<   2011年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

 

平成23年2月27日(日)知恵袋カンニング

平成23年2月27日(日)知恵袋カンニング

家族全員で朝寝坊。
サファリへ行くとか予定してたけど、ダラダラして自然消滅。
もっとも、長男は「カードゲームしよう」だから。

何も予定を立てず、まったりダラダラ。
ゲーセン行きたい、なんて無駄な抵抗。


夜。年に数回の夜勤。夜8時から12時まで”強制ボランティア”。
インフルエンザが一段落したはずだったんだけど…

全然、止まらない。
インフルエンザのBも出現。さらに、ここにきてノロウイルスも発生。
病院が儲かると、子を持つ親は心配が増える。

夜勤の合間に新聞を読んだ。自宅では新聞をとってないから。

「ヤフー知恵袋でカンニング?」

京大、早稲田、同志社の試験中に携帯からヤフー知恵袋へ投稿して回答をもらった、ということらしい。

こんなこと韓国では日常茶飯事だから驚くことではないし、最近のスマートフォンは薄型でタッチペンだから、試験監督の目を盗むこともそれなりに可能だったのだろう。

しかし、何故にヤフー知恵袋なの?
あんなところに投稿しても時間内に回答がもらえるかわからないし、
それが正解かどうか分からないし、
投稿にはIDが必要だから個人情報がバレバレだし、
ブックマークしていたとしてもアクセスするのに手間がかかるだろうし、、

もしも本気でカンニングするのなら、

A受験者 → B外部仲介者 → C頭のいい人たち

AがBへとりあえず「メール」して、あとはBがネット喫茶でゆっくりとがんばって答えを集めて整理して、Aへ正解のみを返信する。とすればよい。
公共の掲示板や知恵袋を利用する必要なんてないはずなのだが、、

Aに友達がいない
ABに頭のいい先輩がいない
Aがカンニングしたことを自慢したい
試験監督がおバカであることを主張したい
Aがよくわからないけどおバカ(一応、センター試験は通過してるのに)。

あるいは、

ヤフー知恵袋への投稿者は受験者ではない

なんてオチだったり。


新聞には「受験制度への挑戦」なんて書いてあるけど、まさにその通り?
カンニングなんて、されるほうが悪い。その通り。
え、俺?
文字が隠れるシャーペンとか、アナログな道具を数多く製作した思い出。結局はカンペに落ち着く、という20年以上も前の懐かしいお話。

ちなみに、知恵袋の「塾の問題」という問題は、、

以下の文を英訳しなさい。
「楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。」

に対して、寄せられた回答が、

Problems should be fun to travel abroad is inseparable.

これは拙くない?
僕(理系)ならこう訳してみる。

Traveling abroad is often followed by troubles, if you don't expect.


「受験」という単語には、あやのいちさんと同じくらいに反応してしまう自分。


もしも今回の「犯人」が特定されると、当然「犯人」は今回の試験は失格だが、来年以降も永遠に合格することはない。試験の合否は「大学独自の判断」で決めることになっているので、どんなに改心して勉強しても、情けをかける大学以外には合格することができない。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-28 18:07 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月26日(土)ポケモンカード WCCF

平成23年2月26日(土)ポケモンカード WCCF

キラファンペルシーが届いたのでトップ画像を変更。
蓮さん、コシュ、いつもいつもありがとう。しかし、使うよりも眺めてるだけで幸せだったり。。
バーアプしたら使ってみよう。


土曜日は仕事と子供オンリー。
夕方、子供二人を連れて「ケヤキ」へ。前橋唯一のショッピングセンター。
2歳の長女が幼児用のゲームコーナーのボウリングがしたいと言うので。楽しんでいるとは思えないのだが。
長男はポケモンカードの魔力に取り付かれ、完璧にポケモンバトリオを忘れている。ケヤキに来ても、バトリオには目もくれず、カードの販売コーナーへ突進する。今では、土曜日と火曜日は「ポケモンカードの日」。カードを1袋買う。150円。


ポケモンカードの影響はすさまじい。
悪い点は、、、
ポケモンにどっぷりつかりすぎて、他の事に目もくれない。「小学生になったらDSが欲しい」と言ってる。
でも、良い点、というか驚きの変化は、
バトリオを完全に忘れ、とりあえず「ゲーセン」からは遠ざかり、
一日中カードを眺めているので、なんだか不思議な単語、特に英単語を覚えている。リフレクトとか、ストームとか、「いちゃもん」とか。
さらに、ダメージの計算を自分でしないといけないので、、、

