<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

放射能サーベイメーター測定とWCCF 平成23年5月27日(金)

放射能サーベイメーターとWCCF 平成23年5月27日(金)


『モニタリングポストは大気中の放射線量を測定するので低い数値になるが、サーベイメーター(ガイガーカウンター)で地表を測定すると意外と高い数値になる』

驚いた。こんなニュースをNHK(9時のニュース)でやっていた。
ついに政府があきらめたか、良心の呵責に耐えられなくなったか、、、
年間許容量を20ミリから1ミリに変更し、
さらに放射線量測定の「だまし」を公表したわけだ。

ニュースでは、
千葉県は大気中が0.04マイクロなのに、庭の植木が0.5マイクロ。10倍。ま、そんなもんだろう。で、0.5マイクロ/時を年間に換算すると4.5ミリ/年。
基準値を超えるけど、いいの?
さらに、
福島県伊達市の一般家庭。伊達市は宮城県の県境。原発から60km。
子供部屋での線量が、なんと、、0.5マイクロ。
室内で0.5。。。
「安心させて欲しい」って、その家の人がコメントしてたけど、、

すぐに引っ越せ!
安心できるのはセシウムの半減期の30年後!

ま、その家の男の子がメッシのレプリカユニを着て、家の前でサッカーの練習をしている。家の前の放射線量は0.8マイクロ。
「30分くらいなら練習していいのかなぁ」とお父さん。

ざんねん!

伊達市や千葉でそんな線量なのだから、群馬は?
地上80cmで0.14マイクロという数字を信用していいのでしょうか。ガイガーカウンターが欲しい。

福島氏の小学校の校長さんが「年間1ミリにおさえるなんて厳しい」と言っているが、

そんなのできるわけないじゃん!
地面を掘り返しても無理。というか、群馬でさえ1ミリを越すであろうに。



放射線が危険 → 原発反対
という頭の悪い意見が多すぎる。
原発を推進しない限り、福島県の未来はない。この先、30年間、観光業と農林水産業が機能しない。じゃぁ、どうやって放射能対策のお金を捻出するの?
どうやって学校給食の費用を維持するの?

そろそろ原発賛成の政党に変わるべきなんだろうね。




WCCF

ICCを取れた理由は、連携と日頃の行い…


ではなかったようだ。。。
「補正」がすべて?要するにフラグ?

40試合を超えてガクッと弱くなった。
昨日ICCを楽勝したのに、今日は、なんとプレシーズンをハアハアあせあせ。

1部リーグのザコキャラCOMを相手に、
1-0、1-0、2-0

ま、そういうゲームだよね。
で、今日も昼と夜の2部構成で、プレシーズンを2回も取ってしまった。いらねぇ。

今日唯一の対人戦はレギュラー(プレミア)。
40:60の戦力比を補正で押しのけ、2-1勝利。
これだから全白はやめられない(^^)


選手の話。

左SBのエマニュエルソンがチーム4位の得点を誇る(FW3人の次)、その影でDFラインを3人で守ってくれる偉い方々。


f0131183_12524496.jpg



DFボウマ(A)

有名な優良白でしょうか。「ドウブツエン」チーム(名前にウマ)のために購入したら、高かった記憶がある。
で、評判どおりの完璧。
動いてカバーも完璧。どっしり待ち受けて防御もよし。KPロングパスなのでクリアもよし。ただ、がんばりすぎるのでスタミナ14が1試合もたない。
で、グランドで「ランニング」させると毎回ドゥゥン。。。
個人☆の壁も1つから、というあたりが欠点でしょうが、その辺は育成ゲームだから、どうにかしよう。


MFボスハールト(K)

本来ボランチ(中央か左)の選手。パラがCBっぽいから右CBをやらせてる。
というか、U79なのにパラの配分がそつない。パラに不満はない。
DFをさせて、なおかつ右寄りの配置なので機能するかどうか心配だったけど、まるでボウマ並み。動いてよし、構えてよし。
連携のたまもの?
KPハードマークが意外と使えたりする。説明文には「DF、MF、FWに関係なくマークが強くなる」と。チェイシング?


MFファンボメル(I)

f0131183_12532228.jpg

誰もが認める優良白。0708剣闘士。
教科書どおりにワンボランチで使用すると、出現する範囲が半端ない。常にテレビに映っている感じ。
しかもスタミナ大王だから、滅多なことでは交代の必要はない。ずっと出っぱなし。
で、当家の台所事情により、右CBをお願いすることもあるが、ちゃーーんとそつなくこなしてくれる。かわいい顔して何気にパワー16なんで。
グループIなので周辺のほとんどの選手と太線になっている。それが全て?



