<   2013年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

WCCF日記 連携調査中 平成25年2月28日(木)

WCCF日記 連携調査中 平成25年2月28日(木)

あのー、立ち上げたチームによって連携が変わっているようなんですが…


これまでの連携調査は、単一IC(同じ監督)で繰り返している。
実験初期(監督年俸が低い頃)には連携が「×」だったはずのペアが、
その後の監督辞任・立ち上げを繰り返しているうちに、いつのまにか「△」になっている!

×:細線まで壁3
△:細線まで壁2

例えば、
0809カストロマン-1011オズビリス
0809カストロマン-1011ブリント
0809パラシオ-1011オズビリス
0809パラシオ-1011ブリント
0708ダトロ-0203カモラネージ
0708ダトロ-1011Mジダン
これらは、低年俸(10億未満)の頃に立ち上げたチームでは、「×」だったのに、最近(年俸20億弱で)立ち上げたチームでは連携が「△」になっている。


仮定
 (1)監督年俸が一定値を超えると、「×」→「△」
 (2)同一ICで同じ選手を使い続けると、「×」→「△」

(2)のほうが理にかなっているけど、、ダトロやカモラネージは連続で使用したことはない。ICに永遠に使用選手の履歴を記録しておくのはサーバーの無駄遣い。(1)のほうが正しいのかな。

ということで、低年俸のICで再度調査。
年俸10億以下のICなんて1つしかない。監督名は「ロビンファンペルシー」。なつかしいね。

しかし、それでも判別できなければ、新規ICを作らないといけない。
まさに、ありがた迷惑…
連携検証がより一層面倒になっただけだ。


「年俸15億以上のICでは、特殊不連携以外に「×」の組み合わせは存在しない」
ホントかな?
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-28 18:05 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCF日記 連携調査報告 平成25年2月25日(月)

WCCF日記 連携調査報告 平成25年2月25日(月)


とりあえず、

「同一誕生年で1Up」

らしい。噂どおりに。


ウーゴ0607(1980年生まれ)とウーゴ0809(1982年生まれ)を使用して、

ウーゴ1980→1982に変更すると、、

(1980年生まれ)
インスーア ▲→▲ --
バルガス ○→▲  1DOWN
バイデンフェラー ◎→◎ --
カストロマン ▲→△ 1DOWN
バタグリア ○→○ --
テリー ◎→○ 1DOWN

(1982年生まれ)
パラシオ △→▲ 1UP
アレックス ○→○ --
グラシアン ▲→○ 1UP

(他)
モレルロドリゲス(1978) ▲→△ 1DOWN
他は変化なし






……


今、ちょっと気になっていることは、

試合数をものすごく消化すると、
 × → △
の壁突破が起こりえるのか?


フレンドリーマッチを消化すると、上記のような連携向上が生じていると考えられる。
では、単に試合数を消化しただけでも生じるのか?

ということで、
△や×が分かっている組み合わせを、1試合目からラウンジでドンドン擦ってみる。


ということで、第9次(だか10次?もう忘れた。)連携調査チームは、ほぼ同じメンバー。
×(または△)の関係であるパラシオ-オズビリスなどの関係の確認。



ところが、、、、、

いきなり、第3戦目で間違ってフレンドリーに登録してしまった。。。。

20試合消化しないと辞任できない。。。

かなり無駄な17試合を消化した。。



……

でも、無駄じゃもったいないから、
その17試合で、、

「×」以上に悪い関係は存在するのか?
(細線までに壁3つよりも悪い関係があるのか)


ということで、イウシーニョを使ってみた。
イウシーニョと連携の悪そうな下記の3人で試してみたが、、

Mジダン △(壁2)
オズビリス △(壁2)
ラムジーU20S △(壁2)

あれ?
意外と好連携?



