タグ:信長の野望 ( 45 ) タグの人気記事

 

ゲーセン日記、31

今日も、これ

「もどれ!」

ゲームが始まって、いきなり言われちゃいました。
そりゃ、グフカスタムじゃ分不相応かもしれないけど。
でも、開始早々じゃなくても…

って思ったら、押し間違いみたい。
「よろしく」のひとつ手前が「もどれ」ですからね。
すぐ、訂正していた。

でも、「もどれ、よろしく!」なのかな?


そんなことより、、

エヘヘ。

中尉に昇格!

少尉になってから、数回Dを取った。時には3連続で、ちょっとヒヤヒヤしました。
でも、このゲームは、相手次第。
平均的な尉官を相手なら、なんとかCは拾える。
でも、相手次第。
平均的な将官を相手なら、Dが濃厚。
だから、毎回、マッチングがドキドキ。
頼むよ、おい!って感じ。

土日は8対8
ほとんど毎回、将官マップ。
そこを、DDのあと、CBCBCでクリア。
Dを10回取らない、かつ、B4回、
がノルマなので、ギリギリ。
でも、ギリギリでもセーフ。

そして、月曜日からは4対4
以前、二等兵の頃、
大将+二等兵 対 大将+二等兵
こんなマップを経験しているから、マッチングをはずした場合は、4対4のほうが被害が大きい。
ま、運がよければいいな、ぐらいの感じでやってみたが、、

エヘヘへ

「尉」とか「曹」って文字を見ると、ホントにほっとします。
4対4になって、「佐」も混じるけど、「尉」や「曹」も入ってくれる。
これなら、なんとかね。

BBBAB

で昇格!
格闘だから、本当に「相手次第」

これが、タンクだったりすると「味方次第」なんですよね、つまり護衛次第。

というわけで、中尉になりました。
幸福さんよりも上位になりました。
これで、世の中が平和になることでしょう。

【今後の課題】
被撃墜ゼロ

私の知力は、張飛なみです。
別に、牛金なみ、とも言いますが、せめてホウ徳なみと言って。。

つまり、最低。
敵が目の前にいると、突っ込まずにはいられません。
それが「オトコ」
漢、ではなくて、男。

なので、毎回、囲まれて、ビシバシ撃墜されます。
上記の昇格を決めた「A」なんて、自己ベストの460点!
なのに、撃墜1だから、「S」が取れなかった。
というか、「S」範囲の350点はこれまでに数回取ったことがあるけど、常に被撃墜あり。

「S」欲しいね。
というか、「もどれ!」と言われないために、「被撃墜ゼロ」を目指しましょう。

「事故ゼロ宣言」


【信長の野望】
一般全国、滅亡しました。
いえね、当家を討伐した国が7盟だったとか、
自分が、2盟だったとか、そんなことは何も言いません。
ただ、

同盟国さん、少同盟につき合わせてごめんなさい。
[PR]

by akogarehotel | 2008-04-09 18:19 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、27

群馬ぁぁ、よいとぉこぉ、一度ぉはぁ、おいでぇ、
あぁ、どっこいしょぉ

今日は、群馬のすばらしさを皆様にお伝えするため、「前橋のおいしいお店」を御紹介。

さわやかぁぁぁ!

その1

Wikiを見ていたら、前橋にも24時間営業の絆があるじゃん!
あの有名ボウリングチェーン。
 前橋R
Wikiによると、24時間営業だという。しかし、先月行ったときは、ボウリングは24時間だけど、ゲームコーナーは夜12時で閉店だったのだが…

Wikiに記載の事実を確認するために、これは再度行って見なければならない。
行かざるをえない、それが使命。
仕事の合間に、
仕事の合間に、
仕事の帰りに、
仕事の帰りに、
ちょっと寄り道、ちょっとだけ寄り道。

日曜日の深夜1時。(正確には月曜日)
前橋Rに行ってみた。

ボウリングとプリクラは営業中。
スーパーマーケットくらいの広さの、ものすごーーーく広いゲームコーナー(メダルなど)はクローズ。 絆はどこ?

