タグ:ゲーム ( 325 ) タグの人気記事

 

2021. 三国志大戦4 平成29年3月23日(木)

三国志大戦4 平成29年3月23日(木)



地味に、1日2戦ずつ消化。

ゲーセンが家から遠いので、財政が傾かずにすんでいる。



………



蜀4枚(関羽、馬超、徐庶、び竺)をだいたい把握した。

もう使いこなせるよ、とハナタカ。

ついでに法具「再起」もマスターになった。

違う法具を育てよう。ついでに新しいカードを使ってみよう。



………



その1:カンヨウ簡擁

計略「無血開城」にびっくり。

90:60くらいで勝っていたところを、一撃で落城させられた。

f0131183_18364235.png
↑これはそのときの対戦相手の武将


無血開城:士気4

攻城力アップ。残り時間が少ないほど大きい。

残り1カウントの城壁で80以上あるんじゃない?



で、早速、真似してみた。

そして、2連敗。。。。



WIKIによると、

『一発逆転の計略だが、素武力が低い。当たったときは爽快だが、ギャンブル程度に考えて。』と。

堅実な私には似つかわしくない武将です。



………



その2:夏侯淵+連環

弓+連環って、強いよね?

ただし、初心者はダメ。弓武将が歩いてばかりで、全然射撃してくれない。

それでも夏侯淵が使いたいから。法具を育てたいから。

f0131183_18371342.png

麻痺矢とか、川賊とか、いろいろ合わせてみたけれど、

すぐに夏侯淵が孤立して…

法具の使い時も難しいし、


1勝2敗のペースで、2階級降格。

背伸びしないで、7品でぬくぬくやってます。

夏侯淵と夏侯惇って、絶対に相性がいいはずなんだけどなぁ。

征圧がCなのも欠点。



………



最近、引きがいい。

今週はこの2枚↓

f0131183_18365835.jpg

「せっかく引いたから、使ってみようか」

 …WCCFでよく聞くセリフだ。


曹操、夏侯淵、夏侯惇の魏ケニア!

と思ったら、7.5だった。


(イシケンさんがご希望なら呂布は進呈します。が、ここは見ていないでしょうね。)



………



よくある話、


法具をいつも使っている「再起」から「増援」にした。

増援のレベルは「1」。育てたい。

しかし、頭の中は、いつも使っている「再起」のまま。



ゲームが始まって、、、

…武将が全滅。よし、法具だ!



以下、ご想像どおり。

初心者上級者に関係なく、再起+士気士気 で決まりでしょ?



………



今、欲しいものは、

コスト2の槍、呉か魏。武力8以上。

よろしくお願いします。






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-24 18:36 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

2017. 三国志大戦4 平成29年3月16日(木)

三国志大戦4 平成29年3月16日(木)



調子がいいときだけ更新する三国志日記。

調子いいよ、6連勝!

f0131183_19465558.png
f0131183_19462555.png
f0131183_19463829.png

競輪と同じく、3連勝で昇級なので、6連勝で2階級特進。

そんな低級で、と言われそうだけど、8品、9品が定位置だった自分にとっては奇跡。



その固定メンバー↓

f0131183_19461088.png

 R関羽 3.0槍 9-8 号令

 SR馬超 2.5馬 9-5 超絶

 R徐庶 1.5馬 4-9 落雷

 Cビ竺 1槍 2-7 車輪伝授


ケニアから陳到をはずして、徐庶ビ竺。

徐庶は先日、大阪で図臼さんから頂いた貴重品。

幸福さん、ひりゅ君からも勧められていた。


この結果、

・4部隊になったので色塗りと攻城が改善

・徐庶の武力4って、意外と役に立つ

・落雷集中で敵エースを一撃

・伏兵探しがラク


そして、なにより

・たったの士気3で関羽の無敵車輪。

城門にはりつかせて、白銀馬超の援護があれば、もう左団扇。

5回攻城で、落城でしょ。

でも、1回だけ叩いて、逃げ帰れれば十分だけど。

まさに「逃げ恥」?



