タグ:ポップンミュージック ( 69 ) タグの人気記事

 

3月18日(水)

祝Lv23 ツッパリHYPER クリア!

ついに念願かないました。。
苦節2ヶ月。涙涙。

Lv25サヨナラヘブン
Lv24撫子ロック、忍者メタル、fffff
このへんをクリアして、さらに

Lv23夏祭りHYPER、ウクレレHYPER
このあたりもクリアできたのに、

同じレベル23のツッパリHYPERが、なかなかクリアできなかった。
しかし、最近の「BPM500」運動により、目が慣れてきた。

BPM500ならポップンがバラけて、
「私にも見えるぞ!」

どれを叩けばよいかがわかる。
あとは、からだが思い通りに動くかどうか。
シャキーン

「こいつ、動くぞ!」

10数回目のトライで、やっと初クリア。
単純にうれしい。
まぐれと思われないように、今後はしばらく「ツッパリ」に没頭しましょう。

「さらにできるようになったな」



最近、夜はいつの間にか寝てしまう。
そのぶん、本業の方に残務整理がたまっていく。
さすがに今日こそは残業へ。

夜10時に子供が寝静まったころ、こそこそと家を出る。
マトリクス経由、仕事場行き。

で、マトリクス。
バージョンアップ後もすいているポップン。
ちょと心配だが好都合。
がんばって、ツッパリクリア!


絆は…
イベントのおかげで昼夜関係なく大混雑。
無理して1クレ。。。

。。。

バンナムだよ。

よく考えればジオン優勢だから、バンナムを引きやすいわけ?

で、遠慮なくやってしまいました。
タンクを消化!
S、S

でもって、大佐になりました。
完璧な「バンナム大佐」です。

やばいな、まじで。


6ポップン
絆1

結構遊んだな、と思ったけど、1100円。

残業から帰って、眠りについたのは午前2時。
遊びすぎ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-19 15:37 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

3月16日(月)

1日じゅうお仕事。気楽な日。

昼休みにコインランドリーに行く。
仕事用の衣類のうち、靴下だけは「一般衣類」なので業者が洗ってくれない。
それ以外(白衣)は業務用として洗ってくれるのに。

なので、自分でコインランドリーで洗う。

春の晴れ間のコインランドリー。
とてもすいている。
雨の日は、順番待ちがあるからね。
必ず晴れてる日に来るようにしている。

洗濯時間は、ちょうど1時間。
何をして待つ?

信号を二つ越えたところにマトリクスがある。
あら、なんと好都合。

というか、生活圏がすべてマトリクス周辺か?

というわけで、すきやで食事をしたあとにポップンへ。

あれ?

先日クリアしたばかりの、Lv25サヨナラヘブンがクリアできない。。
クリアしたときはBPM400だった。
それを今は500にしているせいもあるけど、、、
ちょっとがっかり。
2回挑戦して、2敗。。

Lv24.5 な私です。

いずれにしろ、今はBPM500に目を慣らすことに集中。
いつもの曲(亜熱帯や猫叉)をBPM500で遊ぶ。

そろそろ洗濯が終わる時間なので、最後に
「月雪に舞う花のように(Lv21:フォレストスノウ)」
をBPM500で挑戦。
BAD10、GREAT500でクリア。
自分的には快心の一撃。

後を振り向くと、順番待ちの女子高生と目が合った。
見られてても恥ずかしくない出来栄えだった、という気もするが、

いい大人が恥ずかしい

のほうが優先?


絆は、へんなイベントをやっていて満席。
全員ジオンだったけど、、、勢力とかが関係するのでしょうか?


ポップン4
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-17 05:42 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

3月14日(土)

午前の仕事が3時に終わる。
ホワイトデーの買い物をデパートで済ませてから、
うどん「結城屋支店」へ。

ここも「支店」というくらいだから「のれんわけ」。
群馬には老舗のうどん屋が多いです。


さて、そのあとはどうする?

今日は妻が子供2人を連れて友達のところへ。
埼玉の川口だそうで、帰ってくるのは夕方。

えへへ。

そんなんだったら、選択肢は一つしかない。

正確には2つ。
ゲーセンへ行くのは決まってんだけど、
マトリクスは近くに高校があるから混んでいる。(あの後閑信一の母校)

では、二つ目の選択肢。
気分を変えて前橋ボストンへ。

ひょっとして旧バージョンのポップンがあったりして、なんて期待したが、残念ながら新バージョン。
しかし、、

ポップンって、バージョンアップしても筐体が新しくなるわけではない。
中身だけがかわって、外側の筐体はずーーーっといっしょ。

だから、すでにバージョン17まできているポップンの筐体はボロボロ。。。
前橋ボストンの筐体も、見るからに年代物。
しかし、ボタンはちゃんと手入れされているので許す。
(これは基本。マトリクスもボタンは手入れする。)

ただし、画面は別。
さすがにボストンの画面は古い。
マトリクスと比べると「焼けていて」全体に明るい。
見にくい。

だからなのか?
混雑する土曜午後のゲーセンで、ポップンはすいている。
ラッキー!


