<   2012年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

 

たまには医療ブログ  「ショック」 平成24年5月31日 その1

たまには医療ブログ  「ショック」 平成24年5月


たまにはブログ本来の目的である「宣伝」に使ってみる。

日本中が宇都宮記念競輪初日で盛り上がっていた先週の土曜日。26日。
私は、いつもどおりに熱血熱中、勤務中。
そして、もう受付締切時間という昼の12時半頃、一人のお客さんが来た。

「昨日の朝から、なんだか調子悪い。立っていられない。冷や汗が出る。我慢できなくなったので、今日来た。」
という50代男性。

第一印象では、「ふざけるな。」
昨日から調子悪い人が、今頃ノコノコと。うちはギリギリ営業中だけど、世間一般の病院は、土曜日は休診。なんで昨日来なかったの?
と、どなって帰そうとも思ったが…

宇都宮競輪は、先日のブログのとおり、あまりそそられないし、、、
後閑が出るのも最終レースだから、まぁ、時間はあるし、、、
ゲーセンも今の時間帯は混雑してるから、、、

ちょっとマジメに仕事しよう、と。
そもそも、この人はよく来てくれるお客さんで、今までに一度も時間外に来たことはない(一回でも時間外に来れば、私が執念深く記憶している。)。


で、診察室に座ってもらったが、、、

「フラフラして座ってられない」

精神疾患ではよくあることだが、
この人は今までそんな印象は少しもない。で、さっさと横になってもらって、アレコレあれこれ。約5分。

血圧 80/-mmHg
血糖 160、心電図 V2でST上昇凹、SaO2 99%、HR 72/min
眼瞼結膜 貧血あり
既往歴 十二指腸潰瘍(内服中)、コレステロール(内服中)
飲酒 毎日

【問題】疑わしい疾患を二つ答えなさい。
…国家試験で出そうな問題だ。


ということで、救急車を呼んで、一緒に総合病院へ直行。
救急車は、その途中、僕の自宅の近くを通る。うちの子供がいたら手を振ろうかな、なんて思いながら窓を眺めてると、5分程度で病院へ到着。

今日の当直(土曜日は休診なので昼も「当直」)は、心臓内科と消化器外科の先生。
運がいい。限りなく運がいい。

【解答】
◎ 出血性潰瘍
○ 心筋梗塞
△ その両方



仮に、今日、病院を受診せずに家で寝ていたら、間違いなく命はない。
受診したとしても、点滴して帰宅していたら、、やばいことには間違いない。
ギリギリ受付時間に間に合ったのは、運がいい。

当直の先生がそれぞれの専門であることも運がいい。プライドにかけて治療してくれる。
だいたい、当直の時に「専門以外」のお客さんが来ると限りなくテンションが下がる。「専門」が来れば、その逆。いつも以上に一生懸命が期待できる。



ということで、この日の勤務終了は午後3時。
さすがに、この時間だとグリーンドームを遠く感じる。


【ショック】(医)
血圧が下がって生命に危険がある状態。
「いつもの血圧」との差で判断。いつも血圧が80台の人が、70台に下がっても全然問題ない。
ファンデルサール3枚だよ、とかいうショックとは、もちろん違う。
カガワで1枚パックだよ、というのは、どこか似ている。
脇本の番手でハコサン!?は、まさに大ショック。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-31 18:15 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

5月集計 平成24年5月31日(木) その2

5月集計 平成24年5月31日(木)

月末につき、カウント。

今月は3回行きました!

①大者(ラーメン)
 週一回ペースに届かず。
ただし、これでも…
最近、ズボンが非常にきつく感じる。なので、、

②スイミングクラブ
 デュークさんに「スポーツクラブを支えている幽霊会員」と言われたので、
全国チェーンで有名なセントラルへ。
ちなみに、会費は1ヶ月7000円。
去年の10月に入会して以来、4月までで利用した回数は、1回!
(1回あたり49000円!)

