<   2013年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧

 

カルコロ (学研) 平成25年3月29日(金)

カルコロ (学研) 平成25年3月29日(金)


「このおもちゃで遊べ」

あやのいち塾から、毎月の教材と一緒に荷物が届いた。

f0131183_13104731.jpg


数字を使ったカードゲーム。
カードには1~50までの数字が書いてあるだけ。合計110枚。
遊び方は2種類。
「カルコロ1」は足し算、引き算を使うゲーム。
「カルコロ2」は掛け算、割り算を使うゲーム。


カルコロ1…
中央に置いた山札から、上から6枚を取って、場に並べる。
次に山札の一番上にあるカードをめくって表にする。これが「お題」。

場のカードの数を足したり引いたりして、「お題」になるように計算式を考える。
早い者勝ち。
1番最初に解答した人が、その計算に使用したカードを全部受け取る。
減ったぶんの場札は山札から補充し、また次の「お題」をめくる。
最終的に一番多くのカードを持っている人の勝ち。
f0131183_13111761.jpg


なるべく多くのカードを使って、他人よりも早く計算式を考えれば勝ち。
同じようなことを、電車の切符の番号で遊んだような記憶がある。
DSなどで一人用のゲームにしてもいいと思う。解答時間を加味して得点を加算するようにすれば緊張感たっぷり。ただし、ゲーム脳になるので、僕は買うつもりはない。
(もしかして、すでに発売されてるとか?)



カルコロ2…
各プレイヤーに10枚ずつのカードを配る。(残りのカードは使わない。)
各プレイヤーは自分のターンに、以下の条件を満たせば何枚でもカードを出すことができる。一番最初にカードのなくなった人が勝ち。

条件:
場札(前のプレイヤーが最後に出したカード)に対して、
①その数よりも大きい数
②その数の約数、または倍数

場札に対して、手持ちの中から条件に合うカードを1枚、場札の上にのせる。
今度はそのカードが場札になり、そのカードに対して条件①②にあうカードを出す。
次は、そのカードが場札になり、、、
条件が合えば、どこまでも続けてよいが、条件①は一度しか使えない。
カードが出せなくなったら、次のプレイヤーへ移る。
f0131183_13113964.jpg

次のプレイヤーがカードを出しにくいように、大きな数や素数で終わらせるなど、いやらしいくらいに頭を使うことができる。
f0131183_13115389.jpg


………

で、この「カードゲーム」がうちの子のツボにはまったらしく、

『春休みなんだから、夜更かししよう。カードゲームしよう。』

と言って、寝る時間も惜しんで「カードゲーム」を楽しんでいる。
もちろん、この「ゲーム」は、親にとっては、素晴らしい「教材」なわけで、
・加法減法は順番を動かしても答えが変わらない。
・(かっこ)の引き算を、(かっこ)をはずすとどうなるか。
などを、小学生に楽しみながら教えることができる。
相変わらず、子供の心を掴むのがうまいですね、あやのいちさんは。


もっとも、おばあちゃんにとっては素晴らしい「おもちゃ」のようで、

『本気でやっても、子供に勝てないよ』
などと、おっしゃっている。


カードの大きさがわかるように、念のため、いろいろなカードと一緒にならべてみました。

f0131183_13121116.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2013-03-30 13:12 | この本を読め | Comments(0)  

WCCF日記 リバプールの連携調査 平成25年3月27日(水)

WCCF日記 リバプールの連携調査 平成25年3月27日(水)


連携報告の前に、、、


週間ベストイレブンに「同じチーム」から2人、選出された!!!
f0131183_18344344.jpg



そういうことで、
チーム名は同じでも、監督名が違います。

1つめの「リバプール」の監督は「ロビン・ファン・ペルシー」
キャラガーが選出。これが私。

もう1つの「リバプール」からはマキシロドリゲスがBE。
これは私ではない。

こんな奇遇。これがWCCFの楽しみだと思うよ。



………

リバプールの連携がすごいことになってる。
ラウンジを一度も使わずに、30試合消化した時点で、
f0131183_183536.jpg

(カイトとバロシュだけ、旅行のために黄金作成)


よくわからないから、表にしてみた。
f0131183_18351920.jpg



全120通りのうち、
49:◎自然に太線
54:○自然に細線
17:▲なし

太線ばっかし。無印が17通りしかない!?


