<   2014年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

 

ギロッポン 平成26年6月29日(日)その2

ギロッポン 平成26年6月29日(日)その2


その2は、競馬とWCCFのお話。

この週末はこんなところへ行ってきました。
f0131183_19291096.jpg

東京タワーを撮影している時点で、田舎者ってことがばれちゃうけど、
(新宿区民だったころでさえ、東京タワーなんてめったに見えなかったけど)

その撮影場所で後ろを振り返ると、、、
f0131183_19293336.jpg

六本木ヒルズです。
こっち側を撮影しているのを見られるほうが恥ずかしいね。


………

土曜日は、馬券友達の飲み会で六本木へ。
六本木なんて10年ぶり。新馬のように、あちこちキョロキョロしちゃいます。

毎年、有馬記念と宝塚記念の前日に、昔の職場の友達数人で集まっている。20年近く続いている集まりだが、私が参加するのは約3年ぶり。

幹事は、私が新卒時の職場のY先輩。
Y先輩は競馬が死ぬほど大好きで、
私が新卒のときには、後楽園まで何度も馬券を買いに行かされ、
今は社台の会員で、あのブエナビスタで大儲けし、その後、なんと、、
 「中央競馬会の個人馬主」
になったと!

ドラマ「やまとなでしこ」で宣伝されて、一躍有名になった肩書き。
世の中に金持ちがどんだけいようとも、中央競馬の馬主さまにはかなわない。ただ単に、金を持っているだけじゃなくて、

金をムダにしてもかまわない

そんな人たち。そんな異常な人たち。
そんな人が幹事の飲み会なので、場所はグランドハイアット。
六本木ヒルズに隣接しているホテルなのに、六本木駅方面からは案内板が1つもない。ヒルズとの間に非常にわかりにくい通用門みたいな連絡通路があるのみ。気軽に近づけないようになっている。
そのグランドハイアットの、客室用のエレベーターを上がった6階にある個室の和食。
f0131183_19295638.jpg

まさに馬主さん御用達。昼はランチが2500円だそうです。
部屋の外には(ホテルの中庭)こんな旗が↓
f0131183_19301442.jpg

こういうのを本当の「水商売」っていうんだろうね。
恥ずかしいので、かき氷の値段を聞けませんでした。


会合の目的は、翌日の宝塚記念の馬券の相談。
みんなで「G1ひとつあたり3000円」を投資し、その回収額合計を宝塚記念にドカンと投資する。
私の回収額は1万円弱だが、Y先輩が10万馬券を当てたりしているので、今期の回収額合計は30万円(会員6人)。

そのうち10万円は今夜パーッと消えるので、
残りの20万円が明日の馬券。その買い目を決める飲み会なのだが、、、

まずは乾杯。そして飲む。
まずは飲む。そして高級和食。そして飲む…
そして高級日本酒。そして飲む…

もう飲めません。。。

『そろそろ馬券を決める?』
『適当でいいんじゃない?』
『よくわかんないから三着は全部でいいかな?』

毎年、こんな感じ。
20万円ぶんの馬券の相談を、酔っ払い数人で5分で決定。その場でネットで購入。間違えずに買うことが最大の問題だったりする。


われわれはJRAにとって、いいお客さんであることには間違いない。
でも、JRAはどこかの自転車団体と違って、ファン重視だから。

Y先輩 『なんか競輪が大変なことになってるんでしょ?』

私が詳細を説明すると、

Y先輩 『ふーん』

セレブの人には、どうでもいいことみたいです。


………

解散後、
六本木にはゲーセンがないから、一人で秋葉原へ移動。
松屋で牛丼を食べてから、レジャーランドへ。東京レジャーランドは1000円6クレ。いまどきありえない最高値。それでも客がいるのはAM1時まで営業中だからだが、、、12時半で追加クレジット禁止。都内はルール(風営法)が厳しい。

「U-80」というどうしょもなく弱いチームを立ち上げた。
つらいかも…

秋葉原のビジネスホテルにたどり着いたのは、レジャーランド閉店後。
当然、ブラジル対チリ を観戦。寝ながら観戦。

そのまま、日付は日曜日。6月29日。
朝6時の新幹線で宇都宮へ。
ホテルの滞在時間は何時間?

宇都宮から日光線で鹿沼という町へ。
昨日から、ここでキャンプをしている家族を迎えに来た。

ご存知のとおり、雨の週末。
そこまでしてキャンプするか?




宝塚記念??

