<   2012年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

WCCF日記 11-12連携とついでにKP「S」 平成24年11月29日(木)

WCCF日記 11-12連携とついでにKP「S」 平成24年11月29日(木)


廃人街道まっしぐらで、ボカ0809を100試合(+α)終了。
50試合以降はバタグリアを白にしたので、U5といっても黒はリケルメ一人だけ。全白の補正を拒否し、検証のため(限界確認までは)ラウンジ使用禁止だから、弱いのなんのって、、、


そんな私に、セガさんの好意で、、

店内にオレの嫌いな人がいて、クリカカ使いまわし複数チームの人で、
で、対戦を逃げてフレンドリーに登録したら、、、
チャレンジマッチでそいつと対戦。。。。おいおい。
もちろん、大敗。

とか、
普通にフレンドリーで、
普通のCOMと対戦して、
0-4敗北とか?

そんなに苛められても、ボカ愛のため続けられる。オレって大人。
極稀に、センモニで青と黄色のユニフォームが映し出されると、ほんとにうれしくなっちゃうんだよね。
ボカのユニフォームが踊るだけで楽しい。
(経費がかかってもセンモニは必要でしょ。)
とすると、余計なお節介で推測すると、
白い(または赤い)ユニフォームを着ていないクリロナを使ってる人は、どういう気持ちなのでしょう?青とかありえないだろ。
勝手な妄想です。ごめんなさい。


そして、たまにはいいこともあって、
キングスに7人参加!?
1回戦:クリカカアンリ 勝ち
2回戦:LEばっかり PK勝ち
決勝:クリカガペルシー(マンU) PK勝ち

こんなときは、意外とうれしくて、ニヤニヤしてたりします。
しかし非常にレアケース。


ということで、ここまでのまとめ↓

★★★★★
連携の前に、KP「S」の問題。

「S」にならないのは「信頼度」が足りないからだ、とよく言われますが、

・選手のバージョンを変更すると信頼度が低下する(確認済)。

という前提で、↓

①バタグリアの組織守備重視が「A」のままだったので、バージョンを変更した。その後、2試合めに「S」になった。コミュニケーションは一度も呼んでない。
(0809組織守備→1011組織守備)

②KP「S」の時点で、バタグリアのバージョンを変更しても「S」のままだった。さらに、連続して再度(試合前に)バージョンを変更したが、それでも「S」のままだった。
(1011組織守備→0809組織守備→0708ダイレクトパス)
ディフェンスKPから支配KPに変更しても「S」のままでした。

③上記バタグリアのKPが初めて「S」になったのは50試合め前後。新規加入のセジャイのKPカバーリングが「S」になったのも加入後50試合めくらい。

【考察】
・ある程度、信頼度が低下しても許される?
・信頼度といよりは、選手の経験値みたいなもの?
・KPの種類や六角形の項目とは関係はなく、選手の経験値?試合数?

個人的には、
「S」にするためにコミュニケーションを繰り返すよりは、

練習でKPに設定する、あるいは、だまってお金を投入する

が正解のような…



★★★★★

連携で分かったことを箇条書き。

【A】中心選手からチーム全員へ◎
・皆様のブログ情報によると、リケルメ、デルピエロのほかに、ケール(ドルトムント)も。
・血液型は関係ない。リケルメはO型、デルピエロはA型。
・バージョンが違っても、ある程度有効。
  0809リケルメから、0607マリオーニ、1011セジャイ、1011インサウラルデに対しても、◎「自然に太線」。

(ところで、リケルメって、スーパーサブまで付いてる。で、シュートはものすごく下手くそ。シュートにはテクニック値が関係ない証拠。)


【B】基本事項
・20試合ごとに1段階変化
・「壁」の場合は、ラウンジで特異的な行動
・国籍は関係ない


【C】チーム縛り
・なぜか想定外に線が付かない関係がある。先日の日記のように、SABCの4分類のほかに、もう少し分類があるらしい。または、特殊不連携が意外と多いのか。まさかのランダム?
・バージョンを変更すると連携が変わる、は正しいが、
・バージョンを統一すると連携がよくなる、は必ずしも正しくはない。