なんと、なんと、プリクラの間に隠れてる。
入り口から見ると、どこにあるかわからない。
プリクラコーナーを、ずんずんずんずんと奥に入ると、絆や三国志やMJなどの人気ゲームが隠れてた。
やるじゃん、R1

前回、来たときは見つけることができなかっただけですね。

日曜の深夜1時。絆は4台。客は8人。
まあまあでしょうか。
車で10分のところに伊勢崎L(絆8台設置、24時間)があるから、ここは穴場かもしれないですね。
何しろ、我が家から車で10分なのがいい。(高崎Lは車で15分)


その2

前橋最大のショッピングモールKW
その中にあるゲーセン、D(ダルマトピア)

仕事の合間に、ちょっとだけ、探検してきました。
仕事の合間に、ちょっとだけ。

月曜日の昼間2時。
仕事の合間です。

ショッピングセンター内のゲーセンなので、ターゲットは小中学生と高校生。
春休み真っ只中で、ゲームセンターは小中学生や、親子連れで超混雑。
ラウンドワンに負けないくらいに広い、このゲーセンの、隅っこの隅っこのほうに、オヤジがたむろするスペースがある。
見つけた!絆スペース。
店内が端から端まで見渡せないくらいに広いゲーセンけど、
むんむんした雰囲気から、絆の場所はすぐにわかる。
そこだけ、女・子供は近づけない。

でも、ここはおそらく日本一を競える絆環境。
◎禁煙(ゲームセンター全域)
 これ大事でしょ。ブースが全然臭わない。○やのいちさんでもプレイできるよ。
◎ポイントサービス
 10回プレイすると1回おまけ。1カード5万円が4万5千円に。これは大きい。
×残念なのは、「子供の遊び場」なので10時閉店ということ。
 福田さん、条例変えてくれ。
 (変えるべきは条例ではないし、福田さんでもない。)

このほかに、私のホームは、前橋M
いつでもだいたい空いている。
深夜のサブホームは、高崎L。8台あるからほとんど待たない。

群馬はすばらしいですね。

おまけ1
昨日、直江兼続の生誕の地という、新潟県の六日町に行ってきました。スキーと温泉とお酒と米が有名。
一番近い「絆」は、高速を使って30分以上の長岡市内。
私には住むことは出来ません。

おまけ2
こんな人、発見。
携帯サイトで同じマップになった人の情報がわかってしまう、恐い時代。
敵(連邦)にこんな人が。

平成18年2月27日登録
それぞれのMS騎乗回数を数えると、合計1000!
100じゃなくて、千!
500クレジット。25万円!
普通かな?


おまけ3

軍曹になった。。
これからはDを取りたくないから…
ゲームの楽しみ方がむずかしくなる。
DDDDDD、Dだっていいじゃない?!
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-31 15:52 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、26

ギャンを試したい。
でも選択する勇気がない。
だって、コスト240だよ?!

ザク2台分だよ。
敵のジムを2回倒さないといけないんだよ?!
COMなら簡単だけど、プレイヤーのジムを2台なんて…

なわけで、コインを入れながらいつもいつも、

バンナム戦になぁぁぁぁれ

と願っています。

真夜中とか朝一とか、そこそこ試乗できてます。が、いいんだか、なんだか、実感がないのは下手なせいなんでしょうね。

お前はグフで満足しとけ!
って、神の声が聞こえる…

昨夜(3月26日)は、大マッチング画策大会。
幸福さん、蓮さん、サイクルさん(東京)
月野さん(関西?)
飛龍くん(長野?)
あこがれ(群馬)

こんなに離れているのに、いっしょに遊べるのが「絆」のすばらしさです。
ファミコンの前の世代のゲームを遊んだ大人にとっては、通信網の発達には本当に驚かされます。

さて、でもって、大マッチングを画策したんだけど…
夜11時はそこそこ混雑タイム?
なかなかうまくいかなかいですね。
6対6だから、期待していたんだけど。
残念ながら2回のチャレンジはともに失敗。

でも、めげずにがんばるよ。
夜中の1時ころならチャンスはあると思うんだ。

さて、
子供の話。
子供をつれて遊びに行く場所、たとえば、、

高崎S:群馬最大級のボールプールがあり、子供は大はしゃぎ。汗かきながら走ってる。
 戦場の絆あり。三国志対戦あり。

前橋KW:前橋最大のショッピングセンター。おもちゃ売り場と併設の子供用遊具コーナーで大はしゃぎ。アンパンマンのポップコーン工場(バンナム)も大人気。
 戦場の絆あり。

