<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

濃霧警報 IN 前橋 平成26年11月27日(木)

濃霧警報 IN 前橋 平成26年11月27日(木)


f0131183_15524055.jpg


すごいな、これ。

今朝の「街道」のこと。

AM5:30、家を出て、
AM6:00、赤城天使をうろついて、
AM6:30、帰り道


赤城山から下りてくると、だんだんと霧が濃くなってきた。
雨が降ってるわけでもないのに、頭とかメガネとか、水滴でビッショリになる。
前橋の市街地の真ん中が、もっとも霧が濃いみたいだ。


で、ここ↓、どこだか分かる?有名な場所です。時刻はAM6:30。
f0131183_15524055.jpg



答えは、、、
f0131183_15522241.jpg

グリーンドームが消えてしまうくらいの濃霧。50m先が見えてないんだね。


ドーム手前の、中央大橋の使用前と使用後も。
f0131183_1551261.jpg

f0131183_15512046.jpg



おとなりの渋川市なら霧が出ることは頻繁ですが、前橋市街地でここまでの濃霧はめずらしい…
この日の街道をロードではなく、ママチャリにして正解でした。
20mくらいしか視界がないのに、ロードでは危険すぎる。
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-27 15:56 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

やっぱり体幹筋 平成26年11月25日(火)

やっぱり体幹筋 平成26年11月25日(火)



ちょっとした理由があって(詳細は省きます)、しばらく練習をしなかった。

練習をサボっていた。
というよりは、
練習したいのを我慢していた、という感じ。

私のレベルで「練習」なんて表現するのは本当におこがましいし、
楽しいなんて言っているうちは「練習」とは言わないだろ、
という聖域には触れずに、


10日間、ロードとピストに乗らなかった。

(通勤のためにママチャリには乗ったが、距離はせいぜい1日10㎞。)


すると、なんということでしょう!


………


たったの10日間の生活変化なのに、なんだかお腹のあたりが大きくなった?


そして、11月21日の金曜日。
10日ぶりにローラーに乗ってみた。リハビリ気分でロードに。

そしたら、

体がフラフラ。
疲れてではなくて、体が固定されないでフラフラ。
ペダルを回していて、上体が前後左右に揺れてしまい、落ち着かない。

引き足を意識して回したいのに、いつの間にか前傾姿勢になって踏み足になってる…
だから、あっという間に疲れてしまう…
距離20㎞を回すのが精一杯。


でも、せっかくの練習なので、気が遠くなりかけながら25kmまでがんばって、で、そこで終了。。。


なんで?
理由は簡単。

当たり前な言葉だけど、体幹筋。
(体幹筋とは、腹筋とか、背筋とか、腸腰筋とか、脊柱起立筋のこと。)

練習をさぼったので体幹筋が劣化した。そのために上体が固定されず、運動にロスが多くなってしまった。

たった10日間のサボりで、変化を感じるくらいに落ちてしまうんだね。
というか、劣化を感じるくらいに、いつの間にかそこそこ筋肉がついていたんだね。逆にうれしかった。


………


じゃぁ、体幹筋って、どうやって鍛えるの?

スポーツクラブでいろんな器具を使って体幹筋(腹筋、背筋)を鍛える、なんてことをテレビでやっている。スポーツクラブの宣伝だね。
それが継続できる人は、それでいいけど、そんなの楽しくないでしょ?

楽しいと思いながら体幹筋を鍛えたいなら、

自転車と水球。


自転車:
ロードバイクで3本ローラー。
DVDやスカパーを見ながら時速30kmでいい。1日30分で十分。ただし、毎日。

水球:
経験者なら実感しているはず。
立ち泳ぎ(巻き足という)は、ひたすら腹筋と背筋を使う。水球の試合ではクロール(フロントという)で泳いでいる時間よりも、立ち泳ぎで浮いている時間のほうが圧倒的に長い。
だから、いつの間にか腹筋背筋が鍛えられ、僕のように、麻雀の時間と水球の練習時間が同じである高校生でさえ、腹筋がきれいに割れてくれる。


しかし、どちらとも、練習をやめれば、あっという間に退化するのは上述のとおり。
私の場合、大学に入って、水球から競泳にかわった途端に、おなかが恥ずかしいことになりました。水泳(競泳)は肩まわりの筋肉は育つんだけど、必要以上の腹筋はあまり育たないんです。


てことは、

ロードバイクを速くなりたいなら、水球をしろってこと?
笑っちゃうくらいに、自己中心的な意見だけど、あながち間違いでもないし。



………


22日からの連休は、再び練習がお休み。

連休は家族で八ヶ岳へ。
f0131183_13102426.jpg

f0131183_1310382.jpg

f0131183_13105188.jpg

富士山も見えるくらいの超絶好天。

ただし、今回は自転車なし。


………


そして、今日。
無理をすれば休日っぽい火曜日。


欲求不満を解消すべく、「八ヶ岳自走。今度は小淵沢。」を目論んでいたら、雨。。。

潔くあきらめて、ローラーで「1時間走」をやってみた。
時速40kmから47㎞で距離40km。もちろん、後半の20㎞はヘトヘト。
たぶん、八ヶ岳自走と同じレベルで疲れた。


