タグ:信長の野望 ( 45 ) タグの人気記事

 

想定外  平成27年2月21日(土)

想定外  平成27年2月21日(土)


今夜は銀座で結婚式(二次会)。
ついでに、家族連れで都内に宿泊しちゃおう、という予定。
だったのだが、、、、



朝5時。
朝練に出発。
真っ暗なのでロードとピストは遠慮して、ママチャリで畜産試験場まで。

帰り道。
水のペットボトルをかごに入れて走ってきた。
確かに、いつもより寒いなぁとは思っていたが、、
f0131183_17354028.jpg

ペットボトルの水が凍ってしまった!
今度はバナナでも持って行こうか。

朝焼けの赤城山。
f0131183_1736191.jpg



………


午後1時。
午前中の仕事を適当に片付けて、さぁ出かけようと思ったら、、、

長男が発熱。
38度で、のどが痛い、と。

仕方ない。家族旅行は中止。ホテルはキャンセル。
ある意味、出発前ギリギリでよかった。電車の中やホテルで調子悪くなっていたら悲しい。



でも、「二次会とはいえ」誘われた結婚式には行くだろ、普通。
(誰とは言わないチーム「K」とか…)


ギリギリまで自宅で子供の世話をして、夕方6時に出発。
ところが、急な予定変更のため、新幹線の指定席が取れない。
グリーン車すらあいていない。景気がいいの?東京マラソンのため?
仕方ないので、「グランクラス」へ。

追加料金3000円。
んーーー、座席の可動部分がたくさんあって、子供だったら喜ぶのだろうが、
お弁当を置くテーブルが小さいし、
缶ビールは倒れそうだし、、
普通かな、という感想。

贅沢列車には「缶ビールが倒れない設計」が最低限必要だと思いますね。


………


パーティは、銀座のNBクラブというお店。
f0131183_17362266.jpg

せっかくの美男美女だから修正なし。失礼。

ひりゅ君(25歳)、ご結婚おめでとう。
僕が彼と初めて会ったのは、彼が17歳のとき、新宿の居酒屋で。あれ以来、中野や前橋で何度焼肉をごちそうしたんだっけ。
当時「まだ(酒を)飲んじゃいけないんですよ~」と言っていた、あんな「子供」が、もう結婚だって。地球は回ってるねぇ。

ちなみに、ひりゅ君の出身地は長野県の佐久。
うらやましい。
もしも俺が佐久に住んでいたら、毎日八ヶ岳に行ってるよね、自転車で。八ヶ岳に飽きたら、浅間(車坂や地蔵峠)でもいい。


新郎新婦が20歳台なので、お客さんの平均年齢もかなり低い。
その中で、異様な雰囲気の高齢者席に、僕のほかには、
幸福さん、サイクルさん、あやのいちさん。

要するにオフ会。
話題は、
あやのいち塾の好調ぶりとか、
国家公務員は忙しいとか、
呼ばれたのに来ない「チームK」とか信じられないよね、とか。(注意:個人Kではなく、チームK。)

そしてビンゴ大会。
参加者のうち10名にしか当たらない賞品が、我々4人のうち、3人に。
f0131183_17364317.jpg

僕は「マッサージ券」。自転車で疲労した筋肉には非常にうれしい。
え、年寄りなんだから辞退しろ?
いや、酔っ払いすぎて、そんなことまで気が回らなかったよ。。。

年寄りなぶん、お祝いの品を10倍返しくらいでお送りしますから、許してください。
f0131183_1737098.jpg

これは100万倍返し。



楽しくて、おししいパーティでした。
3日間禁酒して挑んだ甲斐がありました。ごちそうさま。
ひりゅ君が、あんなに「しきり上手」だったのは意外、と私たちの総意でした。

おしあわせに。
(他人には見られたくないだろう写真をたくさん撮影しておきました。)



………


最終の新幹線で帰宅。
銀座の地面にいた時間は約2時間。まるで芸能人のようなスケジュール。
[PR]

by akogarehotel | 2015-02-23 17:37 | あちこち旅行記 | Comments(2)  

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣(村上綾一著) 平成26年11月1日(土)

自分から勉強する子が育つお母さんの習慣(村上綾一著 ダイヤモンド社) 平成26年11月1日(土)



f0131183_1342941.jpg

幼稚園から小学校低学年の子供を持つ親なら、ちょっと読んでみてはいかが?

という本です。
目からうろこ、の部分もあるし、
そうでしょ、そうでしょ、という部分もあるはず。


………


随分前に、「あ」の人がこの本を送ってきたくれた。
毎回ありがとうございます。
ところが、その本がおばあちゃんの目に止まり、そのまま返してくれない。
仕方ないのでアマゾンでもう1冊購入しました。売り上げ貢献。



たとえば、
笑いをとる目的で突っ込もうと思えば、

『子供は、テレビやゲームでストレスを発散することはできません。外で体を動かしたり、スポーツをさせましょう。』

さんざんゲームをやっていたあなたが、それを言う?


