<   2011年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

競輪日記  平成23年4月29日(金)

競輪日記  平成23年4月29日(金)



浜松町にある「ポケモンセンター」へ。
開店と同時の午前10時に到着したのにすでに混雑。みんな「自粛しないように」しているんだろうね。

ポケモンバトリオがあって、あとはポケモン関係の商品を買うだけなのだが、子供にとってはパラダイス。
たかが壁に貼ってある大型ポスターにたいしても感動して記念写真。
子供の心をこれだけ動かせる「日本の文化」は素晴らしいと思う。

バトリオして、カードを買って、ぬいぐるみを買って、、
ポケモンカードはトレカ業界の中ではマイナーと言われるが、ここでだけはそんなこと想像もつかないくらいにバカ売れだ。

長男にはニンテンドーDSの存在をなるべく隠しているが、うすうす気付き始めているのが心配。。。


正午。大大大混雑の東京駅で家族3人を新幹線に乗せて神戸へ送り込む。
無事に独身生活スタート!

速攻で立川へ。

立川競輪場。F2開催初日。

幸福夫妻、蓮さん、さくるさんと。
本場へ来るのは約1年ぶり。立川は3年前のグランプリ以来。

本場へ来る理由はただひとつ。
怒鳴るため。叫ぶため。
プロスポーツなんだから、見る側もそれなりに叱咤激励しよう。

で、車券はオマケ。
なんだけど、、、なんでこんなに的中するのでしょう?
なんでみんなは当たらないの?不思議で仕方ない。
後半5レースを購入して、3つ的中。
「自粛しないで」いつもより投資額を増やした結果、かえってお礼をたくさんもらってしまった。

的中しなかった2レースは、
1つは本命選手がバカでカスでクズで、失格したうえに自分が転倒。担架で運ばれているのに「自分で歩け、バカヤロウ!」と応援されていた。
もう1つは、最低力量選手の⑥番総流しなので、外れて当然か。。

で、最終レース。
今日は数万円を義援金として立川に寄付するつもりだった。被災地にではなく立川に。
それなのに、この時点でプラス2万。
当然、2万ぶんの車券を購入して、、、、あとは?となると、なんだかへんに気を使う。
こんなにプラス絶好調の日に、最終レースにはずれてマイナスにするのはなんだか気分が悪いかな、と。士気が下がる。
2万も買えば十分だろ、という結論に。

A級特選(全員が準決勝へ)
←①⑤⑦
←④⑥③⑧
+⑨
+②

唯一の20代の①の実力が飛びぬけている。さらに157は東北被災地ライン。全世界が応援している。
とすると車券は簡単。

1-6、1-9、1-5 および、6から適当に

これらを合計2万円分購入。
あとは、④を応援するだけ。①じゃなくて④。⑥じゃなくて④。
選手が目の前に来るたびに、ひたすら④の名前を怒鳴る。ついさっきまでは名前も知らなかった選手だけどね。
ガラガラの競輪場なので声がかなり通る。
9人も選手がいるのに自分だけ名前を呼ばれたらどうする?
当然、がんばる、そして先行する、逃げる。
S級のような大きいレースだと熱狂的なファンが多いからこの作戦は無理。でもA級だと分かりやすいくらいに反応してくれる(^^)

周回のたびに叫び、さらにゴール直前でも叫び、声がガラガラ。
でも、もちろん④が超絶奮起して、1周半逃げて、、、⑥が恵まれ、①が実力どおりに走って、
1-6 ごちそうさま

これ以外の車券なんて考えられないよ、本当に。

レース終了後に走り去っていく④に最後の声援、
「がんばったな、おしかった!」
と心にもないことを。


最終結果+40000円
(購入車券40000円、的中車券の合計80000円。)


おいしいお酒を飲んで、楽しく叫んで、
お友達までできてしまって、、(中野と同年齢という浮浪者風のおっちゃんと意気投合してしまった。幸福さんの『歓待』発動。)

競輪って最高です。


その後、中野へ戻って、
サイテーの絆バースト。絆は最高なのに、バーストが最低。なんと、4戦連続ゲージ負け。酔っ払い4人で4対4だから当然?