明日からもしっかり練習しましょう、と痛感。



ちなみに、ツールド八ヶ岳のコースは今月で冬季閉鎖となった。途中の八千穂国際スキー場までは行けるが、ゴールの麦草峠まで行けるのは、来年のレース当日となります。
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-26 13:10 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

13-14WCCF日記 平成26年11月19日(水)

13-14WCCF日記 平成26年11月19日(水)


バージョンアップ後、やっと初めてのWCCF日記。
混雑していたこともあり、なかなかプレイできなかった。



さて、新機能。
f0131183_18505366.jpg

ナニコレ。。。完璧に別路線?
よくわからないから、顔が地味な「結木さん」を選択。そしたら、巨乳ミニスカのお姉ちゃんだった。遠目にはメイドさんのようだが、近くで見るとバドガールのように体の線がくっきりと出る衣装を着ている。そそられることは、そそられる。
でも、そういうのが希望なら「そういうゲーム」をすればいいなじゃない?

f0131183_18511450.jpg

WCCFは恋愛ゲーになったのですか?

f0131183_18514666.jpg

前の試合で活躍した選手を教えてくれるのは助かるが、むしろそれなら「アシスタントコーチ」のようなものを設定すればいいのに。

f0131183_1852662.jpg

ラウンジでのコミュニケーションに失敗すると、突然出現し、「成功」に換えてくれる。それはそれでありがたいが、この絵柄、いるか?

f0131183_18522341.jpg

ということで、ラウンジの片隅には、いつもミニスカメイドのお姉ちゃん。

ちょうど「特別指導」のコマンドが出ているので、話題変換。


………


特別指導:

ミーティングのコミュニケーションを繰り返し、信頼度を最大にする。信頼度は棒グラフで示されている。
次にミーティングで呼び出すと、「特別指導」コマンドが出現。
手持ちの「デジタルカード選手」に指導を依頼して、成功する(相性がいい)と「特殊能力」が追加される。

バンブイテンを「チアゴ・シウバ」に指導してもらったら「カバーリング」という特殊能力が付加された。効果のほどは未確認。

すべての13-14キラカードが、印刷されているQRコードを読み込むことにより「デジタル化」できる。その後、引いたキラ・シュバインシュタイガー、キラ・ファンデルウィールなどをデジタル化してみたが、、、、追求する必要があるのだろうか??

(オランダキラというカテゴリーがあるのに、代表キャプテンのファンペルシーがいないという時点で、俺の13-14バージョンは終わってる。)

ちなみに、相性が悪い選手に特別指導を頼むと「失敗」して顔色が悪化するので注意。また、特別指導は何度でも可能。特殊能力をつけかえることができるらしい。
特殊能力が覚醒していなくても、信頼度が最大になれば特別指導が可能。


………


ユニバーサルカップ:
ゲーム開始時に「店内対戦」を選択すると、そのときのスケジュールにより、
フレンドリーマッチ、プレシーズンマッチ、ユニバーサルカップ
に参加することになる。

このうち、ユニバーサルカップに優勝すると「デジタルカード」がもらえる。普通の白黒カードがICに記録されるだけなのだが、上記の「特別指導」のときに呼び出すことができる。どこまで価値があるかは不明。

ユニバーサルカップは、一度優勝すると、その日(その週?)はもう参加できない。だから、意外と一人旅が多い。
僕は一人旅で優勝して「黒チアゴシウバ」をもらったが、実はCPUを相手に、1-0の試合を繰り返したのは秘密。

当然、ユニバーサル以外のFMとPSはあまり必要ない。


………


FM、PSを含めて「店内対戦」を選ぶと任期を消費しない。
だから、当然、育成モードで練習はできない。
コミュニケーションはできるが、選手の「成長」はなく、単に顔色が変化するだけ。

しかし、このコミュニケーションがなかなか当たらない。
メディカルルームの「左」さえもが、ハズレのことが多い。
当たりよりも外れる確率のほうが大きいので、店内対戦を進めていくとどんどんと選手の顔色が悪くなる。

だがしかし、
通常のコミュニケーションとは違って、同じ選手を同じ場所で、何度でも呼び出してよいらしい。
コミュニケーションに失敗したら、再度同じ選手を呼び出して、今度は違う選択肢を選べばよい。「右」を無視すれば、だいたい2回目には成功する。
しかし、2回目に成功しても、単に元に戻るだけ。プラスを望むならもう一回呼び出すしかない。

ちなみに、ラウンジは二人同時に顔色が変化する。
なので、ラウンジで同じペアに3回連続、というのが王道なのかもしれない。


………


トーナメントモード:

ゲーム開始時に選ぶ「中央」のモード。
うれしいことに、好きなときに好きなだけ遊べる。
リアル時間の都合で、準決勝で終わりにしても、翌日、その続きから遊ぶことができる。

ICC、チャントロ、JTの決勝戦が通信対人戦になるのはご存知のとおり。
ワートロに比べたら、気楽な相手なのかな、と勝手に妄想していたら…


普通にクリメシプジョルだった。。。


………


そんなわけで全白メインで30試合ほど。
f0131183_17464194.jpg


細かいことが気にはなるが、意外と強いぞ、このチーム。
ICCとJTを勝って全冠。
その決勝とWTを含めて、対人10戦で無敗!