前橋B堂:書店、だけどレンタルDVDのほうが有名。アンパンマンシリーズが1週間100円。
 同じ敷地内に前橋M(私のホーム)。戦場の絆あり。三国志対戦あり。

子供といるときには、自分の趣味は完全に封印されます。
ゲーセンにいるのに、ゲームに近づくことも許されない。
もーーーーーーーのすごい、欲求不満です。
それが夜中に爆発するんだよね。家族が寝静まったその後に。

【信長の野望】
一文字密書とかしてます。
ガチでもないのに。。。忙しいのに。。。
やはり、病気。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-27 14:04 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、25

えーー、
やだーーー、
タクラマカンって、嫌ーーーーーい


格闘家の私には、いやーなマップです。
初めて見たときに、初心者ながらも
「ここで格闘を選んじゃいけないだろ?」
って思ったし、同じ店内出撃の大尉さんからも、
「格闘を選ぶのはどうかと、、。近距離の3連撃でいいんじゃないのかな」
と言われる始末。

ま、そんなわけで、ちょっと色気をみせて、中距離を初体験。ザクキャノン。

なんじゃ、こりゃ??

赤ロックして撃っているのに、全然当たんない。
着地を狙っているのに、全然当たんない。
で、敵がどんどんこっちへ向かってきて、
まっすぐ向かってきているのに、(距離が近すぎて)全然当たんない。
(弾が放物線なので、近すぎて当たんないんですね)
で、いつのまにか、目の前にいて、あわててマシンガンなんて撃ってみても全然おそくて、
グサ、グサ、グサ、っと3連くらって、あっさり撃破される。

こんな繰り返し。
毎回D判定。100点どころか、50点さえいかない。

敵が来たら、逃げてください。
拠点の防衛なんてしなくていいから逃げてください。
ただひたすら、敵との距離を300mに保っていてください。
でも、正直言って、ザクキャノンは厳しいです。中距離はドムじゃないと戦えないでしょうね。

これは、同店出撃の大尉さまの言葉。

じゃぁ、ドムを引くまでがんばるよ。。。。

ということで、タクラマカン砂漠という、いやぁぁぁなマップのおかげで、ひたすらザクキャノンを動かしてます。動かしてました。

でも、なぜ、ひたすら中距離かって?
もちろん、砂漠だから、という理由ではありません。
そう、あいつのためです。

昨夜の時点で、ザクキャノン8回。きれいにD判定が8回連続。
あと2回でザクタンクがもらえるんだって。
ふーーん。
タンクは一生使うことはないと思うけど、ま、記念にね。

てことで、あと2回。がんばりました。
土曜日の昼。フルマップ。8対8。
下は一等兵から、上は大佐まで。
(最近は大将なんかと、普通にマッチングされるので、上限が大佐ってのは優しいほう。うれしい。)
で、ザクキャノンでゴー!

1回目、12点。

そこ、笑わないように。
僕にとっては全然普通。
たぶん5回くらいしか「HIT」の文字を見ていない。

しかし、2回目。
8対8なんだから、味方の後ろにこそこそ隠れればいいじゃん。
今までも、そうしてたつもりだけど、もっと堂々と隠れればいいじゃん。
味方がタンクを中心に左回りで進んでいくので、その最後尾にくっついた。
で、前方で近距離、格闘が乱戦になったところを高みの見物。
見物しながら、「味方の3連撃を止めない」ことだけ考えて、バキューーン。

あいかわらず、ほとんど当たんない。
でも、たまに当たる。
で、敵が近づいてこない。乱戦だから、こっちまで近づけない。
250秒間、ひたすら打ち続ければ、なんと、なんと

215点!
すげぇ、、新記録。

いや、うれしいのはそれだけではない!

撃墜1

そう、これを待っていたんです。
流れ弾でもいいから、撃墜を。
ジム寒冷地!
そう、格闘タイプの撃墜を狙ってたんです、ひたすら。

そして、撃墜の賞品が、、、

ギャン!