そして、経済をまわすために焼肉。勝金を持ち帰るつもりはないから。
中野の高めの「ホルモン」店。
飲んで食べて、食べて、食べて、、、、
さらに、二郎インスパイアのラーメンでちょっとハズレを引いて。。。

でもって、前橋まで帰る体力がなくて、東京駅のホテルに泊まって、、、


初日から飛ばしすぎの独身生活。すべて競輪のおかげ。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-30 13:37 | 競輪ブログ | Comments(0)  

モロッコ日記 平成23年4月28日(木)

モロッコ日記 平成23年4月28日(木)


自粛することを自粛するように。


テレビで官房長官が言っている。GWは経済をまわす努力をしよう。

その初日。
午後、幼稚園が終わったら、妻と子供二人だけで東京へ。

フォーシーズンズホテル東京

東京駅八重洲口の南にあるホテル。
線路沿いに建っていて電車の音がうるさいのだが、それを逆に利用して、
「プラレールプラン」

新幹線が目の前に見える部屋に泊まって、室内ではプラレールで遊び放題。
これは、考案した人を絶賛したい。
部屋は3階。窓のすぐ前を新幹線が通っていく。乗客と視線があう。
もちろんガタンゴトンと振動も伝わる。
普通なら苦情が出るとような部屋だけど、子供達には大歓迎。窓にかじりつき、プラレールにもかじりつき。

最近は不景気のおかげで、こういう子供に優しい設定が増えているのでうれしいかぎりだ。
でも、レストランの対応はちょっと冷たかったけど。。。。
さすがにそこまでは無理か。


僕が仕事を終えて急いで到着したのは午後9時。子供達はまだ遊び続け、眠ったのは、、11時!


そんな連休初日の大ニュースは、、、

『モロッコで爆弾テロ?14人死亡、日本人4人も?…マラケシュ、フナ広場』

モロッコを知らない人のために、、
モロッコの政治の中心は首都ラバト。経済の中心はカサブランカ。観光の中心がマラケシュ。
国際空港があるのでカサブランカのほうが有名なような気もするでしょうが、観光、遊びが目的ならむしろカサブランカなんて行く必要はない。マラケシュにも国際空港がある。本数が少なく、行き先もパリだけだったりしてちょっと利用しずらいのだが。

そんなマラケシュのフナ広場(ジャマ・エル・フナ)は、まさにモロッコの「原宿」。
目的不明の雑多な人間がうじゃうじゃと大勢集まり、またそれを見物する人がごちゃごちゃと群がる。そして見物する人にいろいろ売りつける人がもさもさと集合して、、、、なぜか楽しい。よくわからないものを飲んで食べて見て、、、モロッコで最大の観光地、というよりも個人的には「世界最高の観光拠点」だと思う。

その広場に建つ2階立てのオープンカフェ。テラスからはフナ広場全域が見渡せる絶好の場所。なので料金も高め設定。ジュース200円弱みたいな値段だが、この金額でもモロッコ人には縁がない。当然、客層は外国人。フランス人中心のヨーロッパ人、そして日本人。

このカフェで自爆テロが起きた。
テラスが全壊なので死亡数14というのは少ない感じだが、、、
日本人4人が「巻き込まれた」といい、詳細は不明。
相変わらず日本のマスコミはほとんど報道しないからね。

テロの目的が、外国人狙いなのか、カフェ経営者のような富裕層狙いなのかわからないし、
おそらくイスラムの宗教問題、アフリカ全体の民主化問題の延長なのだと思うが、、、

この「風評被害」はおそろしく甚大。
だって、もうマラケシュには外国人が行かないでしょう?
観光客で生きている町から観光客が消える。100以上のホテルはどうなるの?(世界最高レベルの「アマンリゾート」もマラケシュにある。1泊20万。)
飲食店はどうなるの?タクシーは?
民族衣装を着て写真を撮らせて、撮影代と称して法外な値段を請求する「ぼったくり」はどうなる?
猿回しをして写真を撮らせ、以下同文、、
組み体操のようなアクロバットをして、以下同文、、
ホテルを紹介して規定外の仲介料金を請求するぼったくりはどうする?

ぼったくりもぼったくりなりに生きている。
ぼったくりといったって、1000円程度のぼったくりで1ヶ月暮らせるのだからかわいいもんだ。彼らはモロッコの本当の本当の極貧層だから。


日本人が原発事故で受けたのと同じか、それ以上の影響が、この自爆テロにはある。
この爆弾1つのおかげでモロッコが受けたダメージははかりしれない。復活することはできるのだろうか。


「子供に最も見せたい場所」と考えていたマラケシュに、子供を連れていくことができるだろうか。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-30 13:35 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

モニタリングポストとサーベイメーター 平成23年4月22日(金)

モニタリングポストとサーベイメーター 平成23年4月22日(金)


とんでもないことが判明した。。。
自分も含めて、一般国民とか県民とか、だまされすぎ。
もはや国とか県とか、信じられない。

数日前から怪しい怪しいと思っていたのだが、真実を知るのが恐くてそっとしておいた。ところが、同じように感じている人が他にもいたようだ。さすがだ日本人。
おそらく県への問い合わせが少なからずあったのだろう。
その結果、群馬県のHPが微妙に変更されていった。「事実」を記載するようになった。


群馬県の放射線量は1時間ごとに県のHPに掲載されている。
最近は、0.04~0.03マイクロSV/時で、テレビでもさんざん言われている通り、
「関東各県の放射線量は横ばいか低下傾向。群馬県は通常並。」

しかし、これが嘘。ウソ?

