<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

 

競輪ブログ 平成24年4月27日(日)

競輪ブログ 平成24年4月27日(日)


で、山本真矢って、誰?という人のために。

彼の素晴らしい経歴はリンク先参照。

要約すると、
(京都、65期、自力)
高校時代に自転車競技で全国レベルを極め、競輪学校には試験免除で入学。
在校成績は当然1位。デビュー後は順当にS級1班に昇格し、以後は特別競輪の常連。
しかし、常に「自力」のため、トップレベルの戦いでは結果を得られず、特別の決勝進出も数えられる程度。
年齢とともにA級に降格し、現在A級3班。ちなみに3班の下は「民間人」。
ただし、41歳となった現在でも「自力」の意識は迷うことない。生涯一先行の滝沢、坂本と同じ。


僕が前橋寛仁親王牌に毎日通っていた頃に全盛期を向かえ、9着になってもいいから常に先行をしていた「他人のためにも」頑張る選手。
吉岡神山がメッシクリロナだった頃に、第三勢力の中部近畿をさらに縁の下から支えていた程度の選手だけど、、、
近畿といえば松本(京都)、内林(滋賀)、金田(大阪)なんていうあこぎな選手がいつも山本真矢を踏み台にしてたけど、、、
やはり、先行して9着ってのは(先行の仕方にもよるし、本人は不満だろうけど)人気があるよね、心情的に。


そして驚くことに現在でも先行タイプ。
最近見かけないと思ったらA3なんかにいて、で、過去VTRを見たら今でもしっかりと先行している。直前の福井では逃げ切って1着を取ってる。
A級3班なんて「チャレンジ」だから20歳も年下の選手と一緒にレースをするのに、。いったいどれだけ努力をしているのでしょう?
いい年なので、関のようにそろそろ弟子を持つ。その一人が、先日記念を初優勝した藤木裕(京都)。同じレースに出れれば、助けてもらえるのだけど…



たとえるならデルピエロ?
キャリアの晩年になってもずっと同じ職場で日陰の状態でも不満を言わずに戦い続ける。
中国とかアメリカとか、スポーツクラブ経営とか解説者とか餃子屋とかに逃げることなく、いまだに同じ土俵で戦い続ける。

これを応援しないで、誰を応援するよ?


神戸から岐阜までは所要時間2時間で交通費9000円。5月3日に移動するというのもかなりの困難だけど、ま、「コンプ」を目指す気持ちはまだあるので無駄ではないし、、
さらに、「で」の人も来てくれるらしいから。



65期といえば、後閑信一、古川圭、渡会宏和、鰐淵正利、室井竜二、、まだまだいる。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-27 16:44 | 競輪ブログ | Comments(1)  

戦場の絆ブログ 平成24年4月27日(金)

戦場の絆ブログ 平成24年4月27日(金)

新マップ:ジャブロー地上密林

なんだかひねりも何にもない?
基本的に平らで、でもジャングルで前が見えない。格闘にあっというまに近寄られ、ガツンガツンガツン。。。。

ま、ジャブローじゃなくても、ガツンガツンガツンだけどね。
ゲーム開始はこれまでのジャブローと同じで、ジオンはガウから降下して始まる。

そんな、ある日。ガウから、「降りられるのかよ!」と言って降りてみたら、、、、

へんなところに着陸。?

周りを見渡すと…
f0131183_1614138.jpg


ということで、下に降りて上を見上げると…
f0131183_1615819.jpg

あのガウの上に乗りあげてたみたい。でも何も起きません。ゲーム時間中無敵ですけど、攻撃もできないし。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-27 16:02 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

GWの予定 平成24年4月26日(木)

GWの予定 平成24年4月26日(木)


ものすごい努力と丸投げの結果、5月3日と4日が完全休養日となった。
子供も祖父母重視なので、完全にフリー。
しかし、子供も私も神戸にいるのでできることは限られているが、


5月3日:福井競輪F1、玉野競輪F1(岡山県)
5月4日:岸和田競輪F2


GW初日に神戸から福井へ行く気力はない。。玉野も隣の県なのにアクセスが悪いので、、

3日は雀荘+ゲーセン(難波・梅田)に決定。
4日は岸和田以外に選択肢なし。

ちなみに、岸和田はA級戦。知っている選手がほとんどいない(^^)
群馬からは4人の選手が参戦。で、俺をいれて5人てことだけど、

私と同年齢のこの選手も参加。見るからに応援したくなる顔だよ。だから私はビアトリが好き。
選手写真へリンク


さて、二日間でどれくらいの収支になるか。

………

と思ったら、

5月3日 岐阜競輪F2

なんと、あの山本真矢がA級3班で出場する。なんだか応援したくなった。。
神戸から岐阜までは2時間?
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-26 23:19 | 競輪ブログ | Comments(2)  

