タグ:ゲーム ( 325 ) タグの人気記事

 

1921. 消去法でラウンドワン 平成28年8月7日(日)

消去法でラウンドワン 平成28年8月7日(日)



ある意味、(栃木県的な意味で)ラウンドワンは商売敵なのですが、
今日は仕方ない。


………


北海道から、子供のいとこが遊びに来ている。
せっかく、日本最低気温を記録した地域に住んでいるのに、わざわざ暑い群馬県なんかへ。

で、日曜日にどこへ遊びに連れて行こうか、となると、
暑すぎてプールでさえも危ないのではないか、という今日この頃。
ラウンドワンの「スポッチャ」へ行ってきた。

f0131183_1640128.jpg

幼稚園児から大人まで楽しめる遊戯施設が遊び放題。
スポーツ系が多いが、ゲーセンにあるような普通のゲームも多数利用可能。(もちろん、お金を投入する必要はない。)
ドラムマニアもある!旧式だけど。
f0131183_16394989.jpg

ヒカルゲンジで有名なインラインスケート↓
(スケートというよりはスキーに近い)
f0131183_16411724.jpg

カラオケもOK。
f0131183_16403123.jpg


ミニサッカーやバドミントンコートもある。
「1回10分で次の人と交代してください」
と書いてあるが、暑すぎて10分なんて遊べない。室内でも暑い。


とすると、子供たちはもっぱら「ゲーム」系に群がりがちで、
f0131183_16405273.jpg

太鼓の達人(もちろん無料)やマリオカート(もちろん無料)を飽きるほどプレイすることになる。

こんだけゲームができれば、そりゃ、子供たちは大満足です。


………


それにしても、すいている。
夏休みの猛暑の日曜日。
去年ならゲートで30分くらい順番待ちがあったのに、
今年はゲートどころか内部もすいていて、ゲームの順番待ちも全くない。
なんで?

こんな暑い日に、みなさん、どこへ遊びに行くの?
前橋競輪?という理由がひとつ正しいと思われるが、
オリンピック?
昼間は放送していないはずだけど。

高額だから、というのが正解でしょうか。
つまり、まだ不景気なんですね。
大人2200円、子供1400円(3時間)は、ちょっと高いか。


………


午後、子供たちをメダルゲームで遊ばせておいて、自分だけドラム。
思いがけずに、練習するチャンスがあって、ラッキーな日曜日。
[PR]

by akogarehotel | 2016-08-08 16:41 | 子育てられ | Comments(0)  

1918. WCCF15-16日記 平成28年7月28日(木)

WCCF15-16日記 平成28年7月28日(木)


子供が夏休みになったおかげで、ブログが停滞。
さらに、明日から本当に「夏休み」でちょっと旅に出ます。ということでさらにブログ停滞。


なので、ちょっとしたネタですが、「つなぎ」として。


………


今夜(ついさっき)、ドラムの練習にいってきました。もちろん、ゲーセンに。
しかし、先客あり。
仕方ないので、
本当に仕方ないので、WCCFへ。
食後のコーヒーでも飲みながら、ドラムの順番待ちしましょう。


全白インテルはもう対人も何もできないので、
全白アルゼンチンをちびちびと。
f0131183_0243472.jpg


で、その1クレめ。
パックを開けると、見たこともない若い選手の顔写真。↓
f0131183_0241310.jpg

なんだ、どこかの「YGS」かよ。

と思ったら、あれ?
f0131183_0242267.jpg

こんなの出ました。


間違いなく、私のWCCF人生で最高の引きでしょうね。
実は、この「差別キャンペーン」のおかげで、引退しようと思っていたのだけど、
もう少し続けてやるか、仕方ない。


でもって、全白プレイヤーの僕には無用の長物なので、即売り決定。
価格を確認したら、
ヤフオクで2福沢円でも入札がある!


しかし、QRコードが見えてしまったので、これって売れるのでしょうか?
無事に売れれば、中野で焼肉がいいよね。久しぶりに。



その後、ドラムを600円ほど練習して、12時に帰宅。
さて、ドラムは上達するのでしょうか。


………


ちなみに、私のキャンペーン事情:
マトリクス9、ボストン12

ボストンのキャンペーン事情:
90枚もあるAIMEステッカーが、まだ3枚しかもらわれてない。
デッキケースもまだ半分以上残ってる。
大丈夫か、キャンペーン?
あまるんじゃない?
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-29 00:24 | Comments(4)  

1913. ゲーセン日記(その2) 平成28年7月12日(火)

ゲーセン日記(その2) 平成28年7月12日(火)