といっても、5勝0敗5分。
そして、PK戦は5戦全敗。。。


………


攻撃KPの話。
話題になっているとおり「パス系」で正解でしょう。
連携育てて、ナントカパスワークでいいんでない?

同じ支配系KPでもボールキープは残念に。
むしろダイレクトプレイ(スピード系)はいい感じ。死語になりつつあるショートカウンター復活?


守備KPは、パスがバシバシ出される現状なのだから、
プレスはダメで、組織守備などがいいの?
ついでにいうと、、これも昔、一花咲かせた「アンチファンタ」が使えるんじゃないかな?と。もちろん、表示はマンマーク(サポート)ですが。

サポートで言えば、オーバーラップは残念すぎる。
全然オーバーラップしないくせに、スタミナ消失がハンパない。



………


ということで、早くも1314対応-カード評価。

0809アドリアーノ
SSS(12-13)→S(13-14)
シュートをはずしやすくなった。12-13の動きが異常だったのかも。

0910チアゴモッタ
SSS(12-13)→S(13-14)
オーバーラップしないのでは使うわけにはいかない。


前バージョンから引き続き高評価はこの6枚。
f0131183_18525324.jpg

0607レコバ
1213エルシャラウィー
0708シモンズ
1213テリー
0910キャラガー
1213バラン

エルシャラウィーは前バーよりも大幅良化。常に使い続けたい1枚。好きでもないのにミランをやろうか。あるいはイタリア代表。

レコバも間違いなく破格の1枚なんだけど、連携がひどい。インテル縛りで使っても、細線が3人程度とか。連携重視の今バーでは苦労する。


………


ということで今後の予定。

★エルシャラウィーはガチ決定。
★パス系KPで同一ユニフォームが定番。
★ふたたびメネズ(0910ローマ)のコンビネーションプレイか、グロスクロイツか。
★マキシ、シセのリバプール?
★ゴミス、シェルストレームのリヨン?
★基本に戻って、ファンペルシーのアーセナル?

新排出カードのほうが優良が多いのは明白。てことは、排出されてないリバプール、リヨン、ボカなんて、プレイするだけ時間の無駄?
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-20 18:53 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

「妖怪ウォッチともだちうきうきぺでぃあ」というヤクザなゲーム と大者 平成26年11月17日(月)

「妖怪ウォッチともだちうきうきぺでぃあ」というヤクザなゲーム と大者 平成26年11月17日(月)



昨日、日曜当番という仕事をしたので、月曜日が代休。
朝から急いで掃除を仕上げ、高崎レジャーランド(ゲーセン)までサイクリング。片道15㎞。

WCCF!と言いたいところだけど、今日は別件バウアー。
目的はこっち↓
f0131183_19164811.jpg

妖怪ウォッチともだちうきうきぺでぃあ

1ゲーム100円。
CPUとの3対3カードバトル。
1ゲーム終わると、カードが1枚排出される。

排出されるカードは、自分と敵の合計6体の中から選ぶことができる。
バトルの最後に、妖怪を選んで、その場で印刷されてカードとなって排出される。
敵の妖怪が魅力的でなければ、自分の妖怪を選択すればよい。そうすると、レベルが1段階アップして排出される。ただし、自分の妖怪を再排出しようが、敵妖怪のなかから排出カードを選ぼうが、100円かかることは同じ。
さらに100円を追加投入すれば、残った妖怪のなかから、金額に応じて何枚でもカードを排出することができる。


妖怪のレベルは15まで。
ということは、1レベルあげるのに100円かかるので、レベル15にするには1400円必用。


また、どんなレアなカードでも、手順を踏めば必ず排出することができる。
WCCFやポケモントレッタのように、クソカードしか出てこない!といってストレスをためることはない。
しかし、手順を踏まなければレアカードは排出されることはないので、
「お金をかけなければおもしろくないゲーム」
となる。


………


今日の目的と成果。
f0131183_1114729.jpg

「ガシャどくろ」
第5弾の大ボス妖怪。
第5弾を18回プレイすると対戦することができる。しかし、対戦時に逃げられることもある。
逃げられた場合、次から5弾をプレイすると約6分の1の確率でランダムに出現する。
(「弾」とはマップのこと。マップは6種類あり、ゲーム開始時に選択。)

最低必要経費は18+1で1900円。
しかし、私は5回連続で逃げられ、6回目にしてやっと獲得。
実経費は、、、3000円オーバー。


「やぶれかぶれ院長」
第4弾の大ボス妖怪。
俺にあてつけか?必殺技は「おだい死に」。
第4弾を3回プレイするごとに抽選となる。そこで「大当たり」が出ると、次のプレイで「キュウビ」、その次に「やぶれかぶれ院長」が出現する。
ただし、「抽選で大当たり」という名目だが、実際は、、、?
6回か7回めの抽選で必ず当たる、という感じ。それまでは当たらない。
ということで、必要最低経費は、3×7+2=2300円。
私は、運よく2300円でゲット。しかし、その前のキュウビには逃げられてしまった。


………


ということで、なぜ「子供じゃなくて」俺がこんなゲームをしているの?

