タグ:トライアスロン ( 29 ) タグの人気記事

 

2063. たかはらやまトライアスロン2017 平成29年8月6日(日)

たかはらやまトライアスロン2017 平成29年8月6日(日)



ランの第一歩を踏み出して、その瞬間に思ったこと:


もう、やんね


ほんとに死んじゃうんじゃない、これ?



………



前橋に帰ってきて、焼肉を食べて思ったこと:

しょうがねぇなぁ、来年はランの工夫をしよう



………

f0131183_19323183.jpg

8月6日(日) たかはらやまトライアスロン。


これまでハーフ(真岡トライアスロン)は2回参加した。そのうち1回は年代別3位。

オリンピックディスタンスは今回が初めてだが、距離がたかだか2倍になるくらいでしょ、楽勝でしょ?な感覚で参加。

「栃木県選手権」という副題のため、ガチっぽい人を多数みかけるが、俺だって負けないよ、くらいに上から目線。

バイクもランも、「山登り」コースなのが、ちょっと不安だったのですが。



………



前日、セコ君の提案でレンタカー。

ハイエースに4台の自転車を積み込む。なんか「それっぽい」。

遠足前のウキウキワクワク。

f0131183_19383869.jpg

3時半、前橋を出発。5時半、矢板に到着。近い。

f0131183_19382589.jpg

トランジットの準備完了。

f0131183_19375436.jpg

まわりで準備している人をみると、それっぽい人がウヨウヨいる。

右隣のバイクには、すでに靴がくっついているし、リムも高いし、ボトルからストローが出てるし。

ユニフォームの「JPN」とか「トライアスロン部」という文字も、うるさいくらいに目に付く。



★★★



8時半。

スイムスタート。


50mプールをジグザグに3往復(300m)、泳いだらプールサイドを上がって、それを5回繰り返す。

メンドクセー。


ゼッケン番号順に5秒ごとに2人ずつスタート。

ということで、スタートした瞬間に目の前に遅い奴が2人。お前らエントリータイム詐欺か?!


しかも、一度に150人のレースなので、1コースあたり25人。

遊園地のプール状態。人をかきわけ、かきわけすり抜けて行く。

まぁ、水球っぽいといえば、水球っぽい。


前が邪魔で、何度か平泳ぎになり、一度だけ背泳ぎになり、テキトーに泳いで終了。


250人中、18位。

泳力はまだ劣ってないな。



★★★



自転車。


10km先にあるダムまで2往復して合計40km

ダムが平地にあるわけない、つまりヒルクライム。雰囲気的には榛名神社2往復。


服装は、輪友会ジャージと小太郎レーサーパンツ(odds)。

これちょっと失敗。特にレーサーパンツがきつすぎる。ランの練習で太ももが育ったらしい。やはり、いつものサッカースタイルのほうがよかった?

でも、平地なら時速50km弱の戦いなので、、、

トライスーツとメダリストジャージが正解か。



それが理由かどうかは別にして、バイクはやや不調。

登りでどんどんと抜かれる。

下りと平地では、むしろ抜き返すので、絶不調というわけではないらしい。

抜き返すなかには「JPN」もいたりするので、むしろ好調?

ただ、結果的にはバイクのタイムは、セコどころか、イトイにも負けたので不調だったみたい…

(イトイは、クロスバイクでビンディングなし、スタンドあり、泥除けあり。バケモノだ。)



★★★



ラン


きっつーーいレーサーパンツを脱いですっきり!

ついでにサイクルジャージも脱いで、アーセナルシャツに着替えた。

靴下もはいて靴をはきかえたので、時間かけすぎ警報。

ほぼ同時にバイクを終えたセコが随分と先へ行ってしまった。


さぁ一歩踏み出して、、、やばい、無理!

もう足、動かない。

頑張って走ったけど、やっと1km地点?


もしかしてリタイア?本気で思った。


歩いたほうが早いんじゃない?という速さで、ペタペタと走って、

kmごとにある給水所というオアシスを目指して、

汗がしみこんだアーセナルシャツが推定1kgの重量負荷になって、


当然、何十人にも追い越され、、、

そのうち給水所では「ポカリは終了です」と言われ、

え、砂糖なしで走り続けるの?



