タグ:信長の野望 ( 45 ) タグの人気記事

 

平成22年12月5日(日) 子供のけが

平成22年12月5日(日) 子供のけが


朝、起きて、お風呂の掃除をする必要がない。食事の片づけをする必要がない。
すばらしい、幸せ。違うか。


新宿には素晴らしい公園がある。

新宿中央公園

20年前は浮浪者の居住区だった。臭いがひどくてとても近づくことができなかった。
しかし、都庁ができて、強制退去になって、、、、意見はいろいろで、、

現在、中央公園は子供の遊び場になりつつある。
大きなアスレチックと大きな滑り台と大きな砂場、、、敷地に余裕があるのでまだまだ何かを建設中だ。親としてはうれしい限りだ。


で、子供達はアスレチックでおおはしゃぎ。というところに、、、事件発生。


長男が勢いよく転んで、滑り台の階段に顔から激突。

口から血を流している。。。
よく見ると前歯が1本抜け落ちており、口の中が血だらけだ。。。。

(たこ八郎のようだ。といっても知らない人のほうが多い?宅八郎ではない。ボクサーでお笑いで、酔っ払って溺死した人。)

出血している血の色が濃いから動脈ではなさそうだ。だけど意外と出血量が多い。
痛みと歯が折れたことの驚きのせいで、長男が興奮している。心拍数が早いから血も止まらない。押さえているハンカチが血に染まる。
救急車を呼ぶべきか、悩む前に、中央公園の目の前に消防署がある。電話で呼ぶよりも早いので、長男を抱っこして駆け込んだ。

あいにく救急車は出動中だったが、救急隊の人がでてきた。
ここに来るまでの圧迫で、どうやら止血できたようなので、今日の歯科救急担当の病院を教えてもらった。ら、、

なんとK大学病院だった。
なんだ、勝手知ったる我が家だ。ということで、病院に電話したりして、
なんてことをしている間も長男の興奮はなかなか収まらない。そんなにワーワー叫んでいては、また出血してしまう。

そんな時、救急隊員て偉い。見直した!

興奮が止まらない長男を、なんと消防車に乗せてくれた。
トミカとハイパーレスキューが大好きな長男は、もちろん消防車が大好き。高い位置にある運転席に座って大喜び。痛いことなんて忘れてしまってる。違う意味で興奮とまらない。

長女も運転席へ案内されたが、あまりの大きさに驚いて、逆に泣き出しそう…
隊員さんは、さらに子供二人に風船をくれた。よく見ると、風船ではなくただのゴム手袋だった。長女は、そんなデコボコの風船に大喜び。

さらにさらに、隊員さまは公園の滑り台に戻って、長男の抜け落ちた歯を捜してくれた。救急隊員3人と僕、大人4人で滑り台の周りの地面とにらめっこ。不思議な光景だけど、そんなの無視して周りでは子供達が遊んでいる。
一人だけでは到底見つけることのできなかっただろう「歯」を救急隊員が見つけてくれた。

本当に感謝です。
いつも「わがままな患者」と、それ以上に「わがままな医者」の相手をしているから人間ができているのでしょうか。


泥まみれになった歯と子供二人を連れて、タクシーで大学病院へ移動。


病院では休日出勤の歯科医先生二人に挨拶。
歯科の救急患者なんて滅多にないだろうから、本当にごめんなさいだ。

レントゲンを撮ったりして約2時間の診察。
乳歯なのでもともと抜けやすかったらしい。レントゲンでは、すぐ下に永久歯が生えてきている。
しかし、そのままと言うわけにもいかない。機能的に問題ないとしても、外見的にちょっとあやしい。それよりも、永久歯が生えてくるときの歯並びに影響する。
(歯並びなんてどうでもいいと思うけど。もちろん、外見も。でも妻はどうでもよくないらしい。)

なんと、抜け落ちた歯を「ボンド」で接着。新しい歯が生えてくるまでボンドでつないでおこう、と。
すごいな。
「固いものを前歯で食べないでください」と言われて長男はがっかりしているが、目や鼻を打たなかっただけでもラッキー。どうせ抜け落ちる歯が、ちょっと早く飛んでっただけだよ。

しかし、前歯を使うということで、「麺類」も1ヶ月間食べてはいけないんだって。
これは厳しい。ラーメンが食べられない。。。


大学病院の地下の休憩所。
学生時代に何度も夜を明かした椅子とテーブルで、家族4人で食事。
ま、ある意味、幸せな休日。





信長!
1冬

はんのひょうえしげはる、キターーーーーー!