「50が8個で、、、、400だよね?」
とか言ってる。幼稚園で3桁の掛け算!?
神童だね、まさに。

大混雑の土曜のショッピングセンターで夕食を食べて帰宅。

そういえば、、マトリクスの向かいのステーキファミレスが閉店してる。
先日「オール半額セール」をやってたと思ったら…
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-28 18:05 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月25日(金)サッカー

平成23年2月25日(金)サッカー

長女が風邪っぽいので自分の遊びはなし。
仕事の合間は子供の世話。
というか、育児の合間に仕事をする。

WCCFのおかげで、サッカーファンになった。
WCCFのおかげで、フットバリスタ購読とスカパーの契約が残った。

台所を片付けながらスカパーでチャンピオンズリーグを見る生活。
マルセイユ 対 マンU(再放送)
マルセイユにエインセを見つけて驚いた。ネイティブの実況では「ハインス」と発音していた。
それにしてもナニはよく動く。まちがいなく優良白だ。

最近、チャンピオンズリーグを何試合も見ていて思うことは、、

ワールドカップ南アフリカの審判ってレベルが低かったね。

チャンピオンズリーグでは、ファウル取りすぎじゃない?って思うくらいに笛が鳴るが、スローを見るとしっかりと悪いことをしている。審判はよく見てるねぇ。オフサイドもしっかりと判定してる。

南アフリカはひどかった。
決勝のロッペンなんてユニフォームが引っ張られて伸びきってるのに…
あのときは、審判を批判するなんて弱い奴、と思ったけど、CLと比較すると違いが明白だ。
怪我選手の対応など、審判のレベルが高いCLは、見ていておもしろいね。



夜中は、アーセナル 対 ストークシティ(プレミアリーグ)。
スキラッチのプレミア初ゴールで、1-0勝利したけど、
ファンペルシー 怪我?
セスク 怪我?
ウォルコット 大怪我?
バルセロナ戦が心配だ。

ということで睡眠不足継続中。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-26 14:09 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月24日(木)WCCF 絆

平成23年2月24日(木)WCCF 絆

WCCFの問題のロケテが終わるらしい。すっげ、はぇ。
てことは、待っていればもうすぐバーアプ。待っていよう。

絆はニューヨーク66
NY大好き。しかし、調子よくA2に上がった途端にボコボコ。なんと6連敗。中尉に落ちる?
それだけは勘弁。

子供の世話が忙しい。
長男とはポケモンで遊んでいればいいのだが、そうすると長女がおろそかになる。明らかに納得していない様子。
悩ましい。一般的に育児の悩みだ。

そんなだから、本気で仕事やめてもいいんだけど、、社会的にやめるわけにはいかない。さすがに。
ま、そんな気持ちなので、あいかわらず、「もう来ないで欲しい」お客さんに対しては冷たく対応する。僕の「冷たさ」を知ってる人は多分想像できると思う。
すると、、、
御丁寧に投書を頂いたりして、、、年に1回くらいだけど。

投書するほど文句があるなら来なきゃいいじゃん!

ん?どこかの掲示板と同じか?
「文句があるならやらなきゃいいじゃん。」
てことは、僕はカ○ワダ。
実は彼は、辞めたいって思ってたりして。


ウルトラレアピカチューを売りに出そうと思ったら、長男が文句を言い出した。
「10万ボルト」が使いたいらしい。
ピカチューの有名な得意技を使えるのは限られているらしい。
でもね、1000円もするんだよ。と言っても理解できるわけないから、、

「お店に行って、ピカチューとカイオーガを交換してもらう。カイオーガのほうが強いでしょ?」

カイオーガは先日20円で売っていた。なぜこんなに安いかは、この際関係なし。
これで長男は納得。そりゃ、そうだ。圧倒的にカイオーガのほうが強いから。

意味のない高額カードは意味がない。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-25 17:52 | ただの日常日記 | Comments(2)  

平成23年2月23日(水) 戦場の絆、アーセナル、ポケモンカード

平成23年2月23日(水) 戦場の絆、アーセナル、ポケモンカード


今週号のfootballista(毎週水曜発売)の表紙が、いとしのロビンフッド様だ!

f0131183_17554194.jpg


即、買い。10冊買ってもいい、が1冊しかない。マトリクスの隣の書店なので売れ行きがいいのだろうか。
アーセナルつぇぇ的記事が満載。いいねぇ。戦前予想はイギリス国内でも「圧倒的不利」だったそうです。
次もがんばれ。

昼食にマトリクスの向かいのステーキファミレス。本日半額。予想外にすいていたが、、食べ終わる頃には、体中に油のにおいだらけ。午後に仕事のない日にしか食べられない、というか、もう無理?

