タグ:信長の野望 ( 41 ) タグの人気記事

 

平成22年12月13日(月)WCCFと信長

平成22年12月13日(月)WCCFと信長


信長は3冬。
競売が来てくれた、よかった、よかった。朝のうちに950入札。
他人の入札なんて見ている暇がないから。
余計なものも来てくれた。敵襲。

敵襲:D真柄50+同盟3

地方なんで乱戦の意味が薄いと思うのだが。少なくとも誰で迎撃しても勝てる、、、単軍ならば、、、

しかし、同盟3 対 同盟ゼロ

同盟ゼロのオレが悪いのか。。
このゲームが人生と同等に重要なら、同盟を探すのだろうけど。。。

昨日の軍備のおかげで、当家は兵100練196。
井伊鼓舞で迎撃。鞍が間に合わないけど、鼓舞発動なら援軍ごと吹き飛ばしてくれるはず。

コマンド:謀略、町、町、捜索、捜索、迎撃、偵察

お金が30円しかないから。
一応、礼儀としてD国に煽動を打っておこう。礼儀として。





昼休みにWCCFを4クレ。なんとも中途半端なクレジット。もったいない。

実はまだ新バージョンでファンペルシーを使っていない。
急がなくては!
ということで「セルヒオラモスチーム」でWT。

セルヒオラモス、ファンペルシー、メッシ、メンディエタ、カプデビラ、ファルカオガルシア、ビアホフ、カリッソ…などのU5メインチーム。

WT1 ○3-0
WT2 ●0-3
WT1 ○2-0
WT2 ○2-0

ということでメッシ(0809BE)が大幅能力アップ。
今まではエリア内でボールを持ってもキーパーが飛び出すとすぐにボールを奪われてたが、
今のバージョンではまるでボールが足の裏に張り付いている。
エリア内でボールをトラップしながらDFをひきつけてシュート!または味方へラストパス。これこそ、テレビで見たメッシだ。やっと本物の動きになった。
さらに、新バージョンでは選手全員の攻撃意識が上がるから、トップ下配置でもクロスに飛び込んでくれる。
うちのチームの4-3-3で両サイド攻撃にかなりマッチしている。
とすると、0910キラメッシが使ってみたくなるけど、、、高額な理由がある程度理解できる。買うつもりはないけど。


ファンペルシーは?
、、、、今のところ「普通」。
メッシに比べるとトラップが大きすぎる。これはないだろ。

関係ないところでは、、
バネガががんばってる。ボールを奪ってガンガン攻め込む。最低でも2人は抜いてくれる。
が、もちろん、3人目に奪われて、カウンター。。。そこでパスが出せるように工夫できればいいんだけど。連携線とKPの工夫が。


で、こんなの引いた↓
誰?
ファンペルシーのほうが100倍欲しい。
白ビアトリのほうが10倍欲しい。
白アンデルソンのほうが5倍欲しい。

f0131183_4195446.jpg


これも引いた↓
使いたかったカードなのでこっちのほうがうれしい。

f0131183_4201553.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2010-12-14 04:20 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月12日(日) 阪神牝馬

平成22年12月12日(日)


信長日記

3秋。
金900、米400、兵50、練160
明日は競売かもしれない。
でもって米が大暴騰の1.3。蓮さんにも落札の可能性ができてしまった。
ちぇっ。
明日の朝、朝一偵察なんてできっこないから、950入札は決定。
ならば今日、密偵する必要はない。そのぶん訓練しよう。

コマンド:雇兵50、訓練3、米売3、内応

今川に信康登場。しかし、もしかすると今日滅亡する。内応が無駄コマになるかもしれないけど、一応ね。

現在、人間プレイヤーは、
A私、B蓮さん、D、E、Fの5人。
A私に隣接しているD国の同盟は、BEF。こういう同盟って、大嫌いだ。
何をしようかわかってしまう同盟だから。




日曜日は久しぶりに「何もない日曜日」。

午前中は近くの公園へ散歩。
雲ひとつない晴天だけど、じっとしていると寒い。
子供達は砂場でじっとしてたりするけど、寒くないのか、不思議だ。鼻水はダラダラだけど。

午後は長男の英会話学校の「クリスマス会」。
英会話教室が親へアピールするための会。「しっかりやってますよ」と覚えてもらうのだが、、
一番物覚えが心配なのは、実は英会話学校の校長先生だったりする。最近、年のため物覚えが悪いらしい。

長男がクリスマス会に行っている間に長女はお昼ね。
お昼ね、のはず。
長女が寝ている間に、あれこれ掃除して、あわよくば昨日借りてきた「0910アーセナル」なんていうDVDを見て…