当初、インターセプト、アンチコンビ、アンチファンタなどのパス系に対抗するKPがなくて、不安で夜も眠れなかったけど、、

守備KPはハードマーク(ボスハールト)、プレッシング(ファンボメル)、クロスセービング(ステケレンブルグ)。しかも3つとも「B」止まり、要するに現在は「C」。
そんな状況で本当によく守ってくれてます。笑っちゃうくらいに堅守です。
どうして?

連携によるカバーリング?

今さらながらWCCF熱が復活。もちろん絆もドラムもポップンも発熱中。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-28 12:53 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

久しぶりのWCCFやりこみ  平成23年5月25日(水)

久しぶりのWCCFやりこみ  平成23年5月25日(水)


ICCを取ったので日記。ふふふふーん。

の前に、世紀末的な悲しいニュース。

『群馬のお茶から基準値超の放射性物質』
『松戸(千葉県)の地表の放射線が0.5マイクロSV』

箱根で出たのだから前橋で出ないわけがない。お茶を含めて葉っぱは危険物。

松戸の放射能が予想よりも高値なので驚いた。
松戸(千葉)の大気中放射線量はだいたい0.08マイクロSVくらいか。で、市民からの要望に応じて、市がしぶしぶ地面を測定した。幼稚園とか小学校の地面を検査した。
その結果、地面は0.5マイクロ。空中は0.08。
「大気中の放射線量は平年並みか、わずかに高め」って、さんざんNHKで言ってるのを、さすがにもう誰も信じないよね。意味がないってわかるはず。
現在は、空気と水は安全。土とホコリと葉っぱが放射性危険物。

で地面の土を測定すると大気中の線量の約5倍くらいなわけで。

でも、予想以上に高いのでガッカリ。
100時間(4日間)でレントゲン1枚分に相当。換算すると4.5ミリ/年。
関東って、こんなに汚染されてるんだ。。。

前橋の土も測定してほしいけど、結果が恐い。
やはり、逃げるのが正解だと思う。





で、現実逃避のWCCF。

全白オランダ
スナイデル以外はIKLAC限定なので、40試合めには何もしなくても全員が細線になる予定。
現在30試合消化。ほぼ全て細線。太線多数。

まず、昼。8クレ。
レギュラーリーグで気持ちよく連勝したあとに、ICC。
フレンドリーのつもりでコンティニューしたら、参加権があった。賞金10億ってのは敷居が低い。
27:73なんていう戦力比に吹き出しながら、COMと3戦。
2勝1分という意味不明な好成績。

準決勝は対人。
敵はクリカカエトゥ。36:64。
この戦力比なら負けてもあきらめがつく。それが全白を信じる理由のひとつ。
しかし、必ず補正があるであろうことも、全白を信仰する根拠。

予定通りにフェネホールナントカのヘッドで先制。しかし、後半、クリロナのずるい突破で失点。1:1でPK戦。
PK戦ではファンペルシーに蹴らせてはいけない。これ常識。
スナイデル他が全員成功。
敵はカリッソが失敗。GKが失敗なんてめずらしい。
で、勝利。ごめん。


決勝はクリロナのいるCOM。グループリーグで唯一引き分けだった相手。
戦力比はもちろん30:60くらい。
でもって、決勝も、、
クリロナがあっさり2点とか…
しかし、追いついて同点。いい感じでPK戦。
で、なぜ全員はずす?(敵COMのKPはクリロナのFK重視)
敵は全員成功。


ま、まだ30試合そこそこなので背伸びしすぎた感。



夜。懲りずに高崎LLへ。

幸運にもちょうどICCのタイミング。
今度も33:67程度の戦力比を補正で覆し、2勝1分。

準決勝はCOMバイエルン。
なんと、、、5-0の大勝利。本当はこんなことしちゃいけないのに。

決勝。
対人!と思ったら、準決勝でCOMが勝ってる。
そのCOMマンUと対戦。
まさに、相手に恵まれた。2-0楽勝。

f0131183_1756289.jpg


ぐへへっへ
全白40試合消化で☆がついた。
0809バージョンなら当たり前のことだったけど、0910バージョンでは奇跡。

その奇跡の原因は、「連携」だと思うんだけど。

↓40試合でこんな感じ。一度もラウンジを使ってない。
ちなみにフォーメーションもこんな感じ。左と中央を点等。

f0131183_17582462.jpg



個人の特性もあるのかもしれないが、選手のパス意識が明らかに高い。
KPをパス系にしなくても、パスを十分に出してくれる。敵陣をワンツーですり抜けるなんて日常茶飯事。KP「スルーパス」は大嫌いだから一度も使ったことがないのに、何度もスルーパスを連発してくれる。ドリブルしすぎてストレスがたまることがほとんどない。