でも、こんな突っ込みは著者さんの本意ではないだろうから、このへんまで。
(続きはアルコール付で。)


まじめに、
内容は、
・マンガ、テレビなどにも必ず「プラス」がある
・勉強と運動はセットで
・読むか読まないかに関係なく、身近に本があればいい
・ちょっとだけ得意だ、という感覚を育てるコツ
これ以上はネタバレリーナになるので、、、、。
とりあえず、我が家でも「ドラえもん」シリーズを補充しておきました。(その理由は本書内に。)


以上のようなことが、読者層である保護者を想定して、非常に簡単にわかりやすく書いてあります。どこかのブログ以上に、簡単に読み進められるので、読書が苦手なお母さんにも、忙しいお父さんにもオススメです。


それにしても、よくもこんなにたくさんのことを思いついて本にすることができますね。
常にメモ用紙を持ち歩いていて、ネタが浮かぶとメモしておく。まるで芸人のような生活をしていたのでしょうか?そんなそぶりは全然ありませんでしたが。むしろ、暇があればゴルフをしていたような…


………


そんな「あ」の人の履歴っぽいことが背表紙に載っている。
f0131183_13431211.jpg


・教材製作のかたわら、個人的に依頼された生徒を目白の事務所で指導する。
・2006年 理系専門塾エルカミノ創設。


僕が初めて「信長」に登録したのが2000年の冬。
初オフが2001年の冬だったか。
目白の事務所で徹夜でスーパーマリオをご披露いただいたのが2002年冬だったか。

あれから10年。
感慨深い10年です。



そんな本の、ある1ページ。
f0131183_13433238.jpg

誰が突っ込む?



『たった、100人かよ!』
[PR]

by akogarehotel | 2014-11-01 13:44 | この本を読め | Comments(4)  

あくまでも日記らしい日記 平成26年3月30日(日)

あくまでも日記らしい日記 平成26年3月30日(日)


自分のブログなので、わがままな記載。

金曜日は、上野で宴会。

「五臓六腑 上野店」

店内は狭くて窮屈だったけど(ひりゅ君、ごめん)、味も火力も素晴らしく、オススメの一店。

宴会の名目は、蓮さんの昇進祝い。
内容は、いつものメンバーで、いつものように「ホルモン専門」の焼肉店。
そして、いつものように、

「すいません、もう売り切れました」

と言われるまで、ミノを食べつくした。
前回の中野の店でも「ミノ売り切れ」だったよね。
世界中の全ての食材の中で、ミノが最高だと思うよ、ほんとに。


焼肉が楽しかったもうひとつの理由は、先日のダービーの「あぶく銭」のおかげ。「あぶく銭」は、あぶくのように使い切る。これが私のポリシー。
5人で山盛りを食べつくし、飲み干したけれど、まだお釣りがきました。
というわけで、

…競輪がなくなると、宴会が楽しくなくなるよね

そもそも、競輪場でオフをすることも多々あった我々なので、

…競輪オフがなくなるのは、悲しいね



競輪の反動で盛り上がった話は、WCCF。

蓮さんを目の前にして、無礼にも、
…WCCFなんてさ、酒を片手に楽しむべきゲームだよね

蓮さんも含めて、
…今のバージョンは間違いなく楽しくなった。満場一致。


で、宴会後に上野のゲーセンにいったら、、、、
満サテだった。。。。金曜の夜だから仕方ないか。


仕方なく、カラオケで飲みなおして帰宅した。
…まいったな。


翌日、、、
久しぶりに「二日酔い」を実感できるほど飲んだようだ。



★★★


土曜日と日曜日。
立川競輪は絶賛開催中。

武田が余裕の楽勝。他の8人を子ども扱い。
あれだけ不利がありながらの勝利。G1馬が1500万クラスに出走するようなもの。
朝倉、あの流れで一ミリも差が詰まらないか?

そんな選手が1年間休場。
これでファンが減らないわけがない。


武田-朝倉の車券を2日間買えば、3.4倍(2日で)になった。
10万買えば、30万になった。
こんな簡単なギャンブルはないのに。

おれ?
競輪は「1年間自粛」中ですから。残念ーーーーーん!

(今日、月曜日の決勝も武田朝倉?2着は不安だね。)


★★★


日曜日。
子供二人と「ドラえもん」の映画。

のびたの「新」大魔境

恥ずかしながらも、おもしろかった。
ジャイアンが主役の「男泣き」させる映画。
長男は興奮してた様子。ちなみに、先日、おじいちゃんと見に行ったばかりなので、これが二度目。

「新」がついているので、昭和時代の声優からのリメーク版らしい。
古いほうも見てみたいね。
で、ツタヤに行ったら、レンタル中ばかりだった。みんな、思うことは同じ。


しかし、原作(と思われるもの)は、もっと古い。
おそらく、昭和初期の映画「大魔神」をモチーフにしていると思う。

…悪党一味を魔法の力で動き出した恐ろしい大魔神が成敗する。

もちろん、大魔神自体が私が生まれる前の映画だから、推測の話。
[PR]

by akogarehotel | 2014-03-31 13:28 | ただの日常日記 | Comments(0)  

潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)

潮風公園バーベキュー広場(BBQ) 平成25年11月4日(祝月)


f0131183_2359213.jpg


午前10時、お台場に来ました。

昨日は軽井沢。
今日はお台場。
連日、お洒落な場所を訪問しています。


今日は祝日ですが、「お仕事」


『東京大学(医学部)教授就任祝賀会』

を私が主催するために、お台場に来ました。
私が主催するのだから、教授になるのは私ではない。残念!