 という悲しい事実を反省して、今月は3回。(1回あたり2333円。)
もっと通いたい、と思うのだけど、私は水泳部出身。僕が泳いでいると他人に迷惑がかかるんで。。。。

③旅打ち競輪
 岐阜、岸和田、大宮の3場。
地元前橋はuncountable。
このペースで行けばあと1年でコンプできる、って、まだそんなに?!
6月は西武園(初)にも召集されているし。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-31 18:15 | ただの日常日記 | Comments(0)  

山本真矢引退レース 平成24年5月28日(月)

今日も、競輪ブログ。

絆もWCCFも、ネタはあるのだけど、今日ばかりは、今日こそは、競輪。
(絆は中佐と大尉を激しく往復中。WCCFは全白ブラジルちびちびプレイ。)



AKB総選挙以上に、世の衆目を集めているイベント「宇都宮記念」。

3日目は、準決勝。

しかし、まぁ、ひどいレースでした。
(3日目最終11へリンク)
    ←小川(福岡)+室井+渓+富
 ←荒木(静岡)+望月  ←長塚+神+飯
--------------------

人気と神山を背負った長塚が、最終2コーナーで内に包まれちゃって、
で、仕方なく前を行く荒木望月の内側を追い抜き。

長塚にくっついて神山も飯嶋も、ゾロゾロと荒木望月の内側を追い越していく。

望月が一瞬だけ内帯線をはずしたので、長塚自身の追い抜きはギリギリセーフだけど、
戻った望月を追い越した神山と飯嶋はアウトだろ、これ。

黄色信号で渡った長塚を追いかけて、赤信号で渡るようなもの。

こんだけインを押さえてても抜かれてしまうのでは、荒木や小川の戦術は存在しえない。

神山飯嶋が失格にならなかったことを、小川と荒木は激怒していいと思う。
車券を買っている客よりも、選手が激怒していいと思う。


でも、ここは栃木の宇都宮。
小川や飯嶋の車券を買っているヨソモノよりも、神山を応援するイナカモノのほうが圧倒的じゃないか!
ということで、審判も、暴動が恐いので失格にもできず、余裕セーフの判定。


WCCFのDF棒立ちに匹敵する。

しばらく宇都宮の車券は買わない。一人ぼっちのデモ行進。



……


そんなことはどうでもよくて、、、


AKBを引退する人の名前は知らなくても、

今日、競輪界を引退するのは山本真矢。
その引退レース。

向日町F2 3日目4R(リンク)

感動した! 
(出来レース?という人がいるかもしれないが、決してそんな風には見えない。)
感動した!


京都の新人先行選手と同じレースにしてもらって、
とすると、引退レースなんだから番手から1着!
と考えたいところを、

やはり、やはり、山本真矢だった。

山本が前で先行。
でもって、素晴らしいのが、その番手を回った新人。

 佐野洋継 97期 24歳 京都 先行


完璧なアシスト。
バックで前との車間を限りなく開いて、後続の捲りを完封。
前との距離を開け過ぎると、違反点がつく。
そんなこと恐れずに、山本のために、絶妙アシスト。

オトコだねぇ。

最近の言葉で言うと、

ワイルドだねぇ。

見事に山本真矢は引退レースを逃げ切り勝利。
向日町からは大声援。



日本中の視線が、宇都宮ではなく、京都に集まった一日。



オマケ:まぁ、笑っておこう
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-29 09:35 | Comments(0)  

「子供用」ゲーセン日記

「子供用」ゲーセン日記


うちの子供が大好きなテレビ朝日のコンボ。

毎週土曜日19時(頃)から
「お願い!ランキングGOLD presents眠れる才能テスト」

毎週土曜日20時(頃)から
「関ジャニの仕分け∞」

政治的な仕分けとは全く関係なく、単に「流行語句」を並べただけの番組名だが、
内容は芸人とプロ歌手とがカラオケで点数を競い合うもの。しかし、この日の放送では、特別編として、


太鼓の達人で対決
しかも、

選択曲のなかに「リンダリンダ」もあり、
しかも、

中川翔子

f0131183_11345816.jpg

子供にとって、ポケモンファンにとって、なぜか中川翔子の人気は絶大。
理由はもちろんポケモン番組と声優としての活躍のおかげだが、、、
別に中川翔子ではなくてもいいじゃん、と素人は思うのですが。
え、ショコタンファンを敵に回した?