ポップンの技術を上げるにはどうしたらいいか。
自分なりに2つの方法を考えた。

①Lv21~22を全曲ひたすら練習する。このあたりがちょうどいいレベルの気がする。

②落下速度BPM500に目を合わせる。

これまで、楽しむのならBPM300。
がんばるならBPM400に調節してきた。
しかし、これではLV23以上の曲は「譜面が見えない。」

落下速度を早くすると、落ちてくるポップンがばらけるのでどれを叩けばよいかが分かりやすい。
もちろん、早く落ちるので今まで以上に早撃ちが必要だが。

上級者は基本的に700BPM前後。
なので400あたりでノロノロしてるわけにはいかない。

いつもの曲を500でプレイ!

早い!
速い!

400とは全然違う。
でも、なんとかいけてる。
知ってる曲なら全然OK。


そんなことを繰り返しつつ、
LV21を2曲(この2曲はどうしても無理!)を残して全曲クリアして、、、

ちょっと背伸びしてみた。


Lv25 さよならヘブン
曲へリンク

ポップン動画へリンク

猫叉MASTERの曲の中で最高難度のもの。
(アルバム「CAFE SELECTION」にも「RAIN DROPS」にも収録されている名曲。)

CDを何度も何度も聴いて、ちょっと背伸びトライ!

おっ?!
えっ?!

むむむっ?!

クリア!
しかも余裕クリア!

ついにLv25になったよぉぉぉぉ。
これもひとえに、私個人の努力の賜物と心得ております。

おなじレベルの曲でも、実は簡単なものもあるので、他のLv25がクリアできるわけではない。

でも、まだまだ先が楽しみです。


そんな前橋ボストン。

あれ?
クイズマジカルアカデミーが空いている。
マトリクスは激コミだったのに。
そんなにおもしろいのなら、試しに?
ということで、マジカルアカデミー新バージョンに挑戦。

(もしかして、行列は「さくら」か?)

ところが、100円入れてもゲームが始まらない。???

なんと、

200円で3ゲームだって!

だまされた!
3ゲームもしたくないよ、試しに1ゲームだけでいいのに。。。
仕方なく200円でスタート。

「エヴァンゲリオンの作者は?」
そんなの知るかっつうの、しかも選択でもないし。
…「わかるわけない」と答えておきました。

「大和田獏の妻は?」


…「おんな」

そんなこんなで、3戦して、
4位(決勝進出)、15位(予選敗退)、7位(準決勝)。
ふーん。

知らないものはまったく知らないから。
運が左右しすぎると思うんだけどなぁ。


ポップン8
クイズ2

これだけやると、「かなり遊んだなぁ」という感じ。
それで1000円。
絆なら2回分だ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-15 06:59 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月13日(金)


今日も一日仕事。職場にいればいいので、気楽な一日。

問題は、今朝も子供(0歳)をシッターさんに預けるときに大声で泣かれたことだけど…
あーー、仕事行きたくない、って感じ。

昼休み。
風邪をひいたのですきやではなく、うどんにしよう。

「すかや」
「すきや」ではなく「すかや」
お互いに何の関係もない。
すかやは、前橋高崎には何店舗もある老舗のうどん屋。
チェーンではなく、「のれんわけ」。
だから、味も独特で自信あり。

新前橋駅前の「すかや」へ。単に近いから。
この店は、僕が物心ついた頃から営業している。
どんなに古いんだ?!
で、この新前橋駅前すかやは、「のれんわけ」の、さらに「のれんわけ」
つまり、すかや一族では「孫レベル」

じゃあ「すかや」って、いったいどれだけ歴史があるんだろ?

