<   2016年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

1970. ハトポ号、完成 平成28年12月13日(火)

 ハトポ号、完成 平成281213日(火)



その前に、


「鹿島がんばれ、日本ガンバレ」的な報道ですが、

もしも鹿島が勝っちゃったら、世界中を敵に回すことになるよ、きっと。



………



サンドイッチのおまけとして、セヤさんから恒久的にお借りしたフレームを組み立てた。

f0131183_18164364.jpg

といっても、ほとんどがrosuket師匠のお力ですが。

シートポストが入らない!というトラブルがあったけど、これも、元選手のシブヤさんに助けてもらって解決。フレームの内腔が狭くなっていたようで、リーマーという道具でガリガリ削ってもらった。



シブヤさんをはじめ、ツチダサイクルにいた選手の方々が、口をそろえて、

 『へんなフレームだな。』

と言うのだけど、


 「セヤさんから借りたフレームです。」


というと、全員が納得します。

 『あいつは、ヘンなフレームしか乗らない。』と。


「ヘン」なのはデザインだけでしょうか、素人にはよく分からない。

トップチューブの長さは変わらないのに、なぜかハンドルを近くに感じます。いいね!

サンドイッチ前で記念撮影。

f0131183_14144420.jpg



………



f0131183_14150063.jpg

先週、聖地箕郷周回にママチャリで。

気温10℃以下だったけど、Tシャツ1枚。


水曜日:箕郷周回

木曜日:もともと休養日

金曜日:忙しくて練習なし

土曜日:ピスト組み立てで練習なし

日曜日:家族用事で練習なし

月曜日:天使

 …爆発しそう。



………



今日のビックリ。

焼肉屋の金ちゃんと、ニシカタお父さんが友達だそうです。一緒にラグビーをやっていたと。

世界は狭いね。





[PR]

by akogarehotel | 2016-12-13 14:15 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1969. WCCF15-16 引き分けだっていいじゃない、1200だもの 平成28年12月12日(月)

WCCF15-16 引き分けだっていいじゃない、1200だもの 平成28年12月12日(月)



風邪をひきました。
仕方ないので、安静にしています、ゲーセンで。
おかげで、全冠できました。和歌山チーム(アルゼンチン1200)が。

で、日記。


………


全冠。
125試合消化。
特殊11人覚醒、個人3人。黄金たくさん。
オーシャン1勝1敗。


FW
ビアトリ
ノイル
マキシロドリゲス

MF
ブオナノッテ
ガルマリーニ
Pフェラーリ

DF
トゥッシオ
キローガ
ヘルロ
ナスティ

GK
カランタ

SS
マリオーニ
センシーニ


オファー無視、個人コミュ無視のため、ちょっとてこずりました。
S級CPU戦では、個人パラが重要のようです。
ただし、対人では不満を感じない。むしろ個人全員覚醒させたチームよりも風向きを感じます。
(次バージョンからは意味ないですが。)


★どうでもいいメンバーの使用感
MF ガルマリーニ(73):
 前回のアウマダ(75)に比べると劣る。ただし、マキシロドリゲスを雇うためにこれ以上、数値に余裕がない。
 ビアトリを78→75にするか悩む、という、おそらく日本でも一人か二人しか悩んでいない、どうでもいいこと。

GK カランタ(70):
 前回のカランタ(71)から(70)にパラ下げ。数値の影響は感じないが、KPが「シュートセーブ」から「セーフティディフェンス」になったので、PK戦で役立たない。そもそも「シュートセーブ」なら役立つのか?という質問が1億人くらいあるでしょうが。

MF マキシロドリゲス(85):
 連携良好の選手。ウインガーへのスルーパスが増えた気がする。クロスフラグを立てやすいと信じるしかない。


………


対人は、たったの3回。3戦3分。無敗!
グラトロでもマッチングしないことが多い。


前回のブログ後のGT。
引き分けて喜んでちゃいけないけど、、、
イブラカンナのネラッズーリに引き分けなら、いいんじゃない?
f0131183_15253153.png
レコバがスタメンってことはないだろうから、相手の方は、カードの置き間違い(戻し忘れ)でしょうかね。


次バージョンからインテルは弱くなるらしいですけど、
わがアルゼンチンは永遠に不滅です、というか、来年もドリブル重視です。

というか、相手にしてみれば、
マリオーニって誰?
というか、
このメンバーって「セレスティブランコ」なの?