このゲームは、子供が100円玉を握りしめて遊ぶゲームではない。
ひとつの目的に対して、1000円単位の金額が必要なのだから。
大人が100円玉をじゃらじゃら言わせながら遊ぶゲームだ。僕の場合は、一日の予算がだいたい3000円。
WCCFよりも高額だ!


子供にそんな金額の遊びを教えるわけにはいかない。
なので苦渋の選択。

「親が代わりにゲームする」

子供のかわりにレベル上げとく。
子供のかわりにボス妖怪を獲得しておく。

そもそも子供が遊べる時間帯(土日)は順番待ちが長すぎて、2、3クレが限界。
夜の12時前とか、平日の午前中とかに、親がクレジットを消化しない限り、レベル上げなんて絶対に無理なんだよ。

そんな廃人親は、私だけではないらしい。
夜中の高崎LLで隣に見かけたこともあるし、ネットの掲示板でもそんな話題がある。

実は、意外と、親をあてにしたゲームなのかも。


………


そんな私(うちの子供の指定した)の3トップ。
f0131183_1114412.jpg

いわゆる「クリメシ」に相当。
3妖怪のうち、1体はレベル上げのためにレベル15ではない妖怪をいれる。

ちなみに、
「やまぶき鬼」
ランダムで出現する赤鬼、青鬼、黒鬼を倒すと、次に出現。対戦しても逃げられることがある。
通常必要経費2000円~3000円。


「くさなぎ」
「勝負師」という妖怪をレベル15まで育てて、次に黒鬼と対戦して勝てば、その次に出現。逃げられることはない。
実必要経費 怖いくらいに無限大(10000?)。だって、黒鬼が全然出てこないから…

「てんぐ」
第4弾をプレイする時にAランク妖怪をまぜて、さらに「あまのじゃく」という妖怪をプレイ中にスキャンすると出現。
平均必要経費 あまのじゃくを持っていれば、運が良ければ200円程度でも可能。


★注意:他人がゲームで排出したカードは使えません。前バージョンまでは使えたので、ネット販売しているが、今はダメです。


他にも、手取りアイコンボーナスのために、同じ妖怪でも「昼」「夕方」「夜」「学校」「公園」「祭り」などと種類がある。妖怪同士の相性みたいなもの。(レアルのクリロナ、マンUのクリロナみたいなもの。)
これらを全部揃えようとすると、、、、

無限にお金を吸い取ってくれるゲームです。


………


帰り道。
久しぶりに大者へ。
f0131183_11134876.jpg

先日、夜の10時に来たら店外10人列だったのであきらめた。
今日は、ダメモトで昼の12時半。
店外4人待ち。意外とすいてる。

にんにくのおかげで昼食には向かないのだろうね。
f0131183_134386.jpg

しかし、このカロリー。
往復30㎞を自転車に乗ったくらいでは消費できない。

妖怪よりも恐いな。
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-18 11:15 | 子育てられ | Comments(2)  

競輪オフ そしてタクシーの話 平成26年11月15日(土)

競輪オフ そしてタクシーの話 平成26年11月15日(土)


f0131183_190196.jpg

競輪場内は撮影禁止だそうです。
この写真は夜空を撮影したら、たまたま映ってしまっただけ。


競輪オフが松戸から京王閣に変更になった。
だって、コシュが、自宅から自転車で5分だから、と。
それはそれでうらやましい。


………


仕事が終わって午後2時半。
新幹線で東京へ。まずは車内で缶ビール。この日のために、昨日は禁酒。

午後4時半、京王閣競輪場に到着。
「(高松記念のため)特観席が満席だったらどうしよう?」という意見もあったが、、そんなことがあるわけないな。


F1開催のナイター。11レース制。

今日の勝負レースは、8レース。
箱田-晴智のラインからガツンと賭ける。
結果は、、、、箱田に熱い声援を送ることに…   はこた○ね


やっぱり今日の勝負レースは9レース。
6倍程度の車券を厚く買う。
結果は、、、、誰だか忘れたが、ハコで4着になった奴、○ね


間違ってた。今日の勝負レースは10レースだった。
房州-伊良部(屋良)の捲くりにドカンと。
結果は、、、、、房州が逃げた…   いや、さすがに文句は言えない。偉すぎる…

そうそう、本当の勝負は最終11レースだった。
大好きな古性(大阪)は徹底先行。市田をつれて逃げたこともある。ここは番手の三谷から本当の勝負車券。
結果は、、、、古性の逃げ切り!
お前、そんなに強かったっけ?



