2048. お受験のお話(四谷大塚全国統一テスト)(その2) 平成29年6月4日(日)

お受験のお話(四谷大塚全国統一テスト)(その2) 平成29年6月4日(日)



塾の保護者説明会で聞いた内容。残り2つ。


1)前橋高校など、進学校の定員が来年から40人減る。

  320→280


塾の先生方は、定員が減って受験が大変、と当然扇動するが、

僕のときは定員400人。子供の比率を考えれば、まぁ許されるんでない?

というか、「なぜ、前橋高校に入学しないといけないの?」って考えれば、定員減なんてどうでもいい。



困るのは、別目線。

水球部、大丈夫か?


1学年400人だった頃でさえ、水球部員が2人なんて学年があった。

1学年280人で、そのうち何人が水球部に入ってくれるの?

水球は、1チーム7人。野球(9人)やサッカー(11人)は、なんとか維持できるだろうが、ラグビー(15人)って、大丈夫かな?

ラグビー部のOBには前橋市長もいるのに、大丈夫かな?


と、「どうでもいい心配」(妻)。



2)各高校の東大合格者数(2017、現役)


 中央中等(定員100人) 1人

 前橋高校(定員320人) 5人

 高崎高校(定員320人) 4人


ナニコレ。悲惨すぎる、群馬県。

(東大合格を褒め称えるつもりは全然ない。単純に「大学受験力」の比較。)


合計して、たったの10人というのは、涙を飲んで無視しよう。

問題は、

    中央中等が一人だけ?!


小学校卒業の時点で、県内上位100人をすくいあげているくせして、たったの一人?

お前ら、どういう教育してるの?

(注:医学部合格者数は発表されていないので分からない。)



前橋高校の教員の方々は、口をそろえて言います。

「 大学受験なら、前橋高校が一番上。 」


あまり本気では受け止めていなかったのですが、このデータを見たら、その通りなのでしょうか。

とすると、「どっちがいい?」

ではなくて、「どっちでもいい」

 が正解でしょうね。

中央中等に合格しなくても、地元中学から前橋高校に合格すれば、何にも問題ないってことです。



ちなみに、うちの子供の意見は、


☆地元中学(僕の母校)

卓球台6台で卓球部員60人以上。狭くて、ほとんど練習できない。

行きたくない!


☆中央中等

もう少し人数が少ない。対外試合にも積極的に参加している。

行きたい!



そうか、でもな、前橋高校は、

☆専用の卓球場あり。卓球台10台以上。2016年、県優勝者在籍



………



四谷大塚統一テストの問題について。

さすが四谷大塚。面白い問題がたくさん。

そのうちの算数1問と、社会から。



★算数★

f0131183_12591222.jpg

【問】

図の中に、

四角形ABDCと、四角形ABECの面積が同じになるように、点Eを書き込みなさい。



こんなのは、エルカミノの生徒なら1分以内に答えるだろね。

あやのいちさん本人なら、3秒くらい?(僕は…30秒はかかるなぁ。)


この手の問題は、癖がありすぎて、それに慣れているかどうかが全て。

ABDCの面積は12ですが、「面積が同じ」四角形を求めているのであって、「面積が12である」四角形を求めているのではない、ということ。


受験テクニックのない、純粋で素直な小学生なら、まずはABCDの面積を計算して、それと同じ数値になる四角形を探してしまう。地道に考えていたら、15分かかっても正解にたどり着けないだろう。

しかし、似たような問題を100本ノックのように叩かれている小学生なら、、、


だから、塾に行けば、テストの点数は上がると思う。

ただ、それが「背伸び」でないという保証はない。


ところが、うちの子は、

以前、エルカミノの問題で少々叩かれていたとはいえ、

僕があまり強調していなかったにも関わらず、なんと正解!

しかも、この問題には「罠」があって、それも把握していた。


親バカ的に、「すごいな、お前。」

その日のビールがうまかったのは、言うまでもない。



★社会★


Qさまとか、全く同じレベル。

まるでクイズ問題。簡単な問題も多いけど。


たとえば、

三重県と京都府は接しているか?

香川と高知は接しているか?

「しまなみ海道」は香川まで通じているか?

(こんなの地元有利だよね。じゃぁ、「群馬と福島は接しているか」わかる?)



楽しいのは、

福井県、島根県、三重県、鹿児島県の昔の名前は?

(選択肢、まぁ簡単。むしろ「群馬の昔の名前」は群馬県民でもわからない人が多いと思う。「上州」じゃないよ。)



間違っている文章はどっち?

「新聞は情報が遅い」 「インターネットの情報は正しいことが多い」

(このブログは嘘だらけってか?!)