2つめ。


火曜日。
一日中ゲーセンで過ごそうと思っていたけど、結果的には、午後2時から午後4時までだった。いい大人ですから。

でもって、目的は、WCCFではなく、これ。
f0131183_1815319.jpg

ドラムマニア。
いつものゲーセン(マトリクス)から撤去されてしまったので、1年以上もプレイしていない。今日は、無理して、遠い店(ボストン)までやってきた。


というのも、
長男の「ドラムの発表会」を観ていたら、
自分も叩きたくなった。
自分も習いたくなった。


………


1ゲーム100円で、3曲。
1000円で30曲、叩いた。1時間半。手にマメができた。

新曲がいくつか収録されていた。有名どこでは「女々しくて」とか。
f0131183_1822635.jpg


これも新曲。
「こーのー空の下ぁ」(大切なもの)
f0131183_1824723.jpg


そのほかは、こんな曲で「練習」。
「気ーぃがぁ狂いそぉぉ、らららららららー」(人にやさしく)
f0131183_183785.jpg


「君がーいたぁ、なぁつぅはぁ」(夏祭り)
f0131183_1835175.jpg


「いつの日も、このー胸にぃ、流れてるメロディ」(イノセントワールド)
f0131183_1841482.jpg

クーラーの効いたゲーセンで、一人だけ汗流してた。
少なくとも、自宅でドラムを叩くよりは楽しい。


ちなみに、、
24時間営業の群馬レジャーランド高崎店は、夜中でもお客さんが多数いて、ドラムマニアでさえも順番待ちになる。
いい大人が若者に混じって順番を待つのは恥ずかしいので、残念ながら深夜の練習はできない。
しかも、夜中に来るやつらって、みんな神みたいな腕前だから。


さぁ、明日も「練習」。あさっても「練習」。
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-14 18:04 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1900. WCCF15-16日記 平成28年6月8日(水)

WCCF15-16日記 平成28年6月8日(水)


(今回は自転車記事はありません。ごめんなさい。頭の1900は記事数です。今回が1900番、ずいぶん書いたもんだ。)

今日のお題、その1
 「艦これのおかげ」事件
今日のお題、その2
 「全白アルゼンチン」始めました

まず、その2に関して、クイズ。
 『全白アルゼンチンで、「クロス重視」を発動させる方法をすべて答えなさい。』
クイズと言うほどのものでもありませんが、、答えは下に。


………

その1、艦これのおかげ事件。
f0131183_8474076.jpg

なんと、ゲーセンが朝8時開店になった!
これ、すごすぎるでしょ。24時間営業の「特殊ゲーセン」以外で、朝8時にWCCFができるところって、ある?

【艦これアーケード】
今世紀最大のアーケードコンテンツという噂。傾きかけていたセガとゲーセンを一気に立て直してもお釣りがくるとか。
(私はゲーム内容を全く知りませんが)常に数時間待ちの行列。


ということで、ありがたいことに、朝8時からWCCF、戦場の絆、ポップンなどが遊べるのですが、、
さすがに仕事前に遊んでから、というと、、多分、仕事に行きたくなってしまうので遠慮しましょう。

でも、⒑時開店で8時から行列ができたのだから、
8時開店なら6時から行列ができたりして、いずれ6時開店にならないでしょうか?
そうなれば、朝練ついでに遊べるな、なんて。
(さすがに条例が。。。)


「艦これブーム」をきっかけに、ゲーセン自体も進歩してくれるとうれしいです。
今回の開店時間のほかには、お菓子、食品の販売とか、、、飲酒OKとか?


………
その2、全白アルゼンチンを立ち上げました。

なぜ、って、、、、

せっかく育てた「全白インテル」が、グランドトロフィー(対人)をできないから。

グラトロって、時間制限があるの!
(時刻制限)

夜11時半頃を過ぎるとエントリー不可能になるらしい。
私のゴールデンタイムに、グラトロエントリー不能って、、、。


仕方ないので、「第3回ツキノ杯(国籍統一)」用に、全白アルゼンチンを立ち上げ。
で、もちろん、クロス重視を予定したのだが、


【答】全白アルゼンチンで、クロス重視を発動させる方法は、

1)ロサレス(昔はリーベルの有名優良白)か、11₋12追加ニコラスガイタン

というのが一般的な方法だけど、、、
パワー15以下の選手は使わないというポリシー。
ロサレスなんて、弱体化されてしまったし、ガイタンは追加版だから持ってないし。

というわけで、別の答が、、


2)↓この人たちを使うということですね。
f0131183_8475694.jpg

一番高額のサネッティはジョンケンさんから(カンナバロの代わりに)もらった。Exマウロサラテは380円、1516カリッソは600円もした。

でもこれでクロス重視が発動する、、、はず!


…まだ試していません。

だって、、、
この方法だと、「ビアトリ」を使えないから。
ビアトリのないアルゼンチンなんて考えられない。ツキノさんのバッジョと同じ。

ということで、

せっかく買ったカリッソはちょっと温存しておいて、

こんなアルゼンチン↓
将来的にビアトリと組ませる選手を探すためのチーム。
KPはセレスティブランコ(ドリブル+プレス)。
f0131183_8481166.jpg

f0131183_8481723.jpg

パッと見て、「赤い」。でも私はボケンセ。
これって、
巨人ファンが、野球ゲームで阪神のカードを使うという意味。
それでも使いたいのが、ポンシオとビジャグラってこと。他には、マルコルベンとビジャルバも使いたいけど、FWは飽和状態なので。


マキシロドリゲスは1314あたりで、かなーーーり下方修正されたけど、未練がありすぎるのでもう一度、もう一度。
有名人バネガを使うのは0809時代以来のような記憶。


………


ところで、ボカネタ。
なんとコパアメリカで準決勝進出中。(ベスト4)
あと2回勝てば優勝。そして、クラブワールドカップ出場!
(昔のトヨタカップ)
日本に来る!