群馬県で放射線量を測定しているのは、県の環境検査ビルの屋上に設置されている「モニタリングポスト」。この機械自体に異常はなく、誰もウソをついていないが、

ビルの屋上は地上20m。

一方、「サーベイメーター」という測定は、測定器を手に持って地上で測定する。高さは手の位置、だいたい地上80cm。
で、そのサーベイメーターによる群馬県の測定値は、、、

0.15マイクロSV/時 !!

つまり、群馬県の放射線は、
地上20m:0.03 マイクロSV
地上80cm:0.15 マイクロSV

4倍以上も数値が違う。で、どっちを信用すればいいかは明白。
地上20mなんて数字に意味があるの?地上20mで生活している人間がいるの?

当然、人体へは地上80cmのサーベイメーターの数値で影響する。
つまり、0.15。

それなのにテレビでは、、、ひたすら大丈夫な数字だけを強調して、あろうことか「通常通り」だそうです。


0.15という数字にも驚くが、それ以上に政府とマスコミに騙され続けていることが恐ろしい。
群馬でこの状況なのだから、宇都宮や水戸はどうなの?
東京の発表地は「新宿」となっているので、おそらく都庁の屋上だ。地上何メートルあるのでしょう?
新宿の地上80cmはどんな数字なのでしょう?


ちなみに、0.15マイクロを1年に換算すると、1.4ミリSV/年。
大人ならまぁ問題ないが、一応世界水準の規制値1.0を越えている。子供にはあまり好ましくない。この数字は大気からの放射線だから、さらに飲食物からの放射線を加算しないといけないし。


さらに問題なのは、地面と地上で差が出る理由そのもの。
「地面のほこりや砂に放射性物質が付着しているため」

子供を砂場で遊ばせてる状況じゃないぞ、群馬でさえ。
風で砂埃が舞っているのにマスクしないなんて無謀だぞ、群馬でさえ。
むしろ雨のほうが安全だから、どんどん降って洗い流して欲しい。(すると放射性物質は川から海へ)
砂地に残っているのなら、農産物はどうなるのだろう?


子供には群馬にいてほしくない。GWも夏休みも長期的に神戸へ行こう。


そんなわけで、お国やテレビを信じるわけにはいかない。「風評被害」という言葉に逆にだまされてる?まだまだ隠されていることがあるんじゃない?
漁業農業の人にはかわいそうだけど、江戸前のすしや、今年の新米は子供には食べさせられない。中国の日本料理店がガラガラなのも極めて当然。

日本を脱出する人がいるのも全く理解できないことではない。
しかし、
ちなみに、ニュージーランドやオーストラリアに移住するのは本末転倒。あっちのほうは紫外線が強くて、皮膚がんの発生率が世界平均の20倍くらいだから。
ブラジルは年間基準放射線量が通常でも2ミリSVくらいあるから、むしろ日本のほうが少ない。ブラジルへ帰国する人たちは不思議だ。
中国四川省は年間5ミリSVくらいある。おそらく、四川省に住んでいる人たちはそんなこと誰も知らない。



リンク:群馬県HP

職場の夏休みを2週間くらいにして、神戸へ長期滞在することを画策中。
無理かな。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-25 18:05 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

被災地さま 平成23年4月21日(木)

被災地さま 平成23年4月21日(木)

世紀末的に不愉快に感じたニュース:

菅総理が福島の被災地訪問。避難者から厳しい言葉を受ける。
『もう帰っちゃうのですか?!わたしたちがどれだけ苦しい思いをしているのか分かってるのですか!』

複数のテレビ局で放映されてた。
いくらなんでもこれは…
完全な八つ当たりでしょ?
総理大臣は、確かに統率力も実行力もあまりないみたいだけど、それはそれなりに努力しているのでは?努力している人に感情的になって文句を言うってのは、人間としてどうなの、、
そもそも、原発事故の責任までは、、、
ま、国家元首にここまで文句を言って、で、むしろ賞賛される日本は相変わらず平和ボケな国だ。北朝鮮ならその場で射殺。リビア、ミャンマーでも同じ。

被災地が苦しいのは分かるけど、全国ネットでこれを見せ付けられたら、

…福島の人間って、頭わるいの?