ユニフォームを統一し、なおかつカリスマタイプが、多数いることが原因。
カイト、ヒーピア、ハマン、マキシロドリゲス、ジェラート、ラウールメイレレスがカリスマ。
キャラガーはカリスマタイプではないらしい。

カリスマ同士は連携1DOWNだが、ユニフォームや言語などでプラスがあれば、○になる。だから、線ばっかり。


しかし、喜んでばかりはいられない。
これでは、うかつに「旅行」をするわけにはいかない。だって、この状態で旅行をすると、、、、
非常に悲惨なことに、、、、。

なので、まずは、全員の「個人」を覚醒させた。
70試合消化し、やっと全員覚醒。


さて、これで、あとは黄金をつなぎ放題だが、、、どうなるか。


………

スアレスとバロシュ

双方とも決定力のあるCFだが、連携面で不利なスアレスよりも、バロシュのほうが使いやすい。
「連携の悪い選手」というのは、理不尽に制約を受けている気がする。
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-28 18:37 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCF日記 とりあえずキャンペーンゲット 平成25年3月26日(火)

WCCF日記 とりあえずキャンペーンゲット 平成25年3月26日(火)


マトリクスのシール密度は、
2パック~9パックに1枚。

なんだ、この不定期感は???
1時間かけて1枚も引けないときは、精神的にかなり疲労する。


で、なんとか10枚ゲット。
でもって、「パスケース」ゲット。

f0131183_255016.jpg


いやぁ、バルサ大好きだから、欲しかったんだよな、、、

ウソ。
そんななわけない。
鉄道で通勤する社会人なんて、北関東の車社会では限りなく少人数。
パスケースなんて、使用用途がない。
個人的には全く不必要な一品だが、、


甥(都内、高校生)にプレゼントするために。

甥は、熱烈な、、、ベイスターズファン。。。。?

で、甥の友達(女の子)がバルサファンだという。
先日、甥の実家に行ったら、メッシのユニフォームが飾ってあった。2年前のトヨタカップのときに、その女の子からもらったのだという。
しかし、甥はベイスターズ、、、、果たして接点が、、、?

余計な心配は、余計なお節介。

とりあえず、甥に、バルサグッズを渡せればそれでいい。
なぜなら、その見返りとして、、、、こんなものをもらった。

f0131183_253127.jpg


電子ドラム。(6万くらいのセットだという。)

都内は狭いので持っていけない。うるさいし。
叩く暇もないから、勝手に使っていいよ、ということで、ありがたくちょうだいした。


僕以上に、長男、そして長女(幼稚園生)が喜んでいる。
完璧に「太鼓」と勘違いしている。


さて、これで自宅で練習して、ドラムマニアが上達できるぞ。



………


リバプールほぼ全黒が50試合消化。

先日の店内対人戦。
相手も「リバプール」過去在籍。
シュクルテル、ハマン、リーセ、レイナ、キャラガー、スティービーGなど共通選手多数。
FWはオーウェンだった。

結果は、ま、どうでもいいけど、
こんな対戦が、WCCF本来の楽しみ方だと思うんだけど。
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-27 02:06 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

WCCF日記 リバプールの点取り屋 平成25年3月24日(日)

WCCF日記 リバプールの点取り屋 平成25年3月24日(日)


リバプールの点取り屋といえば、誰?
もちろんリアルではなく、WCCF的に。


トーレス?
だって、ソノヒトはリバプールではないし…


ということで、立ち上げたリバプールほぼ全黒。
ラクだ、
こんな点取り屋がいれば、ラクでラクで仕方ない。
どこからでも、そこそこの努力で点が入ってしまう。

f0131183_123508.jpg

今回のリバプールで楽しみだったのは、この二人。
スアレスは言及する必要なし、リアルどおり、評判どおり。
でも、わがチームの「最高の」点取り屋ではない。

カイト?
カイトには得点は期待しない。
彼を加入させた理由は、ただひとつ。

 顔!