……

ということで、あらためて「△×確認チーム」をスタート。

それにしても「無人島」って×ではなく、△の関係でも発生するのでしょうか?
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-25 22:08 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

群馬で岩登り(ボルダリング) 平成25年2月24日(日)

群馬で岩登り(ボルダリング) 平成25年2月24日(日)

以前、伊勢崎の子供用遊び場で同じようなものに子供が夢中になっていた。
実は、家の近くにこんなのがあるなんて最近知って、試しにのぞきに来てみた。


WALLSTREET
テレビでも時々見かける「岩壁登り」。正式にはボルダリングというらしい。
東京なら、そんなお店も存在できると思うが、前橋で?
と思っていたが、意外とお客さんが集まるらしい。

基本的に、子供から大人まで、誰でも楽しめる。
レベルなんて関係ない。上級者には上級者用の壁があり、幼稚園児には幼稚園児用の壁がある。
f0131183_912976.jpg

f0131183_913833.jpg

子供も親も楽しめるので、日曜日は家族連れで賑わう。平日は夜11時まで営業しているというので、おそらく大人で一杯だろう。ジムに通うのと同じ気分で遊びに来れる。

料金は1時間600円。
たったの1時間、壁にへばりついているだけで手首から先がヘトヘトになる。
あまり楽しみすぎると、帰り道の運転が危険になる。

でも、はまりそう…
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-25 09:12 | 子育てられ | Comments(0)  

WCCF日記 連携調査の途中報告 平成25年2月22日(金)

WCCF日記 連携調査の途中報告 平成25年2月22日(金)


第8次チームにもなり、かなり速度が鈍ってますが、ちまちまとプレイチュー。

今さら、という感じですが、

「同一ユニフォームで1UP」

らしい。オマケ的な微調整が発生しますが、


【結果】

メデルを
1011黒セビージャ → 1011白ボカ
に変更すると、

(ボカ選手)
イバーラ    ▲→○
モレルロドリゲス ▲→○
インスーア   ▲→○
バルガス   ○→○
カストロマン △→▲
バタグリア ○→○
パラシオ △→▲
グラシアン ○→○
ビアトリ ○→○

(他チーム)
バイデンフェラー ◎→○ 
テリー   ○→○
アレックス ▲→▲
オズビリス ▲→▲
ブリント  ▲→▲


ボカなのに連携が変わらなかったり、、
最高でも「○」にしかならなかったり、、
まだまだ不確定要素が含まれるようだ。それがあまりにも多いので気持ちが萎えてきてます。



誕生年についても1Upのようですが、まだ全部消化しきれていません。消化後に報告します。

それよりも、「ゲストプレイ」を利用した簡易連携調査方法について気が向いてしまっている現状。

イウシーニョの出番だ。
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-23 16:33 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

イギリスでSARS 平成25年2月21日(木)

イギリスでSARS 平成25年2月21日(木)


とても恐いことなのに、ほとんど報道されていないニュース。
「イギリスでSARS。12人感染して6人死亡。中東(カタール)で感染か?」
リンクへ



もちろん、このまま報道されずに終わることを、淡く期待。
ダニウイルスは、ダニに刺されなければ感染しないが、SARSは目の前の患者が咳をすれば感染する。
中国(香港)でさえも封じ込めに成功したのだから、がんばれイギリス。


しかし、イギリスとカタールというと、、サッカー関係者のように思えるのは気のせい?
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-21 21:51 | 放射能と医療の真面目な話 | Comments(0)  

WCCF日記 もっとゲストプレイを活用しよう(連携解明) 平成25年2月15日(金)

WCCF日記 もっとゲストプレイを活用しよう(連携解明) 平成25年2月15日(金)



別に活用する必要なんてないけどね。


でも、そう思いながらも、なぜか足を運んでしまう。


………

『ゲストプレイを用いて「特定の一人の選手の連携を判別する」方法』

ゲストプレイに、目的選手と、下記試験用選手(どちらか1種)の二人だけを登録して、ラウンジの様子を観察する。


リトマス試験紙となるカード

プラス発見用:この選手と談笑している場合は「連携がよい」グループ。
1011オズビリス(アヤックス、オランダ人)

マイナス発見用:この選手と口論している場合は「連携が悪い」グループ。
0607イバーラ(ボカ、アルゼンチン人)
0708パラシオ(ボカ、アルゼンチン人)

【注釈1】
もちろん、連携は「特定の二人」を調べることが必要だが、
ダトロ、ジダン、イウシーニョのように、「誰とでも仲が悪い」グループがあり、
また、スケロット、リケルメ、テリー、バイデンフェラーのように「誰とでも仲がいい」グループもある。