ついに、ゲットしました。
格闘エースのギャン。
もう、絶対に中距離なんて乗らない。
乗る必要がない。
ひたすらギャンに乗る。ギャンで斬る。
バンナムを。
ギャンの「ため計略」を爆発させます。
バンナムに。


あーー、早く次のマップに行かないかな。(来週のグランドキャニオン)

【ニュース】
高崎Lに絆8台。
みなさまも近くにお越しの際はぜひどうぞ

【信長の野望】
R国:元親、望月、伊三、清海@火
しかし、隣国含めたDEFGが相互同盟。
D政宗、サダ
E重秀@
F頼廉
G家康

おいおいおいおいおいおいおいおい!
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-22 16:03 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

ゲーセン日記、24

マンデーナイト・フィーバー

月曜日。夜に一度帰宅して、子供を寝かしつけて、ご飯を食べて、、
でもって、残業のためにもう一度職場へ戻る。

はずが、、

自宅から職場への道には罠が仕掛けられている。
注意しないと、トラップにはまってしまう。
しっかり、ゆっくり、じっくり注意して運転していたはずが…

ハンドルを持つ左手人差し指が、いつのまにか、

タン、、、タン、タン、タン
タン、、、タン、タン、タン
タン、、、タン、タン、タン
と同じリズムを繰り返している。

すでに罠にはまっている…

職場へ向かうはずが、なぜかゲーセンの駐車場にいる。

というわけで、仕事前に「ちょっとだけ」戦場の絆を。

夕方、幸福さんからメールが来た。今夜、戦場の絆をプレイしているらしい。
じゃぁ、ってことで、連絡を取って、すんげぇぇぇぇ吟味して、調整して、同じタイミングでコインを投入した。
こっちは、他3台がプレイ中。店内マッチング待ちがない状態。ジャスト!なタイミングで開始できた。
他店待ちの間、携帯で話していたら、どうやら、ゲーム開始が同じ時間らしい。
ゲームスタートの音が携帯を通して聞こえてくる。こっちのブースでも同じ音がする。
やったね、同マップだろ、これは!

と思ったのに、、、

少尉様は格が違うんですね。伍長なんかとはいっしょにならないんですね。
同時スタートなのに、違うマップでした。
こんなわずかな時間(3分)の間に、全国でジオン軍が12名も開始するんですね。
夜11時頃はピークタイムだから、マッチングンは厳しいようです。

そんなこともあり、残業終了があいかわらず遅くなり、

明日は休み(のようなもの)だから、いつものようにいつもの店へ。
高崎L。
そして、いつものように大将さんがいる。
1時半ですよ、いつもいつも心配になります。

三国志大戦は比較的空いている。やりたい時にいつでもできる。戦場の絆はそうはいかない。
なので、やれるときにひたすらやりこむ。
AM1時以降は、さすがにやりこめる。

格闘がだんだんいけてきました。
実は、アッガイはむずかしい。
ゴッグなら3連がほとんど出せる。一方、アッガイは相変わらず、ほとんどすべて2連で終わる。
2撃めが、見えるか見えないかなんです。
左上から来るゴッグの2撃めはとても見やすいですね。

でも、さらにその次は、つづきませんねぇ。
QDは、いまだに一度も出せてません。
人間の特性として、左手から右手へ移動するのはとてもむずかしいんです。
しかも3撃めは(ゴッグだけでなく全部のMSで)手の振りが見えにくいし。。

がんばります。

ところで、今日、
「はじめて」バズーカが敵に当たりました。
「はじめて」です。
当たると気持ちいいですね。で、意外と高得点になったし。
でも、ここ!というときには格闘になるような。
でもって、ザクIIでも3連までいくんだけど、ゴッグに比べると与えられるダメージが少ないんですね。
当たり前だけど、長所あり短所ありです。
たまにバズーカで遊ぶのはいいけど、バズーカ持ってコンスタントにCを取るのは、僕には無理みたいです。

【歩いていて思うこと】
あー、疲れた。「ブースト使って、ダッシュができれないいのになぁ」なんて思ってる人が5万人くらいいる、に1000ゴールド。

【久しぶりに信長の野望ネタ】
「アッガイ祭り」という登録名で全国。
戦場の絆をいっしょにやってくれる人を探すために。

ちなみに、R国
×① 義弘
×② 政宗
×③ サダ
○④ 長宗我部
×⑤ 滝川
○⑥ 志道発掘
○外 蒲生茶湯

滝川が取れないか?!
なんと、フルマップ。
だけど、望月を発掘した(^^)意外と蒲生さんが重宝してます。
[PR]

by akogarehotel | 2008-03-18 04:20 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)