そんなのどうでもいい…
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-30 19:29 | あちこち旅行記 | Comments(1)  

12-13WCCF日記 フランスっぽい全白 平成26年6月27日(金)

12-13WCCF日記 フランスっぽい全白 平成26年6月27日(金)



全白メインっぽいチームが好調なので日記。

メンバーはこれ↓
f0131183_1865873.jpg


フランス人が目立って、オファーがパリだったので、チーム名は「ツールドフランス」。
弟子はバンブイテン。ダイレクトプレイなのでそのまま継続。
課題のSB要員としてCBプレイヤーを多数在籍させ、あれこれと試行錯誤中。

KP
攻撃:ボールキープ(ボドメル)、ダイレクトプレイ
守備:組織(シモンズ)
補助:マンマーク、リベロ、リベロGK

100試合消化。個人全員覚醒。逆三角で三震撼。
黄金連携がそこそこつながったので、対人重視でプレイ中。


最近の対人戦結果だけを抜粋

△ネーション、PK勝
●ネーション
(CT、JTでWT出場権獲得)

○WT 1回戦
●WT 2回戦

△ICC グループリーグ
△ICC 決勝、PK勝

△WT 1回戦、PK勝
△WT 2回戦、PK勝
○WT 準々決勝

通算2勝2敗5分(PK4戦4勝)


………


ぱっと見て、PKが強いだろって?
カワシマ白は、確かに強いのかもしれない。

WTの2回戦は、相手も白カワシマだった。
ところが、後半にディエゴアウベスに変更していた。カワシマのままだったら、こっちが負けてたかも。
ICC決勝の相手は、将軍様。メンバーも将軍家御用達メンバー。GKはカーン。黄色かった気がする。で、カーンを相手にカワシマの勝ち。

そんなふうにまとめると、
確かに、カワシマ最強!って感じがするけど、、、、

★キッカーを慎重に選んでます、一応。
単純だけど「スタミナ重視」。PK戦に突入する瞬間に11人のスタミナをぱっと見て、残りエネルギーの高い順に蹴らせている。CBだろうとなんだろうと、スタミナが残っている選手を優先。
終了のホイッスルが鳴った瞬間に、選手によっては一目盛くらい下がることがあるので、本当に「瞬間視力」勝負。
もちろん、後半はPK戦のためにメンバーチェンジ3回必須。ボランチにFW選手とか、とりあえずどこでもいいから交代させちゃう。

、、、、ま、信じる者は救われるレベルかも。


………

だけど、そもそも「PK戦にもちこめる」ってのが大きい?
なんとか守りきれてるってこと?

ということで、
今回のメンバーで1枚推すなら↓
f0131183_19225264.jpg

1213サコ (PSG DF リベロ)
あらたに「あこがれSSS班」に認定された3人のうちの一人。
  →SSS班メンバーへリンク
本来、サイドバックのできるセンターバックプレイヤー候補として加入させたのだが、
裏面に「リベロ」と書いてある。
最近、やっと「リベロ」の意味がわかるようになってきた。
で、リベロのスイッチを押してみた。
f0131183_19223292.jpg

そうなんです、5バックなんです。5-3-2
この位置じゃないとリベロのスイッチが押せないんです。

でもこれで、クリメシ怪物の中央突破をかなりの割合で止めてくれます。

MF配置だとリベロが発動しないのが痛いんだよね。リベロって、そういうものなの?



………

さて、そういうわけで、次はWT準決勝。
またまた緊張してきたよ。迂闊にゲーセンに行けなくなった。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-30 19:23 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

初心者目線の「売り切れ」? 平成26年6月26日(木)

初心者目線の「売り切れ」? 平成26年6月26日(木)


足って「売り切れ」るの?


先日の赤城トライアルのときに疑問に思った。
もう疲れたぁー、と感じても、しばらくするとまた元気に走れる。
気のせい?
水泳なら間違いなく気のせい。水泳のロングでは売り切れたらそれで終わり。
でも、自転車なら?


【売り切れ回復実験、その1】
方法:天使コースの前半1kmを猛ダッシュ。売り切れるように走る。特に踏み足重視で吐きそうになるくらい踏む。
後半1kmは残りのエネルギーで「それなり」に走る。結果的には腸腰筋重視の引き足で回し続けることになる。
全後半のタイムを比較検討。

結果:(参考値:天使コースのベストタイムは5分29)

1本目
前半1000m 2分45
後半1000m 2分46(プラス1秒)
合計2000m 5分31

2本目
前半1000m 2分48
後半1000m 2分50(プラス2秒)
合計2000m 5分38

考察:
何これ?
「全然、売り切れてないじゃん」
もともと、天使の前半と後半をくらべると、後半のほうが勾配がわずかに緩い。なので後半のほうがタイムが出やすいが、それにしても、、

死ぬほど踏んで 2分45
その惰性で走って 2分46
1秒しか違わないなんて?!
2本め(連続でチャレンジ)でさえ、2秒しか違わない??

結論:
①猛ダッシュが1kmでは長すぎるので、比較した際に違いが出ない。
②やはり腸腰筋重視の引き足は売り切れない。そして、しばらく腸腰筋で走っていれば、売り切れたはずの踏み足も回復してくる。


………

この実験は審議になりそうなので、三本ローラーを使って追加実験。

【売り切れ回復実験、その2】

方法:
session 1
5km ケイデンス110、5速(時速40km)
9km ケイデンス110、6速(時速45km)
1km ケイデンス120、6速(時速50km)

session 2
1km ケイデンス110、5速(時速40km)
1km ケイデンス110、6速(時速45km)
0.5km もがき、7速(時速50~60km)
以上を2~3セット

down
2km ケイデンス110、5速(時速40km)

以上を連続して行う。


結果:
「売り切れるけど、回復する」
時速50kmで1km走れば、当然、売り切れる。で、すぐ次の時速40kmの巡航は、かなりつらい。しかし、引き足で回し続けていると、いつの間にか楽になる。
走り続けると、疲れが取れる?
同じく、もがき500mなんてかなり売り切れる。で、すぐ次の時速40kmの巡航の最初は本当に足が他人の感じ。しかし、回し続けると1kmもしないうちに楽になる。
走り続けていると、楽になる?


