タグ:信長の野望 ( 43 ) タグの人気記事

 

2051. 「信長」と「弱ペダ」の意外な関係 平成29年6月19日(日)

「信長」と「弱ペダ」の意外な関係 平成29年6月19日(日)



最近、ローラー練習が楽しみで仕方ない。

言い換えれば、DVDを見るのが楽しみで仕方ない。



………



その前に、先日の四谷大塚の算数問題。


★算数★

次の図の中に、

四角形ABECと四角形ABDCの面積が等しくなるように、点Eを打ちなさい。

f0131183_12591222.jpg

【解答】

Dを通り、直線BCと平行になる線を引きます。その線上にEを打てば、面積が等しくなります。

ただし、面積が等しくなる点が二つ存在し、そのうち片方では図形ABECが三角形になってしまいます。四角形になるほうが正解です。これが「罠」。

この問題の正答率は、全国小学生の3%だったそうです。



………



信長といえば、「戦国鍋」。

戦国鍋の信長は、2人。

2人とも名優で、その演技には引き込まれてしまいますが、

一人が、「うつけバー」の「のぶママ」。小西遼生という俳優さん。武将としての信長も演じるイケメン俳優さん。


もう一人が、「ミュージック トゥナイト」の「信長と蘭丸」の信長。

f0131183_19134321.png

右側の赤い服が「信長」(村井良大)、左側の青い服が蘭丸(鈴木拡樹)。

「ミュージックトゥナイト」のコーナーは、歌以外にトークショーがあり、歌い手がそれぞれの武将になり切って、インタビューに答える。この受け答えが、戦国ファンには本当にたまらない。

リンク(ライブへ)

「信長と蘭丸」は悪い言い方をすれば「ただのホモ」なんだけど、そんな汚さを全く感じさせず、司会者とともに楽しい戦国漫才を演じている。こんなことができるのは、もちろん「名優」だから。すっごいイケメン!というわけではないけれど、人気があるのは当然だと思います。



と、僕がこんなことを書くなんて、おこがましいくらいに、村井良大という俳優さんは有名でしょう。「仮面ライダークウガ」の人だそうです。

(って、言われてもわからないけど。)



で、他には何かに出演していないかと思ってググッてみたら、、、

ビックリ!!


 「小野田坂道」


なんと、弱虫ペダル舞台版の小野田坂道役、つまり主役!

そりゃ、そうだよね、こんな素晴らしい俳優を世の中がほっとく訳ない。

ということで、ツタヤ直行。借りてきた。

f0131183_19131460.png

真ん中の眼鏡の少年(坂道)と、信長が同じ人??

(舞台弱虫は主役俳優の違うDVDがいくつか出ているのでご注意。)



さらに、蘭丸役の鈴木拡樹が「荒北」役で出演している。

しかも、舞台版の第二段は荒北が主役の「スペアバイク」。戦国鍋グループが優遇されてますね。

f0131183_19140572.png

しかし、蘭丸鈴木は、村井信長とは違って完璧なイケメン。

荒北というよりは、東堂甚八なんだけどなぁ。と思っている人が5万人くらいいるはず。

知らない人のために、荒北というのは、いまどき珍しいリーゼントツッパリハイスクールです。東堂は温泉旅館の息子で古風なイケメンヒルクライマー。


DVDの内容は、、、あとで。


2枚組で3時間以上もある、ってことは、3時間もローラーが楽しめる!


………



練習内容:

ローラーが進むったら、驚くくらい。DVD見ながら、いつの間にか10km

 13日(火) swim 2000

 14日(水) bike 40km

 15日(木) bike 20km

 16日(金) swim 2000 + bike 10km

 17日(土) bike 40km

 18日(日)  なし

 19日(月) bike 20km


 「水泳練習始めました」

またダッシュ前橋でお世話になります。

午後1時間貸切、週2回で、月5000円は破格です。

やっぱり、もがけなきゃ進歩しないし。






[PR]

by akogarehotel | 2017-06-19 19:12 | 本気のサイクリング | Comments(7)  

2039. 戦国鍋TV 平成29年5月19日(金)

戦国鍋TV 平成29年5月19日(金)