捜索:半兵衛

補正最高潮。
早速、内応をお願いします。

コマンド
内応:本多正信(E国、忠48)、前田利家(どっかの放棄国、忠86)
あとは、偵察、町、町、捜索、訓練、訓練


なんと8国とも人間だった。そのうち1国は放棄。
名前が似ていて、あからさまな同時登録が一人。そして、そして、

蓮さんが一人。

1冬に訓練200なんて国は、ガチ経験者以外にはいないよ。
私がA、蓮さんがB。直接的に戦うことはできない配置だ。
半兵衛を引いたので、もう捜索をする必要がない。欲しい武将は抜けばいいのだから。

なんだか、また盛り上がっちゃってる?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-06 18:30 | 子育てられ | Comments(0)  

平成22年12月3日(金) WCCF的信長の野望

平成22年12月3日(金) WCCF


金曜日は介護審査の日。

ということはカードショップの日。
別に用があるわけでもないが、光に引き寄せられる虫のように「じらいや」へ。

さすがに0910のカードは置いていない。
さすがに誰も買うわけがない。
0910キラを5万円で売っているなんてところもあるようだが、まさか売るほうも売れるとは思っていないはず。宣伝のはず。


で、いつものようにカードを眺めていたら、ポケモンバトリオを発見。

スーパーパック(青、WCCF的には黒。)が箱にどさっと入っている。値札は「30円」。
高いな、と思ったら、、なんと5枚で30円!
1枚6円!

しかし、長男が何が欲しいかわからないし、箱の中から気に入ってくれそうなものを探すのもメンドクサイ。
てことで、

「全部ください。箱ごと。」


60枚ほど入っていたみたいだ。それでも合計360円。
その他にWCCFのカードも買った。こちらは「1枚50円」。
7枚買ったら、バトリオと同じ値段になった。


バトリオは高額なパックも売っていた。
ハイパー・クリア・エンテイという、長男がほしがっていたものが、、、、
ネットでは売っていなかったのだが、、、

2500円!?

子供のおもちゃにそこまでするか?
さらに高いものは5000円以上のものもある。


帰り道にWCCF。
マトリクス前は高校生の自転車がたくさん。満席かな?と思ったら、空席2つ。
高校生はガンダムの新しいゲームに大集合のようだ。

店内対戦でW4。
人間4人。

1-1
1-1
1-1

3試合とも引き分け(^^;。。。疲れた。
というか、全員の全試合で、勝敗がついたのが1試合だけ。それも1-0なので、全試合1点ゲーム。これも変更点?

1位通過者は1勝2分。
2位は私。3引き分け。
3位も3引き分け。しかし0-0の試合があったので得点数で私の勝ち。

って、そんなドングリ。

決勝は、、、ぼこぼこにされた…

シニョーリだったか、イタリアのLEにやられたい放題。
0-3

いくら私がU79だからって、
中央突破でDF3人抜きを繰り返されたら、何もできない。
こっちもダトロが2人抜きを繰り返したけど…


LEの選手が強くなった気が非常にする。
それとも、
白、またはU79が非常に弱くなったか。

キラカードの価値を高めるための変更だと思うのですが。


満席になったのにレギュラーリーグはCOM戦。
レギュラーリーグのタイトルとか、全く意味がなくなりましたね。
0809バージョンでは、プレミア優勝がすっごくうれしかったのに。





一番大事な信長日記

1夏
捜索:井伊鼓舞、蜂須賀煽動

初心者補正かな?当たりが2つ(^^)
言い換えれば、いい監督のところには素晴らしい選手が集まる、みたいな?

コマンド
村井:開墾かつ治水
井伊、蜂須賀:捜索(慶次半兵衛がいる間は毎日2捜索)
木曽、板垣:米売(1.4。友好度を上げるのが目的。)

なんだか蓮さんぽい国がいるんだけど…
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-04 14:21 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年12月2日(木) WCCF バージョンアップ

平成22年12月2日(木) WCCF

僕がカード排出にこだわった理由は年末の忘年会。
エクストラキャンペーンが終了してから昨日まで、0809排出カードを未開封のまま全部残してある。これを酒にまぎれてパーっと開けよう、というわけ。

で、盛り上がるための目標枚数を想定したのだが、、、
やっと目標の半分だ。せめてあと二日あれば、最後の追い込みができたはずだったのに…

とりあえず、今あるパックのなかにマラドーナが隠れていることを期待する。


ま、そんなわけで、バーアプ当日のWCCFなんて混雑してるだろうから遠慮する。時間のムダだ。

…でも、ちょっとだけ様子を見に行ってみる?