………


特殊練習のなかで、「サインプレイ」は目に見えて有効に思います。
FKからの間接シュートが増えた。
ただし、CKには影響しないようです。
f0131183_15252408.jpg


………


六角の上限が増えるのは、
・特殊覚醒11人
・全冠
を確認。
これまた、次バージョンからは意味のない情報。

任期は残り25試合。
あとは、
・特定の選手と師弟関係を結ぶ方法
を模索しましょうか。




[PR]

by akogarehotel | 2016-12-12 15:26 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1968. この映画を見ろ「この世界の片隅に」 平成28年12月11日(日)

この映画を見ろ「この世界の片隅に」 平成28年12月11日(日)



自分史上で最高の映画だと思う。
小学生の子供の心にも、かなり強く響いていたようです。

↓リンク
戦争中の広島・呉が舞台。

それだけで、どんな内容かは簡単に推測できるでしょう。結末も推測できるでしょう。
でも、それでもこの映画を見れたことをありがたく思う、そんな映画。


この夏に広島や呉をおとずれたことのある人たちは、絶対に見ないといけないよね。ねっ。

小学生では、「モガ」「遊郭」という言葉の意味と、広島と呉の地理的関係が分からないことが、ちょっともったいないかな。


原作が、「アクション」というのが意外ですね。明らかに路線が違う。


日本のアニメの力を使って世界に伝えたいことがある、そんな意図を感じます。

興行成績が、ナントカビースト、君の名、についで3位というのも十分に納得できます。
なのに群馬では単館(高崎イオン)というのは納得できない!


[PR]

by akogarehotel | 2016-12-11 16:50 | この本を読め | Comments(0)  

1967. WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成28年12月7日(水)

WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成2812月7日(水)




今年の流行語大賞は、絶対に、


 流行語大賞落ちた、ユーキャン死ね

 (BY パーフェクトヒューマンの人)


がいいと思うよ。

少なくとも、密書で送れない言葉を選んじゃダメだろ。

つるの剛士は偉いよ。




………


本題


サイド攻撃全盛の時代ですが、どんなタイミングで赤ボタンを押せばいいの?


 結論:ウイングの選手が左手をあげたとき


………



クリメシでCPUと対戦するだけなら、そんなことはなぁぁぁぁんにも考えなくていいですけど、

クリメシで人間と対戦するとか、

U-1200とか、全白とかバカなことをやってると、シュートボタンのタイミングは非常に重要。


そんなことは誰でもわかっている。

で、今までは、クロスボールが上がった瞬間に、早押しゲーの感覚で赤ボタンを押していたけど、

残念だけどこれでは遅い、遅すぎる!



ウイングの選手をよく見ていると、

ドリブルのときには両手を下におろしているが、クロスをあげようとするときは胸を開き、腕を肩の高さまで上げる。これはバランスを取るために、理にかなった動き。

右ウイングの選手は左手を高くあげる。左ウイングの選手は右手を高くあげる。

そして、その直後にクロスボールを蹴る。



ボールや足を見ている必要はない。

ウイング選手の腕の振りだけを見ていればいい。

腕を振り上げた瞬間に、赤ボタンを押せばいい。

(え、もう、みんな知ってた?)