考察:
どんだけ売り切れても、引き足重視で回し続けていると、踏み足が回復してくる。

注意点は二つ。
1.本当に売り切れているのか?競輪じゃないんだから、吐くほど踏む必要はないが、本当はもっともっと踏んで、もっともっと売り切れたら、もはや回復不可能なんじゃないか?
2.回復期は引き足重視で回さないといけない。とすると、10%を越える勾配でも回復してくれるのだろうか?



自転車って、奥が深い。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-27 17:34 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

世界的に有名な誕生日 平成26年6月24日(火)

世界的に有名な誕生日 平成26年6月24日(火)

Happy Birthday!


いわゆる、WCCF的には、
『今日は○○○○選手の誕生日です。』

そう、今日は、アルゼンチンが生んだ世界のスーパースター。
アルゼンチン国内では「アイドル」とも言われている、あのサッカー選手の誕生日です。
そう、あの選手。


そう、アルゼンチンの珍宝。


そう、ロミー!こと、

「ボカのアイドル」
ファン・ロマン・リケルメ

の誕生日です。

え?メッシ?誰それ。
ボカじゃないじゃん。


………


ということで、
世界的には「メッシの誕生日」という今日。
アルゼンチン国内では、「リケルメとメッシの誕生日」という今日。

我が家でも、ハッピーバースデー。
f0131183_12473328.jpg


家族みんなで「メッシのお祝い」じゃなくて…

うちの長女の誕生日です。



そんな幼稚園児の長女が、どこでどういう情報を植えつけられたのか知らないが、、、、

『ほんだがすき。イケメンじゃないけどすき』

???

日本代表を嫌いな俺が、家では子供にテレビを見せたこともないのに。
ホンダ、ウチダ、カガワなんて名前を口にしたこともないのに。

イケメンじゃないのにすき、ってことは、彼のサッカーセンスにでも共鳴したのか?



………

という今日は、
メッシとリケルメと、中村俊介の誕生日。

ちなみに、
私の誕生日は、ボカのスーパースター、パレルモと同じ日。
長男の誕生日は、同じくアルゼンチンのキャプテンシー、アルアバレーナと同じ日。
じゃぁ、日本なんて応援しないで、家族中でアルゼンチンを応援しろよ、と。

ま、誕生日なんて確率論から言えば、なんでもできるから。

で、妻の誕生日は、「外科医」トマソンと同じ日。もちろん、本人は外科医じゃないけどね。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-25 12:47 | 子育てられ | Comments(0)  

初心者目線の妄想ヒルクライム 赤城トライアルを踏まえて 平成26年6月20日(金)

初心者目線の妄想ヒルクライム 赤城トライアルを踏まえて 平成26年6月20日(金)


赤城トライアル(天使×10)
距離20km 標高差1200m 勾配6%

これをほぼ1時間で走ったので、平均時速20km/h
これを標高に直すと、20km×6%で、平均標高時速1200m/h


じゃぁ、赤城ヒルクライムでも1時間で走れるの?と、

赤城ヒルクライム
距離20.8 標高差1300m 勾配6.3%

赤城トライアルとくらべて、端数がちょっと増えただけだ。
じゃぁ、トライアルと同じく1時間ちょっとで走れるんじゃないの?
なんてわけはないのは十分わかってます。


赤城ヒルクライムの本コース概説。
区間1:スタート~料金所
区間2:料金所~姫百合
区間3:姫百合~ゴール

区間1は勾配6~8%のまっすぐな直線。これは天使コースとほぼ同じ。なので、天使と同じく時速20km以上で走ればよい。

区間2は赤城HCのメイン部分。勾配10%で4kmちょっと。(公式発表では勾配9%)ここを時速20kmで走れるわけはない。標高差を考慮して、時速12kmで走れば、標高時速1200m/hになる。

区間3はオマケ。カーブの連続で勾配がゆるむ。惰性で時速20kmをキープできれば、、、、


要するに、
区間2を時速12kmで走って、
区間1と区間3の緩やかな部分で借金を返せれば、
めでたく1時間でゴールできる。
(もちろん、そんなつもりはありませんが、)


区間2の勾配10%を時速12kmで走りきれるのか?
高崎観音山のDコースは、距離1200mで勾配10%。ここを4本やればいいんだ。
→観音山コース図へリンク
今度からは観音山練習に変更しよう。



