<   2017年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2030. 真夜中のオシゴト 平成29年4月25日(火)

真夜中のオシゴト 平成29年4月25日(火)



今日の夜勤↓

f0131183_13170300.png

(この写真の中に、僕が写っています。)



………



子供がインフルエンザで、本当は仕事どころではないのですが、




「お友達」のマンダ先生が、『 何か仕事を紹介してください 』というので。


マンダ先生は、この道では日本一の「緩和ケア いっぽ」という診療所のメイン医師。

4月に「いっぽ」を休職し、6月から移転開業のため、現在、ややお暇とのこと。

この期間に、「普通ではできない経験がしたい」という。


自転車に乗れば、気軽に浅間外周130kmを走りぬけ、体脂肪は9%。ヒルクライムでは僕にはかなわない、と本人は言うが、実際はわからない。

大学時代はサッカー部で、今でもときどきプレイするとか。


僕が好きそうな人物であることは、間違いないですね。


そのマンダ先生のお付き合いも兼ねて、競輪のお手伝いをしてきました。

f0131183_13163490.jpg

前橋ミッドナイト競輪の「お手伝い係」です。↓どこにいるか、わかりますよね?

f0131183_13170300.png

発走機を出したり、バンクにゴミが落ちていないか確認したり、落車の片付けをしたり、

全レース終了後に設備を収納したり、

選手休憩室の掃除をしたり、


意外と発走機が重くて、バンクの傾斜を押し上げるのが大変でした。毎回、汗びっしょり。

もうすぐ50歳にもなる「新人バイト」なので、周りに迷惑かけてしまっただろうな。ごめんなさい。



………



この日の大事な仕事がもうひとつ。


検車係のイシケンさんに三国志大戦のカードを渡すこと。

1レースが始まる前の暇な時間に、検車場に行って、カードを届けながら三国志談義。すぐ隣のローラーでは、これから出場する選手が本気でウォーミングアップしているなかで、

 『武力8の攻城兵って悪ですよね』とか、

 『魏4枚は苦手なんだよ』とか、

 『SR引いたけど孫尚香だったよ…』とか。

非常に有意義な時間でした。



………



まじめな話。

この年になっても、見たことのないものって、まだまだたくさんある。

転職を勧めるわけじゃないけれど、社会を見渡す努力は維持しないといけない。






[PR]

by akogarehotel | 2017-04-26 13:15 | 競輪ブログ | Comments(2)  

2029. 前橋渋川シティマラソン 平成29年4月23日(日)

前橋渋川シティマラソン 平成29年4月23日(日)



子供2人がインフルエンザで、仕事どころではないのですが。。。



………



マラソン大会に行ってきました。

f0131183_19204286.jpg

といっても、走るのではなく、医務係として。

AEDを背負って自転車に乗り、緊急時にかけつける救急係として。

f0131183_19212465.jpg

f0131183_19215498.jpg


医者一人と補助員2人の、3人一組で活動。

医者が3人いるので、3チームで出動する。

僕のチームの補助員は、前橋市役所自転車部(なんだ、それ?)のお2人。

 一人はセコ君。高校水球部の後輩。赤城1時間11分。

 もうひとりも「自転車部」。ハルヒル48分。なんだよ、この2人は?!

f0131183_19213781.jpg

AEDは重たいので若い彼らに持ってもらう。

医者はラクをさせてもらいます。



前橋渋川マラソンは募集定員の2000人が参加。

後方集団で、ランナーに邪魔にならないように併走する。

一所懸命走っているランナーの横を、自転車でスイスイ走らせてもらいます、ごめん。


この日の前橋は、「いつもどおりの」やや強い北風。川沿いのコースは風をもろに受けるし、橋を渡るときは自転車がふらふらする。アップダウンも多い。よくもこんな道を、みなさん走り抜けられますね。

4時間ペースの人たちは、さすがに後半になると速度は落ちますが、フォームはほとんど変わらない。さすがです。

僕は、自転車でなら日本縦断でもしますが、歩くのなんて隣町までだってイヤです。マラソンなんて、絶対無理。



ランナーと一緒に、約4時間でゴールして任務終了。

あとは、緊急時のために本部待機。

結果的には外傷による救急車が2度出動したくらい。これらは本部「固定」医務室が担当。幸いにもAEDの出番はなく、われわれ「移動」医務室の仕事はありませんでした。



………



こんな大きなイベントは、ボランティアを含めた運営側の大きな努力で開催されるわけで、本当にご苦労様だと思います。運営トップのシミズさんや、元選手のマツシマさん、本当にお疲れ様です。今日(月曜日)も片付けだそうです。