私が選手を選ぶ理由
1:リアルの素行
2:隠れパラ
3:顔

f0131183_12343155.jpg

このカイトの端整な顔。しかも日本人には羨望のまなざしの金髪。
これ以上の「イケメン」はWCCF界には存在しないといっても過言ではない。
唯一、ビアトリが肩を並べられるくらいか。

他の「一般人」とくらべれば、カイトの美貌が理解できる。
例えば、この人は、リーセ。
f0131183_12352185.jpg

「ジョニー」と実況されるけど、ジョニーというよりは、、、
にらおちゃん、と心の中で呼んでいる。



で、もちろんカイトは点取り屋ではないので、、では、

f0131183_12362785.jpg

ミラン・バロシュ
(「ミラン」という名前。)
サッカーの知識のない私は、こんな人、全然知らない。
誰、このすごい人?
敵DFを1,2人は必ず抜くし、
飛び出しが早いから、さまざまなクロスに反応してくれる。シュート精度も最高レベル。
「チェコのニュースター」という特殊実況。(2005年)
てことは、リアルでは今頃(2013年)れっきとしたスターに格上げされているはずだが、、、、

少なくとも、うちのチームではスアレスを追い越す大活躍をしている。

リバプールの点取り屋といえば、間違いなくミラン・バロシュ。




………


追加チームが発表。
コリンチャンス、ベンフィカ、PSG

リバプールがないですか、、、、、
ベンフィカですか。。。。
ま、世の中にはベンフィカファンもいるのでしょうから、。

それよりも、コリンチャンスは超絶GJ。
久しぶりにセガの気合を感じました。コリンチャンス的に、たぶんパテント料が高騰している時期だったと思うけど、、、やったな。
(トヨタカップ優勝で喜んでいたのもつかの間、今年、試合中のスタジアムで、死亡事故というか過失致死というか殺人があったので、実は微妙だが。「花火」で14歳少年が死亡。)

Ver2.0が、評判どおりにどんなにクソゲーであっても、コリンチャンスをコンプするまでは遊び続けます。宣言。
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-25 12:36 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

WCCF日記 エクストラ後半 平成25年3月21日(木)

WCCF日記 エクストラ後半 平成25年3月21日(木)

家族全員が、ノロウイルス(推定)の被害を受けてます。
ゲーセンどころではない、
というか、
仕事どころではない、
というか、
これが仕事?


そんな病床で、競輪ダービーの結果を携帯で確認するくらいしか楽しみがなかったら、、

後半も届きました。
前半40口、後半は49口。さすがに引け目を感じるくらいの貢献度。

f0131183_21232439.jpg

f0131183_21233542.jpg

f0131183_21235331.jpg

表の写真はあちこちで写ってるだろうから、あえて裏面を掲載。
すでにヤフオクで8000円なんて値段がついてるけど、、、、

おい、目を覚ませ!


………

立ち上げたばかりのリバプール全黒だけ、報告を兼ねて。

f0131183_21225058.jpg

f0131183_2123653.jpg

連携検証チームで負け疲れたので、今度は、しっかりと育成してWTを中心に回したい。

で、再び、負け疲れる?

