「ほっ」と。キャンペーン

タグ:三国志大戦3 ( 46 ) タグの人気記事

 

平成23年1月20日(木)セリエA 三国志

平成23年1月20日(木)セリエA 三国志

朝、子供達を幼稚園へ送り出す。
風邪気味の長女が微妙な状態だが、元気よく走っているのでなんとかなるだろう。
家族が出て行ったあとの1時間弱は、勝負の時間。
大急ぎの超ダッシュのスピード20で、
台所の片付けとか、ゴミ出しとか、その他もろもろをこなす。

のだが、、、

ちょっとスカパーでも見てみる?
すると、セリエAを放映中。

ミラン 対 チェゼーナ
おいおい、世界王者だよ。そしてチェゼーナといえば長友じゃん。日本嫌いの僕でもそれくらい知っている。
(しかし、アジア杯のため?長友は出てませんが。)

ここんとこ毎日同じ感動ですが、、

エトーがいるじゃん!動いてる!(ワールドカップは見てないから。)
カンビアッソだ!動いてる!
マテラッティだ!いつもお世話になってます。

試合は、マイコンのクロスにキブが絶妙に合わせてゴール。などなど。
朝から素晴らしいものを見せてくれました。インテルって、サイドバックのチームですね。
それにしても、クロスにあわせる選手って、かなりスピードが大事だと思うのだが、、
WCCFではパレルモもジギッチも、スピードは悲しいくらい。これでいいの?


そんなわけで、家事をギリギリで片付けて、仕事へ。
もちろん、この時点で一日のエネルギーはほとんど使い果たしている。あとは、惰性。


昼。
さすがに忙しくて、ゲーセンタイム30分。

絆はトリントン。先日プレイしたらタンクに2回乗らされたので遠慮しておこう。

三国志へ。
なんと、クレジットサービスがさらに暴発。
以前は500円で9クレ(4ゲーム相当)だったのだが、、なんと、
300円で9クレ(4ゲーム)。
100円で1ゲームの時代になった。これが正常だと思う。
あとは、正式に「1プレイ100円」となることを待つだけ。(その前に終わる?)
WCCFも「1プレイ100円」が妥当だと思うけど。

で、三国志。
リハビリ中なのでCOMと対戦。

1ゲームめ
陥陣営高順+悪霊祝融
祝融の計略で高順に「乱」がつく。これで他の武将の「○○の乱」という計略が有効になるのだが、、、

効果時間は30c以上あり長い。
しかし、これといった有用な「乱」がない。士気4を使ってまでして「乱」をつける必要があるのだろうか。。。

陥陣営と祝融は同居できない結果に。。


2ゲームめ
馬超の閃光は、範囲内の敵全体に武力差によるダメージを与える。ダメージ計略なのに武力重視。しかも範囲内全体。
おいしいじゃん、これ。
陳宮の「天の騒乱」で「天」武将の武力をあげて、、、馬超が武力15になった。
で、「閃光」!

見事に、範囲内の敵が全滅。

って、武力5のカス一人だけなんですけど。。。。
合計士気12使って、敵一人撤退。
おれ、よえぇぇぇ。

馬超が槍なのが悪い。動きが遅いから目的地へ到達できない。それはそれで応用があるのだろうが(自城前で使うとか)、、、オレには無理。
次は、呂姫を使おう。同じく武力差ダメージ計略で、馬。素武力が6だから何かしらのコンボが必要だけど、まぁそれなりに。

それよりも、同時に使った董卓がすごい。
攻城兵、コスト2、武力7、知力6
計略「暴欲の~」は範囲内の敵武将の武力合計を自分にくっつける。
僕でさえも武力20の攻城兵が簡単に作れる。
ロマンだ。
効果時間が短いのは仕方ないが、これこそ「乱」でなんとかなる。
楽しみな1枚。


で、デッキを考えすぎて時間がなくなった。2ゲーム分残して帰宅。まぁ、いいよ、300円だから。


夜。
最近のマイブームは「泡ふろ」
古い欧米映画か、ラブホテルか、ということだが。
なんといっても「ポケモンの泡風呂」だからね。

って、箱に絵が描いてあるだけ。でもそれで十分。

子供たちは喜んで、ばしゃばしゃと泡を立てる。泡はだんだんと、お風呂全体を覆いつくす。すごいな。
単なるバスボールよりはおもしろい。毎晩150円の出費は問題だけど。
[PR]

by akogarehotel | 2011-01-21 18:20 | ただの日常日記 | Comments(0)  

10月14日(水)

10月14日(水)

インフルエンザがそれなりに大流行。
群馬の流行指数は、6~20。
もしかして、今は沖縄の方が安全なのでは?

