<   2018年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

2012. まえがき 平成30年1月

まえがき



ブログが停滞しています。

自転車を辞めて、毎日ドラムの練習をしているため、「自転車ブログ」が進まないのは当然かも。

ドラムのほかに、子供と一緒に受験勉強をしています。中学受験ですが、これがまた…


どうして、こんなに世話をしたくなっちゃうの?中学受験ってものは?

と思って、「中学受験ブログ」を書きました。


一応、受験日を過ぎてからアップしようと思ったのですが、なんだか超大作ができあがってしまったので、ちょっと早いけど、明日から1章ずつ上げていきます。なんと全部で14章まであります。三国志くらい長いぞ!



ちなみに、三国志大戦も週5くらいでプレイしています。

ストーリーモードが充実したので、下手な人でも安心です。

他人が捨てたカードが使えるようになったのもうれしい。





[PR]

by akogarehotel | 2018-01-22 18:28 | 子育てられ | Comments(0)  

2011. 寝正月 あけましておめでとうございます  平成30年1月5日(金)

寝正月 あけましておめでとうございます  平成30年1月5日(金)



あけましておめでとうございます。

年齢を重ねるにつれて、正月のありがたみを実感しています。



今年の正月は、やんごとなき事情のため、どこにも旅行しませんでした。

滑るようなことは遠慮しないといけないので。

そのため、テレビ三昧、映画三昧。


ということで、

寝正月のあいだに観た「君の名は。」「相棒」「妖怪ウォッチ」の話。



………


f0131183_19312684.png

「君の名は。」


所詮「入れ替わりネタ」だろ?

そんな話は「転校生」で十分。

と思い、今まで見向きもしませんでした。


が、やはり評判どおり、素晴らしい映画ですね。子供と一緒に、トイレに行くのも我慢しながら見入ってました。


自分的には、結末はどうでもいいです。ハッピーエンドでもバッドエンドでも。

 「どんなにがんばっても過去は変えられない」でもいいし、

 「がんばったから、いい結果になった」でもいい。

子供たちにしてみれば、本作のような結末が大歓迎なようですけどね。



「聖地」のこと。

都内の神社とか、岐阜のローカル線が聖地として取り上げられているのは知っていたのですが、

見終わった後にググッてみて、驚いた。


ラストシーンの神社は、四谷三丁目にある須賀神社。

住所は新宿区ですが、地元民から言わせれば、あそこは「四谷」。

そうなんです、僕が20年前に住んでいた場所から直線距離で、たった100m。

(今、ひりゅ君が住んでるとこ。)



ということで、その他の景色も、なんだか見覚えのあるものばかり。

映画を観ていて、懐かしく感じるのは演出のせいかな思っていたら、

実は、本当に懐かしい場所だったんです。


主人公の男性が千駄ヶ谷界隈に住んでいる設定だそうです。

ちなみに、その父親は「霞ヶ関勤務」だそうです。

俺の知っている「霞ヶ関勤務」というと、、、、バカ2人です。



東日本大震災にあてつけてるのでは?という意見が出てもおかしくないのですが、

人気が出すぎて消されてしまったのかな。



………


f0131183_19310623.png

「相棒」


もちろん熱中時代の頃から、水谷豊は大好きです。でも、最近は、そもそもテレビ自体を見る暇がない。「相棒」は及川光博のときに一度見たきり。


年末年始で2つ見ました。

高校生3人組の話と、黒水町に左遷の話。

推理内容や演技など、いまさら言うことは何もない、名作ですよね。



面白いのは、『さすがテレビ朝日』。

まさに、テレビ朝日らしい。

平気で、警視総監とか内閣総理大臣を「悪者」や「犯人」にしてしまう。さらに、国民はみな監視カメラで監視されている設定とかね。

普通、ちょっと遠慮しないか??



さすが、政治色の濃いテレビ局です。

ちなみに、「さすが」って、褒め言葉ではないですからね。



ならば、いっそのこと、スマホが推奨される理由も取り入れちゃえばいいのに。

ガラケーは基地アンテナからの距離しかわからないが、スマホの位置情報は、どのビルのその部屋にいるかまで分かってしまう。どこの店で遊んでいるか、調べられてしまう。


幸○さん、やばいところへ遊びに行くときは、スマホをおいて行ってますか?