新前橋店の人は、すかや本店とは、まったく付き合いがないらしい。
それくらい古いということです。

鍋焼きうどんをたべて体を温めたあとは、、、、
どこかで座って休憩したい。。。

というわけで、絆のPODへ。

休憩するには暗いほうがいい。
ちょうど「ニューヨーク(夜)」を開催中。
では、せっかくだから2クレ。

1戦目、いつもどおりに誰も乗らないザクキャノン。
ひな壇からのノーロックが当たんないよー。
ミノ50だから、飛び降りて下で撃っちゃいました。
ゼロ落ちでB。

2戦目、初ハイゴッグ。
ゴッグというよりズゴック?
使いやすいね。サブが強力。
一度も格闘しなかった。成長したかな・おれ。

2クレ目。
バンナム戦。
ザクキャノン消化試合×2
で SS。
(悪い子です)

というわけで、昇格リーチ状態。
次にバンナムを引いたら?もちろん…


ポップンは、、

なんと中学生の団体。おいおい。
しかし、Lv30前後を遊んでる。
おじさんは劣等感を受けまくりです。

絆2
ポップン2

相変わらず、子供を寝かしつけながら「逆ホイミ」
いつの間にか寝てしまい、気づいたら12時半。。
ぬるいガチしかできません。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-14 13:09 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月5日(木)

朝の8時半、私の仕事が始まる時間。
始まるはずの時間。

なのに、
家にいる。
8ヶ月の娘と二人きりで家にいる。
ベビーシッターさんが家に来るのが8時半。
子供を預けて仕事に行くことになっているが、ベビーシッターさんの最速到着予定時刻が8時半。

つまり、私の仕事は、予定通りに遅刻。

8ヶ月の娘は、人の区別がつき始め、親が離れると泣いてしまう。
シッターさんに預けて、家を出ようとすると、ぎゃーぎゃーわめき声が聞こえる。
玄関の外に出ても聞こえる。

ちょっとつらい。


そんな木曜日。


昼食を含めた昼休みが、
PM2:15~3:00

すきやで最低限の時間でごはんを食べて、
でもってマトリクスへ最速の寄り道の日常。

ちなみに、すきやでは牛丼ではなくて牛皿。
塩分摂取量が全然違う。
健康のための基礎知識。

というか、すきやに行ってる時点で健康とか語る資格なし。え?


バージョンアップされたポップンには、二人も先客がいる!
こんなの初めて。
しかも、二人ともLv40をクリアしてるし…

超上級者の方々が、バージョンアップ後の新曲を楽しみに来たんですね。
やだなぁ、。。
仕方ないので、初心者はガマン。割り込める雰囲気ではない。
なんか、このまま、自然消滅モードかな?

(本気でピアノを習いたい。しかし、僕にーは、ピアーノがーない。
隣の実家にあるが、真夜中に勝手に出入りするのはさすがに気が引ける。
あせって楽譜は買ったんだけど、、、、どうしよう。
ピアノの方がポップンよりもおもしろいような気がするんだけど、、「うまく弾ければ」)


で、昼休み。
ポップンをあきらめ絆へ。
大好きなトリントン。

2クレ(4戦)して、タンク1回。
よかった。平均的な回数。

1、ゴッグでB
2、高ゲルで失敗しまくってD
3、高ゲルで名誉挽回A
4、ギガンでB

いいことばかり続かないよ。人生みたい。
ゴッグは、3連撃QDを2,3回当てただけのような気がする。それで、300点。気のせいかな?


その夜。
あれ?牛乳がない、とのこと。

はいはいはいはーーーーい、僕が買ってきましょう。

ということで、夜10時に、マトリクス経由スーパーマーケット行き。

運良くポップンがあいている。
やはり1日たりともポップンを休むな、という神の言葉か。

エキスパートモード

聞こえは難しそうに聞こえるが、実は僕でも出来る。
適当なレベルの4曲がひとつにまとめられていて、BADを繰り返さなければ4曲たたける。
曲と曲の間に、選曲する時間を省くことによって、プレイ時間を短縮し、
1クレ3曲→4曲 にサービスしてくれるわけですね。

最も簡単な組み合わせは、レベル17~20の曲の組み合わせ。
エキスパートじゃなくても挑戦できるレベルですね。

ということで、
日本映画セット:LV17~Lv24
を挑戦。
意外とあっさりクリア。
4曲できたので、お徳な感じ。

ただし、「セット」自体が5種類くらいしか設定されてないから、全部プレイしてしまったら…?

飽きそうで、飽きないポップン人生。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-06 15:56 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月4日(水)

3月4日(水)

いつもどおりに忙しい日常。

「午前中の仕事」を急いで切り上げて、帰宅したのがPM2時。

コンビニのパンを食べながら、8ヶ月の娘の世話をする。
3時には長男を保育園に迎えに行き、そのまま夜まで子供と付き合う。

PM10時、やっと子供が寝付き、「適当に切り上げた」仕事を片付けるため職場へもどる。


でもって、お約束の寄り道。
マトリクス経由。

おっ!
ポップンミュージックがバージョンアップされてる。
(Ver17になった)

でも、、




どうなん?これ。

端的に言うと滅亡危機のような。

バージョンアップされて、よくなった点て何?