………



しかし、6戦とも決して楽勝だったわけではない。


周愉に全員焼かれた。全員。

だけど、全員生き残り。馬超は城に逃げ帰って、徐庶が周愉を返り討ちにしてくれた。運がよかった。


厳しいのは麻痺矢。呉の弓部隊はヒドイ。

馬超が撃破されるのだから。

1回発動で1部隊は仕方ない。なるべくこっちの陣地内で敵に士気を使わせて、あとは帰還させずに撃破。てことは、馬超がやられちゃダメなんだけど。



………



号令とは対戦しなかった。

劉備、曹操には苦戦するはず。

落雷で対抗できるとは思えないから、逃げるしかないのかな?


以上、7品から6品にあがった初心者のつぶやき。



………



1日2戦。(200円か400円)

ちょうどよく遊んで、あとは頂上プレイを見る。日課になりつつある。


が、


頂上レベルの人の戦歴って、、、、700勝500敗??

すでに、1200戦も?


1戦200円だから、合計24万円!

3ヶ月で24万円。1ヶ月あたり8万円。

1日にすると10戦以上。

職業軍人ですか?






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-16 19:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

2010. 三国志大戦4 ケニアが大変なことになってます 平成29年3月2日(木)

三国志大戦4 ケニアが大変なことになってます 平成29年3月2日(木)



ケニアデッキ:

広義)高コスト3枚デッキ

狭義)群雄の高コスト3枚デッキ



イシケンさんにも勧められたし、

音三郎さんのコメントもあり、

ケニア作成のために、R関羽を「なけなしの120縁」で買いました。

f0131183_18274586.jpg

これで「蜀ケニア」の出来上がり。

SR馬超 9-5 馬 コスト2.5 超絶 速度

R関羽 9-8 槍 コスト3 号令 速度

UC陳到 8-8 馬 コスト2.5 超絶 攻城

f0131183_18275726.png

そして、いきなりの4連勝。まだ1回も負けてません!

(すぐ次に負けちゃうんでしょうけどね)



好調の理由は、

・把握しやすい。たった3枚なので、誰がどこで何をしているかが分かる。4枚を超えると、頭がいっぱいいっぱいになるから。

・乱戦に強い。そのへんに置いとくだけでも敵を倒してくれる。基本的に馬だけ操作して、関羽は放置。それでも放置された関羽が大活躍。

・敵を見る余裕が出てくる。自分が3枚しかいないんだから、当たり前。



特筆すべきは新装備された「将器」。

陳到の将器は「攻城術」。乱戦中でも攻城ゲージが増える。撤退させない限り、攻城できちゃうのだから、敵にとってはたまったもんじゃない。

しかも副効果で攻城強化。

さらに計略は単体強化で兵力回復。

たった1枚で城を削れる、初心者には最適のカードです。


呂布ワラと対戦したときに、城門に置いておいたら、敵がワラワラとやってきたけど、いつのまにか城門を叩いて落城させてました。強い。



ちなみに、今回から攻城はコスト依存だそうだ。

馬2.5(馬超、陳到) 城壁で6

槍3.0(関羽) 城壁で13 「なんじゃこりゃぁ」



………



☆対呂布ワラ

呂布に二人で対応。残りのワラワラは一人で十分。呂布の兵力を削っちゃえば、相手は無双を発動させずらくなる。楽勝でした。


☆対脳筋

武8知1槍を2枚なデッキ。ダメ計があれば楽勝だったのだろうけど、乱戦で丁寧に扱って解決。


☆対伏兵

関羽(8)か陳到(8)なら、知力6の伏兵を2回踏んでも生き残れる。


☆ダメージ計略

初心者には避けられません。落雷上等。



★今後、もしも変更するなら、

(この3枚で永遠に続けるつもりですが、)

味方にもダメージ計略が欲しい。R徐庶かR夏侯月姫か、雷同か。



………



対人戦に勝利すると、無料でもう1戦できる。

そんなの知らなかったよ、これまでほとんど勝ったことがないから。

疲れるので、1日200円で2戦できれば十分。経済的です。



カード集めは、掲示板の白黒トレードのみ。

ほぼ必ず成立するので、だんだんと蜀がコンプされつつある。

そのぶん、RSRは全く増えません。






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-03 18:28 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(5)  

2007. 元祖ゲーセン日記(三国志大戦4) 平成29年2月18日(土)

元祖ゲーセン日記(三国志大戦4) 平成29年2月18日(土)



