<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

 

2051. 「信長」と「弱ペダ」の意外な関係 平成29年6月19日(日)

「信長」と「弱ペダ」の意外な関係 平成29年6月19日(日)



最近、ローラー練習が楽しみで仕方ない。

言い換えれば、DVDを見るのが楽しみで仕方ない。



………



その前に、先日の四谷大塚の算数問題。


★算数★

次の図の中に、

四角形ABECと四角形ABDCの面積が等しくなるように、点Eを打ちなさい。

f0131183_12591222.jpg

【解答】

Dを通り、直線BCと平行になる線を引きます。その線上にEを打てば、面積が等しくなります。

ただし、面積が等しくなる点が二つ存在し、そのうち片方では図形ABECが三角形になってしまいます。四角形になるほうが正解です。これが「罠」。

この問題の正答率は、全国小学生の3%だったそうです。



………



信長といえば、「戦国鍋」。

戦国鍋の信長は、2人。

2人とも名優で、その演技には引き込まれてしまいますが、

一人が、「うつけバー」の「のぶママ」。小西遼生という俳優さん。武将としての信長も演じるイケメン俳優さん。


もう一人が、「ミュージック トゥナイト」の「信長と蘭丸」の信長。

f0131183_19134321.png

右側の赤い服が「信長」(村井良大)、左側の青い服が蘭丸(鈴木拡樹)。

「ミュージックトゥナイト」のコーナーは、歌以外にトークショーがあり、歌い手がそれぞれの武将になり切って、インタビューに答える。この受け答えが、戦国ファンには本当にたまらない。

リンク(ライブへ)

「信長と蘭丸」は悪い言い方をすれば「ただのホモ」なんだけど、そんな汚さを全く感じさせず、司会者とともに楽しい戦国漫才を演じている。こんなことができるのは、もちろん「名優」だから。すっごいイケメン!というわけではないけれど、人気があるのは当然だと思います。



と、僕がこんなことを書くなんて、おこがましいくらいに、村井良大という俳優さんは有名でしょう。「仮面ライダークウガ」の人だそうです。

(って、言われてもわからないけど。)



で、他には何かに出演していないかと思ってググッてみたら、、、

ビックリ!!


 「小野田坂道」


なんと、弱虫ペダル舞台版の小野田坂道役、つまり主役!

そりゃ、そうだよね、こんな素晴らしい俳優を世の中がほっとく訳ない。

ということで、ツタヤ直行。借りてきた。

f0131183_19131460.png

真ん中の眼鏡の少年(坂道)と、信長が同じ人??

(舞台弱虫は主役俳優の違うDVDがいくつか出ているのでご注意。)



さらに、蘭丸役の鈴木拡樹が「荒北」役で出演している。

しかも、舞台版の第二段は荒北が主役の「スペアバイク」。戦国鍋グループが優遇されてますね。

f0131183_19140572.png

しかし、蘭丸鈴木は、村井信長とは違って完璧なイケメン。

荒北というよりは、東堂甚八なんだけどなぁ。と思っている人が5万人くらいいるはず。

知らない人のために、荒北というのは、いまどき珍しいリーゼントツッパリハイスクールです。東堂は温泉旅館の息子で古風なイケメンヒルクライマー。


DVDの内容は、、、あとで。


2枚組で3時間以上もある、ってことは、3時間もローラーが楽しめる!


………



練習内容:

ローラーが進むったら、驚くくらい。DVD見ながら、いつの間にか10km

 13日(火) swim 2000

 14日(水) bike 40km

 15日(木) bike 20km

 16日(金) swim 2000 + bike 10km

 17日(土) bike 40km

 18日(日)  なし

 19日(月) bike 20km


 「水泳練習始めました」

またダッシュ前橋でお世話になります。

午後1時間貸切、週2回で、月5000円は破格です。

やっぱり、もがけなきゃ進歩しないし。






[PR]

by akogarehotel | 2017-06-19 19:12 | 本気のサイクリング | Comments(7)  

2050. 団体競技 平成29年6月11日(日)

団体競技 平成29年6月11日(日)