新曲が少し増えたことくらい。
「ルージュの伝言」(松任谷由美(荒井由美))が増えたことはすごくうれしい。
40代プレイヤーの心に命中!
だけど、、でも、、NORMALはLv14。。HYPERになるとLv30。。
これじゃ、どっちも楽しくない。

「夏祭り」
きぃみぃとぉ、いたぁ夏はぁ、とおいぃ夢のなかぁぁぁぁ
という太鼓の達人の名曲。
これはありがたい。HYPERがLv24なので手ごろに楽しめた。

恩恵はここまで。

一方、バージョンアップで悪くなった点は…
増えた曲があれば、削除される曲もあり、。
約1割の曲が消えた。
ジンギスカンが消えた!!

もっともっともっと悪い点は、
1クレ4曲→1クレ3曲

これは致命的じゃないのかな。
バーアップで集客できるから値段を上げたんだろうが、
このマイナス1曲は大きいでしょう。
僕でさえも、気にするくらいだから。

バーアップで、イラストや音声が変わっても、あまり喜ぶ人はいない。
好きな曲のレベルを自分で調節できるとか、
NORMALとHYPERの間に1ランク作るとか、
トレーニングモードを作るとか、

なんか考えないと、ポップンってなくなっちゃうんじゃないかな。。。

うまい人たちや、遊びつくした人たとにとっては新曲ができたので利点は大きいのでしょうけどね。


本日の堕落指数
絆1
ポップン7
(1クレ3曲なので、あっというまに終わる。)

今月の累計堕落指数
絆3
ポップン9
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-05 15:49 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、151

3月2日(月)

普通の月曜日に、普通に仕事。
仕事の合間の昼休みに、普通にゲーセン。

ポップンは、2月下旬に予定されていたバージョンアップが延期になった。
ま、ドラクエみたいなもんで、でもプレイできるんだから、よっぽどマシ。
バージョンアップされると削除される曲がいくつかあるから、余計なことはしないでほしいってのが本音かも。

それでか、どうだか、
ポップンが混んでる。

しかも、うまい人が…

先日見たLv40をこなす人が、楽しそうに遊んでいる。
本当は後ろで見ていたいんだけど、、
なんか、見られてるといやでしょう?と変に気をつかって。。。

ほかにもLv30をやってる人。。

うーーんん、ちょっと劣等感。
僕って、ほら、実生活で劣等感なんて感じたことないから。

それでも順番待ちで2ポップン。
現在、Lv21全曲クリア練習中。
Lv21を上から順番にたたいている。
もちろん知らない曲ばかり。
でも、らくらくだったり、ギリギリだったり、なんとかクリア更新。

Lv23は背伸び、
Lv24は背伸び+ジャンプ

高い位置を挑戦してもダメなので、身分相応のLv21なわけです。


絆は今日からトリントン。
大好きなトリントン。
格闘と近距離が活躍できるから。

で、早速2クレ





4戦ともタンク。。。
おーーい、誰かタンクに乗ってよーーー。

タンクってのは本当に味方次第ですね。
上記の2クレめは、
大佐3+中佐(私)

これで、私がタンク。
開始早々、大佐の高ゲルが渡り廊下から突進。
4階への道を開いてくれた。
護衛ってのはこうやるんだね、と勉強になりました。

おかげで2戦とも拠点2落としで連勝。
S、A


でも、タンクは嫌いなんだけどねぇ。

質問:
①連邦前広場からの砲撃は禁句ですか?すぐフクロにされます。
②2階からのノーロックは無駄ですか?1階からあっというまに叩かれます。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-03 21:00 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、150

早いもので、2月も今日で終わり。
今月の堕落指数は、

絆は…  5回

ポップンは… 30回弱

これが今月の数。
さすがに心身ともに忙しかったので、、、
でも、ある意味、まともな数字なのかも。。。大人だから。


ゲームに飽きたわけではないけど、、
暇があればゲーセンに浸りたいけど、、
現実が許さない。
それが当たり前であり、
それが日常であり、
それが自然であり、
それが幸せ?

