<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

東京大学の入試問題(英語)から 平成27年2月28日(土)

東京大学の入試問題(英語)から 平成27年2月28日(土)


まじめな記事をサゲるために、


つい先日の東大入試の問題(英語)。
「この絵を説明しなさい。80単語程度で。」
f0131183_16553368.jpg


面白いのは、駿台の模範解答。
「(和訳)これは妖怪のせい。ゴーストバスターズを依頼しましょう。」

………


確かに、創造性のあるおもしろい問題なのでしょうが、、、、

「おもしろい問題」であることは認めます。
そして、結構むずかしい問題であることも。


この絵を説明するのに不可欠な「あかんべぇをする」を英訳できる受験生がどれくらいいるのでしょうか。
(stick out one's tongue)

しかし、
日本人には難しい問題だけど、nativeの英語人にはどうってこともない問題。

作成者にその意図はないでしょうが、なんだか人種差別を感じますねぇ。
英語なんて、いくら「勉強」しても、「使い」つづけている人間にはかなわないよ。純粋な日本人よりも、受験ギリギリまで海外で生活した人間に有利な受験環境なんですよね。


一線で活躍する人間に、英語が必要なのはわかる。
でも、東大に入るくらいの学生なら、入学してから、
「じゃぁ、来月までに英語を話せるようになってきてね」
て言われて、それが可能だと思うんですけどね。


こういう試験問題が頻用されるようだと、そのうち、東大合格者全員がハーフとかになるんじゃない?
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-28 17:05 | ただの日常日記 | Comments(4)  

川崎中1事件? 平成27年2月28日

川崎中1事件? 平成27年2月28日


ネットて、すごいね。

僕は、年齢相応にかなり疎いほうで、いまだにガラケーの人間ですが、

それでも、お茶を飲みながら、こんなものが見れてしまう。


こんな写真とか、こんな動画とか。

犯人とされている18歳の名前も当然わかってしまうし、、
ふなっしー+YMO みたいな名前。
(船橋隆一という人が間違って検索上位に来てますけどね(^^))



そもそも、テレビのニュース番組が、「自分の局の思想を押し付ける」番組でしかないから、ほとんどあてにしていない。

イスラムの捕虜のニュースとか、新潟県のおバカさん(シリアへ渡航しようとしたらパスポートを取り上げられて文句を言っている人)を擁護するニュースとか、、、
テレビなんてそんなもの。

ネットのほうが、よっぽど役に立つんじゃない?

と、100%絶賛するつもりはないけれど、

役に立つことは間違いないだろうね。


と、思っている人がたくさんいるだろうから、まだまだ進化するんでしょうね、この「世界」は。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-28 08:06 | ニュースに文句言っていい? | Comments(0)  

たかが、ハンドル??  平成27年2月24日(火)

たかが、ハンドル??  平成27年2月24日(火)



ダンシングについて、
ピストレーサーは、とてもダンシングしやすいのに、
ロードバイクは、ダンシングしずらい。

何が違うのだろう、と考えていたが、、
まずはハンドル幅が違うらしい。

なので、ロードのハンドルを交換してみた。
f0131183_12524128.jpg

今までは42cm。これを最小規格の38cmに換えた。


すると、なんということでしょう!


感覚が一変。
腕立て伏せのときの腕の幅って、当然だけどとても大切。
広すぎたら疲れる。ダンシングは腕立て伏せと同じ。

38cmのハンドルなら、前傾しても体を支えられるし、シッティングでさえも引く力を存分に発揮してくれる。全てが改良した。

まさに
「できる!私にもできるぞ!」
という感覚。


オッズ的に言うと、『和尚ダンシング』。
弱虫ペダル的に言うと、『御堂筋ダンシング』。
f0131183_1253343.jpg

この体勢で引き足重視なら、タイヤを引いて坂を登り続けられるんだ。

ただし、まだ完璧ではない。
まだ「塚本さんのダンシング」には至っていない。
ピストなら天使1本そのままダンシングでも可能だが、ロードではまだつらい。下ハンの位置、あるいはグリップカバーにも工夫が必要らしい。


………


火曜日なのでタイヤ引き。
ハンドルを交換したロードで。

1本目 6分58
2本目 ダンシング重視で測定なし
3本目 (タイヤなしでダッシュ) 4分34

3本目にとんでもないベストタイムが出た。ナニコレ!?
ハンドル幅、おそるべし。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-25 12:53 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