絶対に観に行くでしょ、これ。
相手がどこであろうと、レアルであろうと、日本のJ1チームであろうと、ビアトリのユニフォームを着て観に行きたい。

ま、勝てば、、、という話。

というか、勝て!
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-09 08:48 | Comments(13)  

連休前半は「大会」の連続 平成28年4月29日、30日、5月1日

連休前半は「大会」の連続 平成28年4月29日、30日、5月1日


「大会ネタ」だけど、自転車関係は一切なし。100%親バカな連休日記。



4月29日(金)
長男の卓球大会。
f0131183_1813470.jpg

f0131183_1811962.jpg

新装開店の「ヤマト」市民体育館。
『 卓球のために、山本市長から予算を出していただいた。 』
と、競技委員長さんの挨拶。
言い換えれば、俺の税金。

「中学2年生以下」のトーナメント。
中2以下なら何歳でも可。小学生から中2までがごちゃまぜで試合。

長男(小5)の1回戦の相手は中学2年生。
あっさり負けて早く帰れるよ、と思ったら、
 14-12  (11点の5セットマッチ)
 3-11
 11-7
 4-11
 12-10 : 3-2 で勝ち
盛り上がりすぎ。心臓に悪い。


2回戦目ももちろん中2と対戦。
 7-11
 10-12
 9-11 : 0-3 で負け
意外といい試合。内容的には1回戦よりもよかった。


家族じゅうで盛り上がった一日。
練習は申し訳程度の、ラン5km。


………


4月30日(土)
「太鼓の達人」小学生大会、群馬県予選。
f0131183_1815743.jpg

参加枠は12人。希望者多数の場合は抽選とのこと。かなりの数が集まると思ったので、おそらく参加できないと考えていたが、、、

集まったのは、たったの、、9人。
しかし、その9人が(うちの子も含めて)、まさに達人!

課題曲は2曲(妖怪ウォッチとポケモン)は、全員がフルコンボ。
「良」の数で勝敗が決まる。
長男は「可」が4回と5回。これで9人中7位。

上位2人での決勝戦は、ワンピースの「鬼」レベル。
そして、これも当然のフルコンボ。
お前ら、その才能、どうにかしろ。
観戦している親も含めて、なかなかコアな世界でした。


………


夜。
子供とお友達もつれてカラオケ。

歌うのは、
Happy Go Lucky!」(ドキドキプリキュア)
イェイ、イェイ、イェイ」(スマイルプリキュア)

プリキュアの歌を2バージョンぶんくらいは歌えないと「父親失格」です。
妖怪ウォッチを歌える程度じゃ、子供は喜びません。


余裕の練習なし。


………


5月1日(日)
大バディ祭。(有明ビックサイト)
1年間で最大のイベント。全国大会やステージショーなど盛りだくさん。
f0131183_1822149.jpg

ものすごい来場者数。DAIGOのステージもあるから、それも当然でしょうか。私がご指導を受けたいたいくらいのレーヤーさんも大勢。
しかし、この着ぐるみは業務の人です。
f0131183_1823987.jpg


大人も子供も集まるイベントですが、私は基本的に保護者。
長男は、バディファイト小学生大会(全国)に参加。
しかし、ただぼーっと待ってるのもつまらないので、「仕方ないから」私も参加してみた。


最強プレイヤー決定戦(大人用)
f0131183_18354.jpg

昨日、長男が「お父さん用に」と作ってくれたデッキ。1枚1000円のカードが8枚入っている。
しかし、余裕の1回戦敗退。
そりゃ、そうだ。私が勝っちゃったら、相手に失礼。


一方、長男は、、、
なんと5回勝ち抜いて、ベスト6!
6回目の対戦で負けてしまい、180人中の5位。
(参加人数が半端なので、ベスト8ではなくベスト6。5位が二人。)

 『 アジダハーカにあたっちゃったよ。ミセリアじゃ無理。 』
(意味が分からない人は父親失格。)

それでも、
 『 日本の小学生で6位だよね。 』
と満足げ。ただし、
 『 4位ならネットで掲載されていたのに。来年の目標は4位。 』
と。
f0131183_1832756.jpg


………


最強決定戦が終わったあとも、イベントはつづく。

「8人トーナメント」
8人参加でトーナメント。3回勝てば優勝。ちょっとした賞品あり。
負けたら何度でも再挑戦できる。
(ワールドトロフィー、というか昔のネーションオーシャンと同じ。)
長男は、サクサクっと連勝。あっという間に優勝賞品が3つ。すげぇな。


