タグ:卓球 ( 2 ) タグの人気記事

 

2025. 練習日記 誰の? 平成29年4月好日

練習日記 誰の? 平成29年4月好日



まるで、合宿レベルな春休み。


3月

25日(土) 午後~夜

26日(日)  試合(箕郷)

27日(月) 午前、午後~夜

28日(火) 午前

29日(水) 午前、夜

30日(木) 午前、午後~夜

31日(金) 午前、午後、夜


4月

1日(土) 午後~夜

2日(日)  試合(宮城体育館)

3日(月) 午前、午後~夜

4日(火) 午前、

5日(水) 午前、夜

6日(木) 午後~夜

7日(金) 春休み終了


以上、子供2人の卓球日記。

小学生なのによくやるもんだ。

寝る間も惜しんで卓球してる。



こんなに練習したから強くなったのか?と言われたら、、、


弱くはないが…

最近の小学生はバケモノが多くて、、、勝てない相手も多い。

というか、そもそも小学生のうちは、勝つか負けるかなんて、どうでもいいことで、イシケンさんの言うとおり 「しっかり挨拶すること」 のほうが、よっぽど大事。


その「挨拶」ができない、、、

試合に負けると、テンパっちゃって、相手の握手を拒否したりしやがる。もしもイシケンさんが親だったら、2,3発なぐってるか、ラケットを燃やしているか、だろうね。



………



聖地、箕郷(味里みさと)食堂。

f0131183_22372424.jpg

午前中の練習は基本的に箕郷食堂。

食堂で働いている店主さんは、外見からは想像もつかないくらいの卓球の鬼。

卓球理論の鬼。

「こっちへ打てば、こうなって、ああなって…」

自転車乗りには意味不明の暗号。


小野沢さんが卓球の学校なら、箕郷は卓球の家庭教師。

これは伸びるよ。

僕としても、子供を預けて箕郷周回ができるので、日曜日は毎週でもOK



………



試合でよく使われるのが、宮城体育館。

赤城山のふもとにある。

↓体育館から見る前橋方面。

f0131183_22373824.jpg

せっかく赤城へ行くのなら、「お父さんだけ自転車にするね!」。自宅から1時間ちょっと。

f0131183_22370990.jpg

いつもローラーばかりだから、たまに外の空気を吸わないとね。


ハルヒル(および、遠謀ロングライド)まで、あと1ヶ月半。

望ではなく謀。






[PR]

by akogarehotel | 2017-04-07 22:36 | 子育てられ | Comments(5)  

1993. 試合日記、誰の? 平成29年1月29日(日)

試合日記、誰の? 平成29年1月29日(日)



練習したければすればいい、

したくなければしなくていい


そんな風に育てられ、そんな風に後輩を育ててきた。



さすがに大学水泳部には、練習したくない奴ってのは、あまりいなくて、

むしろ、練習が大好きな連中の集まりで、とすると上限者を想定して練習を組むから、どんどんドンドンと厳しい練習になっていって、、、そんな記憶。



ということで、子供のこと。

どうやら卓球をやっているようだけど、と部外者目線で眺めていたら、

結構、練習が好きなようだ。

週6で練習している。唯一、ドラムの練習がある火曜日だけお休み。



………



試合に対しては、


練習してない奴の試合なんて、見なくていい。勝ち負けに興味ない。

仮に勝ったとしても偉くない。運がいいだけ。

練習した奴が、いい結果を出しそうなら、これは見ていてあげないといけない。



今年は、こんなに練習しているんだから、見ていてあげよう。

 …ちょっとだけ。



………



日曜日。

卓球の群馬県大会。

勝つと全国大会へ行けるので、本気の皆様が集まる。


午前中は予選。

グループリーグ。4人のうち2人が決勝トーナメントへ。どこぞのゲームみたいだ。



こんな本気の人たちの集まりで勝てるわけないよ。

、、、、、、、、(^^)


「 お父さんは、ちょっと自転車に乗ってくるね。 」


試合会場は宮城体育館(前橋市)。

赤城神社(三夜沢)のすぐ近く。こんな聖地へ来て、自転車に乗らないで帰るわけにはいかない。

わざわざ、車に自転車を搭載してきた。

f0131183_00090413.jpg

予選が行われている頃、僕だけ坂路アタック!

前日、rosuket師匠に組み立ててもらったばかりのピストでもがきもがき。

赤城山には雪雲がかかっている。

f0131183_00085310.jpg

1時間ほど気持ちよく汗を流して、白星競輪ジャージのまま卓球会場へ。


すると、

 『 予選通過するかもよ 』


なんと、1勝1敗。

ありゃ、ごめん。ということで、次の試合はじっくりと観戦。

(卓球は「うるさい応援」は遠慮される傾向にあります。)


そして、3戦目を 3-1で勝利。グループリーグ2位で予選通過。

想定外の快挙!



決勝トーナメントは別グループの1位と対戦して初戦敗退。

それでもベスト16。


ご存知のとおり、「親バカではない」私ですが、この卓球のことだけは褒めたいですね。

練習して、それなりの結果を出したから。

しかし、本人の目標は3位とのこと。

さすがに、生半可な練習じゃそのレベルには届きませんが、親としては見ているだけで楽しいですね。



もちろん、本日(月曜日)も絶賛練習中。





[PR]

by akogarehotel | 2017-01-31 00:08 | 子育てられ | Comments(2)