想定外  平成27年2月21日(土)

想定外  平成27年2月21日(土)


今夜は銀座で結婚式(二次会)。
ついでに、家族連れで都内に宿泊しちゃおう、という予定。
だったのだが、、、、



朝5時。
朝練に出発。
真っ暗なのでロードとピストは遠慮して、ママチャリで畜産試験場まで。

帰り道。
水のペットボトルをかごに入れて走ってきた。
確かに、いつもより寒いなぁとは思っていたが、、
f0131183_17354028.jpg

ペットボトルの水が凍ってしまった!
今度はバナナでも持って行こうか。

朝焼けの赤城山。
f0131183_1736191.jpg



………


午後1時。
午前中の仕事を適当に片付けて、さぁ出かけようと思ったら、、、

長男が発熱。
38度で、のどが痛い、と。

仕方ない。家族旅行は中止。ホテルはキャンセル。
ある意味、出発前ギリギリでよかった。電車の中やホテルで調子悪くなっていたら悲しい。



でも、「二次会とはいえ」誘われた結婚式には行くだろ、普通。
(誰とは言わないチーム「K」とか…)


ギリギリまで自宅で子供の世話をして、夕方6時に出発。
ところが、急な予定変更のため、新幹線の指定席が取れない。
グリーン車すらあいていない。景気がいいの?東京マラソンのため?
仕方ないので、「グランクラス」へ。

追加料金3000円。
んーーー、座席の可動部分がたくさんあって、子供だったら喜ぶのだろうが、
お弁当を置くテーブルが小さいし、
缶ビールは倒れそうだし、、
普通かな、という感想。

贅沢列車には「缶ビールが倒れない設計」が最低限必要だと思いますね。


………


パーティは、銀座のNBクラブというお店。
f0131183_17362266.jpg

せっかくの美男美女だから修正なし。失礼。

ひりゅ君(25歳)、ご結婚おめでとう。
僕が彼と初めて会ったのは、彼が17歳のとき、新宿の居酒屋で。あれ以来、中野や前橋で何度焼肉をごちそうしたんだっけ。
当時「まだ(酒を)飲んじゃいけないんですよ~」と言っていた、あんな「子供」が、もう結婚だって。地球は回ってるねぇ。

ちなみに、ひりゅ君の出身地は長野県の佐久。
うらやましい。
もしも俺が佐久に住んでいたら、毎日八ヶ岳に行ってるよね、自転車で。八ヶ岳に飽きたら、浅間(車坂や地蔵峠)でもいい。


新郎新婦が20歳台なので、お客さんの平均年齢もかなり低い。
その中で、異様な雰囲気の高齢者席に、僕のほかには、
幸福さん、サイクルさん、あやのいちさん。

要するにオフ会。
話題は、
あやのいち塾の好調ぶりとか、
国家公務員は忙しいとか、
呼ばれたのに来ない「チームK」とか信じられないよね、とか。(注意:個人Kではなく、チームK。)

そしてビンゴ大会。
参加者のうち10名にしか当たらない賞品が、我々4人のうち、3人に。
f0131183_17364317.jpg

僕は「マッサージ券」。自転車で疲労した筋肉には非常にうれしい。
え、年寄りなんだから辞退しろ?
いや、酔っ払いすぎて、そんなことまで気が回らなかったよ。。。

年寄りなぶん、お祝いの品を10倍返しくらいでお送りしますから、許してください。
f0131183_1737098.jpg

これは100万倍返し。



楽しくて、おししいパーティでした。
3日間禁酒して挑んだ甲斐がありました。ごちそうさま。
ひりゅ君が、あんなに「しきり上手」だったのは意外、と私たちの総意でした。

おしあわせに。
(他人には見られたくないだろう写真をたくさん撮影しておきました。)



………


最終の新幹線で帰宅。
銀座の地面にいた時間は約2時間。まるで芸能人のようなスケジュール。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-23 17:37 | あちこち旅行記 | Comments(2)  

「やけ」になる  平成27年2月20日(金)

「やけ」になる  平成27年2月20日(金)