………

赤城で1時間を切るなんてのは、本当に妄想の域を出ないんだけど、、


9月7日(日) 嬬恋ヒルクライム(通称コイヒル)
公式HPへリンク
というのがある。
距離18km 勾配5%『小中学生大歓迎』

コース図へリンク
コースは、JR万座鹿沢口駅前から万座温泉スキー場までの有料道路。
この道はレース当日以外の自転車走行は禁止だが、小学生のころに、万座スキー場に行くために車で何度も通行した。大雪でスリップしてガードレールにぶつかった記憶があるが、急坂だったなという覚えはない、というか、
平均5%の数字どおりな単調な坂が続く。
ここを時速22kmで走り続けると「優勝争い」ができるという。

現時点の私は、6%の坂なら時速20kmでイケルカシージャス。
勾配5%と6%は随分違う。
ちょっと色気を出してもいいと思わない?


え?そりゃ、5%の坂を時速22kmなんかでなくて、時速25km以上で走れる人はたくさんいると思います。
そんな人は、是非とも、斡旋を自粛してください。

え?そういう強い人が出場しない大会で勝ってうれしいかって?
そりゃ、もちろん、うれしいです。コジキですから。
(妄想のまた妄想。わかる人だけわかってください。)



最大の問題は、レース前日の土曜日に、、、、キャンプ場に宿泊ということ。
主催者は「プリンスホテルパック(万座、軽井沢、嬬恋)」なんてのを売り出して、ホテル宿泊を大々的に宣伝しているのに、、、
前日にテントに寝泊りする出場者って、いるのか??

だって、万座鹿沢口から軽井沢スウィートグラスまでは、自転車で30分もかからない距離だから…と、家族が、、、、

余計にキャンプが嫌いになりそう。



ちなみに、この9月7日(日)は前橋グリーンドームで、
「オールスターじゃないオールスター」
が開催される日だ。
オールスターじゃないんだから、見に行くつもりは、当然ない。




………


先日の赤城トライアルを受けて、、、、

10本めが5分54なのに、ベストタイムが5分39というのはおかしい!

ということで、翌日の水曜日に「1本ダッシュ」をやってきた。
前日と同じくほぼ無風状態。スタート地点までダラダラ流しで到着。
気合十分で走りったが、、、

5分29

ベストタイムを10秒短縮!
でも、たったの10秒。こんなものか?

ベストタイムが5分29
10本めタイムが5分54
こんなものなんだね。

5分29なら、出し尽くして、もう吐きそう。。。。
5分54なら、マイペース先行で、次いける。
こんなものか。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-21 13:15 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

自転車目線の解剖学講義(2)-ハムストリング(2) 平成26年6月19日(木)

自転車目線の解剖学講義(2)-ハムストリング(2) 平成26年6月19日(木)


本日もまた、イイトコ大学の舞誉徐運先生の講義です。


………


えー、ブラジルで行われている世界的イベントのために睡眠不足です。
おかげで朝練にも影響してますが、、、、

では、授業を始めます。


【③引き足のハムストリング】
ハムストリングなんだもの、引き足で使うのは当然でしょ?

そりゃ当然ですが、ちょっと注意が必要です。
『2関節筋では、片方の関節を収縮させるときは、もう片方の関節は弛緩』
が原則だからです。

ハムストリングの復習。
f0131183_1895911.jpg

ハムストリングは2つの関節(股関節、膝)にまたがる筋です。

膝関節を曲げるときには、股関節部分のハムストリングは弛緩している必要があります。
f0131183_12121811.jpg

ハムストリングの股関節部分を弛緩させるということは、図のように思いっきり前傾姿勢になるということです。

さんざん「前傾姿勢なんて絶対ダメ」といってきたのに?

なので考え方は2つ。
その1:股関節部分をなるべく弛緩
その2:股関節部分を徹底的に弛緩


その1:なるべく弛緩
おしりの角度が曲がればいいのだから、
もしもサドルに座ったままならば、、、
「ポコニョーリ浮き」で解決でしょう。
f0131183_12111339.jpg

くいこみポコニョーリ乗りをすれば、引き足の際に股関節がより曲がります。
これで、引き足の際にハムストリングがより強く発動されるようになります。
いわゆる「膝を胸やあごにぶつけるような」感じの引き足です。


ただし、これって、いいの?


引き足に使う筋は主に2種類。
ハムストリングと腸腰筋です。腸腰筋は、ハムストリングよりもさらに「超無尽蔵エネルギー」の筋です。
引き足の際に、無理してハムストリングを使わなくてもいいなじゃね?なんて感じることもあります。ま、初心者ですから。不器用ですから。。。

体の遠位にある筋は疲れやすい。
近位にあるものは疲れにくい。
この原則が正しいとすると、ハムストリングの膝曲げは「意外と」疲れやすい筋ということになります。
とすると、むしろハムストリングを使わない引き足をすべきなのか。

いずれ、経験が解決してくれるでしょう。

どちらにしと、(通常巡航で)
引き足でハムストリングを使いたいと思ったら、腰を立たせて曲げて、
”膝をあごにぶつけるように”引き足。
ハムストリングを使いたくないと思ったら、腰を立たせて、
”太ももを前へ蹴りだすように”引き足。