教授になったのは、大学水泳部の後輩のコイケくん(仮名)。
私の1年下の後輩。
大学水泳部に「素人」で入部し、しかも種目はフリー短距離なんて厳しいものを選択。
しかし、その後のがんばりにより、最終学年では100mを1分ゼロ秒で泳げるようになり、最後の大会では見事入賞。
学生当時、筑波(茨城県)で合宿をしたときに、千葉の自宅から自転車で来た、という素晴らしい脚力の持ち主でもあるが。

ま、それでも、私の足元にも…(冗談)

そんな、あまりにも付き合いが長すぎる、濃すぎる後輩が、偉くなったのなら、是非ともお祝いをしないといけない。
で、是非とも、私に幹事をさせてくださいと立候補したのだが、、、、



その教授さまが、 『バーベキューがしたい』 とか言いやがる。


ということで、都内では超有名スポットの「都立潮風公園BBQ広場」にて、教授就任祝賀会。
私としては、軽井沢から引き続き、3日連続のBBQだけどね。ま、許す。


予約が取りにくいことで有名な潮風公園。
2か月前に電話をかけまくり、なんとか確保。
参加者20人に対して、14人分の肉セットと、追加でピザセット、もつ鍋セット、チゲ鍋セット。
これで合計6万円。一人当たり3000円。
飲料水(アルコール)は各自持参。

安く楽しめることは間違いない。


で、当日は、あいにくの小雨。
しかし、施設の人が積極的にテントを立ててくれる。こちらが頼まなくても、立ててくれる。
おかげで、ほとんど苦にならない。

人気になるのが理解できます。

そんな状態で、教授就任祝賀会という名の、「大学水泳部OB会」の開始。
f0131183_0194540.jpg



さすがに、皆様、体育会系なので、「アウトドアのプロ」の私が苦労することもなく、あれこれと勝手に手伝ってくれる。
おかげで、小雨にもかかわらずBBQは順調。

肉もうれしいけど、年寄には鍋が最高。
f0131183_0233120.jpg


東京駅で買ってきたフランスパンも地味にうまかった。
f0131183_0231729.jpg


もちろん、私は梅酒持参ですが、
ワイン数本を差し入れしてくれるセレブな先輩もいたりして、、、

やや水分過剰状態。


そんなほろ酔い気分で、あっという間に、終了時間の午後3時。
(BBQ広場の利用時間は4時間と決まっている)


これにて楽しいOB会は終了。
私の「幹事」というお仕事も終了。


また来年、「誰か」が偉くなれば、このBBQが開催されます。
がんばれ、みんな。
俺は無理だから。



………


この日は「仕事」のために、私一人で上京。家族は自宅。
そんなチャンスなら、自転車で行こう!と思っていたのだが、あいにくの雨。
仕方ないので、輪行した。

わざわざ新幹線に自転車を積んで東京まで。
今日はホテルに預けておいて、明日は自転車で帰る、前橋まで。


………


今日は夕方も予定がある。

中野でコシュのなぐさめ会。
慰める?
だって、、、、


その前に、立ち寄る場所がある。


秋葉原。
メイド喫茶 めいどりーみん
(11月3日に強盗事件があったらしい)


ではなくて、
その上階にある「マロン」。

WCCFの白カードを持ってきた。
前橋では買い取る店がない。東京に来たついでに売り払おう。
燃えるゴミで出すと、CO2がもったいない。
買ってもらえるなら、どんなに安くてもいい。そんな気持ちで。

そしたら、、、、、なんと!

持ってきたのは120枚ほどの優良白だけ。
確かにカリッソ3枚とか、タファレルとか、サビオラ0607とか、ペペ3枚とか、ハーグリーブス3枚、ディアッラ6枚とかあったが、、


合計で2万円!

燃やそうと思ったゴミが、2万円!

白アグエロ、白イグアイン、白トマソン、白ガーゴ、なんてのが意外と高いので驚いた。


こんな金、ぱーっと使うしかないだろ、普通。


………

で、ぱーっと使うために、中野の焼肉屋へ。

ホルモンで有名な「まるてつ」。

8人(うち幼児一人)でミノ7人前。うますぎた。
焼肉のなかでは、カルビやロースよりも、ミノが一番だと思う。これは譲れない。

昼間もBBQをしてたなんてことは、一瞬にして忘れて、焼肉で飲みまくり。
だって、2万だもの。


2軒めは、普通の居酒屋。
あやのいち塾長が合流してから、3軒めは魚の四文や。
最後に塾長がどうしてもラーメンが食べたいというので、南口の行列ラーメン。


終電でホテルへ帰宅した。

食べて飲んでの一日でした。体重が心配。。。。

大丈夫、明日、減らすから。
[PR]

by akogarehotel | 2013-11-07 00:43 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

鳥居峠+地蔵峠 (その1) 平成25年10月29日(火)

鳥居峠+地蔵峠 (その1) 平成25年10月29日(火)


f0131183_12495835.jpg

六文銭で有名な町に来ました。
f0131183_12501569.jpg


今日は市田を応援するために小田原に行く予定だったのが、、
市田が欠場(お帰り)してしまった。
初日に1.7倍の本命を背負いながら、番手で競り負けた。おそらくかなりの「声援」が飛んだと思うが、、、
仕方ないと思うんだけどなぁ。
むしろ、その前の西武園F1決勝の負け方のほうが、ちょっと気になる。


で、今日は、小田原(箱根方面)は天気も悪そうだ。
太平洋側が雨で、内陸部が晴れ、こんなことは滅多にない。
じゃぁ、当然、「いつもの電車」へ。
f0131183_12512839.jpg