午前中の仕事を、テキトーに切り上げて、
いつものパン屋さんでパンを買って、
午後1:30までに急いで帰宅。

長男が英会話に出かけるので、1歳児と留守番をしないといけない。
長男は、英会話を楽しんでいる様子。
トミカやテレビのおかげだね。NHKの「えいごであそぼ」なんかも、キャラクターが楽しいから、一所懸命見てるし。

おかげで、毎週水曜日は、僕と1歳児だけの留守番。
機動性が極端にアップした1歳児は、半端じゃない。
ダダダッっと走って、どてっっと転ぶ。頭から転ぶ。
椅子に座っていても、30秒とはジッとしていられない。椅子から机に乗り移ろうとする。でもって、、、落ちる。

追いかけっこして、泣いて、鼻水ふいて、おやつ食べさせて…

夜。
残業明けに、ラーメンが食べたいので高崎LLへ。
久しぶり。

三国志大戦。
夏侯惇、ダメ!
知勇一転(士気5)はメイン計略とはならない。効果時間が短すぎる。
辛憲英などで知力を上げておいても、せいぜい10カウントくらいしか持続しない。
あっというまに、本来の武1知8なんていう弱小部隊に戻ってしまい、さらっと撤退。。
そもそも、武1知8なんていうのは計略主体の弓武将が多いから、本来の武1の弓なんていう状態では、まああああったく仕事してくれない。

ただし、
メイン計略としては、使えないが、サブ計略なら。
不老長寿(おばけ攻城兵)と組み合わせたり、
大将軍とあわせたり、もちろん人食い呂布と合わせたり、

でも、流星と合わせたけど、超イマイチだった。。。。


WCCFも2クレ。

でもって、2敗。。

白チーム、やめようかな。。。
キラチームがいい!

グランドでファンペルシーの6択が毎回はずれる。
当然、ファンペルシーは青か灰色の顔。
これでは、勝てるわけないなぁ。。
[PR]

by akogarehotel | 2009-10-15 19:52 | ただの日常日記 | Comments(0)  

10月10日(土)

10月10日(土)

本来なら体育の日。
東京オリンピックの開会式の日なんだから、
記念日なんだから、

なんで体育の日を移動制にしてしまうのだろう。
そこまで経済優先てのは、どっかの知事の意見のようだ。


午前中のみの仕事。
終わったのは、午後3時。
いつものことだけど、お腹が空く。
帰り道に焼きたてパンの店で、パンを買って帰る。

毎度のことだが、僕が家でパンを食べていると、それを脇から奪っていく子供が2人もいる。
そのへんを想定して、取られてもいいように、ちょっと多めに買ってみたら…
明日の朝食のぶんも買ってみたら…
ついでにジュースも買ってみたら…

なんと2000円を越えた。
買いすぎ!


帰宅してからは、当然、パンを取り合いしながら食べて、
その後は、適当な遊びへ流れ込み。
いつのまにか一日が終わる。


しかし、

キターーーーーっ!

なんと、昨日注文したばかりの三国志のカードが、もう到着した。

知勇一転の夏侯惇が来た!