親バカ日記ではないよ、たぶん。



………



ある小学生の言葉、

『 自分が試合に出られなくても、チームが勝てばそれでいい。 』



どこかの金髪サッカー選手に聞かせてやりたい。

サッカー選手は、試合に出られないとすぐ文句を言う。だから、サッカーが嫌いなんです。代表戦には全く興味がない。

(ところで、今、世界で最大の注目をあびているのが、アーセナルのGK。なぜ放出(泣))



………



『 水泳は団体競技 』

これは、ほぼ全ての水泳部員が認める。

決して、リレーがあるから、という意味ではない。「チーム」として機能した場合に、最大の効果を表すから、などの意味。



『 卓球も団体競技 』

水泳の場合と、ほぼ同じ意味。

卓球の場合、「団体戦」という項目もあるので、当然といえば当然。


卓球の団体戦:

シングル、シングル、ダブルス、シングル、シングル。

の順で5試合行い、先に3勝したチームの勝利。


1チームでメンバーを4人登録できるが、試合には3人出場すればいい。

通常、3人のほうが有利なので、オリンピックなどは4人登録で3人出場の国が多い。

リオオリンピックの日本代表も同じく4人登録法。



………



日曜日。

卓球の群馬県小学生大会。


長女は「チーム小野沢」のメンバー。

6年生3人と、うちの長女(3年生)の4人。

一人だけ低学年で、実力的にも劣る。試合に勝とうと思ったら、外さざるをえない。



準決勝に相当する「薄根」戦ではメンバーから外れていた。

ガッカリしているかと思って、声をかけに行ったら、逆に、(上述)


 「チームが勝てばいいよ」


泣きそうになっちゃったよ、親バカは。

薄根は過去30年で20回以上優勝している王道チーム。ここに勝てば東日本出場だから、メンバー落ちは妥当でしょう。



しかし、監督もやりずらいはず。

親が見に来ているのに、メンバーから外すなんて。

なので、一応、念のため、失礼かとも思ったけど、事前に、


「監督の判断でやってください」


と断っておいた。


小野沢監督は、一言でいうと「やせた安西先生」。

飄々としていて、他人と会話するときでさえも、独り言のように話すので、なかなか返事のタイミングがつかめない。

選手時代は国体3位(全国3位)なんてのもあるらしく、卓球をやっている群馬県民なら知らない人はいないらしい。今は70歳前後?

弟さんは小野沢次男さんという元競輪選手。


小野沢監督は、僕自身が自転車に乗っていることも知っているので、そのアスリート感覚で、「親が来ていようが関係ない」と暗黙の了解があったでしょう。一応、それを確認しておいたということです。



結果的に、薄根に圧勝して、決勝戦へ。



………



決勝戦は「マエタク」。

王者3人が在籍する不動の優勝候補。


長女はシングルに出させてもらったけど敗戦。他の2人も連敗して終了。


でも準優勝。

9月に金沢で開催される東日本大会に参加が決まった。

もちろん、「 みんなで行ける! 」と大喜びの長女。

f0131183_13482271.jpg

ちなみに、マエタクも薄根も、4人登録の3人出場パターン。

なかなか、小学校のうちから精神的に鍛えられますね。



やっぱり親ばか日記でした。






[PR]

by akogarehotel | 2017-06-14 13:47 | 子育てられ | Comments(0)  

2049. 信長の野望が恋しい人へ 平成29年6月12日(月)

信長の野望が恋しい人へ 平成29年6月12日(月)


戦国鍋TVのおかげで、ローラー練習が楽しみで仕方ない。
今までは、レンタルDVDで我慢していたけど、ついにCDを買ってしまった。
f0131183_18312073.jpg


f0131183_18312945.jpg




とりあえず、その中のひとつ。
↓聴けばわかる。信長の野望がわかるなら、わかる。「半兵衛、官兵衛がそろったら心配ない。」これがわからないのはおかしい。

イチオシの曲は?と言われたら、むしろこっち。
↓ちょっと信長の野望とは離れるけど、曲は素晴らしい。


戦国鍋(1st)のDVDは全15巻。
前橋のツタヤ2軒を回って、やっと揃う。

しかし、戦国鍋(2nd)が、さらに10巻。
これらは買わないといけないか。




[PR]

by akogarehotel | 2017-06-13 18:29 | ただの日常日記 | Comments(0)  