って思って当たり前。
確かに、うちの父親とか、あまりいいほうではないけれど。中畑清とか、多分あまりよくないけど。
ま、その被災地の映像の中に乳児がいる時点で、唖然呆然だけど。
今まで、「被災地かわいそう」な雰囲気だったが、、、もういっか。。
医療派遣が中止になったので、別方向のボランティアを本気で探してたけど、、、
やめておこう。。。

義援金として考えていた資金は来週の立川に寄付しよう。


不愉快になる理由はもう1つ。
なぜ、こんなニュースを報道するの?それも、繰り返し繰り返し。
「菅総理の人気を下げよう」というマスコミの意図がモロバレバレ。そういう世論操作をマスコミがしていいの?しかも国営放送までもが。。。
数字のために、やりたい放題だ。

地震の不景気で、テレビ局がひとつくらい消えればいいのに。
情報源ならテレビ以外にもあの「孫正義」のヤフーがあるじゃないか。




WCCFでうさばらし。

FM ○
FM ○
RLP △
RLP △
PS ○
PS ○
PS ○

レギュラーリーグ以外は1部COMが相手。やりたい放題。何をやっても勝つ。
レギュラーリーグだけはプレミアCOMが相手。何も通用しない。
以前よりフラグが露骨ではなくなったとはいえ、、、ドリブルで3人抜かれるとか日常茶飯事だ。
「うさ」を晴らすどころか…
食後のお茶をゆっくり飲みながら、勝ち負けよりも、好きな選手が活躍するのを喜ぶ。縁側の日向ぼっこ的な楽しみ方でいいのかな、と思うこの頃。

0910になり、VER1.1でも、両ウイングを配置したサイドチェンジ攻撃が物理的に不可能と痛感した。
かなり悲しい。
(サイドチェンジは可能。でも諸事情でダメ。まるで「セーフティパスワーク」。やってみれば分かると思う。)

0809からひたすらサイドチェンジのチームを作ってきただけに、涙。。



絆。やっと少佐に復活。
中佐→中尉→少佐
手抜きでないのに中尉に落ちて、苦難の復活。
要するに、ヘタなんです。固まるんです。さらすんです。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-22 17:49 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

派遣中止…  平成23年4月20日(水)

派遣中止…  平成23年4月20日(水)


被災地への派遣が中止になった…

医師会からの派遣自体が中止になった。
もう医者は余ってるそうだ。本当なのかな。僕が思っている以上に、被災された人たちがしっかりと考えて、さっさと避難所から逃げているのかもしれない。
僕が思っている以上に、みんなしっかりしているのかもしれない。

でも肩透かし。何かできることないのでしょうか?
持って行こうと思って買い集めた水や食糧、懐中電灯くらい届けたいものです。アスベストマスクが一番貴重かも?



専門学校から講義日程の変更を伝えられた。
夏季の停電にそなえて、7,8,9月の講義を全て中止。6月までにぎゅぎゅっと濃縮するという。偉いね。5,6月の土日に授業するとかいう学校もあるらしい。
で、夏休みが長くなる!とヌカヨロコビ。夏は校外で実習だそうだ。
かわいそう。。。


そんなわけで、WCCF報告。
最近、ドラムマニアとポップンの絆に熱中しすぎてたため、ちょっとお久しぶりの8クレ。

RLP ● 0-2 対人
RLP △ 1-1
CT ○ 2-1
CT ○ 2-0
CT ○ 2-1
CT ○ 2-1
CT決勝 ○ 4-0
JT ▲ 1-1 

全白ファンペルシーのEGHIチーム。

いきなり対人戦。敵はトーレス+日本人。日本人なのでキラばかりの5R。
勝てない相手には勝てない。
でも、稲本をエインセとスキラッチの2人で止められないなんてことあるか?
中村俊介をヤヤトゥーレとキエリーニで止められないなんてことあるか?
おかしいだろ、セガ。

次のレギュラー(COM)を引き分けて、かなり意欲減退。カードを捨てようかと思った。今引いたばかりのJLE井原なんて破り捨てようかと思った。

でも、、

あれ?4位だ。
レギュラーリーグを3勝3敗1分で奇跡の4位で終了。
で、次がチャンピオンズトロフィー。レギュラー4位までに出場権。

ま、せっかくだから…

予選:ロードローラー。なんだか強い人いっぱい。
準決勝:ラ・ブルー。フランスキラ。ロリスがバケモノ。
で、なぜか薄氷の勝利。またまた奇跡。
グティのトップ下がいい感じ。テクニックがあるのでボールをキープできる。その間に、ペルオがするすると、、、

