<   2016年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)


新バージョンから立ち上げた実験的な新ラツィオ(いわゆる今ラツィオ)が、90試合消化して、やっと三冠。

これだけ時間とお金を費やした理由のひとつは、とても明確。
「六角形がなかなか大きくならない」から。

秘書交換のために前チームを20試合で無理矢理辞任。オファーなしで1stからのスタート。監督年俸は22億。
前バージョンよりも、コーチや「気合の入った練習」の発生頻度が下がった気がする。そのためにチャレンジツアーが用意されているのだろうが、米粒みたいな六角からスタートして、地道に地道に育てた。

六角が小さいうちはAランクタイトルでも苦戦。
70試合前後でやっと六角が上限になったところで、Sランクを戦えるようになり、それでも最後はギリギリのPK戦で三冠達成。
f0131183_1250740.png

(オーシャンは負けたので、まだ全冠ではない。)

ただ、六角形さえ大きければ「これでも戦える」印象なので、このチームのままツキノ杯への参加もアリエール。
そんなメンバー↓
f0131183_12502950.png

丸印がスタメン。
SSはスーパーサブ。
ミハイロビッチは「DF」だけどMFの控え。トップ下で使用。後半の味方ファウル獲得時にメンバーチェンジしながらKP変更。ちなみに現ミラン監督。
FWは3トップ。CFコッラーディと右ロッキは早々に確定。左をシセとスクッリで今も悩み中。しかし、二人ともが、スタメンをはずされると機嫌を損ねるメンドクサイ奴。


↓暫定的なKP
f0131183_12504899.png

たまたま「個人守備G」を獲得した。ラッキー。
全Aにしているが、強いCPU相手では不満な結果。ツキノ杯に持っていくなら、どこかを「S」にしなければいけないのだが、、、、


★★★

ということで、新バージョンのKPについて。


【攻撃系】
★ボールキープ(支配)
0809アドリアーノや0607マルコルベンの全盛期にさんざんお世話になったKP。
前バージョンまではまだ使えるKPだったが、、、今バーで死んだ。
文字通り、ボールをキープするために、無理な突破やパスを出さずに、敵エリア近くをドリブルでウロウロする。1415までなら、その状態からチャンスを狙ってスルーやクロスを出したりするが、
1516バージョンの大きな特徴である「全員で守って全員で攻撃」になってしまうと、、ボールをキープしてウロウロしている間に、敵選手が一所懸命守備に戻ってきてしまうので、エリア内が敵選手で大混雑してしまう。
全白は人口密度が高くなると戦えない。
ボールを持ったFW選手が敵キラDFにチョコンとかするだけで、あっさりとボールを奪われてしまう。
ただし、敵から逃げながら「たまたま」コーナー付近までドリブルしてくれると、クロスからの得点率は「パス系」ゆえに高いらしい。
だとしても、得点に時間がかかりすぎるので、他に有効なKPがあるのなら、使う必要のないKP。(勝ち逃げ場面でなら有効。)


★ムービングパスワーク(支配)
ROMが進化したからでしょうか、うるさいくらいに動き回るKP。
そのビジュアルの変化から、おそらく有効なKPなんだろうが、やはり無駄なパス、無理なパスも多い。
連携線次第ということですが、敵が「プレス重視」なら非常に有効なのではないでしょうか。


★ダイレクトプレイ(スピード)
欠点をあまり感じない、ということは今バージョンでもこれが基本でしょう。
連携がつけばCPU相手なら不自由を感じない。対人ではそこまでは期待できないでしょうけど。
残り時間が少ないときの得点方法として重宝するけど、奪われて反撃されるのも早いので勝っているときは、むしろ他のKPにするほうがいいかも。