・ただし、チーム縛りの場合、最悪でも▲(バージョンが違っても▲)。

▲=壁1回で細線。
最初に「まだうちとけてません。長所?短所?」のコメント。
この選択に正解すると、
次は壁「一段階上を目指すには?」
これで正解すると細線。

なんだかんだ言って、「チームで統一」するととりあえずOK。


もう一度、復習↓
▲の場合、まずは、このコメントに正解して↓
f0131183_11545579.jpg



次に呼び出すと、この壁コメント↓
f0131183_11551182.jpg



で、正解すると、

御褒美にこのお姉さんが、、、、、
f0131183_11553486.jpg

え?お姉さんからは、もちろんチーム全員へ黄金、、、、ピーーーーー
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-30 11:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

WCCF日記、もろもろあれこれ  平成24年11月27日(火)

WCCF日記、もろもろあれこれ  平成24年11月27日(火)



棒立ち健在、キーパーワープもさらに進化。
でも、なぜか遊んでしまう新バージョン。
それは、たぶん、


ビアトリが強くなったから!


新バージョンになって、自分のチーム(7つもある)を一通りプレイしたところ、

ビアトリ、すげぇ
ヒュブナー、つえぇ

「パワー系FWが強くなった」
なんてことは、毎回、新バージョンになるたびに言われるけど、、

パワーのためかどうかは知らないが、

間違いなく、シュートがうまくなった。
他の選手(パラシオ、ボリエッロ)がパッカーンとホームランを打つような位置から、
ビアトリとヒュブナーは、針の穴を通すようなレーザービームイチローシュートを炸裂させる。隠れパラ「シュート精度」の上方修正かな。

ついでに、白リベリも強くなった気がする。
というか、1011バージョンで一度弱体化させられたものが、元に戻った、というところでしょうか。


そんなわけで、

全白メイン(リベリメネズフレッジ)が楽しい。
全白ボカ(ビアトリスケロット)がおもしろい。
全白ビアトリ(ビアトリマキシ)がおれつぇぇ。
全白イタリアは、、、スーパーサブのヒュブナーだけ強くても、、、やっぱり弱い。。


全白イタリアを辞任したら、ATLEカーンチームに変更予定。しかし、あとW4を取ると全冠になる。
うーん、、、、W4来い!


………

ま、新バージョンにつきものの「システムエラー」。
もう3度も経験した。

『前回、正常に終了しませんでした』
なんて言われると、ムカッとくるね。オレは回線切りの方法すら知らんよ。


でもって、これ↓
f0131183_12355246.jpg

いつからプレシーズンカップは5回戦になったのでしょう?


………

一方、連携考察チーム。

「0809ボカ」

いや、もう、ほんとに弱くて、、、

U5だけど、黒はリケルメとバタグリアの2枚だけ。
DF選手はちょうど4人。なのに、CBの二人はスタミナ13。
FWもビアトリ以外は得点を期待できない。
覚醒弟子パラシオはドリブルで一人も抜けないし(パワー不足?)。

ま、連携発見のために、なんとか根気を維持しているだけ。

チームとバージョンを統一させるなら、0708リーベルのほうが105倍楽しいと思う。カリッソのリーベル。



だいたい、セガの風習で、20試合経過しないと連携に変化がない。
20試合が1単位。最低でも3000円てことか。

連携検証にはお金と時間がかかりすぎる。


どこかの板に
「1ヶ月でIC1枚(150試合)は廃人」
と書いてあったけど、、、

1週間でそれくらい行きそう。。。


……


で、50試合も経過すると、新バージョンが見えてきて、


  KPの話。あくまでも個人的妄想。

①組織守備重視って、どう?それよりも、、。

有名ブログで第一に取り上げられ、テリーが高騰して、、
でも、あまり「強さ」を感じない。
格下のCOMを相手に、組織守備重視Sなのに、間接FKで失点したりして、、、

それよりも「カバーリング重視」のほうが守れる。組織守備と同じくディフェンス震撼で「S」になるから、両方を比較しているけど、不満を感じたことがない。何よりも、カバーリングが全体効果になったことが大きい。


②「S」にならないよー

六角形が震撼したのに「S」にならない。
これもセガの慣例で「信頼度」みたいな隠れパラが関係しているようですが、、

バタグリアの組織守備が「S」にならないので、
0809→1011に替えてみた。
すると、2試合後に「S」になった。
これって、どういうこと?

・信頼度ではなく、「経験値」みたいなパラがある?
または、

・カードのバージョン変更で信頼度が低下しなくなった?
あとで確かめておきましょう。

ちなみに、1011バタグリアは1011時点で「S」保証。0809は上限「A」。
でも、それは関係ないはず。



③アザーサイドアタック!!