セーターとジャケットを脱いで、Yシャツだけになってマトリクスへ。
コンチ開催中。プレミア所属だけど1クール終わってないから参加不可。

絆へ。
ニューヨーク66。
2クレして、○○、○●
奇跡的に好結果。4戦目は、タンク、スナ、射撃、それぞれ即決君。つまり3名確定。尉官戦だからね。
ということで、イフリート(近)で点取り厨、ゴミ拾い厨。5撃墜で450点。負けたけど一番すっきりしたかも。ま、尉官戦だから。

夜、妹家族とイベント的にポケモンカードを買いに行った。
5枚入って150円。一人ひとつずつ。そしたら、、確かに、ちょっと固めの袋だったが、、2歳の長女の袋からピカチュー。
異常にキラキラしていて「UR」って書いてある。
ウルトラレア??


f0131183_17543897.jpg


ヤフオク相場1200円~2000円。すごい。ポケモンカードとしては最高に近いレベル。
即刻、取り上げてスリーブに保管。うちの子供には価値なんてわからないし、もったいないから、あとで売りに行く。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-24 17:55 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月22日(火)WCCF ポケモンカード

平成23年2月22日(火)WCCF ポケモンカード

アーセナル全白が気になるので急いで掃除片付け。マトリクスへダッシュ。
最近ではめずらしいくらいにWCCF意欲が高い。。。のだが。

アーセナル全白、プレミアオファーで継続、監督レベルCML-S(年俸9億)

FM ○ 4-0
 ファンペルシーが普通にハットトリック。

RLP ● 0-1 ボカ
RLP ● 0-3 ローマ
 ま、勝つわけはないんだけどね。全白なんてやってる自分が悪い、まさに自業自得。しかし、、

COMボカにはパレルモの激烈ミドル。
COMローマは、リアルでは連敗のために監督が変わったくせに、COMトッティのお化けミドル。。
負けるのは想定内なんだけどさ、、、、ちょっとね、、
4試合しか消化してないのにファンペルシー-デニウソンが太線になった。デニウソンは白しかない。デニ坊を使いたいから、まだ全白で。


長男にとっては待ちに待った歯医者の日。カードをもらって大喜びだが、さすがに診察台に座ると、、、、ま、なんとか終了。
キラセレビィが出た。ダブり。たいしたことないと思ったが、調べたら時価500円。すごいな。
キラワルビオルが出た。アルビオルではない。メグロコというポケモンの最終進化。

「これ強そう。使いたい!」と長男。
セリフが僕と全く同じだ。


夕方、長女を含めて3人で県庁で遊ぶ。
何もない広場と何もない展望室。それで十分。なぜみんな来ないのだろう。。。


深夜はチャンピオンズリーグ、リヨン対レアル
リヨンのCFクリスは33歳でキャプテン。自分が二十歳の頃、33歳なんて人をみると体力がなくて可愛そうに思ってたくらいだから、本当にクリスはすごい。エジル(レアル)といくつ違うの?

クリスは400試合以上、デルガドも200試合くらい使ったからリオン、ではなくてリヨンを応援していたのだが…
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-23 13:23 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月21日(月)WCCF ポケモンカード

平成23年2月21日(月)WCCF ポケモンカード

長男が、朝から食事もせずに床じゅうにカードを並べている。↓
f0131183_13183112.jpg


おいおい、、。気持ちはわかるが、いくらなんでも、、、幼稚園に遅刻するぞ、
しっかりと注意して、ここは親の威厳を見せて、、、


f0131183_13175899.jpg


どうだぁ!
と対抗する。まだ負けない。
負けるつもりはない。

ちなみにポケモンカードは1枚30円。スターターセットには100枚。さらに中学生の甥から100枚ほどもらったので、こんな山になっている。

↓これがRレシラム。時価500円。2歳の長女が折り曲げそうで怖い。
f0131183_13161858.jpg



↓長男のお気に入りの一枚。ベントナーと間違える、とかではなく、、、長男曰く、
f0131183_13152569.jpg

「どくがつよいんだよねー」

まるで、「李儒の毒が効くんだよなー」と同じレベルのご意見。5歳で?
で、この毒毒ベントナーにボコボコにされた。なんとベントナー1匹にうちの3匹が倒されてゲームオーバー。
毒つおい。