たまたま、時間が空いたので混雑具合の確認のため、のぞいてみたら、、、

席が空いてる。
入れ替わりが激しくて、平均して7人状態。あれま、予想外。
では、せっかく空いているのだから、ちょっとだけ、、、仕方ないなぁ。



U79コピーチーム(第二次)を7クレ(1000円)プレイした結果。


①称号が消えた!
 せっかくの「デューク」が消えた。。。。どうして。。一番悲しい。

②全体的に動きが遅い。
 敵も味方も遅い。計算処理する内容が増えたのでしょう。バグが増えるんじゃない?

③スタミナ消耗が暴力的。
 FWのスタミナがどうしようもない。休養明けでもフル出場できない。ファンペルシー0910キラ(スタミナ13)とかメッシ0910キラ(14)とか、使えないんじゃない?オフェンスダイナモとかが、間違って流行っちゃうかも。
 対して、DFのスタミナはなぜか持つような。。たとえCBでもどんどん攻撃参加するが、それでもフル出場が可能だ。ギリギリだけどね。
 てことで、練習に支障がでる。「目が輝いている」とき以外は、軽い練習しかさせられない。

④3人、4人抜きは当たり前。
 スカスカ抜かれる。対人、対COM関係なく、敵のごく普通の選手が、うちのDFを3人くらい抜く。気持ちいいくらいに抜かれる。
 ある意味、「パラに正直」なのか、それとも「六角形に正直」なのか。
5バック、しかも3+2の形にしないと守りきれない。

⑤うちのFWも3人くらいなら抜き去る
 敵にも抜かれるけど、こちらも抜き返す。DFの攻撃意識が上方修正されたためCBミヤモトとかSBエジカルロスが敵のペナルティエリアまでドリブルで突破する。3人抜きは当たり前。対人でエジカルロスがDFラインでボールを奪い、そのままドリブル突破。4人抜いてシュート!こんなことされたら、ゲームが嫌いになると思うよ。
 どちらかというとサイドのほうが抜けやすい?WGエルナンデスが化けた。ルシウスごときでさえもドリブラーに変身した。

⑥「パワー」が大事?
 で、その突破を止めるのは「パワー」のような気がする。「パワーディフェンス」にすれば、4人目がなんとか止めてくれる印象。
 攻撃時も効果があると信じて、今バージョンも「パワーディフェンス」で行きます。

⑦FWも「パワー重視?」
 パレルモが化けた。壊れた。イチローのレーザービームようなシュートを撃つ。まさに「撃つ」!通常のパスのボールが遅いせいで、シュートがまるで弾丸のように感じられるが、早い力のあるシュートが撃てる。これがパワーのためか、個人☆のためかは不明。弟子なのでダブル覚醒。ペナルティエリアの外からでも弾丸がバシバシと突き刺さる。バーアプ直前の試合では、ガシガシとはずしまくっていた。
 ビアトリとジギッチが楽しみだ。

⑧キーパーの動きが遅い?
 飛び出しが間に合わない。前バージョンと同じ感覚でボタンを押すと失点する。なぜだろう?

⑨コミュニケーションの正解が変わった。
 MFやWGで「前回よかった点」でテクニックを選ぶと不正解だ。アシストを決めたにも関わらず不正解。シュートを選ぶと正解だった。

⑩パラが正直?
敵の黒選手をうちの白選手では止められない。ある意味、正しいことだが、、、パラどおりの設定になったのか。それとも、☆の数によるのか。全白が存在できなくなる。そして、全キラや日本人チームが流行する。エグザムライか?

⑪平均的にパラが低下?
 優良白はあるものの、平均的白カードのパラがかなり低下した?今日引いた白5枚は全てU79.。。黒2枚は84と87。一部のカードだけが異常に価値が上昇するような罠か?