【お知らせ】WCCF協会の会長の件

WCCFをプレイしなくなって、3か月ほど経過しています。
今のままでは申し訳ないので、WCCFの協会長を交替していただけるとうれしいです。

現時点でも、間違いなくプレイしていて、イベントを主催するツキノさんに、「一時的に」会長をお願いしました。

何かご意見がある方は、ご意見ください。
「非公開コメント」欄をチェックしていただければ、非公開になります。


個人的には、WCCFは休眠中です。
ツキノ杯やぬくぬく杯のようなイベントには参加したいと思っています。

[PR]

by akogarehotel | 2017-06-10 08:54 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(5)  

2048. お受験のお話(四谷大塚全国統一テスト)(その2) 平成29年6月4日(日)

お受験のお話(四谷大塚全国統一テスト)(その2) 平成29年6月4日(日)



塾の保護者説明会で聞いた内容。残り2つ。


1)前橋高校など、進学校の定員が来年から40人減る。

  320→280


塾の先生方は、定員が減って受験が大変、と当然扇動するが、

僕のときは定員400人。子供の比率を考えれば、まぁ許されるんでない?

というか、「なぜ、前橋高校に入学しないといけないの?」って考えれば、定員減なんてどうでもいい。



困るのは、別目線。

水球部、大丈夫か?


1学年400人だった頃でさえ、水球部員が2人なんて学年があった。

1学年280人で、そのうち何人が水球部に入ってくれるの?

水球は、1チーム7人。野球(9人)やサッカー(11人)は、なんとか維持できるだろうが、ラグビー(15人)って、大丈夫かな?

ラグビー部のOBには前橋市長もいるのに、大丈夫かな?


と、「どうでもいい心配」(妻)。



2)各高校の東大合格者数(2017、現役)


 中央中等(定員100人) 1人

 前橋高校(定員320人) 5人

 高崎高校(定員320人) 4人


ナニコレ。悲惨すぎる、群馬県。

(東大合格を褒め称えるつもりは全然ない。単純に「大学受験力」の比較。)


合計して、たったの10人というのは、涙を飲んで無視しよう。

問題は、

    中央中等が一人だけ?!


小学校卒業の時点で、県内上位100人をすくいあげているくせして、たったの一人?

お前ら、どういう教育してるの?

(注:医学部合格者数は発表されていないので分からない。)



前橋高校の教員の方々は、口をそろえて言います。

「 大学受験なら、前橋高校が一番上。 」


あまり本気では受け止めていなかったのですが、このデータを見たら、その通りなのでしょうか。

とすると、「どっちがいい?」

ではなくて、「どっちでもいい」

 が正解でしょうね。

中央中等に合格しなくても、地元中学から前橋高校に合格すれば、何にも問題ないってことです。



ちなみに、うちの子供の意見は、


☆地元中学(僕の母校)

卓球台6台で卓球部員60人以上。狭くて、ほとんど練習できない。

行きたくない!


☆中央中等

もう少し人数が少ない。対外試合にも積極的に参加している。

行きたい!



そうか、でもな、前橋高校は、

☆専用の卓球場あり。卓球台10台以上。2016年、県優勝者在籍



………



四谷大塚統一テストの問題について。

さすが四谷大塚。面白い問題がたくさん。

そのうちの算数1問と、社会から。



★算数★

f0131183_12591222.jpg

【問】

図の中に、

四角形ABDCと、四角形ABECの面積が同じになるように、点Eを書き込みなさい。



こんなのは、エルカミノの生徒なら1分以内に答えるだろね。

あやのいちさん本人なら、3秒くらい?(僕は…30秒はかかるなぁ。)


この手の問題は、癖がありすぎて、それに慣れているかどうかが全て。

ABDCの面積は12ですが、「面積が同じ」四角形を求めているのであって、「面積が12である」四角形を求めているのではない、ということ。


受験テクニックのない、純粋で素直な小学生なら、まずはABCDの面積を計算して、それと同じ数値になる四角形を探してしまう。地道に考えていたら、15分かかっても正解にたどり着けないだろう。

しかし、似たような問題を100本ノックのように叩かれている小学生なら、、、


だから、塾に行けば、テストの点数は上がると思う。

ただ、それが「背伸び」でないという保証はない。


ところが、うちの子は、

以前、エルカミノの問題で少々叩かれていたとはいえ、

僕があまり強調していなかったにも関わらず、なんと正解!

