タグ:サッカー ( 67 ) タグの人気記事

 

1989. 1516WCCF 理想の上司 平成29年1月20日(金)

1516WCCF 理想の上司 平成29年1月20日(金)



よくある質問 「理想の上司は?」 



テレビタレントの人気取りのような企画ですけど、

そんな大人の事情は無視したほうが楽しい。


テレビ解説者や、大御所俳優の名前が並ぶのでしょうが、個人的には、

 野村克也


知らない人はいないと思いますが、元南海ホークスの選手で、元ヤクルトスワローズの大監督。え、阪神の監督?そんな黒歴史があったような、なかったような。



………



そんな話はおいといて。


サッカー改革

・オフサイド廃止

・4クォーター制

・オレンジカード(10分間の出場停止)

・年間60試合まで

が提案されているそうです。


それに対して、わがアーセナルのヴェンゲル監督が猛反対。


その要点は、

『 サッカーを知的ゲームにしているのがオフサイド。それを廃止すれば、ただの格ゲー。 』



オフサイド廃止を提唱しているファンバステンさんを、

「 お前の脳みそ、筋肉 」

と揶揄しているようです。



………



ということで、理想の上司は、アーセン・ヴェンゲルの一択。


ファーガソンがユナイテッドを退任したため、現役監督のなかで同一チーム継続年数が最長の監督です(たぶん)。コロコロと所属が変わるサッカー界で、長らく同じチームで指揮を執っているというのは、神様以上の何かがあるはず。少なくともマラドーナには無理だから。

今年は巨人にいたのに、翌年は阪神。そんなのがサッカー界では常識なんでね。



………



そして、やっと本題。



諸事情により、ジョンケンさんからもらったプレゼント。

f0131183_18141848.jpg

「オリカ」ならぬ「オリジナルアイミー」


いわゆる、超うれしー。

気持ち悪いくらいに、僕の欲しいものがわかりますね、ジョンケンさんは。

f0131183_18142977.jpg

しかも、監督年俸が75億。ヤフオク参考価格7万円。ジョンケンさんは0102からのプレイヤーなので、僕のどの監督ICよりも年俸が高い。

諸事情というのは、決して悪い事情ではないので、僕がしっかりと引き継いでおきますから安心してください。



早速、全白アーセナルを立ち上げましょうか。

三国志でもいい。






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-20 18:14 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1973. サッカーネタをまとめて 平成28年12月19日(月)

サッカーネタをまとめて 平成281219日(月)



鹿島は強いね、言ったとおりでしょ。

え、そんなこと言ってない?行間に書いたつもり。



解説の明石屋さんまが


「(2-1から2-2になったところで)このほうが落ち着く」


みたいなコメントをしたらしいですが、そのとおり。

もしも、鹿島が、あのまま2-1で勝ってたら、

日本以外の世論は『鹿島強い!』ではなくて、『レアルが手抜きした』。


2-2から延長で負けたからこそ、

『レアルが本気だよ。引き分けた日本のチーム、よく知らないけど、つえぇ』


セルジオラモスが退場して、鹿島が勝ってたら、同様に、

『鹿島が強い』かどうかではなく、『セルジオラモスのせいで負けた。』



負けて名を残す。



………



俺の嫌いなクリロナが光って見えた瞬間:


PKで同点に追いついたあとに、すぐにボールを拾って、すばやい試合再会を促した。

WCCFでよく見かける光景)


「 俺たちは引き分けで終わるつもりはないよ 」

という意思表示。

レアルが本気を出している意思表示。


これがあるからこそ、鹿島が強く引き立って見える。

日本のテレビ局は、このクリロナのボール拾いを何度も放映したらいい。



………



同じく、WCCFで見かけるゴールパフォーマンス。


クリロナが延長戦で2回もやっていた、指揮者が両手を振り下ろすパフォーマンスは、イブラヒモビッチもやっていますが、あれって、



タモリの真似でしょ?