⑫プレミア優勝の意味がない
 プレミアを含むレギュラーリーグが店内対戦のタイトルとなったため、過疎化すれば7試合全部がCOM。勝っても自慢できないね。というかほぼ満席状態の現在でも、マッチングの関係でレギュラーリーグの半分がCOM戦。ガチには好都合なのか?
 ということで、通信対戦のネーションズカップとかが評価されるわけで。

⑬アンチファンタジスタは永遠です
 スカスカ抜かれるDF陣だけど、エジカルロスだけは追いかけて止めてくれる。おそらく単体効果となったようだけど、名前の通り、1対1に強いというKPになったようだ。スルーパスを止めるかどうかは不明。

⑭CGが気味が悪い
 選手の体型がスリムになった。かっこいいというよりも気持ち悪い。ま、体型と対面するのはコミュニケーションのときだけですが。

⑮1000円で7クレ
 さすがマトリクス。



どっちにしろ、慣れるまでかなりの時間がかかりそう。。。
ただ、白が下方修正された感じがする。本当だとすると…

ファンペルシーのキラはスタミナ13。一気にやる気が減退した。メッシの14のジャブのあとだったので、、、
キラなのにハーフ交替ではゲームにならない。スーパーサブの代名詞、サビオラの人気が継続するだろう。パラシオ(スタミナ16)がもっと評価されてもいいのに。


一番大事な日記を忘れていた!
1春
板垣なし:訓練
村井治水:捜索
木曽一献:捜索
ほうび合計200円。清正は?利家は?
[PR]

by akogarehotel | 2010-12-02 18:51 | ただの日常日記 | Comments(0)  

平成22年7月19日(月)

平成22年7月19日(月)

連休3日目。

昨日、やっときれいなお風呂に入り、虫のいない部屋で寝て、少しだけエネルギー回復。
文明って素晴らしい。


朝から家族4人で高崎へ。
まずは、靴屋。長男が5歳になるのを記念して靴を買う。

楽歩堂

店員が親切なのはいいのだが、、
靴を選んで、決定して、さぁ帰ろう、とした瞬間、、、

「お子様の足のサイズと形を登録しましょう」

だそうです。
登録ったって、あんたんちのデータにするだけでしょうが、、。

子供の足をトレースして、誕生日と、今日の日付を書いて、
「では登録しておきます」って。

その所要時間30分。
だだをこねる子供を30分だまらせておくのが、どんなに大変なことか、しかも2人、
そんなことの分かる店員はいない。。。


その後は、プチオフ。

なんと、牧さんがわざわざ、北海道の奥のどっかからやってくる。
しかも、本当は東京だけのツアーのはずが、わざわざ高崎まで来てくれる、とのこと。。

ついでに、コシュも東京から一緒に高崎へ来るって。。
育児はどうした?

高崎駅で正午に待ち合わせ。

いつもなら焼肉と言いたいところだが、近くにない。
この炎天下の中を歩いたら死者が出る。
隣接したヤマダ電機ビルの食堂街へ。

しかし、ここもかなり充実。ヤマダの景気のよさを物語る。

せっかく遠くから来た人たちのために、しゃぶしゃぶへ。
というか、昼から飲める店がそこしかない、というのが事実。

牧さんとは5年以上会ってない、というか5年前にもわざわざ前橋まで来てくれた。
ずいぶんと長距離ランナーだね。
でも、お住まいが自然に満ち溢れているために、

最寄のゲーセンまで100km!

僕には住めない環境です。
なので、今でも信長プレイ中というのもうなずける。

なので話題は、「久しぶりに」信長の話題。

オフで信長の話題なんて、いつ以来?

さらに、昔のゲームの話。
牧さんもだけど、コシュも驚くほどにゲームに詳しい。
意外とオタクだな。
2人とも、僕よりも1段上だ。
というか、僕がそろそろ物忘れが始まる年なのかも(^^)

オフ会があると、いつも信長を再開したくなるのだが、、、
我慢。だって、落ちるのが目に見えているから。


ロイホでプチ2次会をして、4時前に解散。

ゆっくりしたいけど、仕方ないね。
帰りは連休のため、満員の新幹線で帰って行った。ごめんなさい。


2人が帰る頃に、にらおちゃんが合流。
にらおちゃんと会うのも2年ぶりくらい?
同じ前橋の、前橋マトリクスの住人なのに。

ということで、久しぶりにマトリクスへ移動。
久しぶりに、絆バースト。

ルナツー 8:8

宇宙って、嫌い…
グフないじゃん。
ゴックないじゃん。

嫌いという前にヘタというべきだが。。

2クレして、勝ち、負け、負け、負け。

ま、いつものことかも?
ま、バーストなので、しかも酔っているので、充分に楽しんだけど。


午後5時、いい気持ちで酔っ払って帰宅すると、子供2人が待ち受けている。
「おりがみ!」
「あそぼ!」
って。

うれしいことです、本当に。





体力がもたないけど…
[PR]

by akogarehotel | 2010-07-21 15:25 | ただの日常日記 | Comments(0)  