このシュールな感が、練習中に観るDVDとして最適です。



………



ローラー用DVDの定義

『 それだけを観ることを目的とするとつまらないDVDだけど、練習中にそれとなく流しておくと、とても楽しい。 』


2,3分を見逃しても大丈夫。

心を注ぎ込んで見る必要がない。

画面を見ないで、音を聞いているだけで把握できる。

ほのぼのした気持ちにさせてくれる。

そんなことが要求されますが、


そういう意味で、「ゲームセンターCX」は最高です。

TUTAYAに行くたびに、新しいものを借りてきます。



その他に、先日からハマっているのが「戦国鍋TV」。

f0131183_13482389.png

なぜここにこんなネタが必要か?

そんなことどうでもいいから、とりあえず戦国モノにしてみました。

とりあえず、信長を出しときました。みたいな。



地方TV局を中心に深夜放送された番組のようですが、各コーナーに分かれています。

「川中島学園」 


川中島学園のテッペンを巡って、生徒会長の上杉君と転校生の武田君が、小田原学園、駿府高校、ヤクザ室町組を巻き込んで、熾烈な争いを繰り返す。ビーバップハイスクール的な物語。

こんなベタなネタを、俳優やスタッフが超マジメに作製しているので、見ているほうは吸い込まれる。川中島合戦が4次まで続いた経緯も分かりやすく説明してくれる。

上杉謙信を演じている俳優さんが、とてもクールなイケメンなんだけど、どこかの舞台俳優さんだそうです。

f0131183_13480053.jpg



「活躍の割りに知名度の低い戦国武将が集まるキャバクラ」

 

お客の戦国武将と、お姉さんの楽しい会話。

のめりこんでしまうくらいに、本当に面白い。笑わせるというよりも、心をくすぐられる。

俳優さんが、戦国武将の雰囲気とユーモア感を完璧にかもし出している。ググッてみたら、ほとんどが舞台俳優さんだった。舞台をする人って、天才ばかりですね。

特に、斉藤道三さんとレイナさんの「掛け合い」は最高。昔ながらの才能ある「漫才」というべきじゃないでしょうか。


その女優さん(レイナ)を評価しているのは僕だけではないみたいです。

→リンク




「うつけBAR NOBU


おかまバーに来る客と、のぶママの会話。

何気ない話ばかりだけど、のぶママの演技に吸い込まれる。オカマと武将織田信長の両方を演じてるのは超イケメン俳優さん。このシリーズで一番の名優でしょう。

兵農分離、楽市楽座などの勉強要素が多いコーナーだけど、全然堅苦しくない。



「アイドルユニット、SHICHIHON槍(七本槍)」

 

豊臣秀吉プロデュースのアイドル7人組が登場する歌番組。

アイドルグループなんて、こんな簡単に作れちゃうんだよ、という業界批判。いいの?

ところで、7人全員の名前を言えますか?



まだ2巻(10話)までしか見ていない。続きが楽しみで仕方ない。

ローラー練習が楽しみで仕方ない。



ちなみに、「知名度の低い武将」で出演するのは、

元親、重秀(雑賀孫一)、官兵衛、道三、龍造寺、氏康、、。

いわゆるドラフト大成功ですが、本当に知名度が低すぎると、「笑い」にならないということを、スタッフがよーくわかっています。

板部岡江雪斎だけ例外。



で、よく見たら、、「ゲームセンターCX」と同じプロデューサーなんですね。

だから面白いのか!

作品の割りに、扱いの低い天才さんです。



★戦国鍋はローカル地上波(千葉テレビ、さいたまなど。群馬はなし。)

★ゲームセンターCXは有料CS(スカパーなど)





[PR]

by akogarehotel | 2017-05-20 13:41 | 本気のサイクリング | Comments(10)  

2004. テレビドラマ「上泉伊勢守信綱一騎」 平成29年2月22日(水)

テレビドラマ「上泉伊勢守信綱一騎」 平成29年2月22日(水)



信長オフの思い出に浸っているところに、小学校から配られたプリント。

f0131183_14153344.jpg

信長ファン待望の上泉一騎98、ドラマ放送!