ということで、ただ待っているのもつまらないので「仕方なく」僕も参加。
自分が昔から使っている「ヒーローデッキ」。
ディジエム+デッカードラムのカルテットファイブ。
(上記用語は全て基本中の基本。)

8人トーナメントは大人も子供もごちゃまぜ。
小学生2人と大人1人をなんとか撃破。
 『 このおじさん、神だよ。めちゃくちゃうまい「ヒーロー使い」だ。 』
見ず知らずの小学生にほめられました。
優勝賞品はその小学生にプレゼントしてきたから許してください。


こういう会話が生まれるのがカードゲームの素晴らしいところ。DSでは無理。囲碁将棋と基本的には同じ分類のカードゲームが、どんどん発展すればいいと思う。だから「仕方なく」僕もプレイしています。


という視線で見ると、

付き添いで会場に来ている親が、とてもたくさんいる。
しかし、そのほぼ全員が、何もしないで、ただぼーーーーっと待っている。
時間の無駄というよりは、
せっかくなら、「子供が何をやっているのだろう?」
と、見たくはないのだろうか。
せっかく、子供と一緒に1日を過ごすのだから。
もしも自分の人生が明日で終わるとしても、ただぼーっと待つことを選ぶだろうか。


一方、
「最強決定戦で4回勝ち進んだ」というお父さんもいらっしゃいました。
すごっ!



イベントは朝8時半から夕方5時まで。
長男は、10時間近く、食事もしないで遊んだ。それだけ魅力があるってこと。
帰り道、「マクドナルドが食べたい。」と長男が言うので、わざわざ銀座のマックで食事して帰宅。銀座まで行って、マックだけかよ。


自宅に着いたのは夜の8時。
練習できるわけなし。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-02 18:03 | 子育てられ | Comments(4)  

廃人プレイしてきました。。。。(WCCF日記) 平成28年3月22日(火)

廃人プレイしてきました。。。。(WCCF日記) 平成28年3月22日(火)


19日の土曜日に、
朝、家の掃除をして、急いで仕事へ行って、仕事はおかげさまで忙しく、あっという間に4時間が過ぎて、昼過ぎ、仕事場の戸締りは最低限だけにして、急いで新幹線と京成スカイライナーで成田空港へ。成田からは飛行機ではなく、タクシーに乗って20分でキャンプ場。
キャンプってのは、要するに、大量の日常生活。テント建てて、寝袋広げて、ごはん作って、寝袋しまって、テントしまう。特に、テント関連の撤収には最低でも3時間は必要なので、帰る日がもっとも忙しい。
21日、テントを片付けて、車で成田から前橋まで。渋滞もなく2時間半で来れた、とはいえ、十分に遠い。そして夜、子供が寝てから、職場の後片付けと戸締り。24時に任務終了。


簡単に言えば、

句読点も面倒なくらいに、忙しかった。

てことは、火曜日は仕事したくない。
仕事もしない、練習もしない、そう決めた。



………


22日(火)
AM10時~PM6時 マトリクス滞在。
昼食の1時間を除く、7時間プレイ。
1000円9クレで、6000円。54クレ。

(一日やっても、これだけなの?やっと1パック(50くれ)。ネット界には、1パック掘る人たちがたくさんいるけど、彼らはどれだけ人生を使っているんだろう。)

↓とりあえず戦利品。「WCCFポーチ」
f0131183_1340508.jpg

シール15枚という史上最高額。
この大きさは、自転車に乗る人には重宝がられると思います。
ちなみに、レアは低級を3枚だけ。どんだけ運が悪いんでしょうね。


………


f0131183_13403269.jpg

まず、ツキノ杯用のボカが終了。
146戦。105勝。
負けすぎたけど、なんとか150試合まで任期延長になってくれた。

強い相手にはどうやっても勝てないので、S級タイトルはなし。
ひたすらレギュラーを回して「G」を拾い集めたが、結局、
 ラインブレイクG
 ダイナモG
だけ。守備(プレスまたは個人守備)は獲得できなかった。これも運なんでしょうか。

個人全員覚醒
スタメン全員特別指導
ここまでで80試合くらい消化し、その後はひたすら連携線。
で、↓こんな感じ。
f0131183_13411127.jpg



戦力比で55以上のチームにはほぼ絶対に勝てない。
もう一度、作り直すことも考えたが、、、これが↓
f0131183_13413162.png

私の心のヒーロー、ルーカス・ビアトリ(FW、アルゼンチン)。

メッシ先生のご指導のもと「ストライカー++」がついた。
さらに個人はオフェンス2UP。
3トップのわがチームで、1試合あたり1点というのも優秀。
彼がいれば、何がどうあれ、楽しいですよ。きっと。

そういえば、注文していた「自転車ユニフォーム」が今日、届いた。
f0131183_13415237.jpg

ヤフオクで3000円。
(セガもキャンペーンでTシャツを出せば、大混雑だろうけど、、これってメイドインチャイナだから)



………


ボカが終わったので、
せっかくキャンペーン中ということもあり、

「全白インテル」を立ち上げた。

f0131183_1342832.jpg

何度もお世話になっているアドリアーノ、レコバ、ムンタリ、マクドナルド、チアゴモッタなどなど、、、、

これ、すごい強いじゃん??