6月9日(火)

火曜日は育児の日。

幼稚園へ送迎も慣れたもの。

帰り道、ちょっと寄り道して、ドラムマニア。


ドラムマニアは、通常4曲設定。
2、3曲目はミスするとゲームオーバー。
しかし、1曲目は、どんなにヘタでも、曲の最後まで演奏できる。

言い換えると、

どんなに恥ずかしくても、途中でやめられない。

なので、混んでいる時間に無理して難曲を練習するのは恥ずかしい。
午前中の、誰もいない時間が、絶好の練習時間。
今こそ、絶好。

まずは、

難度33 三毛猫ロック

あっさりゲージ飛び。
でも、お約束により最後まで演奏させられた…

たたきどころが全然わかならい。
まさに「見えない」状態。
よかった、誰にも見られなくて。
恥ずかしい。

2クレジットめ。

今度は、同じく難度33の、

バリバリブギHYPER

ポップンでいうところの、ツッパリHYPER(Lv23)

ポップンでも何度も何度も苦労して、やっとお得意曲になったけど、、
逆にいえば、何度も聴いている曲。

で、ドラムHYPERは、、

あれ、あれ、あれ、ギリギリ、ギリギリ

なんと、駆け込みセーフ!
クリアしちゃった。

「まぐれ」という言葉を辞書で引くと、こんな感じ?
という感じ。

そのあとは、
昼から夕方は育児。
夕方から夜も育児。

いいんだろうか、こんなに仕事をしないで。
と心配になる。
ま、妻が午前中は仕事に言っているので。。
って、ヒモみたい。

夕方、子供を連れてふたたび大利根緑地へ。
自転車にも乗ったけど、砂場でも遊んだ。

砂場にて。
20後半(推定)の夫婦と、1歳、3歳(推定)の兄弟といっしょに遊んだ。

いっしょとはいっても、もちろん初対面。
単に、子供同士が
「いっしょに遊ぼう」と声掛け合って、融合したもの。
子供は偉いね。

もちろん、親同士は初対面では融合しない。
子供が一緒に遊んでいるのを、お互いに離れた距離で眺めている。

ところが…

その20代夫婦は、自分達だけで、子供とは離れたところに砂山を作っている。
大人が作る砂山だから、かなり立派で、
さらに、山の周囲には、砂を掘り起こしたので大きな溝ができあがっている。
まるで要塞のよう。

その夫婦の会話。
「難攻不落の沼田城ができたぞ」

それを子供が壊そうとすると、
「うわ、上杉謙信が攻めてきた。でも落城しないぞ。」
「武田信玄にも負けないぞ。」

子供が、さらにがんばって壊そうとすると、
「悪党織田軍が攻めてきた。」


僕の言葉ではなく、その夫婦の言葉です。
外見は、「ヤンキー」っぽいんだけど、
「やくざ風のアロハシャツ」なんだけど、
子供は、ツナギを着てるんだけど、、。

人は見かけによらないですね。

僕からは話しかけるチャンスがなかったので確認はできなかったが、、、


もしかして、信長プレイヤー?

「沼田城」というのが渋い。
[PR]

by akogarehotel | 2009-06-10 14:40 | ただの日常日記 | Comments(0)  

3月28日(土) パート2 ホテル日記:京王プラザ

京王プラザホテル

平成21年3月28日(土)宿泊。

ここに泊まるのは、むかしむかしの高校受験の時以来。
試験会場が高田馬場だったので、父親とともにここに宿泊した。
新宿から高田馬場まで、朝の超ラッシュの山手線に乗った記憶は忘れない。

今回は、、
花見の後に7人で宿泊。
スーペリアキング(通常40000円)が「一休」割引で20000円。
そのほか3部屋。

部屋は正規の金額を考えれば妥当。
バスルームが広い。子供と入っても大丈夫。
シャワーブースもある。
老舗のホテルで、この規模のバスルームはめずらしい。
新設の外資系ホテルなら当たり前の設備だけど。

部屋の広さは、まぁ満足。
大きなベッドが置いてあるが、ぜんぜん狭く感じない。
書斎風の大きな机があって、床でゴロゴロしながら宴会をするには邪魔。
ま、宴会するほうが悪いんだけど。