3月3日(金) BS朝日 午後7時から2時間



群馬県が生んだ歴史上、もっとも名高い有名人2人のうちの一人。

(もう一人は新田義貞。)


ついにドラマ放映ですね、と言いたいところだけど、

自分の生活のなかに、2時間ドラマを見るサイクルがない。たぶん見ないだろうな、残念だけど。録画してまで、というものではないし。


でも、これで、少しでも上泉伊勢守が有名になってくれるとうれしいですね。


パンフレットに「原作」について何も記載されていないのが気がかり。

上泉信綱の本といえば、池波正太郎の「剣の天地」。これ以外にない。この記載がないとすると、はずれる予感。


2時間ドラマなので、どこまでの話にするのでしょうか。

 長野業政95死亡→諸国流浪→足利義輝75・北畠具教74・柳生一騎92

長野業政を副主役にして、ここまでの話にしておくほうが、盛り上がって終われると思いますね。箕輪城がクライマックスでいいと思います。

有名人ということで、武田信玄や信長を出しちゃうと、つまらなくなりそう。



それにしても、

 長野突撃、足利一騎・北畠一騎・柳生一騎

なつかしい名前ですね。



主演の村上弘明はNHK大河御用達の俳優。

中井貴一の「武田信玄99」で、山県昌景94を演じていたような。(訂正:高坂昌信。88?)

「特技なし」→「一騎」へ大昇格です。

ちなみに、この武田信玄で、原陣馬奉行を演じていたのは「best hit USA」でおなじみのDJ小林克也。英語風の日本語を時代劇で堂々と発音してました。



★各武将のあとにつく数字は、私の記憶を頼りにした適当な数値です。

 あってる?間違いがあればご指摘ください。


ちなみに、パンフレットで上泉伊勢守るが持っているものは槍なんでしょうか?刀でしょうか?

上泉といえば、「竹刀」なんで、竹刀にも見えなくもない…

槍はありえない。





[PR]

by akogarehotel | 2017-02-22 14:16 | ただの日常日記 | Comments(8)  

1979. 三国志大戦とグランプリ 平成28年12月30日(?祝)

三国志大戦とグランプリ 平成28年12月30日(?祝)


競輪グランプリが12月30日である以上、僕たちの忘年会も12月30日。
これは永遠のルール。
f0131183_15190860.jpg


………


その前に、
こんな年末になって稼働し始めた「三国志大戦4」。
「3」が終了してから、10年くらいたったのではないでしょうか。あの頃を懐かしむ人を主体に、そこそこの混雑のようです。
イシケンさんも熱中していたそうなので、是非対戦したいですね。
f0131183_15192688.jpg


………


12月30日。
朝10時。アドアーズ中野に集合。
さっそく三国志。
2ゲーム(400円)ごとの交代制。順番待ちは4人くらい。20分待って、10分遊ぶペース。
CPUをいろいろやりつつ、幸福さんと対戦。

f0131183_15200529.jpg
f0131183_15191958.jpg
君主名を「生涯一先行」にしたので、旗印が「生」になってしまった。

対戦結果は、、、忘れた。


今回から、カードがオンデマンド印刷になった。
筐体内で印刷されたカードが排出される。最近のカードゲームとしては一般的な方法で、「妖怪ウォッチ」や「艦これ」もこの方法。
印刷されたカードは獲得した本人にしか使用できない仕組み。そのため、カードの売買は成立しない。

ゲーセンのセンモニを使えば、プレイヤー同士で交換ができる。
見ず知らずの人と積極的にコミュニケーションしなさい、というセガからのおススメでしょうか。

他店舗の人ともトレードできる。これはオンデマンド印刷の効能の一つ。カードそのものを郵送したりする必要はない。データだけをやり取りすればよいから。

どうしても必要なカードは、ゲーム内通貨の「縁」を使用すれば手に入れられる。
要するに、課金すればすべてが解決する仕組み。


幸福さん、サイクルさんとトレードして、魏と群雄のカードをやっと数枚集められた。
f0131183_15194629.jpg
「交換」しないといけないので、ゴミカードだろうと自分も同じだけの枚数を持っていないといけない。


………


さぁ、昼からは忘年会。
立川競輪を観ながらの「自宅宴会」。
眠たくなったら寝ればいい。毎年毎年、ありがたい、素晴らしい環境です。

↓声をかけたが返事がない。どうやらシカバネのようだ…(by FF)
f0131183_15213168.jpg


↓的中した立川9レースの写真撮影を強引にブロックする家主。
目線を入れたから、余計に卑猥な写真に仕上がってます。
f0131183_15201792.jpg

立川競輪の9レース、10レースと連続的中して、
さあ、11レースは競輪グランプリ!