なんて夢を描いていたが、、、
長女が昼寝しない。DVDどころか掃除すらできない。目論んでいたことが1つもできない。
ま、育児に関しては、よくあること、とあきらめよう。


夜。高崎チャンスだったけど、眠くてダメ。それが普通か…




年末G1限定、競馬コーナー。

1年を通して、G1レースだけ3000円ぶんの馬券を購入している。
今日は「阪神牝馬ステークス」と昔言っていた「阪神ジュベナイルフィリーズ」。ヤマニンミラクルとかビワハイジとか、という世代の私。
最近の馬は全く知らない。

で、前走3着ながらも1着とは0秒0差(要するに鼻か頭)だったホエールキャプチャから。
「捕鯨」なんて洒落た名前だよね。世界に出たら、どこまで批判されるか分からない。馬主さんの度胸を感じる。

3連複で、④⑪軸に全部、④⑭軸に全部、合計3100円。

結果は⑪が評判どおりの圧巻な走り。でもホエールキャプチャも内に包まれながら同じくらい強いと思うけど、、
3連複、④⑪⑱で9000円。まぁ、プラスなら喜べ。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-13 17:42 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月11日(土) バトリオ 育児

平成22年12月11日(土)

信長日記

3夏 祭りなし

米600
金200

大体、こんな感じ。
朝倉討伐で宗滴加入。褒美に50円も要求された。
そんな台所事情で、今日のコマンド。

偵察、訓練、米売6

これで明日は金900想定。闇商人で微調整すれば3冬に999。

蓮さん以外はおそらく100円程度のレベル。蓮さんは、、、徳川に囲まれてて競売どころじゃないはず。




土曜日は子供の日。

仕事を終えて、

マトリクスの混雑状況を確認しながら帰宅。
さすがにWCCFは子供で満員だった。


午後4時、
長男と2人でお出かけ。
車のディーラーへリコールの修理のため。「リコール」と言われてびっくりしたけど、1時間弱の修理で済むとのこと。
ということで、1時間の休憩。

ディーラーからトイザラスまで、、、どれくらいの距離だろう。一応、遠くに見える。
長男に聞くと、

「ぽけもん、やりに行こう!」

もちろん、そんな返事。
ということで、徒歩で向かったが、、、

歩いても歩いても近づかない。
15分程度で着くと思っていたが、子供の足でたっぷり30分もかかってしまった。
しかし、最近の早朝マラソンのおかげで、

「疲れた、もうだめ」

と言わなくなったところがうれしい。
ポケモンバトリオのおかげかもしれないけど。

サービスして、バトリオを3クレもプレイ。
しかし、もちろん、パックはありきたりのものだった。パルキアってのは、かなりの幸運だ。


ディーラーの帰りに、オートバックスでスタッドレスタイヤを購入。
かなりの高額と予想していたけど、、、

だから、あえて、ディーラーではなくオートバックスで購入したのだが、、、

20万!?

そんな、するの???
ま、安全のためだから仕方ない。。。
学生ならチェーンを巻くところだ。


最後にツタヤでDVDを借りて帰宅。
いつものように「ロケット団の出てこないポケモン」を借りた。




深夜放送でチャンピオンズリーグのテレビを見た。

解説の北沢に関しては好みが分かれるところだろうが、、、
というか、
好む人がいるのだろうか。。。

インテルの長所について:

両WGをワイドに開いた攻撃なので、敵のDFの間隔が広がる。
そこで、中央突破がしやすくなる。

だそうだ。
うーーん、前々から思っていたのだけど、
433両サイド攻撃のときに、サイドだけでなく中央突破も点灯させたほうがいいのかもしれない。

北沢に指摘されたのが気に入らないが…
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-12 04:29 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月10日(金) WCCF ポケモンバトリオ

平成22年12月10日(金) WCCF


信長日記

3春の財政事情
米199 兵036
金498 練058

おはずかしい。
闇レート 1.6
通常レート 1.3

これを3冬に金999にしましょう。

コマンド
忠輝:進軍中
佐助:訓練
村井:開墾
残り:米買×5(これで明日は米売×7できる。佐助以外で。)

政治家が多いからコマンドがラクだ。全国よりも優秀なのでは?
町価値が400になったから、農具を売りに来ているけど、もちろんスルー。あとは軍配だっけ?スランプが長くて忘れてしまった。




昼休み。たくさん雑用がある。その1つ、トイザラスへ。
プラモデル用のセメダインを買いに行く。

先日作った「ホウオウ」を子供が早速こわしてくれた。
子供にとって、プラモデルとは飾っておくものではなく、遊ぶもの。
壊れるまで遊ぶもの。壊して遊ぶもの、のようだ。
で、羽が根元からポッキン。
修理のためにセメダインを購入。そのほか、プラモデル用のペイント筆なども買って、さらに、、