僕の任務は「42kmサイクリングして、心臓が止まった人を助ける」というとても簡単なもので、彼らの気配りに比べたら、お話にもならないです。

そんな意味で、この日、その仕事ぶりから評判をさげてしまったのは市長さんだけかもしれませんね。(現地にいた人にしかわからない話。)






[PR]

by akogarehotel | 2017-04-24 19:20 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2028. 箕郷ベストタイム更新 平成29年4月16日(日)

箕郷ベストタイム更新 平成29年4月16日(日)



お花見日和です。

f0131183_13375258.jpg


………



日曜日は恒例の箕郷卓球。

この日は、急遽、大学生に指導を受けることになり、お父さんの自由時間発生。

1時間。

急いで、周回へ。


箕郷周回:

箕郷中央公園-箕輪城址(長野業政95突撃)-芝桜公園

1周10kmの山登りと山くだりの、有名な周回コース。


シュンペイ君に言わせると、 『一周は、おそくても20分くらいかな』 と。

ま、赤城を1時間切る人ですから。

僕のこれまでのベストタイムは20分10秒。

20分は切れない。


しかし、今日は、、、

久しぶりのタイムアタック。スタートから気合十分。駐車場で入念に準備運動して、スタート。

花見客の車が行きかうなかで、一人だけ息を切らして必死の形相。

結果は、

f0131183_13385093.jpg

19分12秒

ベストタイム更新。

ハルヒルに向けて、セコ君とアナザワ君にプレッシャーをかけておきましょう。



………



2週目は、ケイデンス110維持で1周。

むしろタイムアタックよりも死にそう。精神的につらい。


練習後、天気がいいので読書休憩。

f0131183_13391355.jpg



………



卓球のあとは、子供をつれて、春の映画月間3作目。(全4作)


 「名探偵コナン」

今回のコナンは推理モノというよりはアクションモノ、または月9ドラマ。

探偵モノとしては手抜きっぽいストーリーですが、ま、楽しいからいいです。

特に、今回の「売り」は、

 京都大阪特集

その地域の特徴を要所要所で表現している。

何事も「地元」重視ですよね。西村京太郎が人気になる理由です。

先日、USJまで行って、大阪の洗礼を受けてしまった我々は、より一層楽しめました。

(ちなみにコナンのテレビシリーズの中には「グンマ編」もあります。温泉が舞台で、田舎くさい刑事が出てくる。)



さて、4作めは「くれよん」。いつ行こうか。忙しい。






[PR]

by akogarehotel | 2017-04-19 13:38 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

2027. 小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月

小学生の子供に本を読ませる方法 平成29年4月



読めと言って、読むくらいなら、言わなくても読む



………



その前に、


バディファイトに登場するサッカー少年が使う必殺技(必殺カード)の名前が、

 クリスティアーノ・クリスタル

という。これって、僕の大嫌いなポルトガル人への便乗ですか?


たしかに、

 リオネル・ライオン

 ボンボネーラ・ジュニアーズ

よりは、一般ウケするでしょうがね。


 アフロ・マラドーナ

にしたら、訴えられちゃうしね。



………



さて、子供に本を読ませる話。


長い長い準備が必要。

まずはパズドラをする(?)

次は、バディファイトをする(?)

または、デュエマ、遊戯王、ポケモンカードゲーム、妖怪ウォッチでも可。

カードゲームならなんでもいいよ。



次に、セガさまから発売されているカードゲーム「三国志大戦」をする。

f0131183_18353788.jpg

TCG三国志大戦

アーケードゲームの三国志大戦3が配信停止となった後に、カードゲームとして復活したもの。世の中には、星の数ほどのTCGがあるので、それほど人気になったとは思えない。個人的にはバディファイトのほうが面白い。