でも、なんとか9km地点。

ゴール!


いえいえ、ゴールまであと1kmあります。

しかも、登り坂が1km


が、しかし

最初から、最後の1kmは歩くと決めてた。

だって、歩いたほうが間違いなく早いから。


9kmの給水所でもらった水を、大事そうに、一滴もこぼさないように飲みながら、

ちょっと早足でゴールを目指しました。


観客がいるところだけ、格好悪いので走ったけど、

ゴールラインも撮影があるので走ったけど、

当然、そこで足がつったけど。

なんとか完走。



2時間58分(ヒルクライムなのでタイムは参考にしないでください)



★★★



248人中


総合95

水泳18位、自転車88位、ラン182位


ランで抜かれた人数、ちょうど50人。

「ランで100人以上に抜かれない」という目標クリア!

「あわよくば総合100位以内」という目標クリア!


ちなみに、ランのタイムは1時間4分。

あのペタペタ歩きで、時速10kmで移動していたのか!これは褒めてよい。

f0131183_19381006.jpg


★★★



反省ありすぎ。

☆バイクウェアがきつい。サイズの合ったレーサーパンツか、トライスーツか、メダリストジャージ必須。


☆ランウェアが厚すぎ。汗を吸い込んで重くなる。ラン専用のウェア必須。


☆ランでハンガーノックにならないほうがおかしい。走り出す前にポカリ一気したのに全然足りない。キャラメル必要。



★★★



前橋高校水球部OBメンバーの結果:

f0131183_19365319.jpg
糸井 51位
(S15位、B45位、R136位)

瀬古 56位
(S89位、B26位、R125位)

青山 95位
(S18位、B88位、R182位)

穴澤 125位
(S26位、B126位、R189位)

248人中。


アイアンマンアナザワの順位から、このレースのレベルを推測してください。

は、ランの途中でトイレに行くという余裕かましの着順。

イトイの身体能力はとてつもない。




さて、来年?





[PR]

by akogarehotel | 2017-08-07 19:32 | トライアスロン | Comments(0)  

2062. 1週前追いきり 平成29年7月28日(金)

1週前追いきり 平成29年7月28日(金)



前半がまじめな話。

後半が普通の話。


試合で緊張するのは、練習していない証拠。

しっかり練習していれば、試合が楽しみで仕方ないから緊張なんてしない。



………



イシケンさんとお知り合いになったことで、彼らの「練習法」を少し感じ取ることができた。


これまでは、(大学水泳部時代までは)

長距離選手は、ひたすら長距離を泳ぎ続け、練習でも「距離」を重視していた。

たとえば、800m×3 とか、

泳ぎながら眠ってしまいそうな練習をしていた。

この練習で、もちろん持久力は強化されるが、持久力だけでは水泳もトライアスロンも不満なんだよね。



足りないのは「筋力」。

筋力をつける練習は「もがき」。

短い距離でいいから、無酸素状態で限界近くまで体をいじめて、休憩時間を長めに取って、また無酸素でいじめて、、を繰り返す。

たとえば、

 50m×6 1'00 (limit 0'40) ×4(set rest 2')


ただし、無酸素練習は、ほんとにきつい。

練習後もきつい。

夜もきつい。

そのぶん、筋肉が育っているわけだけど。



しかし、その疲れを試合に持っていくわけにはいかないから、無酸素パワー練習ができるのは試合前1週間まで。

また、できあがった筋肉を維持するのも大変なので、(プロじゃないんだから)あまり早くから育てても面倒。

せいぜい試合前1ヶ月が限界。


ということで、先週から今週は、とことん体をいじめる無酸素練習をやってる。

水泳も自転車もランも。



………



水泳は上記のとおり:

 100×8 (2分) limit 1'20


自転車(ローラー):

 時速45kmで2km(6速、ケイデンス125

 500mゆっくり流す

 以上を5回繰り返す


ラン:

 時速16kmで1km

 500mゆっくり

 時速15kmで2km

 以上をできるだけ?