ポケモンバトリオを1回。
もちろんゲームをするわけではなく、、、バトリオには「パックを買う」という選択肢がある。
100円投入して、ゲームをしないでパックをもらうだけ。もちろん、損だ。まさにパックの取引のために存在する選択だが、、
WCCFにもあればいいのに。。。。ゲームしないでカードだけ、って。

で、ポケモンバトリオのゲームをしないでパックだけ購入。
で、
で、100円入れたら、、

パルキア、キターーーーーー!!

f0131183_1248879.jpg


紫色のマスターパック(WCCF的にはLE)。ネットで1000円から1500円で取引されている。
我ながら、ナイス引き。今日はこれだけで満足だ。(^^)


WCCFは新EGHチームで3クレ。

RLP △ COM
RLP ○ COM
ネーションズカップ ○ 2-1

COMに勝てない。点が取れない。この引き分けのおかげで3勝3敗1分。
がっくりの5位。。。
チャントロがぁぁぁぁぁ。。。
昼休みはいつもチャントロ開催中。ってことで、またしばらくフレンドリーになってしまう。。。。

で、ネーションズカップなどを選択したわけで、
0-1から逆転して勝利。敵のフレッジが壊れてたけど、こっちのデヴァイオの壊れ具合のほうが大きかった(^^)

これでめでたく3連勝。オーシャンズへ昇格。

f0131183_12484762.jpg


任期は残り70試合以上あるのでWTへ参加することくらいはできそうだ。
それにしても、
敵のキラFWは白DFじゃ止まらないねぇ。前半のスタミナ十分のときは、ひたすら押されっぱなしだ。
反面、後半はかわいそうなくらいにガクッと運動量が落ちる。




0910バージョンの最優秀白暫定首位。またかよ?

ムサ・デンベレ
ベルギー、AZアルクマール、FW(右WG)
16,6,18,15,17,12

何が首位の理由かって、もちろん裏書の、
『5人抜き、6人抜きは当たり前。。…』
ホントかよ、おい。嘘だったら誇大広告で訴えてやる!

誕生日1987年7月16日。グループはわかりません。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-11 12:49 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月9日(木) WCCF的信長の野望

平成22年12月9日(木) WCCF


昼休みに大急ぎで雑用をこなし、1000円7クレのWCCF。

バージョンアップしてからは、完全に実験気分なので主に新EGHチームでプレイしている。
0809白ガチの2世代目で、「使ってみたいEGHの有名人」をテキトーに組み入れたのだが、、、

MFが7人もいる(^^;
しかも5人が攻撃的MF。当初、ショートカウンター地蔵を想定したからなのだが、現バージョンで通用するはずがない。

イニエスタ、スナイデル、シャビアロンソ、リエラ、ベルスキ、ルシウス、Lディアッラ。
このうち、泣く泣くイニエスタを解雇。DFコロッチーニを登用。
まさに信長と同じ「何切る?」状態。
これで、FW4人、MF6人、DF5人、GK1人。
まだDFが足りない気がするけど、

DF:メンサー、エインセ、レグロッターリエ、スキラッチ
FW:デヴァイオ、ビルトール、トマソン、ラゾビッチ
GK:ペリッツォーリ

というチーム。

で、デ・ヴァイオが鬼。壊れてる。400円くらいしたカードなので有名なのだろうが、異常なくらいに壊れてる。
足元のテクニックがおかしい。ペナルティエリア内でキーパーが近づくまでボールをキープできる。キーパーが飛び出した瞬間にシュートボタンを押すと、瞬間的に反応してくれて振り足動作が短く、それでいて激烈なシュートを打ってくれる。
(使ったことはないけど)サビオラよりも優秀。スタミナも十分でフル試合フルタイム出場できる。すばらしい。
勝ちたいと思ったら使うべき選手だ。
顔も地味だしね。

ディアッラやメンサーも激優良白には間違いないだろうけど。

ネーション △ 1-1
RLP ○ COM
RLP ● 対人
FM ○
FM ○
FM ○
ネーション ○ 3-0

店内対人は、勝てない相手には勝てない。仕方ない。2勝3敗で6位。
ネーションズカップはなんとか2連勝。リーチ。
もう1クレできないことはなかったけど、お楽しみはあとで。
というか、次はFMをはさんで休養したい。


新バージョンで思うこと

マッチングが変わった?
0809では戦力比が同じくらいのチームと対戦したけど、今は「同じ状況」のチームと対戦。ネーションズ1回戦どうし、とか、WT1回戦どうし、とか。
だから戦力比はいろいろ。というか、全白の場合、ほとんど常に60以上の劣勢。まぁ、それが本来のサッカーだから。
でも、これで全白補正も弱くなり、セガ的には、
「高額な選手を、たくさんお金をかけて育てたチームが強い」
という理想形なんだろね。

その流れを汲んで、
☆★が増えることの影響が前バージョンよりも大きくなった。

と思う。時代はお金だから。


全白が全キラに勝つほうが異常だから、そんな変更点は賛成しますね。でも僕は全白信者ですけど。

ネーションズカップとオーシャンズカップの導入も歓迎。
3連勝くらいが、ちょうどいい緊張感です。5連勝はありえない。


あとは、、

このチームで育てたベルスキをビアトリチームへ移籍させる予定なんだけど、どうやったら移籍可能になるのだろう?