………

連携に関してはもう終了。
一応、最終段階の個人的妄想を記載しました。
 当ブログ内記事へリンク
あくまでも妄想。
信じるか信じないは、あなたの自由。

シンジーあえる…
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-21 21:23 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

WCCF日記 もしも、もう少し…  平成25年3月18日(月)

WCCF日記 もしも、もう少し…  平成25年3月18日(月)


WCCFに望むこと、
なんて題名にするほど強気ではないし、
そこまでWCCFのことを本気で思ってはいない。
でも、あと少し、こんなとこくらい変えてくれたら、、、


連携検証チームが終了した。
ラウンジしか使用せずに149試合を消化した。自分を褒める。
最後に確認したら、なんとほとんどの選手が☆1か☆ゼロだ!
ファンペルシー、パラシオでさえも個人☆が1つだ。若い選手は☆がつきやすい、と思っていたのに、、、
これでは、シュートが入るわけがない。

ということで、これは提言ではない。

任期の最後に無人のチャントロを2連勝した。
おかげでベストイレブンが楽しみだったのだが、、結果は、、

MVP シュクルテル

リバプールの貴重な黒CB。
週間MVPは初めての経験。
確かに、シュクルテルは大活躍だった。守備に、そしてコーナーからの得点。
しかし、任期は終了した。
シュクルテルは弟子ではない(マスチェラーノがついてきた)。
そして、本日、同じICでシュクルテルを入れてリバプール全黒を立ち上げた。

で。。。。。何もない。
それが「仕様」だからとはいえ、、、

おそらく、この1週間にゲーセンに通った人間の中で、一番ラッキーなのがオレ。
なはずなのに、、、もう少し何かオマケがあってもいいんじゃない?

任期終了しなければモチベーションがいい、そんなの知ってる。
オレがほしいのは、そういう実用的なものじゃなくて、、

モニターでシュクルテルの活躍を映すとか、
CBだから守備をしているところでもいいし、
もちろん、コーナーからの得点シーンでもいい。
最低でも「選考基準」みたいなものを表示してくれてもいいよね。
奪取何回、得点何点、出場試合数とか、、、

え?
そもそもランダムで選考しているから、選考基準なんて存在しない?

失礼、
そんな低レベルゲーでしたか、、、、。


………

全黒リバプールを立ち上げた。
FWは、スアレス、カイト、バロシュ、グレンジョンソン、マキシロドリゲス。
え、トーレス?ダレソレ。
(スペイン人とアルゼンチン人は連携1UPなので、本当は使いやすいのだけどね。)

で、グレンジョンソンとマキシロドリゲスは、当然、FW換算。
逆に、マスチェラーノはCB換算。


名古屋競輪までに仕上げていけばいいので、ゆっくりと。
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-18 17:57 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCF日記 そのほかもろもろぼろぼろ 平成25年3月14日(木)

WCCF日記 そのほかもろもろぼろぼろ 平成25年3月14日(木)


相手の気持ちが分かるはずもない。わかる必要もないのかもしれないが、
先日のことを。


プレシーズンカップ1回戦。
3人しか登録していなかったのに、初戦から対人戦になってしまった。

私のチームは「連携検証チーム」。相性最悪のメンバーを集めた黒5チーム。
FWはファンペルシー白、パラシオ、カモラネージ黒、砂漠のジダン、オズビリス。5人の相互関係で細線どころか、普通「▲」さえも存在しない、という類稀な連携不良チーム。
80試合消化した現時点まで、ラウンジ以外を使ったことがない。
グランドもミーティングも一切なし。
個人の☆はスタート設定から増えてない。だから?みんながシュート下手。
で、そんなストレス満載チームだけど、いつのまにか全冠した。
フレンドリーマッチを一度もしていないので、ま、下手な鉄砲も数打ちゃ、という結果。


で、全冠した状態で、プレシーズンの1回戦が対人戦。
3人しか参加していないから、まさか対人戦になるとは思っていなかった。
全冠2周なんて、最初っから考えていないので、当然、わざと負ける。
3バックにして、左右にわけて中央をがら空きにして、KPを全部解除する。
「どうぞ、勝ってください」というフォーメーションなのだが、、、、


片攻なんですけど、、、、、

しかも、、、、

2点取ったあとは、ひたすらロンシュー???
え?