とりあえず、やってみて!
すっごいの。
「逆サイド」ナントカに名前が変わってますが、それよりも、

全体効果になってる!

これは効果10倍、勇気100倍。
これまでは、SBの選手が持っていることの多いKPなのにDF配置で発動させても価値が低かった。
今のバージョンからは、本人以外の選手、要するにWGもサイドチェンジパスを出す。

・テクニックの高いWG選手に効果発現
・SB選手をSB配置のままでよい
・KP3種になったので「アザーサイド」固定でよい

例えば、
左指示だけして、左SHにデロッシ(アザーサイド)。
すると、左WGのディナターレがサイドチェンジパスを出す。

ところが、高い位置だと実質クロスになって、でもこれがセガ的には「パス」なので、低弾道になることが多く、、、以下略。


濃いーメンツとの対人戦では、敵が2+3バックのときに、「ボタン操作がうまければ」かなり効果発揮。
敵が守備5人をごっそり寄せてきたら、逆サイドへ展開すれば、、以下略。


こんなことは2年前に妄想していた。連携をジグザグにつないだり、KPサイドポストにしたり。
しかし、アザーサイドアタックが個人効果なので、全然無理だった。

これは、今回のバージョンアップでおもしろくなった最大項目かもしれない。

だって、なんと、稼働中のチーム全てに「アザー」がいるから。
ボカ:モレルロドリゲス
全白:ミラネット
イタリア:デロッシ、タッキナルディ



………

リアルサッカーの話題。

選手の血液型検索してたら、いろいろなことを発見。
(血液型は全然見つからない。リケルメがO型ということだけ判明。ちなみに「リケルメ 血液型」で検索すると、ハンドルネームが「リケルメ」という一般人の血液型がヒットする。おい!)

で、で、で、


ビアトリがビジャレアルに移籍したんだって?!

知らなかった。
ボカのニュースに出てこないと思ったら、、、
でも、ビジャレアルで試合に出られるのだろうか。
Gロッシとかニウマールとか、いるんでしょ。俺が監督なら間違いなくビアトリだけど。


ついでにあの「スケロット」も発見。
0607の優良白スーパーサブキャプテン。
実は、渡米して、メジャーリーグMVPを受賞するようなスーパースター。
ベッカムよりすごいってことか?

で、なんと今シーズンからアルゼンチンに戻ってる、、、、監督として?
まだ30代のはず。
しかも、そのチームが現在首位(ラヌース)。

三国志の軍師カードのように、監督カードが採用されたら、間違いなくスケロット監督を使う。
マラドーナとか絶対に使わない。破る。

というか、監督カード作れ、セガ。それで、1年は維持できるはず。




………
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-28 12:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

WCCF11-12の連携発見のために、、、?なぜ努力?その1 平成24年11月25日(日)

WCCF11-12の連携発見のために、、、?なぜ努力? 平成24年11月25日(日)


0809ボカを40試合消化した結果と考察。

18試合消化時点。
f0131183_18115467.jpg

リケルメ中心に細線多数。


30試合消化時点。
f0131183_18121751.jpg

リケルメから太線多数。たったの30試合で?リケルメ高騰注意報。
f0131183_18124094.jpg

でも、線が全くつかない組み合わせもある。ダトロ消失警報。
f0131183_18125912.jpg



まとめると、、

たったの4グループ(S,A,B,C)に分類。
【S】◎:ABC
【A】◎:S、○:BC、▲×:A
【B】◎:S、○:A、▲×:C Bは不明
【C】◎:S、○:AC、▲×:B

S:リケルメ
A:バタグリア、イバーラ、グラシアン
B:ダトロ
C:そのほか全員(11人)
Ex:リケルメとパラシオは特殊不連携


あとは、
①バージョンやチームを変更してみる。
②違う選手も適当に。
③Aの3人に共通する項目を探す。

なんだか簡単に解明しそうな気がするんだけど、、
どこかでは、もう分かっているんじゃないの?