決勝:対人のはずだったのに、さっきの日本人チームさんが負けてる!?
ロハ・スペイン
ま、有名人ばかりのカシージャスとかプジョルとか。
しかし、ここは完全に「フラグ」。ここまで辛勝で勝ちあがった僕にサービス設定。まったく危なげなく4-0の楽勝。

だけど、ジャパントロフィーまではおまけされない。
敵はスーペルエスパーニャ。またまたスペイン。しかもグアルディオラとか。もちろんカシージャスとプジョルも。
ここもある意味「フラグ」。だって、そうでもないとプジョルのミドルとかありえないでしょ?大嫌いなプジョルだけど、得点されたのは初めてだ。
で、なんとかPK戦になったけど、カシージャス対エウトン。勝つつもりはない。


チャントロを取れたんだから文句を言うな、というのが正解。
でも、、、

COM戦は全て「サイド列車」

そうでもないと勝てないよ。なんだかなぁ。。
そうすれば勝てるんだけど、多分対人でもそこそこ勝てるんだろうが、
なんだかなぁ。
ファンペルシーとディナターレが左ウイングに並んだりしたら、かなり強力だぞ。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-21 18:17 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

破傷風とアスベスト 平成23年4月16日(土)

破傷風とアスベスト 平成23年4月16日(土)


破傷風ウイルスはあちこちの土の中に潜んでいる。
裸足で遊んで走り回って、いつのまにか傷を作ると、その傷口から感染する。
潜伏期数日後に発症すると、全身けいれん、呼吸困難などで非常に死亡率が高い。
子供はそんなこと知らずに走り回って怪我をするので、子供には予防注射をする。いわゆる「三種混合」の中に含まれている。しかし、ワクチンの効果は10年で消える。
大人になれば、むやみに怪我をしないだろ、ということで問題ないが、被災地ではそうはいかない。

一般に、東南アジア、アフリカなどへ渡航する際には破傷風の予防注射が推奨される。(けど、僕自身は一度も注射したことがない。そんなこと知らなかったから。)


予防注射にも副反応(副作用)があるので、絶対に、とは言えないが、
被災地で瓦礫を片付けるなら予防注射を考えるほうがいい。瓦礫の中で「かすり傷ひとつなし」という自信がないなら、注射を考えるべきだ。
釘のひとつくらい、踏んづけるでしょ?

破傷風の予防注射は少なくとも2回必要。1回注射したあと、3週間後にもう1回。これで効果が1年持続。
ひとりにつき2本も必要。なのに、、、、薬屋にまだ在庫があるという。

みんな、大丈夫なの?
無防備すぎる。


★★★

アスベスト

吸い込むと20年後に肺癌(中皮腫)になる。
まさに「ただちに影響を及ぼすものではない」。

レベル1:建物の石綿剤除去作業
レベル2:建物の断熱材除去作業
レベル3:建物の成形板などの除去作業
レベル4:足場組み立て、掃除など

それぞれに応じて「法律」で決められた装備がある。「法律」で。
レベル1では宇宙服並の装備が必要。

レベル3とレベル4でさえも、グフみたいな「毒ガスマスク」が必要と。「法律」ね。
↓こんなマスク。4000円もするのを買ってしまった。
f0131183_13284927.jpg



つまり、被災地で倒壊した建物(2006年以前に建築された学校、公民館、ガソリンスタンド、などなど)を掃除している人たちはレベル3かレベル4適応のマスクが「法律」で義務付けられているはずなんだけど…

テレビでそんな場面を見たことがない…

気軽にボランティアなんてやってる場合じゃないよ。
学校の体育館とかに永遠に住んでて大丈夫なの?
誰かが指摘しているはずなんだけど。

確かに、マスクが品薄なので、そのへんは期待しておこう。




ま、なんだかんだで、レンホーが嫌い。
石原が好きというわけではないですが。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-16 13:29 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

また原発ニュースについて 平成23年4月15日(金)

また原発ニュースについて 平成23年4月15日(金)

菅総理の「20年は避難区域内に戻れない」と言ったとか言わないとかについて枝野さんが「まったく遺憾」と言った、というニュース。


菅総理は「原子力に詳しい」んだから、言ってることは正しい。原発を製作した日本の会社が「現状を解決するには少なくとも5年」と言っている。とすると、避難区域内には少なくとも10年は戻れない。
菅総理は、つまり、つい口を滑らせて正しいことを言ってしまった。
枝野さんは、「正しいことをばらしてしまった」ことについて遺憾。

それくらい、わかってあげようよ。
あまりいじめちゃかわいそうだ、菅さんが。
岩手出身のくせに自分は何もしないで、菅総理の文句ばかり言っているイチローよりも、よっぽどまともじゃね?