始発の新幹線「あさま」。
今日は上田まで。

目的は、鳥居峠と地蔵峠。


………


上田といえば、誰もが知る真田一族の町。
町中のいたるところに「六文銭」が表示されている。
f0131183_12503956.jpg


ところが、おそらくあまり知られていないだろうが、、

群馬の長野原、中之条、沼田なども自称「真田の町」。
真田一族は、群馬の岩櫃城(いわびつ)、名胡桃城(なぐるみ)なども領し、北条や徳川と沼田城を奪い合っていた。

その長野原、沼田(渋川)と上田をつなぐのが国道144号。真田の領地をズバッと突き抜ける道。
その途中、鳥居峠は長野県と群馬県の県境に位置する。


………

高崎発 7:16
上田着 7:52
f0131183_1251211.jpg

意外と都会だ。
通勤客の行きかうなかを輪行バッグを担ぐ遊び人が、駅前で自転車を組み立てる。ごめん。

せっかくなので、少しだけ寄り道。
上田城跡。
f0131183_12514847.jpg

f0131183_1252420.jpg


上田市内からは上田インター、菅平方面へ向かう。
f0131183_12522649.jpg

交通量が多い、、、。
トラックも多い。佐久よりも多い。でも高崎よりは少ない。

山間の町まで走ってくると、やっと車も少なくなる。
このあたりは、正式に「真田町」というらしい。
そんな真田ゆかりの町は、道路まで真田。しかし、さすがに、これってどうなん?
f0131183_12541234.jpg

真田街道なら許すが、幸村って?むしろ創始者の幸隆とか、昌幸とか。


あれこれ写真を撮りながら走る。だから、いつも日程がギリギリ。
でも仕方ないよ、気になるんだから。
f0131183_1254329.jpg

真田信綱は昌幸の長兄。長篠の合戦で信長の鉄砲の前に討死。
本来の当主だったのに。


真田町のさいごのさいごに、一番の町外れにあるのが「真田」交差点。
f0131183_12545352.jpg

地図ではコンビニがあったはずだが見当たらない。
右側に農協の売店がある。
ここから先は山の中になる。かなり先まで補給ポイントはない。自販機が1つあったか。
交通量は激減するが、時折猛スピードのトラックが突撃してくる。


………

鳥居峠(長野県):菅平口-鳥居峠

「菅平口」
菅平と草津の分岐。
上田駅から、緩やかな上り中心の道を約16km走ってくると到着する。
f0131183_1255155.jpg

見逃すことはない交差点だが、横断歩道や横断用の信号もない。不親切だな。

ここから、鳥居峠がスタート。
(約6km、標高差約500m)

f0131183_12554216.jpg

f0131183_12555851.jpg

序盤は、集落の中を直線主体の上り。
「集落」という建物に惑わされがちだが、意外と勾配がきつい。
ときには「10%あるんじゃないの?」なんて直線もあり、そんな道の横に建物が建っていたりする。

後半、菅平スキー場方面への細道との分岐路を過ぎると、勾配が1段アップする。登坂車線が出現するので、そこそこ?10%を越える割合が高いと思う。
f0131183_12562359.jpg

f0131183_1256422.jpg

f0131183_12565766.jpg

地図のコメント「長野県側は急坂」。

しかし、本日は紅葉につき。
f0131183_12571676.jpg

景色がよければ疲れない、の法則。
しかも、舗装もとてもよい。(ただし道幅は狭いので交通量が多いと不安。)

3km弱?の急坂を上りきると、鳥居峠に到着。
朝の元気な体なので、「もう着いたの?」という感じで、とりあえずゴール。
f0131183_1257375.jpg



しかし、、、、、何もない道だ。。。
補給ポイントが何もない。
地図に記載されている茶屋は休業中。他に「店」というものもない。
自販機も気がつかなかったような、、

真田町の農協売店から峠まで。さらに、群馬県側に下りてもなかなかない。
上田市内で十分に装備して、トイレも済ませておかないといけない。




その2へつづく
[PR]

by akogarehotel | 2013-10-31 12:57 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

信長の野望(九州ガチ) 平成25年7月13日(土)

信長の野望(九州ガチ) 平成25年7月13日(土)

終了したので、まとめ日記。

登録3人。交流戦。覆面。



A国コシューシコ(コシュ)
B国ザッケ浪人(私)
C国うさりん(幸福さん)

コシュが覆面忘れたとのことだけど、私自身も「あこがれ」にしようと思っていた。しかし、「その名前はすでに使用されています」。。。。


1春
初期:鍋島71鉄がいる!

と喜んだが、後にも先にも、鍋島だけだった。。。。。



その後の捜索で引いた最強武将は、川上間作70馬。

だいたい、戦才50の武将に訓練させる日常。
捜索で60台を引くと喜ぶ異常状態。。。
こんなの無理。

ちなみに、最終的に、
捜索と士官で引いた最強武将は、神代74馬。しかも、9冬に。


2冬
なんとか訓練重視で軍備して、龍蔵寺にちょっかいを出したが、全然無理。
1城取ったものの、その後反撃をくらい、あっさりと返却。


その後、幸福家が相良家に1進軍したので、相良の残りの1城に「ごちそうさま」進軍。
弓73斉射を引いて、暫定エース。



3秋。
明日の競売に備えて、火攻発射。

とはいえ、密偵できる武将がいない。。。他人の準備状況が分からない。
少なくとも、C国の望月に火縄を持たせるわけにはいかないから、Cへ。
結果オーライ?
ヒットしたけど、もともと落札予定ではなかったらしいね。

で、3冬は競売。
もちろん、偵察してない。偵察できない。
950入札。
ギリで間作が初発動してくれた。初!