○福さんなら大丈夫ですよね?



………


f0131183_19314696.png

「映画妖怪ウォッチ シャドウサイド」


1月2日に行ったのに、映画館はガラガラでした。

どこが「景気回復」なんでしょうか?



まるで「ドラゴンボール」のように、「格闘もの」に近づいています。

強い奴を倒したら、さらに強いボスが出てきて…みたいな。

少年アニメの宿命でしょう。



声優は、ウィスパー以外は全部一新。

ジバにゃん(旧)などの癒しキャラがいないぶん、「ミッチー」というアメリカンヒーローがボケ役として新登場。


ちなみに、主人公の声優は、「君の名は。」と同じ人。大人気です。

ゲゲゲの鬼太郎が本人声優で登場するのは、どうでもいいかな。

そこまで、昔を懐かしくは思わないし。



………



本当は映画「ミックス」が見たいのだけど、長男が反対してる。

複雑な思春期。






[PR]

by akogarehotel | 2018-01-05 19:30 | ただの日常日記 | Comments(4)  

2100. 今年もお世話になりました。 平成29年12月30日(土)

今年もお世話になりました。 平成29年12月30日(土)



恒例の忘年会。
東京中野の幸福さんちにお邪魔して、
昼の12時から、夜10時まで遊ばせてもらいました。
ありがとう。
f0131183_00164953.jpg

テレビを見ながら競輪を買いながら、いくらでも飲んで食べて、疲れたら寝て、、
これ以上ない素晴らしい環境です。
ちょっと酔っぱらって寝てたら、平塚の10レースも11レースも終わってたってのは内緒です。
ま、申し訳ないけど、競輪そっちのけで楽しんでました。
f0131183_00165680.jpg
今回は、いつものメンバー(幸福さん、サイクルさん、網野さん、蓮さん、コシュ、あやのいち塾長)の他に、群馬からrosuket師匠も初参加。
もろもろありがとうございました。

あやのいち塾長からは、中学受験の楽しいお話を聞かせてもらった。その話は、まとめて後日。
f0131183_00170358.jpg
↑幸福さんが作ってくれたラーメン。


………


夜8時。
幸福さんが、夜8時に息絶えてしまった。こんなことは10年以上の付き合いで初めてのこと。
まぁ、人間いつかは、、

幸福さんを自宅に残して、いつもの2次会カラオケへ。
f0131183_00171142.jpg
rosuket師匠が松山千春を歌って、本日の宴会は終了。
二人して、11時の終電新幹線で帰宅。

楽しい一日はあっという間に終わってしまいました。


★★★

競輪のこと。
ま、個人的にはどうでもいいことですが、

主催者としては最悪の一日でしょうね。
年末の最後の最後に最悪の一日とは。

GPで落車とか、大幅イメージダウン。
しかも、転ばされたのがナショナルメンバー深谷で、実は最近調子が上がってきてた。

これは、M橋への制裁が大きいだろうね。
引退しちゃうんじゃない?

そのM橋は、日本テレビの番組内で特集が組まれてた。
M橋の子供と奥さんがけなげに応援して、お涙頂戴。
信じられんな。
おそらく、JKAが日本テレビに命令したんだろうが、こんなクソ番組を作るやつの気がしれない。


10レースは、ヨシダシネが脇本を落とした。
脇本はつい先日のワールドカップで優勝したばかり。
ナショナルチームの監督の怒り心頭が目に浮かぶ。
「ナショナルメンバーはオリンピック前は一定期間は国内の競輪禁止」
ってルールができあがるだろうね、すぐに。


自分の車券はどうでもいいや。
だって、
『嫌いな選手が出ているレースは、100円しか買わない』
から。



………


ということで、
みなさま、あけましておめでとうございます。





[PR]

by akogarehotel | 2018-01-01 00:29 | ただの日常日記 | Comments(2)