割引値段の20000円というのは、かなりお得。
二人で泊まれば、一人1万だからね。
新宿でこの金額はありえない。


で、部屋はいいんだけど、、、

外人がいっぱい。
ロビーがにぎやか。

結婚式や海外旅行会社や各種宴会を資金源にしているホテルでは、これはガマンしないといけない。
新宿の老舗格式ホテルは、現在はみんな同じような感じだから。

それよりも悪いのは…

フロントの対応。
なんで、こうなのかなぁ。
人の目を見て話さない。
別の方へ気が向いているのが明らか。
こっちの話を聞かない。
領収書を頼んでおいたのに書いてない。
それを指摘したら、あからさまにいやな顔をする。
まったく、最近のおねぇちゃんは。。。

その場で文句を言うつもりは全然ない。
次から、二度と利用しないだけ。
こんなんでは、いずれ淘汰されちゃうよ。

人間を教育すればいいんだから、十分改善の可能性があるんだけど、、

【まとめ】

とてもよい点:「一休」の割引プラン

よい点:バスルーム。部屋の内装のリニューアル。

ちょっときいになる点:ロビーの混雑。

悪い点:一部の職員の対応。

九鬼鍛錬クラス = お得感のために1回つかってみたけど、もういいや。せめて悪天つけてよ。

④そんな京王プラザで、7人で宴会。
ボウリングの間は飲めなかったぶんを取り戻せ!
みんながそう思ってたはず。
買出しの量がすごかった。

でも戌さんはお仕事に夢中だったけど。
お仕事?
もちろん、絆(ポータブル)。

11時過ぎから飲み始め、
日本酒一升瓶やら、缶ビール多数を飲み干し、

睡魔の限界を感じた午前2時にお開き。

うわぁぁ、飲んだな、今日は。

だって、何にも食べてないよ。
飛鳥山以降、「食事」らしきものをしてない。
[PR]

by akogarehotel | 2009-03-30 19:04 | ホテル日記 | Comments(0)  

ゲーセン日記、36

4月19日(土)は、2回目の絆オフ。
もちろん、参加者は信長関係で、サイクルさん、幸福さん、飛龍くん、私。

24時間営業の高崎Lにて、体力の限界までやりつくす、という趣旨で2回目。

AM2時までプレイして、その後、反省会1時間。

体力の限界です…
というか、風邪ひいた。
今現在(21日)、まだ不調です。

でも、やっぱり、大勢でやると楽しい。
結果はどうあれ、楽しい。

その「大勢」というお話。

中尉になったころから、大将少将なんて人と同じマップになる。
もちろん、できることなら同じにはなりたくない。
でも、それよりも、もっと対戦したくないのが、、

連携の取れた相手、
すなわち、
同店出撃。

4対4なのに、こっちがバラバラ、敵が4人いっしょ、こんなのに当たると泣けてきちゃう。
最初は、「連携」なんて必要ないじゃん、て思ってたけど、
このゲームは、あくまでもチーム戦。インカムの連携に勝るものはない。。

そんなわけで、19日の夜は、しっかりとチーム戦を堪能、じゃなくて、楽しんできました。

ところで、
初めて登録したゲーセン名が、「大隊名」として永遠についてまわる。
この大隊名が同じであることが、敵が同じ店から出撃している目安と考えるが、
あこがれ「前橋M」
サイクルさん「大崎」
幸福さん「赤羽」
飛龍くん「八王子」

ぱっと見、では、別々ですね。
これで油断が誘える?

その日の最初の1戦は7対7。
こっちが私たち4人。それとほか3人も同じ店。
ところが、、

おいおい!!!

その3人が、ドムドムドム。
ハンバーガーじゃないよ。
中距離のドムだよ。
7人マップで、3ドムでどうすんの?
このゲームをしていて、初めて、仲間に怒りを感じた。
だって、前衛がいないじゃん。こっち4人のうち、一人タンクで、
3人でどうやれっていうの?
仲間の格闘・近距離を殺すための選択としか思えない!

結果は、D(デザク)

2戦目が始まるときに、幸福さんが、
「はじまったらすぐに、{やったな}を連発しろ」と言う。

よくもやったな

という意味。
それもいいんだけど、、僕は、2戦目は即刻ギャンを選択して、

{後退する}

を入れておきました。

{すまない}
って返事が来たけど、そんな気持ちがあるなら、そんなことするな!