しかし、戦才70,71,73なんて、東北よりヒドイ。
軍備もできずに、龍蔵寺やら、Cやらに城を奪われて、

…同盟、名声、武将で有利なC国の勝利かな、

と思っていたら、

A国から同盟依頼 『あのひとの高笑いを阻止しましょう』

ま、その行間を読むと

「私の最高勢力のために協力してください。このお礼はビアガーデンで。」


と感じ取れたので、渋々承諾。


すると翌日。(5夏?4夏?忘れた。)
ジャストタイミングで存亡戦。

敵襲:龍蔵寺 鍋島89馬→B
進軍中:鍋島鉄火縄→C

Cへの進軍は鉄。名声、援軍に差が付きすぎているので、夏晴れ、乱戦不発を狙う以外に勝ち目はないし。

しかし、もしここで滅亡しても、討伐権は龍蔵寺家。つまりCPU。

だから、
「誰に負けたの?」 もちろん龍蔵寺。
「てことは、」 C国やA国には、なんの引け目もない。


要するに、ここで滅亡しちゃってて何の問題もなかったんだけど、、、


密書 A国
『私の最高勢力のために存亡戦をクリアしましょう。このお礼はビアガーデンで。』

て言われたから、仕方なく、何年振りかの「一文字密書」。
メールオンにしてたから、ちょっと手間取った。さすがのブランク。


で、Cへの進軍はもちろん敗北。
しかし、龍蔵寺戦を勝利して生存。

ちなみに、この時の当家の迎撃武将は、、、槍67なし。
援軍がなければ、鍋島89馬にさえ勝てません。。。。



その後、なんとか龍蔵寺を討伐。
源99弓
龍蔵寺87槍
鍋島89馬
なんという、3点セットを獲得。

そして、2季ごとの存亡戦を乗り越え、、、



9冬
A→C
A←C
A→大友
D→島津
D←島津
B←C(敵襲)

DはCPU。当家の同盟国。
当家の兵数は140。
A、C、島津が、城数9~11で最高勢力争い。AC戦をCが2勝するとCが最高勢力。

密書 A国 「AC戦の両方に援軍をください。このお礼はビアガーデンで」

と言うから、、、ちぇっ。


敵襲は当然開城。
AC戦以外の3戦は援軍無視。
(大友の練が激オチのため援軍なしでもAが勝てる。)

なけなしの兵140をAC戦へ2等分。
その結果、Aの2勝。めでたく単独最高勢力。おめでとう!


しかし、私の名声も激オチ。



「このお礼は、、、、」




最高勢力、おめでとう!
おめでとう!
おめでとう!
[PR]

by akogarehotel | 2013-07-13 22:28 | ただの日常日記 | Comments(2)  

コシュを引退させるための信長ガチ 平成25年5月18日(土)

「信長の野望」というゲームのお話。すまない。

正確には「Iモード版」信長の野望。

おそらく、全国で1万人くらいにしか理解できない、マイナーなゲームのお話。
有名なパソコンの「信長の野望(コーエー)」シリーズから派生した携帯ゲーム。Iモード全盛期に誕生し、現在もいわゆるIモード通信で稼働中。数年前からドコモ以外の携帯でもプレイ可能になったので、「Iモードゲーム」という表現は正確ではないかもしれないが、それまではドコモだけのゲームだった。(そのため、家族友達全員にドコモ携帯を勧めた人間が多数発生。)

現在、スマホでもプレイできないことはないらしいが、何やら手段が必要らしい。不詳。

………

自分が君主になって、8人の家臣を操る。
1日に、家臣一人につき、ひとつのコマンドを入力する。
コマンドの入力期限は24時。すると、翌日、コマンドの結果が出て、また新しく命令を考える。
これを繰り返し、36日後(36ターン後)に城を多数獲得した人の勝利。

コマンドの種類はたったの14。
家臣が8人なので、ものすごく単純明快。だからこそ、ものすごく面白いゲーム。

自分のコマンドを敵に確認されたくないので、入力はなるべく遅い時間にする。
23時59分に入力する技を「ギリ入力」というが、もちろん失敗して24時を越えるとコマンドはなし。電話の時報を確認しながら、ドキドキしながら携帯を握りしめる。そんなときにメールが来たりすると、当然、頭が爆発する。
(メール受信中はコマンドが入力できない。)

布団の中で、眠い目をこすりながら、入力を待ちながら、、、、はっと気が付くと0:05。これが有名な「寝落ち」。
合コンに行って入力を忘れる技「合コン落ち」。
JRで赤羽から荒川を渡るときに24時を越す。川の上は電波が悪くなる。「赤羽落ち」。

翌日のデータ更新はAM2:40。
2時39分に目覚ましをかけて起きる、というよりも、24時から流れで起きたままのことが多い。
2時40分にデータを確認すると、その日のコマンドを考え始めるので、、、

寝る時間はないよ、当然。



あの頃の発熱が懐かしいね。
時間とエネルギーがなくなったのもあるし、だんだん飽きてきたのもあるし、
スマホの普及とともに解約者が当然に増えて、、
今は、ぬるく遊んでるだけ。
更新時間がAM6:00に変更になったので、寝不足は解消された。


