<   2016年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧

 

1908. 茨城県民総合体育大会 自転車競技会 平成28年6月26日(日)

茨城県民総合体育大会 自転車競技会 平成28年6月26日(日)





まずは、はったり。
f0131183_14225962.jpg

自転車って、楽しいですね。



茨城県民総合体育大会自転車競技会
取手競輪場


県民以外でも、(ある程度の)素人でも参加できるバンクの競技会。
順天堂大学と取手一高の選手が中心だが、私たちのように「下手の横好き」なグループも複数参加。

競輪場でレースができるなんて、非常に貴重な経験。
車好きな人がサーキットでレースしていいよ、ってのと同じはず。
こんなありがたいことはありません。
(ロードでも参加可能なんていうのは、とてもめずらしいけれども、ロードでのケイリンは危ないと思いますが。)


………


今年は3種目にエントリー。
ケイリンが3走もあったので、ヘトヘトでした。
最後の最後がポイントレースってのも。。。


★1000mタイムトライアル(ロード)
 ギア4.5だぜ、ローラーで時速74kmだぜ。と、いい気になってたら厳しい現実。ピストのベストタイムよりも遅かった。
 1分20秒5
ものすごく恥ずかしいタイムだけど、2位で表彰。ごめん。
f0131183_14244360.jpg



★ケイリン
★予選(5人中2人通過)
 捲くり合戦で歯が立たず、3着。
★敗者復活戦(4人中2人通過)
 S取って先行逃げ切り、1着。気持ちいーー!
★準決勝(6人中3人通過)
 バック2番手から捲くり合戦。順天堂大学生3人がものすごい速さで突き抜けて行く。4着。

↓予選のスタート。最初のレースは緊張する。
f0131183_14253941.jpg

↓敗者復活戦。このまま1周半!
f0131183_14255336.jpg

↓レース後、師匠に自転車を持たせて歩くやつら(^^)
f0131183_1427215.jpg


その師匠さまのレース
f0131183_14274085.jpg


★ポイントレース(16km、40周)
20人での競走。先頭交代を繰り返しながら走り、5周ごとのチェックポイントで加算されるポイントで順位を競う。
イシケンさんから「(先頭交代が)危ないから気をつけて。」と何度も言われていた。先頭交代の風習が理解できないと、他人を落車させてしまうから。


当初、初心者クラスと競技者クラスの2部レースにすると告知されていたが、初心者の参加が少なかったようで、1レースになった。
初心者の私が、現役大学生と同じレース。これ無理ゲ?

↓こんな集団で走行。おれどこ?(20番帽子)
f0131183_1429334.jpg


レースは基本的に時速40kmちょい。
しかし、チェックポイント周回になると大学生の猛ダッシュが炸裂。
当然ちぎれるけど、でも、ペースが戻ったところで、なんとか追いついて、
で、またちぎれて、、
で、離されて、、

5km過ぎで、先頭集団から半周くらい離された。
取手一高の選手二人との3人で先頭交代をしながら追いかけていたが、
20km過ぎに先頭集団に追いつかれて、周回遅れになった。


【ルール】

周回遅れになって「競走意欲がない」と判断されたら、審判が声をかけて降車させられる。そうでないなら続行。


大集団になると、楽に走行できる。大学生と同じ速度で周回を重ねられる。
だから審判から声がかからない(汗)。
しかし、、、こんな私でも、順番で先頭に立たされて、先頭交代をしないといけなくなる。
先頭交代する際は、同じ速度のままバンクの上に駆け上がり、内側をあけて集団を通過させる。疲労がたまってくると、バンクの上に同じ速度では上がれない。先頭を交代できない。


それでも、無理して、外へ避けると、、、、
後続の選手に危ない思いをさせてしまう。

ついに、選手から「危ない!」と声をかけられてしまい、25周めで自己判断で棄権した。
このまま走っていたら、いずれ他人を転ばせてしまう。
(私が棄権した時点で走行者は13人。スタート時点では19人。)


結果的に、DNFにはなったが、、
とても爽快な競技だ。
時速45km弱で、バンクをひたすら走り続ける。走り続けられる。
疲れたと思っても、他人の後ろでしばらく脚をためれば、また元気になる。

だけど、他人への迷惑を考えると、また来年もとは言えない。
少なくとも、大学生と一緒では無理だ。(高校生ならなんとか戦える。)

レース終了後、危ない思いをさせてしまった取手一高の選手に謝りに行ったら、

「そんなことよりも、長い距離を引っ張ってもらってありがとうございました。」

と言われた。
取手一高にはすばらしい指導者がいらっしゃるようですね。

………


この大会には、運営も含めて、選手の方々が多数いらしています。
f0131183_1428381.jpg

鈴木竜士選手(茨城107期、S2)
話題の107期特進組。アベさんのご紹介で一緒に写真を撮ってもらいました。

もう今日はこれだけで十分満足です。


………


一緒に参加した輪友会の皆様、お疲れ様でした。
応援(観戦)だけのために来ていただいた方々、暑い中、お疲れ様でした。
rosuket師匠、いつもありがとうございます。


そして、毎年、この大会を開催してくれる茨城県の競技連盟には本当に感謝しきれないですね。
f0131183_14275512.jpg







 …群馬もやろうよ。でも、33だから危ないのか。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-27 14:32 | 本気のサイクリング | Comments(4)  