使いたい選手が「誰とでも仲が悪い」グループだと困る。
そんな意味で、簡易的に「特定の一人の選手」の連携だけ分かるだけでも、まぁ、許せ。

もちろん、国、ユニフォーム、誕生年が一致すると判定できない。
そんなときは「リトマス試験紙」になりうる選手を他にも見つければよい。



【注釈2】
ゲストプレイの「試合中」は全くおもしろくない。完全に時間のムダ。そんなときは、、、

隣のサテを使って二台打ち。
どうせゲーセンは空いているだろうから、2台使って、ひたすら「コミュニケーション」をつづければよい。

片方が「試合中」は、別のサテで育成。そちらが試合になったら、もう片方で育成。
1サテにつき、1試合ずつ飛ばす。お金と時間の節約になる。




って、そこまでするか?



………

0708バネガ(バレンシア)のカードに映っているのは、実はビセンテです。

なんて話は非常に有名ですが、、

もう一件。
0708カストロマンのカードに映っている選手は、カストロマンではありません。
f0131183_13281582.jpg

カストロマンの背番号は「16」なのに、映っている選手の背番号は「2」が見えます。
おそらく、背番号29のDFパレッタでしょう。


ボカファンにしか興味のない話でした。
でも、カストロマンって、この1枚しかカード化されてないのに…
ちょっとかわいそう。
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-16 13:28 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

グアムと、ダニと、甲状腺がん…  平成25年2月13日(水)

グアムと、ダニと、甲状腺がん…  平成25年2月13日(水)



昼休みにゲーセンに行ったら、なんと満席。
しばらく待っても空く様子がない。これって、キセキ?
セガよろこべ。

おかげでドラムマニアを300円もプレイしてしまった。
100円で2クレ。1クレにつき4曲。
300円で24曲。
腕が上がらない。午後の仕事ができない。


………

ゲーセン日記にならないので、

この二日間で続いた「日本を揺るがすニュース」
ひどいニュースばかりだ。


第3位
グアム無差別殺傷

アルジェリアで同じことが起きても不思議がないが、、、グアムでも。。
8ヶ月の乳児を連れて、兄弟の結婚式のためにグアムへ、という大旅行だったそうです。かわいそうだけど、、、8ヶ月の乳児とグアム。。。。
間違いなく、今後、グアムへの旅行者が減ります。減るだろ?


第2位
ダニからウイルス感染で死亡。現在3人。

新種のウイルス。中国で発生と言われていますが、遺伝子型が違うので、おそらく日本固有のものと思います。「中国製」といっては、中国に悪い。
今年の春以降に発症数が増加すると考えられます。それまでにワクチンを製造することは不可能。
感染源となるマダニは、雑草樹木家畜の間に隠れて、餌が歩いてくるのを狙っています。

夏休みに山でキャンプ、なんてことは自殺行為。
エアコンの効いたゲーセンが一番。

一般的に、致死率の高いウイルスが人人感染する可能性は低いと言われていますが、ダニ自体が無限に存在するので…



第1位
あらたに甲状腺癌が二人。
リンク
去年の10月に続いて、福島で合計3例目の18歳未満の甲状腺癌。
そのほかに、あと7人の疑い患者がいるそうです。

去年の私のブログへリンク
いまだに、「原発事故とは関係ない」と吠えていますが、、


100万人(18歳以下人口)に一人に発生する珍しい疾患が、半年以内に3例も見つかったのに、
どうして「関係ない」と言い張れるのでしょう?

100万人に一人、という数字がウソだ!とか?
徹底的に検査しているので発見率が高い!とか?


とりあえず、東京都の18歳以下人口が200万人くらいですが、
福島って、どれくらいいるんだろう。

そろそろ、患者が増えてもニュースにならずに、もみけされるようになるだろう。
東電の責任を追及している場合じゃない。あの頃「逃げる必要はありません。ただちに影響はない」と言っていた人達の責任を追及しても、いいんじゃね?