しかも、この問題には「罠」があって、それも把握していた。


親バカ的に、「すごいな、お前。」

その日のビールがうまかったのは、言うまでもない。



★社会★


Qさまとか、全く同じレベル。

まるでクイズ問題。簡単な問題も多いけど。


たとえば、

三重県と京都府は接しているか?

香川と高知は接しているか?

「しまなみ海道」は香川まで通じているか?

(こんなの地元有利だよね。じゃぁ、「群馬と福島は接しているか」わかる?)



楽しいのは、

福井県、島根県、三重県、鹿児島県の昔の名前は?

(選択肢、まぁ簡単。むしろ「群馬の昔の名前」は群馬県民でもわからない人が多いと思う。「上州」じゃないよ。)



間違っている文章はどっち?

「新聞は情報が遅い」 「インターネットの情報は正しいことが多い」

(このブログは嘘だらけってか?!)



以下のグラフのうち、中京工業地域はどれ?

知るか、そんなの!①と③の違いって、何?

f0131183_13042265.jpg


以下のうち、「福井県で有名な、ウランを利用する発電の発電量」の推移はどれ?

なかなか、風流です。

f0131183_13043520.jpg
(子供にいわせると、「※」が絶対にあやしい、と。)


社会科は入試とは関係ないので、楽しみ半分で受けさせてみました。

体力が続くかどうか、の練習です。





[PR]

by akogarehotel | 2017-06-07 12:48 | 子育てられ | Comments(5)  

2047. お受験のお話(四谷大塚、全国小学生統一テスト) 平成29年6月4日(日)

お受験のお話(四谷大塚、全国小学生統一テスト) 平成29年6月4日(日)



(長文失礼。中学受験のお話です。)



 「前橋高校の定員が来年から280人に減る!」

 (現行320人。私の頃は、400人。)


某塾: どんどん入学が難しくなります

私: ラグビー部とか存続できるのか?



………



本日は、小学生を対象にした全国統一テスト。

受験料は「無料」です。データを提供してあげるのだから、当然だろ?



受験会場は、前橋市内の某塾の校舎。

県内で唯一といっていい「中学受験対応塾」。

もちろん、うちのお子様も通っていますが、、、



★群馬県の受験事情★

中学受験:

新設の「中央中等」という中高一貫校のほぼ一択。公立。設立10年めくらい。

例外的に群馬大学付属中学。中学までの国立。


高校受験:

中学を一般中学、または群大付属中に通えば、高校受験が必要。

男子は前橋高校と高崎高校。女子は前橋女子高と高崎女子高。公立。

(群馬県は男女別学。いまどき?)



………



子供が一所懸命に試験を受けている間に、親は別室で「保護者説明会」。

塾の先生が、ここぞとばかりに塾の重要性を説いて、

「どんどん、お金を払ってください。」と煽ってくる。



・近い将来、AIにより淘汰されてしまう職種がたくさんある。

・入試センター試験が大幅に変更される。

・群馬の進学高校の定員が、来年から1割減少される。

・中央中等の受験問題は年々難しくなってます。



「小学生のうちから勉強しましょう。中央中等の合格者の90%が当塾に通っていました。」

(↑これが事実なところが、群馬の悲しい実情。全くの寡占。あやのいちさん、ほんと、お願いします。)