1907. WCCF15-16 対人戦ができなーーい! 平成28年6月23日(木)

WCCF15-16 対人戦ができなーーい! 平成28年6月23日(木)


(今週は一気にネタが続きます。)


その前に、決して自慢ではなく、、
当たりました。
10口程度しか申し込めていないのに。
f0131183_1783635.jpg

そもそもキャンペーンカードなんて、存在しないと思えばいい。
こんなカードのために高いお金を払うなんてバカらしい。
だから、「キャンペーン」というものには全く興味がない。

だけど、ゲームをすると自動的に申し込まれるようになっているので、興味がない人でも当たったりするわけで。。。



実は、前回の第13弾も当選した。
白トレゼゲのセット。
全く興味がないので、秋葉原の「潜水艦」で売ったら、1福沢になった!
そのまま浜貞に行ったことは、言うまでもない。


私にとって、エクストラカードキャンペーンとは、「現金プレゼント」と全く同義語。
じゃぁ、今度も売るか、と思ってネットを確認したら、今回のセットは、

 アーセナル
 インテル
 リバプール

なかでもインテルは、ブラジル人でKPコンビネーション。
迷う。
あとは、秋葉原へ行くついでがあるかどうか次第。


………


対人戦ができましぇーーーん!


対人戦までの長ーーーい道のりは、

★レギュラー優勝、またはオーシャン勝利
 オーシャンに出場するにはS級タイトルを獲る必要があるので、結局は5~7試合が必要。
 ↓
★グランドトロフィー まずは COM戦3試合
3試合の合計ポイントを登録する。
そのまま1週間待ち(!)
 ↓
★グランドトロフィー 
やっと対人戦。(これでいいの?)


いや、そうじゃないの。
上記は、あくまでも、毎週ゲーセンに通っているヘビーユーザーさん用。
僕のようなまっとうな社会人は、、

★グラトロCOM3試合のポイントを登録して、1週間待つ。

しかし、次の週に一度もゲーセンに行かないと、、、
(正確にはグラトロの終了時刻(午後11時?)よりも早く。)


 ↓


★最初からやりなおし!!!!


また1週間も待つのかよ。
というか、待ったとしても、グラトロ開催中(夜11時よりも前)にゲーセンに行かないといけない。深夜限定プレイヤーは永遠に対人戦ができない。

知らなかった。

なんのために育成してんの?
ツキノ杯のためと言っても過言ではない。



………


ということで、ジョンケンさんから連絡。

当選カードを「潜水艦」や「栗」に売るくらいなら、俺に売れ、と。

前回のシロゼゲと違って、今回はそんなに高騰はしないでしょ。
「大宮アルディージャの観戦チケット」と交換で。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-24 17:08 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1906. 最大のほめ言葉 平成28年6月22日(水)

最大のほめ言葉 平成28年6月22日(水)


(小ネタが続きます。)


 『 お父さん、筋肉ムキムキだね。 』

と、小学生の娘に言われた。こんなうれしいことはない。涙が出た。

 『 足がすごい。 』

太腿の裏側(ハムストリング)に筋肉が浮き上がっているという。
だからこそ、脇本にも千切れない!(妄想)

 『 でも、イケメンじゃないから、ダメ。 』


………


ぬくぬくさんに勧めた手前、僕も新品を補充した。
そして、早速、パンクした。

瞬間パンク修理キット(マルニ)
アマゾンへリンク
f0131183_1637597.jpg

一般的なママチャリはイギリス式(英式)。
一般的なロードはフランス式(仏式)。
これは、英式。ママチャリ用。

ママチャリのサドルバックに入れて、常に持ち歩いていたが、先日、通りすがりの高校生(残念ながら男子。前橋工業!)がパンクしていたので、使ってしまった。
あらためてアマゾンで注文して、品物が届いたのが一昨日。
そして、今日、パンク。
(たぶん、運がいいというべき。)


仏式はアダプターを装着しないといけないが、英式はそのまま空気入れに差し込むだけ。1分もしないで、パンクが直った。
すげぇな。

もちろん、「応急処置」だとは思う。
パンク前と同じくらいまでタイヤ圧を上げるのは不安。
結局、自転車屋さんに持っていって、チューブを交換しないといけないのだろうが、1分で修復できるのは非常に魅力的。

この日は、例の”警察のお仕事”。
修理キットのおかげで遅刻しないですんだ。
あと2つ、追加注文しておいた。
(100円ショップでも売っているが、中身が不安。)


………


1000mトライアルのつづき。

1分1秒って、すごくね?と天狗状態。
ギアチェンジを考えると、下ハン持ったままのほうが走りやすい。DHバーなんて、邪魔だからはずしてしまおう。
下ハンを持つ姿勢になると、サドルを低く感じる。
もともと高いサドル位置だけど、さらに1mmほど高くしてみた。

ん、いいねぇ。

なんと、、時速74kmで走り続けられる!