今週の2部練結果

 23日(日) ラン(藤岡)、水泳

 24日(月) 水泳、自転車

 25日(火) 水泳

 26日(水) ラン(大渡)、自転車

 27日(木) 水泳、自転車

 28日(金) 水泳、自転車

 29日(土) 自転車、ラン(大渡)


よくもこんなに。

仕事どころじゃないな。


問題は、明後日から夏休み期間になること…



先日、大渡の「ローラー」で10km走ってみた。

ちなみに、10km連続で走ったのは人生初。

f0131183_13512711.jpg

最初に500m徒歩部分を含むタイム。

10kmマラソンとか、冗談じゃない。体重が2kg減った。

ウォークマンが充電切れで音楽が聴けなかったので、さらにダメージマシマシでした。





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-29 13:51 | トライアスロン | Comments(3)  

2060. 前橋高校水球部OBトライアスロン部 その2 平成29年7月23日(日)

前橋高校水球部OBトライアスロン部 その2 平成29年7月23日(日)



天候 雨。

普通、練習は中止だろ、普通?


…高校時代、水球の練習は雨でもやってたけど。



………



いつもの4人で、朝7時、敷島公園集合。

天気は雨。

ザァザァ降ってる。


セコ君 『 ヤフー天気によると、南へ行けば晴れているらしいっす。 』


俺よりも「おばか」な奴がここにいる。

セコ君は、自転車大好きで、先日のフジヒルで見事「シルバー」を獲得した。

(赤城で1時間10分くらいに相当。)

ま、ハルヒルは俺に負けたけどね。



で、その南下意見を否定しない他の2人。

同じく「おバカ認定」。


セコ君の車に4人で乗って、南を目指してドライブ。

しかし、雨雲の発達が予想以上。


 「 熊谷まで行かないと晴れないぞ?! 」


このあと、プールでの練習もあるので、それは無理。

途中の藤岡で妥協した。それでも、前橋から藤岡までは高速道路で30分。



………



藤岡市体育館、庚申山公園。

子供の卓球の試合で何度も来たことがある。

「山」なので、周回コース(2km)もアップダウンが多い。

f0131183_18552782.jpg

小雨の中、「楽しそうに」ランニング開始。


イトイ君 『せっかく来たんだから、10km走りましょう。』

雨なのに?

時間の都合で、残念ながら、3周(6km)で終了。



【ラン能力】

 イトイ←←アオヤマ←←←←←←アナザワ←←セコ


意外とイトイ君に着いていけそう。

セコ、遅いな。



………



10時からは、スイム練。

f0131183_18554182.jpg

ダッシュ前橋さまのご厚意により、無料でコース貸切。

ありがとうございます。


  Up 200m

  100m X 4 (1'30)

  100m X 8 (2'00) limit

  Pull 200 X 2

  Down 200


ちょうど2000m。たった50分だけど、「水泳部っぽい」練習。

4人で練習すると、波が強い。しかし、本番ではもっと大波のはず。



【スイム能力】

 イトイ←アナザワ←アオヤマ←←←←←←セコ


アナザワ君は群馬大学水泳部元キャプテンだからね。

とはいえ、僕も大学水泳部元キャプテン。

ただし、アナザワ君は5年前のことだけど、僕は25年前のこと。


セコ君が、意外と遅い。競泳歴がないから、仕方ない。



ちなみに【バイク能力】

 セコ・アオヤマ←←←イトイ?・アナザワ←←←←←


セコ君にとっての挽回エリア。

先日のバイク練で才能をみせたイトイ君だけど、「勾配7%含みの40km」では、さすがに厳しいのでは?


たかはらやまトライアスロンまで、、あと2週間。

睡眠不足の炎天下なので、素直に完走目標かも。



………



最近、おなかがゆるい。

ファンタにも味付ミネラルウォーターにも、甘味料が入ってるし、

仕方なく(それしかないから)アクエリアスを飲む機会が多いし。





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-24 18:54 | トライアスロン | Comments(0)  

2059. 走って泳いで 平成29年7月20日(木)

走って泳いで 平成29年7月20日(木)