やっぱ、連携でしょ?
で、そろそろコスって黄金を作ろう。


選手の話。
立ち上げ初期は白スナイデルに監督の不満爆発。もうすこしで解雇しようかと思った。しかし、☆がついて化けた。

FWは4人とも大満足。ファンペルシー、カイト、フェネホールヘッセリンク、カステレン。
全員使いたい。みんな超優良白。みんな大好き。
で、スタメンでFW4人とか使ったりしてる…
カイトとカステレンならMFでも許してくれるから。。。


そのほか、特筆すべき選手が、これ↓

f0131183_1757184.jpg


ウルビー・エマニュエルソン(L)
今年セリエへ出世したとか。
左サイドバックというか、サイドオフェンスというか、
SBなのに常にファンペルシーと同じ位置にいる。KP「スプリングリターン(サイドアップダウン)」には「攻撃していてもすぐに守備に戻る」って説明があるが、、

戻ってなんてこないんだけど。。。

しかし、そんなマイナスを考慮しても十分な活躍。ファンペルシーと太線になって、さらに一層光ってきた。カットインして得点したりして、U79とは思えない。
ま、それをカバーするボウマとかボスハールトが優秀だから、ってこともありますが。
顔CGがちょっとかわいそうだけど…
f0131183_1759876.jpg


ちなみに、我がチームの正式なCBはボウマ1人だけ。右SBライツィハー、MFボスハールト、MFファンボメルをCBとして回している。ファンボメルをCBなんてもったいない、と言われても、だってCBでも大活躍してるよ、と。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-26 17:56 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

箱根足柄のお茶とWCCF  平成23年5月22日(日)

平成23年5月22日(日)


季節はずれのインフルエンザ、しかも今期2回目に感染してしまった。

水曜日の仕事で、40度の子供に20cmの距離でくしゃみを浴びてしまった…

仕事のおかげで体調不良とか、まったく仕事やるきダウン。
当然、発熱中の仕事はテキトーだったけど。

しかし、タミフルサイコー、タミフルマンセー、タミフルレッテー!

本当によく効く薬です、いまだに。




原発ニュースに関して、

国外退去が正解なのかもね。。


『箱根のお茶から基準値超のセシウム』
『千葉のお茶からも基準値超のセシウム』
『ある地域では放射能検査を拒否する農家あり』


行間を読んで、結論だけを考えると、


関東の野菜はかなり厳しい。セシウムの半減期は30年。
原乳も厳しい。この先、30年間。

野菜は関西から取り寄せればいいが、ペットボトルのお茶とか、どこぞのソフトクリームとか、子供のおやつとか、乳製品を食べずに暮らすのは無理な話。

水道水が意外と安全だったりする。


夏休みを2週間確保することが正式に決定。



WCCFはオランダ白が好調。

とはいえ、立ち上げ10試合で1部リーグなので当然だが。


FW ファンペルシーI
FW カイトA
MF アフェライC

が期待通りの活躍。好連携。
特にカイトが素晴らしい。彼のパス意欲が素晴らしい。連携があるためかもしれないが、ダイレクトのパスをバシバシ出してくれる。
ゴール前フリーでも他人にパスしてくれちゃうほどの謙虚さだが、うちには「自分が自分が!」というファンペルシーと、「俺に打たせろ!」というヤンフェネホールオフヘッセリンクがいるから全然困らない。

このカイトの「パス」は、おそらくカード固有の特性なのだろうが、グループをIKLACに限定して、なおかつ国籍も統一した利点は限りなく大きいと思う。

てことで、、


「20試合経過時点で選手全員が細線でつながるチーム」


を作りたい!
ラウンジを一度も使わずに、
16人は無理だろうからレギュラーの11人だけでいいから。
もちろん全白で。


そんな妄想を、病気療養中に考えてたが、、

①BCGアルゼンチン

②フランスAD + アルゼンチンJF

③イタリアG + フランスE + ブラジルH


ある程度「好きな選手」を考慮すると上記になった。さて、どうしようか。


って、オランダ全白の任期がまだ90試合以上あるのに。





オークス


スタンド前発走
牝馬
2400


これで本命で決まる分けない。
しかし、どの穴?