3グループなので血液型という噂は本当なのかな。
ただ、ビアトリの血液型とか、調べても分からない。。。


少なくとも、
★国籍は関係ないらしい
★あるとすれば使用言語だが、それも、、、

ボカにはアルゼンチン人以外もいるけど、言語は同じ。スペイン語だか、ポルトガル語だか忘れた。


………



某猫ブログには、
1112ユベントスをプレイした結果、
「デルピエロから全員へ自然に太線」
だそうです。

デルピエロとリケルメ。
そういう設定なのでしょうか。
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-26 18:13 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCF.NET の功罪 平成24年11月20日(火)

WCCF.NET の功罪 平成24年11月20日(火)


よくある日常、その1

21:00 子供を寝かしつけながら一緒に睡眠
24:00 ハッと目を覚まして(信長を入力して)、残った家事などを片付ける。
25:00 せっかくなのでお出かけ
25:15 到着
26:15 1時間(1000円分)遊んで帰宅


よくある日常、その2

21:00 子供を寝かしつける
22:00 職場へ戻って残業(書類整理など)
24:00 残業終了。ご褒美としてお出かけ
24:30 到着
26:00 2000円分遊んで帰宅



「クソゲー」とか言いながらも、こんな環境で遊ぶと意外と楽しかったのですが、、、

ご存知のように「深夜営業終了」

圧倒的にプレイ時間を減らされてしまった。
セガ、なぜ?


………

で、これって、WCCF.NETのせい?

WCCF.NETでは、プレイ履歴がしっかりと記録されてしまい、お節介にも、フレンドには全てのぞかれてしまう。

夜中の3時、4時ばかりに遊んでいるのがバレバレ。

もしも、フレンドがその筋の人ならば、、
遊んでいるほうはお咎めなしだろうが、
遊ばせているほうには、なんらかの指導が入るかもしれない。

「うちはゲームセンターではなく、スポーツ施設です」と訴えても、現場を見られたら、そんなの言い訳にもならない。


WCCF.NETは、期待されたサービスなんだろうけど、余計なところに余計な影響が出てしまった。


個人的には、

ゲームできないのだから、残業するだけ無駄。

仕事意欲がさらに減退してしまった。


………

とはいえ、WCCF.NETは、やはり楽しい。

他人に見られると思うとウカツなことはできない。
クリカカばかりで数チームも持っていては恥ずかしい。ちょっと遠慮するだろう。
結果的にクリカカが減るのかも?

そこまでセガが狙っているのなら、ちょっと褒めてあげる。


しかし、コシュに、

「ボトムズユナイテッドに苦戦しているなんて、お笑いですね」

と言われると、腹が立つ。


………

で、フレンド登録依頼。

本日、初対面のかたから頂きました。さて、どうしよう?
名前と地域だけで判断しないといけない。

5秒悩んで承諾しました。で、いろいろと拝見すると、

プレイ歴10年
年俸50億のICを数枚

承諾して正解でした。どんなことでも「先輩」には従います。


でも、承諾前にもう少し情報が分かるといいのにね。


☆基本的に、頂いた方には全て承諾いたしております。よろしくお願いします。
(ボカ、または、ビアトリ で検索すると発見できると思います。)


ただ、目標に「友達100人」なんて項目があるから、いずれ増えるのでしょうか?



………

図臼さんからの贈り物。ありがとうございます。
f0131183_1617952.jpg



どんなチームにするか、本気で悩んでます。
全白以外は、ほとんどプレイしたことがないから。

とりあえず「自分の好きな選手オンリー16」を考慮中。

ビアトリ、マキシロドリゲス、スケロット、サムエル、ベレッチ、イウシーニョ、エベルトンシウバ、クリス、ロベルトカルロス、カフー、、、、

南米ばっかりだ。
南米以外だと、チアゴ(ポルトガル)、アフェライ、カイト、アランスミス、メネズ、、、、

もちろん、ファンペルシーは入らない。


……

ストライキ中!
とか言いながら、WCCF.NETで、プレイしているのがバレちゃうんだよね。



関係ないけど、
オーバーラップって、言うほど効果的か???

アドリアーノ(バルサSB)(Sランク)が空回りしかしない。
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-21 16:19 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

小児甲状腺癌の発生率によるゴマカシ 平成24年11月17日(土)

小児甲状腺癌の発生率によるゴマカシ 平成24年11月17日(土)