赤ボタンを早く押せたシュートは、特殊モーションを含んだ「フラグシュート」になる。オーバーヘッドとか、ダイビングとか。

f0131183_19033011.jpg

ビアトリが空を飛んでます。


本当は、ウインガーの動画を載せたいけど、ガラケーなので無理。

というか、1ゲームでも見れば、すぐわかるはず。


ま、何回か失敗して、マキシロドリゲスが「ここから?」とか言われながら、シュートしちゃったりしますけど。


このことが全てであるわけないが、

これくらいはやっておこうということ。



………



ということで、オーシャン。

オーシャンをPK以外で勝つなんて何年ぶりだろ、本当に。

f0131183_19074761.png

対人はGTを2戦して2分。

人間のバルサを相手に引き分けなら十分に楽しい。

f0131183_19080934.png

ところで、このバルセロナさんとの戦力比。

56:44

バルサは、140勝5分みたいなチーム。もちろん、六角上限。

こっちは、90試合消化。U1200。FW3人だけ覚醒して、他はあえてグランドコミュニケーションゼロ。

こんなに近接する戦力比なんですかね。



………



ジョンケンさんのU-1200ブラジルをモニターで見ましたよ。

ユニバーサルチャンピオンで、CPUインテルにPK戦で辛勝。さすがU-1200



………


一方、こちらは、今日、センモニで見かけた対戦。

f0131183_19034350.jpg

飛行機事故に気を使ってでしょうか?そんな細かいところに気がつく会社ではありませんが。







[PR]

by akogarehotel | 2016-12-08 20:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

ニュース速報

企画の段階から無理があったと思いますね。
飛行機事故がダメ押しのような書き方ですが、。
(内実は、単にチケットがさばけなかったからだと思いますが。前橋であの金額が払える人は、そうそういませんて。)
前橋市民としては、一応、複雑な思いです。対戦するはずだった子供たちが可哀想だね。
(もしかして、その土日に、グリーンドームがあいたんじゃない?走行会ができないかな。)

【ロナウジーニョの都合で、前橋イベント中止】



[PR]

by akogarehotel | 2016-12-07 20:12 | リアルサッカー | Comments(0)  

1966. ハルヒルまでの練習プラン 平成28年12月6日(火)

ハルヒルまでの練習プラン 平成28年12月6日(火)



ロードバイクに乗り始めたばかりの人が、まず最初に鍛えなければいけない筋肉は、何でしょうか?


もったいぶって質問するほどのことではないですけど。


A。太もも(大腿四頭筋)?まさかね。
競輪選手じゃないんだから、そんな筋肉は永遠に鍛えなくて結構です。
鍛えたくなくても、自然にできあがっています、残念だけど。

A。太もも裏(ハムストリング)?
ちょっと違うと思う。少なくとも、一番最初ではない。


A。腹筋、と上腕二頭筋(腕屈側)。
たぶん、これだと思うのです。なぜなら、
上体を固定しないと、足の力が上へ逃げてしまいます。
サドルの上に体を立てて、ペダルを回転すれば効率よく力を伝えることができます。

腹筋のない状態でロードに乗ると、足の力を体重を使って抑え込もうとするので、自然に前傾姿勢になります。
これが「悪い前傾姿勢」。腰が痛いだけ。
腹筋を使って体を立てて、上腕二頭筋(と大胸筋)を使ってハンドルを引くことにより、体全体でサドルを押し付けます。これで、ペダルの回転力を上方へ逃がさずにすみます。
(たぶん)


ただし、これは、あくまでも、
この12月に、2か月ぶりに自転車に乗り始めた初心者に対しての意見です。
すでにロードバイクに乗り慣れている人は、腹筋が引き締まっているでしょうから。。。たぶん。


………

そんなことをふまえて、5月のハルヒルまでの練習日程。

★12月~1月
 腹筋、体幹筋を中心とした筋肉作り
…からだが出来上がっていないのに、ペダルをこいだって、うまく回らないよ。


★2月~3月
 回転数(有酸素)
…軽いギアでケイデンス120維持。もちろんローラー主体。
体が出来上がってきたら、120で回せるはず。あとは、ハルヒルを意識して、「50分間」。どれだけの速度で50分間を回し続けられるか、の練習。