ちなみに、先日、配信停止になった戦国大戦も、TCGとして現在復活している。



次に、三国志大戦4のカードをちらつかせる。

f0131183_18355181.jpg

遊びたい、と言われるとちょっと困るので、ちらつかせる程度に。


これらと並行して、(小学校の図書館にある)マンガ「三国志」を読ませる。

そう、あの横山三国志。

登場人物全員が同じ顔。服装と注釈でしか、人物を区別できない。最近、日経のCMに使われていて、あの頃を知るお父さんに懐かしく思われている。

そんな手抜きな絵だからこそ、小学生にはぴったり。

いつの間にか全巻読み終わり、 「呂布は強い」 けれど 「武将には知力も必要」 と肌で感じている。



さぁ、そろそろ。

次は、こんな本を僕自身が読んでみた。↓

f0131183_18360405.jpg

三国志合戦読本(宝島)

大人用の読み物。

字は多い。でも、知った名前がたくさん出てくる。曹操孫権呂布董卓華雄孔明、そんな「見たことのある文字」があるだけで、子供の興味を引く。当然といえば当然。一応、大きな図もたくさん載っているので、まったく退屈しないらしい。

僕が読もうと思って買ったはずなのに、子供に奪われてしまった。


(そういう意味では、孔明とか坂本リョウマという選手がもっと有名になれば、競輪も人気になるのかな?いっそのこと芸名を許可しちゃえばいい。)


ここまでくれば、最後の一手。

これをリビングに置いておくだけ。

f0131183_18361895.jpg

三国志(吉川英治)

昔から何度も買って、何度も読み返しています。

数年前とは表紙が変わっていて驚いた。これなら、ある程度の事前知識があれば、簡単に飛びついてくれる。この表紙の絵は誰?という話題ができますからね。


(小学生で董卓とチョウセンを答えられるのは、オタクに近い気もしますが。)


ということで、卓球の合間に熱心に読んでいるようです。



………



ただし、これらの努力も毎月15日になると泡と消えてしまう。

コロコロの発売日には誰も勝てない。





[PR]

by akogarehotel | 2017-04-17 18:34 | 子育てられ | Comments(6)  

2026. 三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)

三国志大戦4 「区星さまだ」 平成29年4月10日(月)



「調子がいいときだけ更新」の三国志日記


↓これが見たいがためにプレイする。結果的に、10戦に1回でも全然楽しい。

f0131183_18273025.png

 区星(おうせい)

群雄、コスト2、攻城、8-4、制圧ゼロ、

長沙で反乱を起こしたが、孫堅に速攻で鎮圧されたため、制圧ゼロ。

まぁ攻城兵は、みなゼロですが。

計略は武力上昇だけど、基本的に使わない。



いわゆる「開幕乙」の必須カードとして稼動当初から有名。

薫卓に、魅力と伏兵をからませてデッキにする。


ただし、開幕乙は、私のような初心者には無理。

開幕で攻め切れなければ、あとはジリ貧。魅力も伏兵も、役に立つのは最初だけだから。

ということで、初心者向け(俺専用)アレンジ。↓

f0131183_18292349.png

困ったときのビ竺。

困ったときの車輪。

士気3でビ竺が撤退して、回っている華雄と、董卓と区星の「3枚」を操ればいい。

ケニアもどき。

やっぱ、初心者は枚数が少ないほうがいい。


開幕速攻ではなく、長期戦で落城させればいい。

敵に攻城されようとも、完全に無視。区星が2発叩ければ勝ちなのだから。

敵の城壁前で、車輪と暴虐(合計士気8)が発動すれば、1発は保証。問題は、そこまで持っていけるかどうか。実は、ビ竺が一番の「虎の子」だったりする。



6品中位に上がって、安定の4連敗だったけど、

f0131183_18284832.png

ビ竺華雄で、ビックリ2連勝。

次に勝つと、6品上位にあがっちゃうよ?!

(安心してください、ちゃんと負けますから!)



さすがに「上がること」が目的ではないし、

楽しめればそれでいいし、

結果的に1勝2敗ペースだし、


なんといっても、攻城兵の制圧がゼロなのが、一番厳しい。

残りのカードを全て制圧2にしても、ギリギリ「C」だから。



ところで、

SRチョウセン引いたけど、、エロゲーだな、これ。

これって、売り上げを上げるのか?下げるのか?

チョウセンに飛びつくような人は、艦これに行ってるんじゃないの?