以下のグラフのうち、中京工業地域はどれ?

知るか、そんなの!①と③の違いって、何?

f0131183_13042265.jpg


以下のうち、「福井県で有名な、ウランを利用する発電の発電量」の推移はどれ?

なかなか、風流です。

f0131183_13043520.jpg
(子供にいわせると、「※」が絶対にあやしい、と。)


社会科は入試とは関係ないので、楽しみ半分で受けさせてみました。

体力が続くかどうか、の練習です。





[PR]

# by akogarehotel | 2017-06-07 12:48 | 子育てられ | Comments(5)  

2047. お受験のお話(四谷大塚、全国小学生統一テスト) 平成29年6月4日(日)

お受験のお話(四谷大塚、全国小学生統一テスト) 平成29年6月4日(日)



(長文失礼。中学受験のお話です。)



 「前橋高校の定員が来年から280人に減る!」

 (現行320人。私の頃は、400人。)


某塾: どんどん入学が難しくなります

私: ラグビー部とか存続できるのか?



………



本日は、小学生を対象にした全国統一テスト。

受験料は「無料」です。データを提供してあげるのだから、当然だろ?



受験会場は、前橋市内の某塾の校舎。

県内で唯一といっていい「中学受験対応塾」。

もちろん、うちのお子様も通っていますが、、、



★群馬県の受験事情★

中学受験:

新設の「中央中等」という中高一貫校のほぼ一択。公立。設立10年めくらい。

例外的に群馬大学付属中学。中学までの国立。


高校受験:

中学を一般中学、または群大付属中に通えば、高校受験が必要。

男子は前橋高校と高崎高校。女子は前橋女子高と高崎女子高。公立。

(群馬県は男女別学。いまどき?)



………



子供が一所懸命に試験を受けている間に、親は別室で「保護者説明会」。

塾の先生が、ここぞとばかりに塾の重要性を説いて、

「どんどん、お金を払ってください。」と煽ってくる。



・近い将来、AIにより淘汰されてしまう職種がたくさんある。

・入試センター試験が大幅に変更される。

・群馬の進学高校の定員が、来年から1割減少される。

・中央中等の受験問題は年々難しくなってます。



「小学生のうちから勉強しましょう。中央中等の合格者の90%が当塾に通っていました。」

(↑これが事実なところが、群馬の悲しい実情。全くの寡占。あやのいちさん、ほんと、お願いします。)



………



中央中等の入試がどんだけ難しいかを保護者の皆様にわかっていただくため、例題(と模範解答)が提示された。



★例題★

 ありささんは、電力エネルギーについて調べたことをみんなに発表します。図を3つ(①②③)作りました。①②の発表原稿はすでに書いてあります。

 ①②の発表を踏まえて、図③の発表原稿を、ありささんの気持ちになって、100字から120字で書きなさい。


★図①:現在の日本の電力エネルギーの内訳

【石油25% 石炭25% 天然ガス40% 水力4% 太陽光4% 風力2%】

(以上が帯グラフになってる)

発表原稿:日本の電力エネルギーは主に、石油、石炭、天然ガスなどの化石燃料に依存しています。水力や風力などの自然エネルギーの比率は小さくなっています。


★図②:化石エネルギーの埋蔵量

現在のペースで使い続けた場合の残り埋蔵量

 天然ガス 100年

 石油 50年

 石炭 50年

(以上が表になっている)

発表原稿:しかし、化石エネルギーの埋蔵量には限度があります。天然ガスは100年ですが、石油、石炭は残り50年と言われています。


★図③:自然エネルギーの発電量kWの変化

        水力  風力  太陽光

1995年  50    10   10

2005年  50    10   50

2015年  50    10  200


発表原稿:    ?    


(楽しそうな問題ですね。)



………



さて、


塾の先生の「模範解答」というか「迷解答」


…①②を踏まえて、とあるので、まず①②の要約を60文字で記載します。残り60文字しかないので、③でもっとも変化している「太陽光発電」について、実際の数字を記載して強調します。

と説明したうえで、


『 日本の電力は主に化石エネルギーに大きく依存しています。しかし、それらの化石エネルギーの埋蔵量には限度があります。これからは自然エネルギーが必要となりますが、太陽光エネルギーによる発電量はこの20年で20倍にもなりました。 』



この程度かよ。。。

もしも、俺の弟子(子供ではなく弟子)が、こんな解答しやがったら、思いっきり蹴飛ばすけどね。


なんで、たった120文字しかないのに①②の要約を入れるんだよ。

ついさっき話したばかりの①②の要約を入れる必要があるのか?