(六角形が大きいからだろうが)
最初のチャレンジマッチでいきなり2連勝!?
しかもプレースキックGのオマケつき。
チャレンジ3戦目は余裕の敗戦だけど、、、全白ボカとはレベルが違う。


ツキノ杯に、このチームで出たくなっちゃいましたね、どうしよう。

f0131183_13422711.jpg

↑壊れかけてる選手の皆様。
[PR]

by akogarehotel | 2016-03-23 13:42 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)


新バージョンから立ち上げた実験的な新ラツィオ(いわゆる今ラツィオ)が、90試合消化して、やっと三冠。

これだけ時間とお金を費やした理由のひとつは、とても明確。
「六角形がなかなか大きくならない」から。

秘書交換のために前チームを20試合で無理矢理辞任。オファーなしで1stからのスタート。監督年俸は22億。
前バージョンよりも、コーチや「気合の入った練習」の発生頻度が下がった気がする。そのためにチャレンジツアーが用意されているのだろうが、米粒みたいな六角からスタートして、地道に地道に育てた。

六角が小さいうちはAランクタイトルでも苦戦。
70試合前後でやっと六角が上限になったところで、Sランクを戦えるようになり、それでも最後はギリギリのPK戦で三冠達成。
f0131183_1250740.png

(オーシャンは負けたので、まだ全冠ではない。)

ただ、六角形さえ大きければ「これでも戦える」印象なので、このチームのままツキノ杯への参加もアリエール。
そんなメンバー↓
f0131183_12502950.png

丸印がスタメン。
SSはスーパーサブ。
ミハイロビッチは「DF」だけどMFの控え。トップ下で使用。後半の味方ファウル獲得時にメンバーチェンジしながらKP変更。ちなみに現ミラン監督。
FWは3トップ。CFコッラーディと右ロッキは早々に確定。左をシセとスクッリで今も悩み中。しかし、二人ともが、スタメンをはずされると機嫌を損ねるメンドクサイ奴。


↓暫定的なKP
f0131183_12504899.png

たまたま「個人守備G」を獲得した。ラッキー。
全Aにしているが、強いCPU相手では不満な結果。ツキノ杯に持っていくなら、どこかを「S」にしなければいけないのだが、、、、


★★★

ということで、新バージョンのKPについて。


【攻撃系】
★ボールキープ(支配)
0809アドリアーノや0607マルコルベンの全盛期にさんざんお世話になったKP。
前バージョンまではまだ使えるKPだったが、、、今バーで死んだ。
文字通り、ボールをキープするために、無理な突破やパスを出さずに、敵エリア近くをドリブルでウロウロする。1415までなら、その状態からチャンスを狙ってスルーやクロスを出したりするが、
1516バージョンの大きな特徴である「全員で守って全員で攻撃」になってしまうと、、ボールをキープしてウロウロしている間に、敵選手が一所懸命守備に戻ってきてしまうので、エリア内が敵選手で大混雑してしまう。
全白は人口密度が高くなると戦えない。
ボールを持ったFW選手が敵キラDFにチョコンとかするだけで、あっさりとボールを奪われてしまう。
ただし、敵から逃げながら「たまたま」コーナー付近までドリブルしてくれると、クロスからの得点率は「パス系」ゆえに高いらしい。
だとしても、得点に時間がかかりすぎるので、他に有効なKPがあるのなら、使う必要のないKP。(勝ち逃げ場面でなら有効。)


★ムービングパスワーク(支配)
ROMが進化したからでしょうか、うるさいくらいに動き回るKP。
そのビジュアルの変化から、おそらく有効なKPなんだろうが、やはり無駄なパス、無理なパスも多い。
連携線次第ということですが、敵が「プレス重視」なら非常に有効なのではないでしょうか。


★ダイレクトプレイ(スピード)
欠点をあまり感じない、ということは今バージョンでもこれが基本でしょう。
連携がつけばCPU相手なら不自由を感じない。対人ではそこまでは期待できないでしょうけど。
残り時間が少ないときの得点方法として重宝するけど、奪われて反撃されるのも早いので勝っているときは、むしろ他のKPにするほうがいいかも。


★フィニッシュワーク(攻撃)
こいつにはビックリした。
公式HPに「PK戦用のKP」が掲載されているらしいですね。
個人的に、前バージョンでも、PK戦でシュート重視やシュートセーブが有効かもしれないというオカルトを信じて発動させていたが、、、ほとんど実感がなかった。
しかし、今バーではHPで「有効です」と断言されている。
フィニッシュワーク(いわゆるシュート重視)を設定すると、選手がインサイドで丁寧にボールを蹴る。枠に当たることが絶対にない。キーパーの逆をつきさえすれば、絶対に入る。
シュート重視のSSが一人は必要な時代ですね。ラツィオはキエーザ。