信長の日記

朝倉へ進軍していた忠輝は順当勝利。
朝倉が3同盟だったけど、、、、
E国はどこへも進軍していなかった。援軍を送っただけのようだ。
で、本日は朝倉の残りの1城をはさんでE国とにらみ合い。
Eが朝倉へ進軍するなら、当家Aは巴をいどまずにEへ進軍したい。Eと朝倉で兵をつぶしあって欲しい。主力不在のEの城(商50)をいただくほうが何倍もお得。
しかし、Eが進軍しないなら、もちろん朝倉へ討伐進軍しないといけない。
密偵結果待ち?
ギリ入力か?なぜにいつのまにか本気モード。。。


コマンド
忠輝:進軍
佐助:雇兵
半兵衛:内応(D酒井)
残りは町×5

明日の軍備は悲しい状況。でもA国だから全然OK。
蓮さんがG国を討伐して、徳川家の討伐権を確保した。けど、、徳川は大国だから、、、。
蓮さんはD国と同盟。位置的に私Aの敵国となる国だね。そのDがHを討伐して大きくなる気配。当家と隣接する前にDの酒井を奪っておきたい。
ちなみに私の同盟はまだゼロ。地方だから。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-11 12:44 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月7日(火) ポケモンバトリオ 育児日記

平成22年12月7日(火)


朝から長男と二人で新幹線で東京へ。
先日の怪我の再診のためにK大学病院へ。

長男の前歯は「ボンド」でくっついてるだけなので、この2日間は食べ物に非常に気を使って、さらに前歯で噛まないように注意していた。子供のくせに、一応、がんばっていた。その甲斐あって、今も無事についているが、
ついていたが、、

新幹線の車内でお弁当を食べていると、「あ!」と叫んで、、

前歯がはずれてしまった(^^)

所詮ボンドだから。
しかし、長男はガッカリ、がっくり。泣き出してしまった。
「歯!歯!歯!はーーーーーーー!、歯がないよーーーー!!!!」

1年もすれば生えてくるのだから、といくら言い聞かせても、なかなか落ち着かない。見てるほうは、笑いながら、だけどね。
ポケモンバトリオを3クレやろう、で少し気持ちが収まったようだ。


いつものように「人身事故で遅延」の中央線に乗って信濃町へ。
平日の病院は大混雑。それでも30分くらいの待ち時間で診察室へ。

一昨日の休日担当とは別の先生が診察。。。
なんだけど、なんと、、、

同じ高校出身!
つまり群馬県出身。(大学は某有名国立大学だそうだ。K大学には歯学部がないから。)
世間は狭い。最初、向こうは「医者の子供」という扱いだったけど、判明した途端に「高校の後輩の子供」。それでいいよね。

おかげで、あっさりと話が進み、
・取れてしまった歯を無理につけてもまたはずれる。
・またはずれたときに飲み込んでしまう危険が心配。
・歯並びのチェックだけ、地元で。
・高崎の歯科医を紹介。
と。

わざわざ新幹線に乗ってきた診察は10分もかからずに終了した。
もちろん、「よかった、よかった」

帰り道は約束どおり、上野の「ヤマシロヤ」へ。
駅前のおもちゃやだが、ポケモンバトリオなどのゲームも置いてある。
ところが、
「16弾と11弾のパックが排出されます」
だって。

バトリオはもうすぐ17弾にバージョンアップされる。おそらく16弾のパックが残り少ないのだろう。で、11弾でお茶を濁すという。。
WCCFもせめてそれくらいしてくれてよかったのにね。

というか、バトリオもSEGAだぞ。
SEGAの流通条件が異常なんじゃないのか?