計略:味方の知力と武力を入れ替える。必要士気5。
(槍、武7知8、勇)

これって、最強の計略じゃないの?
と素人の私は当然思う。
(おそらく、効果時間などで微調整されているはずで、だからこそ、それほど人気にはなっていない。)

でも、最強じゃないの?
と意地を張って思う。

だって、コスト1の武力1-知力9なんて武将が、あっという間に、

武力9の筋肉マンになるんだよ。
ま、あっという間に元にもどるのかもしれないけど…

しかも、コスト1の武将ってのは、魅力とか柵を持ってる女の子武将が多いわけで、
そのへんを数多く使えるなんてハーレムみたいじゃん。

でも、

もちろん、

私の最愛の武将、高順を使わないわけにはいかないわけで、、
このへんが、上達しない理由なんだろうが、、

夏侯惇と高順を併用するデッキを一生懸命に考えた。
もちろん、夏侯惇は魏だから、魏単デッキも考えてみた。
知力をあげるならカン沢(呉)だから、呉魏デッキも考えてみた。
司馬徽(しばき、水鏡先生、蜀)の号令は知力を上げるので、蜀魏デッキも考えてみた。
カダ(スーパーDr.K、漢軍)のカードも到着したので、漢魏デッキも考えてみた。



いつの間にか、2時間も経過していた。

寝る時間が、2時間消滅した。

ゲーセンへ行ってないのに、2時間ゲームしたようなもんだ。
[PR]

by akogarehotel | 2009-10-13 21:17 | ただの日常日記 | Comments(0)  

10月9日(金)

10月9日(金)

新型インフルエンザのワクチンの話で持ちっきり。
なんで、基礎疾患のある患者が優先なの?
なんで、医療従事者が優先なの?

一番最初は、当然、0歳から18歳の「子供」だと思うのに。

医療従事者なんて、ワクチンを打つ必要ないじゃん。
危なくなったらタミフル飲めるし、感染したら仕事を休めばいいんだから、
しかも、一度感染したら、あとは全く気にしないでインフルエンザの治療に専念できる。
と個人的に思う。
あさはかに思う。


そんな事情でも、WCCFは忘れられない。
ワントップは本当にダメなのか?
常に頭にある疑問。
仕事中も、育児中も、気になって仕方ない。

ファンペルシーは本来、走れる人なのでワントップには適さない。
パワーのあるクーフェルマンスこそ、ワントップ人材。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆①☆☆☆☆☆
☆②☆☆☆☆☆☆☆③☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆④☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①FW クーフェルマンス
②FW ファンペルシー
③FW ファルファン
④MF アフェライ

パクチソンを下げて、ファルファン登場。
ファンペルシーがいなければ、チームのエースになるくらいの逸材、ファルファン。
FW3枚の攻撃的布陣。

結果は、、、

まぁまぁ…

ファンペルシーとファルファンのスピードなら、サイドまで行ってクロスをあげられる。
成長したクーフェルマンスなら、それに合わせられる。
それなりに点は取れる。

でも、なんか重たいんだよなぁ。
ファンペルシーが左サイドからクロスをあげると、

「得意の左!」

なんていう実況が入るが、、、
実況のわりに、ボールはクーフェルマンスの、はるか頭上を通過。

クーフェルマンスは右利きだから、左からのクロスは合わせにくいみたいね。

でも、なんだかんだで最低限の点数は取れる。
ワントップがダメであることを確認するために3戦したが、、、

なんと、全部1点差で3勝しちゃった。。

余計に悩む!


三国志も忘れずに。

高順、李儒、こしゃじ、関平、左慈、軍師孔明。
昨日と同じデッキで、一般全国を2戦。
またまたマッチングせず、COM2戦。
昼だからかな。夜はいつも混んでいるのに。

でも、COMだろうが、偽だろうが、バンナムだろうが、

勝てば楽しい。そんなレベルです。
三国志は、まぁぁぁったく上達する気がしない。
楽しいゲームだけど。

ネットでカードを注文した。
スーパードクターK(SR)が500円だったので、思わず注文!
知勇一転夏侯惇(R)も300円!買いどき!

しかし、犬夜叉(高橋留美子SR)は3000円。これを買うのは、さすがにムダガネやんばダム。

なんと、
社長、島耕作も発見!
しかも諸葛孔明。すごいね。

「蜀の初代取締役。三国分立を視野にいれ、世界へ進出できる企業を…」
という裏書。これくらい、ふざけた路線がいい。


8月中はがらがらだった三国志だが、今は大混雑。
島世代、高橋留美子世代、片山まさゆき世代を取り込めば、まだまだ世界へ進出できるぞ、三国志大戦。

三国志にあったらいいな:ゴルゴ13、あだち充、くれよんしんちゃん、そして、ガンダム。
セイラとか、、ガンタンクの攻城兵とか。
[PR]

by akogarehotel | 2009-10-10 13:36 | ただの日常日記 | Comments(0)  