政治家ってのは、こんなときにも自分の名誉優先。あわよくば総理大臣を交代させようと虎視眈々、勢力旺盛、右往左往。
諸外国が日本を支援してくれるのに、こんな大事なときに総理大臣がかわったら、馬鹿にされるんじゃないの?
チャンピオンズリーグの途中で監督交代するようなもんだ。って、シャルケは正解してるか…
(変えるのなら早いうちに、ということなんだろうけど。)

で、原発から避難している人たちは、
「いつ帰れるのか不安。早くはっきりしてほしい。」とおっしゃる。。。

だから、「20年は帰れない」って言ってるじゃん!

チェルノブイリからもうすぐ30年。避難区域が解除された話は聞かない。

郡山市が避難区域に含まれるとすると、、、
来年以降、不動産屋が儲かると思う、、60Hz地帯の。


ま、とりあえず私はレンホーが大嫌いなだけ。



金曜日は介護審査の日。
じらいや(カードショップ)がつぶれちゃったので、仕事意欲が著しく低下。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-15 18:30 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

停電グッズ使用感とアスベスト  平成23年4月14日(木)

停電グッズ使用感とアスベスト  平成23年4月14日(木)


使用感?ということで、
ディナターレの使用感。

KP「ワイドシュート」のとおりに、本来ウイング(左右両方)担当の選手のようだが、、、無理矢理トップ下とか、すると、
ラウル並の前線奪取力!

って、ラウルなんて使ったことないですが。




停電グッズ使用感

①手動式充電器
f0131183_20224433.jpg

レバーをぐるぐる回すと本体に充電され、懐中電灯のかわりになる。
携帯電話につないでぐるぐる回すと、携帯が充電される。
しかし、3分間まわしつづけて2分間通話可能。3分って、長いぞ。
サイズもやや大きい。今回のような被災地短期出張用ではなく、まさに本物の災害時限定品。数種のアダプタにより全ての携帯機種で使用可能。
800円。


②ソーラー充電器
f0131183_202355.jpg

5000円。今の世の中で相場が最も不安定な品物の1つ。
片手サイズだが、やや重い。13時間の日光浴で本体がフル充電される。本体フルの状態で、携帯電話に2回分フル充電できる。しかし、13時間??
サハラ砂漠なら重宝する。熱帯雨林では雨が多いのでダメかも。
電源からも普通に充電できるので、とりあえずもしもの充電池。長期派遣なら持っていくところ。
すべての機種で使用可能。

③チャージ式アダプタ
f0131183_20232359.jpg

ドコモ正規品。1800円。
最も小さく、最も安く、最も効率がいい。
アダプタという名前のくせに、こいつに充電できる。携帯フル2回分をアダプタに充電できる。いわゆる電池よりも軽いので持ち運びも簡単。短期出張にジャストフィット。念のため2つ持っていく予定。

これで信長も入力できる!


「深夜電源蓄電池」
なんていう宣伝が来た。通常のコンセントから夜間に充電しておいて(蓄電しておいて)、昼間の停電時に使用するというもの。
40×50×20cmと、ちょっと大型。8時間の充電で、パソコンを8時間使用できるという。
悪くはないね。

しかし、値段。
1つ70万円!

しかし、「業務用割引」だとかで、今なら、1つ47万円。
しかも、さらにもう1つ同じものをオマケ。(2つで47万円。)

なんなの、このベタな内容は。(^^)でも欲しいかも。



アスベストって知ってる?
アスベストって、報道されてる?

やっと新聞記事を見つけた。

「南三陸の倒壊したガソリンスタンドからアスベスト」

阪神大震災のときに瓦礫を撤去してた職員がアスベストのために中皮腫(アスベスト性肺癌)になり労災認定されている。
今回の震災でも当然予期できることだが、ほとんど報道されてない。
アスベストが禁止されたのは2006年。それ以前に建築された建物にはアスベストが使用されているはず。東北の山村なんて、古い建物ばかりでしょ?