WCCF 平成24年4月24日(火)

WCCF 平成24年4月24日(火)


チャントロ決勝。

こっち:ボカ全白
あっち:いつもの人、クリカントナ(マンU)
戦力比40:60

カントナからクリロナへのスルーパス2発で2失点。
こっちは、ビアトリのダイレクトボレー2発が2発ともキーパーファインセーブ。

なんだかね。


引退はしないけど、飽きてきた?

何かイベントがあればプレイする。
なければしない。
ということで、30日の大阪ガチに向けて3チームの育成が終了したので、しばらく絆に専念。
だって、絆は「水」マップ連続。


キラドログバを引いたけど、いらないのでサテに置き去りにしてきた。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-25 15:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ちょっとした「いいこと」 平成24年4月20日(金)

ちょっとした「いいこと」 平成24年4月20日(金)


昼休みのWCCF。
店内満席のコンチネンタル1回戦。
こっちは、ビアトリ全白アルゼンチン。
あっちは、カニマラメッシのアルゼンチン。上から順番に集めました的なアルゼンチン。片攻交互なアルゼンチン。
専門用語で言えば、アルゼンチンダービー。

試合は、後半途中まで、ビアトリが普通に仕事して、2-1でリード。
ところが、残り10分の間に、、、
メッシの片攻が止まらない。エインセ、サムエルがメッシの前で直立不動の棒立ち。CBにこれをやられたらGKは何もできない。
2-3で逆転負け。

負けるのはかまわないけど、失点の仕方が、、、、

「猫」という人のブログにあるけれど、
勝敗の風向きが明白
カードパワー(クリロナ他)が強烈

まったく同感。
コロコロシュートはなくなったけど、、、、
「負けるときは負ける」ならば、時間の無駄…



★★★★★★★★★


夜。
久しぶりに夜勤。夜12時まで当直当番。
そのあと?
ちょうど家族がそろって外泊中。僕が家に帰っても誰もいない。
てことは、、

もちろんWCCF経由で帰宅。
大阪オフまでに一応はチームを仕上げておかないといけない。あと10日しかないし。

で、ビアトリ全白アルゼンチンを引き続きプレイ。
30試合ほど消化して、やっと「並レベル」か。

これも「猫」に書いてあったけど、

COMが(相対的に)強い
育成不十分のチームではICCやCTのCOMは厳しい

痛いくらいに同感。
20試合くらいの時点で再びコンチ。

1回戦COM YGSのチーム。パトが止まらない。
1-1
2-1

決勝戦COM リバーサイドFC
1-1 PK勝利

惨憺たる結果。
決勝の相手は、リーベルの過去在籍?アルゼンチンの有名な人々で、GKはもちろんカリッソ。
よくもPKで勝てたものだ。うちのGKは0809レオフランコ。

ただ、COMと対戦しているぶんには、DF棒立ちがない。
今のところ、GK瞬間移動もない。
コロコロシュートもクロスバーもない。
COM戦だけなら、まぁ自己満足で楽しいゲームなのかもしれない…
対人戦では、戦力比か六角形に応じて、理不尽で不思議な作用が生じてるんでしょうね、コノヤロ。


で、無事にコンチを獲得したが、店内にはもう一人、お客さんがいた。
タバコを吸う若者(←死語?)でクリカカ。もちろん、第一印象は、「あっちへ行け」。
だが、タバコはコミュニケーション中しか吸わないし、クリカカだけど普通の433フォメ。ま、店内に二人しかいないので、お互いにジロジロ眺めてたりしたわけで、、、

で、無言でコンチを譲ってくれた。
エンブレムに☆が3つついていたので、すでに全冠しているのだろう。コンチ開始にあわせて1試合飛ばしてくれた。
そこまで、気を使ってもらったのに、あやうく取り逃がすところだったのだが、、

で、コンチの次はICCになる。
コンチでこのテイタラクでは、仮にCOMだけが相手だとしても、ICCに勝てる気がしない。猫風呂のとおり、Sタイトルの試合はまだまだ勝てる気がしない。
それよりはフレンドリーで覚醒したほうがいい。
コンチのお礼をかねて、ICCは登録しないことにしたが、若者さんがどうしようか気にしている雰囲気。
なので、一言「登録しないので、どうぞ」と。