その2:徹底的に弛緩

引き足爆発ダンシングです。
いわゆる「和尚ダンシング」。
おそらく、これがハムストリングを瞬間的に最大限に活用する方法でしょう。
f0131183_12115499.jpg

股関節の角度を極端なまでに曲げて、膝も股関節もすきまがなくなるくらいに「引き足」をします。
股関節部分のハムストリングは完全に伸びきっているので、膝関節部分に莫大な収縮力を供給できます。
10%以上の急坂でも「引き足で登っている」という感覚になります。

ただし、これはダンシングなので、体重を支えないといけません。
少なからず大腿四頭筋に体重を乗せてしまうので、残念ながらすぐに疲れてしまいます。
もっと前傾して、腕で体重を支えたほうがよいのでしょうか?
初心者な私にはわかりません。

しかし、通常の「踏み足ダンシング」よりも、この「引き足ダンシング」のほうが、疲労度は少ない。なので、有効であることには間違いないと思います。



 … いろいろあっていいんじゃない?引き足だもの 


【④痙攣のハムストリング(足がつる)】

私の水泳人生でハムストリングが痙攣したことは2,3回しかありません。
その2,3回に共通していることは、、

 個人メドレーで背泳ぎから平泳ぎになった瞬間

背泳ぎのキックはハムストリングの股関節部分だけを使います。
それに対して、平泳ぎはハムストリングの膝曲げだけを使います。

ハムストリングの股関節部分に思いっきり負荷をかけて背泳ぎをしていて、
ターンした瞬間に、
股関節を弛緩させて、膝だけに負荷をかける。
この突然の大きな変化が、電解質バランスを壊して筋を痙攣させるのではないでしょうか。


それを自転車で言うならば、
踏み足をガンガン酷使しておいて、急にハムストリング引き足に変更する。
そんなときに痙攣しやすいのではないでしょうか。


………

とか言いながら、先日、人生4回目のハムストリングが痙攣。

赤城トライアル(天使10本)をやったあとに、
WCCFのサテに、変に足を組んだまま座ってたら、急に痙攣。。。。
ゲームを無視して、苦しみもだえ始めた私。
隣の「ひろしくん」に不思議に思われてました。

トライアルをがんばった証拠だね。


………

以下は、余談。


ある運動をしたときに、体のどの筋を動かしたのか?
「筋電図」という検査をすると、それを簡単に調べることができます。
心電図ではなく、筋電図。
それぞれの筋の活動具合がモニター画面に映し出されます。

ただし、筋電図(筋電計)という装置は通常の医療機関にはめったに置いてありません。それを操作できる人が少ないことが原因です。特に、針を使う検査はそこそこの技術と経験が必要です。群馬県では、群馬大学病院と美原記念病院(伊勢崎市)くらいでしょうか。
他には、、、、?

あれ、私のローラー台の近くに、、、何かある、、、。
f0131183_1212409.jpg


これは?
f0131183_12125891.jpg

国内シェア100%を誇る日本光電の筋電計だ!

そこそこの技術と経験…




次回は大腿四頭筋のお話です。。。。。次回があるのか???



解剖学講義1-ハムストリング(1)
解剖学講義3-大臀筋
解剖学講義4 - 大臀筋(2)



自転車目線の解剖学講義 全目次へ
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-20 12:13 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

12-13WCCF日記 性懲りもなく全白立ち上げ 平成26年6月18日(水)

12-13WCCF日記 性懲りもなく全白立ち上げ 平成26年6月18日(水)



サイドバックをどうしよう?

という問題に「CBプレイヤーでいいじゃないか」と妥協して、新チームを立ち上げた。
ただ、試してみたいCBプレイヤーが星の数ほどいるので、なんだか、、
ディフェンダーばっかりなチームになってしまった。
CBプレイヤーが8人。
f0131183_1865873.jpg


GK 川島(新JT、リベロキーパー)
DF バンブイテン弟子(バイエルン、ダイレクトプレイ)
DF バラン(レアル)
DF サコ(PSG、リベロ)
DF スキラッチ(アーセナル)
DF ボヌッチ(ユベントス)
DF オタメンディ(ポルト)
DF ロランド(ポルト、SS)
DF トゥドゥール(ユベントス、SS)
MF メネズ(PSV)
MF シャキリ(バイエルン、SS)
MF シモンズ(PSVキャプテン組織守備)
MF ボドメル(PSGボールキープ)
FW ゴミス(リヨン)
FW エルシャラウィー(ミラン)
FW ルケ(ニューカッスル)


図臼さんのオススメのボヌッチとオタメンディ。
ルケは「ひろしくん」のオススメ。昔から評判の一枚。
メネズ、スキラッチ、ゴミスは前バージョンまでに300試合くらい使ったカードだけど、今バージョンは初使用。
ロランドは「全白クリカカトーレスチームの”ロナウド”」。