と思ったら、、、、ネットがつながらない。
サバオチ?っていうくらい、つながらない。

的中分を上乗せして買おうと思っていたのに。。。
車券は、前もって買っておいた①平原、③村上、⑨新田のボックス6000円だけ。
せっかく、1着の選手が分かっているのに、追加購入できない。


ということで、

潔く、グランプリはあきらめて、ゲーセンへ移動。
トレードなどして、夕方の新幹線で帰宅。


グランプリの結果を確認したら、買おうと思っていた車券ではなかったので、なんだか得をした気分。
(実際に得をしている。)
③村上戦才から流したけど、⑥武田は買うつもりはなかったから。


……


今年も残すところ、あと数時間。
皆様よいお年を。

私は、最後のいやな仕事があとひとつ残っていますが。
新年を職場で迎えるのは、人生で5回目かな?





[PR]

by akogarehotel | 2016-12-31 15:22 | あちこち旅行記 | Comments(6)  

1955. 信濃町秋葉原神田新橋旅行記 平成28年11月16日(水)

信濃町秋葉原神田新橋旅行記 平成281116日(水)



マロンって、つぶれちゃったわけないよね?

メイドさんたちをすり抜けて、わざわざ5階まで上がって行ったのに、シャッターが降りてた。

これまでも水曜日に休みのことがあったけど、なんだか看板がはずされていた。



………



今日は「のぶながのおふかい」のために上京。

もはやほとんど「信長」のことなんて話題にされない、信長のオフ会。

もともと9月に予定されていたが、僕の肺炎騒動で延期になっていた。



と、その前に、せっかく東京まで行くとなると、いろんな用事をまとめて片付けないといけない。

目的地がたくさんなので瞬間移動の連続。

まずは、信濃町。

「メーヤウ」

f0131183_19041724.jpg

カレーのような食べ物。

誰も、「二郎」のことをラーメンとは言わないでしょ?

それと同じ。



………



次は秋葉原。

外人だらけだ。大型観光バスで乗り付けてる。日本万歳。

そこかしこで、メイドさんが一所懸命に呼び込みしている。その姿勢は偉いですね。


で、マロンに行ったけど閉店だったので、イエローサブマリンへ。

先日のコンテ、ポグバ3200円で売却。

査定を待っている間に、店内をウロウロ。

つい、買ってしまった。店の思うつぼ。

f0131183_19052603.jpg

「燃えるゴミ」が、1枚30円もする。

値段に文句を言う前に、、、買う奴が悪いのは分かってる。

いや、つい。

セジャイなんて、家に1枚あるのに。



………



次は神田。

隣駅なので徒歩移動。


コシュ 「 久しぶりに刺身が食べたい 」

コシュ 「 夕方5時前に行きます! 」


とか言うから、急いで行ったのに。

秋葉原から神田まで、走っていったのに。


コシュからメール 「 すいません、遅れます 」

トルコ行進曲かよ!

f0131183_19045411.jpg

いつもの浜貞。

水槽からすくい上げたイカが、うまいのなんのって。



………



浜貞の滞在時間は1時間にも満たない。

夕方6時、新橋へ。


やっと本来の目的。普通の飲み会。

タケバヤシくん、ヨシダさん、フジサワくん、オオサキさん、ムラカミさん、と私アオヤマ。

(あえて。)


新橋の「ぬし」の案内で、

やきとりセンター:味はともかく値段で勝負。広い店内が満席でした。

源八:家族経営の日本酒メインの店。一軒めでもよかった。

と周遊。


アホな奴のヘンタイな話を聞けて、楽しく酔っ払えました。

さらに、おみやげももらってしまった。いつもありがとね。

f0131183_19051300.jpg


[PR]

by akogarehotel | 2016-11-17 19:06 | あちこち旅行記 | Comments(9)  