川崎で「福島県からのゴミを川崎で処理することに反対。市民。」という記事があるが、「放射能汚染が心配」と注釈されているが、現実はアスベストのほうが何倍も危ない。

アスベストはいわゆる「毒ガス用のマスク」でないと防げない。ザクとかグフとかアッガイみたいなものだ。医療班がそんなマスクをしたら恥ずかしいけど、一応購入した。
だって、そのうち品切れになるから。
というか、まだ在庫があるのが信じられない。アマゾン、便利だ。

そういえば、ビーフジャーキーもアマゾンで購入した。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-14 20:23 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

WCCFとか?選挙とか? 平成23年4月11日(月)

WCCFとか?選挙とか? 平成23年4月11日(月)

同じにするな。という感じ。

経済を回す必要はあるが、何も考えずに震災前と同じ日常を暮らすことには抵抗がある。
自粛する必要は全然ないが、震災原発を忘れるのはいかがなものか。

選挙活動をする暇があるなら、他にすることがあるのでは?
政治家長塚だって、チャリティイベントに出ているんだから、、

そういう意味で、選挙活動を全くしなかったという都知事さんは評価OK?ものの言い方が嫌われてるけど、そんなに悪い人じゃないような、。
国家のピンチのときには、ある程度の独裁者が必要。東京消防庁が出動してくれたおかげで原発の火が消えたんでしょ?
むしろ石原総理でいいのに。
とは、言いすぎか。




昼休み

ビーフジャーキーを買いにスーパーへ。

売ってない。。
買占め?まさかね(^^)むしろ需要がないから。
仕方ない、ネットで探そう。

しかし、水が売り切れだ。
前橋の人はしっかり者が多い。宇都宮のニュースを見たのかな?


ソーラー充電器
ソーラーランタン
手回し充電器
が届いた。使用感は後日。

そのかわりにジギッチとジョレンテの使用感。
ともにパワー系のCF。ジギッチはパワー20の「ハイタワー」、ジョレンテはパワー16の「スペースメイキング」。


全白EGHファンペルシーチーム

FW
Gジギッチ
Gジョレンテ
Iファンペルシー
Iディナターレ

MF デニウソン(フィールド支配)、コロトゥーレ(ミックスパス)、ベルスキ(CK重視)、、、
DF スキラッチ、エインセ、ブラルース、、
GK エウトン

ファンペルシーのためにグループGで固めたチーム。しかし、0910バーアプ直後に弱すぎて中断していた。アーセナルICを紛失したので、今はこのチームがメイン。
監督は年俸5億の「指揮者」。

50試合消化して太線多数。
やっと十分にパスを回せるようになった。ウイングから中へパスが出るようになった。
で、それをパワー系CFがもらえば、ドスン。ワントラップしてもいいし、ヘディングでもいい。
(ま、片攻めが極めて有効ってことです)

バーアプ直後は1点入れるのが精一杯だったジギッチが、1.1になった今ではレギュラーリーグでハットトリックとか。ジョレンテ無双とか。
ファンペルシー、ディナターレがパスさえ出してくれれば、あとは赤ボタンを押すゲームだ。
IファンペルシーとIディナターレを太線までこすった俺の努力も賞賛。

RL1 ○
W4 ○ 2-0対人
W4 ○ 2-0
W4 ○ 2-0
W4決 ○ 5-2 優勝
RL1 ○ 3-0 優勝

対人の相手は、ロナウド・ロナウジーニョ・カカ。ネットで「またかよ」って言われてる組み合わせさん。ふーん。
あっちはプレミア、こっちは1部。補正だろうね、でも楽勝したから気分がいい。しかも、その人はCOMにも負けて予選敗退。
決勝は、そのCOM。Jリーグ経験者のチーム。中田、川口などの日本人の他にサンブエサとか。

ロナロナカカチームを負かしたCOMだったけど、開始5分でジギッチが大奮闘で2-0の楽勝ムード。
後半に「ヒデトシ ナカーター」に点を取られたけど、初めて実況を聞けたのでむしろラッキ(^^)


なんだかんだと文句を言われてるWCCFだけど、こういう時勢にはストレスを解消してくれるありがたい存在なのかもね。

もっと経済を回そう。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-11 18:09 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

原発放射能ニュースについて 平成23年4月9日、10日(土、日)

原発放射能ニュースについて 平成23年4月9日、10日(土、日)


適当なニュースにテキトーに遠吠え。

今週末最大のニュースといえば、選挙なんて無視して、、

「お花見による周辺駐車場混雑のため、グリーンドーム前橋での競輪場外発売中止」

ではなくて、、
(自分的には最大に近いニュース。競輪もここまで不景気か。10年前なら立場が逆だったのに…)

最大注目のニュースは、、

「4月9日土曜日の雨天のため、宇都宮市水道局が川からの取水を一時中止」

俺ならこれで1時間以上の報道番組が作れる。余計なお世話?
飲み屋のおねえちゃんを相手に1時間以上、語っていられる。だめ?