『踏まえて』と書いてあるけど、『要約しろ』とは書いてない。


そもそも、もっと大事な文字を、あなたは見逃してる。

 『 ありささんの気持ちになって 』


あなたの解答は、30歳(推定)の大人の意見。ありささんは12歳の小学生。

12歳の小学生が、上の事実を突きつけられたら、まずは、どう思う?

名探偵なら、コナンでなくとも、ちゃんと12歳の気持ちになって考えられる。

12歳の子供が、「あと50年で石油がなくなる」と知ったら、どう思う?


「ヤバイ」 だろ?


じゃぁ、どうしようと考える?自然エネルギーで代替できないのか?

太陽光はなんとか伸びているが、他はどうなの?


つまり、③の中で「変化していない点」こそ重要なんだろ?

変化している太陽光でさえ、「20倍も」ではなくて「たった20倍」だ。



俺の解答


『 将来、化石資源がなくなってしまうと、自然エネルギーに頼らざるを得ません。しかし、この20年でも、太陽光による発電量がやっと20倍になりましたが、水力と風力による発電は全く増えていません。 ヤバイよ、世界。 』



★ま、そもそも、こんな問題を出す方々が、何をどう評価して採点するのか、大いに疑問がある。僕たちの時代にも、入学試験に「小論文」はあったけど、採点基準は、

 読み取りやすい文章、漢字量、接続詞

が評価され、内容はどうでもいいと言われていた。

(どうでもいいとはいえ、半分の60字を使って前文の要約を入れるってのは、致命的な気もするが、)


 言われたことを素直に実行する「いい子」であるかを見抜く


というのが、問題の趣旨でしょうね。


つまり、「落第となる模範解答」は、

『 自然エネルギーが全然伸びていない。原子力発電に頼らざるを得ない。もっと原発を稼動させよう。もんじゅ万歳。 』

 ↑俺が採点者なら満点だけどね。



ということで、『模範解答』をもうふたつ。


『 将来、発電エネルギーが枯渇する可能性があるが、我らが偉大なる将軍さまのご威光があれば、我らが祖国は、どんな困難にも打ち勝つことができるであろう。隣国からの石炭輸入が止まろうとも、我ら人民が将軍様をお慕いする限り、我らに平和が訪れることを疑う余地はかけらもない。マンセー。 』



または、

『 地球人の無謀なエネルギー消費により、近い将来、地球内の化石エネルギーは枯渇することが確定している。立てよ、国民!今こそ、我らが我らの手で、地球を支配するときではないか!立てよ、国民!ジークジオン! 』

または、、、、



………



某塾のこと。


幸いにも、上述の先生はわが子の担当ではない。しかし、大事な保護者会を任されているところを見ると、他も推して知るべし。

予想していたとはいえ、時間の無駄でしかない保護者説明会だった。スポーツ新聞を持ち込んで正解。

ローラーを早めに切り上げて来る必要は、なかったか。。



そもそも、塾に通うことで、学力の向上なぞ、期待してはいない。


子供を塾に行かせている目的は、社会科見学。

こんなに勉強している子供がいるのか、と知ること。

こんなに勉強しろと言っている大人がいるのか、と知ること。

そして、受験産業の存在を知ること。



本当に学力をつけようと思ったら、俺が自ら家庭教師をしてやるよ。

しかし、忙しすぎて時間がない。

といっても、忙しいのは俺ではなく、子供のほう。

週7で卓球をやってれば、勉強の時間なんてあるわけない。



そもそも、中学受験の時点で、自分の能力以上の力を発揮して、背伸びした学校に受かる必要はない。小学生で背伸びをしたら、中学生でも背伸びをしなければならなくなる、そして、高校でも、。

小学生の間に伸ばさなきゃいけない能力は、もっと他にたくさんある、って思うんですけどね。モビルスーツを操縦する能力とか、卓球で世界1になる能力とか。


 


★★★



あえて塾の名前を隠しているんですけどね。訴えられると困るから。

それでも、どこの塾?と言われたら、



あの、軽井沢に行く峠って、なんだっけ?



★★★


6月4日(日)

午前9時~昼12時 テスト

午後1時~午後4時 カードゲームイベント(デュエマ、バディ)

午後5時~午後7時 自宅でテストの解説



せっかくテストをやったので、記憶が新しいその日のうちに確認と解説。

しかし、俺が家庭教師を2時間やれば、最低でも10000円もらえるんだけどなぁ。


(長くなったので次へ続く)








[PR]

# by akogarehotel | 2017-06-05 18:28 | 子育てられ | Comments(6)