しかし、これ、さすがに恐い。
ローラー台そのものがグラグラ揺れて、移動し始めた。。。
でもって、当然、、、落ちた。
ローラーの後方へ落ちたので、幸いにも人間は無事だったが、

なんだか、焦げ臭い(^^;
ローラー台のゴムが焼けたみたい。



完璧に、大ギアの威力だ。
ロード(最大ギア4.54)→ 最高時速 74km
ピスト(練習ギア3.12)→ 最高時速 60km

規制しないと危ないんだろうね、素人でもわかる。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-23 16:37 | 子育てられ | Comments(0)  

1905. 1000mタイムトライアルで1分01秒! 平成28年6月21日(火)

1000mタイムトライアルで1分01秒! 平成28年6月21日(火)



タイトルのとおり、1000TTで1分01秒!

ま、80%冗談で、でも半分以上本気で。


………


シャア専用ロードバイクに「角」がついた。
f0131183_11484653.jpg

ジークジオン。
f0131183_1149840.jpg



今週末にせまった取手「ケイリン」。
参加種目は、
ケイリン:ピスト
ポイントレース24km:ピスト
1000mタイムトライアル:ロード


ハルヒル以降、ひたすらローラーでピストばかり練習した。
やっと、下ハンドルを持ったまま24km走れるようになった。

24kmって、長いよ、ほんと。
下ハンって、苦しいよ、ほんと。
目標は完走。(周回遅れは失格。)


………


ピストが一段落したので、この日、久しぶりにロードに乗ってみた。1000トライアルを想定して、DHバーをつけて。
しかし、やはり、DHバーは恐い。
去年9月のトライアスロン以来だから、体が忘れている。
時速50kmを越えるとフラフラする。

ま、それでも、1000ダッシュを何度か繰り返し、繰り返し、。


この日の練習の最後に、1000m本気ダッシュをやってみた。
3本ローラーで、ゼロスタート。
ストップウォッチの操作は自分。

ゼロスタートは初めてのこと。
ギアチェンジが必要だから、DHバーなんて持っている暇がない。
下ハンを握って、シフトレバーにひとさし指をかけたまま走行。

走りながら、メーターを見ると、なんだか時速70kmを維持できてる。

ゴールして(ブレーキかけて)、時計を見てビックリ!

 1分01秒 !!


ストップウォッチは自分で押してるから、もしかして1分を切ってたんじゃない?

【参考】
競輪学校入学目安が(クロモリピストで)1分7秒。
インターハイ優勝が(カーボンピストで)1分4秒。
世界レベルが(カーボンピストで)1分0秒。


………


ま、ローラーですから。
つまり、番手無風で、路面絶好。

でも、その条件なら?

つまり、

脇本の番手無風なら、脇本の1000mに千切れずについていけるってこと?

ワッキーが(俺のために、ゆっくりしたダッシュで)、2周半逃げてくれたら、ゴールで差せるってこと?


妄想は自由。
本人には失礼だけど。


しかし、現実は、バンクにはコーナーってものがあって、時速70kmでコーナーに突っ込むと、ものすごい「G」を受ける。
それがたまらないから、バンク走行に夢中になるんだけど、
全身で自転車を押さえつけないと、吹き飛ばされるような「重力と遠心力」が襲ってくる。


ただ、そうだとしても、
ひょっとして、もしかして、
ロード単走で、1分10秒とか狙えるんじゃない?
(ピストのベストタイムは、1分19秒。)



ちなみに、
DHバーは恐い。
久しぶりだからではなく、時速70kmでコーナーを曲がりながら、車体を安定させておける自信がない。
トライアスロンとは違う。
当日はDHバーをはずしていきます。


………


俺に必要なのは、、、、DHバーではなく、、


エアロヘルメット?

でも、1万円もしたアレは、シャア専用になってしまった。
このヘルメットで走ったら、さすがに怒られちゃうよ。
f0131183_193285.png

[PR]

by akogarehotel | 2016-06-22 11:49 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

1904. SEKAI NO OWARI @ さいたまスーパーアリーナ 平成28年6月19日(日)

1904. SEKAI NO OWARI @ さいたまスーパーアリーナ 平成28年6月19日(日)



今日、ふたつめの記事。
ほぼ写真だけ。
f0131183_18115632.jpg

昨日に続いて、新幹線でお出かけ。
大宮にてセカイノオワリのコンサート。
f0131183_18122228.jpg


本当に、ビッグになってしまいました、彼らは。
チケット代に、ファン必須のスターライトリングとマフラータオルを加えると、1福沢を越えてしまいますが、そんなこと全然気にならないレベルです。
天才が努力するとこうなる、という見本ですね。


セカオワは、ドラムとベースのいないバンドとして有名ですが、今回は(おそらく初めて)ドラムを含めたバックバンドが参加してました。これはこれで、生演奏の素晴らしさがありますね。
また、舞台演出のひとつで、なんと、
「焼肉のにおい」
が発生。ま、それはそれで、、、いわゆる流行の「4G」ですね。

f0131183_18124781.jpg

↑スターライトリングという腕時計が、曲に同調して点滅する。
f0131183_18132250.jpg

↑ほとんどの作曲を担当している、まとめ役の中島さん。割れた腹筋を持ち、東京から江の島まで軽くサイクリングする。
f0131183_18133814.jpg

↑タイガーマスク的存在の「2代目」LOVEさん。
f0131183_1829724.jpg

↑紅一点、ピアノが弾けるというだけでメンバーに入ったさおりさん。今や子供たちのあこがれ。

………


ボーカルFukaseさんのMCにて、

「 先日のコンサートが終わったとき、重い病気で体を動かすことができない子どもが楽屋に来た。みんなでRPG(クレヨンしんちゃん)を歌った。
歌い終わったあとに、その子どもが『 夢がかなった。がんばれば夢はかなうってFukaseさんが教えてくれて、そのとおりになった。 』と言った。
その言葉を聞いて、僕は夢を感じて、またがんばれます! 」
f0131183_1814090.jpg