たかはらやまトライアスロンに向けて、


自転車の練習ならいつでもできるので、積極的に、水泳とランの練習中。



 10(月) ローラー 15km

 11(火) 水泳2400

 12(水) ラン 8km

 13(木) ローラー 20km

 14(金) 水泳2500

 15(土) ローラー 40km

 16(日) なし

 17(月) ローラー 30km

 18(火) 水泳2500

 19(水) ラン 10km

 20(木) 休養



………



いよいよ本番が近いので、試合と同様にウェットスーツを使ってみた。

f0131183_18475469.jpg

ウエットスーツは海で泳いでも溺れないように、スポンジ素材でできている。水に入ると体が勝手に浮いてくる。これはスゴイ!久しぶりに実感。


浮けば速い。水泳の常識。

グングン進む。足にエンジンがついているみたいだ。


 400m ×2 (6'00)

 200m ×4 (3'00)


大学時代とほぼ同じインターバルの練習ができる。

試合でも、もちろんウェットスーツを着用する。イトイ君にも追いつけるんじゃない?


ちなみに、ウェットスーツの値段:

上下セット、オーダーメイドで 6万円。

トライアスロンって、本当にお金がかかるスポーツです。



………



ランは、いつも大渡トレーニングセンター。

ランニングマシーンで、ひたすら同じ速度で走り続ける練習。


たとえば、

 時速15kmで4km

 時速14kmで4km


また、たとえば、

 時速16kmで1km

 時速15km2km

 時速14km3km

 時速13km3km


1回の練習で、通常は10km走る。

インターバル間に、500m×3くらい歩く部分があり、それらを含めて、だいたい50分かかる。

f0131183_18452677.jpg

その50分の間に、汗が2リットル。

これだけの水分移動だと、飲み物の選択が大事。頭を使わなきゃ。


 ランニング中にポカリ500ml

 終わったあとに、アイス+コーラ500ml+麦茶500ml 


だいたい、こんなバランスです。間違っても、Aクエリアスとかはない。






[PR]

by akogarehotel | 2017-07-21 18:45 | トライアスロン | Comments(7)  

2056. たかはらやまに向けていくつかのこと 平成29年7月9日(日)

たかはらやまに向けていくつかのこと 平成29年7月9日(日)



その前に、

こんな企画をしてみました。「あおやまいいんかふぇ」

f0131183_18351762.png

脱水対策のお話ですが、


「なんで水泳部員がAクエリアスとか飲んでんだよ!」


と叫ばさせてください。



………



たかはら山トライアスロンの話。要点は2つ


 ★かなりの山登りらしいです。

 ★最近、ローラーに乗れてません。



★トライアスロン会場が「山」である件

昨日、栃木県の自転車競技を総括するとても偉い人と話してきました。

とても偉い人なのに、ちゃんとスジを通せば、優しくあれこれ話してくれます。「体育会系」って、いいね。


 『 あんのトライアスロンのコースっば、勾配が過酷すぎるって運営にゆったんだけんどなぁ。。 』


ツールドジャパン栃木ステージのコースを選定するくらい偉い人です。

その人が、


 『 自転車レースならまんだいいだど、トライアスロンじゃ、苦しいっよぉ。 』


ハルヒルと同規模という噂は、嘘ではないみたいです。

ハルヒルは往復で30km。トライアスロンなら往復40kmです。

下り坂もあるってことです。



★でもローラー練習が極端に減っている現状


 3日(月) 水泳2500

 4日(火) 水泳2500

 5日(水) ラン10km

 6日(木) 休養日

 7日(金) 水泳2500

 8日(土) ローラー30km

 9日(日) 後述


8月のトライアスロンまでに、自転車の上積みは期待できないしょ。

水泳とランの練習のほうがお得。

というよりは、ランの練習をしないと途中棄権まである。

アップダウンの10kmなんて走りきれるのか?

なので、毎週水曜日はランニングマシーン。


10km走ると「フルーツパフェ」が許可されます。

f0131183_18353274.jpg

さすがにパフェは遠慮して、「梅田のバナナ」のバナナアイス。

f0131183_18350141.jpg

とても有名なお店らしいです。

というのも、お店のおばさんとは古くからの知り合いなのですが、

先日は「千原ジュニアって人が来たよ」だそうです。

よく分かりましたね。僕は顔を見ても全然わからない自信があります。



ローラー練習が減ったおかげで、DVDが見れません。

戦国鍋が見たい!

「家康徳川のすべりたい話」が見たいんだよ!





