絆も1クレだけ。ジャブローの地上と地下。
66設定なのに、33マッチング。過疎だね。


さて、11時半にラウンドワン(のゲームエリア)を追い出されて、、、、高崎?という考えもあったが、、


家に帰ろう。
明日は、幸福さんから「時間厳守」といわれてしまったから。
朝7時台に家をでないといけない。。。。



決勝
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-30 03:21 | 競輪ブログ | Comments(0)  

平成22年12月28日(火) WCCF 高崎 大者

平成22年12月28日(火) WCCF

独身生活!
(3日間だけど)

朝、長男が大喜びで起きてくる。「新幹線に乗る!」って。

恒例の朝のマラソンもウキウキして走りきり、朝の用意も絶好調。
9時に家を出発。
高崎駅で10時に新幹線に乗り、神戸へ出発していった。
長女も、訳も分からず長男を追いかけて、駅構内をちょこまかと走っていくが、、「なんかおもしろいことがあるの?」みたいな雰囲気だ。

もちろん、僕も「おもしろいこと、ありまくり」

28日(火) ゲーセンとラーメン と仕事少々
29日(水) ゲーセンとゲーセン と仕事少々と家の掃除たくさん
30日(木) 競輪グランプリとゲーセンと酒


仕事少々を少々適当に片付けて、、夕食は、

ラーメン「大者」

あの二郎系ラーメンが群馬初出店。12月開店。
と幸福さんが教えてくれた。
23時までの営業時間を考慮して、9時半に到着。雪混じりの小雨。
待ち人は一人!ラッキー。
待っている間に10人くらい列が増えたので、ほんとにラッキー!

店はカウンターだけで15人くらいの規模。
ネットで予習してきたとおりに食券を買う。
ラーメン(700円)、ブタ(150円)。
夜9時半まで食事を我慢しているのでかなりの空腹。でも、間違っても「大」なんて注文してはいけない。
そんなの常識。
ブタを注文することさえも大冒険。

で、こんなの↓。大盛を頼んだらどうなちゃうの?
このブタが150円って、ブタが可愛そう。。。

f0131183_11122371.jpg


群馬でこの味が食べられるなんて、恵まれてるよ。
でも、家族連れには不可能だから…
明日も食べておこうか、、、。



その後は?
「もうマトリクス前橋ではWCCFをやらない」と決心している。

じゃぁ、、、高崎LLへ。


いつもよりも早い時間(24時より前)に着いたので、まずは絆へ。
絆は高崎LLの2階(24時間営業)から1階へ移されてしまった。1階は24時で閉店。

ヒマラヤ+鉱山の66
両方とも大好きなマップ。いいねぇ。
しかし結果は、、
負け、負け、負け、負け。

すまない。。。
少佐から大尉へ落っこちてしまった。これくらいがちょうどいい?

高崎LLも300円。この値段で楽しめるなら安いと思う。

トレモでニューヨークを常に選択できるようになっている。気が利くねぇ。
やさしさを感じる。愛を感じる。


2階へ移って、さてWCCF。
さすがに空席が1つとか2つとか、そこそこの混雑。

今日はとことんやる。折角の独身生活だから。

まずは、メインの「セルヒオラモス」チーム。任期が残り20弱。
FMでCOMに引き分けたり、EPCの1回戦で対人負けしたりしてストレスをためながら、、、

レギュラープレミア 優勝
(6勝1分)