久しぶりに放射能の話題。

完全に想定内のことなのだが、


Fukushimaの18歳未満に甲状腺検査をした結果、
甲状腺癌の可能性が高い症例が一人。
リンク

9月の時点で、100人のうち36人に甲状腺に癌の疑い。
リンク

甲状腺癌の発生率
10歳未満小児100万人に1人
リンク



福島県で18歳未満を対象に進めている甲状腺検査で、癌の疑いが非常に強い症例が一人見つかったという。

これに対して、

「福島県の未成年は38万人もいる。38万人に一人見つかったくらいで問題ではない。」

という意見があるが、

①まだ38万人全員に検査を実施できていない。

②そもそも、これが【重要】。
甲状腺癌は、他の癌と同じように成人以降なら、ある程度の率で発症する疾患であり、決して珍しい病気ではない。
しかし、「小児の」甲状腺癌となると、非常に稀であり、統計を取ることすら不可能。一応、上記のリンク先のように、

「小児(10歳未満)の甲状腺癌は100万人に1~2人」

との数字が出されているが、
100万人の未成年て、どれくらい?
福島県レベルで38万なのだから、さらに3倍。3県に一人、というKLE並みの激レアな発症率。
日本全国でも10人から20人?それが小児の甲状腺癌。

そんなレアが一人発見され、
どうせ、次も出てくるはず。
とすれば、当然、放射能の影響ということで結論OKなはずだが、、

福島県立医大のコメント
『チェルノブイリは事故後4年で最初の一例。今回はまだ事故後1年半。放射能との影響は不明。』


アタマがおかしいコメントであることは、誰にでも分かると思うが…

「県立」だから、「本当のコト」を言ってしまうとクビなんだろうね。でも、それでもホンネを言って欲しいが。


日本の医療が世界一とは思わないが、チェルノブイリ近辺と比較したら、そりゃ格段に違う。
だからこそ、福島県全域で甲状腺検査を実施しているわけだ。
そして、だからこそ、4年ではなくて、1年半で発見できたわけだ。
1年半で発生したことを理由に、「放射線事故と関係がない」なんて言えっこない。


ついでに、

1年半で1例ということは、4年めには何人発見されるのだろう?
3県で一人の割合の小児癌が、もしも福島だけで数人発見されれば、、、
それでも、屁理屈をこねて「関係がわからない」と言うのだろうか。


たぶん、どちらでもない。
おそらく何も報道されずに、みんなが忘れるのをひたすら待つのでしょう。

「便りのないのは、悪い便り」


★★★

内部被爆を世の中が無視しすぎてる。
あの頃、

「すぐに人体に影響が出ることはありません。」

と何度も言われていたはず。
日本語が正確に使える人間なら、このフレーズに続く言葉は、

「今は大丈夫。だけど、数年後までは責任を持てません。(そもそも、その頃まで私が政府与党ではないかもしれないし。)」

事故発生当時から、「数年後は心配」と言われていたものが現実になっただけのことなのだが、、



平成23年3月12日から19日までの間に、Fukushimaから100km圏内に生活しながら、吸い込んだ放射性ヨウ素が、甲状腺に蓄積して癌を発生させた。

そんなことは誰にでも分かる事実。当時、福島県民全員にヨウ素剤が処方されたのだから。

甲状腺に集積した放射性ヨウ素は、その後もジワジワと放射線を出し続ける。これが内部被爆。
放射性ヨウ素の半減期は約1週間。
1週間で半分になり、2週間で4分の1になる。とはいえ、吸入量が多ければ、そこそこの影響量になり、細胞分裂の盛んな小児に対して、より大きな影響力を持つ。


ちなみに「Fukushima」とは、福島県でも福島市でもなく、
世界的に常識となった
「フクシマ = 福島第一原発」のこと。

同じ県内でも、会津若松以西と郡山では大きく違うし、
そんなことよりも、隣接県が「対岸の火事」的な態度でいいのだろうか。

群馬県沼田市なんてのは、チェルノブイリ避難区域級の放射性物質が降下したのに。
もちろん、甲状腺検査なんてしてないし。
でもって、冬の「空っ風」は北から吹いてくるんだよなぁ。


今年のお正月も遠くへ行っとこう。


そして、伏見はやはり偉い!
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-18 19:26 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

WCCF日記 バージョンアップ、だめだろ、これ? 平成24年11月16日(金)

WCCF日記 バージョンアップ、だめだろ、これ? 平成24年11月16日(金)


今回のバージョンアップは、第一印象では「すばらしい!」。


だったんだけど、
これって、話題になってないけど、ヒドイことじゃない?