毎日を、
仕事→育児→家の掃除→合間にゲーセン
の繰り返しで生きてます。
同じことを繰り返すことの幸せを実感します。

じゃぁ、繰り返したことを日記にしてみませう。


絆:
サイドセブン44(弱)で、ゴッグで、何機撃墜できるか?!
に挑戦中。
ストレス発散には、こんなのがいいのでは?
12機撃墜では少ない、と言われました。

ポップン:
Lv23ツッパリHYPERが、あと一歩!で、、、
最後の1ポップンをミスしてクリア失敗。。
すでに挑戦すること10回以上。いまだに、クリアできず。
Lv21あたりで鍛えなおして来い!って感じ。

うまい人のを見ていると、
「緑は手のひら」が基本らしいです。


育児:
僕が仕事の間に、妻と子供が前橋で有名な「るなぱあく」へ。
知る人ぞ知る、日本一安い遊園地。
乗り物がすべて100円。
固定式の乗り物は、なんと10円。
1000円を使い切るにはかなりの根気が必要です。

日本最古の遊具用木馬があり、元気に10円で稼働中。
昭和初期に製作されたものらしい。
僕も子供の頃に乗って遊んだ覚えがある。
これが、「中村工業」社製。

いわゆる「ナムコ」社のことです。
すごいね、ナムコ。


実は、3月に「春休み」が発生するかも?
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-28 21:35 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、149

相変わらず、こんな時間に日記を書く。

相変わらず、ゲーセンに通う昼休み。

Lv24の撫子ロック(凛として咲く花の如く)を、だいたいマスターした。
クリアだけならできる。

GREAT 480
GOOD 130
BAD 30

こんな感じ。
それなのに、Lv23のつっぱりHYPER(バリバリブギ)が依然としてクリアできない。

GREAT 400
GOOD 120
BAD 50

こんな感じ。
あまり大差ないのにね。
終盤に難易度が高くなるからクリアしずらいんですね。

でも、

撫子ロックなんて、ポップンを始めた時には、まさに雲の上の存在。
それが、らくらくクリアできるようになるなんて。。。

自分に音楽のセンスがあるなんて、お世辞にも思わない。
それは間違いない。
でも、

ピアノを習ってみようかな。。

楽譜を買ってしまいました(^^)
「大人のための超初級ピアノ楽譜」

初級じゃないよ、超初級だよ。
しかも大人用。
よくもこんな楽譜が発売されてるもんだね。
ニーズがあるのでしょうか。
戦場のメリークリスマスとか、千と千尋が載ってる。


ピアノなら子供と一緒にできる。
これが一番の理由だったりして。
ま、最初はアンパンマンでいいよ、これもポップンと一緒。

(でも、うちにはピアノがないのは内緒。)

ちなみに、僕のピアノの実力が最高だったのは小学生のころ。
それ以降はピアノに触ることすらほとんどない。
つまり、小学生と一緒の状態か、むしろそれ以下。
ここから、槙原が弾けるようになるか?
猫叉が弾けるようになるか?
ミスチルが弾けるようになるか?


絆の話。
ほんっっっっとに、
高ゲルでしか点数が取れなくなった。。。
格闘なんて、全然近づけないよ。
グランドキャニオンは大好きだけど、、、、ゴッグに乗りたいけど、、、、
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-24 01:33 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、148

さっき、すごいのを見た。
もちろんゲーセン。
もちろん、ポップン。

Lv40をバシバシ叩いてる!?
しかも、ノーミスだったりする。

Lv40ってのは、おそらく最高難度で、
どれくらいすごいかというと、

よくわかんないくらい、すごい。

1曲(だいたい1分30秒)のあいだに、なんと1500回?も叩いてる。
それくらい、よくわかんない。

僕が四苦八苦してる「撫子ロック(凛として咲く花の如く)」のノーマルがLv24。で、それが1曲600回叩く。
撫子ロックの、HYPERの、その上のEXがLv40。
それくらい、よくわかんない。


もはや人間技ではない。
こんな人が前橋にもいるんだね。

感動!
当たり前だけど、ずううううっと見とれてた。
ちょうど絆が満員で、15分待ち。
その間、ずうううっと見とれた。

で、その超人様がゲームを終えたので、、、
絆の順番待ちをキャンセルして、ポップンへ。
俺の度胸も超人並み?

でも、超人様がプレイしていた撫子ロック(EX)をよく見て、
なぜか僕にも撫子ロック(NORMAL)がクリアできるような錯覚がして、、、

がんばった。

撫子ロックのCDを買って、何回も聴いた効果があった。

撫子ロック(Lv24)、初クリア!

感動で、ドキが胸胸。。。

最近、ハイレベルに挑戦して、でもって敗北続きのためがっくりしてたんだけど、
久しぶりのレベルアップ!
やったぁぁ!

Lv24の男になりました。
[PR]

by akogarehotel | 2009-02-21 23:37 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)