『私は「ただちに」と言いいました!永遠に影響がないなんて言ってません。』
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-14 17:52 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

ルーカス・ビアトリのこと  平成25年2月12日(火)

ルーカス・ビアトリのこと  平成25年2月12日(火)


あまりにも有名すぎる優良カードのビアトリですが、、、
(^^;
f0131183_17492712.jpg


あまり信じてもらえないですが、本当にすごいんですって。

と、いくら言っても信じてもらえないので、動画を拾ってきました。


スカパーではアルゼンチンの試合なんて見られない。
だから、僕自身も動いているビアトリを見たのはこれが初めて。

で、やはりスゴイオトコだ、ビアトリは。

リンク
期待以上の活躍だったので、わざわざブログに。

現在の背番号は9。ボカに伝わるエース番号。
セガが内部パラを山盛りにすることに納得。

シュート精度:最高設定
マーカーを振り払うパワー:最高設定
隠れスタミナ:最高設定


  妄想と言われれば、それまで(^^)
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-13 17:49 | Comments(2)  

「いい人」って? 平成25年2月11日(月)

「いい人」って? 平成25年2月11日(月)


テレビで、「いい人」を表現している、こんなコマーシャルがあります。御存知でしょか。
(ビールのCMだったような。)


……

宝くじをどう?と勧められた、地味系で有名な俳優さんが、、、

『宝くじ?いらないよ。だって、俺が当たれば、他の人がはずれちゃうんだろ。』

なんて、いい人。大好き!

となるんだけど、


それ、間違い!
大きく間違い!!


「当たると申し訳ないから買わない」のでは、誰も得しない。
無駄金を使わないあなたが、むしろ得をしている。

本当に「いい人」なら、「絶対に自分が当たらない宝くじ」を買う。そして他人に還元する。
しかし、絶対に当たらない宝くじって、、、、?
そんなものない?

あるよ。

………

ということで、私は「いい人」。


全日本選抜競輪 決勝戦

武田平原が10倍以上もついていたので、、、、
当たれば「ふじまる」3回分くらいになるはずだったのに、、、、

村上海老根なんてケタが読めないくらいだったので、、、、
当たれば「浜貞」10回分くらいになったのに、、、、



愛媛県とか、松山市とかから「いい人」認定を受けてもいいと思うんだけどな。

競輪場には、小汚い「いい人」オヤジが多数たむろしている。


………

あとから言うのもアレだけど、、、

深谷が来ることは分かってたんです。
でも大嫌いだから、買わなかった。
そんな気持ちの車券だから、。つまり、当たるはずのない「いい人」車券。

なぜ分かってたかというと、、、


その日の夢が、、、

家族4人で名古屋競輪場に行った夢だったから。
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-13 05:09 | ただの日常日記 | Comments(2)  

八千穂高原スキー場 平成25年2月10日(日)

八千穂高原スキー場 平成25年2月10日(日)

シーズン11日め

f0131183_321379.jpg

f0131183_321515.jpg


高崎から上信越道佐久ICを通って、1時間40分。

新宿からは中央道経由で2時間半。

近い。


ゲレンデは、上級者用から初級者用までの一枚バーンが、コンパクトにまとまっている。
特に上級者用のアトラクションは充実していて、

フリーライドパーク
モーグルバーン

が設置されていて、他のスキー場では滅多に見かけない上級者が、何人も何人も、エアーを披露している。
その方面では有名なスキー場なのかもしれない。


しかし、エアーを失敗して転倒する人も数多く、、、、

この日だけで、レスキューと救急車のお世話になった人が二人もいた。

大丈夫なのでしょうか?
もちろん、スキー場と病院を心配しています。
飛ぶ人は自己責任。


子供用のゲレンデも設置され、子供用のスクールも充実。
赤ちゃん用の座敷的な休憩室も、ゲレンデのすぐ目の前。

施設は古いけれど、ほとんど不満がない。



「ほとんど」というのは、、


そんな素晴らしいゲレンデなので、当然、リピーターが多い。
そして、彼らには不思議な一体感がある。

どこかしこに、「イチゲンさん」には冷たい雰囲気を感じてしまう。

案内表示の少なさとか、
食堂の配置とか、、


ま、細かいことを気にしなければ、

近くて充実した便利なスキー場だ。
おそらく、また行くことになるでしょう。



……


最近、長野八ヶ岳方面へ行くことがが多い。
以前は、スキーといえば、当然のように上越方面が中心だったけど、、
長野のほうが、


帰り道の渋滞が軽いこと


そして、何よりも


放射能が痛くないこと


利点がありすぎる。
(ただし、軽井沢は除く。)
[PR]

by akogarehotel | 2013-02-12 03:34 | あちこち旅行記 | Comments(0)