長男は、11弾のパックが出てきても、
「あ、持ってないやつだ、やったぁ!」と大喜び。
WCCFでも古いバージョンが出てきたら、うれしいよなぁ。サビオラじゃなくてもいいから。

長女へのおみやげは「プリキュア」。
同じような人形が無限に存在する中から、頼まれていたキュアなんとかいうのを購入。いったい、何人いるんだ、プリキュアって?
(たぶん、デュークさんと喜八さんが詳しい。)


前歯の心配がなくなって、何でも食べられる。
「からあげ食べたい!カツ食べたい!肉食べたい!」という長男と、上野駅で食事をして帰宅。
おもちゃの包みを両手に抱えて子供と帰宅。
一昔前の上京した家族のようだ。

しかも上野駅から1時間半で自宅に到着。便利だねぇ。

帰ってからはもちろん、火曜日の主夫仕事、掃除を片付け、その合間にプラモデル製作。何年ぶりだろ。最近のは精密な作りだね。


f0131183_1704895.jpg


ホウオウというポケモンです。


信長日記 2夏

蜂須賀甘言の内応は成功。
この流れなので、悩んだけど今日も内応!
本日進軍中と思われるF慶次へ。

さらに、Eが進軍した気配なのに戦争中になっていない朝倉の城へ出陣。討伐できなくても商業60はおいしすぎる。

本多、蜂須賀、半兵衛:内応 慶次
忠輝:進軍 朝倉
村井、井伊:開墾
蜂須賀、佐助:米売

佐助が米売だけど、まぁ、友好度だけでも上げてくれればOK。
これで米はちょうどゼロになった。
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-08 13:12 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

平成22年12月5日(日) 子供のけが

平成22年12月5日(日) 子供のけが


朝、起きて、お風呂の掃除をする必要がない。食事の片づけをする必要がない。
すばらしい、幸せ。違うか。


新宿には素晴らしい公園がある。

新宿中央公園

20年前は浮浪者の居住区だった。臭いがひどくてとても近づくことができなかった。
しかし、都庁ができて、強制退去になって、、、、意見はいろいろで、、

現在、中央公園は子供の遊び場になりつつある。
大きなアスレチックと大きな滑り台と大きな砂場、、、敷地に余裕があるのでまだまだ何かを建設中だ。親としてはうれしい限りだ。


で、子供達はアスレチックでおおはしゃぎ。というところに、、、事件発生。


長男が勢いよく転んで、滑り台の階段に顔から激突。

口から血を流している。。。
よく見ると前歯が1本抜け落ちており、口の中が血だらけだ。。。。

(たこ八郎のようだ。といっても知らない人のほうが多い?宅八郎ではない。ボクサーでお笑いで、酔っ払って溺死した人。)

出血している血の色が濃いから動脈ではなさそうだ。だけど意外と出血量が多い。
痛みと歯が折れたことの驚きのせいで、長男が興奮している。心拍数が早いから血も止まらない。押さえているハンカチが血に染まる。
救急車を呼ぶべきか、悩む前に、中央公園の目の前に消防署がある。電話で呼ぶよりも早いので、長男を抱っこして駆け込んだ。

あいにく救急車は出動中だったが、救急隊の人がでてきた。
ここに来るまでの圧迫で、どうやら止血できたようなので、今日の歯科救急担当の病院を教えてもらった。ら、、

なんとK大学病院だった。
なんだ、勝手知ったる我が家だ。ということで、病院に電話したりして、
なんてことをしている間も長男の興奮はなかなか収まらない。そんなにワーワー叫んでいては、また出血してしまう。

そんな時、救急隊員て偉い。見直した!

興奮が止まらない長男を、なんと消防車に乗せてくれた。
トミカとハイパーレスキューが大好きな長男は、もちろん消防車が大好き。高い位置にある運転席に座って大喜び。痛いことなんて忘れてしまってる。違う意味で興奮とまらない。

長女も運転席へ案内されたが、あまりの大きさに驚いて、逆に泣き出しそう…
隊員さんは、さらに子供二人に風船をくれた。よく見ると、風船ではなくただのゴム手袋だった。長女は、そんなデコボコの風船に大喜び。

さらにさらに、隊員さまは公園の滑り台に戻って、長男の抜け落ちた歯を捜してくれた。救急隊員3人と僕、大人4人で滑り台の周りの地面とにらめっこ。不思議な光景だけど、そんなの無視して周りでは子供達が遊んでいる。
一人だけでは到底見つけることのできなかっただろう「歯」を救急隊員が見つけてくれた。

本当に感謝です。
いつも「わがままな患者」と、それ以上に「わがままな医者」の相手をしているから人間ができているのでしょうか。


泥まみれになった歯と子供二人を連れて、タクシーで大学病院へ移動。


病院では休日出勤の歯科医先生二人に挨拶。
歯科の救急患者なんて滅多にないだろうから、本当にごめんなさいだ。

レントゲンを撮ったりして約2時間の診察。
乳歯なのでもともと抜けやすかったらしい。レントゲンでは、すぐ下に永久歯が生えてきている。
しかし、そのままと言うわけにもいかない。機能的に問題ないとしても、外見的にちょっとあやしい。それよりも、永久歯が生えてくるときの歯並びに影響する。
(歯並びなんてどうでもいいと思うけど。もちろん、外見も。でも妻はどうでもよくないらしい。)