毎度の神田「浜貞」へ信濃町経由 平成28年2月23日(火)

毎度の神田「浜貞」へ信濃町経由 平成28年2月23日(火)

(本日、ふたつめの記載)


遊びほうけた一日。


昼、大学水泳部の学生さんと会うために信濃町(東京都新宿区)へ。
メーヤウで「カレーっぽい食べ物」を食べたあと、なんだかスゴイものがあるとのことで、、

f0131183_16552098.jpg

細かい場所を記載すると多方面に迷惑がかかるから省略。
30年前に僕自身が生理学とか病理学とかを勉強した建物です。

最近の学生が麻雀をやっていることもうれしいし、何より、彼らの行動力が素晴らしい。
こんな大きな「お荷物」を運び込むなんて。
せっかくなので1時間半ほど遊ばせてもらった。1年ぶり以上だと思う。

これからも、よく遊び、よく泳いでください。

ちなみに、この左側の学生さんは、KO高校の水球部出身。
部活動を3年の夏までやっていて、医学部への進学。これはよほどの才能と努力です。
伊香保温泉で麻雀+水球ツアーを企画したいです。


………


夕方5時、神田へ。
f0131183_1714936.jpg

東京に来れば必ず立ち寄る名店。神田駅前、徒歩2分。
汚ーーーい外観は無視。
「ふぐ」という看板も無視。
これ以上ない魚を食べさせてもらえるお店。
↓必ず食べなければいけないアジ
f0131183_1735286.jpg

動いてます。
刺身を食べ終わったあとは骨をカラアゲにしてくれます。それもまた絶品。

↓イカ刺し。同じく、動いてます。
f0131183_1734160.jpg

その他に、タコ刺しも動いてました。


お相手は、コシュとあやのいちさん。
こんな早い時刻に飲み始められるなんて、お二人とも仕事をしているのでしょうか。

ちなみに、あやのいちさんは、子供の教育環境を考えて「海と山と川のある新幹線通勤の町」へ転居したそうです。塾長さん自らが、塾よりも空気を選ぶわけですね。
じゃぁ、群馬がいいんじゃない?

『群馬ほど教育不毛の土地はない』と。


………


さらに夜7時。
新橋へ移動して、幸福さん、サイクルさん、蓮さん、網野さんと合流。
まっとうな社会人の時刻です。

2軒ハシゴして、眠るほど飲んで、新幹線で帰宅。
24時には家の玄関に着いたのだから、やはり「群馬でもいいじゃん」と。


WCCFの話はたくさんしたけど、ゲームそのものは一個もしなかった一日。

練習は午前中にちゃんとランニング5㎞やっときました。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-24 17:11 | あちこち旅行記 | Comments(4)  

「織田」といえば… 平成27年11月12日(木)

「織田」といえば… 平成27年11月12日(木)



小学生の長男が、いっちょまえにも「戦国武将」なぞに興味を持つようになった。(ちなみに、お父さんは何も勧めていません。)


今までは、
織田信長のことを『(スケート選手の)織田信成の先祖』と言っていたのに、

最近は、
織田信成のことを『織田信長の子孫』というようになった。


というのも、
ゲーム禁止、ネット制限のために、暇なときはマンガ本を読むしかない。
学校の図書館にある歴史マンガを読んでたら面白いから、、という路線。

で、先日、本屋で自分で選んで買った本がこれ。
f0131183_17483192.jpg

一番好きな武将は、石田三成。
(これは妖怪ウォッチの影響。番組内で、石田三成をヒーローに持ち上げた話を放映したため。)


私 「石田三成のお話には、他にどんな人が登場してたの?」

子供 『顔を隠してる人と、三文字の人』

私 「それは【  ①  】と【  ②  】だね。ともに有名な武将で、石田三成と仲がよかった人だ。顔を隠しているのは病気のせいなんだよ。」



【   】の中が即答できない人は、父親として失格ですね。



第二問へ続く、、

石田三成フィーバーな彼の頭の中では、悪者といえば、この人しかいない。

 徳川家康?