これでプレミアのオファーが来たので辞任する。
バージョンアップしてから、六角形の大きさが非常に重要な気がするので、ぜひともオファーで継承したい。

最後の1戦が店内対人のレギュラーリーグとかで、
気持ちよく勝って終了。
弟子は、、、

DF ブムソン F
DF モレッティ F
FW ファルカオガルシア L

ガックリ。
セルヒオラモスは?メッシは?ファンペルシーは?
次はIKLのつもりなんだから、グループFなんて不要なのに…


一段落したので、EGH全白チームへ。
弱すぎるチームで、FMでも勝率5割とかで、まぁ、いつもの調子、とあきらめながら、コーヒーでも飲みながら、淡々と消化。

・支配はすでに震撼している。
・やっとトゥラランが特殊覚醒した。KPが「A」になった。
・トゥラランを0809トライアングル→0607ミックスに変更
・ベルスキを0607ミックス→0910CK重視に変更
・ベルスキからGK以外の全員へ太線完了。
・毎回「ハード」な練習。レグロッターリエが怪我したけど。
・オフェンスを練習。CK重視が「A」になった。
・パワーも練習。パワーDFはまだ「B」。


だんだんと成長はしている。
「弱すぎるチーム」が、「普通に弱いチーム」になった。
COMとの戦力比も40台になった。今までは30台。

FMで引き分けたりもするが、まぁ、点が取れないこともない感じ。
少なくとも、ドリブル傾向が弱くなった。これだけでも見ていて安心。
CK重視も機能し始めた。
ただし、コーナーキックの画面になる前に設定しないと無効のようだ。忙しい。隣のカードが揺れて、違うKPが設定されてたりしてムカッとする(^^)
コーナーキックでは、なぜかLディアッラの得点が多い。ベルスキと同じグループGなのに。まぁ、太線ですが。


弱い、弱い、と嘆いているが、COMが強くなったのも事実では?
センターモニターを見ていると、
チャントロに人間が4人参加して、4人ともCOMに1回戦負け。なんてことを見ると、少し安心する。



そんなわけでコンチネンタル。

予選:対人
トーレスとか。40:60で劣勢。

1-0
1-1

連携の勝利という感じ。パスをつないで、最後は「イルピッコロロマーリオ」が2得点。絶賛。ドリブルで3人抜こう、なんてことをする選手が一人もいなくなった。


決勝:ジャロロッソローマCOM
あれ、対人のはずだったのに。人間が負けてる(^^)
人間に1-0、2-0で勝ってきたローマキラキラチームと対戦。
しかし、パスをつなげばこっちの勝ち。

3-0の楽勝。

コンチスーパー:ASローマ
またローマ。さっきよりメンバー的には格落ちのはずだけど、なんだか強い。
0910バージョンの単軍チームは強い!
これは確実だと思うんだけど。。。

でも、3-1で楽勝。
パスだろ、パス。


コンチの途中でキラ(J-ATLE)を引いたので、ここでめでたく終了。
あー眠い。

AM4時に帰宅。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-29 11:12 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月27日(月) 

平成22年12月27日(月) 

有馬記念の続き

先輩からメールが来た。
「みんなの勝金合計が88万円になりました。どう使いましょうか。」

え?そんなに?
有馬の回収以外にもこれまでのG1での当たりも含めると、そうなるらしい。
大当たりじゃん。宝くじ以上じゃない?

って、ほどでもない。
半年間のG1だけ12レースに3000円ずつ投資。
それが7人なので投資合計21万円。
21万→88万
なので、400%の回収率だと言うが。

少なくとも最近10年は回収ゼロだったから…

つまり、今までいったいいくらJRAに寄付してきたんだ?ということ。

でも、その80万で馬を買おうなんて案もあったりして。
先々、楽しみです。





月曜日は歯医者の日。
まだ終わらない。虫歯がありすぎるぅ。

歯医者が早く終わったので、30分だけマトリクス。

しかし、WCCFはもうやらない。
マトリクスでは、もうやらない。
だって、カードを引いてもダブりしか出てこないから。

メッシ・セルヒオラモス・ファンペルシーのU5チームでなら戦えると思うのだが、
カードがダブりしか出てこないから、もういらない。

店を替えよう。

でも地域的にカードが共通なような気もするのだが。。。
いっそのこと東京まで我慢しようか。


で、戦場の絆へ。

ところが、こちらも44のリボーコロニー。
さすがにこれは引き受けられない。タンクに乗せられてドスン、というのが目に見えている。
ということで、トレーニングモード。