そしたら、かなりうれしそうに、「いいんですか?!」と。

僕の「不滅の才能」が気になってたのかもしれないけど、所詮、クソ弱い全白だから、対戦したってオレの負けに決まってるし。。。


で、ICCの裏でFMを有効に活用し、さらにチャレンジマッチのオマケつきで、4試合で5項目覚醒。120%の収穫。
(ビアトリダブル、ビジャルバ個人、イグアインビアトリ黄金、レオフランコ個人。年俸14億なので育成が早いね。ちなみにビジャルバはこすらずに☆4たまる。)


もちろん若者は、当然のようにCOMに楽勝。うるさいくらいに「ジーコ2世!」という実況が聞こえてきた。うるさい。
そして、無事にICCを取って席を立ちつつ、、

若者「ありがとうございました!」

私「こちらこそ、コンチをありがとう」

若者「いえいえ、ちゃーーすっ!」

最後の言葉は、私には理解不能だけど、なんだか溌剌とした午前3時。
しかし、さすがに眠い。もちろん明日(今日!)も仕事。


……
せっかくなので絆のお色気画像を↓
f0131183_1122821.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2012-04-21 11:22 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(5)  

WCCF 平成24年4月20日(金)

WCCF 平成24年4月20日(金)


地蔵棒立ちDF復活
3人抜き(抜かれ)日常茶飯事

これはヒドイ。。。。
0910当初と同じだ。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-20 17:39 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

追加

追加。

せっかく初日に引いたので自慢しておこう。
f0131183_0202629.jpg

でも、いらないから欲しい人に進呈します。
僕と最初に会える人。図臼さん?月野さん?

むしろ、
今日引いた最高のカードは、1011ファンペルシー。

やっと2枚目だよ。まだ2枚目だよ。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-20 00:20 | Comments(4)  

WCCF復活  平成24年4月19日(木)

WCCF復活  平成24年4月19日(木)

長かった引退期間が終了。

ちょうどリアルでも、新学期が始まったとともに、家族が発熱し、さらに仕事(専門学校)も新学期で、忙しかった。
わざわざ「引退」と宣言しなくとも、1週間で3クレしかしてない。

で、久しぶりにゆっくりと昼休み。
絆に未練を感じながらも、今日ばかりはWCCF。
予想外にもお客は3人だけ。しかし、3人ともヘビープレイヤー。すでに8サテとも掘り起こされた形跡。ま、もともとキラはあまり必要じゃないから…


で、早速新チーム立ち上げ。
少なくとも1011バージョンで機能していた「ビアトリ」チームを継承。
ま、WTを取ったチームだから、そこそこ期待して、、

まさか、シュートミスとかしないと思うんだよね、おい、、、、

一応、10試合ほど消化してみましたが、、、、、おい!


チームはこれ。アルゼンチンBCG。↓
f0131183_16484391.jpg

弟子がサムエル(バイタルエリアブロック)、イグアイン(ムービングパス)、カモラネージ。もちろん、そのまま登用。
基本は433で、対ヲタは532。
中央+右サイドがメイン。サブ攻撃は左サイド。

その左サイド攻撃は、今までカモラネージがぎこちなく担当していた。ちょっとかわいそう。ということで、
f0131183_16493085.jpg

これが今回の期待の4人。
左MFに1011ペロッティ。これでカモラネージを右へ移せる。
で、今のところペロッティはそれなりの突破力。両足のドリブルモーションがあるので、一応期待できる。
それよりも、、期待していなかったのが失礼だが、、

0910ビジャルバ!
スーパーサブ(スピード)あり、鋭い突破力。マキシのクロスにも絶妙に飛び込んでくれるので、さぞかし素晴らしい体格だろうと思ったが、、、裏面↓
f0131183_1650577.jpg

身長150cm、体重50kg。
表の写真からは想像もつかないチビッコなんだね。この体格でプロで頑張るなんて、一気にファンになりました。
加藤茶に似てるといえば激似?


ま、問題のシュートミスは、、

クロスにあわせたイグアインのヘッディングが、棒立ちGKの足元にぽとりと落ちるとか、、、ま、ありえることだよね、、仕方ない、、、
とか、
クロスにあわせたマキシが、胸でトラップして、落ちた球を足で2回ドリブルして、GKにつかまれるとか、、、、ま、よくあることだよね、、、、

おい!