わたしまけましたわ。
敗因は、わかってる。酔っ払ってたせい。当然。
だから、想定内。


………


その後、調布の駅前で二次会。
なんと、福井の銘酒「黒龍」がある。なので、ついつい。日本酒なんて飲めないのに…

結果は明白。想定外の酩酊状態。

なんとか東京駅から新幹線に乗れた。


………


高崎駅到着 24:00

酔っ払って、眠い状態でタクシーへ。
今にも眠ってしまいそうなのに、タクシーの運転手が、、、

運転手『今日は仕事ですか?遊びですか。いいですね。』
さらに、小指を立てながら、
運転手『もしかしてコレですか?』

こっちは酔っ払ってるのに、うるせぇなぁ、と思いながら、
でも外見は、人のよさそうな70前後のおじいちゃんだったので、適当に返事をしていた。
そしたら、調子に乗りやがって、

運転手『じゃぁ、なぞなぞしますね』

 まじかよ…想定外。

運転手『破っても怒られないもの、なぁんだ!』

 うーーん、、、、あっ、「記録!」

運転手『正解!すごい!わはは、調子がいいから、じゃぁ次ですよ。
    最初は1つで、使うときに2つになるもの、なぁーーんだ!』

 お前のそのテンションはどこから来る?酔ってんじゃないの?
 えーーーとーーー「電話?」、ちがうか、、、「割り箸!」

運転手『正解!すごいですね。じゃぁ、次ですよ。』

 あの、そこの信号を右なんですけど…

運転手『人生で大事なものを3つ挙げてください。ただし「命」という単語以外で。』

 それ、なんの意味があるんだ?
 「お金?、人?、人材?、太陽?、地球?、酸素?、空気?」
 「家族?、愛?、健康?、仕事?、友達?(競輪?)(自転車?)」

運転手『その中で正解は、お金と健康です。あと1つは?』

 なにが言いたいんだよ、まったく…

 んーーーーーー
 「あっ!時間!」

運転手『ピンポーン、大正解!人間には時間が大切ですよね。』


………


私の座右の銘は、まじめに、

『本当の金持ちとは、時間をたくさん持っている人のこと』


仮に年収が1億あっても24時間365日働いているのなら貧乏人と同じこと。
貯金をしたまま死んじゃうかもしれない。
お金を有意義に使う時間があってこその人生だよね、そう、今日のように。

なんだか、この運転手さんと変に意気投合。
そんな真夜中の12時半でした。
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-16 19:00 | 競輪ブログ | Comments(2)  

箕郷榛名で競輪練習 平成26年11月9日(日)

箕郷榛名で競輪練習 平成26年11月9日(日)



日曜日。
rosuket師匠にご案内いただき、競輪選手御用達の練習コースへ行ってきた。
f0131183_15585445.jpg


榛名山のふもと。
地元的には、箕郷、榛東村、自衛隊駐屯地周辺などと呼ばれる地域。
「伊香保温泉・水沢うどんの手前」というと県外の人にもわかるかも。

去年の夏、ロードを買ってまもなくのころ、このあたりには一度来たことがある。
舗装がよくて走りやすいな、とその頃の印象。


………


朝8時に箕郷中央公園に集合。
f0131183_15592481.jpg


箕郷公園は、長野業正(ながのなりまさ)で有名な箕輪城のすぐ近く。
そんなことは「信長会」だけの視点だと思っていたら…

rosuket師匠も長野業正を知ってるって!?
しかも、
『箕輪城の最後の城代は井伊直政なんだよ』だって。
ちなみに、rosuket師匠は約1年前に群馬に転居されたばかり。新人の群馬県民です。
なんだか「i信長と競輪を愛する会」的な話題が合いそうです。


………


箕郷公園から15kmほど榛名山方面へ登り、目的地に到着。
自衛隊駐屯地のすぐ上。通称「1km坂」。
ここの自動販売機が練習拠点とのこと。
1km坂は遠慮して、同じく自動販売機からスタートする「どんぶり」へ。


f0131183_15594578.jpg

「どんぶり」
自動販売機から水沢方面にスタート。
100mの下り坂のあとに100mの上り坂。下りは6%くらいで、上りは10%前後。おわんの断面のような形なので、この名称。
ロードならなんともない坂だが、ギア3.1のピストでは10%の勾配は激坂。
下りで思いっきりスピードに乗らないと、上りきれない。
下り坂でどれだけスピードを出せるか。どれだけペダルを回転させられるか、それがピストの練習目的。


1本目。
師匠が前。私が後。
『感じをつかんで、もがき切ってください』と。

下りで思いっきり踏んで、、
上りになったところで、前を行く師匠に追いついて、並んだままゴール。

??
俺、全然疲れてない。

一方、師匠は死にそうなくらいにハァハァ言ってる。

俺が番手だったから?
もちろん、それも理由のひとつだが、それ以上に、

ロードバイク脳のリミッターが解除できてない…
言い方を換えると、『なんで吐けないんだよーーー!』
わからない人は、石渡治さんの「オッズodd」参照。


体と、そして脳みそが長距離用に出来上がっている。
だから、短距離練習の「もがき」でも、自然自然と、体が長距離的に動きを抑えている。
どんだけ「がんばりました!」と言ってみても、
「もがき」を一本やったあとの疲労具合が、長距離人間と短距離人間では全然違う。



2本目。
今度は私が前。師匠が後。
下りで思い切り風を受ける。そこそこ脚にこたえる?
上りになったらもう止まりそう。師匠がさくっと追い越していく。
ペダルが止まりそうになりながらも、頭が遠くなりそうになりながらも、、、
なんとか上りきった。
さっきよりは、何倍もヘロヘロになった。。。。



本当は、
出し切れない最大の理由は、恐いから、なんだと思うけどね。
だって、ピストで街道に出るのはこれが二度目。
自動車にぶつかったらどうする?油断してペダルを止めたらどうなる?