【守備系】
★個人守備
いわゆるパワーディフェンス。私のWCCF人生の半分を費やしたといっても過言ではない。WT優勝チームの2つともが「パワーディフェンス」。(ちなみに、残りの半分の人生はファンペルシーのために費やした。)

たまたまチャレンジツアーで個人守備「G」をもらったので使用してみたが、
組織守備ではボールのまわりに何人も群がるだけだったのが、1対1であっさりとボールを奪えるようになった。全白でキラFWを抑えるには必須と言ってもよいのでは?
懸念されていたファウルもほとんどない。50試合で1回か2回だけ。むしろ敵のほうがファウルが多い。(もしかしたら、補正なのかも。)

ただし、敵の攻撃KPとの相性が両極端と思われる。対人のダイレクトプレイに対しては無理なのだろうな。

もうひとつ。実はPK戦にも効いているんじゃないの、と信じよう。


★組織守備(ディフェンス)
いわゆる「いい子」。可もなく、不可もなく。
複数で囲んで、パスコースを消して、無理して奪わないで、タックルも最低限で。
でもフラグどおりに失点して。。。


★プレス(奪取)
(最初の数試合しか試していないけど)
当たるけど、奪ってくれない。寄せは早いけど、、それがどうなるの?と。
スタミナの減りかたも早い。
続ける根気がなかった。


【補助KP】
★降臨(オフェンス)=ゴールキーパー
うちのマルケッティがCPUメッシのシュートをはじいたりするんだから、効果があることは間違いない。しかし、失点するときは、明らかに飛び出し速度が遅くなるので、フラグをへし折るほどの効果はないのかも。
一方、PK戦では効果がある、と断言されているらしい。これは賛同。
CPU相手に、PK戦は4戦4勝。(みんな、同じ?)
組織守備をSにすると降臨がBになってしまうのが悩みの種。



【まとめ】
攻撃:ダイレクト
守備:個人と組織
補助:降臨

要するに、かなり矛盾した、無理な組み合わせ。
逆Aの六角じゃなきゃ無理だね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-26 12:50 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その1) 平成28年2月1日(月)

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その1) 平成28年2月1日(月)


やけになると何をする?…その1


………


28日(木) 風邪ひいて+WCCF 練習なし
29日(金) 風邪のこり+当直 練習なし
30日(土) 風邪気味? 練習なし
31日(日) 子供と遊んで 練習なし
1日(月) 子供が嘔吐下痢 練習なし

5日間、練習ができなかった。
爆発寸前。やけ状態。
さぁ、どうしよう?


やけ酒、やけ食い、やけピンポン、やけゲーセン、、、
いろいろあるけど、第一選択は、

 やけ買い!
 爆買!

日曜日、ヤマダデンキのバディファイトのイベントで子供に買ってやった。親にしてみれば、たった3000円。子供にしてみれば、こんなにいいの?!
f0131183_17503640.jpg

★「緊急出動デッカードラム:超ガチレア」1000円×2枚
 このモンスターがアイテムと連携攻撃すると、アイテムが2回攻撃になってさらに相手にダメージ1。
 え?言葉の意味がわかりませんか?こんな大事なことなのに。
これは長男に。

★「角王バーンノヴァ:超ガチレア」1000円
 ライフがゼロになるときにゲージ3払って復活。
その設定おかしいでしょ?という、WCCF的に言うところの壊れカード。
これは長女に。

★そして自分用に、1枚20円のカードを50枚。合計1000円。
 ゴミみたいなカードも積もれば山となる、という金額。

ヤマダデンキさんには、いつもお世話になっているので、そのお礼をこめてですね。


………


この週末は妻が福井までご旅行中。
いいあなぁ。
ということで、週末は子供と1:2マッチングだったわけで、
それはそれで楽しかったのだけれど、


北陸新幹線のおかげで福井なんて日帰りも可能な距離になりました。
ただし、
『グランクラスには1回だけ乗れば十分。座席が大きすぎて、隣の友達と話ができないから楽しくない。』
だそうです。同感。
酒を呑むなら湘南新宿ラインのグリーンが最高。間違いない。


………


ま、あれこれつぶやいて、
何が一番言いたいかというと、

金曜日の夜中に、

『あいててよかった』

じゃなくて、

『あいてて当然』

って、思いながらやってくるお客さんて、どうなん?
コンビニじゃないっつうの。

と、営業を度外視したコメント。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-04 17:50 | 子育てられ | Comments(0)  

WCCF1516 平成28年1月28日(木)

WCCF1516 平成28年1月28日(木)


終焉でしょ?