★フィニッシュワーク(攻撃)
こいつにはビックリした。
公式HPに「PK戦用のKP」が掲載されているらしいですね。
個人的に、前バージョンでも、PK戦でシュート重視やシュートセーブが有効かもしれないというオカルトを信じて発動させていたが、、、ほとんど実感がなかった。
しかし、今バーではHPで「有効です」と断言されている。
フィニッシュワーク(いわゆるシュート重視)を設定すると、選手がインサイドで丁寧にボールを蹴る。枠に当たることが絶対にない。キーパーの逆をつきさえすれば、絶対に入る。
シュート重視のSSが一人は必要な時代ですね。ラツィオはキエーザ。


【守備系】
★個人守備
いわゆるパワーディフェンス。私のWCCF人生の半分を費やしたといっても過言ではない。WT優勝チームの2つともが「パワーディフェンス」。(ちなみに、残りの半分の人生はファンペルシーのために費やした。)

たまたまチャレンジツアーで個人守備「G」をもらったので使用してみたが、
組織守備ではボールのまわりに何人も群がるだけだったのが、1対1であっさりとボールを奪えるようになった。全白でキラFWを抑えるには必須と言ってもよいのでは?
懸念されていたファウルもほとんどない。50試合で1回か2回だけ。むしろ敵のほうがファウルが多い。(もしかしたら、補正なのかも。)

ただし、敵の攻撃KPとの相性が両極端と思われる。対人のダイレクトプレイに対しては無理なのだろうな。

もうひとつ。実はPK戦にも効いているんじゃないの、と信じよう。


★組織守備(ディフェンス)
いわゆる「いい子」。可もなく、不可もなく。
複数で囲んで、パスコースを消して、無理して奪わないで、タックルも最低限で。
でもフラグどおりに失点して。。。


★プレス(奪取)
(最初の数試合しか試していないけど)
当たるけど、奪ってくれない。寄せは早いけど、、それがどうなるの?と。
スタミナの減りかたも早い。
続ける根気がなかった。


【補助KP】
★降臨(オフェンス)=ゴールキーパー
うちのマルケッティがCPUメッシのシュートをはじいたりするんだから、効果があることは間違いない。しかし、失点するときは、明らかに飛び出し速度が遅くなるので、フラグをへし折るほどの効果はないのかも。
一方、PK戦では効果がある、と断言されているらしい。これは賛同。
CPU相手に、PK戦は4戦4勝。(みんな、同じ?)
組織守備をSにすると降臨がBになってしまうのが悩みの種。



【まとめ】
攻撃:ダイレクト
守備:個人と組織
補助:降臨

要するに、かなり矛盾した、無理な組み合わせ。
逆Aの六角じゃなきゃ無理だね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-26 12:50 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

毎度の神田「浜貞」へ信濃町経由 平成28年2月23日(火)

毎度の神田「浜貞」へ信濃町経由 平成28年2月23日(火)

(本日、ふたつめの記載)


遊びほうけた一日。


昼、大学水泳部の学生さんと会うために信濃町(東京都新宿区)へ。
メーヤウで「カレーっぽい食べ物」を食べたあと、なんだかスゴイものがあるとのことで、、

f0131183_16552098.jpg

細かい場所を記載すると多方面に迷惑がかかるから省略。
30年前に僕自身が生理学とか病理学とかを勉強した建物です。

最近の学生が麻雀をやっていることもうれしいし、何より、彼らの行動力が素晴らしい。
こんな大きな「お荷物」を運び込むなんて。
せっかくなので1時間半ほど遊ばせてもらった。1年ぶり以上だと思う。

これからも、よく遊び、よく泳いでください。

ちなみに、この左側の学生さんは、KO高校の水球部出身。
部活動を3年の夏までやっていて、医学部への進学。これはよほどの才能と努力です。
伊香保温泉で麻雀+水球ツアーを企画したいです。


………


夕方5時、神田へ。
f0131183_1714936.jpg

東京に来れば必ず立ち寄る名店。神田駅前、徒歩2分。
汚ーーーい外観は無視。
「ふぐ」という看板も無視。
これ以上ない魚を食べさせてもらえるお店。
↓必ず食べなければいけないアジ
f0131183_1735286.jpg