………



中央中等の入試がどんだけ難しいかを保護者の皆様にわかっていただくため、例題(と模範解答)が提示された。



★例題★

 ありささんは、電力エネルギーについて調べたことをみんなに発表します。図を3つ(①②③)作りました。①②の発表原稿はすでに書いてあります。

 ①②の発表を踏まえて、図③の発表原稿を、ありささんの気持ちになって、100字から120字で書きなさい。


★図①:現在の日本の電力エネルギーの内訳

【石油25% 石炭25% 天然ガス40% 水力4% 太陽光4% 風力2%】

(以上が帯グラフになってる)

発表原稿:日本の電力エネルギーは主に、石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料に依存しています。水力や風力などの自然エネルギーの比率は小さくなっています。


★図②:化石エネルギーの埋蔵量

現在のペースで使い続けた場合の残り埋蔵量

 天然ガス 100年

 石油 50年

 石炭 50年

(以上が表になっている)

発表原稿:しかし、化石エネルギーの埋蔵量には限度があります。天然ガスは100年ですが、石油、石炭は残り50年と言われています。


★図③:自然エネルギーの発電量kWの変化

        水力  風力  太陽光

1995年  50    10   10

2005年  50    10   50

2015年  50    10  200


発表原稿:    ?    


(楽しそうな問題ですね。)



………



さて、


塾の先生の「模範解答」というか「迷解答」


…①②を踏まえて、とあるので、まず①②の要約を60文字で記載します。残り60文字しかないので、③でもっとも変化している「太陽光発電」について、実際の数字を記載して強調します。

と説明したうえで、


『 日本の電力は主に化石エネルギーに大きく依存しています。しかし、それらの化石エネルギーの埋蔵量には限度があります。これからは自然エネルギーが必要となりますが、太陽光エネルギーによる発電量はこの20年で20倍にもなりました。 』



この程度かよ。。。

もしも、俺の弟子(子供ではなく弟子)が、こんな解答しやがったら、思いっきり蹴飛ばすけどね。


なんで、たった120文字しかないのに①②の要約を入れるんだよ。

ついさっき話したばかりの①②の要約を入れる必要があるのか?

『踏まえて』と書いてあるけど、『要約しろ』とは書いてない。


そもそも、もっと大事な文字を、あなたは見逃してる。

 『 ありささんの気持ちになって 』


あなたの解答は、30歳(推定)の大人の意見。ありささんは12歳の小学生。

12歳の小学生が、上の事実を突きつけられたら、まずは、どう思う?

名探偵なら、コナンでなくとも、ちゃんと12歳の気持ちになって考えられる。

12歳の子供が、「あと50年で石油がなくなる」と知ったら、どう思う?


「ヤバイ」 だろ?


じゃぁ、どうしようと考える?自然エネルギーで代替できないのか?

太陽光はなんとか伸びているが、他はどうなの?


つまり、③の中で「変化していない点」こそ重要なんだろ?

変化している太陽光でさえ、「20倍も」ではなくて「たった20倍」だ。



俺の解答


『 将来、化石資源がなくなってしまうと、自然エネルギーに頼らざるを得ません。しかし、この20年でも、太陽光による発電量がやっと20倍になりましたが、水力と風力による発電は全く増えていません。 ヤバイよ、世界。 』



★ま、そもそも、こんな問題を出す方々が、何をどう評価して採点するのか、大いに疑問がある。僕たちの時代にも、入学試験に「小論文」はあったけど、採点基準は、

 読み取りやすい文章、漢字量、接続詞

が評価され、内容はどうでもいいと言われていた。

(どうでもいいとはいえ、半分の60字を使って前文の要約を入れるってのは、致命的な気もするが、)


 言われたことを素直に実行する「いい子」であるかを見抜く


というのが、問題の趣旨でしょうね。


つまり、「落第となる模範解答」は、

『 自然エネルギーが全然伸びていない。原子力発電に頼らざるを得ない。もっと原発を稼動させよう。もんじゅ万歳。 』

 ↑俺が採点者なら満点だけどね。



ということで、『模範解答』をもうふたつ。


『 将来、発電エネルギーが枯渇する可能性があるが、我らが偉大なる将軍さまのご威光があれば、我らが祖国は、どんな困難にも打ち勝つことができるであろう。隣国からの石炭輸入が止まろうとも、我ら人民が将軍様をお慕いする限り、我らに平和が訪れることを疑う余地はかけらもない。マンセー。 』