ちなみに、「関ジャニ∞」をうちの子は「かんじゃニート」と発音することは極秘情報。



で、どっちにしろ、正に「うちの子」のためのような番組。
そんなものを土曜日の夜に見たら、日曜日の朝は当然、

「太鼓の達人をしよう!」

そんな理由で、午後から子供とゲーセン日記。

ショッピングセンターのゲームコーナーへ子供と3人で。
そして、結果的に、外観的に「ヲタク親子」と言われても何も弁解できないのだが、、

親子で太鼓の達人、しかも「エヴァンゲリオン(残酷な天使のテーゼ)」

仕方ないよ、番組中で中川翔子がプレイしていた曲なんだから。文句は中川翔子かテレビ朝日へ。
さすがの私でも、エヴァンゲリオンなんて全然興味ないし、ま、歌くらいは知ってますけど…

で、親子で「むずかしい」を選択。
で、親子でワイワイ言いながらドンドンカッカッ。

ヲタクと言われても…


★★★

驚愕の事実!

WCCFよりも恐ろしい運営方針の「ポケモンバトリオブイ」ですが、、、

ついに、、、

打ち切り決定!

しかし、その前に、、


5月17日よりバージョンアップ。(第5弾)
排出されるポケモンは、「全て」伝説のポケモン!


…なんだかあやしいと思ったんだけど。
排出されるパックが、全てキラ級のポケモン。WCCFで「すべてキラ」なんて言われたら、絶対にあやしいけど、正にその通り。


第5弾へバージョンアップして間もなく、「バトリオブイ」そのものの打ち切りが発表された。

どんだけキラポケモンを集めようが、、、
第5弾がいくら全てがキラであろうが、、

あと3ヶ月で紙くず。。。

ただ、子供にとっては、持っているだけで、眺めているだけで、ま、悪くはない代物なわけだけど、、
紙屑以上の価値はあることは間違いないが、

少なくとも、数千円で取引されることは、もうありえない。
わずか1年前にそれくらい値段がついていたポケモンパックは星の数ほどあったし、いまだに同じ値段で販売しているショップも多数あるけど、、
かわいそう。。。


下を見れば、WCCFがむしろ良心的か。
必死で生き残ろうとしているだけ許せるのかも。


ちなみに、バトリオブイに類似したゲーム機の「ポケモントレッタ」というものが、間もなく稼動するらしい。

おいおい、、、

子供はいくらでも騙せる。
正確には、子を持つ親を騙すことはとても容易である。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-28 11:38 | 子育てられ | Comments(0)  

また競輪ブログ(宇都宮記念) 平成24年5月26日(土)

また競輪ブログ(宇都宮記念) 平成24年5月26日(土)


ちょっと、これって、どうなの?
という宇都宮記念。

初日特選12R。
3分戦。
小川(福岡)-合志-小岩
浜田(愛媛)-室井-米沢
深谷(愛知)-神山-後閑


分かる人は、これだけ見れば、分かってくれると思いますが、
どうなの、これ?