考える暇がないから、こんな馬券にしてみた。

馬連で、
【5番人気までの馬】と【6番から13番人気までの馬】
の組み合わせ。
40通り。もちろん100円ずつ。


結果は、、、、


そこまで荒れるか。。。。。


5番人気までの馬が一頭も来ないとは…
やっぱり真面目に予想しないとダメだね。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-22 16:23 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCFの合間の育児日記 平成23年5月12日(木)

WCCFの合間の育児日記 平成23年5月12日(木)


ポリオの予防接種のお仕事

市の保健センターで赤ちゃん数十人の診察。
結論。うちの子よりかわいい子はいなかった。


最近、子供の話題がなかったので、、

先日の日曜日(8日)に行った遊園地での「プリキュアショー」
f0131183_18255989.jpg

気持ち悪い、とか不気味とか、むしろエロいとか、いろいろ感想はあるが、

単なる殴り合いじゃね?

2歳の長女はそれなりに目を引かれていたようだが。


長男の話題。
幼稚園年長にして、
「20+90は、110だ」という

ゼクロムの「げきりん」:20ダメージ。さらにこのポケモンの受けているダメージを追加する。

幼稚園年長にして、
「40×4は160だよね」という。

タブンネの「パワフルビンタ」:ついているエネルギーの数だけコインを投げて、表の数×40ダメージを敵に与える。




WCCFは新チーム立ち上げ。


全白オランダ
かなり連携重視。国籍を統一して、さらにグループIKLAC限定
ほっといても全員細線。

で、メンバーはこんなのになった。スナイデル(グループG)はオランダを代表する選手なのではずせない。↓
f0131183_18271455.jpg


攻撃KP:ショートパス(アフェライ)など多数
守備KP:プレッシング(ファンボメル)しかない…


ファンペルシーの決定力とカイトのチェイシングに期待して、
ファンペルシー(0506白ムービングパス。オフェンス18。)のワントップで、
4-2-3-1
を想定したのだが、、、、

パスがつながらずにフレンドリーごときで苦戦。ま、立ち上げ直後なので当然だが。

で、結局、サイド攻撃の
4-3-1-2

左WG:ファンペルシー
CF:フェネホールオフヘッセリンク

フェネホールナントカはWCCF史上最長の呼称。昔、アナウンサーが苦労して発音しているのを、聴いて楽しむために巷で頻用されてた、って網野さんが言ってた。
身長191cm、パワー19の頼れるCF(ジギッチにはかなわないけど)。

これでおもしろいように点が取れる。


って、結局片攻めかよ。。。。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-12 18:26 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

浜岡停止とか、大丈夫か? 平成23年5月11日(水)

浜岡停止とか、大丈夫か? 平成23年5月11日(水)


最近、WCCFをしていない。ただいま妄想中、ただいま妄想中。

全白オランダを妄想中。
チーム統一よりも国籍統一のほうが連携がいいなんて、リアルには信じられないが、セガがそういうのだから仕方がない。
さらに、ファンペルシー+カイト、ってのを一度やってみたかっったので。
ちまたではU5や5Rだろうが、U5にすると白の動きが悪くなるような気がする。かたくなに、全白にこだわる。
てことは、勝ち負けにはこだわりません。はい。

で、カードを集めてるので、まだチームができあがらない。
というか、

ディフェンスがいない…

スタムの白とか、ない?あるわけない?