………


そのほかのコース。

「芝桜」
f0131183_1601673.jpg

700mのロングもがき。
700mなんて、ヒルクライムでなら「あっという間の短距離」なのに、もがいていると、永遠に感じる。どこまで続くの?
ちなみに、芝桜で有名な公園のすぐ脇を通る。春には交通渋滞のため、練習は不可能だって。そんな公園、知りませんでした。


「梅林」
f0131183_1604711.jpg

f0131183_161485.jpg

いわゆる坂路。
ほんの200mで、せいぜい6%。
短距離練習なら、これで十分に地獄を味わえる。この坂ともいえないような坂で、競輪選手はバケモノみたいな練習を繰り返しているらしい。


「川沿い」
f0131183_1613313.jpg

箕郷公園の下流。緩い下りで350mのもがき。
回転数重視で差し込む練習らしい。初心者的な私はペダルがカクカクと空回りする感じで、「もがき」ができない。
メーター上の速度はそこそこあるのかもしれないが、全然踏み込めてない。

奥が深すぎる。


………


オフショット。
f0131183_162349.jpg

f0131183_1622086.jpg

気合を入れるコスプレ。
アーセナルの11番はドイツ代表のエジル。


rosuket師匠。
f0131183_1623741.jpg

写真映りが悪くても苦情は受け付けません。
心底から、自転車と競輪を愛するお方です。

そんなrosuket師匠の自宅には、ローラーの前にスカパーが置いてある。

超絶うらやましい。

昼は競輪を見ながらローラー。
夜はチャンピオンズリーグを見ながらローラー。
そんなに練習したら、キングオブマウンテンになっちゃうよ。


………


イシケンさんの指示通り、今回は自動車で箕郷公園まで行った。
小雨だった雨が本降りになったので、教えを守って大正解。

次回からは、近いので自走を画策中。
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-10 16:03 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

高崎市内ロングライド 平成26年11月4日(火)

高崎市内ロングライド 平成26年11月4日(火)


f0131183_1917915.jpg

今日は高崎市内でヒルクライム含みのロングライド。
そりゃ榛名湖も高崎市内だから、という意味ではなく、

高崎駅から5分の距離で、ヒルクライム&ロングライド。


………


行き先はもちろん観音山。
10コース全走破。残念ながら「一筆書き」ではないけれど。
f0131183_19172822.jpg

A→B→J→I→K→J下り→B→C→D下り→E→D下り→D→G下り→G→G下り→H


スタートは観音山入り口のセブンイレブン。
高崎駅から和田橋を経由して、ここまで5分。
f0131183_19174997.jpg

正午過ぎ、糖分を補給して、さぁ出発。快晴。

ちなみに今日の「衣装」はファンペルシー。
気合乗り十分。ある意味、コスプレ。
f0131183_1918864.jpg




………

まずは、Aコース(メインコース)。
2km、標高差120m、平均勾配6%。
走り出してすぐに激坂がある。路面にスリップ予防のデコボコが彫られている。雪の日に降りることは多分不可能。
f0131183_19182936.jpg

Aコースから見る観音像。意外と好きです、この景色。


………

観音像を通り過ぎて国立療養施設へ。
B連絡コース。
施設の特性上『歩行者注意』。
f0131183_19184835.jpg

去年、パンクの原因となった排水溝は補修工事がされていた。
遠くに見えるのは榛名山。快晴で絶景。


………


連絡コースの途中を左折するとJコース。入り口がわかりにくいかも。
キャンプ場コース:2.4km、標高差110m、平均4.6%。
f0131183_19191021.jpg

気持ちいいくらいの林間コース。
コースの最後にお墓があり、そこから10%の坂が100mほど続く。


………

キャンプ場コースを上りきると、「観音山界隈」の頂上。
全方向に見晴らしがよくなる。
f0131183_19193767.jpg

写真は妙義と浅間。

舗装のよい下山専用コースで天空・大谷のスタート地点まで下る。

まずは、I大谷コース。
500m、標高差80m、平均16%。
そんな激坂なので、途中で写真なんて撮ってたら再乗不可能なんだけど、、、
f0131183_19201962.jpg

あまりにも景色がいいから、ついつい。
で、もちろん再乗不可能なので、一度降りて上りなおしました。

f0131183_1920447.jpg

大谷の最後の直線。いつ見ても、これぞ激坂。そして見晴らし最高。


………

もう一度、下山専用コースを降りて、今度は天空へ。
K天空コース:800m、標高差100m、平均13%。
平均値は低いけど、ここには最大25%という坂がある。もはや練習というよりは、遊び感覚?
そもそも、今日は「遊び」だって!
f0131183_1921610.jpg