夜。ファンペルシー強化週間につき、アーセナル全白を立ち上げた。
「レギュレーションを上げて、」とご意見をいただいたが、、、
やっぱりシロガスキーなんです。。。
アーセナル自慢のサイドアタッカーが白が多いということも理由ですが。エブエ、サニャ、クリシー、ソング。

f0131183_13143569.jpg


f0131183_13122153.jpg


立ち上げ直後はフレンドリー3戦。
唯一の弟子であるファンペルシーが3戦で7得点1アシスト。まぁまぁか?(^^)

新チームを立ち上げて驚いたことに称号「サー」がついていた。称号って、かなり適当っぽい気がしてきた。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-23 13:12 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月20日(日)ポケモンカードゲーム

平成23年2月20日(日)ポケモンカードゲーム

すごい変化。すごい効果。
ポケモンの話。

あまりにも「あれ何?欲しい。買って。」とうるさいので、
1週間ほど前に「ポケモンカードゲーム、スターターセット(カード90枚で1000円ちょっと)」を買ってみた。
うちの子は幼稚園年中。対象年齢にはかなり早い。ゲームを理解できずに、すぐにあきるだろうと思って…ところが、、

ポケモンカードゲームは、30枚(または60枚)でデッキを組んで対戦。
ゲーセンでする必要はなく、家でトランプ気分で遊べる。
通常、ポケモンカード10枚程度、エネルギーカード10枚程度、道具カード10枚程度をあわせて30枚にする。ポケモンお決まりの相性とか進化コンボとかを考えると、大人でも本気になれるゲームかもしれない。
ただ、国際大会が開かれるゲームのわりには運の要素が強い。

書いてある漢字が読めないため、長男とは道具カード抜きで遊んでいる。その他にもいくつかの難しいルールは無視している。

で、あきるだろうと思っていたのだが…

激ハマリ。。。。
昨日、Rレシラムを引いたことも大きな理由だろうが、

「ポケモンバトリオはもうやらない。」というくらいにハマリ。
「色違いレックウザはいらないから、カード欲しい」というくらいにハマリ。

色違いレックウザがバトリオのパック。超レア。ヤフオク2000円以上。

結果的には、ゲーセンに行かなくなるので万歳だ。テレビゲームは体に悪いのは明らかだから。
しかし、昼夜関係なく「ゲームしよう」と言われる。家族でプレイできるのは僕だけ。ちょっと疲れる。
カードゲームそのものは疲れないのだが、”ちょうどよく負ける”ふりをするのが疲れる。カードゲームのテレビCMのつるの剛の気持ち。
わざと手抜きのデッキを作り、わざと残念な演技をする。偉いな、俺。

「お父さん、いつも負けるんだよね」と長男は言うが、、おい!



明後日の火曜日に長男は歯医者に行くことになったが、カードを買う約束をすると、、
「あー、早く歯医者に行きたいなぁ。」



ちなみに、バトリオはSEGAの製品。カードゲームは任天堂。ごめんね。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-21 18:28 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月19日(土)チャンピオンズリーグ ポケモン

平成23年2月19日(土)チャンピオンズリーグ

朝からローマ対シャフタールの再放送。
2-3でシャフタールがまさかのアウェイ勝利。そりゃ、わがアーセナルにも勝ったチームだから、、、
シャフタールの選手なんて知らない人ばかりだけど、、
エドゥアルドってのはアーセナルにいた人?
さらに、チグリンスキってのは0910バルセロナ、パワーディフェンスSの人?
それなら強いはずだ。

ローマは次節2-0以上で勝たないといけない。メネズがイエロー累積でもあり、厳しそう。ドニの目の細さが大好きなだけに、がんばって欲しいのだが。


帰り道にコンビニによって、ポケモンカードゲームのカードを買う。5枚入って150円。家に帰って長男とともに開封してみると、、なんと、

Rレシラム!