あまりにも忙しいと、(私だけ?)やけになります。

やけ食い、
やけ呑み、
やけ競輪(もちろん、買うほう)
などなど

でも、もっとも「やけ」になりたいのは、、、練習。


あまりにも忙しいので、「やけ練習」してます。

そんな時間があるの?
睡眠時間を削れば、1時間くらいは捻出できます。


………

ということで、完全に個人的な「日記」。


2月15日(日)
 家族でスキーのため、練習なし
 ストレス度80%

2月16日(月)
 夕方、ローラー20km(ストレスダウン)
 夜、9時から往診(ストレスアップ↑)
 往診後「おうぎや」(ストレスダウン!)
 深夜2時、就寝


2月17日(火)
 昼、「1時間走」
  5km アップ 時速35km~38km
  25km 時速40km(ギア2.9 ケイデンス112前後)
  10km 時速42km(ギア3.3 ケイデンス105前後)
   ダウン 3km
 …久しぶりの1時間走。ローラー台の上で補給食を食べたのは初めてかも。
  もちろん、ストレスダウン!

 夕方、7時に往診。僕にとっては休日診療。ストレスアップ。
 夕食はスーパーのお弁当と缶ビール。わずかにストレスダウン。


2月18日(水)
 そろそろ仕事が一段落しつつある。
 しかし、子供を連れて眼科受診。渋川の名医さんへ。
 練習はローラー20kmで切り上げ。


2月19日(木)
 AM5時、ママチャリで朝練の途中、かの有名な上細井の交差点で接触事故。
しかも当て逃げされる。
真っ暗だったので、相手のナンバーどころか車種も見えない。
相手を恨むというよりも、ふがいない自分が恥ずかしい。
そんなことより、もっと憤慨したのが、110番の相手。

警察 『車の色はわかりますか?』

私 『明るい色だったと思いますが、暗くてわかりません。』

警察 『明るい何色ですか?』

私 『白だったかなぁ』

警察 『白!白でいいんですね!』

とか。

警察 『車種はわかりますか?』

私『真っ暗で、相手のヘッドライトがまぶしくて、何も見えませんでした。』

警察『運転席は?』

私『見えません』

警察『運転手は男性ですか?女性ですか?』

私『(見えないって言ってるだろ!)…』

警察『何人のってましたか?』

私 『(だから、見えないって!)…』

とか、

警察 『相手の車のどこにぶつかったのですか?』

私 『車の左後部です。』

警察 『運転席の後ですね?』

私 『?(いつから日本車は左ハンドルになったの?)』



ま、そんなわけで、寒い中、これ以上電話をしているのがイヤになり、
これ以上、おかみの対応をするのがイヤになり、、

数分後に到着した警察の方に、さっさと「印籠」を見せてしまった。
で、「すいません、適当でいいですよ」と。

現場に来た警察官は、さすがに老練な方々。(ベテランと若者がペアで行動するというルールがある。)
私の意図をくんでくれて、数分で現場処理終了。
寒いからお互い、早く帰ろうね。

しかも、なんと、
自転車は動くには動くけど、前輪とハンドルが曲がっている。
『これじゃ危ないから(前橋警察署へ帰る方向で)途中まで送りますよ』と。


すまない。
仕事上、「警察車両」には何度も乗ったことがありますが、全てが「覆面」です。白黒に乗ったのは初体験。
写真を撮りたかったけど、、、さすがに遠慮しました。


という楽しい体験をして帰宅した朝6時半。

ちなみに、交差点の路面には、雨にぬれた「タイヤ痕」もあるし、私の自転車には相手の車の「塗料」も着いています。これが死亡事故なら、警察が本気を出して犯人を捕まえるのでしょうが、そこまで無駄な仕事をさせちゃ、税金がもったいないよね。


昼。
廃車かもしれないな、と思いながら主治医の自転車店へ。
1時間ほど、ガシャガシャ治療した結果、無事に復活?!
さすが名医。
しかも、治療費は500円と。
新車を買うなら2,3万?と覚悟していたのに。


夜。
朝練が中途半端だったので、もちろん練習。ローラー20km。

一瞬、ストレスアップしたけど、結果的にストレスダウンだった一日。



2月20日(金)

朝。5時に出発。
昨日、事故を起こしたばかりなのに、懲りずに鳥居まで。
真っ暗だから、天使とかポエムは危ないんです。
で、あと15分あれば畜産試験場まで行けるのに、、その15分がない。
朝は忙しい。


昼。
金曜日は特別2部練習。
子供のスイミングスクールの送迎の合間に、自分も泳ぐことができる。
こんなにガラガラなら、もったいないから泳いでおこう。
f0131183_18382570.jpg