………



そんな今週の最大のニュースは、


アーセナルがエバートン、シティに連敗。半年を残して、今シーズンが終了。

CLの対戦相手がバイエルンというトドメ。

リバプールもストークに敗戦して、同じく、シーズン終了。


これで、チェルシーの優勝がほぼ決定。おめでとう、LEコンテ。

アグエロ、フェルミーノのいないシティに負けるかねぇ。。。。

(暴力事件で出場禁止中。)






[PR]

by akogarehotel | 2016-12-19 18:30 | リアルサッカー | Comments(0)  

1972. WCCF15-16 特定の選手と師弟関係を結ぶ方法(失敗) 平成28年12月15日(木)

WCCF15-16 特定の選手と師弟関係を結ぶ方法(失敗) 平成281215日(木)



………



その前に、



世界中でもっともフェアプレー精神に満ちたチームに対して、地元のわがままを発動して、徹底的にボコった日本。


ビデオレフリーがなければ、あれはPKにはなってないし、今まではそれが「ルール」としてやっていたのだから。

シャペコエンセに勝利を譲ったチームに対して、同様の敬意を示すなら、あそこでVARを要求しないのが「礼」。


と、日本以外の諸外国目線。

ま、ラテンの国の人は、翌日になれば全て忘れているんでしょうけどね。



………



特定の選手と師弟関係を結ぶ方法:

第一作 失敗


★特定の選手以外の忠誠度を下げる

 ミーティングで最前列にいる選手が邪魔。

 「チーム登録」でその選手のカードを取り除いて、1試合消化。

 これで次のミーティングで彼らは最後列。

↓こんだけ取り除いても大丈夫。登録人数が少ないはずだけど、試合も練習も16人いる!

f0131183_13492999.jpg

f0131183_13493788.jpg
安心してください、ちゃんと11人で試合しています!



★特定の選手の忠誠度を上げる

 グランドコミュニケーション

 特別指導

 NETアイテム+ラウンジ



★これでミーティング最前列に特定の選手が座る。

 ビアトリとマキシロドリゲスが最前列に来た!

f0131183_13494492.jpg

目的達成。



ところが、、あれ?


翌日、プレイしなおすと、、


いつものナスティ、センシーニ、キローガ、シルベストレが最前列!??

で、任期終了だったので仕方なく終了すると、、、、

師弟関係は、その4人でした。。。。




★考察


最前列にいる状態で、任期を終了しないといけない

ただし、「特定の選手と師弟関係を結ぶ」必要があるのか?



………



ところで、

「旅行」以外でも、「旅行」と同様の全体効果が発生します。

知ってた?

f0131183_13501789.jpg

黄金連携のこすりなおしで、選択肢3つのどれを選んでも、運がよければ「全体効果」になります。

たとえば、左端で全体効果だと、こんなコメント。

f0131183_13495109.jpg

ただ、最盛期に比べると、「旅行」の効果はかなり落ちてます。以前は壁を越えたけど、今は越えない。

ほとんど利用する機会がない。



………



ということで、新チーム立ち上げ。

もちろん、

 『 オファーを受けずに、本拠地和歌山 』

当然ですね。



ちなみに、今回は気分をかえて、岩出ではなく和歌山市にしました。

使ってみたい選手を入れた都合で、パラが1200を越えてますが、ごめん、許して。

パレルモを使わないわけにはいかないでしょ、1回くらいは。

f0131183_13500585.jpg

ユニフォームは、ボカとリーベル。この逆は色選択不可。

f0131183_13495764.jpg


[PR]

by akogarehotel | 2016-12-16 13:52 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1970. ハトポ号、完成 平成28年12月13日(火)

 ハトポ号、完成 平成281213日(火)



その前に、


「鹿島がんばれ、日本ガンバレ」的な報道ですが、

もしも鹿島が勝っちゃったら、世界中を敵に回すことになるよ、きっと。



………



サンドイッチのおまけとして、セヤさんから恒久的にお借りしたフレームを組み立てた。

f0131183_18164364.jpg

といっても、ほとんどがrosuket師匠のお力ですが。

シートポストが入らない!というトラブルがあったけど、これも、元選手のシブヤさんに助けてもらって解決。フレームの内腔が狭くなっていたようで、リーマーという道具でガリガリ削ってもらった。



シブヤさんをはじめ、ツチダサイクルにいた選手の方々が、口をそろえて、

 『へんなフレームだな。』

と言うのだけど、


 「セヤさんから借りたフレームです。」


というと、全員が納得します。

 『あいつは、ヘンなフレームしか乗らない。』と。


「ヘン」なのはデザインだけでしょうか、素人にはよく分からない。

トップチューブの長さは変わらないのに、なぜかハンドルを近くに感じます。いいね!