先週土曜日のこと。

日付が前後するけど、もっとも書きたかったネタ。



子供の卓球の送迎がてら、ラウンドワンへ。

2時間のゲーセンチャンス。

その内訳は、

 WCCF 4クレ(500円)30分

 三国志 2戦(200円)30分

 ドラム 6クレ(600円)30分



………



WCCFは4クレだけ。

ツキノ杯の育成。まだ「休養なし」育成法に気づかず、無駄に休ませてしまった。



ドラムはいろいろと。

有名な『海の声』の「マスター(4段階の一番上)」。

個人的なクリア率は、だいたい50%。

油断すると失敗するので、毎回、緊張する

って、それじゃ「ゲーム」じゃないじゃん。目的が間違ってる?


というか、ドラムの隣にあるDDRをミニスカの女の子がひたすらプレイしていて、とてもじゃないけど、ドラムに専念できませんでした…



………



そして、本題は三国志大戦4。


自分で言うのもなんだけど、超下手、ちょーへた。

年のせい、というか、画面がよく見えないんだよね。いつのまにか槍に刺さってる。


全国大戦(対人戦)は、ここまで1勝6敗。

緒戦に勝ったあとは6連敗。

ゲームが面白いから、かろうじて続けてられるけど、本当は恥ずかしいから辞めろと言われそう。


その6連敗の間に、白銀SR馬超と3回対戦して、3回ズタボロにされた。

じゃぁ、俺も馬超を使おう。

初心者にやさしい(と思われる)蜀デッキに変更。

馬超のほかも武力優先でカードを選ぶ。

f0131183_13362594.png

SR馬超+(武力優先の槍、槍、弓、弓)



そしたら、あなた、

なんということでしょう!ビフォーアフター。

怒涛の3連勝!

f0131183_13361106.png

・馬は馬超だけ

・馬超を撤退させずに、危なくなったら帰還する

 …ひたすら、これだけ考えてやってます。

・槍は見せておけばいい

・伏兵1部隊以上

・ダメ計は避けられません。でもこのレベルだと敵も雷同くらい。

・サマカの零距離戦法に何度も救われた。

・一騎打ちは3回して3敗。年のせい。



白黒の掲示板トレードが意外と成立するので、カードが増えてきた。

レアは印刷代金がかかるので、保留中。


だんだんおもしろくなってきたな、と言いたいところだけど、

勝ったら勝ったで、連勝を途切れさせたくないので、プレイから遠ざかったりしてます。



………



三国志に対しては、超初心者目線の私ですが、

昔のブログを見てみたら、サイクルさんにも蓮さんにも勝ったことがある!

ひりゅ君と幸福さんには勝てないけど。

リンク、古い記事

リンク、古い記事






[PR]

by akogarehotel | 2017-02-25 13:36 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1984. 三国志大戦をぐちる 平成29年1月9日(月)

三国志大戦をぐちる 平成29年1月9日(月)


カードが引けない!

は、もとより、


お金がかかりすぎ!


俺でさえ、そう思うんだがから…


………


予想外にも掲示板トレードが成立した。

放出:SR孔明
獲得:SR張遼

ダブっていた孔明のうち、「兵」「兵」を登録したのがよかったのでしょうか。

しかし、、、、

獲得するはずの張遼のカードの印刷代金が、なんと、

500円?!

孔明を提供したうえに、さらに500円も払うのか?
相手側でも同じことが起きているはず。
てことは、セガは1000円も儲けるのか??

カードショップを潰して、自分だけぼろもうけ?
セガが許せないというよりも、500円がもったいないので印刷を「保留」した。
マジメに考えれば、500円どころか5万円プレイしても張遼を引けるとは思えないが、
こんなかんたんに課金させようとするメーカーの手に乗るわけにはいかない。本気で。


ちなみに、トレードに出した孔明のカードは、もうゲームでは使えないのでゴミ箱へ捨てればいいのだが、そのままサテライトに置いておいた。
すると、すぐに誰かが持って行ったようだ。
キラキラした印刷なので、コレクションとしても重宝するらしい。そうだとしても、印刷代500円は高額すぎる。


………


掲示板トレードでの印刷代は、
SR 500円
R 200円
UC ゼロ
C ゼロ

じゃぁ、C(コモン)でもやってみるか。
と、ダメモトで、登録したトレードが即成立した。

放出:C尹籍
獲得:C張勲大将軍

尹籍はダブりではないが、トレード成立を考えて、世の中が欲しがってそうなカードとして登録してみた。
すると、案の定、チームっぽい名前の人との交換が成立した。

じゃぁ、次、と思ったが、、

★トレード成立後は、一度ゲームをしないと、次のトレードを提案できない仕様

どんだけ金儲け主義なんでしょうね、このパチンコ会社は。
冷めたので、これで後退してきた。


………


さらに、つづく。
縁が140貯まった!