ゴールは展望台になっているけど、「私設」のようなので立ち入り禁止。
艫岩という軍艦のような岩山が見える。くれよんしんちゃんの作者が滑落した魔の岩。


………


激坂2つをクリアしたので、ちょっと心に花束を。
Jキャンプ場コースを降りて、B連絡コースを通過して、C熱海コースのスタートへ。

熱海コース:2.8km、標高差160m、平均5.7%。

この界隈でのもっとも練習に適したメインコースかもしれない。
平均的な勾配でえんえんと続き、しかもホテル近くに10%の坂もある。
しかも、いくつかの枝コースもあるので探検してみると、、、実は、そっちのほうが激坂だったりする。
f0131183_192154100.jpg

ゴール付近からは高崎市街地を一望。
観音像と高崎市役所。


………


熱海ゴールから右折して、舗装良好の道を下る。これがDゴルフ場コース。
最後の信号まで下りきる。
信号手前の倉庫のようなところが、E「裏ゴルフ」のスタート地点。
裏ゴルフ:1.2km、標高差120m、平均10%。

天空・大谷が非現実。
こちらは現実的な坂。練習にはなるんじゃない?
f0131183_19222887.jpg

ゴール地点からの展望。
ちなみに、この近くは「墓地」が多い…


………

再び、舗装良好のDゴルフ場コースを信号まで下りきる。
そしてUターン。
Dゴルフ場コース:3.1km、標高差120m、前半だけの平均勾配7%。

2つのゴルフ練習場を上りきるコース。
誰のためか知らないが舗装はとてもよい。なので、のぼりも楽しいが、ついつい裏ゴルフを登ってしまう、そんな「坂バカ」。
f0131183_19225013.jpg

コース途中から赤城と前橋を一望。ほんっとに快晴。絶好の「サイクリング」日和。


………


ゴルフ場コースを上ったら、そのまま熱海のゴールを通り過ぎ、養護学校へ。
養護学校手前からH少林山コースを下る。
1本目は途中のお地蔵様を右へ。急坂を注意して少林山まで下りる。
お地蔵様を左へ行っても少林山へたどり着くが、途中、交通量の多い道路の右側歩道を通らないといけなくなる。
f0131183_19232396.jpg

誰もが知っている「だるま」の発祥は、ここ高崎市の少林山「達磨寺」。
正月の1月6日と7日にはお祭りが開かれ、人口密度が激増します。
1月9日には同じお祭りが前橋市内に出張して開催されます。そちらのほうが便利かも。

G少林山コース:2.4km、標高差160m、平均6.6%。
そろそろ疲れてきた脚に、意外とこたえる。

養護学校まで上ったら、熱海ゴール方面へ左折。
熱海ゴールの向かい側のわき道へ左折して、ふたたび少林山コースを下る。


………


今度はお地蔵様を左折(道路的には直進)。
そのまま信号まで下りたら左折。一時的に交通量の多い道を通る。
丘の上に鳥居が見えたら信号を左折。
ここが、最後の牧場コースのスタート。
H牧場コース:3.1km、170m、平均5.4%。

f0131183_19234689.jpg

後を振り返れば榛名山が見えるけど、その余裕はないかも。

そしてめでたくゴール!
f0131183_1924658.jpg

長坂牧場に到着。


………


牧場に入ったら、ずーーーっと奥まで、道なりに左へ進む。
駐車場っぽい標識が見えたら、さらに左。非常にわかりずらいところに、オアシス発見。
f0131183_1924285.jpg

「ロングライド」のご褒美。
ソフトクリームのほかに、数種類のジェラート、ヨーグルトなどあります。
オアシスには女神様もつきものですが、、、、、
僕は一度も遭遇していないかも…

しかし、ここは、赤城、榛名、浅間、妙義の全てが見渡せる絶好の位置ですね。

f0131183_19244844.jpg

牧場内。まるで北海道?



………


総距離40km。
単純標高差1040m。
意外と長かった。楽しめた。

これで不満なら、
「各コースの間に必ず天空・大谷をつけて全コース」
という設定もできます。
AJ→大谷→C→天空→E→大谷→D→天空 みたいな。

誰がやる?



帰り道。
ちょっと寄り道。高崎レジャーランド。
といっても、ファンペルシーのコスプレでWCCFに座る勇気はない。
目的はこれ。
f0131183_19164811.jpg

「水虎」という妖怪を獲得しました。
知らない?意外と価値があるレア妖怪なんだよ、これが。
ま、さすがバンナムを救う商品ということです。



自宅へ帰って、本日の走行距離は70km。
新幹線で遠くへ行かなくても楽しめるじゃないか!
ビールがうますぎたのは、言うまでもない。
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-06 19:25 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

キャンプ日記というか、スウィートグラス日記 平成26年11月2日(日)、3日(月)