または、

『 地球人の無謀なエネルギー消費により、近い将来、地球内の化石エネルギーは枯渇することが確定している。立てよ、国民!今こそ、我らが我らの手で、地球を支配するときではないか!立てよ、国民!ジークジオン! 』

または、、、、



………



某塾のこと。


幸いにも、上述の先生はわが子の担当ではない。しかし、大事な保護者会を任されているところを見ると、他も推して知るべし。

予想していたとはいえ、時間の無駄でしかない保護者説明会だった。スポーツ新聞を持ち込んで正解。

ローラーを早めに切り上げて来る必要は、なかったか。。



そもそも、塾に通うことで、学力の向上なぞ、期待してはいない。


子供を塾に行かせている目的は、社会科見学。

こんなに勉強している子供がいるのか、と知ること。

こんなに勉強しろと言っている大人がいるのか、と知ること。

そして、受験産業の存在を知ること。



本当に学力をつけようと思ったら、俺が自ら家庭教師をしてやるよ。

しかし、忙しすぎて時間がない。

といっても、忙しいのは俺ではなく、子供のほう。

週7で卓球をやってれば、勉強の時間なんてあるわけない。



そもそも、中学受験の時点で、自分の能力以上の力を発揮して、背伸びした学校に受かる必要はない。小学生で背伸びをしたら、中学生でも背伸びをしなければならなくなる、そして、高校でも、。

小学生の間に伸ばさなきゃいけない能力は、もっと他にたくさんある、って思うんですけどね。モビルスーツを操縦する能力とか、卓球で世界1になる能力とか。


 


★★★



あえて塾の名前を隠しているんですけどね。訴えられると困るから。

それでも、どこの塾?と言われたら、



あの、軽井沢に行く峠って、なんだっけ?



★★★


6月4日(日)

午前9時~昼12時 テスト

午後1時~午後4時 カードゲームイベント(デュエマ、バディ)

午後5時~午後7時 自宅でテストの解説



せっかくテストをやったので、記憶が新しいその日のうちに確認と解説。

しかし、俺が家庭教師を2時間やれば、最低でも10000円もらえるんだけどなぁ。


(長くなったので次へ続く)








[PR]

by akogarehotel | 2017-06-05 18:28 | 子育てられ | Comments(6)  

2046. 修学旅行(前橋市立の小学校、江ノ島) 平成29年6月2日(金)

修学旅行(前橋市立の小学校、江ノ島) 平成29年6月2日(金)


(写真はイメージです(^^))

f0131183_13343914.jpg

長男が修学旅行へ行ってきた。

帰ってきて一言、楽しかったぁ、と。

家族全員に、お土産(鳩サブレー1枚ずつ)も買ってきてくれた。



………



僕自身も同じ小学校の出身。

小学校の思い出で、一番楽しかったのが臨海学校(新潟弥彦)。その次に楽しかったのが当時の修学旅行。

行き先は同じ、江ノ島・鎌倉。


40年前の記憶を思い返すと…


 群馬-東京 は距離120km。当時は高速道路がなく、新前橋から電車。一般電車に連結された貸切車両のため、駅の停車時間はわずか1分。1分の間に子供200人が乗り込まないといけないので、みんな必死だった。電車の中は、今のゲーセンよりもうるさかっただろうね。


 都内からはバス。どこを通ったかなんて覚えてない。バスの中で楽しく歌を歌った。

ナルが「飛んで飛んで飛んで…回って回って回って」を上手に歌っていたことを今でも覚えてる。昼食は羽田空港の展望エリア。初めて飛行機を間近に見て、みんな大喜び。


 鎌倉へ。鶴岡八幡宮以外は覚えてない。引率されてみんな一列でゾロゾロと。よくも迷子にならなかった。

 ちなみに、当時の大河ドラマは「草燃ゆる」。源頼朝と北条家の話。でも、当時の我が家では大河ドラマを見る習慣はなかったので、子供の僕は何も知らなかった。


 宿泊は茅ヶ崎あたりの小さな旅館。200人の生徒をぎゅうぎゅう詰め。

僕の「部屋」は、踊り場のような通路。一応、畳なので布団をしいて寝た。4畳半くらいのスペースで6人。ちゃんとした「部屋」に寝ているグループも、一人当たり1畳もない。みんなが「狭い狭い」と文句を言っていたが、みんな平等なのであきらめる。