↑ブラピ?を意識してイメチェン風な深瀬さん。


プロダクションに作られたグループなら、子どもと歌を歌うことまではできる。しかし、そこで、その場で何を感じ取るかが、セカオワの違うところなんです。
それがわかってるから、親子連れや高齢のファンが多い。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-20 18:14 | あちこち旅行記 | Comments(2)  

1903. ただしい競輪の楽しみ方 平成28年6月18日(土)

ただしい競輪の楽しみ方 平成28年6月18日(土)


いつ来ても、松戸のヨゾラはきれいですね。
f0131183_1842793.jpg



………


更新が滞ってます。
ま、どこの家にでもあるような(家庭)2で、、(←かていのじじょう、と読む)
自転車ばかり乗っているわけにもいかず、
ゲーセンばかり行っているわけにもいかず。
それもまた人生だけど、ブログネタがないという現実。


………


土曜日。
久ぁぁぁっぁぁぁぁぁぁしぶりの競輪。競輪飲み会。
忘年会(グランプリ)をカウントしないなら、もしかして、1年ぶり?
何が言いたいかって、、、予算も1年ぶり!
いくぞ!


お酒の飲めるナイター競輪は、松戸と京王閣だけ。
本日は松戸まで遠征。


まずは新幹線で飲む。
f0131183_18175475.jpg


競輪場に着いて、陣地を広げたら、
f0131183_187441.jpg

明るいうちから飲む。
f0131183_1855958.jpg




で、正しい楽しみ方って、何?

まさか、「予想して」「車券を買って」「当たったら喜ぶ」が、競輪の楽しみ方だと思ってる。
それ、全然間違い。
むしろ、客にそう思わせている施工者の大間違い!
そんなだから、客が消える。


正しい楽しみ方とは、
「まずは飲む」
「適当に車券を買う」
「レース直前まで飲む」
レース中は「叫ぶ」
レース後は「どなる」
  以上、12回くりかえす。


(以下、イシケンさん、ハトポさん、S谷さんには見せられない。)
何を叫ぶ?
何をどなる?

例えば、
「おい、○○! わざわざ群馬から応援に来たぞ!勝てよ。」
と群馬の選手に「応援する」。

そして、もしも、彼がラインから千切れようものなら、
「てめぇ、もう群馬に帰れ!」
と、さらに「熱い応援」を送る。

ただし例外的に、6番車には怒鳴らない。
6番車には何を言ってもダメ、ってことは私自身の経験で痛感している。
(→取手ケイリンの6番車へリンク



この日、一番叫んだのは、
どのレースか忘れたけど、
大本命のライン( 9神奈川-1千葉 )が、ジャンで離れて、なおかつ1が9の内をすくって、4コーナーでは9の捲りを1がブロックする展開。

これで叫ばない奴はいない。
9-1を3000円しか買ってない俺でも、ちょっと遠慮がちに「熱い声援」を送った。

もちろん、1番の選手に向かって、

 『 何やってんだよ、てめぇは! もう帰れ! 』



………


という楽しみ方もあるけれど、、、
他には、、

ご一緒した輪友会の女性お二人は、、
ほとんど車券を買わずに、ニコニコと眺めているだけ。
唯一買った車券は、常日頃応援するオッカケ的選手の100円車券。的中したけど8倍くらい?


たしかに、この日の、私とrosuket師匠の損失(2福沢以上)を考えると、これが、本当に、
「 正しい競輪の楽しみ方 」かもしれない。まじで。(涙)


………


他には、こんな楽しみ方もあるらしいです。
f0131183_1891170.jpg

ちなみに、このホテルからはニワトリの鳴き声も聞こえます。
なに、ここ?


………


8時半の最終レースが終わって帰宅。
11時には自宅に到着。楽しい夜でした。
でも前橋で飲めるようにしてくれれば、松戸まで行かなくて済むのに。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-20 18:09 | 競輪ブログ | Comments(0)  

1902. 初めてロードバイクを買う人のために(2) 平成28年6月13日(月)

初めてロードバイクを買う人のために(2) 平成28年6月13日(月)


(その1からつづき)

【4】買う前の心構えは?
【5】自転車以外で買いそろえるものは?
【6】パンク対策は?


………


【4】買う前の心構えは?