一向に片攻をやめないところを見ると、私の気遣いに気付いていない。
とすると、本気で勝とうとしてロンシュー?
いまだに、いるんですか?こんな絶滅危惧種が?
しかも、どこぞの有名な軍団さんなんだけど…


何かの意図をこめたロンシューかもしれない。
例えば、全冠したくせにプレシーズンに出ていることを抗議するための。
なら、フォーメーションに気付けよ、と言いたいが。
片攻を続けているところをみると、レーダーを見ているとも思えないので、。



私にとってはどうでもいいことなので、どうでもよく連携検証ができればどうでもいい。




そんなわけで、「エリア内でシュートを撃っても、入れば儲け物」的なチームが最後にICCを取って全冠。
そのICC。決勝戦はグレートプレミアム。前半で0-2にされて、あきらめてたけど、砂漠のジダンの大活躍で3-2に逆転。人生、あきらめちゃだめ。
ちなみに、グレートプレミアムは準決勝でも人間を敗退させている。壊れCPU?


………


自分が廃人だと思う瞬間、


絆で『おはようございます。今日もがんばりましょう。』
と言われたとき。


最近は、絆熱が復活。
グフカスが使いやすくていいね、でも紙みたいなHPだけど。
ガトシーだけばら撒いて、敵に近づかないようにしています。危なくなったら、マックス設定のダッシュで逃げる。
宇宙マップで使えないのが最大の難点。というか、宇宙で使える格闘を赤ザクしか持っていないIC。


………


競輪場ランキング
自宅から近い順

1位:前橋
  (自転車15分)

2位:宇都宮、大宮、西武園、京王閣、松戸、川崎、弥彦
  (あれこれ乗り換えて合計2時間。同率2位。)

3位:立川、、、、名古屋!
  (あれこれ乗り換えて合計3時間)

なんと、自宅玄関から名古屋競輪場まで3時間でたどり着くことが判明しました。
日帰り圏内!
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-15 15:58 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

パニーニフットボールリーグ 平成25年3月12日(火)

パニーニフットボールリーグ 平成25年3月12日(火)



ゲームをする気は全くない。
でも、ウエハースを買ってしまう。なぜなら、、、


ビアトリが排出(添付?)されてるらしいから。


………

簡単に言うと、ゲームをしたくてもできない。
スマホは持ってないし、自宅のPCはメモリが満タンで新しいものを記憶できない。
PCを買い換えない限り、、

というよりも、さすがにこれにまで手を出すつもりはない。理性が働いた。

しかし、噂でビアトリが出るらしいと聞いて、

しかも、よくわからないけど「ST」とかいうやつなの?
WCCFでは常に白かったビアトリが、ランクアップされたとなると、、

ちょっと見てみたい。


で、やっと最近、近くのコンビニで見つけたので、1日1枚。合計4枚。たったの4枚。

ピルロ(フットバリスタの付録)
メクセス
マスチェラーノ

今日引いたのは、デヘア↓
f0131183_1482056.jpg


ちぇ、ビアトリなんて出ねぇ。といっても、191種類もあるから、まさか引けるとは思ってないけど。
で、買おうかな?と思って、ヤフオクを見てみたら、、、

ピルロ 600円
メクセス 800円
デヘア 1200円

上記、全て入札のある最低金額。

まじですか?
ウエハースのおまけに、こんな金額?

で、ビアトリを見つけたら、、、

ビアトリ 2枚で100円


やはし、ビアトリ。でも、それでこそビアトリ。


………

デヘアとかメクセスって、こんなにするの?
デヘアでも種類がいくつかあるのかな。
カードの画像が同じだから、金額が間違っているとは思えないが、、

私が持っていても仕方ないので、欲しい人がいたら、ボカと交換しませんか?
ビアトリなら何枚でも受付ます。(^^)


自力に頼ると、ビアトリを引く前に糖尿病になります。きっと。
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-12 14:08 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

京王閣ナイターケイリン(ガールズ国際ケイリン) 平成25年3月9日(土)

京王閣ナイターケイリン(ガールズ国際ケイリン) 平成25年3月9日(土)


ガールズで初の国際ケイリン開催。
ロンドン銅メダルのマカラク(オーストラリア)を見に行こう!