ではなくて、【  ③  】。

問題は【 】の中ではなくて、

子供 『お父さん、どうして【③】は石田三成を裏切ったの?』

私 「 ④ 」
(理由は本人にしかわからない。でも周囲の環境を考えれば。)




★★★


解答

①大谷刑部吉継 騎馬 特技なし
②島左近勝猛 騎馬 特技なし
③小早川秀秋
④小早川秀秋は、小早川隆景(弓、施与)の養子。子供が生まれなかった小早川家に秀吉の命令で養子に入った。秀吉から一字拝借。小早川隆景は故事「毛利の三本の矢」でも有名な毛利三兄弟の一人。毛利家を支えた屋台骨。しかし、血のつながっていない秀秋は、一説には知的面の障害ありともいわれ、徳川方の誘いに乗ってしまった。西方(石田軍)の大将が毛利輝元であることへの妬みとも言われる。毛利輝元は毛利隆元の嫡男。毛利元就の嫡孫。
 関が原の合戦後は、小早川秀秋はすぐに病死し小早川家は取潰しになっている。もちろん、暗殺説がある。この時期(関が原から大阪陣)の間に死亡した有名武将は数多い。西軍の島津家久(鉄、悪天)、東軍の福島正則(騎馬、突撃)、加藤清正(騎馬、捕縛)。すべて暗殺説。いえやすやったな。
 石田三成は、関が原の敗戦後に捕縛され、京都で処刑、さらし首になっている。しかし、マンガでは「戦死」として処理されているのは大人の計らい。
(以上、一般的な父親の常識。)
[PR]

by akogarehotel | 2015-11-13 17:48 | 子育てられ | Comments(6)  

東京小旅行 平成27年7月1日(水)

東京小旅行 平成27年7月1日(水)


トライアスロンショップと、
メーヤウカレーと、
新宿の居酒屋と、あわよくば、新橋で的中車券の払い戻し、、

を目論んだ東京小旅行。


………


その前に、
先日の取手ケイリン。
f0131183_4421358.jpg

あの日、都内から応援に来てくれた彼らが、このあと競輪場職員の方々のお手をわずらわせていたなんて、、、、


取手競輪場は、場内で酒類の販売はなし。また、持ち込みも禁止。
つまり場内禁酒。

しかし、私を含めて、私の周辺の競輪ファンは、競輪場に酒を飲みに行く。
感覚的には、巨人戦ナイターを見に行って、ビールを飲まないなんてありえないでしょ?と同じこと。
酔っ払えば、どれだけ車券が外れても感覚が麻痺しているので、施行側にとってもプラスと思うのだが、

やはり、風紀と安全面を考えると、禁酒措置を取るのも理解できる。
そして、取手競輪場が「禁酒」を表明している以上、酔っ払いがいれば保護されて、酒が取り上げられるのも、、、、理解しないといけない。。。


私の知識では、
禁酒の競輪場:前橋、取手、弥彦、、、
飲酒可の競輪場:京王閣、松戸、立川、大宮、川崎、名古屋、岐阜、、、


「自動車で来る客が多いところは禁酒にせざるを得ない」という意見もありますが、
個人的には、「酒が飲めないのに、なぜ行くの?」
というか、「酒が飲めるところへ行けばいいだけ」



というわけで、あの日、取手競輪場で酒が飲めなかった「優しいお友達」のみなさまを接待してさしあげたわけです。


………


1日の水曜日。
朝5時に起きて、もちろんローラー、20km。
午前中の仕事が終わったあと、新幹線で東京へ。


最初の目的地は千駄ヶ谷の「アスロニア」というトライアスロンショップ。
f0131183_11462254.jpg

昨日の火曜日、敷島プールで泳いでいたら、たまたま高崎市トライアスロン協会の理事長というかたとお知り合いになった。
そのお方から、
『ウエットスーツを買うなら、間違いなくオーダーメイド。泳力があるなら、袖のない「ロングジョン」というタイプ』
とアドバイスを受けてきた。