ヘイティンガの誕生日をミスプリしてグループを変えてくれたりしない?
Eは使いずらい。


ゲーセンでは、ドラムマニアに没頭中。
ついに、マイスティック持参。
中学生の甥がくれた。いくつも持っているから、と。恥ずかしい。。。
ミスチルのイノセントワールドのExがクリアできるってことは、演奏できるってことか?と自己満足。



ニュースなニュースがたくさんありすぎるが、、


「浜岡原発停止。中部電力社長の苦渋の決断。」

うそうそ。苦渋なんてないでしょ。内心大喜び間違いなし。
だって東海地震が起きる前に、東北地震が先におきてしまい東電の社長が批判にさらされている。本来なら自分がその立場だったはずなんだから、停止してよいなら喜んで停止するよ。
でも停止できない理由がありすぎた。
関東と九州に電気をわけてあげて、さらに名古屋の電気をギリギリまかなっている状態なんだから。
しかし、「国の命令で停止しました」って言えば、夏の停電の責任を国に押し付けられる。つまりカンに。

節電呼びかけによる産業停滞、復興遅延
電力をわけてもらえない関東と九州の夏の停電

復興遅延はもうあきらめたとしても、自動車産業とソーラー工場の停滞は困ると思うのだけど、、

それよりもアメリカさんの命令「浜岡で事故がおきると横須賀が使えなくなる。今すぐ停止しなさい。」のほうが重要なのでしょうね。


名古屋と東京で電池が売り切れにならないのが不思議だ。なんで買いだめしないの?
5月に気温が30℃を越すような年の、7月や8月ってどうなっちゃうの?



「福島市、郡山市の下水処理場の汚泥から高濃度の放射性物質。44万ベクレル/kg」

高濃度じゃなくて、超高濃度だろ、おい。
前橋の牧草が700ベクレル/kgで問題なんだから。

最近、空気中の放射線量が減少しているが、消えてなくなっているわけではない。どこかへ移動しただけだ。半減期は年単位なんだから当たり前。
どこへ移動した?

ゴミ、ちりと一緒に川から海へ。
とすれば下水処理場や海のヘドロや、あるいはビルのすきまの掃き溜めに放射性物質が蓄積してて当たり前。下流域にある茨城とか千葉は大丈夫なのかな?

それを今まで調べてなかったとか。
ま、「痛いものには触りたくないから」ね。

しかし、調べてなかったために、福島の放射性物質を含んだ汚泥はすでにあちこちのコンクリートとして利用されている。
どこへ?
調べてるけど、発表しないよね。誰も責任取れないから。恐いから。



とりあえず夏休みを2週間取る予定にした。子供を避難させるため。



「菅総理、解決するまで報酬を全額返還。」

法律的に問題があるような気もするが、これは評価してあげようよ。こうすれば、東電役員も給料を返還せざるをえない。こうでもしないと東電役員は返還しない。

あとは、偉い方々が福島へ引越しすればいいね。
東電本社移転とか、民主党本部移転とか。そうすればもっと本気になれる。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-11 12:50 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

前橋の牧草からセシウム日記 平成23年5月6日(金)

前橋の牧草からセシウム日記 平成23年5月6日(金)


最近、おそらくすべての一般紙に「各県の空間放射線量」が記載されている。

群馬:0.03マイクロSV 「通常と同じ」

なんて書いてある。
ここまで騙しが続くとあきれてくる。悪質なサギだ。
これらの数値はビルの屋上にあるモニタリングポストで測定している。地面からの放射線は感知できない。
群馬県のHPでは地面の放射線も発表している。最近は0.15マイクロ、つまりビルの屋上の4倍から5倍。

これだけ意味のない数値を毎日発表して国民を騙そうという国って、どうなの?

ただし、この記事の面白いところは、全国を発表している。すると、
福井、富山、北海道 なんてのがポツンと高値を示している。
原発が近いから?
高いビルがないから?
ま、どうでもいいか。

そんな中でこの奥深いニュース。
「前橋の牧草から基準値を超える放射線量。セシウム750ベクレル/Kg(基準は300)」

え?前橋って牧草が取れるの?前橋って牛がいるの?

…いやいや、そう読むニュースじゃないから!
合併で吸収した赤城山には牧場がありますが。

空気中の放射線は少ないけど、地面に積もった放射線は減ることがない。セシウムの半減期は30年だから。3月の爆発以来積もったセシウムを検出したと思われる。

「牛に牧草を食べさせないように指示した。」

って、どこまで国民をバカにしているの?
牛が人の言うことを聞くか?
ではなくて、もうすでに3月以降さんざん食べてるじゃん。

群馬の牛乳は飲めない。群馬産牛肉は食べられない(そんな高級品はないけど)。「風評被害」といって鎮められてしまうのが恐ろしい。

でも他の県は?
栃木茨木福島のほうがもっと汚染されてるでしょ?単に検査してないだけでしょ?
検査させてない、が正解?
牛肉はOGが一番安全か。「すきや」が正解。牛乳は飲むな。

しかし、牧草で出たってことは「雑草」でも出るはず。
というか、野菜は本当に大丈夫なの?
「基準値以下」という言葉にもだまされてる。
「単一の品物」を1年食べた場合の数値が「基準値」。複数の品物が汚染されてることは想定していない。
基準値ギリギリの食品を複数摂取すてば、当然基準値を超える。

「風評」ってどうなのでしょう?