小川の後には九州ライン。浜田の後には中四国ライン。
愛知県民の深谷の後には、、、、栃木東京(地元)ライン。

地元の御大将の神山様が3着に入って、明日の優秀レースに出られれば、地元民からの売り上げが跳ね上がるわけだけど、、

番組委員が露骨すぎる。
愛知と栃木の間に位置する県の選手を入れるわけにいかないから、、
さらに、近畿地方の選手もダメだから、、
普通、中四国と九州が関東に来れば、お互いに連携することがほとんどなのに、苦労に苦労を重ねて中四国6人をそろえて戦わせている。
そこまでする?という正にクリカカヲタフォメ的番組。

萎える。


神山を勝たせたいなら、
武田、平原はどうしたの?怪我?西武園?
木暮、矢口じゃ不足?
じゃあ、東北の先行選手に付ければいいのに。

車券的には、深谷神山、深谷後閑だけ買えばいいんだろうけどね。
このレースは、車券を買わずに、後閑だけを応援すればいいレース。

今日は車券売り場ではなく、ゲーセンへ行こう。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-26 14:14 | 競輪ブログ | Comments(0)  

前橋競輪 平成24年5月25日(金)

前橋競輪 平成24年5月25日(金)


「鈴木保己メモリアル」
5月22日(火)から25日(金)
4日間開催のS級戦。F1。

前橋では「前橋記念G3」というものが開催されない。これは毎年、何かしらのG1が開催されるため。同じ理由で「小倉記念」というものも存在しない。
でも、それじゃかわいそう、ということで、特別に4日間開催のS級シリーズが何回か開催される。

で、今回がそれ。
で、鈴木保己ダレソレ?(すずきやすみ)

僕にとっては、
競輪にドップリとはまっていたときの名解説者。
前橋競輪から誕生した全国レベルの解説者。ちなみに磯一郎は、前橋から誕生した全国レベルの実況アナウンサー。
20年前は、どこのテレビでも、鈴木保己と磯一郎をセットで見かけたけど、その後、鈴木保己は、喉頭癌になり手術をしたために声が出せなくなってしまった。
それでもしばらく「鈴木さんからの解説メモ」的に、テレビで紹介されていたが、、、数年前に亡くなってたみたいですね、知らなかった。御冥福をお祈りいたします。

もちろん、
本職は解説者ではなく名選手だったらしいけど、見たことあるわけない。
20年前は、当時「東京ラブストーリー」で大ブレイクした鈴木保奈美と名前が似ていて、よく間違えられてた、、、、、、わけない。



今回の前橋開催には、あの失格脇本も斡旋。

脇本のコメント:赤板(残り2周)から逃げれば3着には残れる自信がある。でもそれでは厳重注意で違反点がついてしまう。(誘導員を早めに抜いてしまうため。)

ま、バケモノには変わりない。



さらに、この開催ではとんでもないことに、

2日目補充:高瀬卓 87期 埼玉 先行

これは行かねばならない。
主催者がまるでオレ個人に向けて、「来い」と行ってる。
(高瀬については先週の大宮日記参照。)
大宮と違って、前橋は「補充先行選手の番手」から買っていればサルでも当たる。
ま、問題は「補充先行選手」が同じレースに複数いる場合で…


そんなわけで、結果的に「皆勤賞」でドーム訪問。
しかし、応援車券が当たる分けない。ま、想定内。
さらに、補充番手車券も…

例えば、
2日目8R。補充高瀬と補充緑川。緑川の番手の誰かが2着。万車券。
 ←もちろん私は、高瀬番手の安藤(埼玉)から全通り。。。

3日目7R。補充長井と補充緑川。長井番手の安藤が2着。4万円車券。
 ←もちろん私は、その時間はまじめに仕事中。。。。



で、最終日。決戦は金曜日。
補充高瀬は6R。午後1時出走。私は絶賛勤務中。

しかし、今日の決戦は、

前橋S級決勝:脇本(福井)
岐阜S級決勝:市田(福井)
福井S級決勝:渡辺(トム)

これは全部買いたい。福井県民として当然の応援車券。
と思い、「利根西場外車券場」へ急いだのだが…


「 本日発売:前橋のみ 」


限りなくガックリ。。。
お金を払って、その場で選手の名前が入った紙切れを手に入れるのが応援車券の目的だから、、、
電話投票で買っても意味がない。。
ついでに言うと、脇本だけ買っても楽しくないので、、