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-10 18:34 | トライアスロン | Comments(0)  

2055. 前橋高校水球部OBトライアスロン部 平成29年7月2日(日)

前橋高校水球部OBトライアスロン部 平成29年7月2日(日)



小野田坂道:弱ペダの主人公

毎日、秋葉原までママチャリで通う高校1年生。

初めてロードバイクに乗った日に、ヒルクライムレースで1年エースの今泉、鳴子の2人に競り勝ってしまう。



………



来月の「たかはら山トライアスロン」に向けて、セコ君の声かけで集合。


 『 勾配14%があるらしいですよ。山で練習しましょう!』

f0131183_18460448.jpg
f0131183_18462161.jpg

7時、赤城HCの公式駐車場になっている市立前橋高校の駐車場に集合。

貴重な晴れ間の日曜日。たくさんの人が駐車場から自転車に乗り換えて登って行きます。

しかし、「赤城県道を走るなんて危ない、信じられなーい」


なので、

天使(裏道)経由で赤城南面道路まで。勾配6%前後で約10km

南面道路に出たら、右折して三夜沢赤城神社までアップダウン7km

往復して35km

f0131183_18463697.jpg

メンバーは4人。


セコ君:ハルヒル50分、赤城1時間11分。つい先日の富士でシルバーだそうです。現在、自転車が好きで好きでたまらない20代。


アナザワ君:アイアンマン完走、でも坂道は苦手。ハルヒルは神社まで。群馬大学水泳部元部長なので泳ぎは規格外。平泳ぎのインターバルが1分30秒というバケモノ。

20代。


イトイ君:レジェンド的水球選手。スイム1500mの想定タイムは21分。水泳以上にマラソンが得意という。反面、ロードバイクは今日が初めてという20代。



今回の目的のひとつが、そんなイトイ君に、

「自転車の厳しさを感じてもらおう」

ということだった。



しかし、、、

毎日、渋川から前橋まで自転車通勤(クロス)しているとはいえ、

今日は、借り物の10万円のジャイアントで、しかも運動靴。

その装備で、スイスイと登っていく。


僕やセコ君と、ほぼ同等の走り。アナザワ君ははるか後方。

天使コース(6%で2km)での、イトイ君のタイムは6分ちょうど。

僕がロードバイクに乗りなれてきたころのタイムと同じ。赤城を1時間12分で走った頃のタイムと同じ。

つまり、イトイ君は現時点で赤城を1時間12分で登れるということ?!

初めてロードバイクに乗った今日の時点で?!


まさに、小野田坂道状態。

「ちょっと疲れましたけどね」

という本人に対して、まわりの経験者3人はビックリ。

一番苦手なバイクがこの状況なら、本番のトライアスロンはどうなっちゃうの?



次回は、どこかでマラソン練習の予定。

はてしなく、走りたくない…


しかし、勾配10%が続くトライアスロンって、どうなん?



………



午前中で解散して、箕郷へ。

卓球の練習が終わった子供と合流して、昼食。

いつもの箕郷食堂、または卓球食堂。卓球の先生が、食堂の店長さん。

f0131183_18454848.jpg

友達同士で8時間練習するのと、ここで30分のレッスンを受けるのとが、「同じくらいタメになる」と長男。そんな言葉が、決して誇張ではないと感じられます。







[PR]

by akogarehotel | 2017-07-03 18:47 | トライアスロン | Comments(4)  

2054. スイム天国、マラソン天国 平成29年6月29日(木)

スイム天国、マラソン天国 平成29年6月29日(木)



(舞台弱ペダの感想文は最後に。)

f0131183_18312486.jpg
練習のご褒美。

むしろ、向こう側にある赤いやつに注目。



………



トライアスロンまで、あと40日。

やりたくないけど、泳いで走らないと。

やりたくないけど、スイムとランの練習を。



火曜日:スイム

先週から泳ぎ始めている。本格的に泳ぐのは去年の9月以来。体が重い。

ダッシュ前橋はコース貸切なので、パドルを使うことができる。

パドルは、手っ取り早く、速く泳げるようになるための必需品。必須道具。

トライアスロンのスイムは、ひたすら「プル」(腕のこと)だけだから。


 Up 800

 100m×4×4

 1set: swim

 2set: pull+PAD

 3set: swim+PAD

 4set: swim+PAD(limit 1'30)