140縁で「武将探索」ができる。

武将探索:
4種類の武将を申請すると、そのうち「どれか」がもらえる。
SRを申請するには、140縁が必要。

SR張遼
SR司馬懿
SR呂布
SR張角

を申請したところ、、、、ガックリ。

SR張角 ゲット!

4人の中で、一番不要かも。
だって、群雄をほとんど持っていないから。
SR曹操にすればよかった?前作で使ったことがないから、遠慮したんだけど。


………


ということで、「欲しいカード」を手にするにはお金がかかりすぎる。
じゃぁ、今、持っているカードで考えるしかない。
魏と群雄しかやらない、とか、それはわがまま。


結論:
SR孔明、SR馬超をせっかく持っているのだから、明日からは蜀で行こう!






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-10 01:02 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1982. 三国志大戦日記 平成29年1月6日(金)

三国志大戦日記 平成29年1月6日(金)



どう考えても、オンデマンド印刷が不評、不満、不十分。



★オンデマンド印刷

筐体がカードを印刷して排出する画期的な方法。


言い換えると、

カードショップが得ていたはずの利益をゲームメーカーが奪ってしまう極悪な方法。


その理由は、

獲得した本人しか、そのカードを利用できない。

レアカードを獲得するためには、ひたすらプレイしないといけない。


三国志大戦にはトレード機能がある、とはいえ、、、

・自分が欲しいカードは他人も欲しい

・同じレアリティのカードでないとトレードできない

・ゲーセンで生活している人間に友人がいるか?

結局のところ、「自分で引くしかない」。



でもさ、こんだけWCCFに献金している俺でも、クリロナを引いたことがないぞ。

(それはそれで異常)

クリロナ引くまでプレイしろと言われたら、、、、逆にあきらめる。



そんな運の悪い人のために、

1万円プレイすると好きなカードを1枚」

という機能がある。

世の中、すべて金で解決というわけだが、金額も問題だけど、


不本意なカードを使って、1万円ぶんプレイすること自体が、ものすごくつまらない。



オンデマンド印刷では、画像の質が落ちるという副作用があるのだから、

今までのように、通常排出にして、欲しいカードはカードショップで買えるようにしてくれればいいのに。

そこまでして、カードショップをつぶそうと考えているんですかね、メーカーさんは。

共存共栄じゃないのかなぁ?



………



前作から引き続き、使ってみたいデッキは、

 白馬こうそんさん

 神速張遼

 シバイ

 さじ

 華雄

 呂布

 毒李儒

 攻城兵


7000円プレイした現時点で、1枚も引いてない。。。

というか、いまだにスターター(魏)のまま。

そろそろ飽きてきたよ、曹操に頼るのも。



SR孔明がダブったので、トレード機能でSR張遼を申請してみた。

どうなるだろう?

ただし、馬武将を曹操しか持っていないという事実。。。






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-06 19:19 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1979. 三国志大戦とグランプリ 平成28年12月30日(?祝)

三国志大戦とグランプリ 平成28年12月30日(?祝)


競輪グランプリが12月30日である以上、僕たちの忘年会も12月30日。
これは永遠のルール。
f0131183_15190860.jpg


………


その前に、
こんな年末になって稼働し始めた「三国志大戦4」。
「3」が終了してから、10年くらいたったのではないでしょうか。あの頃を懐かしむ人を主体に、そこそこの混雑のようです。
イシケンさんも熱中していたそうなので、是非対戦したいですね。
f0131183_15192688.jpg