折角、車券売り場の目の前まで行ったのに、何も買わずに帰ってきた。
大人の選択。


ちなみに結果は、
前橋決勝。脇本、志智 3500円。
前橋6R。高瀬の番手の群馬県民、6着。
岐阜決勝。市田6着。
福井決勝。トム4着。群馬県民キグレ優勝。


やはり脇本は化け物だった。深谷を越えられるかもしれない。

で、車券を買えなくて正解?
いや、応援だから。当たるかどうかは関係ないから。と、表面上は言っておこう。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-25 17:27 | 競輪ブログ | Comments(0)  

なぜか競輪日記  平成24年5月23日(水)

なぜか競輪日記  平成24年5月23日(水)

だって、この記事。

「山本真矢 引退」

ダレソレ?ならば、↓
山本真矢については、つい先日のブログ参照
引退の記事を伝えている後閑さんのブログも参照。


A級チャレンジの負け戦なら、まだ逃げ切りで勝てるけど、、
それだけではない理由があるのでしょう。そのへんは個人それぞれ。
岐阜でレースを見られなかったのが、ちょっとだけ後悔。
で、本当に引退まで「先行」でがんばった選手って、他にいるのでしょうか。もちろん、特別決勝に出てこれるレベルの選手で。
怪物滝沢だって引退直前は高谷の番手で記念を取らせてもらってたくらいだから。


山本真矢以外にも、京都には、
戦才義弘とか、村上弟とか、弟子藤木とか、窓場新人とか、個性派ぞろいなのですが、
最近、追いかけつつある選手が、

奥平充男(京都、93期、先行、現在S2)

別に、90期代で先行で、どこにでもいる人のように見えるけど、なんとこの人、、、、、40歳!?
どこで人生の寄り道をしていたのでしょう。
(実業団で国体など全国優勝レベルとのこと。)
というか、競輪学校受験には、以前は年齢制限があったのですが、数年前に撤廃されたんですね。で、こんな素晴らしい人材が確保できたわけです。
応援しないわけにはいかないでしょう、こんな人。

ということで、先日の別府記念(5月18日~21日)にも出走。
4日間のうち、2日は車券を買って応援したのですが、、、

ちゃんと1着を取って万車券になってくれました、僕が買えなかった最終日に…

レース結果へリンク
はい、これからも、もっと追いかけます。
というか、月曜午前中のレースなんて、どうやって買えるんだ!っての。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-24 17:53 | 競輪ブログ | Comments(0)  

マダガスカル2(ペンギンズ)  平成24年5月21日(月)その2

マダガスカル2(ペンギンズ)  平成24年5月


「この本を読め」あらため「このDVDを見ろ」

f0131183_18445496.jpg

  マダガスカル2

2009公開
前回の「トムとジェリーのくるみ割り人形」につづいて、再び、ハリウッドアニメを推奨。
最近の日本アニメは、犯罪を助長するような内容が多すぎて…
昔ながらのアメリカアニメのほうが子供にとっては単純明快。


ペンギンズ Penguins from Madagascar は、つい先日までNHK教育で放送されていた子供向けアニメのテレビシリーズ。
動物園に「住む」、「4人」のペンギンが織り成す100%コメディー。
そのスペシャル版が映画化された「マダガスカル」。
ペンギン達は脇役にまわり、今度はライオンやシマウマが主役になる。その第二作目がマダガスカル2。


動物達が動物園を飛び出し、アフリカへ。おそらくケニアのサバンナという設定。
そこで、勇気、友情、愛情、そして水、の大切さを訴える、ベタベタな子供アニメ。

なんだけど、
な、はずなんだけど、、

とりあえずアニメ(CG)は素晴らしい。踊るライオンは、流れるように体を動かしている。

が、何よりも音楽が最高。
本編内で何度も繰り返される主題歌は、実は、「ラップ(ヒップホップ)」。
主題歌「I like to move it」へリンク。
完璧にアメリカンなラップ。
とても「子供向け」とは言えない曲だが、なぜか動物がダンスする映像と一緒に流れると、子供の脳に敏感に訴えかけるらしい。
子供達は、画面の動物を真似して、大喜びでお尻を振ってダンスを始める。ディスコに入れば自然と体が動き出すのと一緒?