悲しいことに、インターバルは1分40秒~45秒。



今回ばかりは、ライバルは水泳部員だから、スイムがアドバンテージにならない。

それどころか、8月までに、1分30秒で回せるようにならないと、置いていかれる。



………



水曜日:ラン

大渡トレーニングセンターで、ランニングマシーン。

同じく、去年の9月以来。体がもっと重い。。。


 4km: 時速15km/h

  500m down

 1km: 時速14km/h

  500m down

 4km: 時速13km/h

 total 10km


時速14kmで走りきろうと思ったけど、断念しました。

衰えてます。

しかも、翌日は筋肉痛。そんなに運動不足なのか、俺?

試合当日、10kmを走りきれるのか、著しく不安。

f0131183_18314198.jpg



………



26日(月) ローラー20km

27日(火) 水泳

28日(水) ラン

29日(木) ローラー25km

30日(金) ローラー15km


ローラー練習が少なくなると、DVDが見れないんだよ!




ということで、舞台弱ペダのお話。

f0131183_19131460.png

いわゆる「演劇」が好き、または、「弱ペダ」が好き、

のどちらかならば、絶対に見るべき。

両方ともに興味がないなら、無理して見なくてもいい。



以前、テレビコマーシャルで見たときには、


「ハンドルだけ持って、自転車に乗っているフリをして、何が楽しいんだろ?」


と思ったが、実際にDVDを見てみると、、、

音と光と、そして俳優さんの演技とで、本当に走っているかのような雰囲気が伝わってくる。実際のレースと同じような迫力を感じる!

DVDではなくて、実際に観劇したくなった。


当たり前なことだけど、「舞台俳優」さんというのは、本当に演技がうまい。

特に「舞台」に特有のことだろうが、「一人複数役」が本当にうまい。舞台上の役だけではなく、他の番組をも合わせれば、どれだけの「種類」の人間を演じることができるのだろうか。まさに、「七色インコ」だ。まさにファンタジスタ。


f0131183_18404187.jpg

たとえば、村井良大が演じるのは、

 小野田坂道、

 織田信長(信長と蘭丸)、千々石ミゲル、結城秀康(戦国鍋)

 仮面ライダークウガ

完璧に別人格だろ、これ?

f0131183_20144006.jpg

f0131183_18412745.jpg
f0131183_18411189.png



たとえば、鈴木拡樹が演じるのは、

 荒北(いわゆる漢と書いてオトコ。ツッパリ。)

 蘭丸(いわゆる小姓。ナヨナヨしている。)

f0131183_18401206.jpg
f0131183_18402570.jpg


また、なぜか戦国鍋と弱ペダで共通者が多く、

 神崎先輩(弱ペダ)と 伊達ママ(戦国鍋)

 福富寿一(弱ペダ)と 徳川家康(戦国鍋)

は、同じ俳優さんが担当していた。

俳優をテロップで確認して、「これが同じ人なの?!」の感動の連続でした。



………



最後に、戦国鍋とは関係なく、


舞台「弱ペダ」で、異様なまでに存在感をかもし出している名優といえば、この人しかいないでしょう。

f0131183_18315705.jpg

言葉は不要。天才です。完璧に演じきってます。

御堂筋役の村田充という俳優さん。

神田さやかの夫です。ビックリ!






[PR]

by akogarehotel | 2017-06-30 18:32 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

2044. 前橋高校水球部OB会 兼 祝賀会 平成29年5月27日(土)

前橋高校水球部OB会 兼 祝賀会 平成29年5月27日(土)



酒の席で、つい言っちゃいました。


 「 よし! トライアスロンに出よう。 」




【注】

「前橋高校」には、県立前橋高校と市立前橋高校の2種類あります。

僕が卒業したのは、県立前橋高校。水球部があるのも県立前橋高校。

赤城ヒルクライムで有名なのは、市立前橋高校。



………



水球部の顧問だった高橋先生が、市立前橋高校の校長先生になった!