………


ま、とりあえず、「俺の人生を変えたゲーム」といって間違いない。

「俺」だけじゃないよ。
他にもたくさん。コシュとか、コスとか、コシュとか、コスとか。。。。



★★★



「コシュを引退させるための信長ガチ」

コシュがスマホに換えるというので、最後にガチを。

(九州一人旅で、有馬槍衾捕獲を目前にしていたのに、コシュがガチをしよう、と言うから仕方なく…)

【東北】
5月18日時点で5年夏(18ターン目)

Aコシュ
Bあこがれ
C人
D人

コシュ:
初期配下はかわいそう。
しかし、いつの間にか信沢をゲット。伊達と同盟して南部討伐。

(5春の配下)
南部突撃
南部抜擢
北畠戦才
信沢
斯波流言
安東取引
裏作
田村潜伏

無駄のない家臣だけど、南部水攻を登用しなかったのか?
裏作のかげで、金米とも裕福。


………


私のこと。

初期に三好槍衾と氏家流言。これは申し訳ない。

さらに捜索で津軽発見。ごめん。
その後、捜索で土木を2人。松前土木(追加武将?)と大崎土木(政47)。これも運。
ダブル土木で町投資全開。3春には軍配買っても金999。東北ではキセキ。
開墾は話題の蠣崎裏作。1冬に発見して、即裏作発動したのはよかったが、、発動は合計2回だけ。
3秋にも開墾したが、裏作不発のうえ民流出。我慢の限界で解雇。


偽Fに伊達が進軍したので、ごちそうさま進軍。
討伐して片倉悪天ゲット。

あしなに偽Hが進軍したので、いただきます進軍。
あしな鍛錬と金上流言ゲット。

弱小相馬は自力討伐。


3冬に伊達に進軍したとき、伊達はなんと3同盟。
多同盟かよ、おい!
流言発動でギリギリ勝ったが、伊達は残り2城。討伐は簡単ではない。
(注:多同盟 = ヲタフォメシューキャン)


こちらも、人間2人から同盟依頼が来たが、ともに拒否。
コマンド的に初心者さんのようだったので申し訳ないが、、
コシュ討伐と統一が目的だから。


これで4夏に、家臣が落ち着いて、

三好槍衾
あしな鍛錬
津軽煽動
片倉悪天
相馬
相馬
氏家流言
金上流言


そして、話題の4秋。
夏祭りがなかったので、4冬に競売が来る確率は50%。
当初、謀略3つ+伊達進軍を予定していたが、、

コシュが金30動かした。
まるで、「あこがれ家へ謀略3つだぜ。競売に向けて全力だぜ。」という意思表示。
北畠騎馬戦才と南部に鞍を持たせるわけにはいかない。

予定を変更して、伊達進軍は中止。
謀略3つをコシュへ。全力で競売阻止。

とはいえ、火攻ではないし、、
流言2人の智力は70と60だし、、あと津軽煽動だけど、、

でも、謀略特技を持つ武将はどんなに智力が低くても、謀略が成功しやすい。
パラなんて関係ないんだよ、とはWCCFと同じ。

で、火攻以外で金を減らせる可能性は単純に6分の1。
とすると、3人が謀略に成功すれば、42%の可能性で金を減らすことができる。

 1-(5/6)3乗 = 0.42

ということは、結果的に「運がよかっただけ」?
かもね。
最大の幸運は、4春頃に地球儀を買えたことだろうけど。


4冬。
金に1発命中して、コシュの金は920。
鞍は単独落札。
流言、流言、煽動が全て発動したのはオマケ。
でも、このオマケの精神的ダメージが大きいんだよね。これぞ「I信長」。


5春。
あとはほとんど方針決定、やりたい放題。
大量雇兵と、伊達へ謀略毎回3つ。
目的は、名声を下げることと、さらに敵対心をあおること。
伊達から謀略の折り返しがきたら、地球儀が活躍するから。


そして5冬の進軍を待つだけ。
[PR]

by akogarehotel | 2013-05-18 13:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

COVA再び  平成24年8月11日(土)

COVA再び  平成24年8月11日(土)


今日は正式に「あ」さんの結婚お祝い会。
(注:披露宴ではない。「最低の友達」どうしのお祝い会。)


仕事が終わってから東京へ向かったのだが、、、

たとえば、
都内でたまたま入ったゲーセンで、たまたまWCCFとかやってみて、、

そしたら、たまたま、目の前の席に座ってるのが、、、


蓮さんとか!


なんという濃厚な運命の糸。いらないけどね、そんなもの。
蓮さんのほうが、驚きが大きいかも。
「センモニを見たら『ビアトリ』というチーム名。こんなやつは日本に一人しかいない。」と。


秋葉原に大集合した人民のなかで、この二人が出会う確率って。
ま、「東京レジャーランド」には全てのゲームが揃っていて、
で、WCCF以外の全てのゲームが超混雑で、
なぜかというと、WCCFが1000円6クレ、500円2クレ、なんていう業界最高値だったりするから、
意外と偶然ではないのかもしれない。


ついでに、たまたま、チャントロが始まって、ビアトリのアルゼンチン全白でエントリー。蓮さんを含めて他人は参加せず、一人ぼっちでごちそうさま。
しかし、決勝戦のACミラン(COM)。
かなり固いフラグを体感しながら、ヒヤヒヤの1-0だった。
小マンフレさんと対戦する前に、適度に☆がついて選手の気分がよくなりました。
ジャパントロフィーは不要(WTが目的だから)なので、5戦して終了。しかし、なんと1300円も投入していた。世界一高額なゲーセンかも。