という企画だけど…

競輪場に行けば酒を飲む。
酒を飲んだら…

車券とかどうでもいいし。
誰が出ようが、よく分からずに買って、当たろうがハズレようが、飲むだけ。
ひたすら飲むだけ。

しかも、今回は、サイクルさん、幸福さん、私の3人。
超濃密な3人。
競輪を語らせたら25時間くらいは話し続けられる3人。

酒が進まないわけがない。

で、どれくらい飲んだかというと、、、



・欠場の選手がいたのに気がつかない。
 発走直前になってもオッズに空欄がある。モニターが壊れたのかと思ったら、いつのまにか当日欠場だってさ。そんな情報も知らずに、いままさにレースが始まる。とか、

・並びが違うじゃん!
 新聞と違う並びでレースが始まってる。さんざん怒鳴って文句を言った。で、結果はその現実の並びどうりの展開で決着。これは新聞と並びが違うのだから大穴だろう、と思ったら、、、本命だった。
え?知らなかったのは俺だけ?展示とか見るわけないし。というか、いつのまに展示した?


で、話題のマカラク。
とういか、ガールズケイリン。
ガールズは、やはり競輪ではなくてケイリン。
横の動きのない競走は、昔ながらの競輪人間にとってはおもしろくない。
選手にとっては危険性がないから、よいのだろうが、、、

車券もおもしろくない。
2倍か、3倍かで頭を悩ますのは、、、

ただ、世界的に名声のある人間を呼んだぶんの客寄せにはなっているらしい。
競輪場に似つかわしくない人々を数人みつけたから。しかし、彼らが、車券を買ってくれるかどうか。

ところで、ガールズの1着賞金て、5万円。たったの5万円?
ケイリンでお金がもらえるだけでうれしいのかもしれないけど、、、ちょっとかわいそう?
7人で走るから、合計しても30万程度。これなら地方競馬のように「冠レース」を開催できる。「あこがれカップ」みたいに。
(高崎競馬で募集していたときは、300万からだったような。もう高崎競馬は廃止。)


本日の結果。
こんな車券を当てたけど、マイナスであることには間違いない。
f0131183_19515721.jpg

(ちなみにこのレースはゴール目の前で見ていたが、⑨房州が⑤安藤に差されたと思った。なので、当然、⑨に対して熱い声援を送ったのだが、結果は写真判定で差されていなかった。ごめん、房州様。「バ○」とか叫んじゃってごめんなさい。)



帰りは、新宿で2次飲みをして水道橋のホテルへ。(ドームではない。)

新宿から水道橋へ行こうとしたのだが、乗り越して御茶ノ水へ。
御茶ノ水から向きをかえて反対側の電車に乗ったら、快速だったので水道橋を通り越して四谷へ。
四谷で電車を降りた時点で終電終了。。。。。タクシーになってしまった。


どうやら、かなり酔っていたようだ。


……

最終レースの⑧伊藤公人。。。。。

50歳を越えてて2着に来るのは尊敬に値する。
でもさぁ、、、、俺が競輪場に来ないときにしてくれ。

軸にした選手が1着に来たのに、、、。
でも、6点しか買わなかったので、、、(あと2点買えば「全通り」)
全通りにマークして100円でも買っておけば、、、、

車単 ①-⑧ 24000円

①②とか1000円以上買ってるのに。。。
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-10 19:55 | 競輪ブログ | Comments(0)  

WCCF日記 エクストラカードキャンペーン 平成25年3月8日(金)

WCCF日記 エクストラカードキャンペーン 平成25年3月8日(金)


速報。


本日、こんなのが届きました。
やったね。
f0131183_18263149.jpg

f0131183_18265338.jpg


6枚のExカードの中で唯一、興味のあるカードです。


でも、マンフレさんにどうしても、と言われたら、進呈いたします。チーム対抗戦のために。
ただし、受け渡し場所は、名古屋競輪場です。
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-08 18:27 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(7)