………


12月30日。
朝10時。アドアーズ中野に集合。
さっそく三国志。
2ゲーム(400円)ごとの交代制。順番待ちは4人くらい。20分待って、10分遊ぶペース。
CPUをいろいろやりつつ、幸福さんと対戦。

f0131183_15200529.jpg
f0131183_15191958.jpg
君主名を「生涯一先行」にしたので、旗印が「生」になってしまった。

対戦結果は、、、忘れた。


今回から、カードがオンデマンド印刷になった。
筐体内で印刷されたカードが排出される。最近のカードゲームとしては一般的な方法で、「妖怪ウォッチ」や「艦これ」もこの方法。
印刷されたカードは獲得した本人にしか使用できない仕組み。そのため、カードの売買は成立しない。

ゲーセンのセンモニを使えば、プレイヤー同士で交換ができる。
見ず知らずの人と積極的にコミュニケーションしなさい、というセガからのおススメでしょうか。

他店舗の人ともトレードできる。これはオンデマンド印刷の効能の一つ。カードそのものを郵送したりする必要はない。データだけをやり取りすればよいから。

どうしても必要なカードは、ゲーム内通貨の「縁」を使用すれば手に入れられる。
要するに、課金すればすべてが解決する仕組み。


幸福さん、サイクルさんとトレードして、魏と群雄のカードをやっと数枚集められた。
f0131183_15194629.jpg
「交換」しないといけないので、ゴミカードだろうと自分も同じだけの枚数を持っていないといけない。


………


さぁ、昼からは忘年会。
立川競輪を観ながらの「自宅宴会」。
眠たくなったら寝ればいい。毎年毎年、ありがたい、素晴らしい環境です。

↓声をかけたが返事がない。どうやらシカバネのようだ…(by FF)
f0131183_15213168.jpg


↓的中した立川9レースの写真撮影を強引にブロックする家主。
目線を入れたから、余計に卑猥な写真に仕上がってます。
f0131183_15201792.jpg

立川競輪の9レース、10レースと連続的中して、
さあ、11レースは競輪グランプリ!

と思ったら、、、、ネットがつながらない。
サバオチ?っていうくらい、つながらない。

的中分を上乗せして買おうと思っていたのに。。。
車券は、前もって買っておいた①平原、③村上、⑨新田のボックス6000円だけ。
せっかく、1着の選手が分かっているのに、追加購入できない。


ということで、

潔く、グランプリはあきらめて、ゲーセンへ移動。
トレードなどして、夕方の新幹線で帰宅。


グランプリの結果を確認したら、買おうと思っていた車券ではなかったので、なんだか得をした気分。
(実際に得をしている。)
③村上戦才から流したけど、⑥武田は買うつもりはなかったから。


……


今年も残すところ、あと数時間。
皆様よいお年を。

私は、最後のいやな仕事があとひとつ残っていますが。
新年を職場で迎えるのは、人生で5回目かな?





[PR]

by akogarehotel | 2016-12-31 15:22 | あちこち旅行記 | Comments(6)  

1977. お父さんのためのバディファイト講座 その何回目? 平成28年12月25日(日)

お父さんのためのバディファイト講座 その何回目? 平成281225日(日)



その前に、

小学生のあいだで圧倒的なマジョリティーを占めている「デュエマ」を子供と一緒に始めてみたけど、、、、、あまり面白いとは思えない。

人気があるのが不思議だ。



………



クリスマスの日曜日。

池袋サンシャインでバディファイトイベント。


去年の冬イベントはハズレだった。

秋葉原で声優さんがいて大混雑だった。


今年の夏イベントは大ハズレだった。

イオンで狭すぎて、暑すぎて。


だけど、今回はよかったですね。

サンシャインと言う選択が正解でしょう。十分に広い!