キャンプ日記というか、スウィートグラス日記 平成26年11月2日(日)、3日(月)


f0131183_11104152.jpg

今年9回目のキャンプ。
ただし、今回を「キャンプ」と言っていいかどうか。宿泊したのは群馬で一番有名なキャンプ場「スウィートグラス」であることは間違いないが。


………

今回、宿泊したのは「トレーラーハウス」。
f0131183_11105120.jpg


便利なキャンプ場として有名なスウィートグラスの中でも、もっとも至れり尽くせりなサイト。
f0131183_111117.jpg

トイレ、電気、ガス、水道、冷蔵庫完備。
まるでホテルのような「部屋」。ないものはテレビくらいだ。
f0131183_11111696.jpg


いつもの薪ストーブも当然ある。
f0131183_11112951.jpg

薪ストーブの火力は、ほんとに冗談にならない。浅間山に雪が積もった日なのに、Tシャツ1枚で過ごせた。

f0131183_11114282.jpg

f0131183_11115140.jpg

ベッドと毛布、シーツもついている。キャンプに来てシーツを使うなんて初めてだね。
せっかく持ってきた寝袋を広げることもなかった。


問題は料金。
1泊、35000円!
定員は10人。そう考えれば高くはないが…

今回、私たちも、子供の友達家族と合計8人での予定だった。
が、直前になってキャンセル。結局、我が家4人だけの参加となってしまった。贅沢すぎるキャンプ…


ま、いつもは、慌ただしくテントを張ったり、片づけをしたり、、落ち着いて酒を呑む暇もない。
たまには、これくらいゆっくりした「キャンプ」をさせてくれよ。



………

2日。
連休中の軽井沢界隈は大渋滞。
そんな街中には近づかず、軽井沢インターから直接、北軽井沢へ。


北軽井沢「ルオムの森」

別名「スウィートグラスアドベンチャー」。スウィートグラスのテントサイトから車で数分の距離。
ここには、いわゆる空中散歩が無数にある。
f0131183_1112375.jpg

木から木へワイアーを伝いながら飛び移る。最後は地面まで滑り降りる。
ランクに応じて種々の綱渡りを選ぶことができるが、
 最低ライン:小学生、かつ身長110㎝
なのでご注意。
うちの長女は僕に似ないで運動神経が抜群なのだが、まだ幼稚園児のため遊ぶことができない。

それでも、本人は併設のトランポリンやハンモックで遊び、ソフトクリームを食べて満足そうだった。

一方、小学生にとっては絶好の遊び場。
「帰りたくなーい」

料金は一人3000円から。
ちょっと高いな。

………

3日。
テントの片づけがないなんて、こんなに幸せなの?

朝から、子供と一緒に森の散歩(妖精探しという無料アトラクション)レンタサイクル、トランポリン、バッジ製作などを堪能。
(ただし、レンタサイクルは園内だけです。)


昼前の11時には軽井沢を出発。
午後1時、自宅に到着。

早く帰れたので、ローラーを回す時間ができた。
これが一番うれしかったかも。
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-04 11:12 | 子育てられ | Comments(0)  

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣(村上綾一著) 平成26年11月1日(土)

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣(村上綾一著 ダイヤモンド社) 平成26年11月1日(土)



f0131183_1342941.jpg

幼稚園から小学校低学年の子供を持つ親なら、ちょっと読んでみてはいかが?

という本です。
目からうろこ、の部分もあるし、
そうでしょ、そうでしょ、という部分もあるはず。


………


随分前に、「あ」の人がこの本を送ってきたくれた。
毎回ありがとうございます。
ところが、その本がおばあちゃんの目に止まり、そのまま返してくれない。
仕方ないのでアマゾンでもう1冊購入しました。売り上げ貢献。



たとえば、
笑いをとる目的で突っ込もうと思えば、

『子供は、テレビやゲームでストレスを発散することはできません。外で体を動かしたり、スポーツをさせましょう。』

さんざんゲームをやっていたあなたが、それを言う?


でも、こんな突っ込みは著者さんの本意ではないだろうから、このへんまで。
(続きはアルコール付で。)


まじめに、
内容は、
・マンガ、テレビなどにも必ず「プラス」がある
・勉強と運動はセットで
・読むか読まないかに関係なく、身近に本があればいい
・ちょっとだけ得意だ、という感覚を育てるコツ
これ以上はネタバレリーナになるので、、、、。
とりあえず、我が家でも「ドラえもん」シリーズを補充しておきました。(その理由は本書内に。)


以上のようなことが、読者層である保護者を想定して、非常に簡単にわかりやすく書いてあります。どこかのブログ以上に、簡単に読み進められるので、読書が苦手なお母さんにも、忙しいお父さんにもオススメです。


それにしても、よくもこんなにたくさんのことを思いついて本にすることができますね。
常にメモ用紙を持ち歩いていて、ネタが浮かぶとメモしておく。まるで芸人のような生活をしていたのでしょうか?そんなそぶりは全然ありませんでしたが。むしろ、暇があればゴルフをしていたような…


………


そんな「あ」の人の履歴っぽいことが背表紙に載っている。
f0131183_13431211.jpg


・教材製作のかたわら、個人的に依頼された生徒を目白の事務所で指導する。
・2006年 理系専門塾エルカミノ創設。


僕が初めて「信長」に登録したのが2000年の冬。
初オフが2001年の冬だったか。
目白の事務所で徹夜でスーパーマリオをご披露いただいたのが2002年冬だったか。

あれから10年。
感慨深い10年です。



そんな本の、ある1ページ。
f0131183_13433238.jpg

誰が突っ込む?



『たった、100人かよ!』
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-01 13:44 | この本を読め | Comments(4)