『サバ落ちのため、午前1時40分でゲーム終了』


深夜営業は法律違反です、と言われれば仕方ないけど…
そのスジからお咎めが入った、と言われれば、、、

1011までは(営業している店へ行けば)午前5時半で「サーバーメンテナンスのため一時終了」だった。
ところが、今回のバージョンアップで、午前1時半になってしまった。

一応、「絆」と同じで、COMと対戦する「ゲストモード」ならばプレイできる。
でも、これも「絆」と同じで、敵は適当なCPU。セーブできないのでプレイ結果も残らない。任期が減らない、というよりは、少しも育成価値がない。
絆と違うところは、1プレイすれば、1枚カードをもらえることだけ。

使ったことのない選手の使用感を確認する(乗ったことのないMSの強さを確認する)以外には利用価値がない。眠いだけ。

これでは、そんな夜中にわざわざ出向く意味がない。


だから、夜中は法律違反!と言われればそれまでで、お客側としては、
「はい、我慢します」で済むのだが、、、


お店側は、それでは済まないんじゃない?

今まで、朝まで営業していた店は、
いわゆる「2階へ上がった途端に、ハシゴを取られてしまった」状態。
店にとっては大打撃だ。
一応、「法の網をすり抜けて」営業している店としては、十分に文句を言っていいと思う。

で、多分、文句を言っているのだろう。おそらく、結束して。

だから?WCCF.Netには、それらの深夜営業店が一店も掲載されていない。
LLやJが載っていない。

知人がJ店(WCCF担当ではない)で働いている自分としても、怒り心頭。
どうする?
デモ行進でもする?



それにしても、
「深夜にプレイできない!」って怒ってる廃人さんて、たくさんいると思うのだけど、どうなんでしょう。


………

全白ボカをオファーで辞任した。

なんと「パレルモ」からオファー。
パレルモといっても、もちろん、ハイタワーのCFのことではなくて、イタリアの小都市のこと。将来、「イタリアの○○」と呼ばれるのがちと不満。



ま、でも、しばらくストライキするから、個人的に。

深夜営業復活要求
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-17 13:06 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCF1112日記 バージョンアップ初日 平成24年11月15日(木)

WCCF1112日記 バージョンアップ初日 平成24年11月15日(木)


なんだかんだ言いながら、初日にプレイしてしまう。
みんなといっしょ。


昼休みに2クレ。
帰り道に3クレ。

思ったこと、


①KPランクが選手の★に依存しない?

選手が特殊覚醒していなくても、六角形さえ大きければ、そのKPランクが上限まで上がる。
クルポビエサの「ハードプレス」は上限「A」。
特殊★はゼロでも、六角形の奪取がAラインまで届いていれば、「A」になる。
(それとも何かの勘違い?)



②サポートKP「マンマーク」が意外と有効。

「サポート」ということであまり期待していなかったけど、
旧KPの「アンチ○○」は、新バージョンでは全て「マンマーク」となり個人効果。発動させると選手が1対1で強くなる?
敵のリベリの片攻がヤバイ!というときに、リベリ側のSBヴィヴァスを擦った瞬間に、リベリーへスーっとアタックして、何事もなかったようにボールを奪った。
たまたまなのかもしれないが。


あくまでも個人効果なので、攻めて来る側に合わせて発動させる選手を変更しないといけない。



③絆IC(バナパス)が使用可能。
何の登録もしないで、普通に使える。
Aimeを買わないですむ。しかし、なくすと大変なことに。
バナパスがAimeNetに登録できるかどうかは、確かめていない。



④新カードは固い。
毎回、「キラか?」とぬか喜び。



⑤旧バージョンの最終戦でタイトルを取っていたが、新バージョンに引き継いでもオファーがなかった…

残念。
タイトルを取った試合で、オファーの処理がされるんだね。
しかし、満席の状態で次のオファーを取れるかどうか。。。



⑥でも、今の時期は、ライトユーザーさんが多いから、、、

今日の結果(全白ボカ)
CT COM 勝ち
CT COM 勝ち

FM 対人 勝ち(リベリ片攻)
FM COM 勝ち
RLP 対人 勝ち(イタリア中央突破)

ちなみに私は、433ほぼ地蔵。

ブエノスアイレスからオファーが来れば即決なんだけど。


⑦セレスティブランコなどの国KPは、全てのKPを解除することにより使用可能。

でも、ディフェンスが弱い感じは変わらず。
前バージョンよりはいいのかもしれないけど、現実的に使う人はいなくなるのでは?