WCCFってのは、バージョンアップするたびにつまらなくなるという不思議なゲームなわけで、、、


こんなゲームにお客がついているのは、ほかに競争相手がいないから、ということをセガが全く理解していないんだろうな。


今バージョンの改悪点は2つ。
①シュートの成否が、戦力比による
②味方DFが敵FWからボールを奪えない、奪わない


★★★


その話の前に、

新バージョンなので、とりあえず新ラツィオを立ち上げてみた。
メンバーはツキノ杯用と全く同じもの。

で、秘書さんもバージョンアップしたわけだが、、
f0131183_129274.jpg

10試合を過ぎたころから、この秘書さんが、
『 秘書とのコミュニケーションが少ない 』
と言って、ほっぺたをふくらませてスネるイベントが、毎試合発生するようになった。

WCCFは、ついに「2次元オタゲ」になってしまった。
この顔ですねられると、口裂け女みたいで本当に気持ち悪いんですけど。。。

辞任しない限り、秘書は交換できない。
20試合で速攻辞任した。
無駄な20クレだった。。。。


秘書が存在しているだけで、すでにマイナス査定なのに、うるさいイベントまで発生したら台を叩きたくなるよ。




★★★



という秘書にむかつきながら、シュートボタンにもむかつくのだが、、


①シュートの成否が、戦力比による

戦力比が高いチームはシュートが成功するが、低いチームはシュートを失敗する


たとえば、チャレンジツアー(これまでのチャレンジマッチのこと)では、全白なので、
戦力比が70:30なんて当たり前。
こんな状態だと、敵のシュートは5本うって、5本とも成功。(つまり5失点とか。。)
エリア外からでも弾丸シュートが突き刺さる。
これに対し、味方のシュートは、どんなにゴールの近くでも、誰がうっても、、
キーパー直撃か枠の外。
ま、そもそもシュートチャンス自体、そんなにあるわけではないが、、


逆に、レギュラーリーグで、45:55くらいの相手だと、(こちらが45)
ほぼ平等の成功率。
コッラーディがいつものように弾丸シュートを打ってくれる。


てことは、このあとどんだけ育成しても、
全白ではクリメシテンプレには勝てません、てことだ。
(クリメシテンプレとの戦力比が優位になることなんてありえないから。)


打っても打っても、シュートがはずれる。
これはオタ秘書以上にストレスがたまる。


………


②DFが敵からボールを「奪わない」


敵WGがドリブルで攻めてきても、DFは寄り添うだけでボールを奪わない。

以前のディレイディフェンスのように、近づくけど何もしない。人数だけどんどん増えていく。
敵のFW一人に対して、DF2人とMFとFWの合計4人であたる。
それでも、ボールを奪わずに敵FWの周りをウロウロするだけ。
むしろ、味方MFか味方FWが敵からボールを奪うことがあるが、DFが奪うことはほとんどない。
KPをいろいろ換えてみたが状況は変わらなかった。


そんなことってあるの?と思うだろうが、
(全白だけかもしれないけど)
そんなことがいつも起こる。やってみればわかる。


とすると、その後は、
戦力比で優位な敵FWの場合、
敵FWがDFラインを突破して弾丸シュートがゴールに刺さる。

戦力比で劣勢な敵FWの場合は、
敵FWはエリア付近をウロウロしながら、パスを出さずに時間稼ぎ。(KPボールキープのように)
GKの飛び出しで、なんとかボールを奪う。


戦力比で優位なら何をやっても成功。
劣勢なら何もできない。


………


ツキノ杯のような全白大会なら、相手よりも大きな六角を育成すればいい。

しかし、通常の対人戦で、ジャイアントキリングが発生するようなテンプレ相手には、何をどうやっても勝てるわけがない。


そもそも、どんなカードでもシュートの成功率にほとんど差がなくなったので、壊れカードを探す楽しみがなくなった。



ツキノ杯までは、「今のラツィオ」を最低限に育成して、それ以降は、しばらく休養だね、こりゃ。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-29 01:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(12)  

WCCF1415OE 全白チームの作り方(2) 平成28年1月26日(火)

WCCF1415OE 全白チームの作り方(2) 平成28年1月26日(火)


あくまでも個人的な見解。



② FWの選び方

1.シュート精度
2.突破力
3.顔


【1.シュート精度】
何がなくとも「シュートの正確性」が大事。
そんなの全白だろうが全キラだろうが同じだろ、と言われるかもしれないけど、

もともとチャンスの少ない全白。ボールをつないでつないで、やっとのことでシュートに持ち込んだのに、そこで失敗されたら。。。

シュートだけ成功してくれたらいい、他は何もいらない。
そうすればストレスがたまることはないから。


ただし、シュートの正確性は、完璧に内部パラ。
使ってみないとわからない。。。

オフェンス値はあまり関係ない。Of16でも十分。Of18だからといって信じることはできない。
蓮さんが、「ダイレクトシュート」持ちはいい、と言っていた。それは正しいかもしれない。

