タグ:ゲーム ( 324 ) タグの人気記事

 

三国志大戦日記、4

ゲーセンに行って、ただいま帰りました。
こんな時間に。(2月14日、AM3時)

残業を終えたのが、0時30分。そんな時間だから、帰りがさらに1時間遅くなったところで大差ない。
高崎のゲーセンLへ直行。
ただし、ここは、ゲーセンという表現は適当ではない。なぜなら24時間営業の複合施設だから。
正確には、、、??
ビリヤード場なのかな?よくわかりません。

三国志大戦は8台設置。僕が到着したのはAM1時。5人がプレイ中。
てことは、通常の店のように4台しか設置されてなかったら、満員てことかい?
こんな平日の真夜中に!?
三国志ってすごいね。
セガって、すごいね。
株価が、さぞかし上がっているでしょう、と思ったら、別に理由があって、そんなに上がってないらしいですね。うちのこどもの大好きな「アンパンマンのポップコーン工場」もセガなのにね。

☆華雄(槍)、胡車ジ(槍)、張コウ(槍)、シバイ:張角
…今日も今日とて、槍衾の練習。部隊が多いと操作できなくなるので、4枚がちょうどいい。どうせ、COMが相手だし。
それでも、手は2本しかないから、一度に操れるのは2枚のみ。
なわけで、シバイと張コウは自陣城門前に放置しといて、華雄と胡車ジでひたすら槍撃。
2枚を車のワイパーのように平行移動させながら槍撃を出すとよい、ということなので、、、
がんばってみました。ワイパー、ワイパー。(手動槍ワイパーとは別です。)

なんとか慣れてきた。
牛金戦なら、このふたりだけで勝てる。突撃マウントができないから、落城まではいけないけど、なんか自信がついてきたかも。

もう?

で、いろいろ試してみる。

★槍マウント
むずい。距離感がわからないし、槍撃が出ているのかどうかも確認できない。要鍛錬。

★シバイ機略自在
槍武将が、ちょっとだけ早足になった。ちょっとだけ、という感覚。初心者には武力上昇の恩恵のほうが明らかに大きいです。

★完殺(こしゃじ)
たのしいね、これ。相手を倒しそうになったところで発動。効果時間が短いけど、意外とうまくいく。カクよりも使い勝手がいいかも。ピチュッ、という効果音がたまらない。

★悪鬼(華雄)
これはひどい、ひどすぎる。
武力が20くらいになったのはいいけど、城がどんどん壊れてく。半分くらい減っちゃった。こんなの使うことがあるのかな?

ついでに騎馬の練習も少々。
☆シバイ、張遼、ホウ徳、曹仁:張角
…これも、4枚が限界。というよりも、馬単なんてのは、私みたいな初心者には全く不適合なデッキで、夏侯月姫戦でさえ、ギリ勝ち。ビタ止まりなんて、全然できないから、何回迎撃されたか不明。
あぁぁぁぁーー、と思ったら「迎撃」「大ダメージ」って文字が出てるんだよね、なぜか。

対人をやってみたい、と思う気持ちを封じ込めて、もう少し鍛錬します。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-14 03:29 | Comments(0)  

三国志大戦日記、3

今日も昼休みにゲーセンへ。
昼食をすき屋で5分で食べて、残った時間をゲーセンで過ごす、
最近の勝ちパターンです。
負けパターン?

★華雄、胡車児、カク、高順:張角
…最近は槍の練習をしています。騎馬(突撃)の練習は一段落したので、槍。
槍にも「槍撃」とか「槍ワイパー」とかの技があるんですね。最初は違いがわからなかった。
槍なんて、騎馬を待ち受けてればいいから簡単、くらいに思ってて、、、、

むずかしい!
槍撃が出ないじゃん!
って思ったら、乱戦中らしいし、、
乱戦解除しようとしても敵の馬のほうが足が速いから、追いすがってくるし、、

そうか!シバイはこういうときに役に立つのか。
と少しずつ理解を深めています。

君主カードの更新が来た。
もう100回したの?!
始めてから約1ヶ月。それで3万円投資。
金額も問題だけど、「そんなに出費したように感じない」ことが問題か?
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-13 02:55 | Comments(0)  

三国志大戦日記、2

今日は昼休みっからゲーセンへ突っ走った。
13:30着(前橋大友町B)

駐車場に車が数台しかない。ゲーセンの客はおそらく10名弱。

なのに、
なのに、

そのうちの4人が三国志やってる。
この店で満員だったのは初体験。
仕方ないから、お帰りです。

ま、実は、そんなに哀しくはないんですけどね。

このゲームは、やった人ならわかると思うけど、プレイしていなくても楽しいんです。
武将の構成をあーでもない、こーでもないと考えたり、
他人のプレイを後からのぞいて見てたり、。

で、今日は失費ゼロで帰ってきました。

プレイすると、金力のほかに体力も損失するから、実はよかったかも。

前橋には三国志大戦稼動店が6軒。そのうち2軒が、うちから自転車範囲内。もちろん車で行くけど。
高崎にも4軒。そのうち3軒が15分以内。さらに、その1軒がなんと24時間営業かつ8台設置。
ゲーセンの営業時間は24時までのはずなんだけど、複合施設のため、いろいろと抜け穴があるらしい。
そのへんは警察と喧嘩しないで、逆にご機嫌取りながらうまくやってるってことじゃない?
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-12 02:52 | Comments(0)  

三国志大戦日記、1

はっきり言って、まわりの影響です。
幸福さんとかと、蓮さんとかがやってなければ、三国志大戦なんて存在すら知らなかったはず。
で、蓮さんとか、サイクルさんのような理性派がプレイしているので、ちょっと信頼。
で、試しに遊んでみたら、、、

はまりました。

1ヶ月でかなりの回数つっこんでます。
もしもゲーセンがもっと空いていたら、財布の中身ももっとカラになっているでしょう。

そんな私のゲーセン日記。
しばらくは、三国志大戦ネタがつづきます。

【基本情報】
三国志大戦3
規定枚数の武将カードをあやつって、敵に勝てばよい。
全国(対人)、店内(知人)、対COMの3種類ある。
1プレイ300円。
その後勝利すれば、次回200円。
対人の場合は、2連勝すれば、さらにその次は100円でプレイ可能。
初めてプレイするときに、ICカード代500円が別途必要。
通常、どこのゲーセンでも混雑していて、順番待ちや予約が必要。

【私の状況】
超初心者
対人未勝利
カードはほぼコンプ(皆様のおかげ)

ゲームを始めるために、まずシバイ仲達のカードを2800円でネットで購入した。いきなりの散財。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-11 02:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)