動いてます。
刺身を食べ終わったあとは骨をカラアゲにしてくれます。それもまた絶品。

↓イカ刺し。同じく、動いてます。
f0131183_1734160.jpg

その他に、タコ刺しも動いてました。


お相手は、コシュとあやのいちさん。
こんな早い時刻に飲み始められるなんて、お二人とも仕事をしているのでしょうか。

ちなみに、あやのいちさんは、子供の教育環境を考えて「海と山と川のある新幹線通勤の町」へ転居したそうです。塾長さん自らが、塾よりも空気を選ぶわけですね。
じゃぁ、群馬がいいんじゃない?

『群馬ほど教育不毛の土地はない』と。


………


さらに夜7時。
新橋へ移動して、幸福さん、サイクルさん、蓮さん、網野さんと合流。
まっとうな社会人の時刻です。

2軒ハシゴして、眠るほど飲んで、新幹線で帰宅。
24時には家の玄関に着いたのだから、やはり「群馬でもいいじゃん」と。


WCCFの話はたくさんしたけど、ゲームそのものは一個もしなかった一日。

練習は午前中にちゃんとランニング5㎞やっときました。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-24 17:11 | あちこち旅行記 | Comments(4)  

日曜日こそが一番忙しい。 平成28年2月21日(日)

日曜日こそが一番忙しい。 平成28年2月21日(日)


練習もなし!
WCCFもなし。
爆発しそう…



朝7時半に出発。
朝8時半に宮城体育館集合。
長男の卓球大会。
f0131183_1136590.jpg

小学生から社会人まで、全部まぜまぜの試合。
小学生の長男が高校生と試合。。。
勝てるわけはないけど、プラスがないわけでもない。でも、おもしろくはないのかもね。(僕が取手で大学生とレースして、、、、戦えるわけはないけど、でも楽しいと思うから。)

2試合して予定通りの2敗。

で、卓球の送迎だけのお付き合いのつもりだったが、
長男が通う卓球教室の監督さん(70歳前後)の弟さんが、実は元競輪選手(群馬、26期)であるという。ついつい、話に花が咲いてしまった。
f0131183_11362430.jpg

前橋育英高校出身で、でも練習は嫌いで、バイク誘導は時速70kmだったとか、あれこれあれこれ。


………


卓球が終わり次第、昼食も食べずにヤマダデンキへ移動。次の「試合」。

「遊バディカップ」

バディファイトの販売促進イベント。
毎週末に各店舗で行われる大会。
大会といってもせいぜい10人前後しか集まらない。小学生から大人まで、こちらもごちゃまぜの大会。同様のイベントが、遊戯王だと30人くらい集まる。

私は、本来は「サクラ」。そこまでこのゲームに没頭しているわけではないので、人数が多いときは見物に回る。
しかし、この日は私を入れて8人。トーナメントにちょうどいい数なので私も参加。

その1回戦。
対戦相手は完全に厳正なるクジ引きで決まる。
でもって、なんと親子対決。(確率的には4分の1だから、まぁアリエル。)
私の総額?万円のデッキに対して、長男は「英検合格祝いのミセリア5枚」。
f0131183_11403070.jpg

超ガチレアなので1枚1000円はする代物だが。

結果は、余裕で子供の勝ち。手を抜いたわけではないんだけど。
そして、長男は、その後も大人相手に2連勝。優勝した。
優勝賞品は特別カード。貴重品だ。

卓球で優勝するよりも、うれしいんだろうね。


………


そんなわけで、私の自由時間になったのは夜の9時。
やっと。

さて、ローラーにしようか、WCCFにしようか、と悩んで、
悩んで、、、、

いつの間にか眠ってしまった。。。。
途中、ジョンケンさんからメールが来て、目をさましたのに、、
また眠ってた。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-24 11:36 | ただの日常日記 | Comments(0)  