★4月~5月
 パワー
…そろそろ山を登るか。無酸素的に。
パワーを発揮する大腿四頭筋は、1か月もあれば育成できるが、2日でも休めば退化する。
作りあげても、その維持が大変。だからギリギリでいいよ。
効率的に育成するなら、ハルヒル1本という練習よりは、天使×10くらいのほうがムキムキさせてくれます。



………


4日(日) ローラー30km
5日(月) ローラー10km(いわゆる軽めの練習)
6日(火) さて、

火曜日、本当は、どこかの坂へ行こうと思っていたが、

  風速9m

換算すると、時速30km!
こんな強風の中で練習したら不健康になっちゃうよ。
じゃぁ、腹筋の育成のために、、

大渡プール(トレーニングセンター)へ。
f0131183_06114175.jpg
腹筋の練習はランニングと信じている。
ランニングマシーンなら、膝に優しく、人にやさしく、
できるだけ高速に設定すると効率よく腹筋を鍛えてくれる。さらにお腹まわりの皮下脂肪も超燃焼。
毎日でもやりたいくらいだ、というか、一家に一台。

5kmダッシュ
500インターバル(時速16km)などで合計8㎞。
f0131183_06114652.jpg
9月11日のトライアスロン以来のランニング。こんなタイムで我慢しましょ。


………


で、せっかくプールにいるのに、泳がないで帰るのももったいなくない?
ということで、ちょっと、
本当にちょっとだけ、、、900m

とすると、あと1種目で完成だ。
家に帰って、ローラーをちょっと、ちょっとだけ。
20km

6日(火) ラン8㎞、スイム900m、バイク20㎞

ついつい、なんだかんだと、ハーフトライアスロンに。
ついつい、気分がいいからやっちゃうんですよね。


ちなみに、今日の動き。
家事掃除→ラン→スイム→ゲーセン(ドラム)→バイク→仕事打ち合わせ→ゲーセン(WCCF)

こうやって書くと、なんだか仕事をしているように思われる錯覚。










[PR]

by akogarehotel | 2016-12-07 06:18 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1965. 本気モード(プチ) 平成28年12月3日(土)

本気モード(プチ) 平成2812月3日(土)



打倒セコでがんばってます。


1時間11分か。

シブヤさん(群馬72期)よりも、早いんだよね。

シブヤさんには負けてもいいが、セコ君には負けたくない。



★3本ローラー★

ローラー練習の目的は、ひたすらケイデンス。

ケイデンス120でどれだけ回し続けられるか。

ギアをどれだけ軽くしてもいいから、ケイデンス120を維持して、最低でも30分は続けたい。


個人的には、6速(2.94)が精一杯。調子がいいときは7速(3.33)。

6速で120回すと時速43km。この速度のままで、距離20kmというような練習をする。



という練習を肺炎以降、サボり続けて2ヶ月半。

先日、2ヶ月半ぶりに、ローラーに乗ってみたら……

骨折明けの選手が走れるわけがない、と実感・痛感しました。

怒鳴る客が悪い。



………



あれ?ブレーキでもかかってんの?

全然、回らないよ。



………



2ヶ月ぶりのロードバイク。

完全にホッタラカシ状態だった。

タイヤ1本がパンクしていただけだったのは、むしろ幸運かも。

で、パンクを修理するのも面倒だったので、パンクしていなかったトライアスロン用のホイールで練習。

もったいない!

f0131183_19480830.jpg

ケイデンス120(時速42km)を目指したが、、、


km回した時点で売り切れた。

急に足が重くなって、もう動かない。

なにこれ?こんな俺、初めて。たったの2kmで終わり?