最近見かけないうちに進化しましたね、絆も。
トレーニングモードの種類が豊富になっている。さらにCPUの行動パターンも選択できる。おまけにCPUがギャンとかシャゲとか選択したりするし。

で、高ゲルで88ニューヤーク、中級とかすると…

集団でボコられて2オチの15点。。。なんじゃ、こりゃ!
88だから、局地的には1対3とかになってたりして、、
連邦CPUのプロガンが3連とかしていじめるんですけど。。。

ということで、CPU戦のくせに本気になれる。

そうこうしているうちに、うちのCPUタンクが拠点を落としたりしているし。
成長したな、お前ら!


トレモを2クレして、やっと高ゲルの武装コンプ。
なんだかよく知らない強い武器(ミサイルランチャー)をもらった。しばらく高ゲラーになろう。


しばらく?


ポップンがバージョンアップしたので列が出来てる。非常に不可解。



夜。
幸福亭、いや幸福邸へ飲料水を宅急便で送る手配を。
その途中でマトリクス。新しいゲームに手を出してみた。


リフレクビート REFLECBEAT
コナミがまたまた出した音ゲー。
ポップンとブロックくずしの融合。落ちてくる球をはじきかえす。指で触れば
いいだけなので、簡単なように思えるが、、、「押しっぱなし」などあってむずかしい。
通信対戦や店内対戦ができる。飲み会、カップルで楽しんでください、ということらしい。
悪くはないが、ポップンのほうがおもしろいかも?

新作なので曲目が少ないのがマイナス。
しかも最近の曲ばかりなので、私には知らない曲ばかり。そりゃ、40代を想定してるわけないし。(^^)
猫叉の「サヨナラヘブン」だけひたすらプレイしてみた。さすがに初日なのでエキスパート(Lv5)はクリアできなかった。
凛として咲く花…があるはずなのに、まだ出現しない。お金をかけないといけないようだ。どこも同じだね。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-28 18:18 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

平成22年12月26日(日) WCCF? ポケモンバトリオ 有馬記念

平成22年12月26日(日) WCCF?


昨夜、子供たちは遊び続けて、寝たのが11時過ぎ。そんなわけで今日は家族全員で寝坊。
9時ごろにノコノコと起き始める。
いつもは子供に起こされるくらいなので、なんという幸せ。


日曜日はポケモンの日。
週2回なので、火曜と日曜。

まだ旧バージョンのパックを排出するアカマルではなく、その隣のトイザラスへ。
隣接したところに同じゲームがあるのだから、よほどのことがない限り、誰も旧バージョンではプレイしないだろう。





なんと、子供ながらに「ポケモンの壁」

バトリオタワーの44階の敵が倒せない。
今までなら、100円で2回勝って2階上昇するのだが、、、
200円使って2回挑んだのに、2度とも負け。

しかも、勝てそうな気がしない。
2度目にはパルキア、ギラティナ、というエースを投入したのに負けた。

敵はシェイミ、ムウマージ他。超強力というわけではないのだが、、

ポケモンバトリオでは対戦前に「木の実を拾う」というステージがある。
WCCFの育成画面みたいなもの。
ここで、木の実をたくさん拾うと、次の戦闘ステージで戦闘力がアップする。
木の実を拾うためには、移動速度の速いポケモンが必要であり、ギラティナなどの大型強力ポケモンは移動速度が遅い。
さらに、紫パック(いわゆるLEやキラ)は木の実ひとつ当たりの戦闘力上昇度が低く、赤や青(いわゆるノーマルパック)で拾うほうが上昇度が大きい。