確かに、三国志時代最高の美女だけど、でも架空の存在だからね。

f0131183_18290316.jpg







[PR]

by akogarehotel | 2017-04-10 18:27 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

2025. 練習日記 誰の? 平成29年4月好日

練習日記 誰の? 平成29年4月好日



まるで、合宿レベルな春休み。


3月

25日(土) 午後~夜

26日(日)  試合(箕郷)

27日(月) 午前、午後~夜

28日(火) 午前

29日(水) 午前、夜

30日(木) 午前、午後~夜

31日(金) 午前、午後、夜


4月

1日(土) 午後~夜

2日(日)  試合(宮城体育館)

3日(月) 午前、午後~夜

4日(火) 午前、

5日(水) 午前、夜

6日(木) 午後~夜

7日(金) 春休み終了


以上、子供2人の卓球日記。

小学生なのによくやるもんだ。

寝る間も惜しんで卓球してる。



こんなに練習したから強くなったのか?と言われたら、、、


弱くはないが…

最近の小学生はバケモノが多くて、、、勝てない相手も多い。

というか、そもそも小学生のうちは、勝つか負けるかなんて、どうでもいいことで、イシケンさんの言うとおり 「しっかり挨拶すること」 のほうが、よっぽど大事。


その「挨拶」ができない、、、

試合に負けると、テンパっちゃって、相手の握手を拒否したりしやがる。もしもイシケンさんが親だったら、2,3発なぐってるか、ラケットを燃やしているか、だろうね。



………



聖地、箕郷(味里みさと)食堂。

f0131183_22372424.jpg

午前中の練習は基本的に箕郷食堂。

食堂で働いている店主さんは、外見からは想像もつかないくらいの卓球の鬼。

卓球理論の鬼。

「こっちへ打てば、こうなって、ああなって…」

自転車乗りには意味不明の暗号。


小野沢さんが卓球の学校なら、箕郷は卓球の家庭教師。

これは伸びるよ。

僕としても、子供を預けて箕郷周回ができるので、日曜日は毎週でもOK



………



試合でよく使われるのが、宮城体育館。

赤城山のふもとにある。

↓体育館から見る前橋方面。

f0131183_22373824.jpg

せっかく赤城へ行くのなら、「お父さんだけ自転車にするね!」。自宅から1時間ちょっと。

f0131183_22370990.jpg

いつもローラーばかりだから、たまに外の空気を吸わないとね。


ハルヒル(および、遠謀ロングライド)まで、あと1ヶ月半。

望ではなく謀。






[PR]

by akogarehotel | 2017-04-07 22:36 | 子育てられ | Comments(5)  

2024. ゲーセン日記「アイカツ」 平成29年4月4日(火)

ゲーセン日記「アイカツ」 平成29年4月4日(火)



我が家の春休み映画週間 第二弾は「ドラえもん」。

第4弾まで続きます。



………



ケヤキウォーク前橋

前橋市民が「とりあえず行く」ショッピングモール。どこにでもあるのと同じ規模。

パソコンで「けやき」を検索すると、通常は「欅坂」がヒットするのに、群馬のパソコンでは「ケヤキウォーク」になる。グンマー理論。

そこそこの集客力があるので、もう少し駅に近いところにあれば、前橋の街中ももっと変わったでしょうにね。



お昼ごはん → ゲーム → 映画 → デザート

ケヤキで過ごす休日の模範プラン。

ゲームは、アイカツ。今日は、小さなお友達が一緒。

f0131183_19051861.jpg

ぬくぬくお父さんもプレイしていることで有名な子供用の音ゲー。

音楽に合わせて、赤黄緑のボタンを押す。

ゲームが終わるとカードが1枚。オンデマンド印刷。

対象年齢は、絵からも分かるとおり、かなり低め設定。小学校低学年が限界かな。

子供の代打ちで妖怪ウォッチをプレイすることはあるけど、アイカツは無理。


子供としては、100円でカードが1枚もらえる、というので十分らしいが、

音ゲーを楽しいと思ってくれるので、親にとっても悪くはないゲームですね。



………



映画は、ドラえもん。

入学式前に主題歌を聴いて、モチベーションを上げておこう。


今回のドラえもんは「ヒーローもの」。

のび太が空を飛んで、モンスターを倒す。

ポケモンとプリキュアを混ぜたようなもので、ドカーンといって、バーンとやって、ヒューっと解決みたいな。

毎回毎回、ピー助みたいな感動モノってわけにもいかないしね。



………



ということで、一日中、子供とマンマーク。

練習は、家事の合間に3kmのランニングだけ。








[PR]

by akogarehotel | 2017-04-05 19:05 | 子育てられ | Comments(0)  