練習をしないということがどういう意味か、とてもよく分かったし、

実は3年間の練習でかなり進歩していたんだなと、少し自分を褒めたくなった。


しかし、緊急事態に変わりはない。

6速で時速37kmが精一杯。悲しいくらいの退化。劣化。下方修正。

練習するしかないね。



………



29日(火) ポエム

30日(水) 焼肉

1日(木) ローラー20km

2日(金) ローラー20km

そして、今日、、

3日(土) 料金所

f0131183_19471693.jpg

グリーンドームまで車券を買いに行こうと思って出かけたが、なんだか天気が良かったので、、、

行けるところまで行ってみるか、と思っていたら料金所までたどり着いた。

(日没が近いので料金所でUターン。)


帰り道、売れ残りでもあればラッキーと思って、立ち寄ってみたら、、

こんなことになってしまいました。

f0131183_19475339.jpg
ごちそうさまです。

ネタ:
ハトポさんが高校生の頃の関東大会1000メートルタイムトライアル。
 優勝 太田(埼玉)
 2位 井上(埼玉)
 3位 十文字(茨城)
 4位 ハトポさん(群馬)

黄金世代!



もちろん、徒歩帰宅。




[PR]

by akogarehotel | 2016-12-03 19:48 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1964. 飛行機事故 平成28年12月2日(金)

飛行機事故 平成2812月2日(金)



そのとき、コロンビア国際空港の上空で着陸待ちをしていた飛行機が4機。

 うち、2機は燃料に余裕あり。

 1機は、燃料漏れを起こし緊急事態。

 1機は、サッカー選手を乗せたチャーター機。航行距離3000kmぶんの燃料を積んで出発した。しかし、目的地コロンビアまでの距離は2985km


池袋-渋谷が15kmくらい。

前橋-渋川も15kmくらい。


燃料漏れを起こした航空機が先に着陸。それを待っている間に、サッカー選手を乗せた飛行機が燃料切れで墜落。


かわいそうですね。

かわいそうですけど、

今後、コロンビア、ブラジル、ボリビア間で国際問題に発展するかもしれないですね。

または、情報が消えるか。


そんな中、PSGのカバーニ(コロンビア人)はゴール後にユニフォームを脱いで、その下にはシャペコエンセへの応援メッセージ。

(でも、しっかりとイエローカード。リーグ・アン厳しい。)



そもそも、シャペコエンセなんてチームは聞いたことがない。

それもそのはずで、2009年まではブラジル4部。

その後、今回亡くなったジュニオール監督(本名ではない。京都でも監督?)が指揮を執りはじめてから大躍進。とんとん拍子に昇格して、現在1部。

ブラジルのレスターと呼ばれているそうです。(本当かな?ブラジル人はレスターなんて興味ないんじゃない?)


そして、今回は、南米カップ(コパ・スダ・メリカーナ)の決勝戦に向かう途中の事故。ここまでのシンデレラストーリーが際立つだけに、言いようのない悲劇。



亡くなった監督が、事故前日にインタビューを受けていて、

「 明日死んでもいい。(ここまでの快進撃が)それくらい幸せだから。 」

と。



早くも、チーム再建の話が出ているのは、ラテンゆえでしょうか。日本民族としては、むしろ不埒に感じますが、


★ロナウジーニョがシャペコエンセに加わる(かも)


という報道。しかし、これはサッカー界によくある噂レベル。単に無所属のロナウジーニョならちょうどいい的な周辺の報道。本人はコメントしないし、年俸が無理、という続報も。


そもそも、シャペコエンセの最高年俸は3000万円

年間予算は他の1部チームの10分の1程度(フルミネンセの9分の1)だそうです。

11人ぶん支払っても、ロナウジーニョの年俸は出せない。

だからこそのシャペコエンセなわけで、とすると、続報、


リケルメが無給で加入


さすが、われらがリケルメ!

これは本人サイドからの報道なので、実際にありえるかもしれない。

一緒に、パレルモさんもお願いします。



ブラジルでは自粛ムード一色のようです。

シャペコー市ではクリスマスイベントのほとんどが中止。

ロナウジーニョはシャペコー市民ではありませんが、前橋イベントに来ない可能性もありますね。



………



と、勝手にネット記事をまとめてみました。

南米白マニアとして。


そんなニュースが日本ではほとんど報道されないってのが、、、、

テレビって、残念なメディアだね。


哀悼の意をこめて、全白ブラジルでもする?