サンドイッチ前で記念撮影。

f0131183_14144420.jpg



………



f0131183_14150063.jpg

先週、聖地箕郷周回にママチャリで。

気温10℃以下だったけど、Tシャツ1枚。


水曜日:箕郷周回

木曜日:もともと休養日

金曜日:忙しくて練習なし

土曜日:ピスト組み立てで練習なし

日曜日:家族用事で練習なし

月曜日:天使

 …爆発しそう。



………



今日のビックリ。

焼肉屋の金ちゃんと、ニシカタお父さんが友達だそうです。一緒にラグビーをやっていたと。

世界は狭いね。





[PR]

by akogarehotel | 2016-12-13 14:15 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1967. WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成28年12月7日(水)

WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成2812月7日(水)




今年の流行語大賞は、絶対に、


 流行語大賞落ちた、ユーキャン死ね

 (BY パーフェクトヒューマンの人)


がいいと思うよ。

少なくとも、密書で送れない言葉を選んじゃダメだろ。

つるの剛士は偉いよ。




………


本題


サイド攻撃全盛の時代ですが、どんなタイミングで赤ボタンを押せばいいの?


 結論:ウイングの選手が左手をあげたとき


………



クリメシでCPUと対戦するだけなら、そんなことはなぁぁぁぁんにも考えなくていいですけど、

クリメシで人間と対戦するとか、

U-1200とか、全白とかバカなことをやってると、シュートボタンのタイミングは非常に重要。


そんなことは誰でもわかっている。

で、今までは、クロスボールが上がった瞬間に、早押しゲーの感覚で赤ボタンを押していたけど、

残念だけどこれでは遅い、遅すぎる!



ウイングの選手をよく見ていると、

ドリブルのときには両手を下におろしているが、クロスをあげようとするときは胸を開き、腕を肩の高さまで上げる。これはバランスを取るために、理にかなった動き。

右ウイングの選手は左手を高くあげる。左ウイングの選手は右手を高くあげる。

そして、その直後にクロスボールを蹴る。



ボールや足を見ている必要はない。

ウイング選手の腕の振りだけを見ていればいい。

腕を振り上げた瞬間に、赤ボタンを押せばいい。

(え、もう、みんな知ってた?)



赤ボタンを早く押せたシュートは、特殊モーションを含んだ「フラグシュート」になる。オーバーヘッドとか、ダイビングとか。

f0131183_19033011.jpg

ビアトリが空を飛んでます。


本当は、ウインガーの動画を載せたいけど、ガラケーなので無理。

というか、1ゲームでも見れば、すぐわかるはず。


ま、何回か失敗して、マキシロドリゲスが「ここから?」とか言われながら、シュートしちゃったりしますけど。


このことが全てであるわけないが、

これくらいはやっておこうということ。



………



ということで、オーシャン。

オーシャンをPK以外で勝つなんて何年ぶりだろ、本当に。

f0131183_19074761.png

対人はGTを2戦して2分。

人間のバルサを相手に引き分けなら十分に楽しい。

f0131183_19080934.png

ところで、このバルセロナさんとの戦力比。

56:44

バルサは、140勝5分みたいなチーム。もちろん、六角上限。

こっちは、90試合消化。U1200。FW3人だけ覚醒して、他はあえてグランドコミュニケーションゼロ。

こんなに近接する戦力比なんですかね。



………



ジョンケンさんのU-1200ブラジルをモニターで見ましたよ。

ユニバーサルチャンピオンで、CPUインテルにPK戦で辛勝。さすがU-1200



………


一方、こちらは、今日、センモニで見かけた対戦。

f0131183_19034350.jpg

飛行機事故に気を使ってでしょうか?そんな細かいところに気がつく会社ではありませんが。







[PR]

by akogarehotel | 2016-12-08 20:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

ニュース速報

企画の段階から無理があったと思いますね。
飛行機事故がダメ押しのような書き方ですが、。
(内実は、単にチケットがさばけなかったからだと思いますが。前橋であの金額が払える人は、そうそういませんて。)
前橋市民としては、一応、複雑な思いです。対戦するはずだった子供たちが可哀想だね。
(もしかして、その土日に、グリーンドームがあいたんじゃない?走行会ができないかな。)

【ロナウジーニョの都合で、前橋イベント中止】



[PR]

by akogarehotel | 2016-12-07 20:12 | リアルサッカー | Comments(0)  

1964. 飛行機事故 平成28年12月2日(金)

飛行機事故 平成2812月2日(金)