≪答≫
1.保管場所
2.乗る時間
この2点が、ロードバイクを始めるための最大の障壁。


1.保管場所
自転車屋さんは「室内に保管しろ」というが、家族がいるとなかなか難しい。
玄関に置いている人がもっとも多いと思われるが、我が家のような豪邸でも玄関が狭くなったと感じる。家の外に専用の物置があるとうれしい。
少なくとも、雨に濡れる場所はありえない。「汚さないでおく」という意識が、自転車に乗ることを楽しくさせてくれるから。シートをかぶせて保管できるなら屋外でも譲歩できるが、ちょっと面倒だ。
私の場合は、玄関では家族から苦情が集まってしまい、職場の検査室(半室外)に置いている。

そう考えると、保管場所付きのサイクルセンターがあるとうれしい。前橋駅前に計画中との噂があるが、もしできれば、手ぶらでサイクリングが可能になる。


2.乗る時間
週1回では、ギリギリ少ない。
日曜日以外に、あと1日、乗れる日をつくって欲しい。

週1回では練習にならない。脚力が育たないから、ある時点で壁を感じてしまい、そこでつまらなくなる。
通勤通学でもOK。乗ることによって、見えること、感じることがある。



【5】自転車以外で買いそろえるものは?


≪答≫ 空気入れ、ヘルメット、カギ、、、その次に、ライト、手袋

空気入れ
:自宅で使うためのフロアポンプタイプ(圧力メーター付)。
下記のパンク対策のために絶対に必要。パンクの修理に必要なのではなく、パンクの予防に必要。圧力メーターで、毎回、空気圧をチェックする。
しっかり予防すれば、走行中にパンクをすることはほとんどないので、むしろ携帯用の空気入れは必要ないかもしれないし、携帯ポンプで8気圧まで入れることは男性でもむずかしい。


ヘルメット
:自分の気持ちを周りへアピールため。
ヘルメットをかぶってロードに乗ることによって、本気度をアピールする。
ヘルメットをかぶらなければ、ただの「街乗り」。ママチャリで行ける距離をロードに乗ってスピードを出すだけ?ただのかっこつけ?と思われても仕方ない。
ただし、僕の尊敬するエンゾ早川氏は、ヘルメットをかぶらないらしい。


カギ
:ワイヤーで建造物に巻きつける。いわゆる「地球ロック」。
長いワイヤーのものって、なかなか売ってませんね。僕はアマゾンでやっと探しました。しかし、重いし、長いし、滅多に携行しません。
旅先では、トイレに行くときのために、100円均一の軽いカギを持っていきます。


ライト:初心者は夜間は走行しない。通勤なら仕方ない。
手袋:ある意味、絶対に必要。安定性が違う。でも資金面で余裕がないなら…



【6】パンク対策は?


≪答≫
1.一度練習しておく(チューブ交換)
2.空気入れで予防
3.携行修理道具


1:一度練習しておく
    →私がロード購入後にタイヤ交換の練習をした記事へリンク
 1)ホイールをフレームからはずす
 2)タイヤ(ゴム部分)をホイールからはずす
 3)チューブを交換する
 4)タイヤをホイールにはめこむ
 5)ホイールをフレームに取り付ける

初心者にとって、2)と4)が難しい。タイヤをはずすときの「タイヤレバー」は3つあるとよい(通常は2つセット)。安物ではなく、それなりのものを。いずれにしろ、手の皮膚が痛くなるのは我慢。


2:空気入れで予防
タイヤは空気圧が低いほどパンクしやすい。
タイヤ側面に記載されている適性気圧の最大値まで、常に空気を入れておけばパンクを予防できる。ロード用のタイヤは、通常、「6.5~8気圧」と記載されている(表示がとても見にくい)。圧力計付きのポンプで、遠乗り前に毎回必ず確認しておく。

私自身、そこそこの遠乗りをしていても「通常のパンク」は一度も経験がない。
「通常ではないパンク」が2回。
側溝の蓋が逆になっていて、とがった部分でパンク、が1回。
道路に落ちていた20センチくらいの鉄材を踏んだのが、2回目。

路面を注意していれば避けられたとはいえ、、、こんなものが落ちてるのかよ!
ちなみに、2回ともタイヤがバースト。


3:携行修理道具
★通常の組み合わせは、新品チューブ、携行用空気入れ、タイヤレバー。
レバーごときと思われがちですが、ないと絶対に無理です。
携行空気入れは、それなりに金額次第。
新品チューブは通常は1つだけ。チューブは空気に触れると劣化します。ビニール袋を開けていないものを。

他に、便利なものとして、
★CO2ボンベ、注入器セット→リンク
 液体CO2を利用して空気を注入。専用の注入器が必要。携行用空気入れよりも小さいが、重い。長距離ライドには悩みどころ。
 説明書をよく読んで使用しましょう。うかつに触ると低温やけどします。

★クイックショット(マルニ社)→リンク
  
5分で治る応急処置器具。
スプレー缶からゴム接着剤と空気が出てきて、あっという間にパンクを修復する。
ただし、「通常のパンク」にしか適応しない。金具を踏んだりして、タイヤそのものに穴があいたような場合には修復不可能。
使用記事へリンク
まぁ、あると安心な一品。


★ガムテープ
タイヤそのものがバーストした場合。
新品のタイヤなんて持ち歩けない。とりあえず、タイヤの内側から貼って、しばらくの間、穴をふさいでくれればいい。バンドエイドなども利用可能。
タイヤに穴があいたまま、新品のチューブを入れ替えると、その穴からチューブが飛び出てきて破裂してしまう。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-13 18:22 | 本気のサイクリング | Comments(3)  

1901. 初めてロードバイクを買う人のために(1) 平成28年6月13日(月)

初めてロードバイクを買う人のために(1) 平成28年6月13日(月)