トムとジェリーはチャイコフスキー。
ペンギンズはラップ。
結局、ジャンルは問わず。名曲を映像にマッチさせればOK?


わずかに悔やまれるのは、仕方ないけど「吹き替え版」。
 「主題歌日本語版」へリンク
本編内でラップを歌っているのは動物役の声優さん。文句を言うのが申し訳ないくらいに、かなり努力されているようだけど、さすがに本職アメリカンには適わない。
エンディングで流れる本場モノを聴くと、違いがはっきりしてしまう。
でも、それでも、そんな些細なことは無視して、、
素晴らしい音楽がアニメを盛り立てる。ラップの他にも、

クライマックスで流れるのは、80年代の名曲。
コパカバーナ
日本でも、それなり?に流行ったけど、全米では確か1位を獲得したはず。
お父さん世代には、懐かしすぎて涙が出る曲。


ということで、すでにお気づきの方もいると思うが、マダガスカルは、
「子供向けアニメ」ではない。


随所随所に、子供には理解できないであろう場面が多数ある。

たとえば、
ペンギン機長のあいさつ:
「こちら機長です。搭乗中のみなさまに、いいお知らせと悪いお知らせ。
 いいお知らせは、まもなく着陸。
 悪いお知らせは、不時着ってこと。」

とか、
ヘアスプレーで焚き火を立てるとか。
「ペニシリンがない!」とか。
カバとキリンの恋愛関係とか。


じゃぁ、やや高学年の子供向け?
というわけではなく、どうやら「親子双方向け」らしい。
随分と気を使ってるね。
だから見ていて楽しい。
大人向けのネタも、子供にとっては音楽が紛らしてくれるし。


ちなみに、吹き替え版でなく、英語版を聴くほうが「more better」ではないかと思うが、
かなりこまかな、気の利いた言い回しが使われているので、ネイティブな英語人でないと面白さが半減するかもしれない。

ただし、吹き替え版を手放しで推奨することはできない。
なぜなら…
なぜか…
吹き替えを担当しているのが、、、、
柳沢慎吾、アンタッチヤブル、おぎやはぎ(ともに2人ずつ)、、
しかもとても重要な役柄を。

餅は餅屋。芸人は声優にはかなわない。
一度、テレビシリーズでプロの声を聴いてしまうと、映画版を聞くことは出来ない。
柳沢慎吾が主役クラスで登場し「あばよ!」と言って去っていくのは、オチ以外は何もない。
キングジュリアン(ワオキツネザル)の声を担当できるのはテレビシリーズの声優さん以外にはいない。(誰だか知らない。もしかしてこちらも芸人さんならごめん。)おぎやはぎのどっちだか知らないが、彼には荷が重過ぎる。

「客寄せ」の目的で、奇抜な吹き替え役を使うのだろうが、個人的には完全に逆効果。
だから、この夏公開の「マダガスカル3」も、それほどは期待していない。
プロモーションムービーもイマイチだし…

リンク:マダガスカル3
リンク:マダガスカル2


つまり、新作映画の宣伝をするつもりは全然ない。
”即席声優さん”たちが会見で失敗談なんか話してる場合じゃないと思う。
本当に失敗なんだから。

テレビシリーズのペンギンズのほうが圧倒的に面白い。
本職のペンギンズ(隊長、新人、コアルスキ、リコ)そしてキングジュリアンの声を一度聴いてみて欲しい。ちょこっとリンク


NHK様、再放送をお願いします。
(日曜朝。現在は、機関車トーマス。)

そういえば、トーマスも声優が変わって、ガッカリだよね。
 森本レオ→川平ジェイ兄弟
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-21 18:44 | この本を読め | Comments(0)  

金環日食  平成24年5月21日(月)

金環日食  平成24年5月21日(月)


今日は日本全国ほとんどのブロガーが同じ写真。
ということで、うちも。
f0131183_12443116.jpg




え?違うの?