だから、紫3枚よりも、相性よく青黄紫、と混ぜ合わせる組み合わせが推奨されるのだが、、、

COMは木の実を拾うのがうまい。そりゃ自動だからね。

幼稚園児にそこまでは無理だ。
このゲームの適応年齢は、一応小学生ってなってるし。


せめて、敵ポケモンとの相性だけでも考えないと、何度戦っても勝てない。

44階の敵は「飛行ポケモン」ということがわかっている。
次は飛行に強い「電気」か「氷」ポケモンで戦えばいい。


と思っているのに、当日になると忘れちゃうんだよね、幼稚園生だから。





午後、ひょんなことで時間があいた。

マトリクスへ1時間。

もちろん、WCCF。

EPC ▲ 0-0 対人
FM ● 0-2
FM △ 1-1
RLP ○ 2-1

悲しい。
FMのCOMに勝てない。
そりゃ、COMとはいえジダンとかいたりするんだけど、、、

EPCは人間5人参加。1回戦から対人戦。
0-0でPK負け。
ちなみに、その人は準決勝でCOMにPK負け。
決勝もそのCOMがPK勝ちして、人間5人のEPCはCOMの優勝。

ふーん。

トゥラランを覚醒させるはずだったFMを2回失敗。
次のレギュラーリーグも、1-0で勝っていたのに追いつかれる。
ロスタイムでギリ勝利したけど、、、

ドリブル嗜好には、もうウンザリ。
トライアングルパス、ミックスパスにしても、今日は変化がなかった。。。
支配震撼で連携太線だらけなのに。。。


これ以上、続けるとカードを折りそうになるので撤退。
潔く帰ろう。


有馬記念もあるから。




有馬記念。

みんなの投資額を合計して30万円。
スゴイ金額だけど、「GIを1レースあたり3000円、1年間、6人分、その回収額の合計。」
GIに投資せずに、単に貯めておいたほうが高額であることは秘密。

で、30万円分の馬券の内訳は、、、


みんなで相談した結果、
ブエナヴィスタが勝てば馬主の先輩は大もうけなので、優勝にはこだわらない。

①ヴィクトワールピサの単勝5万円
②1-7を馬連で4万円
ほかは3連単などいろいろ。

結果は、

負けて悔しいハナ差の2着(ブエナヴィスタ)。

馬券的には当たったけど、仲間内では残念気分。

でも30万円分の馬券は、なんと、、、、64万円になった。

この企画始まって以来のプラス決算。
20年目にして初のプラス決算。

じゃぁ、今まではどれだけ損してる?
どれだけ貢いだんだ??
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-27 06:54 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月25日(土) WCCF 絆

平成22年12月25日(土) WCCF 絆


クリスマスだけど社会人は普通に仕事。
お客さんも普通に。


午前中、子供たちは、なんとサファリへ行ってきたという。
この冬一番の寒さなのに。よくも、まぁ。
バスに乗ってライオンに餌をあげた、と喜んで話していた。


夜はクリスマスパーティ。
といっても、子供だけ。幼稚園のいつもの友達の竜君の家でパーティをするという。
しかし、参加は子供たちとお母さんだけ。一応気を使って、女性だけ、ということになった。

なので、フリー!

2時間のフリータイム獲得。
もちろん、マトリクス直行。


2時間もあればWCCFを何回できるだろう、なんて思っていたのだが、、、


EGHチームでレギュラーやICCなんぞを。

RLP ● 対人
RLP ● COM
RLP ○ COM
ICC △ 対人
ICC ● COM キングマドリード
ICC ○ ASローマ
ICC準決勝 ● 対人「大参謀」
FM ○ COM

おおむね、こんな感じ。
レギュラーリーグでCOMに負けて、へこみ、でもなんとか6位で残留…

ICCは、全く期待していなかったのだが、結果もそのとおり。
人間が5人参加。こっちのリーグは2人。
COMのキングマドリードに0-2でボロ負けで、1勝1敗1分、得失点マイナス1で、予選通過をあきらめてたが、、、
なんと人間のもう一人が、3引き分け。
キングマドリードが首位通過。僕が2位通過。

準決勝は「大参謀」とかいう称号。。。。
30台の戦力比でCロナウドとか、無理!
0-1で敗戦。

ちなみに決勝は、「大参謀」対キングマドリード

でPK戦でキングマドリードの優勝。。。

人間5人とも敗北って?
キングマドリードは、通算3勝2分。うち人間と3勝1分。

なんじゃ、こりゃ?!