このほかにも、
アレックスSSとか、クリスとか、センデロスとか、ヒーピアとか、、
使いたいカードがもっともっとあったけど、、、泣く泣く除外。



………


で、あっという間に40試合ほど消化。
f0131183_1863114.jpg

少なくとも、1213バージョンを代表する優良白。
こいつを引くまでプレイしろ。

マンフレさんにあげたExエルシャラウィーがどれくらい使えるかしらないけど、この1213白エルシャラウィーでも十分に壊れかけのレディオ。

そのほか、細かいことは後日。


………

ところで、

20試合ほど消化したところでメンバーを変更した。
 ケール(組織守備、キャプテン)
   ↓
 シモンズ(組織守備、キャプテン)

リアルなチームだとしたら、キャプテンが解雇され、新加入の選手がいきなりキャプテンだと言われたって、、、

メンバー変更後、明らかに弱くなった。
ルケが、はずすはずのないシュートをはずす。
(キャプテンかどうかは関係なく)メンバー変更でチームの信頼度が下がり?
パフォーマンスが低下するのは間違いないのでは?
とすると、やはり、使えるカードかどうかの見極めには50試合くらいは必要なんだろうね、ってことで…。

シモンズ登用後、20試合くらい消化して、やっともとのチームに戻った感じ。


で、この0708シモンズが壊れ…、、、、



………


もうひとつオマケ。
ゲームしてたら、

『ジブリル シーーーセーーーッ』

という実況が聞こえる。
シセを使ってる人が他にいる?

見渡すと、前のサテで全白フランスをやってる人がいる。
目が悪いので、シセとベンゼマしか見えないが、、

こういう人を久しぶりに見かけた。
最近、『シーアーーール、セブン』とか『ブルガートミカー』とか『ブラジルの真珠ぅぅぅ』しか聞こえてこなかったから。
なんかうれしいね。


メンバーをよく見せてほしかったけど、「変な人」と思われたくないので遠慮しておきました。

ちなみに、私の新チームには、

『バフェタンビ、ゴ!ミ!ス!』のほかに

メネズ、ボドメル、スキラッチ、サコ、バラン。
6人もフランス人がいます。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-19 18:06 | Comments(0)  

初心者目線の赤城トライアル 平成26年6月17日(火)

初心者目線の赤城トライアル 平成26年6月17日(火)

火曜日。
専門学校との兼ね合いで、数ヶ月ぶりの完全休養日。
何する?


先週末:
土曜日、仕事が終わったままキャンプ場へ新幹線移動
日曜日、キャンプから帰宅して、夜勤。24時まで。
今週:
月曜日、普通に仕事

となると、当然、火曜日には反動で、、、


渋峠(草津)へでも行こうかな、と思っていたら、なんと、
 草津白根噴火警報のため殺生ゲートから立ち入り禁止
(現在は一部解除)

じゃぁ第二希望の八ヶ岳自走、と思っていたら、
 前日の夕方に警報レベルの大雨。
これでは朝の路面は水浸し。。。

仕方ない、
いつかはやろうと思っていた「赤城トライアル」をやろう。


………

赤城山トライアル

天使コース(距離2km、勾配6%)
天使コース詳細へ
これを10本。
距離20km、標高差1200mで「想定赤城ヒルクライム」。
上ったら(自動車に注意して)Uターンして、すぐ下りる。
下りたら(自動車に注意して)Uターンして、すぐ上る。
下りのタイムは加算しない。上りのタイムだけを合計する。


………

私の天使のベストタイムは 5分39秒

これを踏まえて、
6分30くらいのペースで走って、
10本めが7分を切れればいいかな?
10本合計で1時間10分は切りたいな。

そんな気持ちでスタートしたら、、、、なんと!


1本目 5分48
2本目 5分52
3本目 6分04
4本目 6分10
5本目 6分00
6本目 6分07
7本目 6分12
8本目 6分06
9本目 6分16
10本目 5分54

合計、1時間00分29秒

すごくない、これ?
…ほぼ無風という、奇跡に近い天候状態だったけど、、
…でもヒルクライム当日の9月も風の弱い季節だから、、、

ちなみに、9本目までダンシング禁止。10本めでダンシング解禁。とはいえ、疲れてるからあまり踏み込めなかったけど。

10本めで6分を切れるなら、ベストタイムがおかしいだろ?!
ってなるが、、
そんなことはない。

基本的に1本めも10本めも「思いっきり」回している。
「思いっきり」引き足を回している。
引き足ってのは、パワーがやや劣るけど、本当に持久力があるもんだ。
10本めになっても「思いっきり」引けるからね。

もちろん、そのためには「くいこみポコニョーリ浮かせ乗り」が必要なんだけど、自分的にはまだまだ経験不足、練習不足。
ついつい、スピードとタイムを求めて前傾姿勢になっちゃうんだよね。


でもさ、








もしかして、
1時間、切れちゃうんじゃない?


