タグ:大雪 ( 4 ) タグの人気記事

 

前橋の大雪被害のその後 平成26年2月25日(火)

前橋の大雪被害のその後 平成26年2月25日(火)


あれから10日が経過…
まだまだネタがつきない。


個人的に知りえた情報ですが、
今回は、個人の『病気』に関わることなので、報道されてなくても何も文句はいいません。むしろ、報道されなくてよいと思いますが。

『60歳、男性。NHK前橋の職員が、雪かき中に心筋梗塞で死亡。』

これが今週のこと。この死亡も大雪被害に換算するなら、合計24人死亡ということになる?(25人?)

私のオバも、20年前に雪かき中に心筋梗塞を発症して突然死しましたので、このような例は加算されずに、たくさん発生していると思われる。いちいち報道するレベルでもないし、大雪のせいにしてたらキリがない、と言われれば、それも納得。。

ただ、上記の男性の場合、
『以前より心臓病を指摘され、治療を勧められていたが拒否していた』
とのことです。
これでは、「大雪被害」とは言えないですね。


………

10日間経過して、誰もが忘れかけている大雪ですが、
依然として日陰には「氷山」が残っています。
f0131183_12251869.jpg

大通りから、住宅街へ一歩はいれば、こんな景色。
本来なら車がすれ違える道も、これでは一方通行です。

なんで、もうみんな「雪かき」しないの?
10日も経過すると、もう雪かきをする人影もまばらです。
しかし、こんな氷山こそ、「雪かき」をしなければ、「春まで」残ります。
氷山は放っといたって消えない。ほぐさなきゃ消えない。
f0131183_12253760.jpg

こんな風にほぐせば、一日で消えてなくなります。

道路に雪を散らすと、文句を言う人もいますが、それでは永遠に氷山は消えない。
氷山が消えなければ、不便なのは自動車自身なのだから、ちょっとくらい我慢しようぜ。それくらい「雪国」の常識だよ。

僕自身は自動車に乗ることはほとんどありませんが、妻と子供は幼稚園に車で行く。仕方ないので、あちこちの氷山を一人でほぐしています。
10日経過したのに、まだまだ絶賛雪かき中。。。。


………

不本意ですが、大雪ばかりのブログになってしまいました。
明日からは「三本ローラー」ブログになる予定。

『いつもより多く回ってます』
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-26 12:25 | ただの日常日記 | Comments(0)  

前橋(群馬)の大雪災害情報(その4) 平成26年2月18日(水)

前橋(群馬)の大雪災害情報(その4) 平成26年2月18日(水)

f0131183_637287.jpg

昨日、これで最後にしようと思ったが、、あまりにもネタ続出なので。。。。


山梨長野群馬の大雪被害 補足:

・群馬で激甚被害に指定 (大震災と同じ)
・群馬の野菜壊滅 被害額140億 (収穫は通年の1割程度というが本当?)
・世界遺産に指定申請をしている富岡製糸場が一部崩落 (ある意味、ふーん)


そんな日頃のテレビを見ると、、、


・渋谷国営テレビ 2月17日の天気予報にて

『今の甲府市の様子です。空は曇っています。積雪が1mほどあります。』
以上。
約5秒で終了。
全景カメラのなかには、国道20号で立ち往生し、3泊を越えた車が映っていたかもしれないのに、、
そのことは無視?


・同じく、渋谷国営テレビ局の2月18日の夕方の番組では、

今日のテーマは「楽しい雪山」

アナウンサー『雪山のどんなところが楽しいですか?』

コメンテーター『雪かきが楽しい』

私、今日まで5日連続、仕事もせずに雪かきなんですけど、、、、
いわゆる「たけだ○ね」って、言っていい?
田日根



・お天気と言えば、もっとヒドイのが、赤坂テレビ局

17日朝の天気番組にて「苗場のお天気カメラ」

『苗場スキー場は雪のようですね』

17日の時点で関東から苗場(新潟)には行けません。常識的な道路が閉鎖されています。
この番組を見て、まさか苗場にスキーに行くことを煽るの?
まさか苗場に向かっちゃって、でも、たどり着けずに車内2泊で帰りました、ってなる予定。