⑧シュートボタンに対しての反応がいい

と感じるのは、
六角形のせいか(Aライン)?
KPフィニッシュワーク(A)のせいか?
ビアトリのせいか?



⑨サイドバックよりも、サイドハーフの攻撃参加が増えた。

選手個人によるのかもしれないが、

デミチェリスがPA内まで進出してシュート!
クルポビエサがダトロを追い越してクロス!


なんだか、やはり、進化してるね、WCCFも。
第一印象では、◎。

0809や0910のバーアプ当日とは大違いの感想。



⑩南米が出ない

新カードに全く興味がありません。
唯一のATLEカーン以外は。

そして、それも、なんと、図臼さんが!


ファンペルシーとか引いても、すぐ捨てる。売る手間がもったいない。
(去年の今頃は、ナスリについて同じことを言ってたな。来年は?
ベンゲルさんがかわいそう…ウォルコット??
その前に、ミヤイチって誰よ。もちろん知ってるけどさ。彼、試合にでたことあるの?ま、ウサミのほうが理不尽100倍。)
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-16 03:42 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ドラムマニア日記 いつのまに? 平成24年11月12日(月)

ドラムマニア日記 いつのまに? 平成24年11月12日(月)


WCCFから、ドラムへ移行しつつあるが、、、


祝、天体観測 クリア!!
(Ex。Lv43)
f0131183_1955241.jpg


譜面はこちら
とりあえず、うれしい。
WTを優勝したときよりもうれしいかも。

数ヶ月前、夏の頃には「こんなの到底無理!」と思っていた曲が、だんだんと手に届く距離になり、そしてつかんだ。
本当に、40過ぎて始めたものでも、「のびしろ」があるんだね。

(三国志大戦には「のびしろ」がないと思ってあきらめてます。)


そんなわけで、1曲おわると、700回以上叩いているので、汗びっしょり。

一人でゲーセンにいるだけでも、ちょっと恥ずかしいのだが、これって?
ま、いろいろ、あとで考えることにする。


その勢いで、「到底無理と思っていた」曲を、さらに2曲クリア。

「凛として咲く花の如く」(Ad、Lv40)
音ゲーをする人間なら、一度はプレイしたことがあるに違いない。それくらい有名な曲。
f0131183_1955019.jpg


「にゃんだふる55」(Ad、Lv39)
大人のジャズ。
f0131183_19551074.jpg




100円で8曲叩くと、ヘロヘロになります。
その流れで、ゆっくりと座ってWCCFで休憩。そんな勝ちパターン。
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-13 19:56 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

WCCF、絆、ドラム、そしてポケモントレッタ 平成24年11月9日(金)

WCCF、絆、ドラム、そしてポケモントレッタ 平成24年11月9日(金)


まとめてゲーセン日記。


WCCFは、全白ボカジュニアーズ。

先日、先客二人のところでキングス。
うち一人が帰って、人間は私以外にもう一人。
「決勝で対戦かぁ」と思っていたら、、、、

その人は、クリメシカシ…
ま、消化試合数が少なかったみたいだし、
ま、直前のレギュラーリーグでプレミアに昇格したばかりだから補正切れで、
ま、人生いろいろ、

準決勝でCOMに負けてくれてた。(^^)ラッキ!

そのCOMニューマグパイズUtdと決勝。
オーウェンよりも、アラン・スミスのほうが突破してくるのだが、、
さすがに負けるはずもなく、5-1で楽勝。
(1点取られてるって?)

次のNSも勝って、これで全冠。
直前のレギュラーリーグで5回目の優勝もしているので、私が調べた限りでは、称号「天才」の条件を満たしている。

次バージョンではオファーが蓄積できるということなので、これで一時終了。バーアプまでお休み。

………

それにしても、次バージョンでは、

全白クリカカトーレスに、本家トーレスを使用できる。うれしいのか悲しいのか。嫌いな選手は使わない方針なので。。。

それよりも、
ATLEカーンが出るらしい。かなりモチベーションアップ。


というか、
いまだにキャンペーンが終わる様子もないマトリクスって。。。
もうダメ?


★★★


絆。
どうでもよく、こっち少佐4、あっち中佐4、しかも全員Lv2。
いじめられて終了。
下手な自分が悪いのだが、しばらくモチベ低下でしょ、普通。

★★★


ドラムマニア。

天体観測(Expert、Lv43)をクリアしたい!