その日の最後の1戦。
もう2時をギリギリ越える、そんなとき、
8対8

敵が8人いっしょ!
ゲーセンは横須賀。
すばらしいのは、登録名が「RS、○○」というように統一されている。
なんかのチームなんでしょうねぇ。
いいねぇ。楽しいよね、ここまでくると。(もちろん、うちらも楽しい)

これが、「絆」の楽しみ方ですね。

で、この1戦。
敵「RSチーム(連邦)」の二等兵さんは、さすがにチームだけあって、実力は二等兵以上。
こっちにも他店の二等兵さんがいたけど、こちらは本当の二等兵さんらしい。
ま、そんなことよりも、インカム8人に勝てるわけなし。

負けたけど、あっぱれとしかいえないね。


ところで、
ゲーセンがすいてた。
ほとんど待ち時間なし。
いつもの大将さんたちがいなかった。
姿が見えないと心配。


【信長】
滅亡しました。
開城以外の勝利が1回だけ。
一騎発動率は50%
うーーーー。

では、次マップは、「地方ガチ」です。
[PR]

by akogarehotel | 2008-04-21 14:13 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、34

うまくできてるもんですねぇ。

中尉になったとたんに、成績が安定した。
安定してDを取るようになった。
最高で、8回までクリアしたのは前回の日記。
その後は、だいたい5回前後でDを取る。
履歴を見てみると、10回に1~2回はDがある。

これじゃぁ、昇格ウンヌンではない。

練習しないとね。。

①タックル
②ふわふわを含めたジャンプ移動
③QDはずし、の前に、QDそのもの
④QDはずし、ではなく、QDキャンセル
⑤射撃タックル

こんな感じ?

おまけ、
先日、あと20秒残したところで、
430点、かつ、被撃墜ゼロ、さらに、敵機撃墜2

このまま逃げ切れば、初のS!

ってところだったのですが、、、

その直後、撃墜されました。
連邦拠点のミサイルに。。。

なんで、そんなところにいるの?
なんで、そんなものが当たるの?
ちょっとくらい大目に見てくれよ、バンダイ!

【信長の野望】
一騎ドラでS国。
G国と交戦中。

戦争結果、その1
8000対14000の敗北で、柳生一騎捕縛。。。。
逃げ馬あるのにぃぃぃぃ?
相手は北条綱成92。
雨なのに。重馬場なのに。。

戦争結果、その2
小次郎ミラクル!
戦闘力で負けているのに、一騎発動。
しかも、相手が佐助93。
戦才でも負けているのに、勝利!

まぁ、許す。

でも、コマがふたつになっちゃった。
(上泉、小次郎)
[PR]

by akogarehotel | 2008-04-17 02:44 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、33

今日のフレーズ

【メインカメラ故障!】

プレイ中に画面が突然、真っ暗になる。
で、こんな表示が。
メインカメラ故障。

最初は、通信エラーによるものかな?
と思ったけど、ボーナスのアクシデントなんですよね?
敵にダメージを与えられたときに、一定確率で出現してしまう、マイナスイベントですか。

で、ま、数秒で回復するから、あきらめてじっとしていればいいんですが。。。

でも、レーダーはうつってるじゃん!
じゃぁ、何かできるんじゃない?!

てなわけで、今日は自慢、えへへへ。

メインカメラ故障中の出来事。

敵の射撃が当たって、ダウンと同時にメインカメラ故障。
真っ暗だけど、レーダー見たら、敵が目の前にいる(らしい)。
じゃぁ、格闘ガシン。
この先は、ごく自然に。
体にしみついている。

タン、、タン、タン、タン

格闘が当たる当たらないに関係なく、いつも、自然に、
3連撃のタイミングで手が動いている。
ある意味、病気?
(医学的には不随意運動といいます)
射撃ボタンでさえ、タン、、タン、タン、と押しているみたいだから、ホントに病気かもね。

で、このときも自然に、3連撃入力。
メインカメラが故障しているのに。
目の前が真っ暗なのに。
でも、ガシン、ガシン、ガシンって、いい音が聞こえてきた。
まさか、自分が3連撃を食らっているのかな?と思ったけど、
明るくなったら、目の前で敵がダウンしている。

メインカメラ故障中に3連撃!!!

どう?すごくない?


ま、そんなわけで、
月曜からは、4対4。
待ちに待った4対4。まぎれの少ない4対4。
順調に、BAAAと来たもんだ。

3つめのAの時なんて、
350点とってて、被撃墜ゼロ。
このままいけば、初のSじゃん!とココロうきうき。
余裕だったから、最後にタンクと遭遇したけど、味方に撃墜させてあげちゃった。

ところが、
Sじゃないよ、
Aだよ?!!