2023. 信長競輪オフ+三国志大戦 平成29年4月1日(土)

信長競輪オフ+三国志大戦 平成29年4月1日(土)



いつものメンバーで、いつもの競輪オフ。

京王閣は選手が近い!

f0131183_00213653.jpg




f0131183_00214644.jpg

いつものコシュ、幸福さん、サイクルさん、ひりゅうくん、と私。


さらに、今回は、

かねてから、「明智光秀に詳しいから」連れて行け、というrosuket師匠も一緒。

いや「信長オフ」と言いつつ、誰も「織田信長」について詳しくないから。たぶん、誰も、信長の死んだ年と年齢すら、答えられないはず。詳しいのは「信長の野望」についてです。

そういう意味では、「義弘」といえば、「京都の人」か「九州の人」か非常に悩ましい人たちです。



さらに、もう一人ゲスト。

なんと、京王閣競輪場のゲート近くで、ばったりと出くわした輪友会のカネコさん。

いつもドームや取手で一緒に走っているお仲間です。

いくら俺でも、競輪場で知り合いに会うなんて、今回が初めて。奇遇。

一緒に宴会へお誘い。



………



パシリのコシュが朝から指定席を取ってくれたので、ゴール前の特観席で優雅に宴会スタート。



信長競輪オフは、いつも同じ。

飲む飲む食べる食べる(下品なことを)話す話す、ときどき予想。


『競輪ってのは当てようと思っちゃダメ。あんな素晴らしいものを観させてもらうのだから、入場料だと思って払ってくるくらいじゃないといけない』


とは、私が記憶している、数少ない父親の言葉の一つ。

ごくまれにいいこと言う。



車券は当然買う。しかし、当たるかどうかはどうでもいい。

楽しく飲んで、楽しく観られればいい。

(今回は、寒さのため室内の特観席。本来なら、スタンド席で、「楽しく応援する」が追加される。)


なので、飲む。食べる。

f0131183_00223362.jpg

キムチ、焼き鳥、おやつは前もって買ってきたもの。おにぎりは競輪場の売店。

f0131183_00294244.jpg

刺身はスーパーで。

f0131183_00222283.jpg

自販機で50円のコーラに、持参した焼酎マシマシ。

コーラ割りが飲めない競輪場は楽しくない。



………



京王閣競輪場は、ちゃんとナイター開催の仕方を分かっている。

f0131183_00230120.jpg

家族連れでも受け入れられるお店が多数。

f0131183_00290299.jpg

京王閣常連のカネコさんがオススメのマーボラーメン600円。

カネコさんが、あまりにもおいしそうに食べていたので、カレーを食べた僕はさらにラーメンも追加した。もう食べすぎ。。。。



そんなわけで、入場料を払ってこようと思ったら、

これまたいつもどおりの「アウェイ絶好調」の法則。

f0131183_00295749.jpg

いわゆるサルでも当たる車券。お金が戻ってきました。

 5五漢-7浦川 で、4倍

ゼロを一つ間違えたな…



そんなわけで、酔っ払いにはあっという間の3時間半。

「競輪って本当に楽しい」ですね。

本当?



………



競輪のあとは、今回の目的のもうひとつ、三国志大戦。


幸福さんと対戦。

私:馬超、関羽、徐庶、びじく

幸福さん:典い、曹彰、ていいく、ぶんぺい、う禁

f0131183_00224808.png

関羽が程イクに反計されまくり… で敗戦。。


でも、たしか、

「俺の城に一発でも入れたら、勝ちってことにしてやる」

って、言ってたよね?じゃぁ、俺の勝だ。



そんなんでいいのか?


いい。



さらに、あれこれトレードしてもらった。

f0131183_00301002.jpg

董卓と関銀塀。


おかげで、区星デッキができた。

そして、1勝。いわゆる開幕乙。

f0131183_00242625.png




最後は、ひりゅう君の優雅な姿勢と指さばき。

f0131183_00223399.jpg

あ、まだ開戦前か。



………



今度は暖かくなったころに、スタンド観戦を予定しましょう。








[PR]

by akogarehotel | 2017-04-04 00:20 | 競輪ブログ | Comments(6)