で、注文しにきたのだが、、5万円。
既製品でも4万円くらいなので、差額を考えてもオーダーメイドでいいのだが、、、高いねぇ、何もかも。

さらに、トライウェアという水着のようなサイクルジャージのようなマラソンパンツのようなパンツ。
これ1枚で3種目可能というシロモノ。これが1万円。
上着も買おうかと思っていたけど、これだけ金額がするのなら、いつものサッカーTシャツもありかなと思い、今回は遠慮した。
本当は、さらに、試合用マラソンシューズ、エアロヘルメット、ボトルゲージ(ハンドルにつけるタイプ)なども買いたかったけど、、

バブリーな競技ですね、本当に。


………


千駄ヶ谷から信濃町までは徒歩で10分ちょっと。
となれば、「おやつ」を食べに行こう。
f0131183_1146320.jpg

メーヤウカレー
これが本日の最大の目的だったかも。
何気ない幸せ。


………


夜は新宿の「戦国居酒屋」。
話のネタに、一度は行ってみたいと思っていた。
f0131183_11454440.jpg

下駄箱から雰囲気がぷんぷん。いいねぇ。
f0131183_11452715.jpg

予約した個室は「真田の間」という。
細かいことにこだわってます。


来ていただいたのは、コシュ、さいくるさん、あやのいちさん。
僕を含めた4人全員が、「戦国武将なら300人くらいは知っている」というバカばっかり。
だから、話のネタのための接待。
真田の部屋以外には、小早川秀秋とか、奥村永福という部屋もあるようですが…、奥村永福は「花の慶次」で有名になった人です。

でも、もっとも盛り上がったのは、あやのいちさんの「三国志に関するお話」だったりして。

歌舞伎町の一等地で、飲み放題ついて、5000円。悪くはないのでは?

いつものように終電で、24時すぎに自宅に到着。長く楽しい一日でした。
[PR]

by akogarehotel | 2015-07-02 11:46 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

想定外  平成27年2月21日(土)

想定外  平成27年2月21日(土)


今夜は銀座で結婚式(二次会)。
ついでに、家族連れで都内に宿泊しちゃおう、という予定。
だったのだが、、、、



朝5時。
朝練に出発。
真っ暗なのでロードとピストは遠慮して、ママチャリで畜産試験場まで。

帰り道。
水のペットボトルをかごに入れて走ってきた。
確かに、いつもより寒いなぁとは思っていたが、、
f0131183_17354028.jpg

ペットボトルの水が凍ってしまった!
今度はバナナでも持って行こうか。

朝焼けの赤城山。
f0131183_1736191.jpg



………


午後1時。
午前中の仕事を適当に片付けて、さぁ出かけようと思ったら、、、

長男が発熱。
38度で、のどが痛い、と。

仕方ない。家族旅行は中止。ホテルはキャンセル。
ある意味、出発前ギリギリでよかった。電車の中やホテルで調子悪くなっていたら悲しい。



でも、「二次会とはいえ」誘われた結婚式には行くだろ、普通。
(誰とは言わないチーム「K」とか…)


ギリギリまで自宅で子供の世話をして、夕方6時に出発。
ところが、急な予定変更のため、新幹線の指定席が取れない。
グリーン車すらあいていない。景気がいいの?東京マラソンのため?
仕方ないので、「グランクラス」へ。

追加料金3000円。
んーーー、座席の可動部分がたくさんあって、子供だったら喜ぶのだろうが、
お弁当を置くテーブルが小さいし、
缶ビールは倒れそうだし、、
普通かな、という感想。

贅沢列車には「缶ビールが倒れない設計」が最低限必要だと思いますね。


………


パーティは、銀座のNBクラブというお店。
f0131183_17362266.jpg

せっかくの美男美女だから修正なし。失礼。

ひりゅ君(25歳)、ご結婚おめでとう。
僕が彼と初めて会ったのは、彼が17歳のとき、新宿の居酒屋で。あれ以来、中野や前橋で何度焼肉をごちそうしたんだっけ。
当時「まだ(酒を)飲んじゃいけないんですよ~」と言っていた、あんな「子供」が、もう結婚だって。地球は回ってるねぇ。

ちなみに、ひりゅ君の出身地は長野県の佐久。
うらやましい。
もしも俺が佐久に住んでいたら、毎日八ヶ岳に行ってるよね、自転車で。八ヶ岳に飽きたら、浅間(車坂や地蔵峠)でもいい。