ただ、コロコロシュートは1回もなかった。
バーに当たることもなかった。
オファーを受けてるので、オフェンスが「もうすぐA」なのが影響してるのか、わずかにシュートミスが減ったような気がする。わずかに。


というか、今回の新カード導入で、システムも変わったの?
知らなかった。が、明らかに変わってるね。
FWの突破力がさらに倍増してる。カードパワーによる突破力もアップしたけど、特に「ワンツーパス」での突破がえげつない。
全チームが基本KPトライアングルパス装備とか。そんな感じ。
だから、クリカカ黄金中央列車なんて、とんでもないよ。おかしいよ、セガは。


で、そのクリカカチームと、またしても立ち上げ初戦で対戦。。。。
またかよ、おい。
とはいえ、今回は初戦がたまたまプレシーズンだったので、ある程度想定内だったが、、
こっちが1点先制したら、起こった相手のドトウの反撃。列車と片攻の七変化。1-5で敗戦。
こんな状態でもゲームをする俺って偉いな。(アホか?)

で、負け戦のフレンドリーを2勝して、次のレギュラーリーグ(プレミア)。
相手は、、、、おい!
クリカカふたたび…
同じ相手。。。。さすが、SSQ。

しかし、今度は2戦育成したからね(^^)ちょっと違う?
戦力比もプレシーズン時の33:67から、34:66にアップしたから、、、って、おい!


試合は、またしても先制。でもって、またしてもドトウの列車片攻左右応酬。
でも、今度は、2-2で引き分け。
マキシのクロスでビアトリ(またはビジャルバ)が決める、といういつものパターンができあがりつつある。



バージョンアップでCOMチームのメンバーも変化したのかな?
(あるいは今まで気付かなかっただけかも)
グレートプレミアムFCにファンペルシーがいるじゃん。今まではオランダLEチームのサブでしか見たことなかったのに。しかも特殊実況つき。
「レフティマジシャン!」(だったか、マジカルレフティだったか)
だそうです。もちろん、COMに得点されて聞くことができました…

COMボトムユナイテッドもメンバーチェンジしたね。
つい先日まではキーパーがATLEだったのに、
というか、これまではパラが最低(ボトム)なメンバーだったのに、今回から(いつからか不明)は、
「身長が最低」
なメンバーだね。
私のビジャルバとか、ブオナノッテとか。笑った。


幸福さんのリクエストで、新カードの画像↓
10クレで3枚。
f0131183_16503746.jpg

オタメンディはアルゼンチン人。今までの「オタメンディ」とは違う新人らしい。パラ的にそそられるが、グループが不明。動物占いサイトで調べたら、

サル

と出てきた。
で、サルって、何?
アルファベットで言ってくれないと分からない。手持ちのカードを適当に調べたが、サルは出てこなかったので少なくともBCGではないらしい。残念!
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-19 16:50 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

お花見とWCCF 平成24年4月15日(日)

お花見とWCCF 平成24年4月15日(日)


昨日の雨で2割ほど散ったとはいえ、今日が今シーズン最高のお花見日和。
朝10時半ですでに、グリーンドーム周辺は大渋滞。近寄れない。
とはいえ、勝手知ったる我が庭。
裏道を抜けて、オレ専用駐車場へ。
ま、正確には「場外車券専用駐車場」。
もっと正確には「誰も知らない前橋市営駐車場」しかも無料。

それにしても大混雑。広場には気球もやってきたりして、完璧にお祭りムード。
f0131183_16271657.jpg


一応、撮影の名所でみんなとおなじように写真を。左岸の奥にグリーンドームの屋根が見えます。
f0131183_16273719.jpg


一通り、遊んで走って食べた子供達。とても上機嫌。
「また来たい」って言われたけど、もちろんイベントは本日限定。適当にごまかそう。



帰り際に「非常に高額な駐車料金」を支払って、混雑を無視するように帰宅。

た、け、だ、ぁぁぁぁぁ、


………


WCCFのプレイ数が少ないので、日記がすすまない。
ま、やってることは、やっているが、、、、

ブラジル全白のイウシーニョが悲しすぎる。
ブラジルディフェンダーバッカリチームの心のエースだったのに、、
3月のマイナーチェンジ以後は、どこに置いても機能しない。
個人覚醒で弟子で付いてきたにもかかわらず、全然目立たない。もちろんシュートも下手だから、これまでのようにWGやトップ下なんて到底無理。

なんだかなぁ。

ま、その分、動きがいいのは、、

0910ラブは壊れてる。ツートップの右でシュート精度合格点。
1011レナトも優良白。ただし右OMF配置で限定。
1011アレックスも予想外の活躍。もちろんCB配置。
0809マルセロは前回チームと同様の活躍。