………

お祝い会は日比谷のCOVA。
チョコレートが1粒400円もする高級店だが、、
あやのいちさんが諸事情のため欠席。ま、仕方ない、というか、お大事なさい。
で、主賓不在なので、ちょっと遠慮して飲むか?と3秒ほど悩んだけど、、、

そんなことを意に介する「最底辺の友達」ではない。
なぜか「乾杯」して大盛り上がり。
個室なので店員以外に遠慮の必要もなく、結果的に料理の値段の1.5倍くらいのワインを消費した。
想定内。



気持ちよく酔っ払って、二次会を求めて、歩きながら新橋へ。
新橋サラリーマン代表の公務員が「ここはまかせろ」というのだが、、、、

ガード下のバドガールの店へ。

ちょうど「ステージ」の最中で、大音量のボリュームでバドガールさんが歌を歌ってる。
ほぼ全員が男性客で、ほぼ全員が手拍子で盛り上がっている。
やけくそで手拍子しているとしか思えないのだが、、、
せっかく入店したのだから、楽しまなきゃ損。
個人的には「学校」と同じなのかな?と。


ステージが終わると、次はバドガールさんの「メロン屋さん」。
串に刺さったメロンを食べさせてくれる、という広告だが、実際は、
メロンを顔になすりつけてくれる。
罰ゲームだろ、これ。
ま、「学校」以下だな。

はじけざるをえない店。



最後に恒例のラーメンめぐり。
どんなに満腹でもラーメンは別腹。
博多ラーメンで替え玉までして動けなくなってホテルへ。


………

東京メトロポリタンホテル。
JRが経営している、ちょっと豪華なビジネスホテル。駅に直結という宣伝のわりには、1番線からホテルのフロントまでは歩いて10分かかる。
値段も設備なりに、安くも高くもなく普通。
しかし、さすがJR様。部屋からの眺望が、この景色なら個人的には満足する。あくまでも個人的意見。
f0131183_18404167.jpg

そんなホテルに夜の12時過ぎに到着して、でもって、
明日の出発は始発の新幹線。朝6時。
ホテルに滞在するのは何時間なんでしょう?単価高すぎる?
[PR]

by akogarehotel | 2012-08-17 18:40 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

「あ」の人の結婚祝い  平成24年7月7日(土) その3

「あ」の人の結婚祝い  平成24年7月7日(土) その3

たなばた旅行記のその3、として。


「今日は、ほどほどまでしか飲んではいけない」と奥様からきつーーーく言われている幸福さん。
先日の西武園のときに飲みすぎて、帰宅したのに家の玄関の外で倒れこんでしまい、そのまま寝てしまったらしい。
惜しい!あと1車身!

だけども、すでに今日も、京王閣競輪場で「ほどほど」以上に飲んでいるのだが、、


競輪が終わった後に、、コシュの案内で、、、
ホッピーの「なんざん」へ行ったが、、、、、お休み。。。

仕方ないので、、コシュの案内で、、、
仙川の二郎へ行ったが、、、、、、お休み。。。

日頃の行いだな、、誰の?



あれこれ回り道をしながら、目的地の新宿へ。


今夜のもう1つの予定は、かなり内輪の「結婚お祝い会」。
参加者は、競輪場からそのままの幸福さん、コシュ、さいくるさんと私。
そして、主賓は、、、「あ」さん。


「10時半に新宿へ行きます」
と、あやさんからのメール。
以前の「新橋無視事件」があるので、みんな緊張しながら、そして、ガブガブ飲みながら、そして、がつがつ食べながら、新宿で待っていたのだが…
西武新宿の駅前の中華「中華菜館」、うまいね。「外資」だけど(^^)

で、「あや」さんが、、、来ない、、、。


仕方ないので帰り支度をして新宿駅。
11時過ぎに駅前で、やっと「あ」さんと合流。
すると、隣には奥様(新婦さん)も一緒。
これではこのまま帰るわけには行かない。このへんの判断は、幸福さんは、酔っ払ってても素晴らしところを見せる。さすが公務員。



青梅街道沿いの「パールバー」

新婚さん二人は、明日(7月8日)の飛行機でグアムに向かい、そちらで結婚式をするそうだ。
仕事上の付き合いがあまりにも幅広い「あや」さんが日本で結婚式をすると、招待客が桁違いになってしまうので、とのこと。そりゃそうだ。
そんな忙しい日に、わざわざこんな夜中に来てくれるなんて、うれしいね。

あやさん 「私の最低の友達を(妻に)見せておけば、これ以下のことはないと思って。」


ということで、やっと渡すことができた最低の友達からの結婚祝い。↓
f0131183_17442983.jpg

構想1日、製作2日、総制作費700円、すべてダイソー。


幸福さんからの贈り物は、舟盛り用の舟。是非グアムのプールに浮かべて遊んで欲しい。


スポーツを通じての知り合いとのことだが、、完璧ゲーム脳の「あ」さんが、スポーツなんて、、、、
奥様は、私と同じ大学卒で、私の昔の職場に勤務中だそうだ。そして当然、メーヤウに通っているという。
うらやましすぎる。



うるさくて周りに迷惑だったな、と反省するくらいに盛り上がって、いつのまにか、、、、AM1時半!