新郎新婦が20歳台なので、お客さんの平均年齢もかなり低い。
その中で、異様な雰囲気の高齢者席に、僕のほかには、
幸福さん、サイクルさん、あやのいちさん。

要するにオフ会。
話題は、
あやのいち塾の好調ぶりとか、
国家公務員は忙しいとか、
呼ばれたのに来ない「チームK」とか信じられないよね、とか。(注意:個人Kではなく、チームK。)

そしてビンゴ大会。
参加者のうち10名にしか当たらない賞品が、我々4人のうち、3人に。
f0131183_17364317.jpg

僕は「マッサージ券」。自転車で疲労した筋肉には非常にうれしい。
え、年寄りなんだから辞退しろ?
いや、酔っ払いすぎて、そんなことまで気が回らなかったよ。。。

年寄りなぶん、お祝いの品を10倍返しくらいでお送りしますから、許してください。
f0131183_1737098.jpg

これは100万倍返し。



楽しくて、おししいパーティでした。
3日間禁酒して挑んだ甲斐がありました。ごちそうさま。
ひりゅ君が、あんなに「しきり上手」だったのは意外、と私たちの総意でした。

おしあわせに。
(他人には見られたくないだろう写真をたくさん撮影しておきました。)



………


最終の新幹線で帰宅。
銀座の地面にいた時間は約2時間。まるで芸能人のようなスケジュール。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-23 17:37 | あちこち旅行記 | Comments(2)  

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣(村上綾一著) 平成26年11月1日(土)

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣(村上綾一著 ダイヤモンド社) 平成26年11月1日(土)



f0131183_1342941.jpg

幼稚園から小学校低学年の子供を持つ親なら、ちょっと読んでみてはいかが?

という本です。
目からうろこ、の部分もあるし、
そうでしょ、そうでしょ、という部分もあるはず。


………


随分前に、「あ」の人がこの本を送ってきたくれた。
毎回ありがとうございます。
ところが、その本がおばあちゃんの目に止まり、そのまま返してくれない。
仕方ないのでアマゾンでもう1冊購入しました。売り上げ貢献。



たとえば、
笑いをとる目的で突っ込もうと思えば、

『子供は、テレビやゲームでストレスを発散することはできません。外で体を動かしたり、スポーツをさせましょう。』

さんざんゲームをやっていたあなたが、それを言う?


でも、こんな突っ込みは著者さんの本意ではないだろうから、このへんまで。
(続きはアルコール付で。)


まじめに、
内容は、
・マンガ、テレビなどにも必ず「プラス」がある
・勉強と運動はセットで
・読むか読まないかに関係なく、身近に本があればいい
・ちょっとだけ得意だ、という感覚を育てるコツ
これ以上はネタバレリーナになるので、、、、。
とりあえず、我が家でも「ドラえもん」シリーズを補充しておきました。(その理由は本書内に。)


以上のようなことが、読者層である保護者を想定して、非常に簡単にわかりやすく書いてあります。どこかのブログ以上に、簡単に読み進められるので、読書が苦手なお母さんにも、忙しいお父さんにもオススメです。


それにしても、よくもこんなにたくさんのことを思いついて本にすることができますね。
常にメモ用紙を持ち歩いていて、ネタが浮かぶとメモしておく。まるで芸人のような生活をしていたのでしょうか?そんなそぶりは全然ありませんでしたが。むしろ、暇があればゴルフをしていたような…


………


そんな「あ」の人の履歴っぽいことが背表紙に載っている。
f0131183_13431211.jpg


・教材製作のかたわら、個人的に依頼された生徒を目白の事務所で指導する。
・2006年 理系専門塾エルカミノ創設。


僕が初めて「信長」に登録したのが2000年の冬。
初オフが2001年の冬だったか。
目白の事務所で徹夜でスーパーマリオをご披露いただいたのが2002年冬だったか。

あれから10年。
感慨深い10年です。



そんな本の、ある1ページ。
f0131183_13433238.jpg

誰が突っ込む?



『たった、100人かよ!』
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-01 13:44 | この本を読め | Comments(4)