上記2点からの結論。

地面は放射能で汚染されている(関東一円)

当然の結論。
度合いは違うけど関東、あるいは全国の地面が。
群馬では0.15マイクロSVなので、一年に換算すると1.3ミリSV。
ギリギリの許容範囲だ。。。。
群馬でさえ、子供を外で遊ばせたり、小中学校で砂埃の中、体育の授業をするのに抵抗を感じる。

茨城?危ないんじゃない?
福島?論外。

「校庭の土を入れ替える」
というニュースがあるが、資金面で滞っているとか。唖然。
汚染されている度合いを調べてから入れ替え作業をするとか。呆然。
民主主義の欠点、丸出し。

お金なら孫正義が出してくれるよ、きっと。


放射能の影響は地面からの高さが低いところで顕著になります。身長の高い人より低い人。頭よりも足。
ゆえに、
子供の足の腫瘍が増えることが心配。


「水からはセシウムが検出されない」というニュースが国民の目を曇らせている。



ついでに、

原発に反対している日本人ってどれくらいいるだろう?
本当は少数派なのでは?日本人はそこまでおバカじゃないでしょ?

原発反対 → 夏の停電 → 日本経済停滞 → 復興遅れる
原発反対 → 夏の停電 → 東電再建不可能 → 賠償不可能
東電再建不可能 → 電気代上昇(全国)
東電再建不可能 → 税金投入 → 復興遅れる
(夏の停電回避というニュースは、各種工場ストップを根回ししているだけ。経済停滞には変わりない。)

福島県知事が原発反対を唱える理由は、、、、、
人気取り?
福島県民が原発に反対してるニュースを見るごとに義援金意欲がそがれる。実際、最近は義援金を1円も寄付していない。競輪には万単位で支援しているけど。


日本が朝鮮かリビアなら、、独裁なら、、、
少なくとも壊れた分の原発を再建。どうせなら福島第一跡地に10基くらい。
だって、どうせ立ち入り禁止なんだから、あと50年。

ソーラーシステムを作るシャープの工場だって、停電したら何も作れない。


自民党が原発推進を公表した。
さすがにそろそろ政権交代、政権復帰、政権復興の時期か?
自民党のことなら言うこと聞くんでしょ、東電は。




言い訳的に義援金の話。
震災後早い時期にどこかの口座へ10万円。医師会へも10万円寄付。さらに前橋へ避難してきた見ず知らずの人へ10万円。
最後の1つは、もらう本人にも失礼なので、かなりためらったけど、そうでもしないと被災者本人にはいつまで待ってもお金が届かない。
5月になってやっと「配分が決まった」的なニュースでしょ。
3月中旬に、福島県いわき市からやって来た見ず知らずの一家は総勢10人で前橋のビジネスホテル。幼稚園生が二人。10万円なんて二日分の宿泊代だった。でも、7月の100万より、3月の10万。
孫さんの100億以上に僕の10万円が有効?そんなことないか。。(^^)

でも今は義援金は出すつもりはない。
日本自転車振興会(国交省?経産省?)にお金を預けるから、あとは「まかせた!」。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-07 13:06 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

ユッケニュース 平成23年5月5日(木)

ユッケニュース 平成23年5月5日(木)

午前中を実家近くで適当に過ごし、昼の新幹線で前橋へ。
一般的には連休最終日なのでさすがに電車は混雑気味。

夕方5時に自宅へ到着して、悲しいことに夜8時から夜勤。
年に数回の強制ボランティアで夜12時まで診療。
「連休最終日だからあまり患者さんなんて来ないよ」と油断していたら、、、発熱のお客さんが超多数。自己新記録かも。
インフルエンザっぽいのもいるし、ノロっぽいのも、はしかっぽいのも。
ユッケっぽいのはいなかった。


ユッケのニュースについて、

「国の衛生基準が悪い」的なニュースがあるけど、、、
それって、
「国が法律で『ユッケ禁止』にすればいい」とほざいているあの社長と同じレベルだと気付かないのか?