第二次やけナントカ 平成28年2月20日(土)

第二次やけナントカ 平成28年2月20日(土)


そんなわけで先週1週間は全く練習できず。今週も授業参観やら特別授業やらで子供の日程に翻弄。
練習できなければ、やけになる、ふたたび。


………


14日(日) 39℃
15日(月) ローラー 10km
16日(火) ローラー 20km
17日(水) ローラー 20km
18日(木) ローラー 20km
19日(金) ローラー 15km

時間的都合のため、単調な1週間。
ひたすらローラー。
ひたすら「ガンダムダブルゼータ」を観ながらローラー。


というのも、、

先日、フェイスブックで「在宅診療において全国的に有名な名医」さんとお友達になった。診療所はすぐご近所で、年齢は僕よりも年上。
で、その先生が実は、スキーと自転車が大好きということが判明。
自宅では三本ローラーで練習しているとのこと。
それなのに、赤城で1時間30分が切れないという。
「軽いギアでケイデンス120を目指してください」
と余計なお節介を伝えたのだが、、、

自分も、ケイデンス120って回せるのかな?


今までの練習ではケイデンス112~115だった。
他人に言った手前、今週はがんばった。120を回し続ける。
病み上がりなのに、練習濃度はむしろ濃い。
単調ながらも「いつもよりたくさん回しております」。



………


本題。やけなんとか。

ヤケ買い。
自分のために「バディファイト」をヤケ買いした。
くどいけど、自分用。
詳細は省略。
総額は秘密。絶対に秘密。
↓オオヤミゲドウ(超ガチレア+シークレット)
f0131183_20165141.jpg

↓胎動ヤミゲドウ(ガチレア)
f0131183_20165824.jpg

↓ファウスト(超ガチレア)
f0131183_2017583.jpg

↓グラシャラボラス(超ガチレア)
f0131183_20171328.jpg

わからないヒトはわかんなくていいです。そのほうが平和。


バディファイトはカード50枚でデッキをつくる。
上記のような「超ガチレア」レベルだと、1枚1000円なんて普通だったりして…

∴ 小学生には真似できない大人用デッキ。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-20 20:19 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

インフルエンザ 平成28年2月15日(月)

インフルエンザ 平成28年2月15日(月)


f0131183_1283828.jpg

更新がかなーーーり遅れました。
もちろん、インフルエンザのせいです。

長男:
10日 37.5℃ インフルエンザ検査(-)タミフル開始
11日 39℃ インフルエンザ検査(+)
12日 36℃

長女:
12日 37.5℃ タミフル開始
13日 40℃
14日 36℃

私:
13日 37℃ インフルエンザ検査(-)タミフル開始
14日 39℃ インフルエンザ検査(-)
15日 36℃ インフルエンザ検査(+)


以上より結論。
★タミフルはまだ効果がある。
 耐性が心配されているけど、今年はまだ大丈夫かな。
★インフルエンザ検査が全くあてにならない。
 むしろ、、
「検査で陰性だからタミフルを投与されなかった」なんていう患者さんがかわいそう。




なので、この1週間は、ゲーセンにも行ってないし、自転車にも乗ってない。
治ったら、また「やけナントカ」をやらなければ。


………


自慢。
長女が県大会で準優勝!
f0131183_128579.jpg

f0131183_1281887.jpg

なわとび大会。
二重跳びを68回とか。
僕自身は、小学校6年の時点でやっと1回飛べたくらいなのに。

で、この翌日に発熱。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-15 12:08 | ただの日常日記 | Comments(16)  

宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)

宴(うたげ)じゃぁ~! 平成28年2月7日(日)