今日はその祝賀会、という名目のOB会。


高橋先生 『 校長先生になって、別に何も変化はないけど、こうやってみんなが集まる理由を作れたことがうれしい。 』

さすがです。

f0131183_18441940.jpg



………



僕が福井から群馬に戻ってきたのが、約20年前。

その当時、水球部の顧問をしていたのが、水泳経験の全くない高橋先生。

僕程度でも、いないよりはマシなので、僭越ながらいろいろとお手伝いさせていただいた。紅白試合の審判、練習メニューの手伝いから、ちょっとでしゃばって、ときどき、試合のベンチ入りまで。

(そもそも水球経験のある先生(高校)なんて、ユーシ君以外にいないだろ?)


10年以上も、そんなお付き合いが続いた。

その後、前橋高校の副校長に出世して、水球部顧問は卒業。

そして、今年から、前橋市立前橋高校の校長先生に就任。



………



高橋先生の祝賀会なので、高橋先生が顧問だった頃の生徒、つまり20年前に高校生だった生徒が多数参加。

…オヤジばかり。


しかも、横幅だけ増加して。

お前ら本当に水球なんてできたのか?という体型の人間が大多数。


アイアンマンアナザワを含めて、僕らのような運動マニアは少数派。

しかし、高橋先生自身もその「少数派」。今でも「アスリート」。

趣味が「マラソン」で、つい先日の「前橋渋川マラソン」にも参加。4時間ちょい、で当然の完走。


フルマラソンを走る医者ってのは、多数生息しているが、

フルマラソンを走る校長先生って、いるか?


このへんが、水球とは関係なく、みんなが集まる所以なんでしょうね。

また、今日参加しているOBには、学校の先生になった人が多い。これも高橋先生が慕われている証拠です。



アイアンマンアナザワ 『 去年、茨城のフルマラソンに参加したら、高橋先生に会った。 』

たまたまフルマラソンの大会で出くわすって、頭のおかしな人たちです。



………



『 9月24日(日)に校長室で休憩してもいいよ。でも、朝6時に俺が行かないといけないのが、つらいな。 』


とのお言葉ですが、さすがに遠慮しておきます。私的利用で迷惑をかけるといけませんから。むしろ、公的に校庭とトイレを開放してください。



………



そんな、アスリートだらけのOB会。

酒の盛り上がりで、いつのまにか、


 【みんなでトライアスロンに参加しよう】


と決定。



イトイ君 『 セコ君に誘われて断りきれずに… 』

 イトイ君はマラソンが得意。伊勢崎前橋くらいなら気軽に走って通勤するバカ。もちろん、競泳出身。自転車だけが素人。確か、まだ20代。

 (能力値 スイム:9 バイク:6 ラン:9)



セコ君は今日は欠席。

 先日のハルヒルで、僕に大差(15秒)をつけられ敗北。15秒は「大差」です。もちろん、競泳出身。ランは未知数。まだ20代。

 (能力値 スイム:9 バイク:9 ラン:6)



イトイ君の声に超高速俊敏に反応したアイアンマンアナザワ。

先日のハルヒルで自転車メンバーに違いを見せつけられてしまったので、得意のトライアスロンで面目を取り戻したい。元群馬大学水泳部主将。坂道でなければバイクも速い。年齢は俺の半分。

 (能力値 スイム:10 バイク:9 ラン:8)



そして私。

バイクなら金の力でリードできる。水泳部歴代主将の中に混じると、スイムを全く自慢できない。むしろ他人のタイムを聞いていると、ランがどうにかなりそう。

 (能力値 スイム:8 バイク:9 ラン:7)



ピラミッドダービーみたいで、面白そう。


たかはら山トライアスロン

栃木県矢板市

8月6日(日) 朝8時スタート

オリンピックディスタンス

 スイム(プール) 1500m

 バイク(高低差300m地点の往復) 40km

 ラン 10km

f0131183_18440519.png

対戦相手、まだまだ募集中。



そうそう、忘れてた。

高橋先生、ご就任、おめでとうございます。






[PR]

by akogarehotel | 2017-05-29 18:43 | ただの日常日記 | Comments(6)  

1980. 前橋高校水球部OB新年会 平成29年1月3日(火)

前橋高校水球部OB新年会 平成29年1月3日(火)