10月8日(木)

10月8日(木)

台風のために、群馬県じゅうの幼稚園、小中学校がお休み。
すごいな。
台風で学校が休みになるなんて初めて聞いたよ。
そんなに大きな台風なの?
実際は、学校側の基準設定が厳しくなったためのようだが、、

子供は大喜び。
「お休みぃ、お休みぃ」と言ってはしゃいでいる。
親としては、
インフルエンザが流行ってるから、どちらかというと、休校歓迎。

……

どんなに台風が強くても、ゲーセンはオープン。
自動ドアが風で動かなくなってしまっても、ゲームは動く。

……

最近、ずーーっと悩んでいる。
どうなんだろう?

人生において、とても重要なこと。

ファンペルシーは、センターフォワードにすべきなのか、それとも、ウイングで使うべきなのか。
ずーーっと悩んでます。

07-08YearBookを見ると、右ウイングらしい。
本当?
だって、ファンペルシーは左利きだよ。クロスを上げるなら、左ウイングじゃない?
08-09欧州CLを見ると、センターでワントップらしい。
そりゃ、アーセナルの得点王だからね。

てことで、ワントップを試してみた。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆①☆☆☆☆☆
☆☆②☆☆☆☆☆③☆☆
☆☆☆☆☆④☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

①ファンペルシー
②クーフェルマンス
③パクチソン
④アフェライ


結果は、、、、

ダメダメ、だーーっめ!
全くだめ。
どれくらいダメかというと、ボトムユナイテッドに負けるくらいダメ。
これ以上ない「ダメ」

そもそも、センターフォワードってのは、役に立たない。
△中央突破がついていると、早めにCFにパスが出て、そこからドリブル。
パスを受けて、タラップ-ドリブル、この間に2人くらいの敵DFに妨害されて終わり。
キラなら違うのかもしれないが、、。

△中央突破を消せばいい?
サイドからのクロスを待つだけ。
でも、これでは、アフェライが生きない。彼の特技はラストパス。センターへのショートスルーパス。

やはり、ツートップに落ち着きそうだ。
日本の辺鄙なところで、自分のことをこれほどまでに悩んでいる人間がいるなんて、
ファンペルシー本人はまさか想像もつかないだろう。


今日は三国志大戦も。
400円で2戦。1ゲーム200円なら、常識範囲内。

僕に馬2頭以上を操るのは不可能。
目が悪いから、どれが突撃中かわからない。
1頭に限定。当然、高順。

2.5 高順 馬
1.5 左慈 歩
1.5 こしゃじ 槍
1.5 関平 槍
1.0 李儒 毒 弓
軍師 孔明 七星

新カードが出回っているというのに、、、
全部、旧カード。
でも、使い慣れてるというか、、新しいのはよくわかんないから。

COMに「スーパー牛金」というのが新登場。
牛金といえば、COM最弱チーム。
しかし、バージョンアップで新牛金チーム誕生。
とはいえ、牛金は今までどおりの、武3知1。
仲間の「一般兵」が武3知1から、武7知7に強化された。
しかも、計略も全体強化や超絶強化を使ったりする。

新一般兵3人と牛金のチーム。そこそこ強いので、プレイヤーもコスト9まで使ってよいことになっている。

が、、
COMを相手にコスト9なんて恥ずかしい。
通常のコスト8で勝負!

李儒の毒をフル回転。
士気がたまりやすくなったので、士気4の毒はお手軽な謀略。
知力1の牛金なんて毒で撃破可能。
攻城を妨害されても、毒を与えれば、逃げ帰っていく。
陥陣営を一度も使わずに勝利。
でも落城できず…

楽しいので、もう一度牛金戦。
2度目は落城。

調子に乗って、今度は一般全国へ。

マッチングせず、COM戦。
その次もCOM戦。

何が相手だろうが、勝ったので気分よく帰宅。

新しいカードを使ってみたいなぁ。
R夏侯惇(知勇一転)が欲しい。
うる星やつら(武力ダメージ計略)が欲しい。
エン行(武力ダメージ計略)が欲しい。
馬キン(おばけ攻城兵)が欲しい。
[PR]

by akogarehotel | 2009-10-09 18:29 | ただの日常日記 | Comments(0)  

10月7日(水)

10月7日(水)

午前中のみのお仕事。
意外と暇だった。やばいか?
本音はうれしい。

予防注射をするのために、何人か、お客さんが来た。
なぜ?
せっかく、予防注射専用の日と時間帯を用意しているのに、それをアナウンスしているのに、、、、
なんで、風邪が流行っている普通の日の、普通の時間帯に来るの?