というのも、なんだかバカにしているようで。

↓パワー系のMFは大好きです。全白で必ず活躍します。でもこの人に限っては、このパワー数値は「FW扱い」。ボール奪取ではなくて、ヘディングシュートのために加算されたようです。

f0131183_18063864.png

ありきたりですが、

ご冥福をお祈りいたします。



[PR]

by akogarehotel | 2016-12-02 18:07 | ただの日常日記 | Comments(2)  

1963. 30年ぶりの再会 平成28年11月30日(水)

30年ぶりの再会 平成2811月30日(水)



偶然に偶然が重なって、


★高校時代の友人に、卒業以来30年ぶりに会った

★来年のハルヒルと赤城ヒルで、ガチ対決が決まった



………



税金関係のお役人が、二人、調査にやって来る、と電話があった。


めんどくせーなー と思って、待ち受けていたら… なんと!


お役人というのは二人一組で行動しているのだが、


まず一人めが、高校時代の友人!

詳しく書くと迷惑がかかるので、簡単に。

K君。1年のときの担任は石田先生。2年は僕と同じ多胡先生。3年は文系クラス。

部活はなし。


僕は、彼のことを『 麻雀がめちゃくちゃ強い奴 』と認識。

彼は、僕のことを『 学校でトランプばっかりやってる奴 』。


僕の自宅まで遊びに来てくれたこともあるが、スマホやメールなんてものがなかった時代なので、卒業後、大学が違えば会うことはなかった。



さらに、もう一人が、水球部の後輩S君。

「どこかで会った顔だな」と思ったら、数年前のキャプテンだよね?

いつもメールで試合の連絡をもらっていた記憶。

いつのまにか、こんなに偉くなっていたのか、うれしいよ。



………



で、あらためて金ちゃんちで「マエタカお久しぶり会」。

お二人と、僕と、うちの有能な職員のI君(前橋高校水球部)の4人。

f0131183_19061997.jpg


共通項が2つ重なれば「奇遇」と表現するが、


Kと俺:

 職務で遭遇

 前橋高校同級生

 麻雀が好き

 セカイノオワリが好き

 自転車通勤


S君と俺:

 職務で遭遇

 前橋高校

 水球部

 自転車好き

 槙原敬之を歌う

ちょっと無理やりな感じもあります。



………



焼肉を食べながら、ロードバイクの話:


S君 「 今年の赤城は、1時間11分でした。アオヤマさんのタイムを抜きましたよ、えへへ 」


生意気な奴。

このままでは許さない。

来年のハルヒルと赤城でガチ対決が決定。負けるわけにはいかない。

年齢は関係ない、というか財力が関係ある。


もう引退するよ的なブログを書いたばっかりだけど、前言撤回。

あと1年、練習続行。お前のおかげ。



焼肉のあとのカラオケ。

セカオワを歌うK。自分以外に、セカオワを歌う人を初めて見た。

しかもメチャクチャうまい。本人いわく「かくし芸レベル」。

f0131183_19060512.jpg

12時まで、飲んで、歌って、チョコレートパフェを食べて、フラフラになって帰りました。



………



おまけ。

焼肉屋の金ちゃんに、数日前から相談を受けていた。


金ちゃんのお子様(WCCFもする)が、ロードバイクを買いたいらしい。

「 バイクのメーカーではなく、バイクの販売店を選ぶことが重要。 」

と伝えておいたが、なんと、ツチダさんで購入する予定とのこと。

王道ですね。若い人にはうってつけのお店です。

来年あたり、とんでもなく速くなってたりして。







(飛行機事故の喪に服せという意見もあるのでしょうが、以前より予定されていた会合なので、申しわけありません。)



[PR]

by akogarehotel | 2016-12-01 19:08 | ただの日常日記 | Comments(0)