………


ところで、今日、
天使コース内に自動販売機を発見した。
しかも、「カロリーオフではないスポーツドリンク」を売っている。
これはポイント高い。毎回、利用させていただきます。
f0131183_1352989.jpg

天使をスタートして、「ちょうど」330mのところの左側です。

なぜ「ちょうど」?
 2kmのコースは1周330mを6周でしょ?
という感覚でペース配分をしていますから。


………

こんだけがんばったから、昼から当然のご褒美。
f0131183_1345057.jpg

おうぎやの「ぶしみそラーメン」。「ぶし」って「鰹節」のことかな。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-18 13:07 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

スノーピーク キャンプフィールド 平成26年6月15日(日)

スノーピーク キャンプフィールド 平成26年6月15日(日)


f0131183_1844991.jpg

今週末もキャンプです…
今年二回目です。


f0131183_1851140.jpg

テント・シュラフなどのキャンプ用品を製作販売する会社の「スノーピーク」が直営するキャンプ場。
新潟県三条市にある。とてつもなく巨大。

三条といえば、あの弥彦競輪場から電車で1本。交通至便。
新幹線の燕三条駅からも、高速道三条燕インターからも近いので、首都圏からのお客さんがそこそこ押しかけます。

といっても、、かなり遠いんだけどね。

前橋から3時間弱。
東京からなら4時間半くらい?
みんな、キャンプが好きだねぇ。理解不能。
豪華なセンター棟です。キャンプ業界の景気はいいようです。
f0131183_185332.jpg

至れり尽くせりというわけではありません。
が、
こんなところに来る人たちは(私を含めて)キャンプ上級者が多いですからね。
不便を不便とも感じないでしょう。
少なくとも、ラクをしたいなら軽井沢スィートグラスのほうがいいね。

ちなみに、テントといえばスノーピーク以外にも「コールマン」社が有名ですが、コールマン社製のテントはほとんど見かけませんでした。
そりゃ、阪神のユニフォームを着て、東京ドームのライトスタンドで応援するようなものですからね。(って、そんな人が、ごくまれにいますが。)



キャンプサイトは広大で何もない大草原。
東京ドームの何倍かはわからないけど、グリーンドームの100倍くらいはありそう(単純に縦10倍、横10倍)。山や谷もあり、芝生をそりで滑って遊べる。
子供たちは、あちこち駆け回ったり、、、
f0131183_1874752.jpg

f0131183_1881728.jpg

寝転がったり、、
f0131183_188431.jpg



自分的には、
「自転車でならアルプスも登てるが、歩くのは200mだってイヤ」
という自転車脳。
そんな人がこんなキャンプ場で楽しめるわけがないね。
子供のために、料理を作って、テントを張って、寝袋を用意して、
子供のために、着替えさせて、寝かせて、、、
子供のために、朝から片付けして、テントを撤収して、、、



楽しくないわけではないんだけど…


ワールドカップの日本戦すら見ることができない。
競輪なんて論外な一泊二日でした。
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-16 18:08 | 子育てられ | Comments(0)  

自転車目線の解剖学講義-ハムストリング 平成26年6月12日(木)

自転車目線の解剖学講義-ハムストリング 平成26年6月12日(木)


本日の講師の先生をご紹介します。
イイトコ大学で「neurologist Dr.」の称号をお持ちの舞誉徐運先生です。

………


はい、では授業を始めます。
今日は、自転車乗りのみなさんが、とーーーっても好きな筋である「ハムストリング」のお話です。
パワー爆発で疲れやすい大腿四頭筋に対して、疲れない筋の代表格、無尽蔵のエネルギーを内蔵する、なんていわれている筋です。


①ハムストリングの基本
②踏み足のハムストリング
③引き足のハムストリング
④痙攣のハムストリング(足がつる)


【①ハムストリングの基本】

その位置。太ももの裏面(背面)です。
f0131183_1882648.jpg

太ももの裏面には、膝を曲げる筋である「大腿二頭筋」「半膜様筋」「半腱様筋」があります。この3つをあわせて「ハムストリング・マッスルズ(Hamstring muscles)」と言い、ハムストリングと略されます。


じゃぁ、ハムストリングって、何をしてくれるのでしょうか?

筋肉の基本事項。
筋肉は「収縮する」ことによって仕事をします。
f0131183_1885888.jpg

筋肉はひとつの関節をまたぐように骨に付着していて、筋肉の長さを短くすることによって、関節を動かします。体中のすべての筋肉は「短くなる」ことによって仕事をします。短くなる際に、太さが太くなるので「ちからこぶ」が発生します。

ということで、ハムストリングを見てみますが、
実は、ハムストリングはそんな単純な筋ではありません。
f0131183_1894039.jpg

それぞれの筋が付着している骨に注意しましょう。
通常の筋は2つの骨に付着してるのに対し、ハムストリングは、
   骨盤 - 大腿骨 - 脛骨(または腓骨)
の3ヶ所に付着しています。
これは2つの関節(股関節、膝)をまたいでいることになります。
つまり、ハムストリングは2つの関節を動かしえる筋ということになります。
f0131183_1895911.jpg


ハムストリングの股関節部分が収縮すると、、、
f0131183_18102291.jpg

太ももを後方へ引っ張る動きになります。サッカーのボールを蹴るときに足を引き上げるような動き、背泳ぎのキックの動きですが、自転車では角度を変えてみると「ペダルを踏む」運動になります。
(医学用語では「股関節の伸展」といいます)

一方、ハムストリングの膝関節部分が収縮すると、、、
f0131183_18104227.jpg

単純に膝を曲げる運動です。ペダルを引きます。
(医学用語でも「膝関節の屈曲」といいます)


ハムストリング、すげぇ。
踏み足も、引き足もできるのか?!
しかも、疲れにくい筋なんて!
ハムストリング大王になれば、ヒルクライム大王になれるのか?!