題名から想像できるように、
「子供の教育論に関する日記」、たぶん。


………


小学生の長男が英検4級に合格した。

春から英語塾に通っていたくせに、12月の時点で、
「 This is a pen. 」が訳せない。。。。

仕方がないから、俺が教えてやる!
ということで、年末から毎日1時間の英語家庭教師。


実は、私は今の職業に就きたいと思ったことはほとんどない。
学生の最後の最後の、卒業するまで、というか、卒業してからも、

塾の先生になりたい

と、思っていた。思っている。
高校時代、その授業の素晴らしさに感動して、将来は駿台の先生になりたい!というのが卒業後の第一志望だった。
しかし、さすがに理性と環境がそれを許さないので、今の自分で我慢しているわけだけど、、、
大学時代には家庭教師のバイトに明け暮れていた。
ちなみに、当時、私の大学ではアルバイト家庭教師の相場は時給5000円。
「子供のためにそんな金額を支払う親ってバカじゃないの?」とも思っていたが、今にして思えば、、

 「教える側のレベルの違いって、大きいね。」

そりゃ、そうだ。
と、あやのいちさんに言われそうだ。


………


ということで、約1ヶ月かけて、
不定詞とか動名詞とかSVOOとかを仕込んだ。
(SVOC、SVOR、関係代名詞は4級の範囲外)
リスニングも、一応、私の「音読」で。


そして、試験は1月の末。
試験会場は後閑信一、松田直樹の卒業高校。家から徒歩5分の距離。
高校の玄関を入ると松田直樹メモリアルコーナーがあった。
f0131183_12585268.jpg


英検は年に3回も受けられる。
落ちたら、また受ければいいよ、という雰囲気で引率したが、
試験終了後の長男のコメントは、

『 100点ではないな。 』
ずいぶん余裕だね。

『 リスニングがむずかしかった。お父さんの発音とは違うから。 』
失礼な!


そして結果発表は、先日の金曜日。
60点で合格のところ、、、、63点。ギリ!

複雑な結果だけど、ま、いっか。
ということで、金曜日に宴会。
f0131183_12591738.jpg

妻が不在のため、親子三人でジュースとビール。
そして、バディファイト新商品のボックス買い。

次から次へと新パックをビリビリと開けていく子供たちの様子は、正に「うたげ」状態。
「 やった!超ガチレア出た! 」




長男が言う、

『 英検っていいよね。ご褒美をもらえるから。 』
そして、
『 3級も受けてみようかな。 』

その点数の奴が、何を言うか?!


………


そんなわけで、当然、今の英語塾は辞める方向だが、、
じゃぁ、どこの塾へ行く?

選択肢が、、、、

1)東京のあやのいちさんのとこ
2)私の家庭教師(算数、国語、英語)

常識的にどっちも無理。
仕方ないから、「みんなが行っているところ」


…悲しいけど、これ「群馬」なのよね


★★★


日曜日はスキー。
シーズン4日目。軽井沢スノーパーク。
f0131183_1258297.jpg

子供が休憩中に、私の自由時間。
短くて不満だけどコブ斜面。ないよりはマシ。

小さくて不満だけどエアー台もあります、一応。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-08 12:59 | 子育てられ | Comments(2)  

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その2) 平成28年2月2日(火)

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その2) 平成28年2月2日(火)


やけになると何をする?…その2


火曜日なので、練習ができる。

そうだ、トライアスロンしよう
やけトライアスロン(フル)。


………


朝8時~10時 清掃業者さんと一緒にお掃除
10時~ WCCF4クレ
11時~ ★run 10km 大渡トレーニングセンター 
13時~ エイドステーション・ハトポ
14時~ ★swim 1500m ダッシュ前橋
15時~ WCCF4クレ
16時~ ★bike 40km ローラー台
18時~ 清掃業者さんが帰ったあとのお片付け