なんと、抜け落ちた歯を「ボンド」で接着。新しい歯が生えてくるまでボンドでつないでおこう、と。
すごいな。
「固いものを前歯で食べないでください」と言われて長男はがっかりしているが、目や鼻を打たなかっただけでもラッキー。どうせ抜け落ちる歯が、ちょっと早く飛んでっただけだよ。

しかし、前歯を使うということで、「麺類」も1ヶ月間食べてはいけないんだって。
これは厳しい。ラーメンが食べられない。。。


大学病院の地下の休憩所。
学生時代に何度も夜を明かした椅子とテーブルで、家族4人で食事。
ま、ある意味、幸せな休日。





信長!
1冬

はんのひょうえしげはる、キターーーーーー!

捜索:半兵衛

補正最高潮。
早速、内応をお願いします。

コマンド
内応:本多正信(E国、忠48)、前田利家(どっかの放棄国、忠86)
あとは、偵察、町、町、捜索、訓練、訓練


なんと8国とも人間だった。そのうち1国は放棄。
名前が似ていて、あからさまな同時登録が一人。そして、そして、

蓮さんが一人。

1冬に訓練200なんて国は、ガチ経験者以外にはいないよ。
私がA、蓮さんがB。直接的に戦うことはできない配置だ。
半兵衛を引いたので、もう捜索をする必要がない。欲しい武将は抜けばいいのだから。

なんだか、また盛り上がっちゃってる?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-06 18:30 | 子育てられ | Comments(0)  

平成22年12月3日(金) WCCF的信長の野望

平成22年12月3日(金) WCCF


金曜日は介護審査の日。

ということはカードショップの日。
別に用があるわけでもないが、光に引き寄せられる虫のように「じらいや」へ。

さすがに0910のカードは置いていない。
さすがに誰も買うわけがない。
0910キラを5万円で売っているなんてところもあるようだが、まさか売るほうも売れるとは思っていないはず。宣伝のはず。


で、いつものようにカードを眺めていたら、ポケモンバトリオを発見。

スーパーパック(青、WCCF的には黒。)が箱にどさっと入っている。値札は「30円」。
高いな、と思ったら、、なんと5枚で30円!
1枚6円!

しかし、長男が何が欲しいかわからないし、箱の中から気に入ってくれそうなものを探すのもメンドクサイ。
てことで、

「全部ください。箱ごと。」


60枚ほど入っていたみたいだ。それでも合計360円。
その他にWCCFのカードも買った。こちらは「1枚50円」。
7枚買ったら、バトリオと同じ値段になった。


バトリオは高額なパックも売っていた。
ハイパー・クリア・エンテイという、長男がほしがっていたものが、、、、
ネットでは売っていなかったのだが、、、

2500円!?

子供のおもちゃにそこまでするか?
さらに高いものは5000円以上のものもある。


帰り道にWCCF。
マトリクス前は高校生の自転車がたくさん。満席かな?と思ったら、空席2つ。
高校生はガンダムの新しいゲームに大集合のようだ。

店内対戦でW4。
人間4人。

1-1
1-1
1-1

3試合とも引き分け(^^;。。。疲れた。
というか、全員の全試合で、勝敗がついたのが1試合だけ。それも1-0なので、全試合1点ゲーム。これも変更点?

1位通過者は1勝2分。
2位は私。3引き分け。
3位も3引き分け。しかし0-0の試合があったので得点数で私の勝ち。

って、そんなドングリ。

決勝は、、、ぼこぼこにされた…

シニョーリだったか、イタリアのLEにやられたい放題。
0-3

いくら私がU79だからって、
中央突破でDF3人抜きを繰り返されたら、何もできない。
こっちもダトロが2人抜きを繰り返したけど…


LEの選手が強くなった気が非常にする。
それとも、
白、またはU79が非常に弱くなったか。

キラカードの価値を高めるための変更だと思うのですが。


満席になったのにレギュラーリーグはCOM戦。
レギュラーリーグのタイトルとか、全く意味がなくなりましたね。
0809バージョンでは、プレミア優勝がすっごくうれしかったのに。





一番大事な信長日記

1夏
捜索:井伊鼓舞、蜂須賀煽動

初心者補正かな?当たりが2つ(^^)
言い換えれば、いい監督のところには素晴らしい選手が集まる、みたいな?