全白なんてやってる自分が悪いのだろうけど…
対人で負けてもいいけど、レギュラーのCOMに負けると、、、

というか、負けるのは仕方ない。負け方が、、、

ドリブルしすぎ!
DFがボールを奪っても、クリアしないでドリブルする。
そこをクリロナとかに奪われて、、

ゴール前、ノーマークじゃん!

なので、ひたすら「パス系」のKPを実戦しているのだが。

・ミックスパス(0607ベルスキ)は機能している感じ
・トライアングルパス(0809トゥララン)はダメダメな感じ

ともに支配震撼。★4。でもトゥラランは「C」。

ベルスキのミックスパスにすればいいんだが、、、「CK重視」も捨てがたいので。
0607トゥララン(ミックス)を探しているところです。




というか、このへんは自分の腕なので、文句を言うつもりはないが…

8クレやって引いたカードの、7枚がダブり。しかも同じ順番。

まだ100クレもやってないのに、3枚ダブりとかあるし。
同じ店では同じカードしか引かない…
これは、かなりやる気減退。最初のダブりを引いた瞬間にもう次からカードが楽しみじゃなくなる。
ホント、どうにかして欲しい。

しかし、今日は、、、8枚目にキラ。
ファンボメルだった。オランダ人だけど、使う予定がない。以前、ひりゅー君が使ってたような。。。
「白で充分に働く選手」なだけに、キラまでは?

ということで、順番。
コンコ → ウェルンブルーム → ベナーリオ(4枚目!) → カモラネージ(3枚目) → アルベロア →マルドナード → ザンブロッタ → ☆




まだ1時間もあるけど切り上げて、絆へ。

リボーコロニーの66。
あまりスキじゃないマップだけど、久しぶりなのでそれなりに。

MS選択画面でチャットができるようになっていた。。。けど。。
MSの選び方の相談用のチャットではなく、タンクがゲーム開始後の戦略を伝えるためのチャットのようだ。
それはそれで評価するけど。。。

しかし、300円であの規模のゲームが楽しめるのは、お得だと思う。


その後、ドラムやら、ポップンやら。

ポップンもバージョンアップしてる。
コナミも努力してるね。でも、背景が変わった程度なので、、、
新曲が少々増えたけど、、、、サザンとか入れられないんだろうな。お金の問題か。

で、こんな曲を叩いてたりしました。↓

♪キセキ


三国志を再開したいが、カードをそろえるヒマがない。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-26 05:32 | ただの日常日記 | Comments(2)  

平成22年12月24日(金) 

平成22年12月24日(金) WCCF

前橋、しかも自宅近くに雪が飛んできた。
急に寒くなったね。
朝は、救急車の音を数回聞いたから。


寒くなったので大変に忙しい。
しかも「インフルエンザが流行開始」だって。

え?今までは、まだ流行してないの?
これからさらに増えたら、、、、、ゲームする暇がないよ…

そんな忙しいのに、、、
「最近、物忘れが多くて」という86歳の患者さん。

86歳で物忘れしないほうが病気だよ!

と心の中で叫んでおこう。毎度ありがとうございます。



お見舞いのため、済生会前橋病院へ行った。
玄関に「マスク自動販売機」があった。なんと、100円!