被撃墜ゼロ、かつ、撃墜2が必要なんですね。
うわぁぁぁ、忘れてた。最後のタンクをオレが倒していたらSだったのに…

というのは、まぁ、いいです。
今は、Sを取ることよりも、Dを取らないこと、のほうが目標ですから。

で、しっかりと、

Dを取りました。
BAAA、次が、DC

ガックリ。。。。

理由はいくらでもあります。
デザクなのに、QDしようとしているとかね。
もっと大事なのは、

僕、「ふわふわ」ができないんです。

空中をふわふわジャンプして敵に近づいて、格闘ガシン!
この、格闘家にしては、当たり前すぎる基本的なことが、僕には全然できないんです。。。
目の前に敵がいると、ついつい、ダッシュで突進してるんですよね。
ダメだってわかっているんです、ゲームをしていないときは。
ゲーム中に限って、それがわからなくなる。
智才が低い、というか、3歩あるくと忘れるニワトリ、というか、「おちつけ!」


ところで、「ふわふわ」さんという連邦プレーヤーさんがいますね。
名前を出すのは申し訳ないけど、
その名前のとおりに、うまい!
僕の心の中の師匠です。

名前の話のついでに、
大笑いした名前、その1
「○○、EDぎみ」
 ←○○には、カタカナ2文字
シモネタだけど、笑えればヨシ。

4対4のうちに、
ニューヨークのうちに、
昇格したいなぁ。
だって、次は、悪魔のタクラマカンだから。


【信長の野望】
同盟なし!という登録名だけあって、依頼が来ない。
志道が発掘不発でつれてきたのが、後藤発掘。
ダブル発掘だけど、、
武蔵が他国ドラ。でも、小次郎ゲットで
上泉、柳生、小次郎
のトリオ結成。武蔵は遠い国なので、あきらめ。
S国スタートで、一応、G国からお城をひとつもらいました。(開城、一騎不発)
今日は2春。
[PR]

by akogarehotel | 2008-04-14 18:05 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、32

今度こそ本当に壁です。
というか、押し戻されそう…

中尉に昇格したあと、そのままです。
最高で7回クリア。でも8回目にD。
ダメな理由は自分でも痛いくらいに分かるんです。

近距離の分際で、格闘型に格闘を挑んでいる。

将官マップだと、近距離に乗るわけですよ。
で、で、で、
なぜか、いつのまにか、
ガシガシ格闘しているんですよ、格闘型と。なぜ?
そんなことしちゃいけないのは、百も承知。ゲームが始まる前はね。
格闘型に格闘を挑んで勝てるわけがないのは、百も承知。ゲームが終わった後はね。

でも、なぜか、なぜか、、

左ボタンをひたすら押してて、
3連撃のあとに、クイックドローQDまで押してる。

おいおい、近距離なんだから、いい加減にしろよ!

そんなふうに、味方が、というよりも、自分の理性が叫んでる。

でも、本能が突っ走る。
格闘本能が突っ走る。

じゃぁ、最初っから格闘型を選べばいい?
将官を相手に、私の格闘があたるわけがない。

うーーーん。
結局、実力がまだまだなんですね。
昇格をどうこういうレベルじゃないんです。
本当なら、降格を気にしないで、アレコレ練習すればいいんだけど…

一度、上ってしまった階段は下りたくない!
これも本能。

そんな状況でも、収穫あり。

クイックストライクQSからの格闘。
これは、マスターした。
だから、連邦大将の格闘型を相手に、2発くらいなら当てられる。
でも、そのまま怒りを買って、QDはずしを連続でくらって即滅するパターン。

もうひとつ収穫。
やっとこさザクF2をゲット。
デザートザクより、ちょっとだけレベルアップ。
でも、QDはできないよ、忘れるな!

これを書いている現在、DD。(敵味方含めて、自分以外全員少佐以上のマップ。)
一応、降格ピンチ!
明日(土曜日)の夜、新宿で崖っぷちプレイ。


【信長日記】
「同盟なし!」とうい登録名で、
○①上泉 一騎
×②直家 智才
○③志道 発掘
○④柳生 一騎
S国、逃げ馬、具足、時計
一応、理想的なドラ。でも、一般マップなので武蔵小次郎がすでに出ている可能性あり。なので、直家だったんだけど…
この登録名で、7盟とかしてみたりなんかしたり。
[PR]

by akogarehotel | 2008-04-12 02:17 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)