予防注射をしながら風邪をもらってく。
儲かるのは医者だけだな。


帰り道。
昼食をコンビニのパンですませて、マトリクスへ寄り道。
20分しかないので、WCCFは不可能。

念願の三国志でもするか!
昼なのであいている。いつも満員なのに、2席あいてる!

久しぶりの三国志。
まずは、牛金戦でリハビリ。
デッキは、古めかしいまま。
2.5 高順 馬
2.5 呂布(人喰)馬
1.0 ごい 馬
1.0 孟達 槍
1.0 厳氏 弓
軍師 孔明 七星

厳氏がガシガシ城を壊して、高順の陥陣営!
高順の兵が減ってきたところで、人喰い呂布!

44!
呂布の武力が44だって。
牛金と乱戦して、3秒で撃破するほどの威力。

当たり前だよ、COMだもの。
でも、いい気になって、次は対人戦。

「全国演習」

なんだか、通常の全国と違って、位(くらい)が変化しない、という表記あり。
よくわかんないけど、やってみよう。

。。。。

ぶぅっ。

相手の階級は、将軍!
オレって、10級(初めてと同じ)だよ?!
位階が上下しないから、マッチングがバラバラなの?

30秒で落城。。。
自分が下手であることを、あらためて痛感。

「金かえせ!」
と叫んでいるのは、相手のほうかもしれない。


1時半に帰宅。
妻と長男が英会話学校へ出かけるので留守番。

長男が英会話教室へ通い始めた。
もちろん、本人は「勉強」とは思っていない。
幼稚園とは別の先生と遊ぶ、という感覚らしい。
最初は外人の先生だったが、先週から日本人のお姉さん先生になった。
妻は、ネイティブのほうがいいらしいが、、、
僕は、どっちでもいいや。テキトー。
子供が楽しんでくれればいい。子供と相性がよければ、ファンペルシーでも、宇宙人でもいいや。

親の心配に関係なく、長男は楽しんでいるらしい。

「パープルって知ってる?」とか、
「ムーバーて、どういう意味?」

などと話しているらしい。

もちろん、
『パープルムーバー』というのは、トミカに登場する空想の車。

子供にとって、最高の先生は、アンパンマンとトミカかもね。
だって、「アンビュランス」の意味を4歳で知ってるか、普通?


もちろん、
水泳教室は遠い昔に辞めてます。


三国志大戦をもっとやりたい。
カードが欲しい。
スーパードクターKも欲しいが、それ以上に、、

高橋留美子!

マンガという単語の意味を、高橋留美子とあだち充に教わりました。
生涯で最初に買ったビデオ(DVDではなくビデオ)は、うる星やつら。20年前に2万円もした。
三国志のキャラ(祝融?)は、うる星やつら、というよりは犬夜叉みたいな感じだが、SR(スーパーレア)なんだよなぁ。
とてつもない値段がついてそう…

ヤフオクではドクターKが2000円にまで値下がりしてた。
[PR]

by akogarehotel | 2009-10-08 18:20 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月3日(水)


昼頃、たまたま、1時間暇ができた。たまたま。

もちろんゲーセン直行。
私の記憶が正しければ、
「もう絆やめた」と、いつの頃かに宣言したはずだが、。いつの頃か。

アイスを食べながら、モニターを見ていたら、、、、

いつのまにかPODに座っている自分。

魔力だ。
オレの知力時間が短すぎる?