…そんな単純なことが、世の中にあるわけない。

困ったことに、
『2つの関節に対して、同時に最大限の仕事を発揮することはできない』
のです。

どういうことかというと、
ハムストリングの股関節部分を縮めたいときには、膝関節部分はのばしておかないといけない。
膝関節部分を縮めたいときは、股関節部分が伸びていたほうがより大きな仕事ができるということなんです。

まだわからない人のために、説明は続く。



【②踏み足のハムストリング】

股関節部分のハムストリングが収縮すれば、太ももが振り下ろされて、ペダルを踏むことができますが、、、、
上記の理由で、

股関節部分のハムストリングに大きな力を発揮させるためには、膝関節部分は伸びている必要があります。
f0131183_1811132.jpg


もちろん、膝をまっすぐに伸ばす必要はないけれど、「なるべく」伸ばしたほうが大きな力でハムストリングを収縮できるのです。

膝を「なるべく」伸ばした状態で踏み足???
そんなことができるのでしょうか?

そもそも膝を伸ばす筋は大腿四頭筋。大腿四頭筋を使ってしまっては、疲れないように、という工夫がもともこうもありません。
でも、ペダルは回る。地球は回る。自然に回ってます。

ペダルに身を任せ、膝関節が伸びたと感じた瞬間に、ハムストリング踏み足を炸裂させればよいのです。
f0131183_18115088.jpg

意図的に膝を伸ばすのではなく、膝が伸びる位置に来るまで待ってればいい。
しかし、6時(下死点)で「伸びた!」と感じるようでは遅い。当然、もう踏めません。
3時や4時の点で「伸びた」と感じるようなセッティングと乗り方が必要となります。
それが、、すなわち、、

「くいこみ乗り」で「腰を立てて」「ポコニョーリを浮かせて」「やや後傾」
「サドルは当然高め」

こうすれば…
3時か4時あたりで、膝が伸びてて、でも踏み足ができる気がする!

少なくとも前傾姿勢では無理。やはり前傾ってのは全てにおいて間違いのようです。(あくまでも通常の巡航での話。)

で、この「くいこみ腰立てポコニョーリ」乗りをすると、必然的に、
→足が突っ張る、後方加重になる
→ハンドルを引くことになる
→らくだのこぶができる!


インチキ商法か?ってくらいにいろいろと解決。

Aさんの体験談、
『先日、仕事帰りにママチャリクロスで赤城のポエムコースを登ってみたんだよ。いつもは1本でもハーハー言わされちゃうんだけど、この「膝伸ばしハムストリング踏み足」で登ってみたら、全然疲れないんだよね。ホントに。
「ポエム」を3本やっても、まだ行けるぜ!って感じだったね。
10本くらい行けそうだったけど、飽きちゃったし、ゲーセンに行きたかったから3本でやめちゃったけどね。だって、WCCFが…以下省略』

注:あくまでも個人の意見です。



≪まとめ≫
膝関節がやや伸びた状態での踏み足は、ハムストリング。
そのためには、サドルを高くし、腰を立てて乗る。前傾禁止。
すると、ハンドルを引くことになり、自然にらくだのこぶができる。


踏み足のときにハムストリングを使っているかどうかは、簡単に確かめられます。おしりの付け根を触ってください。
f0131183_18121391.jpg

踏み足ごとに、このへんに「ちからこぶ」ができていれば、十分にハムストリングを活動させている証拠です。


ペダルがどの位置にあるときにハムストリング踏み足になるのか?なるべきか?
それは初心者の私には、まだわからない。
現時点での私は、2時から4時の位置でハムストリングが活動しているようです。完全に膝が伸びきる6時の位置(下死点)では引き足(こね足)になってしまうからいけないような気がします。




長くなったので、今日はこのへんで終わりにしましょう。残りは次回に。。。
次回は、、あるの?


………


え?
称号「neurologist Dr.」って何?
日本語で言うと「神経学者」です。脳とか神経とか筋肉の働きを熟知した「偉い大先生」という意味ですね。

ま、称号なんてみなお金で買うものですけどね。
はい、高かったですよ。デュラエースなんて比べ物にならないくらい。


………

解剖学講義2-ハムストリング(2)
解剖学講義3-大臀筋1

解剖学講義4 - 大臀筋(2)



自転車目線の解剖学講義 全目次へ
[PR]

by akogarehotel | 2014-06-13 18:12 | 本気のサイクリング | Comments(2)