f0131183_19413285.jpg

来場者数2000人。

うちの子供を含めて、ひたすらカードゲームを対戦してた。



………



今回初のコーナー、「塗り絵」。

自分専用のオリジナルカードが作れる。カード裏面は正式なものと同じ。公式戦以外なら問題なく使用できる。

f0131183_19421739.jpg

子供たちが、ゲームの休憩がわりに塗り絵にいそしむ。

付き添っているお父さんたちも、一緒に塗り絵をしている。意外と平均年齢が高い。

私の作品↓

2枚めの写真は、メーカーが想定している図柄。

そんなの関係なく、「自分色」に塗り上げる。

f0131183_19420720.jpg

f0131183_19414538.jpg

受付のおねえさんに「きれいなレインボーですね」とお褒めいただいたけど、

虹ではなく競輪です、とは言えなかった。



………



毎回のことだが、子供たちは朝9時から午後4時まで、ひたすらカードゲーム。

特に今回は、前橋からもお友達親子が参加していたので、会場内をあちこち移動しながら楽しんでいたようです。

お昼ごはんは、会場の廊下でマクドナルド。食べに行く時間ももったいないから。



………


あとがき、ぼそっと。


全ての「カードゲーム」に共通のことですが、カードの能力はどんどんとインフレ化していく。

1ヶ月ごとに新しいカードが発売され、新しいカードは強いけど、古いカードは弱い。


公式戦では新しいカード(デッキ)が猛威を振るう。

具体的には、今回はツヴァイかジェムクローン。今年のGWの頃に主流だったアインやヤミゲドウは、もうあまり見かけない。


毎月毎月、新しくて強いクリロナが発売されていくようなもの。

当然、売り上げ目的。

小学生は何も考えずに、新しいものを欲しがる。

子供の思考回路ならそれで仕方ないし、

ある程度、メーカーさんが儲かってもらわないと、子供も楽しくないし、


でも、どこかで歯止めが欲しいね。

もちろん、僕は1年前に流行したカードしか使ってませんけどね。





[PR]

by akogarehotel | 2016-12-26 19:44 | 子育てられ | Comments(0)  

1960. 15-16WCCF 一緒に行こう、岩出 平成28年11月23日(水)

一緒に行こう、岩出 平成281123日(水)



ツキノさんをリスペクトする人間として、当然のことです。


新チームを立ち上げました。

本拠地を和歌山県の聖地にするために、

オファーを受けずに、涙のような大きさの六角で。

そして、当然の1200アルゼンチン。


「ツレモテ・イコラ・岩出」

f0131183_18531456.jpg
f0131183_18524754.jpg

相手に応じて、433から、532へ移行できるようにメンバーを選びましたが、

目玉はなんと言っても、このひと↓

f0131183_18525903.jpg

マキシロドリゲス(85、リバプール、MF


私の知りうる限り、白アルゼンチンで最高のウイング。

その理由は連携。

突破力やクロス精度なんてのは、いいやつはみんないい。

マキシロドリゲスは、さらに連携がよく、アルゼンチン同士なら通常太線。

どんなによいウイングでも、ボールをもらえないと話にならないので、連携は必要だと思うんです。



しかし、パラ85。

まさに「嶋左近」。


意味分かりますか?


『 三成にすぎたるものがふたつある。島の左近と佐和山の城。 』


石田三成が、自分の所領の半分を与えてまで雇い入れたという嶋左近。

マキシロドリゲスを雇うために、パラ70の選手を3人も登用しないといけない。



………



立ち上げて、

4試合だけやって、

家に帰ってPCでアイテム買って、

翌日、また数試合ほど。


いや、なにが、どうって、、、


遅いのなんの、

シュートが入らないのなんの、

パスが通らないのなんのって。


冗談じゃなく、

大笑いしながらゲームを見てた。



しかし、

FWがシュートをはずすのは許されない。

ファリアス(78):残念だけど足が下手。頭はいい。

マルコルベン(78):足はうまいが、頭が下手。

エレーラ(76):足と頭とも80点。


はずしてわかったビアトリ(78)の偉大さ。

ビアトリ(78)+ノイル(73)のボカコンビがあっさり復活。

(すでに入れ換えちゃいました。)



これを書いている時点で、

30試合消化、

レギュラープレミア優勝

B級カップ3つ獲得。

そして、キャンペーンは30口!



★★★



ちょっとした実験中。


『 グランドのコミュニケーションに成功すると「信頼度」があがる。信頼度の高いほうから師弟関係になりやすい。 』

↑これは正しいはず。


問題は、16人全員の信頼度が100の場合、どうなるか。

信頼度が上限値に達した順番らしい。だけど、その調節は難しい。

(活躍しているのに褒めないと、信頼度が下がることがある。FWに多い。)


てことは、師弟関係になりたい選手以外は信頼度を上げなければいい。

ということで、あえてグランドのコミュニケーションを全く無視しています。

マキシロドリゲス、ビアトリ、ブオナノッテ以外は、グランドに呼ばない。


現時点で、一応、この3人と、もともとの弟子のセンシーニとナスティがミーティング最前列。


センシーニとナスティの信頼度を落とす工夫が必要だね。


前半で途中交代?