そのとき、コロンビア国際空港の上空で着陸待ちをしていた飛行機が4機。

 うち、2機は燃料に余裕あり。

 1機は、燃料漏れを起こし緊急事態。

 1機は、サッカー選手を乗せたチャーター機。航行距離3000kmぶんの燃料を積んで出発した。しかし、目的地コロンビアまでの距離は2985km


池袋-渋谷が15kmくらい。

前橋-渋川も15kmくらい。


燃料漏れを起こした航空機が先に着陸。それを待っている間に、サッカー選手を乗せた飛行機が燃料切れで墜落。


かわいそうですね。

かわいそうですけど、

今後、コロンビア、ブラジル、ボリビア間で国際問題に発展するかもしれないですね。

または、情報が消えるか。


そんな中、PSGのカバーニ(コロンビア人)はゴール後にユニフォームを脱いで、その下にはシャペコエンセへの応援メッセージ。

(でも、しっかりとイエローカード。リーグ・アン厳しい。)



そもそも、シャペコエンセなんてチームは聞いたことがない。

それもそのはずで、2009年まではブラジル4部。

その後、今回亡くなったジュニオール監督(本名ではない。京都でも監督?)が指揮を執りはじめてから大躍進。とんとん拍子に昇格して、現在1部。

ブラジルのレスターと呼ばれているそうです。(本当かな?ブラジル人はレスターなんて興味ないんじゃない?)


そして、今回は、南米カップ(コパ・スダ・メリカーナ)の決勝戦に向かう途中の事故。ここまでのシンデレラストーリーが際立つだけに、言いようのない悲劇。



亡くなった監督が、事故前日にインタビューを受けていて、

「 明日死んでもいい。(ここまでの快進撃が)それくらい幸せだから。 」

と。



早くも、チーム再建の話が出ているのは、ラテンゆえでしょうか。日本民族としては、むしろ不埒に感じますが、


★ロナウジーニョがシャペコエンセに加わる(かも)


という報道。しかし、これはサッカー界によくある噂レベル。単に無所属のロナウジーニョならちょうどいい的な周辺の報道。本人はコメントしないし、年俸が無理、という続報も。


そもそも、シャペコエンセの最高年俸は3000万円

年間予算は他の1部チームの10分の1程度(フルミネンセの9分の1)だそうです。

11人ぶん支払っても、ロナウジーニョの年俸は出せない。

だからこそのシャペコエンセなわけで、とすると、続報、


リケルメが無給で加入


さすが、われらがリケルメ!

これは本人サイドからの報道なので、実際にありえるかもしれない。

一緒に、パレルモさんもお願いします。



ブラジルでは自粛ムード一色のようです。

シャペコー市ではクリスマスイベントのほとんどが中止。

ロナウジーニョはシャペコー市民ではありませんが、前橋イベントに来ない可能性もありますね。



………



と、勝手にネット記事をまとめてみました。

南米白マニアとして。


そんなニュースが日本ではほとんど報道されないってのが、、、、

テレビって、残念なメディアだね。


哀悼の意をこめて、全白ブラジルでもする?

というのも、なんだかバカにしているようで。

↓パワー系のMFは大好きです。全白で必ず活躍します。でもこの人に限っては、このパワー数値は「FW扱い」。ボール奪取ではなくて、ヘディングシュートのために加算されたようです。

f0131183_18063864.png

ありきたりですが、

ご冥福をお祈りいたします。



[PR]

by akogarehotel | 2016-12-02 18:07 | ただの日常日記 | Comments(2)  

1962. ロナウジーニョ 平成28年11月29日(火)

ロナウジーニョ 平成281129日(火)



大都会前橋。


先日のユベントスに引き続き、今度は、あのロナウジーニョがやって来るそうです。

 1210日(土)グリーンドーム … リンクは自分で探せ


グリーンドームで、地元小学生チームや芸能人チームと一緒にフットサルをするそうです。


特筆すべきはその観戦料金。

SS席:バンク内400席、シャツ付、5万円

S席:バンク内、1万2000

A席:ホーム、バックスタンド、1万円


あの狭いスペースにこの値段?

おもしろすぎて笑うしかないが、もっと笑えるのが、、


10万円:SS席+前夜祭(50席)

20万円:S席4+前夜祭+広告


前夜祭は「シークレット」。

ヒミツの場所でロナウジーニョとパーティができるという。

金持ちの集まりみたいで、いやだねぇ。

万札を握り締めて、ロナウジーニョに群れるようなもんだ。


ロナウジーニョをパンダのように扱う主催者。

パンダに群らがる金持ち。

本人はパンダでいいのか?