というわけで、絆を2クレ。

NY夜、6対6、ミノ50

…むーーー、…

…むかっ!…

僕は編成のときに、残り20秒で誰もタンクに乗らないなら、自分が乗るようにしている(祭り雰囲気なら例外)。。。その結果、

1戦目:タンク、1落としB
2戦目:タンク、1落としB
3戦目:タンク、1落としB
4戦目:タンク、1落としC

もうやめた!
絶対やめる。

4連続タンクにもむかつくけど、
それ以上に自分が下手なのにむかつく。
ミノ50の夜なんて、タンクサービスマップ。
それなのに2オチとか。タイマンでもあっさり撃墜されるし。

限界と壁を感じます。
今度の「やめる」は本気。
カードをゲーセンのゴミ箱に捨ててきた。

…でも、カードは、まだあと2枚、あったりして。。。


三国志大戦。
本当はこれも下手なんだけど、他人に迷惑をかけるわけじゃないから。

2.5 高順 9 馬 :陥陣営
2.5 呂布 10 馬 :人食い
1 ごい 3 馬 :兵力援護
1 孟達 3 槍 :謀反
1 厳氏 1 弓 :舞
軍師 孔明:七星祈祷(兵力回復)

突撃練習用デッキです。
呂布は乱戦用。突撃をするのはゴイ。
乱戦用なら槍?
下手な私は移動速度の低い槍はむずかしい。
あっちで乱戦、こっちで乱戦、そのために騎馬の機動力が必要。

舞→陥陣営→人食い

で武力34の呂布ができあがった。
一瞬感動したが、まさに一瞬で終わり。なんだかなぁ。

ならば陥陣営単独で十分。
または孟達謀反単独でも十分。
ゴイの兵力回復は、、、期待するほうが酷?

最大の楽しみは、
 
 厳氏の舞発動時のカット画像!

目、くぎづけ。


☆☆☆

ところで、今日の読売新聞にこんな記事が…

「都内で結婚式の3次会に参加した20代数人が『新型インフルエンザ』に感染。東京2名、千葉1名、埼玉1名。」

こんなこと、テレビで一言も言ってなかったけど大ニュースじゃない?

新型インフルエンザの患者数は順調に増えてます。
もはや「個人的な集会」で感染するレベルです。
そういう意味では、いまさらニュースにする必要もありませんが。。。

私のお客さんの中には、いまだに、

「群馬には新型インフルエンザの患者はいない」

と錯覚している人が多くて困ります。
WHOが「日本では推測数万人」と言ってるのに。

ま、梅雨が洗い流してくれるでしょう。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-04 12:42 | Comments(0)  

ゲーセン日記、119

忙しい。
どれくらい忙しいかというと、

1週間で絆1回。

ありえない数字だね。
絆1回なんて、タバコ1本と同じ。
それが1週間の数字。
ふう。

しかも、その1回が、、

POD故障。
右親指ボタンが不能。
ロックができない。
マシンガンなんて当たる分けない。
ところが、不意にロックされたりして、今度は、、

解除できない!

横を向いたまま、敵に撃たれまくり。

よりによって将官戦。
F2で格闘主体でがんばって、って、いつもどおりじゃん?
(じゃ、あまり影響ないのか?!)
奇跡のBC。

むううううう。
バージョンアップ前だから、メンテが悪い。
もしも、それが本当なら、もう絶対にやらない!
とりあえず、バージョンアップまでは、ガマンかな。。
ちょっと熱が冷めた。


かわって熱が出てきたのが、、

ポップンミュージック。
買い物のついでに1ポップン。
6,7分で終わるから、1日1回くらい可能。

そしたら、
最近、ちょっとうまくなってない?

チャレンジモードで確認したら、レベル8~9くらいならクリアできる。
通常は、エンジョイモードの「ハード」のほうをプレイする。
「ノーマル」じゃなくて「ハード」

分かりやすく言うと、
尉官戦なら戦えるよ、ということ。
いなか大将様には、まだまだだけどね。

40過ぎての手習いでも、少しは上達の余地があるね。

ところが、ちょっと色気を出して、
ジンギスカン、レベル20
なんてのをやってみた。

どひゃあああああ。
10分の1も叩けない。
3個同時なてのが連続でやってくる。
レベル20って、なんじゃこりゃ?
誰にも見られてないのが幸いでした。


もうひとつの発熱源は三国志大戦。

まずDSを買ったのが不幸の始まり。
カードを掘らないといけない。
自宅で、子供を抱っこしながら、カード掘り。
まだ高順が出ないよーーー。

で、ゲーセンの三国志大戦。

やはり高順なんです。
なんでって、

かっこいいから!