チーム全体に悪影響かもしれないから、いっそのこと解雇か。



ついでに、(個人覚醒しないで)戦力が増えないとどうなるか?という検証もかねています。



ま、バカです。




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-24 18:54 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1954. 15-16WCCF U1200アルゼンチン 平成28年11月14日(月)

15-16WCCF U1200アルゼンチン 平成28年11月14日(月)

とりあえず全冠しました的な日記。

90試合消化
レギュラー6周+全冠
68勝8敗14分

オフェンス、ダッシュ:震撼
パワー、スピード「A」
個人16人震撼
特殊10人震撼
黄金ゼロ

監督年俸 約49億
称号「カリスマ」

統計:
ゴール数 1.ビアトリ(137点)
アシスト 1.Mディアス(70) 2.ブオナノッテ(60)


↓S級決勝戦とオーシャン
ぎりぎりヒヤヒヤの連続。
f0131183_06050574.png
基本的にビアトリ様なんですが、実はSSマリオーニのほうが密度が高い。
f0131183_06051338.png
1試合にSS2発は必須。そうしないとフラグを維持できない。メンバーのパラの都合上、SS3発は無理。
f0131183_06052107.png
↑明らかに勝ちフラグだったけど、なぜか退場。赤紙は「まぎれ」なの?トゥッシオなんて人生初退場だよ。
f0131183_06052993.png

オーシャンは、0対0からのPK勝ち。
相手がカシージャスのような気がしたが、あからさまな「フラグ勝利」。
なぜ、カランタにフラグが立つ?2本止めた。


………


以下、思うことの羅列。
U1200をプレイすることによって、「勝つときと負けるときの違い」を感じることがある。


★何よりも大事な六角形
当然といえば当然ですが、「何よりも」大事。
個人の成長よりも六角の大きさが勝敗に関係する。

★KPランクが大事
当然といえば当然。
で、この二つを踏まえると、
まずは、国籍KP(またはチームKP)を「A」にすること。
そうしないと全白は戦えない。
他の5つのパラは低くても構わない。
「空気清浄機」「オーディオ」は必須で、練習を2厳1休で繰り返す。
セレスティブランコの場合、ひたすらオフェンスを練習し、「A」になったら、奪取。
奪取が「A」になったら、再びオフェンスを繰り返し、震撼を目指す。目標は40試合で震撼「S」。50試合で2項目震撼。
単一項目だけの練習では、なかなか震撼しないので、2項目平行して練習。
イタリアリーグのコーチはオフェンスを下げるので要注意。(オファーの関係で、2期連続でイタリア在籍中。)


★KPの中では、国籍KP、チームKPに潜在的フラグがある。
当然といえば当然。
チームKPを持つCPUは強い。
同じ戦力比でも、敵チームがチームKPかそうでないKPかで勝敗が全然違う。
レギュラーリーグの対戦相手が、ナポリ、ローマ、ミラン、インテルと続いたときには泣く。ミラクルブラウグナよりも、ただのバルセロナのほうが厄介。

★(オカルト)
活躍する選手が、試合開始時に決まっている。その選手を試合後のミーティングで評価するときは「称賛」。
逆もあり。活躍しない選手が決まっている。負けると、その選手が原因というコメントあり。
活躍する予定の選手にボールがわたるように仕向けられるといいが、ボールを受け取るかどうかも試合前から決まっているのかも。
とすると、だいたいの勝敗が試合開始前に決まっていることになる。

★敵の無敵時間を止める方法って?
SS発動
どんどこドン
GK飛び出し(効果少)
瞬時に5バックに切り替え(効果遅)

★敵のコーナーキックを味方GKがはじいたら、勝利フラグ。
★味方のCBがコーナーまで攻め込んでクロスをあげたら、勝利に近いフラグ。
★KP「ドリブル重視」(またはセレスティブランコ)で、ショートパスを多用するようだと負けフラグ。
★明らかに強い相手と対戦した際、ドリブルで突っ込まずに、戻ってきたり、サイドへ避難するのは、意外と勝ちフラグ。



[PR]

by akogarehotel | 2016-11-15 06:09 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(18)