コマンド
村井:開墾かつ治水
井伊、蜂須賀:捜索(慶次半兵衛がいる間は毎日2捜索)
木曽、板垣:米売(1.4。友好度を上げるのが目的。)

なんだか蓮さんぽい国がいるんだけど…
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-04 14:21 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月2日(木) WCCF バージョンアップ

平成22年12月2日(木) WCCF

僕がカード排出にこだわった理由は年末の忘年会。
エクストラキャンペーンが終了してから昨日まで、0809排出カードを未開封のまま全部残してある。これを酒にまぎれてパーっと開けよう、というわけ。

で、盛り上がるための目標枚数を想定したのだが、、、
やっと目標の半分だ。せめてあと二日あれば、最後の追い込みができたはずだったのに…

とりあえず、今あるパックのなかにマラドーナが隠れていることを期待する。


ま、そんなわけで、バーアプ当日のWCCFなんて混雑してるだろうから遠慮する。時間のムダだ。

…でも、ちょっとだけ様子を見に行ってみる?

たまたま、時間が空いたので混雑具合の確認のため、のぞいてみたら、、、

席が空いてる。
入れ替わりが激しくて、平均して7人状態。あれま、予想外。
では、せっかく空いているのだから、ちょっとだけ、、、仕方ないなぁ。



U79コピーチーム(第二次)を7クレ(1000円)プレイした結果。


①称号が消えた!
 せっかくの「デューク」が消えた。。。。どうして。。一番悲しい。

②全体的に動きが遅い。
 敵も味方も遅い。計算処理する内容が増えたのでしょう。バグが増えるんじゃない?

③スタミナ消耗が暴力的。
 FWのスタミナがどうしようもない。休養明けでもフル出場できない。ファンペルシー0910キラ(スタミナ13)とかメッシ0910キラ(14)とか、使えないんじゃない?オフェンスダイナモとかが、間違って流行っちゃうかも。
 対して、DFのスタミナはなぜか持つような。。たとえCBでもどんどん攻撃参加するが、それでもフル出場が可能だ。ギリギリだけどね。
 てことで、練習に支障がでる。「目が輝いている」とき以外は、軽い練習しかさせられない。

④3人、4人抜きは当たり前。
 スカスカ抜かれる。対人、対COM関係なく、敵のごく普通の選手が、うちのDFを3人くらい抜く。気持ちいいくらいに抜かれる。
 ある意味、「パラに正直」なのか、それとも「六角形に正直」なのか。
5バック、しかも3+2の形にしないと守りきれない。

⑤うちのFWも3人くらいなら抜き去る
 敵にも抜かれるけど、こちらも抜き返す。DFの攻撃意識が上方修正されたためCBミヤモトとかSBエジカルロスが敵のペナルティエリアまでドリブルで突破する。3人抜きは当たり前。対人でエジカルロスがDFラインでボールを奪い、そのままドリブル突破。4人抜いてシュート!こんなことされたら、ゲームが嫌いになると思うよ。
 どちらかというとサイドのほうが抜けやすい?WGエルナンデスが化けた。ルシウスごときでさえもドリブラーに変身した。

⑥「パワー」が大事?
 で、その突破を止めるのは「パワー」のような気がする。「パワーディフェンス」にすれば、4人目がなんとか止めてくれる印象。
 攻撃時も効果があると信じて、今バージョンも「パワーディフェンス」で行きます。

⑦FWも「パワー重視?」
 パレルモが化けた。壊れた。イチローのレーザービームようなシュートを撃つ。まさに「撃つ」!通常のパスのボールが遅いせいで、シュートがまるで弾丸のように感じられるが、早い力のあるシュートが撃てる。これがパワーのためか、個人☆のためかは不明。弟子なのでダブル覚醒。ペナルティエリアの外からでも弾丸がバシバシと突き刺さる。バーアプ直前の試合では、ガシガシとはずしまくっていた。
 ビアトリとジギッチが楽しみだ。

⑧キーパーの動きが遅い?
 飛び出しが間に合わない。前バージョンと同じ感覚でボタンを押すと失点する。なぜだろう?

⑨コミュニケーションの正解が変わった。
 MFやWGで「前回よかった点」でテクニックを選ぶと不正解だ。アシストを決めたにも関わらず不正解。シュートを選ぶと正解だった。

⑩パラが正直?
敵の黒選手をうちの白選手では止められない。ある意味、正しいことだが、、、パラどおりの設定になったのか。それとも、☆の数によるのか。全白が存在できなくなる。そして、全キラや日本人チームが流行する。エグザムライか?

⑪平均的にパラが低下?
 優良白はあるものの、平均的白カードのパラがかなり低下した?今日引いた白5枚は全てU79.。。黒2枚は84と87。一部のカードだけが異常に価値が上昇するような罠か?