今のバージョンで最強のポケモン2体のうちの片方。(もう片方はゼクロム)
SRレシラムは時価1000円。Rレシラムでさえもヤフオク500円。
子供に金額的な価値は分からないが、レシラムであることを大喜びしている。
というか、、
カードゲームなのになんでネットで1000円もするの?ただのトランプじゃない?と昭和世代は思うのだが、、、ゲーセンでプレイしないだけで、WCCFと同じなのかな。


夜中。日本テレビの「チャンピオンズリーグハイライト」を見た。
もちろん、番組はほとんど「アーセナルつぇぇ」。
都並さんがファンペルシーを絶賛。そりゃ当然。角度のないところから、バルデス一歩も動けず、なシュートだからね。(まぐれだったりして。)
何気にウィルシャーも褒めていたが、なんと彼は19歳。早くカード化されて欲しい。しかし、、1011バージョンは飛ばされるから、、、。

2nd legに、1-0で負けるとアウェイゴールで敗戦だが、ピケがカード累積で出場停止。プジョルが怪我のままなら、なんとか1点は取れそう、、?
メッシに2点取られなければ、、、通過できそ?
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-21 18:28 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成23年2月18日(金) WCCF

平成23年2月18日(金) WCCF

全白でキングスに勝ったので報告。

アーセナル勝利記念ファンペルシー強化週間。
昨日から7日間マイブーム開催中。ま、8日目も9日目もつづくと思うが。

昨夜、ヨーロッパリーグのビジャレアル対ナポリを観戦しながらアーセナルのカードを掘り出してみた。物理的に0405以降しか存在しないのでおそらくコンプしているはずだが、通常のカードボックスに入りきらないくらいある。
そりゃ、そうだ。
見ているだけで脳内興奮物質(なんという曖昧な表現?!)があふれ出してくるが、これを16枚に限定するのはさらに一苦労。
悩みが収まらないのでアーセナルチームが立ち上げられない。

で、全白EGHファンペルシーを継続中。

30試合消化して、レギュラーリーグ(プレミア)を見事な成績で8位降格。
5敗2分とか…(対人で2分。COMに5敗。)

ところが、降格後はなんだかんだで全勝。引き分けもない。
1部在籍なのでCOMが手抜きしてくれる、多分。

4-3-3(両ウイング型)が基本だけど、時々、右ウイングをトップ下のような位置に置いたりして「左WGファンペルシーの片攻め気分」にしたりするし、どうしても勝ちたいCOMには堂々と片攻めを敢行する。

で、今日の成績、5クレだけ。
RL1 ○ 3-0
RL1 ○ 2-0
KGC ○ 2-0
KGC ○ 3-1
KGC △ 対人

キングスの2戦目はセビージャのようなアルゼンチンのチームが相手。黄色いユニフォームのリケルメとパレルモが飛び回る。試合開始早々、リケルメからパレルモへのスルーパスで失点。
パレルモってこんなに足が速いか??(LEか?)
しかし、その後なぜか逆転。
OMFベルスキがボールを持ったところに、右WGディナターレが走りこんできてシュート!なんてのが数回炸裂する。
トレードで入ったベルスキは当然のように光っている。覚醒しているからだろう。言い換えれば、覚醒しないと使えない。これはおそらく全選手共通。

ファンペルシーも個人覚醒した。本人が不満を言っていたがランニングばかりさせたためスタミナが覚醒した。その結果、ST13なのに1試合フルで使ったりできたりする。「できる」という意味合いが問題?

ベルスキの「CK重視」は「B」。同じ1部在籍のチームを相手にコーナーからの得点率が33%(3回に1回くらい)くらい。連携線がゼロの状態だから、まぁまぁか?プレミアに上がった途端に使い物にならなくなる気もするが。


そしてキングス決勝。対人戦。
大参謀のスペイン代表チーム。ビージャ、トーレス、プジョル…
主義の違いがあるだろうけど、、、みんなと同じじゃおもしろくないじゃん!
攻撃3項目が震撼。

結果は…どう見ても補正だろうね。
前半は防戦一方。後半はなぜか両WGへのパスががんがん通って攻撃一方。
でも0対0。よく守ってくれた、補正ろうけど。

PK戦は、、、
スタミナとかテクニックとか言われてるけど、大切なのは「愛」だよ。
ファンペルシーに蹴らせないわけにはいかない。
しっかりとはずしてくれたけど、後悔しないよ、俺。。。たぶん。
しかし、エウトン(0910)が3つも止めてくれて、、、すげぇな、おい。

ごめんなさい、の勝利でした。
ごめんなさい。


最後に絆。
大好きな制圧戦、しかもオデッサ。
大好きと得意は違う。そもそも「得意」なマップとかないし。。
でも大好きなら楽しい。
イフリート(近)で射撃ゲーム。1勝1敗。ま、いっか。
大尉に落ちたけど、ま、いっか。
[PR]

by akogarehotel | 2011-02-18 18:58 | ただの日常日記 | Comments(0)