「あ」さん夫婦はタクシーで帰り、私もタクシーで神田のホテルへ。
でもコシュ、さいくるさん、幸福さんは帰ってないよね?ごめんなさい。

大丈夫だったかな。。。
もちろん、帰れたかな、という意味ではなく、

帰ったあと、大丈夫だったかな?
特にコシュが。。。



私は、朝7時の新幹線で前橋へ帰宅。
ホテル滞在時間が5時間弱。ビジネスにしといてよかった。
[PR]

by akogarehotel | 2012-07-09 17:47 | ただの日常日記 | Comments(2)  

戦国武将データファイル、るるぶ「東京遊び場コンプリートガイド」 平成24年6月29日(金)

戦国武将データファイル、るるぶ「東京遊び場コンプリートガイド」 平成24年6月28日(木)


今週末に、東京へ遊びに行くのでガイドブックを買ってみた。


という、田舎者丸出しの文章だが、
「日比谷」に遊びに行く、といっても理解不能かもしれないし。

f0131183_0334479.jpg

こういうガイドブックは、所詮、広告雑誌。
何か掘り出し物でもないかと思い、また、地図代わりにでもと。

そんなわけで、あまり期待せずにパラパラ眺めていたら、、
f0131183_034174.jpg


お金を払っているの?
「バンクを走るレースが見もの」
まさに、競輪を知らない人が書いた文章だ。


………


『嗤う(わらう)合戦屋』という「書店店員に大評判」という歴史小説を読んだ。

まさに、笑っちゃうほど、つまらなかったので、途中まで読んでゴミ箱。
戦国小説にラブストーリーはいらない。
売り上げ重視で、戦国乙女を対象にしているためなのだろうが、そうならそうと書いておいて欲しい。絶対に買わないから。


信長をプレイする者として、当然ですが、司馬遼太郎、吉川英治、山岡荘八(字が違ったら失礼)は全て読んでいる。
みんな、そうでしょ?

とすると、もう読む本がない。

で、こんなものを手に取ってみた。↓
f0131183_0344997.jpg


「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」をポリシーとしているデアゴスティーニのシリーズ物。
随分前に創刊されたのを知っていたけど、すでに107号になってる。
売れている証拠。

創刊当時は、信長や秀吉が特集されていて、当然、「そんなこと誰でも知ってる」という内容なので見向きもしなかったのだが、、、

107号ともなると、、、、

特集はこんな人↓
f0131183_0352024.jpg

誰これ?

益田藤兼といえば、毛利家臣で内政が得意で、ぐらいしか知らない。i信長で登場するんだっけ?登場するのは子供の益田元祥のほう?
と言うレベル。
小野寺義道なんて、特集する必要があるのか?という扱いの武将。

要するに、マニア受けの要素がたっぷり。


で、もちろん、このメンバーの中で飛びぬけて有名で、全国的に、マニアでなくても大人気な武将が、、


上泉信綱、一騎


私が上泉信綱について知っているわずかなことといえば、、、

「戦才98で一騎」なんていう常識的なことの他に、

群馬県前橋に生まれて、
20代で鹿島の愛洲ナントカ斉に師事し、陰流(かげりゅう)の奥義を伝授される。
その後、自らは新陰流(しんかげりゅう)を創始。
箕輪(現高崎市)の長野業政と親交を深め、ともに北条や武田と戦闘。
長野家滅亡とともに、長年誘われていた武田家に仕官。このとき初めて、武田信玄から「信」の字をもらい信綱と名乗る。(それまでは、山内上杉憲政から授かった「政」を使い、政綱。伊勢守と名乗った時期は不明。)
しかし、直後に剣術修行の放浪の旅に出て、足利輝政や北畠具教、そして柳生一族に剣術を指導。旅をともにした弟子には丸目乱戦。


という、つたない知識しかないのだが、、

データファイルには、そのときどきの推定年齢が記載されている。
なんと、長野業政とともに戦闘に明け暮れたのが、48歳から59歳。
「信綱」と初めて名乗ったのが59歳。
剣術流浪の旅に出たのが60歳。

40代、50代でも「剣術」なんていうスポーツで、自分よりも若い人間と対等以上に戦うことができるんですね。
実はすごい人なんです。神山や後閑のように。
(中国には黄忠という記録保持者がいますが。)
そう考えると、


また、一騎不発かよ、ばかやろ

とか言ってはいけないし、



自分もまだまだ現役

ってことになるが、、、、理想と現実…



データファイルには、その他には、

今川氏真の詳しい歴史とか、
(有名かもしれないけど、武田北条織田豊臣の誰よりも長生きしている。唯一、家康にだけ負けた。)

秋田の久保田城の詳しい見取り図とか、、、

って、久保田城ってのは、1604年に築城。関が原の後だよ。
戦国時代が終わってからだよ。
しかも、家康の目が光ってたから、石垣と堀は未完成だよ。
そんな城の特集って、、、?秋田市の観光ガイドか?


と、マニア心を、これでもか、と突っついてくれる逸品です。
あっという間に読破したので、次も読んでみたい。


次号108号の特集は、亀井滋矩(←漢字変換できないので誤字)の人物相関図(非常に詳しい友好関係)。
誰が必要なの、その情報を?

むしろ、亀井(群馬75期、追)の人間関係のほうが、よっぽど価値があるように思える…
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-30 00:38 | この本を読め | Comments(0)