というわけで、陥陣営
『自城ゲージが削られているほど、武力が上昇する』
ピンチこそチャンス。

ま、本当は上級者用カードなんだけど、
超初心者にも使いやすいわけですね。
両極端。

これまでは、定石どおりに陳宮の計略で自分の城を壊してから、陥陣営発動!
なんてことをやってたけど、初心者はそんなこと必要ない。
敵が勝手に自分の城を壊すから。

でも、高順の相棒はもう1人いて、

厳氏(呂布の奥さん)

舞い『舞っている間は、自分の城と敵の城、双方にダメージを与える』

これが実に最高。
武力2の弓だから、まったく当てにしてなかったが、試しに使ってみたら、

意外と早く城を削る。
城ゲージが半分になれば、スーパー高順のできあがり!

さらにCOM戦だと、格好の囮になる。
敵がすべて「舞い」を止めるように攻撃するから。

ほぼあきらめていた状態から、スーパー高順で大逆転。
そんな勝利の方程式。
COMが相手だけど、2連勝した。

いいんじゃない?

カットイン画像が萌える、なんてのも、たまにはいいんじゃない?


高順 2.5
厳氏 1.0 柵
李儒 1.5 柵
李郭 1.5 柵
コシャジ 1.5 

柵が3つもある。
李儒以外は伏兵で即死メンバー。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-21 16:34 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、118

久しぶりの日記です。
忙しすぎて…

夏休み明けは反動で際限なく忙しい。
どれくらい忙しいかというと、

この1週間で、絆3クレだけ。

ケタが1つ違う?
いあ、2つ違う?

3クレなんて1日の数字だよね。
ジャブロー地下ということもあるけど、
基本的に忙しすぎて無理。

昼休みや、帰宅途中に数分寄り道するだけ。


そんな今日この頃。
土曜日の夜。
家族が寝て、日常の用事が終わったのが11時。
さて、どうする?

もちろん、そのまま寝ればいいんだけど。。。
牛乳を買ってきてくれって頼まれちゃった。
明日の朝、飲むための牛乳がない。

仕方ない。
仕方ない。
牛乳を買いに…、、、、マトリクスへ行くとしよう。
仕方ない。

マトリクスに到着したのが11時30分。
あと30分で閉店。
それでもマトリクスに来る。

土曜の夜なので、絆は行列。
待ち時間がもったいない。

じつは、
もっともプレイしたいのは、、、
なんと、誰もやってない、、、

ポップンミュージック!

土曜の夜に、いい大人が、しかも一人でするのは恥ずかしい。
でも、ポップンの周辺5mは、人口密度ゼロ。
チャンス!

アーケード版ポップンが、とてもすばらしいのは、
プレイヤーの履歴にあわせて、だんだんと、しかもちょうどいいくらいに少しずつ、
むずかしくなっているところ。
同じレベルの同じ曲なのに、前回よりもちょっとむずかしくなってる。
これがうれしい。

だから、わずかだろうけど上達してる、たぶん。
メイビー。

ジンギスカン(初級の初級)が、「No Bad」(失敗なし)だった。
結構うれしい。
180コンボ。
つまり、180回たたいて失敗なし。
かなりうれしい。
(ちなみに田舎侍さんは、300とか400というレベル。)

つづけて、
タッチ(同じく初級)もノーミス。
これは120コンボ。

次は、もう少し上をトライしよう。
誰もいないときに。


さて、土曜の夜の閉店間際のマトリクス。
もちろん、僕以外にも…

焼肉屋の金ちゃんが、予想通りに三国志大戦。
なんと、今日は、先生が一緒。
店のお客さんらしきその人は、3品とのこと。
かなり年下だけど、3品なんて聞いたからには、丁寧語。
このへんは絆と同じだね。