その不満が翌朝の散歩で爆発。


6時に起きて砂浜を散歩。

最初は波打ち際で遊んでいたが、だんだんと限度を越えていって、、、、

そのまま「海の中」へ。


一人が入ると、次から次へ。もちろん、服を着たまま。腰から下はビショビショ。

先生たちは、当然激怒。

一人も溺れ死ななかったのが奇跡だったが、ズボンが乾くまで、旅館の前で全員で立たされてた。

(いいよ、あんな狭い「部屋」には戻りたくないから。)



そのあとの記憶はない。

藤沢駅から専用電車に乗ったっぽい。乗り換えなしで新前橋まで着いたような。



………



さて、現代の修学旅行は、


6時にバスで鎌倉へ直行。高速道路を使って、推定3時間。


鎌倉では、班別に「自由行動」。

各班で、行きたいお寺を自由自在に歩き回る。

前もって、予定表を先生に提出してあり、各チェックポイントで先生が班の通過を確認する。

さらに、途中に「ミッション」がある。

 『外人さんに質問する。』

もちろん、英語で。仕事、出身地など、前もって文章を考えておいたとか。


すごいな。



そこまで、子供たちの自主性に任せられるか。

1つの班は6~7人。

仲良しばかりならいいが、、

「喧嘩しながらで、サイテーだった」なんて意見も他から聞こえてきました。

いいことばかりじゃない。難しいよ。



旅館は江ノ島の上。

ってことは、「有料エスカレーター」で登る。お金をかけてるなぁ。

HPもある有名な旅館で、2間の和室に9人で宿泊だそうだ。広すぎる。

それでも、うちの子は、

「○○小学校はプリンスホテルなんだよ」

と、隣の田んぼをうらやましがっている。


朝の散歩は江ノ島。

ってことは、海岸ではない。崖を下りない限り、海へは入れない。

教育委員会も考えたな。



翌日は、八景島シーパラダイス。

「一日券」を持たされて、半日の自由時間。

しかし、月曜日なのに混雑していて、各アトラクションは30分待ちだったそうです。

それでも、絶叫系に2つ乗れて、満足してる長男。


昼食は、シーパラダイス内の特設会場でバイキング。

かなり恵まれてますね。

小学生だけのバイキング会場の壮絶さが目に浮かびます。


帰りは専用バスで、国会議事堂を見学して帰宅。

「あれ(国会)が一番無駄だった。いらないよ。」

と、ごもっともなご意見。



………



10年くらい前の、中越大地震の影響で、新潟寺泊(弥彦のすぐ近く)への臨海学校が中止になった。再開のメドは立っていない。

かわりに妙義山への林間学校が行われているが、生徒からは、「山登りなんて、疲れるだけ」との意見。

妙義山では滑落死も時々あるし、放射能も高いし、親としてもあまり歓迎できない。


臨海学校が再開しない以上、子供にとって一番の思い出の候補が修学旅行。

それなりにお金をかけるのも、まぁ納得ですね。



★ちなみに、僕の修学旅行のとき、サザンオールスターズは、まだデビューしていませんでした。時代が…




[PR]

by akogarehotel | 2017-06-03 13:34 | 子育てられ | Comments(0)  

2045. 三国志演義 平成29年6月1日(木)

三国志演義 平成29年6月1日(木)



読書感想文です。


三国志(吉川英治)

f0131183_18202583.jpg

ゲームに触発されて、20年ぶりくらいに読み返しています。

読むのは5回目か6回目か、もう数えられない。



大人になってから読むと全くの別物ですね。

こんなに「ドロドロした作品」でしたっけ?