ラテンの国の人は、パンダでも全然OKなんだと思う。

でもラテンの国に「ドタキャン」はつきものだから。


好き嫌いの激しい私ですが、ロナウジーニョは好きな選手です。今でも変わらない。

でも、さすがに、手を出そうとは…

 ちなみに、嫌いな選手は、7とか、泥とか、ミラン10とか。

 好きな選手は、先日、前橋に来たユベントスのユリアーノとか、レグロッターリエとか。この二人が参加することがギリギリにしか発表されず、当日に仕事を入れてしまっていたのが悔やまれる。


高額観戦券は、現時点でまだ1割も売れていない。どんなに前橋の景気がよくても、そんなところだよ。

主催者もそれを想定しているのかもしれない。

前夜祭にたくさん集まっても困るだろうからね。


そもそも前夜祭が「前橋」だなんて1つも記載されていない。

もしかすると、都内かも。だって、群馬県内にローナウジーニョがパーティをできるホテルなんてないよ。宿泊できる場所も皆無。


そんななか、唯一、気になるのが、著名人チームとして参加する元ヤクルトの、


川崎憲次郎 投手


広島の黒田みたいなもの。

古田、野村の黄金時代を支えた一人。ヤクルトファンとしては神様扱い。

だとしても、食指が動かない。


昔、いわき平のナイターを武田村上と観戦できるイベントが10万円だったけど、

問題は彼らをそんな風に扱っていいのか、ということ。

だから、ガールズケイリンカフェも大反対。すぐやめれ。





[PR]

by akogarehotel | 2016-11-30 13:58 | ただの日常日記 | Comments(4)  

1945. ブオナノッテを語ろう 平成28年11月2日(水)

ブオナノッテを語ろう 平成28年11月2日(水)



(→ブオナノッテの詳細へリンク、おススメ)


ディエゴ・ブオナノッテ
 アルゼンチン
 リーベル、MF
f0131183_23561336.jpg
メッシと同じサンタフェに、メッシよりも2か月早く生まれた。

メッシと同じ下垂体性小人症。
メッシがバルセロナに移籍して小人症の治療を行ったのに対し、
十分な治療ができなかったブオナノッテは身長が160cmである。

(治療内容の詳細は不明。日本では、一般的に、成長ホルモンの注射は身長160cmを目標として行われる。)

苦労して育って、苦労してサッカー選手になった。
そりゃ、応援したくなるよ。


0708、0809時代に、リーベルのキープレイヤー的存在となり、カード化された。
あのファルカオガルシアとも肩を並べる選手だったとか。


しかし、
アトレティコ・マドリーへの移籍が決まっていた12月。自動車死亡事故を起こしてしまい、本人も生死の境目。

その後、奇跡の復活をとげたものの、マラガを経て、現在はギリシャのチームに所属している。



………


応援したい選手であることは間違いないですね。
Jリーグに来ないかな。


WCCFのこと。

僕が、0809時代にアルゼンチンしかプレイしなかった頃、1任期(150試合)だけ使った記憶。
顔CGが可哀想というのが最大の特徴だが、やはりドリブルとスルーパスも目立っていた。

単純にパワー数値が低いので、しばらく使わずにいたのだが、

Uー1200なら使うでしょ!


パワーがどうとか、そんな贅沢を言っていられないのでね。

4-3-3 の中央OMFで使ってます。
サイド攻撃の指示を無視して、中央からバンバンとスルーパスを撃ってくれます。
いわゆる「素晴らしい攻撃オプション」ですね。
f0131183_23562422.png

ただし、0809(パラ75)を使用中。
これを0708(パラ72)に変更する勇気がない。


(ちなみに、シャアの写真を下げたいから、慌てて次の記事を書いた訳じゃないですよ。きっと。)




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-02 23:56 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

ちょっと書き

(すぐに消します)

11月5日(土)に、大都会前橋で開催される

 ユベントスOB 対 テキトー日本

の切符を購入された人、いますか?
先日の9月18日にスタジアムで販売だったとか。並んででも買いたかったけど、当日群馬にいませんでした。

もちろん、ユベントス応援です。すごい人たちが来るらしいよ。
少なくとも、群馬県内のホテルに泊まるようなレベルじゃない人たちが。



[PR]

by akogarehotel | 2016-09-20 08:29 | ただの日常日記 | Comments(7)