(完全な内輪ネタ。個人的なメモ。新年関係の記事は明日以降に。)


12月31日、夜12時まで夜間診療所勤務。11時59分に来たお客さんにムカつきながら。
1月1日、朝7時に自宅を出発して、志賀高原へ。
1月2日、志賀高原。
1月3日、志賀高原から帰宅して、子供を寝かしつけてから、新年会へ。21時到着。


前橋高校水球部卒業生の新年会。
20代のOBの声掛けだったので、あえて僕の周辺にはお伝えしてありません。ごめんね。
僕が最年長。その次は10年以上も年齢が下がるので、知らない人ばかりだと思うので。

10人以上の参加者。話題は当然、水球のことかと思うと、そうでもない。
価値観が似ている人間の集まりなので、水球以外のことでも話題がつきない。
そのうちのいくつか、というか、そのうちの何人かのこと。
素晴らしい後輩のうちの、何人かのこと。


………


1人目。O君。卒業後6年?
某大学医学部の彼は、大学を1年間休学して、インドへ旅行してきたという。

偉い!

おそらく、言葉で表せないくらいの経験を得てきたはず。
卒業したら時間があるわけない。今のうちにというタイミングも最高。素晴らしい先見の明。
僕自身も、同じく、大学在学中に1年間休学して日本一周を企てたことがあるが、入局予定の教授から「絶対ダメ」と言われて、中止した。親だけの反対なら突っぱねるつもりだったが、将来の上司と悪い関係になるわけにはいかず、あっさりとあきらめた。
O君も同じく、親と学校から反対されたが、それを押し切って旅行に出かけたという。

偉い!

担当の教授から、さんざんイヤミを言われたというが、その教授が、某DERM科のI教授と聞いて禿しく納得。
患者さんの容態よりも教授選挙のほうが気になる人間として、有名なお方だ。
そんな教授との関係なんて無視して大正解。
その実行力とタイミングが、本当に称賛。将来が楽しみだよね。今のうちに仲良くしておきましょう。


………


2人目。A君。卒業後7,8年?
大学時代は水泳部キャプテンで、社会人になってからトライアスロンをやっていると噂には聞いていたのだが、

平泳ぎが専門の奴に、水泳の長距離はわかるはずがない。
そもそも、俺より若いやつに自転車で負けるつもりはない。

と、小せぇことを思っていたのだが、、

なんと、トライアスロンではなく、”アイアンマン”だって!?

スイム 3.8㎞
バイク 180㎞
ラン 42.195㎞
を、わざわざ台湾まで行って完走してきたって!?

ランのフルマラソンとか、アリエンだろ、これ。
バイクは6時間ちょいで走ったそうで、平均時速30㎞。
トライアスロンはドラフト(ライン走行)禁止なので、これは一般人には驚異的な数字。
しかも、『お金がないからDHバーは買ってない』と。
それくらい、俺が買ってあげるよ。


もちろん、今秋のトライアスロンで対戦を約束した。
ハルヒルも誘ったが、『平地はいくらでも走れるけど、山は無理』だそうだ。
人それぞれ、ってことですね。
俺は、平地は無理!

『榛名湖は参加しない』というのが師匠(医師)からの教えだそうで、その辺も価値観共通。

いいね!


………


今年は、ハルヒルでセコ君とガチ勝負で、トライアスロン(群馬または真岡)でA君他と対決。
練習意欲はあるけど、練習時間があるのかというと…




[PR]

by akogarehotel | 2017-01-04 02:15 | ただの日常日記 | Comments(5)  

1944. 真岡マロニエトライアスロンの「風景」 平成28年11月2日(水)

真岡マロニエトライアスロンの「風景」 平成28年11月2日(水)

体調不良で寝込んでいる間に、トライアスロンの写真が届いていた。

なんだか変な人が走ってますね。。
トライアスロンでこれをするってことは、単純に「早着替え競争」です。

というよりも、

冬用スーツなので、暑くて死にそうでした。
これをきかっけに体調を崩したとも言えなくもない。

f0131183_13354521.jpg
f0131183_13360184.jpg
バカなんじゃないの?
ごもっとも。




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-02 13:36 | トライアスロン | Comments(4)