というのも、来月16日から20日まで、母校の水泳部が合宿にやって来る。
東京からプールを求めて、わざわざ前橋まで。
そのときに、ただ偉そうな顔をして挨拶するだけよりは、ちょっと泳がしてもらってもいいんじゃない?と。

ただ、私の大学の水泳部は、
たとえば、東日本の大会で、過去9年中、優勝8回、準優勝1回。
準優勝では満足しないとか、どういうチームなの?と。
私が卒業してから、もう20年以上。私のいた頃は、個人で誰かが表彰台に乗るだけでお祭り騒ぎだったのにね。


という強豪チームの練習に混ぜてもらうために体を作っておこう。

200m×4 インターバル=3'00

↑これでも「甘えてるの?」と言われる内容ですが、今日の練習は、

200m×4 インターバル=3'10

で、結果は、
 2'44
 2'50
 2'53
 2'57
  死にそう、、、

女子大生の前でかっこつけよう、とかいう下心を出しちゃダメかな。。。


ともあれ、あとマラソンすればトライアスロンだ、というストレスダウンな一日。


………


「やけ練習」真っ盛りな1週間でした。

でも、今週、もっともストレスがたまったのは、こっちかも。
携帯(ガラケー)が壊れたのでドコモショップへ。「無料で新機種」に交換したら、むしろスペックが低下している。
遅いし、、、
古いし、、、
見にくいし、、

美人な店員さん 『今はスマホの時代なので…』と。

速攻で、納得。ごめんなさい、私が悪かった。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-20 18:38 | 本気のサイクリング | Comments(3)  

軽井沢プリンスホテルスキー場 平成27年2月15日(日)

軽井沢プリンスホテルスキー場 平成27年2月15日(日)


少しくらい仕事をしてやってもいいよ、


なんてささやいたら、、、、

突然の激務状態突入。。。。

全日本選抜とか、いっこも見てないし、結果も知らないし、
13日(金)と15日(日)は練習できなかったし、、、

一応、13日は夜10時半に仕事が終わって、ローラーの前までたどり着いたけど、、
そのまま仮眠したら、日付が変わってた…


そんな中、まだ暇があった12日の木曜日、ママチャリでタイヤ引き。
f0131183_17385177.jpg

ま、笑い話に。

引き足ができないので、全身を棒立ちにしてダンシング。
そうでもしないと、上れない。

自転車が壊れそうだから、もうやらない。


………



15日の日曜日。

軽井沢プリンスホテルスキー場へ。
f0131183_17421131.jpg

40年前にオープンした人工雪スキー場。
当時は、まるでアイススケート場のような雪質だったけど、だんだんと技術が進歩。
今では、人工雪ということを感じさせない。そもそも、今年は天然雪が多いみたいだし。

さらに、日本一晴天率が高いことでも有名。
でもって、新幹線の駅前、さらに、軽井沢インターから5分となれば、当然混雑。
f0131183_17415555.jpg

とはいえ、
リフト待ちは、長くても5,6分。
スキーバブルを経験している世代なら、こんなもの「混雑」とは言えない。

レストランもプリンホテルの管理なので、順番待ちがしっかりしている。
周辺のスキー場では横行している「場所取り」が、プリンススキー場には存在しない。
うれしいね。


ただ、もともとが山岳地帯ではないので、急斜面はない。
上級者には物足りないかな、仕方ない。


………


朝8時に家を出て、9時半から滑り始められる。
終了時刻の夕方4時まで滑って、5時半には自宅に到着。


ちょっとそこまで、的なスキー場。

全国的に天気の悪い日には最適。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-16 17:45 | あちこち旅行記 | Comments(2)  

前橋競輪F1 4日目(最終日) 平成27年2月11日(水)

前橋競輪F1 4日目(最終日) 平成27年2月11日(水)


落車は仕方ないです。
落車なら仕方ないです。
f0131183_1983243.jpg


でも、誰とは言わないけど、アウトに振って、またインに戻って、
ちょっと危ないんじゃないですか?
判定はセーフだったけど。


しかし、4日間、熱中させていただきました。
これで、明日からも仕事してやってもいいよ、と思います。



ふぅ、、、

え?
明日から、全日本選抜競輪(G1)が静岡競輪場にて開催だって?