要するに、お節介ですね。
自転車を買った人が、楽しく続けられるように。
私自身、「自転車を始めよう!」と思い込んだのが、今回で3回目です。これまでの2回は途中で放り投げ。3回目にして、どっぷりとつかった。
その失敗をふまえて。


【1】何を買うか、よりは、どこで買うか
【2】じゃぁ、何を買うか?(メーカー)
【3】で、何を買うか?(金額)


………


【1】何を買うか、よりは、どこで買うか

10万以上の自転車にするか、5万円の量産型にするか、
そんなことを悩むくらいなら、、、、
1円でも安い店にするのか、親切丁寧な店にするのか、で悩みなさい。

≪答≫ 相談にのってくれる自転車専門店以外はダメ


どんなレベルのロードバイクであろうと、購入後に必ず、困りごと、悩みごとが発生します。そんなとき、相談できるのは自転車を買ったお店だけでしょう。(よほど、お節介好きな友人でもいれば別ですが。)
自転車は、買う前よりも、買った後にこそ、お店へ通うことが多くなります。

サドルの高さ、ハンドルの位置など、、、、、基本設定や、
パンクの修理、ブレーキの調節、ギアチェンジの調節、バーテープが切れた、転んで曲がった、、、などの修理や、
タイヤ交換、ホイール交換、靴とペダルの購入、ドリンクボトル・サイコン・ライトなどの相談、コンポのバージョンアップ、、、などのスペックアップ。

そういう相談に気軽にのってくれて、なおかつすぐに実行してくれるお店が理想です。相談に乗ってくれさえすれば、お店の規模は関係ありません。全国チェーンの有名ショップでもかまいません。しかし、あまり人気店だと忙しすぎたり、あるいは、「プロ専用」すぎて、かえって相談に乗ってくれない店もあります(前橋の超有名店Tのように)。
少なくとも、「自転車店」でないとダメで、「自転車も売っている」店や「販売アルバイトだけ」の店は遠慮するべきです。
(私の1台めは東急ハンズ。。。。自転車そのものは「三連勝」という、とてもツウ好みなものだったのですが。)


nknkさん(あえて伏字)のように、
『 お金を用意して買うつもりで行ったのに、「あなたにはまだ売れない」と断られた。 』
こんな店、クロウトっぽくていいですね。よけいなお節介だけど。


そういったお店では、たいてい「チーム」を作って、週末ごとに練習会を開いている場合が多い。しかし、そのようなイベントに参加するかどうかは関係ない。


僕自身は、前橋の「シゲタサイクル」さんというお店。
地域密着型の小さなお店(ごめんなさい)で、近所の中高生がママチャリを買いに来るようなところ。僕自身も、自宅用のママチャリを買ったのが縁で、以来、お世話になっている。
シゲタサイクルさんにも「チーム」があって、「走行会」をときどき開催していらっしゃるようですが、、、、、一度も参加したことがありません。ごめんなさい。



【2】じゃぁ、何を買うか?(メーカー)


≪答≫ お店に勧められたもの


お店が決まれば、あとは簡単。
そのお店に勧められたもの、あるいは、お店で取り扱っているものを買えばいい。

だって、どんなメーカーでも同じだよ。
(初心者ですから、私)
ベンツもBMも同じでしょ、たぶん。

初心者に「柔らかい」も「固い」もない。むしろ、外見で選べばいい。
そういう意味では、トンプソンのように「カラーオーダー」ができるというのは重要かもしれない。
問題は、お店によって取り扱っているメーカーが違う。全てのお店で全てのメーカーを買えるわけではないんですね。てことで、お店を決めたら、そのお店が扱っているものの中から、そのお店が勧めるものを買えばいい。

要するに、選ぶのは、自転車よりもお店だよ。

僕の2台目の「戦闘機」は、シゲタさんに勧められるがままに買ったトンプソン。おかげでカラーオーダーができて、シャア専用に改造。ちなみに、細かな部品も全てオマカセ。シゲタさんが、僕の赤城のタイムを参考にして、「これくらいは必要で、これくらいで十分でしょう」と。



【3】何を買うか?(金額)


≪答≫ 2通り。
1台目は安いもの、という人は、  完成車で10万円
1台目だけど本気、という人は、  フレームだけで30万円


のめりこむか、こまないかを見極めるなら安くて十分だけど、5万円前後のロードでは楽しいわけがない。「10万円の予算です」と言って、お店から勧められたものを買う。
となると、必然的にジャイアントになるが、それで十分。
ある程度、続けられると思ったら、本気の2台目を購入する。
(これが私のパターン)


あるいは、金額をかけることによって「後戻りできないプレッシャー」をかけたいなら、フレームだけで30万前後で思い切る。コンポ(ギア、ブレーキ類)やホイールは最初は安いもので構わない。続けられていくうちに、グレードの高いものへ換えていけばいい。いつのまにか、フレーム以上の金額を上乗せしているだろう。
(はる○○さんのパターン)




(その2へつづく)

[PR]

by akogarehotel | 2016-06-13 18:21 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1900. WCCF15-16日記 平成28年6月8日(水)

WCCF15-16日記 平成28年6月8日(水)


(今回は自転車記事はありません。ごめんなさい。頭の1900は記事数です。今回が1900番、ずいぶん書いたもんだ。)

今日のお題、その1
 「艦これのおかげ」事件
今日のお題、その2
 「全白アルゼンチン」始めました

まず、その2に関して、クイズ。
 『全白アルゼンチンで、「クロス重視」を発動させる方法をすべて答えなさい。』
クイズと言うほどのものでもありませんが、、答えは下に。


………

その1、艦これのおかげ事件。
f0131183_8474076.jpg

なんと、ゲーセンが朝8時開店になった!
これ、すごすぎるでしょ。24時間営業の「特殊ゲーセン」以外で、朝8時にWCCFができるところって、ある?