・まだまだ。今朝(19日)の巨人軍テレビ局のニュース

『山梨県の大雪被害で死者2名』

いつの話だよ!?
全国で23名ということは秘密にして、
ある意味、
「今回の大雪被害で死者2名で済みました」と錯覚させるためでしょうか。


このあともネタが尽きないと思われる、公共の電波です。


………

そんな私の身近な日記。

2月18日(火)
本来なら完璧に非番なので、完璧に「一日中雪かき」
f0131183_6364413.jpg

まるで不審者ですが、「雪目」にならないためにサングラス(スキー用)は必須です。

午前中は職場の駐車場。なんてたって東京ドーム1個分…
昼過ぎに独居老人家庭へ薬の配達。徒歩で10㎞ほど。
夕方から小学校の通学路の雪かき。明日から学校が再開するから、、


自転車に一日中乗っていても疲れないスタミナが自慢なので、「疲れた」とは言いませんが、


ちょっと飽きたな。


しかし、これだけ動くと、ビールがうまい。
f0131183_6372264.jpg

非番なので、当然、昼からビール。


徒歩中に見かけた景色。
f0131183_6373580.jpg

済生会前橋病院前が大渋滞。
入るのも帰るのも困難。
だから、「非常な緊急」以外は受診するな、とアナウンスしろ!テレビで。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-19 06:37 | ニュースに文句言っていい? | Comments(2)  

前橋の大雪災害情報そ3(報道されない山梨長野群馬の大雪被害情報) 平成26年2月18日(火)

報道されない山梨長野群馬の大雪被害情報 平成26年2月18日(火)


今までも「テレビ局」は大嫌いだったが、今回ほど怒りを感じたことはない。
ここまで報道されないということは、絶対に誰かの意志が働いていると思う。所詮、思想操作の道具だと改めて実感。ネットの掲示板のほうが、真新しい記事が満載。
ん?まるで中国と同じか。

これまで、テレビ局関係からの広告の依頼は、0.5秒で断っていたが、今度からは0.1秒で断れる自信がある。



………

報道されない前橋を中心にした群馬長野山梨の状況(2月17日午後11時)。

・群馬長野山梨て災害救助法
・首相「全力で救済を」

以上だけでも十分に東日本震災と同レベルなんですが、、、

・群馬県内で500世帯が孤立。停電中。
・東京神奈川山梨長野でも孤立地域多数。

・群馬県内の高速道路ほぼ全面通行止め(解消中)
・国道18号の立ち往生は軽減中だが、あと100台弱(4泊め)
・国道17号三国峠通行止め。(新潟との県境)
・前橋高崎市街地内の国道と主要県道は大渋滞。時速1㎞、または完全停止状態。(昼間は少し流れたが)
・前橋市内でも物流はほとんど動かず。コンビニ、スーパー品切れ。現時点でガソリンの補給はないが、予備ガソリンでスタンドは営業中(たぶん大丈夫)。
・宅急便、郵便は受付中止

・前橋市内の公立学校は18日(火)も休校
・給食センターの物資不足のため19日以降の学校給食なし
・前橋市内の各総合病院が人員不足(出勤困難)のため「緊急以外の受診をしないように」呼びかけ
・群馬県のHPにて「不要不急の外出を避けるように」と記載

・山梨県内国道20号で100台?以上の立ち往生継続中(4泊め)
・中央高速通行止め
・山梨県内の物資不足深刻。ヘリコプターにて運搬

・長野県軽井沢での物資不足深刻。ホテルから「水がない」と。

・死者合計23人


………

報道されないことにより何が困る?