以下に、シュートの成功率の高い選手を見つける要点を羅列すると、

★ちょこんと足を当てたシュートが、弾丸シュートになる
★明らかに横を向いて蹴ったシュートが、ゴール隅に突き刺さる
★「おっとぉ!」という失敗実況なのに、コロコロとゴールへ入る
★突然、無敵時間が発動する

ちなみに、
★「左足一閃」とか「得意の右!」とかいう実況でも、外すときは外しますね。
★KP「フィニッシュワーク」って、あまり影響ないような。。。
★相手のGKの能力が一番関係しているように思います。

もちろん、「本人の得意な位置」というのもあると思いますが、、
得意な位置からでも、入らない奴は入らない。。。


で、今の1314バージョンから、シュート精度が著しく下方修正されて、
ということは、チャンスの少ない全白はとても厳しい位置に立たされたわけですが。


【シュート成功率の高いFW例】
◎シュート10回のうち何回成功するか。その数値がそのまま「評価」。
◎矢印の左が1213までの評価。右が1314後の評価。

ビアトリ 10→8
マルコルベン(リーベル) 10→8
アドリアーノ(0809インテル) 10→9
チアゴモッタ(インテルMF) 10→6
ムンタリ(インテルMF) 10→6
マルセロ(DF白) 10→6
ボージャン(ローマ) 10→?
スケロット 10→8
ファンペルシー 9→7
シセ(リバプール) 9→8
パラシオ 9→8


7か8、つまり成功率70%や80%じゃ、使うわけにいかないんですよね。
だって、シュートできることが1回か2回しかないんだから、そこで外れたら敗北決定です。
評価9以上のFWじゃないと、まさにお金の無駄です。


てことで、今回の下方修正は引退勧告に等しいのですが、

唯一、
レコバ(0607インテル) 10→10

インテルだけならやってあげてもいいかな、、と。

評価10の白FWは、レコバ以外に知りません。知りませんでした、つい先日までは。


ところが、、
今のラツィオ(いわゆるイマ……)で、、

コッラーディ 9
ロッキ 10
シセ 8.5
スクッリ 8.5

素晴らしいカードを引き当てました。詳細下記。


【2.突破力】

あくまでもオマケ。
シュートのほうが100倍大事。
ただし、「突破力がなく、シュートチャンスが1試合にゼロ」なんてことになると、即辞任。

これも使ってみないとわからない内部パラ。
ただし、パワー数値が関係しているようにも思えます。

なので、基本的にパワー15以上のFWしか使いません。
例外は、本当に例外。


【3.顔】

シュートの精度と突破力が同じなら顔で選んで当然。

イタリア人とか、南米人って、「がんばってる!」という感じがしていいよね。
情熱を感じます。



………


余談ですが、、、

某有名猫ブログで、

 『 シュートボタンを連打してはいけない。連打すると、スライディングシュートや、ゆらゆらヘディングになり、ゴールをはずす仕様になっている。 』


とあります。
これは、全白に関して言えば、(年間通じて、というかこのゲームを始めて以来、白いカードしか使ったことがない私に言わせれば、)
一部正しくて、一部間違い。


白いFW選手は 「シュートボタンを押しているのに、シュートをしないことがたびたびある。 」


これは、個人的な意見ではなく、有名掲示板で他にも同意してくれた人がいます。

なので、クロスに対して、超絶なタイミングでボタンを押したのに、(ボタン音も聞こえたのに)、
胸でトラップして、ゴールに向かってドリブル、、、なんてことが多々あります。

これが「得点できないフラグ」なのか、白FWの内臓パラなのかわかりませんが、

トラップしたあとに、あわててシュートボタンを押しても、もちろん手遅れです。


また、連打したからといって、スライディングやヘディングになるわけではなく、
そもそも、スライディングだからといってゴール確率が下がるわけでもありません。

スライディングやヘディングではなく、ダイレクトボレーで蹴ってくれたのに、キーパーが「余裕で」キャッチなんてことも頻回に見かけます。


全白では、シュートボタンを連打することのマイナスよりも、プラスのほうが多いと考えられます。



ただし、「ゲームの面白さ」を追及するために、連打すると正確性が落ちる設定が組み込まれていてもおかしくないし、むしろ、そうであるほうが面白い。
なので、おそらく連打しないほうがいい。

でも、全白では泣きを見ることもあるよ、と了承しながら。


【結論】
 僕は、カッコ悪いので連打しない。



………



ということで、イマ〇ツィオのFWの方々。

コッラーディ
ロッキ
シセ
スクッリ


コッラーディ
f0131183_20445484.png

立ち上げ当初は、のろのろ遅くて「マジつかえね」。ところが、個人覚醒後に化けた。
と思ったら、それもそのはずの「3アップ」でした。


ロッキ
f0131183_20443365.png

1チームに一人いるかいないかのエース中のエース。
無敵時間作って、突破して、シュートも正確。このカードがなければラツィオを辞任していました。
KP「ダイレクトプレイ」も優秀。

そんなエースにボーナス覚醒。
せっかくだから、このチームで大阪に行きましょうかね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-27 20:43 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)