【艦これアーケード】
今世紀最大のアーケードコンテンツという噂。傾きかけていたセガとゲーセンを一気に立て直してもお釣りがくるとか。
(私はゲーム内容を全く知りませんが)常に数時間待ちの行列。


ということで、ありがたいことに、朝8時からWCCF、戦場の絆、ポップンなどが遊べるのですが、、
さすがに仕事前に遊んでから、というと、、多分、仕事に行きたくなってしまうので遠慮しましょう。

でも、⒑時開店で8時から行列ができたのだから、
8時開店なら6時から行列ができたりして、いずれ6時開店にならないでしょうか?
そうなれば、朝練ついでに遊べるな、なんて。
(さすがに条例が。。。)


「艦これブーム」をきっかけに、ゲーセン自体も進歩してくれるとうれしいです。
今回の開店時間のほかには、お菓子、食品の販売とか、、、飲酒OKとか?


………
その2、全白アルゼンチンを立ち上げました。

なぜ、って、、、、

せっかく育てた「全白インテル」が、グランドトロフィー(対人)をできないから。

グラトロって、時間制限があるの!
(時刻制限)

夜11時半頃を過ぎるとエントリー不可能になるらしい。
私のゴールデンタイムに、グラトロエントリー不能って、、、。


仕方ないので、「第3回ツキノ杯(国籍統一)」用に、全白アルゼンチンを立ち上げ。
で、もちろん、クロス重視を予定したのだが、


【答】全白アルゼンチンで、クロス重視を発動させる方法は、

1)ロサレス(昔はリーベルの有名優良白)か、11₋12追加ニコラスガイタン

というのが一般的な方法だけど、、、
パワー15以下の選手は使わないというポリシー。
ロサレスなんて、弱体化されてしまったし、ガイタンは追加版だから持ってないし。

というわけで、別の答が、、


2)↓この人たちを使うということですね。
f0131183_8475694.jpg

一番高額のサネッティはジョンケンさんから(カンナバロの代わりに)もらった。Exマウロサラテは380円、1516カリッソは600円もした。

でもこれでクロス重視が発動する、、、はず!


…まだ試していません。

だって、、、
この方法だと、「ビアトリ」を使えないから。
ビアトリのないアルゼンチンなんて考えられない。ツキノさんのバッジョと同じ。

ということで、

せっかく買ったカリッソはちょっと温存しておいて、

こんなアルゼンチン↓
将来的にビアトリと組ませる選手を探すためのチーム。
KPはセレスティブランコ(ドリブル+プレス)。
f0131183_8481166.jpg

f0131183_8481723.jpg

パッと見て、「赤い」。でも私はボケンセ。
これって、
巨人ファンが、野球ゲームで阪神のカードを使うという意味。
それでも使いたいのが、ポンシオとビジャグラってこと。他には、マルコルベンとビジャルバも使いたいけど、FWは飽和状態なので。


マキシロドリゲスは1314あたりで、かなーーーり下方修正されたけど、未練がありすぎるのでもう一度、もう一度。
有名人バネガを使うのは0809時代以来のような記憶。


………


ところで、ボカネタ。
なんとコパアメリカで準決勝進出中。(ベスト4)
あと2回勝てば優勝。そして、クラブワールドカップ出場!
(昔のトヨタカップ)
日本に来る!



絶対に観に行くでしょ、これ。
相手がどこであろうと、レアルであろうと、日本のJ1チームであろうと、ビアトリのユニフォームを着て観に行きたい。

ま、勝てば、、、という話。

というか、勝て!
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-09 08:48 | Comments(13)  

「飲ますな 危険」 平成28年6月6日(月)

「飲ますな 危険」 平成28年6月6日(月)


(今日のふたつめ)

お酒の話ではなく、水分補給のお話。

つまり、ポカリとアクエリの、天と地ほどの違いについて。
言い換えると、弱虫ペダルと大塚製薬の関係について。


………


rosuket師匠から、ありがたいことに、講演の依頼をいただいたので、がんばってスライドを作ってます。
2時間の講演で、100枚近いスライド。忙しすぎ。。。。
師匠、ありがとうございます。でも、忙しすぎ。。。。(^^)


その講演の一部、「運動時の水分補給について」から抜粋。

簡単にいうと、

『 ポカリでもアクエリでも、どっちでもいいですか? 』

という質問に対して、非常に明確な返答が、

『 ポカリ以外は論外 』


ということで、その理由。
(こんなことを知らない人が、意外と多いので。)


★★★


ただの「水」を飲んでも水分補給にならない

こんなことは常識なので、今さらジロー。
自転車だろうが、熱中症だろうが、ミネラル(塩分)の入った水を飲みましょう、とテレビでさんざん言ってます。それで正しい。
だからといって「スポーツドリンク」じゃないといけない理由はない。味噌汁だって、ラーメンだっていい。(ただし、食べすぎは別次元。)
コカコーラにだってミネラル(塩分)は入っている。オレンジジュースでも牛乳でもいい。