たぶん日本一、いや世界一高額のマスクだね。
30円で売っても利益がでるはず。

マスクをすることを啓蒙して欲しいのだから、もっと安くすればいいのに。




クリスマスイブ。

おばあちゃんが子供にプレゼントをくれた。
といっても、事前にリクエストしたものを買ってきただけ。
長男はもちろん、ポケモンのプラモデル。
で、作るのはもちろん僕。
こんなの作ってたら、自分も欲しくなってきた。ガンプラが。

でも、置く場所がないから…

職場に置いておいたら異様だよなぁ。

そんなわけで、昼休みは幼稚園が冬休み中の子供達と自宅遊び。WCCFのない昼休み。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-26 04:18 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月23日(木祝) プール

平成22年12月23日(木祝) WCCF

天皇誕生日という祝日だけど、そのうち「クリスマスの日」なんて勘違いされるかもしれない日。


山を見れば吹雪かもしれない日。
合併して赤城山の頂上が前橋市になったので、「市内でも雪が降っている日」
そんな寒い日だけど、今日はプールへ。

幼稚園の友達の竜君一家と「六供温水プール」へ。

市のゴミ処理場に併設された流れるプール。温水で室内で安い。
家族全員で800円。

長男は「自分は水タイプのポケモン」と言うくらいに水遊びが好きらしい。
そのくせ泳げないのだが。ま、5歳だし。
(でも僕は6歳で1km泳げたけど。僕も「水ポケモン」あるいは「水軍特性」。)
で、あいかわらず浮き輪をしないで、顎のあたりに水面があるプールの中をちょんちょんと背伸びをしながら歩いて、流されている。
それが楽しいんだそうだ。
見ているほうはヒヤヒヤして仕方ないけど。

長女は浮き輪で大喜び。バタ足しながら、右へ左へ。
もちろん「うみ、うみ、うみ!」と叫んでいるが。(誰か間違いを指摘しろって?)

友達の竜君(仮名)は、親も認めるくらいの「根性なし」。
なんでも恐い。全てが恐い。プール恐い。水が恐い。
でも友達がするならする。
ということで、うちの長男と一緒なら大歓迎。雪遊びも長男と一緒にデビュー。海水浴も一緒。
そして今回、初のプール。
3秒くらい躊躇してたけど、あっという間に楽しみ始めて、最後は同じく、浮き輪なしでぴょンぴょン歩き。
友達の輪だね。

たっぷり1時間半泳いだところで正午。
帰りたがらない長女を無理矢理抱きかかえながら、やっとのことで退場。
ふぅっ。


帰り道に”ドラえもんのレストラン”で昼食。
お子様メニューの一番前に「ホットケーキセット」があるのはずるい。子供はそれしか注文しない。
付属のチョコレートで好きな絵が描けるのは素晴らしいんだけどね。

プールから無理矢理引き剥がされた長女も、ホットケーキを目の前にしてご機嫌回復。
「このレストラン、たのしい」だそうだ。


家に帰ると午後3時。
さすがに一日が終わった気分。疲れた。自分も泳いだので疲れた。

夜は子供を寝かしつけながら、11時から5時まで眠ってしまった。
こんなことは珍しい。それほど疲れたってことか。水泳は偉大だ。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-24 18:42 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月22日(水) WCCF

平成22年12月22日(水) WCCF

昨夜の天気予報で、「明日の朝は全国的に雨」と。

鉄板予想らしかったので、早々と朝のマラソンは中止決定。
長男に、「明日の朝は早起きしなくていいよ」と伝えたら、、、、

長男「よかったぁ!だって、疲れるんだもの。」

って、いやいやながらなのか?!