誰かを悪者にすれば視聴率が稼げるというテレビ局の醜い意図だ。
ま、ミノモンタナにしてみれば、原稿を読んでいるだけだから罪はない。彼は借金大王な苦労人。番組はつまらないけど、彼が悪いわけじゃない。一方、フルタチは…


幼稚園生に生肉を食べさせるか?と言いたいが、たった一口なんだそうだ。さすがに、それではかわいそうだ。食べさせちゃった親の気持ちも理解できないことはない。

でも、うちの子にはユッケもカキもセンマイも食べさせないけどね。
あと、サンマとホウレンソウと、、、
乳製品は避けることが出来ない…


あまりの忙しさに予定していた東京マイルの予想ができなかった。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-06 18:10 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

連休育児日記 平成23年5月3日(火)

連休育児日記 平成23年5月3日(火)

「連休突入」
東京駅発、朝6時半。せっかくの贅沢ホテルで5時に起きて活動開始。朝食も駅弁。
東京駅が驚くほどに混雑。まだ6時だよ。いったいみんなどこから来たの?
連休中の「自粛」が自粛されてる感じだ。

新幹線で睡眠して体力を補充したら、神戸で戦闘開始。義兄の子供も来ていて、子供4人に大人5人。
定番の明石公園で、滑り台やらボートやら。よくわからないけど、体を鍛えて時間が過ぎる。
池の鴨が餌を投げても近づいてこない。今日はもうたくさん餌をもらっているようだ。連休効果。

夕方、長男と二人で近くのゲーセンへ。バトリオ。
なんとバトリオの隣にポップンが置いてある!俺のため?
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-06 18:09 | 子育てられ | Comments(0)  

水族館日記  平成23年5月4日(水)

水族館日記  平成23年5月4日(水)

水族館マニアの我が一家。
家族4人で須磨海浜公園水族館へ。

「神戸」といってもいわゆる神戸の繁華街から電車で30分以上西へ行ったところにある水族館。
長男にとっては5回目?長女は2回目?
全国的には平均的な水族館。目が慣れてしまった私には、「普通の大きさの水槽」に「普通にサメとエイ」がいて「普通のイルカショー」をする。
しかし、連休は普通じゃない。なんでこんなものを見るために、こんなに大勢来るの?
しかも、県外から。満車の駐車場には8割以上が県外ナンバー。(ま、僕たちも県外民ですが。)岡山、広島、香川…
本当に、そんなわざわざ来るような水族館じゃないんですが。

でも、子供はどんなものでも大満足。
クエ、ノコギリサメ、エイ、ホウボウ、オコゼ、シードラゴン、カニ、イカ、タコ、ホットドッグ、ヤキソバ、トーマス、アンパンマン、ナイテルコドモ…


夕方、なぜかまたゲーセンでバトリオ。
もちろん、どちらかというと僕の希望。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-06 18:09 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

連休ホテル日記  平成23年5月2日(月)

連休ホテル日記  平成23年5月2日(月)

連休のはざまの普通の月曜日。仕事が終わり次第、東京へ。これで5日連続新幹線。
途中、マトリクス経由さらにラーメン屋経由だったので東京駅に着いたのは夜10時。今夜も東京駅のホテルに宿泊。これで3つのホテルにそれぞれ1泊ずつ。

フォーシーズンズ東京
メトロポリタン東京
シャングリラトーキョー

最も快適な部屋は当然シャングリラ。しかし値段もシャングリラ。
さらに、外資系なので「ニホンゴがイマイチ」というか中国語圏。
「サンイチサンゴーシツです」と案内されたが31階には313号室はない。。
あちこち迷った挙句正解は、3135号室だった。「ゴー」が1つ足りない。

中国人が外人を目当てにしているホテルなので、当然ガラガラだった。


子供にやさしいのはフォーシーズン。しかし、それでもやっとこ及第点。部屋にプラレールを置いてくれただけで、スタッフのホンネは
「ガキ、うるせー」

宿泊翌日よりセールスメールが押し寄せるのもやめて欲しい。。。


結局、文句がないのはJRのメトロポリタンか。
JR経営だから土地代が安いことを生かして、値段が破格。新幹線のホームまで5分かからない位置で、一泊15000円は安い。
部屋も文句なし。
ビジネスの延長なので子供には無理ですが。


連休中も経済を回してあげた。
[PR]

by akogarehotel | 2011-05-06 18:08 | ホテル日記 | Comments(0)