三国志大戦日記、11

二日ほどためた三国志大戦日記
「ためてみました」


騎馬、槍の基本スキルを一応練習して、
攻城兵を壁にする、なんていうことが馬鹿げていることだと実感して、

現在は、一応、マイデッキの鍛錬中。

SR張遼、魏、9-7、2.5
Rホウ徳、魏、9-1、2
R華雄、群、10-2、2.5
C張梁、群、5-1、1
軍師:R張角、太平要術

…初心者には、武10の槍がすんごいありがたい。武力9じゃだめ。さらにコスト2で武9の騎馬もお買い得。あくまでも初心者には。
なので、魏群混合デッキです。
華雄、ホウ徳のほかは、魏ではシバイ、曹仁、群では高順、紀霊、白馬公孫サン、故車児、完殺カクなどを入れたりしてます。将来的には、どちらか1勢力に。

練習の舞台はもっぱら「COMじゅんいく」
じゅんいく、劉ヨウ、李典、張コウ、徐晃、楽進、牛金
合計9コストでずるいじゃん!
って、初心者は本気で思ってます。

じゅんいくの「ご苦労様です」がめちゃめちゃむかつきます。
士気をためて、同じ場所で2回連続で完殺かけたら、2回連続で反計された。よく考えたら、当たり前か。

それでも練習の成果で、騎馬2頭で突撃合計30回とかできるようになり、なんとか勝つことはできるようになった。
めざせ落城勝利。


でも、実はまだ、攻城兵の魅力から脱却できないでいます。

19日火曜日
2戦2勝。SR董卓ひいた!

20日水曜日
2戦2敗。こんな日もあるでしょう。

この日は、戦場の絆も、初「一般プレイ」
で、とことん叩かれました。
2ゲーム合計で、被撃墜3、撃墜0。
しかし、「あぶない!」というときにどうしたらいいか分かりました。

普通に逃げてたんじゃ遅いんですね。
で、ダッシュで逃げればいいのか、、、、
やっと気付きました。
でも、まだ相変わらず、切りつけた相手を素通りして、後ろからドカンとやられてます。
止まれないよーーー。
[PR]

# by akogarehotel | 2008-02-21 02:43 | Comments(0)  

一応三国志大戦日記、10

1週間で一番気楽なのが火曜日。諸般の事情で、日曜よりも安息日となる。

なわけで、昨日(月曜)は休前日。
徹夜三国志、とはいかないまでも、ひとしきり遊んできました。(いつもの24時間で)

で、今日の朝も、仕事がちょっと一段落したところで、
朝から三国志。へへへへ。世の社会人様ごめんなさい。

朝10時、開店と同時にゲーセンへ。(前橋のB)
さすがにひとっこ一人いない。

ま、こちらも朝の挨拶に来たようなもの。
「おはようございます、三国志様。」
というわけで、2戦してオシマイ。


と思ったら、、


いつも人ごみができている「戦場の絆」があいてるじゃん。
というか、誰もやってないし。
これなら、初めてやってて、へたくそを露呈しても誰にも笑われないですむぞ。
何事も初めてするときには勇気がいるもんです。それを他人から見られていたらなおさら。怖くなっちゃって、とてもじゃないけど手が出せなかったんです。

でも、今なら誰もいない。

店員さんが言うには、
「とりあえず中に入ればなんとかなります。タイマー制だから、どんなにヘタでも最後まで楽しめます」
とのこと。
ふーーん、いいんだか、悪いんだか。
「とりあえず、やれ」てことなので、
三国志大戦のように最初はチュートリアルとかあるんだろうな、と思いつつ、
説明書(店内にプリントアウトしてある)を全く読まずに、
「とりあえず」ザクへ搭乗!

おいおい、いきなり始まってますけど…
「新米!はなれないように気をつけろよ」
とか、やさしいCOMザクが言ってくれますが、、


おーーーい、待ってくれぇぇぇ
開始3秒で、はぐれメタル。
みんな、どこ?
敵もどこ?

コクピットの右に説明文が書いてある。
そこを急いで読んで、レバーを操作して、、
まさに、「サイドセブンのアムロレイ」状態

「動いた!動いたぞ!」

次は、適当にボタンを押す。
お!マシンガンが出るじゃん。
ダダダダダダダッ。
お約束どおり、あっというまに弾切れ。
あちこちボタンとレバーを操作して、なんだかわかったような気になって、
キョロキョロ見回してみると、天井にレーダーらしきものがある。

やっと仲間はずれから開放。

その後は、試行錯誤に猪突猛進。

敵ジムに走りよって、うまいことトマホークで切りつけて、
でもそのまま立ち止まることができないから、倒れているジムを素通りしてしまって、
「あれ?敵はどこ?」
って思ってたら、後ろからそいつに殴られてドーン。
そんな繰り返し。

1ゲームめは当然撃墜ゼロ。
でも2ゲームめは撃墜3。
はじめてでこれってすごいんじゃないの?!と自己満足して帰ってきました。

【質問】
「危ない、前!」と教えてくれる親切な人がいるんだけど、危ないのは僕にも分かる。
で、どうしたらいいの?どうやったらよけられるの?

長くなったので、三国志ネタは明日。
[PR]

# by akogarehotel | 2008-02-19 23:54 | Comments(0)