マラソンを始めて、すでに1ヶ月以上。1週間続けたことによるご褒美が、もう5個くらいもらえている。
ポケモンのプラモデルを2つとか、相場900円のギラティナとか。
ご褒美の力はすごいな、というか、ポケモンの力は偉大だ。




WCCFの魔力も恐ろしい。
なんでこんなゲームを続けるのだろう?
やればやるほどストレスがたまるのに…

EGHチームでCOMと8戦。
EPC ○ 1-0
EPC △ 0-0
EPC ▲ 0-0
RLP ● 0-1
CC ○ 1-0
CC ○ 0-0
CC ○ 1-0
CS ○ 3-0

COMと戦ってるのに、1点とるのが精一杯。
3バックのディフェンスが意外と奮闘しているのに、、、
オフェンシブな人達が中央もサイドも突破できない。突破してもキーパーが1対1をはじき返す。
狙ってもなかなか当たらないポストに何度も当たる。
リアルに近づいたのでしょうが、、、ストレス感もリアルになった。


コンチネンタルの予選はサムライジャパンと対戦。話題のチーム。ギリ勝ち。
決勝はリバプール。同じくギリ勝ち。
コンチネンタルスーパーは「ライジングサンスターズ」。
日本の全LEチームで、0809バージョンとはメンバーが一新した。これだけ、なぜか楽勝。おそらく補正でしょう。全キラにはさすがに補正が効くようだ。


ま、EPCの決勝でCOMにPK負けした時点で、ICを折らなかった自分を褒める。

なぜにゲームを続けるのか。「欲しいカードがあるから」なのかな。

「使ってみたいカードがあるから」ということはない。
きっぱりと、多分、絶対、ない。
以前なら、「パラなんて飾りだよ」って考えてたけど、
今のバージョンでは、、、どうなの?
実はまだ一度もビアトリを使っていない。たぶん、格下げなんだろうな。

だから、使ってみたいカードはない。パラ相応の働きだろうと予想しているから。


そんなときに、新ビアトリと新アンデルソンを引いた。
せっかくだから、一回くらい使ってみようか…

スキラッチは引かないの?
エスキュデは引かないの?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-24 18:41 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月21日(火) WCCF バトリオ

平成22年12月21日(火) WCCF バトリオ


火曜日は主夫の日。だけども年末のため変則日程。

本日は大掃除。
午前中、子供を幼稚園へ送り届けてから、あちこち掃除。妻も仕事がないので全力掃除。

幼稚園も変則日程。
今日は午前中で終わる。
さっき(9時半)送っていったばかりなのに、
もう(11時半)迎えに行かないといけない。。

てことで、大掃除とはいえその程度。参加することに意義がある。


幼稚園で子供を乗せたあとは、家族4人で県庁へ。
群馬県が誇る高層ビル。高崎市役所ビルに対抗するかのように建てられた32階建て。
毎年元日の社会人駅伝で大々的に映されて、

群馬ってすごいね

とアピールしているつもりだとか。ふーん。

そんな高層ビルの最上階は、税金を払っている県民のための憩いのスペース。
1フロア全部が展望室となり、360度のパノラマが楽しめる。
ってことは、、
32階建てじゃなくて、31階でいいんじゃないの?

そんな32階は、さぞかしデートスポットとなって人がたくさん集まることでしょう。
なんてことはアリエンロッペン。
こんな面倒なところまで誰も登ってこない。群馬県民は車から降りたら100歩くらいしか歩けないから。
この日も、僕ら4人以外に生命体なし。1フロア貸切状態。

子供にとっては、全速力で走り回って、大声で叫んで、、、
貸切じゃないと大迷惑。

景色も実は素晴らしい。
群馬の名山の数々を見渡せるし、県庁の直下には「グリーンドーム前橋」を中心とした前橋公園があるから。

そんな景色を見ながら、長女に「何が見える?」と聞くと、、

「石ころが見える」

と。見るとこが違う!というか、そういう発想もアリエル。


31階のレストランで食事をして帰宅。

午後は「火曜日はポケモンの日」。

「赤丸」という何度もつぶれかけたショッピングセンターへ。
トイザラスの隣という素晴らしい立地条件のおかげで、なんとか行き続けているショッピングセンター。トイザラスにもバトリオがあるが、「赤丸」にもバトリオがある。クリスマスのため、トイザラスが混んでいるので穴場的な赤丸へ。