誰もが知る名曲だと思うが、
「見えないものを見ようとして、」のあいだに、
左のシンバルを16回たたいて、
ペダルを8回踏む。

おじさんには追いつきません…
しかも、右手で左のシンバルを叩く、いわゆる「クロス」。
椅子から落ちそうになります。

何度もくじけながら練習中。

1曲で700回たたくので、汗びっしょり。

ちなみに、太鼓の達人の「紅(鬼)」は999回。


★★★


さいごに、ヤクザなポケモントレッタのお話。

「ゲームの中で『ゲットしたポケモン』が、パックになって排出される」

これがヤクザなルール。
ご存知のように、ポケモンの『ゲット』とは敵を倒すことではない。
モンスターボールを投げて捕まえることが『ゲット』。
倒さなくてもゲットできることもあれば、
倒してもゲットできないこともある(DSとはちょっと違う)。

要するに、ゲットできるかどうかはゲームが決める。
ゲームの中に入っている人が決める。
ゲームの中にパックが入っていればゲットできるが、入っていなければゲットできない。

キュレムが出てきた!と喜んで、

こっちは相性抜群のポケモンを繰り出して、キュレムのHPをゼロにして、なおかつハイパーボールを投げたのに、、

余裕で逃げていくキュレム…

まさに、子供の夢を打ち砕く一撃。


また、あるときは、
敵が、ケルディオ(水)、ポカブ(火)、ポカブ(火)。
こちらは、ビリジオン(草)、ジャノビー(草)、ジャローダ(草)。

当然、ケルディオは倒したが、ポカブ二匹はほぼ無傷。
しかし、逃げいてくケルディオ。捕まえたのはポカブ。


WCCFなんて、ポケモントレッタにくらべたら、異次元的に良心的なゲームだよ。
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-10 14:21 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

前橋競輪日記 その3 平成24年11月8日(木)

前橋競輪日記 その3 平成24年11月8日(木)


仕事が忙しくなってきた。昨日も今日も、予定よりも1時間おせおせ。

しかし、ここで、小学生でも気がつく足し算を思いついた。

「仕事が忙しい」+「自営業」=「儲かったぶんは自由に使える」


そうか、競輪行こう。


ということで、今日も昼食はカレーライスに決定。


………

そんなことよりも、市田が前橋で決勝に乗るのに、買わないわけにはいかないでしょ、これ。


昼食を食べにグリーンドームへ。
到着したのは午後2時過ぎ。

ちょうど、A級の決勝が始まる。
カレーを食べながら、何気なく予想。

地元はライン3人
①斉藤(群馬)-⑧矢島(群馬)-⑥柿沢(長野)

⑥柿沢が「僕が前で走ると言ったのに…」、同期の①斉藤が「僕が前。結果よりもレース内容を重視。」

これでは⑧から買わないわけにはいかない。こま切れ戦なので全通り。
f0131183_559123.jpg

結果は、先行しようと思った①だったが、なぜか3番手にはまって捲り優勝。⑧がなんとか着ききって2着。1-8で3000円もついた。

地元のワンツーなので、場内大歓声。
そりゃ、群馬県民なら普通買うよね、この車券。
俺も群馬県民。

久しぶりに、無料のカレーを食べられた。



昼食後は、さすがに仕事フッキ。
決勝戦だけ購入。
f0131183_559173.jpg


結果は、、

市田絶好調?
プチ先行の木暮を楽に捲りきって優勝。

それにしても、木暮が市田を恐がっている?
岸沢の4番手を、市田と木暮が取り合おうとしたけど、瞬間であきらめてた。


「応援車券は全通り」が原則なので、あまりおいしくないけど、


市田、優勝おめでとう!



………

ところで、

この前橋競輪の冠スポンサーもそうなのだが、

なぜ、レースの前は新聞が盛り上がっているのに、


   レース後には何も報道されないのか?


e新聞のサイトは、決勝前の選手の情報が詳しく載っている。非常に車券の参考になる。
しかし、決勝戦の結果を含めて、その後のインタビューなどは何もなし。

完全に、車券を買う人をあてにした新聞。完全にギャンブル新聞。

競輪はギャンブルだから、、、って、そんなことを言ってたら、競輪の寿命が見えてくる。
「スポーツ観戦」なんだから、結果をフォローしてくれないと困る。
というか、スポーツ新聞てのは、結果を詳しく報道するものでしょ?
[PR]

by akogarehotel | 2012-11-09 05:59 | 競輪ブログ | Comments(0)