普通に解釈すると、、

・栃木の空は放射能が濃い
・雨で放射性物質が降りてくる
・飲料水に混入すると規制値を超えるかもしれない
・風評被害を含めて面倒なので、予防的措置として

ここまでの推測でも十分。少なくとも、こんなニュースが流れているのに、雨の中、傘もささずに歩く奴はニホンゴの通じない人。

しかし、、現状の宇都宮はそれほど放射能が濃くないはず。雨の中、取水しても規制値の300ベクレルは超えないと思う。たぶん、100ベクレルも超えないと思う。

だから、余計なお節介で、もうちょっと推測。

水道関係者や行政の人達にも、ちゃんと子供がいるんでしょう。子供のことを思ったら、規制値を超えてないからといって堂々と水を飲ませることはできない。大人なら飲んでもいいけど、子供への影響は完全に不透明。

この雨の中、取水をすれば、規制値を超えないとはいえそれ相応の放射性物質が混入する。子を思う親心としての行動だと思う。

・規制値を超えないとはいえ、なるべくなら、より綺麗な水を飲ませたい
・みなさんもそのへんを理解してね、と(宇都宮市より)

もっと深く想像すると…

で、栃木でこういうことをやっているのに、茨城は?
茨城と福島と宮城の人は雨の中、どうしているの?
濡れた傘をどうしているの?

ほら、あと1時間以上も話が続くよ。


★★★

次の遠吠え。

「義援金の配分決定。家屋全壊の人に○○円、半壊の人に○○円…」

僕の聞き違いでしょうか。家屋が壊れた人にのみ義援金が送られるの?
家屋が壊れてないけど原発のせいで避難した人は?
家屋が壊れてないけど原発のせいで田畑が使えなくなった人は?
家屋が壊れてないけど原発のせいで漁業ができない人は?

日本は美しい国です。
募金したお金の「ほとんど」が(たぶん)正当に利用されている。
外国ではそうはいかない。政府や金持ちに募金を上げてるようなもんだ。

そもそも募金という行為自体が存在している日本は素晴らしい。
街中に募金箱を置いて、現金を見せびらかしてたら、日本以外の国ではあっという間に泥棒か強盗か詐欺が出没する。外人が「行列」以上に「募金」に対して驚いてる。
だから、「マックのレジ横の募金箱を奪おうとした中学生が補導。福岡」なんてニュースも、言ってはいけないけど、仕方ないんじゃない?
お金を見せびらかすほうにも責任は?
(イスラムの世界でも募金に似たような行為はある。しかし、それは目の前にいる人にお金をあげる喜捨。お金をもらったほうは、あとは自分の責任で管理する。すぐにしまわないで誰かに奪われても、それは自己責任。)


で、
そういう美しい日本でさえも「震災義援金」は原発被害者には届かない?
原発は東電と政府の責任だから別会計?

なんだか、募金しても仕方ない?原発被災者「にも」お金がいくようにならないのでしょうか?

石川遼もすごいけど、ソフトバンクの孫さんはもっとすごい。100億円+今後引退するまでのの会社からの給料全部、だって。
その孫さんが、「ただちに影響が出ない」のではなくて、「ただちに表に出ない」だけだ、と言ってます。賛成。

……

次のニュース

被災地の状況「破傷風とアスベストに注意」

倒壊した古い建物からアスベスト。がれきの山の釘を踏んだら破傷風。

もはや人の住めるところじゃないだろ、これじゃ?

インフルエンザくらいなら笑えるレベルだ。
アスベストは毒ガス用のマスクでないと防げない。学校の体育館とかで生活してていいのか?
破傷風は基本的に発症したらゲームオーバー。ワクチンで予防しておく以外に対応策なし。
僕は医者だから、ある程度の武装をして被災地に乗り込めるが、、、

地元にしがみつきたい気持ちは分かるけど、町を離れるべきでないの。他人のために?


そんなわけで、今日のニュースで(4月11日)

「飯舘村に避難勧告。30km以上離れていても放射線量が高濃度のため。」


遅すぎる!

「村民6000人のうち、1000人はすでに自主避難している。」

たったの1000人か!


放射線量は「累積」される。避難の基準は「累積値」で判断されている。
じゃぁ、次はどこの村?
少なくとも、飯舘村から郡山に引っ越しました、とかはやめてくれる?


……
日記。

床屋に行った。「ケンジ」の店が大混雑だったので、違う店へ。ここに来たのは、小学生以来の30年ぶり。
そしたらなんと、店長さんが僕の顔を知っていた!
「覚えている」とは意味が違うと思う。
顔を覚えるのが仕事とはいえ、プロ中のプロ。尊敬。
[PR]

by akogarehotel | 2011-04-11 18:08 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)