有名人、有名カードは評判どおりに活躍。
無名人、無名カードは予想どおりに消えてしまう。


なんだかなぁ。

30日の大阪オフにどのチームを持っていくか、まだ悩み中。

……

絆のプレイ数は逆に増加。
鉱山や北極基地やトリントンは大好き。
相変わらず、中佐と大尉を上下動。

で、やっと最近、ズゴックの欠点がわかってきた。
ひとこと、鈍足。
逃げられない。敵の青マックスの格にからまれたら、紙くず同然。
やはり、水があるマップでしか乗るわけにはいかないね。気付くのが遅い?


で、今はMSオッゴ(近)というのを申請中。
しかし、なんと、勝利ポイント100も必要。要するに50勝!?
通算でも250勝くらいしかしてないのに?そこまで素晴らしいMSとは思えないのだが、これを支給されておかないと、次が申請できない。。。


GWに新マップ「ジャブロー地上密林」が公表される。今から楽しみ。

ジュアッグというタコみたいなMSも新登場。かっこわるいから欲しくない。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-16 16:27 | ただの日常日記 | Comments(2)  

うちの子に限って…その2だっけ?  平成24年4月

うちの子に限って…その2だっけ?  平成24年4月


電卓を見ながら長男が話しかけてきた。

長男 「この『テンヒクテン』って、何?」

どうやら『÷』のことらしい。ついこの前まで幼稚園生だったので、さすがに割り算は知らない。

私 「割る、っていうんだ。例えば、ケーキが8個あって、、うちには人が4人いる。ケーキは一人いくつずつ食べられる?」

長男 「そりゃ、2個ずつでしょ。」

私 「それを、『8÷4=2』って言うんだよ。」

などと話をしながら、じゃぁ、おばあちゃんとおじいちゃんを含めたら、とか話が広がり、、、、数分後、


私 「じゃぁ、100個ケーキがあって、それを10人で分けたら、一人いくつずつ?」

【問】さて、長男はどう答えたでしょうか。

解答は↓



そりゃ、「10個」とかいう普通の答であるわけない。




そりゃ、さすがに「好きな芸能人は、春日さんとロバート」と言うだけのことはある。





最近、「学校」ってものが、いかに「型にはまりすぎ、はまらせすぎ」かを親として痛感するようになったが、、、




「学校の先生」と「予備校の先生」とが、全く違う職種だということは、学生時代から理解していたつもりだが、、、、






高校時代の僕の将来の夢は「予備校の先生」
これホント。
たとえ田原俊彦や水谷豊の演技が目を引くとしても、「学校の先生」にはなりたくなかった。






そんな私の義父は「学校の先生」しかも「中学の校長先生」。



【答】

長男 「100個もケーキがあったら、食べきれないから、もっと友達を呼ぼうよ。」


大正解!!!!
さすが、我が子。




………


ということで、マサノリは福島正則突撃。ちょっとかわいそうすぎるグラフィック。
ガラシャは明智ガラシャ(光秀の娘)、夫は細川交易忠興、義父は細川藤孝歓待。
コロクは蜂須賀小六正勝煽動大仁田厚。
そしてナガヤスは前野長康特技なし。(WIKIによると、藤吉郎時代からの秀吉家臣なのに、羽柴秀次と一緒に(秀吉の命令で)処刑されたそうです。正確には自害だけど、かわいそう…
福島正則も家康に暗殺(説)で、明智ガラシャも関が原に関連して戦死だから、、、、、


……


ポケモンプラス信長の野望は、DSのゲームなので、もちろん買ったわけでもなく、プレイしたこともない。
ポケモン関係の雑誌に特集が組まれているのを覗き見しただけだが、
某WCCF掲示板的にいえば、、

「ヨシヒロ戦才LEも登場するらしいぞ、あついな」
「コーエーだから、ヨシヒロ最強説まちがいなし」


で、本当に、いったいぜんたい、誰がこんなゲームをするのだろう。
戦国時代を認識し始める小学校高学年?
イラスト的には中学生では年齢層が高すぎる気がするから、かなりストライクゾーンが狭い。
むしろ、
「親が信長好き、子供がポケモン好き」な親子がターゲットかも。

え?

うちは、そもそもDS禁止だから。


そのうち、「ポケモンプラスWCCF」なんて出たりして、、

なんてネタは、ちょっと前にチャンプ掲示板にありましたね。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-14 12:48 | 子育てられ | Comments(0)