サングラスってのは、本当に不思議だ。
わずかな面積で顔を隠すだけなのに、全然誰だかわからなくなってしまう。
グリーンドームにカレーを食べに行くと、バンクではいつも競輪選手が練習しているが、サングラスをかけているので全然判別できない。
今週は、あの脇本も前橋で練習中ということで、何度か見に行ったのだが、、
全然わからない…

え?違うの?

ということで、指輪の写メ。
f0131183_12445594.jpg

オレの旧ザク並のボロ携帯でもなんとか撮影できた。すごいな日食グラス。
でも、すぐにゴミ箱。明日は燃えるゴミが大量だ。せつない。
で、あれだけ注意しているのに眼科が混雑するのか?

だって、オレも、、、、なんだか視野に黒い点が残像として見えるんだけど。

で、こんな貴重な天体現象を観測するために休校にする学校もあるとか。
すんばらしい!
うちの小学校は、始業時間が遅くなった。ゆっくり見学してください、と。
でも休校にはならない。
だって、家にいても誰も日食に対する「考察」をしてくれないから。


では、考察。
小学校低学年向け
 金環になる地域と、ならない地域があるのはどうして?

小学校高学年向け
 なぜ皆既日食にならずに、金環日食になるの?

成人向け
 なぜ指輪を贈るの?
 ドリカムだっけ?



さて、子供達は始業時間が遅れているので遅刻にはならないが、
大人はそんなわけにはいかないので、、、、

当然の遅刻で一日が始まる。


日食なんかより、別府の後閑が気になるところ。


あと、水道水もね。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-21 12:45 | 子育てられ | Comments(0)  

利根川水系でホルムアルデヒド 平成24年5月20日(日)

利根川水系でホルムアルデヒド 平成24年5月20日(日)


(ニュース記事へリンク


まずは、

群馬県が他県の方々に多大なる御迷惑をおかけしたことをお詫び申し上げます。

ま、競輪ならよくあることですがね。



で、
まるで、あたかも「給水が再開」して、事件が終息したような報道ですが。
まるで、全てが解決したかのように、もうニュースでも取り上げなくなってしまったようですが。



いくつもいいたいことがあるので箇条書き。


【1】
汚染発覚直後に、利根川上流のダムで大量放水を行っているので、単に「うすまっただけ」。
汚染物質は、もちろん海へ流れていった。


【2】
汚染の源は?
烏川というのは群馬県高崎から碓井安中へさかのぼる支流。高崎市内では最大の川。毎年花火大会が開催される川。
上流には数々の化学物質を扱う工場があり、昭和初期にはカドミウム関係で社会問題になっている。
もう汚染報道がストップした理由は、極秘捜査中か、または、極秘に動いているのは地元政治家か。
群馬高崎といえば、、、


【3】
ホルムアルデヒドなんて、分子量も少ないかわいい物質。
発ガン作用があるのかもしれないけど、体内にはほとんど蓄積されない。

何かの物質に、塩素が反応して、ホルムアルデヒドが発生した。
塩素は、上水道の消毒に浄水場で使われるもの。
では、何かの物質って、何?


【4】
何かの物質は、どこへ流れていく?
それを口にするのは、誰。どんな動物?

でもって、浄水場って、ホルムアルデヒド以外の有害物質すべても検査しているのかな?


【5】
せめてもの救いは、
調査の主体が埼玉県。
埼玉県が群馬県を捜査しているので、わずかに期待。
群馬県が群馬県を捜査したって、原因がわかるはずない。


【6】
大阪の印刷会社のように、
誰かが犠牲にならないといけない。自分の身は自分で守るしかない。



給水が再開したからって、喜んでていいの?


というか、柏って、もう放射能問題は解決したのでしょうか。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-20 10:46 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)