⑫プレミア優勝の意味がない
 プレミアを含むレギュラーリーグが店内対戦のタイトルとなったため、過疎化すれば7試合全部がCOM。勝っても自慢できないね。というかほぼ満席状態の現在でも、マッチングの関係でレギュラーリーグの半分がCOM戦。ガチには好都合なのか?
 ということで、通信対戦のネーションズカップとかが評価されるわけで。

⑬アンチファンタジスタは永遠です
 スカスカ抜かれるDF陣だけど、エジカルロスだけは追いかけて止めてくれる。おそらく単体効果となったようだけど、名前の通り、1対1に強いというKPになったようだ。スルーパスを止めるかどうかは不明。

⑭CGが気味が悪い
 選手の体型がスリムになった。かっこいいというよりも気持ち悪い。ま、体型と対面するのはコミュニケーションのときだけですが。

⑮1000円で7クレ
 さすがマトリクス。



どっちにしろ、慣れるまでかなりの時間がかかりそう。。。
ただ、白が下方修正された感じがする。本当だとすると…

ファンペルシーのキラはスタミナ13。一気にやる気が減退した。メッシの14のジャブのあとだったので、、、
キラなのにハーフ交替ではゲームにならない。スーパーサブの代名詞、サビオラの人気が継続するだろう。パラシオ(スタミナ16)がもっと評価されてもいいのに。


一番大事な日記を忘れていた!
1春
板垣なし:訓練
村井治水:捜索
木曽一献:捜索
ほうび合計200円。清正は?利家は?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-02 18:51 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年7月19日(月)

平成22年7月19日(月)

連休3日目。

昨日、やっときれいなお風呂に入り、虫のいない部屋で寝て、少しだけエネルギー回復。
文明って素晴らしい。


朝から家族4人で高崎へ。
まずは、靴屋。長男が5歳になるのを記念して靴を買う。

楽歩堂

店員が親切なのはいいのだが、、
靴を選んで、決定して、さぁ帰ろう、とした瞬間、、、

「お子様の足のサイズと形を登録しましょう」

だそうです。
登録ったって、あんたんちのデータにするだけでしょうが、、。

子供の足をトレースして、誕生日と、今日の日付を書いて、
「では登録しておきます」って。

その所要時間30分。
だだをこねる子供を30分だまらせておくのが、どんなに大変なことか、しかも2人、
そんなことの分かる店員はいない。。。


その後は、プチオフ。

なんと、牧さんがわざわざ、北海道の奥のどっかからやってくる。
しかも、本当は東京だけのツアーのはずが、わざわざ高崎まで来てくれる、とのこと。。

ついでに、コシュも東京から一緒に高崎へ来るって。。
育児はどうした?

高崎駅で正午に待ち合わせ。

いつもなら焼肉と言いたいところだが、近くにない。
この炎天下の中を歩いたら死者が出る。
隣接したヤマダ電機ビルの食堂街へ。

しかし、ここもかなり充実。ヤマダの景気のよさを物語る。

せっかく遠くから来た人たちのために、しゃぶしゃぶへ。
というか、昼から飲める店がそこしかない、というのが事実。

牧さんとは5年以上会ってない、というか5年前にもわざわざ前橋まで来てくれた。
ずいぶんと長距離ランナーだね。
でも、お住まいが自然に満ち溢れているために、

最寄のゲーセンまで100km!

僕には住めない環境です。
なので、今でも信長プレイ中というのもうなずける。

なので話題は、「久しぶりに」信長の話題。

オフで信長の話題なんて、いつ以来?

さらに、昔のゲームの話。
牧さんもだけど、コシュも驚くほどにゲームに詳しい。
意外とオタクだな。
2人とも、僕よりも1段上だ。
というか、僕がそろそろ物忘れが始まる年なのかも(^^)

オフ会があると、いつも信長を再開したくなるのだが、、、
我慢。だって、落ちるのが目に見えているから。


ロイホでプチ2次会をして、4時前に解散。

ゆっくりしたいけど、仕方ないね。
帰りは連休のため、満員の新幹線で帰って行った。ごめんなさい。


2人が帰る頃に、にらおちゃんが合流。
にらおちゃんと会うのも2年ぶりくらい?
同じ前橋の、前橋マトリクスの住人なのに。

ということで、久しぶりにマトリクスへ移動。
久しぶりに、絆バースト。

ルナツー 8:8

宇宙って、嫌い…
グフないじゃん。
ゴックないじゃん。

嫌いという前にヘタというべきだが。。

2クレして、勝ち、負け、負け、負け。

ま、いつものことかも?
ま、バーストなので、しかも酔っているので、充分に楽しんだけど。


午後5時、いい気持ちで酔っ払って帰宅すると、子供2人が待ち受けている。
「おりがみ!」
「あそぼ!」
って。

うれしいことです、本当に。





体力がもたないけど…
[PR]

by akogarehotel | 2010-07-21 15:25 | ただの日常日記 | Comments(0)