で、3品先生がいろいろとご指導ご教示。

金ちゃんのデッキ
→飛雄孫策+周姫+赤壁周ユ+いろいろ

孫策:飛雄:武力がものすごく上がる
周姫:強化:武力が上がる。味方武将の最高武力が大きいほど、自分も上がる

この二人のコンボが、作戦その1

作戦その2は、周ユ。
周ユ:赤壁:みなさん黒コゲ

基本方針が2つあるんですね。
とても参考になりました。


金ちゃんは、DSの三国志大戦「天」も買って、さらに、「古い」三国志大戦DSも買ったそうです。
かなり、中毒。
非常に中毒。

え?
僕ももちろん、「天」も「古いの」も持ってますけど。


そうそう、牛乳を買ってくのを忘れないように、と。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-16 01:07 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、117


三国志のカードスリーブが大好評。

保険証と診察券をいっしょに入れて、さらにメモもいれられる。
あっというまに配り終わってしまった。
また買いにいかなきゃ。

仕方ない、今日も昼休みにマトリクスへ。


絆は、昨日からジャブロー地上。
ガンダムマニアは、ジャブロー地上を素通りするわけにはいかない。
絆のマップの中でも、ジャブロー地上だけは別格。
もちろん、BGMのせい。

 あい~、ふるーえるー あいっ♪

この歌が聞こえた時点で負け。
いつのまにかPODに吸い込まれた。


ところで、
今日は月曜日なのに8対8。
平日の88なんて、バンナム率が高すぎる。
バンナムではタンクの練習をして、
対人でシャアズゴックを連発すれば、、
 
 もしかして大佐に昇格できるんじゃない?!

という「悪い癖」。
いやらしい癖。

で、早速バンナムなのでタンク2戦。
初めてミサイルを使ってみた。

これも反則技だね。
当たらないはずがない。
絶頂期の江川のカーブくらい曲がる。

2戦して、AS。

さあ、このまま昇格狙うぞ! と思ったら、

向こうのほうに、見たことのある後姿が…

中毒警報発令中。


またまた、金ちゃんが三国志。
昼休みが僕と同じ時間帯なんですね。

もう一度チュートリアルから勉強しなおしているという。
そんな金ちゃんにお手本を見せてあげないといけない。
絆をガマンして三国志へ。

高順、陳宮(破滅)、左慈、馬ショク、槍1コス(復活の人)
軍師は孔明。
これで全国へ。

相手は、求心デッキ。

開戦直後はこちらが有利。
いつのまにか敵を全部倒して、、さて、、、

あれ?
間違えて赤いボタンを押しちゃった?
あれ?
城が壊れてる。。。

お約束の陳宮誤爆。

陳宮の計略:味方の武将の武力を上げる。かわりに自城が壊れる。

そりゃ、陥陣営の布石だけどさぁ、
今、壊れなくていいよぉぉぉ。

結果はギリ負け。。

ふと隣を見たら、金ちゃんはゲームを始めてます。
おいおい、お手本は?


というわけで、
陳宮+高順を使ってます。

先日、ふと手にした「三国志ステップアップガイド」のせい。
何気なく買ってみたら、まだまだ知らないことがいっぱい書いてある。
そりゃそうだ。

で、陥陣営をもっとやってみたくなったわけ。
で、三国志をもっとやってみたくなったわけ。

わ、罠にはまった!


うーーん、絆が心残り。
50%くらいは昇格の自信があるんだけどなぁ。
無理かな?
11月はバンナム率が高いから「残念大佐」が多い、って批判されてるしね。
明日と明後日はゲームできそうにないから、あきらめましょう。


ところで、
「自宅でポップン」

全然ダメ!
自宅だから、とか、コントローラーが中古だから、とかではなく、
むずかしすぎる。

自宅用なんだから、練習のために簡単であることを期待したのに。
一番簡単なアンパンマンでも、レベル8。
僕がゲーセンで選ぶ曲は、レベル4から5。
ゲーセンのアンパンマンはレベル1ってのもあるのに。。

ちなみに、いなか侍さんはレベル20だか30だか、なんだかよくわかんない数字のをやってる。

飽きた。
中古屋に売り返しに行こう。
7000円損した感じ。

次は、DS三国志大戦(天)を考慮中。
[PR]

by akogarehotel | 2008-11-10 18:30 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)