予想通りに客はいないが、、、

ポケモンバトリオの筐体は17弾にバージョンアップされているのに、
「旧バージョン(16弾)のパックが排出されます」って張り紙。

なんだよ、それ。
セガの方針を常に疑う。

WCCFでそんなことやってたら、極一部のカードマニア以外はゲームをやらないよね。
子供はそんなこと気にせずに、プレイしているけど…


セガに憤りを感じながらも、夜はWCCF。

新EGHチームで、ディヴァイオに助けられながら、、、
コンチ予選を通過。

決勝は対人。「無敵艦隊」で5R。ビージャとか、トーレスとか。
34:66ではとめられっこない。
0-1で敗戦。

これが正しい結果だとは思うけど、、、

全白なんてやめろってことだよなぁ。。。。



ファルカオガルシアがダブりました。
スターターでオーウェンを引いて、これもダブりました。
グティもダブりました。

ビアトリとスキラッチとプラニュスとGロドリゲスとエスキュデとパロップは引けません。
パロップ(PKキーパー、白)が早速1000円以上で取引されてる。タファレルが買い時?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-24 18:40 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月20日(月) WCCF

平成22年12月20日(月) WCCF


WCCFなんて、もう絶対にやらない!、、、、、、U79は。


ということで、今日は新EGHチーム。
ディヴァイオが鬼のチーム。約40試合消化。補正キレキレ。
こっちもラクには行かない。

コンチネンタル
1-0
3-0
…バルセロナに完勝。おっ?強いかも?
ちなみに戦力比は34:66。なので、2試合ともコーチ来訪。

コンチネンタル決勝:ACロードローラー
ジーコ、レオナルド他のブラジルサントス(?)チーム。
戦力比は同じく34:66。
戦力比だけ見れば、旧バージョンのICCやCTに相当する。てことは、下級カップ戦に強いCOMチームが出るようになったのかな。

結果は戦力比どおり。
といっても、0-0で引き分け。
PK戦が戦力比どおり。ジュリオセサールにガツガツ止められて完敗。


というわけで点が取れないので、、、
対応策は二つ。
その1:ハードトレーニング
六角形を大きくしましょう。選手数人のスタミナが空っぽになるまで練習を続ける。怪我発生のギリ手前だね。練習後に「いつもよりハードな練習でした」ってコメントが毎回出る。
そんなんで怪我するような奴は首にしてやる。がはは。

その2:前々自在
フォーメーションがどんどん前に偏る。
4312
 ↓
352
 ↓
343
 ↓
334

f0131183_11261135.jpg


FWに4人並べて、やっと得点。直後から5バックや4バックで凌ぎきる。
逃げ切れないことが多々あるけど。。。。


ひとすじの光明もあった。

KP「ミックスパス」

ベルスキを入れ替えた。
0910「CK重視」→0607「ミックスパス」
すると、、あらどうでしょう!
今までドリブルオンリーの選手たちが、どんどんパスを出す。パスコースがあればワンタッチでパスをつないでくれる。
こんなことU79チームでは考えられなかったことだ。
パスを出す相手がいなければドリブルを試みるようだが、
少なくともパス意欲のおかげでシュートチャンスが増えた。

まだ「B」なのでもう少し育成しないといけない。つまり、世の中は金次第。
セガは金次第。


そんなこんなで、結果は、、、U79よりはマシ。だいぶマシ。
レギュラープレミア 2勝2分 暫定2位(目標4位)


このチームの今後の長期的見通し。
①ベルスキをダブル覚醒させたら、ビアトリチームへトレードする。
②交替でファンペルシーを入れて育てて、IKL白チームへ移籍させる。

なんだかオランダ国内リーグのチームみたいだ。


というか、

スキラッチ 引け!

スキラッチ 欲しい!

もしかして今バージョンの最優良白、スキラッチ出て来い!
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-21 11:26 | ただの日常日記 | Comments(0)