………


午後4時20分。子供と遊んでいるのを中止して、ドームへダッシュ。
ドームへ着いたら、ちょうどゴールしたところ。
で、判定結果を確認して、ダッシュで帰宅。

おかげで、ママチャリ練習が1本できました。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-11 19:08 | 競輪ブログ | Comments(7)  

前橋競輪F1 3日目 平成27年2月10日(火)

前橋競輪F1 3日目 平成27年2月10日(火)



その前に、、、、

「次はピストですね」

と某有名人から言われたので、挑戦してきました。

f0131183_2030870.jpg

赤城・天使コース
距離1.7㎞(タイヤ引きはスタート短縮)
平均勾配6%

ギア:50‐16 3.1!


たまたま風が弱くて助かったけど、、、、

ロードで天使でタイヤ引きするときは、当然のファイナルロー。
35-28で、ギア比1.25
これでもヒーヒー言わされてるのに、、、

ピストで、ギア比3.12。。。

止まりそう、、、、

でも、熱海をトップ(4.1)で登るよりはラクかな。
でも、熱海の急坂部分なんて、数10mしかないし。。

がんばって2本やりました。
ロードなら7分30秒のところを、9分以上かかって、2本。

さらに、「最後に必ずもがき1本」というイシケンさんの教えを遂行して、3本目。


ま、「市田を応援するときは、こっちも気合いいれる」という小学生のルールがあるからね。

f0131183_20294924.jpg

関係ないけど、浅間山がとてもきれいでした。


………


そして昼食は予定通りにカレー。
さぁ、そして、カレーの値段は?


最終レース、準決勝。
市田さん、やったね。
(猪俣選手の功績も大きいけど)確変中の稲村さんを寄せ付けず、1着。

3市田‐1稲村 で5500円。
f0131183_2035207.jpg

実は、その前までで結構負けこんでいたので、ほんーーーーーーとに助かった。

え?
3連複なら14000円だって?
3連単なら7万円だって??
f0131183_2035059.jpg

応援車券では欲をかかないことにしているので、、、


でも、



あーーーーー、なんで買わないのぉぉぉぉ!



………


さて、明日は決勝。

応援に行きたいけど、子供と映画に行く約束なんだよ、、、、どうしよ。


ところで、準決勝で落車した野原選手の容体が気になりますね。
当然、明日は欠場のようです。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-10 20:37 | 競輪ブログ | Comments(4)  

前橋競輪F1 二日目 平成27年2月9日(月)

前橋競輪F1 二日目 平成27年2月9日(月)


車券を買ったのは2個レース。
その2レースともが的中した。

なのに?

お金が減っているのはなぜ?

(応援車券を差し引いても、マイナスという世界七不思議状態…)


9レース
f0131183_2311026.jpg

ほぼ先行1車。
着順が遅いほうが、あがりタイムが速い、というこれまた七不思議レース。
小原(茨城)ライン3人の逃げ切りで、一番人気で決着。

でも、市田さんは4着で準決勝へ。
やったな!


11レース
f0131183_2305342.jpg

今開催の稲村さんは超絶確変っしょ?
翌日からの静岡に出られない鬱憤を晴らしている感じ。

で、昨日は、「欲をかいて、三連単を買ってはずした!」

なので、今日は三連複にしたのだけど…

5稲村-2-4 でゴールして、

三連複 1250円(1番人気)
三連単 10060円!!


なんで、三連単にしなかったの?!


さぁ、明日は3日目。準決勝。
市田、稲村ともに、最終11レースに登場。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-10 02:34 | 競輪ブログ | Comments(2)  

迷宮カフェ 平成27年2月9日(月)

迷宮カフェ 平成27年2月9日(月)


骨髄移植普及映画の迷宮カフェが、やっと公開日を迎えます。
f0131183_22371379.jpg

骨髄バンクの存在を知ってもらおうと、皆様からの寄付だけで製作された映画です。
群馬県高崎市の黒岩さんが主催して、寄付を集め、今年の公開へこぎつけました。

3月7日 全国公開
f0131183_2237383.jpg

みなさま、是非ご覧ください。


………


ご希望の方には、この映画の鑑賞券をペアで進呈いたします。

個別にメール、あるいは、当ブログに非公開コメントで送付先をお伝え頂ければ、前売り入場券2枚を送付いたします。

もちろん、前売り券は無料ではありません。私の自腹です。。。。
(ま、関係者割引というものですが。)
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-09 22:40 | ただの日常日記 | Comments(0)