ミネラルに関して言えば、細かいことを気にする必要はなく、
スポーツドリンクである必要もなく、
 『 なんか混ざってればいい 』


………


気にするべきは、合成甘味料。

【合成甘味料】
甘い味覚を感じるが、腸管からは吸収されない物質。
体内に吸収されないので、カロリーはゼロ。飲み込んだぶん、すべてが便から排出される。「ダイエット食品」として非常に重宝する。
キシリトール、アスパルテート、シュクラロースなどなど種類豊富。

しかし、高浸透圧物資なので、水を引っ張る力がある。
水を引っ張ったまま、腸管から吸収されずに、便として出て行くので、、、
要するに、下剤。
(他に発癌性の問題があるが、、、あえて無視。)

下剤として有名な「ラクツロース」も合成甘味料。それと一緒。

もちろん、キシリトールキャンディを1粒なめたくらいでは下痢にならない。
量の問題。


個人差があるけれど、おそらく、
「 合成甘味料飲料を1リットル飲めば、下痢する 」
「 500mlなら、下痢はしなくとも軟便になる 」
せっかく飲んだ水分を排出してしまう。


この合成甘味料を含有する飲み物には「カロリーオフ」の記載があり、その代表格が「アクエリ○○」。
f0131183_1747290.jpg

自転車に乗って、汗をかいて、カロリー補給もしたいのに、
アクエリ飲んで、
下痢して、水分損失して、しかもカロリーオフって、どういうこと??

「カロリーオフ」を飲んで、水分補給できてると、勘違いしているだけでしょ、それ。。


このような合成甘味料飲料の不適切な人・状況とは、
 水分を500ml以上補給したい人
 汗を1リットルくらいかいた人
 糖分を補給したい人
 スポーツをした人

 
逆に合成甘味料飲料を飲んでいい人とは、
 コップ1杯程度の水分を補給する人
 汗をほとんどかいていない人
 カロリーを全然消費していない人
 これって、
 →スポーツをしていない人、しない人
 →運動をしていないのにジュースを飲みたい人


★★★


いくつか質問と批判があってもいいが、少なくとも、

ヒルクライマーが趣味以外で合成甘味料飲料を飲むことはありえない。
(個人的な経験:無知だった私がアクエリ4本飲んで、碓氷峠の帰りに劇腹痛。やっと帰宅してトイレで全部排出。→リンク


ここまで書くと、知っている人は知っているアレ。
弱虫ペダルの「アレ」。
f0131183_17451134.png

 「アクエリでもいい?」

坂道くんと真波山岳が始めて出会う有名な場面。
倒れている坂道くんに真波がアクエリをわたす。


ところが、この場面が、のちに、、、、
著者の渡辺さんが気が付いたのだろうか、それとも、、、


アニメ版では、なんと!
f0131183_17453852.jpg

f0131183_1746169.jpg

f0131183_17461823.jpg

ポカリになってる!!!
せりふも「 ポカリしかないけど 」になってる!!!

もちろん、大塚製薬がスポンサーについたためだが、
コカコーラではなく、大塚製薬を選んだ理由は、やはり製作グループの誰かが、「やっと」気が付いたんでしょうね。


………


というか、そもそも「スポーツにアクエリ」ってのはアリエンなわけなのに、
FIFA公認飲料だそうです。
世の中のサッカー選手は、みんな下痢しそうだね。
なんちゃらパートナーとかいう宣伝も、見るたびに頭に来る。

スポーツをしない人間が考え出したスポーツ飲料としか思えない。

↓スポーツ後の水分補給に適さない飲料。
f0131183_17472514.jpg

「スポーツドリンク」ばかりじゃね?

↓じゃぁ、スポーツ時に飲んでいい飲料。
f0131183_17474134.jpg

アクエリ飲むくらいなら、コーラ飲め。炭酸だけど。
弱ペダといえばオランジーナ。安心してください、飲んでいいです。


ということで、我が家では当然の↓おとな買い。
f0131183_17475775.jpg

【注】ちなみに、ポカリにも「ダイエット版」があります。濃い青ではなく、薄い青のポカリ。昔は「ポカリスエット・ステビア」という商品名でした。
当然、こちらは、運動をしない人のための飲み物です。


★★★


一応、練習日記。

26日(木):忙しくて練習なし。休養日。
27日(金):セカオワもがき4曲
28日(土):セカオワもがき8曲
29日(日):早朝ポエムもがき
30日(月):セカオワ6曲
31日(火):ポエムもがき
1日(水):セカオワ8曲
2日(木):スイム2000m。
3日(金):ポエムもがき
4日(土):セカオワ8曲。死んだ。
5日(日):子どもとプール。お付き合いでほんの800mくらい。休養日。

長男に、「400m泳いだら、バディファイトのパック3つ」と言ったら、
 400m×2 を泳ぎやがった。ニンジンにのせられやすい奴だ。
(スイミングは2年前にやめた。)
長女は、400m×1。小学生低学年でこれだけ泳げば許せるレベルか。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-06 17:48 | 本気のサイクリング | Comments(11)