ちゃんと仕事しているアピール。
WCCFは時間調整。トレーニングセンターとプールの都合で。


………


★ラン 10km
ランニングマシーンを時速14kmで固定。
そのまま走り続ければ10kmを43分のはずだが、ウォーミングアップと給水での速度ダウンがあるので45分かかった。
目標は時速15km(10kmを40分)だけど、この1kmの壁は高い。
室内が暑すぎて5リットルくらい汗をかいた、多分。
f0131183_1755130.jpg



★水泳 1500m
タイムを考えないでよいのなら昼寝しながら泳げる距離。
でも、一応、200mを3分ペースで。
しかし、200mを5本目で制限時間オーバー。ランのせい、としておこう。
f0131183_17554238.jpg



☆補給
水泳の前にハトポでサンド。
水泳の後にも、ハトポのサンドを。
f0131183_17561167.jpg

ゲームしながら両足ハムストリング(太腿の裏側)が痙攣して、死にそうになった。。。。
f0131183_17562743.jpg

↑こいつ、どうにかしてください。。。


f0131183_1757370.jpg

★バイク 40km
空気抵抗がないから実際よりはラクなはず。
とはいえ、そろそろ疲れた。。。
時速40kmを維持しながら、後半2回ほど流してやっとゴール。
約1時間。
DVD(Zガンダム)を観ながらじゃなきゃ、やってらんない。
f0131183_17572224.jpg



………


その後、自宅の掃除。
ま、掃除機がバーベルのように感じましたね、当然。



久しぶりに「体をしぼれた」ので、明日からまた仕事する気になれます。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-04 17:57 | Comments(4)  

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その1) 平成28年2月1日(月)

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その1) 平成28年2月1日(月)


やけになると何をする?…その1


………


28日(木) 風邪ひいて+WCCF 練習なし
29日(金) 風邪のこり+当直 練習なし
30日(土) 風邪気味? 練習なし
31日(日) 子供と遊んで 練習なし
1日(月) 子供が嘔吐下痢 練習なし

5日間、練習ができなかった。
爆発寸前。やけ状態。
さぁ、どうしよう?


やけ酒、やけ食い、やけピンポン、やけゲーセン、、、
いろいろあるけど、第一選択は、

 やけ買い!
 爆買!

日曜日、ヤマダデンキのバディファイトのイベントで子供に買ってやった。親にしてみれば、たった3000円。子供にしてみれば、こんなにいいの?!
f0131183_17503640.jpg

★「緊急出動デッカードラム:超ガチレア」1000円×2枚
 このモンスターがアイテムと連携攻撃すると、アイテムが2回攻撃になってさらに相手にダメージ1。
 え?言葉の意味がわかりませんか?こんな大事なことなのに。
これは長男に。

★「角王バーンノヴァ:超ガチレア」1000円
 ライフがゼロになるときにゲージ3払って復活。
その設定おかしいでしょ?という、WCCF的に言うところの壊れカード。
これは長女に。

★そして自分用に、1枚20円のカードを50枚。合計1000円。
 ゴミみたいなカードも積もれば山となる、という金額。

ヤマダデンキさんには、いつもお世話になっているので、そのお礼をこめてですね。


………


この週末は妻が福井までご旅行中。
いいあなぁ。
ということで、週末は子供と1:2マッチングだったわけで、
それはそれで楽しかったのだけれど、


北陸新幹線のおかげで福井なんて日帰りも可能な距離になりました。
ただし、
『グランクラスには1回だけ乗れば十分。座席が大きすぎて、隣の友達と話ができないから楽しくない。』
だそうです。同感。
酒を呑むなら湘南新宿ラインのグリーンが最高。間違いない。


………


ま、あれこれつぶやいて、
何が一番言いたいかというと、

金曜日の夜中に、

『あいててよかった』

じゃなくて、

『あいてて当然』

って、思いながらやってくるお客さんて、どうなん?
コンビニじゃないっつうの。

と、営業を度外視したコメント。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-04 17:50 | 子育てられ | Comments(0)