これまでの記憶だと、

劉備、関羽、張飛はヒーロー。曹操は、ちょっと斜めの英雄。呂布もある意味、ヒーロー。董卓は間違いなく悪役。

正義が悪を倒すべく奮闘するドラマで、ワクワクしながら読み進んだ記憶がある。


でも、今、読むと、ちょっと違うな。

★今の中国と全く同じ、権力の奪い合い

★勝者に都合よく歴史が書き換えられてる、っぽい


PM2.5が飛ぼうが、大気汚染がどうなろうが知ったこっちゃない国。

農村地区の農民がどれだけ貧困になろうが、おかまいなし。自分だけが、都会に住んで、政治家と癒着して、権力にぶら下がっちゃえばいい。勝ったものが、勝ち。負けた奴には、適当な罪状をつけちゃえばいいよ。どうせ負けたんだから。

歴史は自分に都合よく判断。尖閣諸島は中国領。



そんな「お国柄」が三国志にも現れていると思います。


曹操による大虐殺は有名ですが、味方の武将をも殺している。

遠征が長期間となり、米が足りなくたったときに、兵糧担当の武将を処刑して、

「担当武将が米を盗んだ」と(嘘の)発表をした。

この発表を聞いた10万の兵士は、盗まれた米が戻ってくる、と喜び、かえって士気が盛んになったという。

一人の命と引き換えに、10万の士気をつかんだ、と言う話が、「曹操の知恵」として美しく書かれている。


また、曹操が張繍を攻撃して、女におぼれて敗走したときに、

嫡男(曹昴)の馬に乗って逃げた。しかし、曹昴は討ち死にした。

曹昴が、 「子供は何人もいるが、「曹操」は一人だけ」 と言って、父親を逃がしたというこれまた「美しい話」とされているが、、


中国っておかしくないですか?


劉備と袁術が戦争したとき、

袁術から劉備側に寝返った2人の武将(かんせんと揚奉)を、劉備があっさりと処刑した。

「2人の武将に県の政治を任せたところ、悪逆非道で、民が困っているから」

という理由。しかし、あまりにも早すぎじゃないか?

どうみても、ウラがあるだろ。



じゃぁ、そもそも「悪逆非道な政治」って、本当なのだろうか。

董卓や、リカク・カクシが悪徳政治家という評判で、「殺されて当然」という書かれ方だけど、それは勝者が書き換えただけなのかもしれない。

劉備に、意味もなく討伐された南蛮族だって、彼ら(孟優、孟獲)にしてみれば、劉備が「悪」で、自分らが「正義」でしょ。


そう考えると、黄布族だって、もしかしたら「いい奴」だったのかもね。

と、三国志自体が意味ない話になってしまう。


同盟使者が、バシバシ処刑されたり、

人間の肉を食べたりする描写があると、さすが中国らしいな、と思いますね。


赤兎馬が呂布と関羽より長生きするのはおかしい、って子供心に思っていた記憶。

実は、「チョウセン」が何人も存在するらしいこと。

史実と思わず、娯楽モノと考えないと、間違った思想を植えつけられます。



結論:

所詮、中国だから何でもあり。

でも、そんなことを無視して、娯楽話として吉川英次を楽しむのも、もちろんあり。



そんな目線を日本に向けてみると、

信長とか秀吉とかって、本当に英雄なの?

本当にあんなに「能力」があったのかな。武力90とか、あったのかな。


勝者は、勝者の都合で歴史を塗り替えられるし、

敗者も、勝者の都合で事実を曲げられるし。



もしかして、

木曽とか一条とかって、実は武力90くらいあったんじゃないの、と思う今日この頃。

光秀がハゲていたという話も、勝者からの歪曲かもしれない?



★★★



ところで、本の値段。

アマゾソで買うと、1冊800円(割り増し料金)。

ツタヤへ買いに行くと、1冊600円(定価)。


アマちゃんとか利用するから、経済が停滞するんだよ。。

って、みんな分かっているはずなのに。。。。

面倒だけど、ツタヤまで行って、注文して買いましょう。

日本経済のために。






[PR]

by akogarehotel | 2017-06-02 18:20 | この本を読め | Comments(3)