・こんなこととは知らずに、群馬や軽井沢に遊びにくる人がいる

日曜日の新幹線あさまにて、軽井沢にスキーに行く団体に遭遇。おいおい、軽井沢に行っても食事はできないぜ、いいの?


・こんなこととは知らずに、気軽に自動車で出かける奴らがいる

緊急自動車と物流トラック、および医療関係者以外は、外出しちゃいけないんじゃないのか?


・(うそかホントか知らないが)東名高速の通行止めを受けて、

東京から大阪へ向かうトラックが、国道17号から新潟を経由して大阪へ向かっているらしい。
うそであることを淡く期待。
新潟まで車で行けるようになったのは、今朝(18日)のこと。4日ぶり。


・さらには、今朝になって高速道路(関越道、中央道)が開通して、前橋や甲府まで行けるようになったこと。
これを待ち望んでいた多数の人間が大挙して流れ込むと、、、

前橋市内はいまだに除雪不備。ほぼすべての道路が車線規制。これに県外車両が加われば渋滞がさらに悪化する。
前橋はどうでもいいや。
もっとひどいのは甲府だ。
高速道路が開通したからといって甲府に行ってもいいのは、物流トラックと除雪車だけ。
それ以外の車両は渋滞を悪化させるだけ。
まさか報道車両とかが、おしかけたりしないよね?
まさかね?


………

そんな私の身近な日記。

不要不急の受診はするな、と言われているのに、
それを知らなくても、常識的には不要不急の外出はしたくないと思うのに、、

「健康診断の結果を聞きに来ました」
なんてお客さん。。。。。。

そんな人に対する答えは、
「雪かきの邪魔をしないでください」

ま、心の中だけにとどめておきますけど、もちろん。


身近な光景↓
f0131183_7114285.jpg

田んぼに落ちるクロネコヤマト。
配達をしようと努力はしているのでしょうが、、、
あだになったね。


………


もはやオリンピックの番組を見ると、チャンネルを換えたくなるくらいに頭にくるレベル。

群馬県民よりも、山梨県民がそう思っているはず。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-18 07:11 | ニュースに文句言っていい? | Comments(2)  

前橋の大雪災害情報(その2) 平成26年2月16日(日)、17日(月)

前橋の大雪情報(その2) 平成26年2月16日(日)、17日(月)


「あまりにも報道されない理由」へリンク


ということで、あまり報道されていないようですが、、。

2月17日(月)朝7時の時点で、
・群馬県内の高速道路ほぼ全面通行止め
・県内の国道県道だけでも通行不能20ヶ所
・前橋市内の公立学校すべて休校
・群馬県内の建物崩壊による死者4人
・群馬県内の自動車内CO中毒死者3人
・昨夜国道18号で立ち往生900台(現在も継続中)


たぶん「想定内」なのでしょうが、
報道されていないために、自動車で移動しようとしている人達が災害規模を大きくしてしまいます。
救急自動車の通行の妨げになりますので、自家用車での移動は極力控えましょう、くらいのアナウンスをしてもいいと思うのですけどね。

f0131183_11464434.jpg

ゲーセン「マトリクス」前の南部バイパス。2車線道路が1車線で通行可能ですが、信号1回につき車1台の割合で前進しています。

f0131183_1147121.jpg

一方、住宅地内の道路。ここまでたどり着く車がいないのか、交通量はほとんどありません。


こんな状態なので、
前橋競輪中止打ち切り、場外発売中止、これらはいたしかたないところでしょう。
小田原競輪の決勝が買いたいのだけど…



………

ということで、昨日、16日(日)のこと。

歩いて職場まで到着。日曜出勤。
f0131183_11472578.jpg

雪の山をどかさないと入り口までたどり着けない。
明日(月曜日)の営業のために「最低限の除雪」をしよう。

歩いて来る途中、コンビニによってきた。
当然、食料棚は空っぽ。でも、この棚は満載。
f0131183_11474335.jpg

除雪でいい汗かいて、日曜の昼間っから飲む酒ほどうまいものはない。
この状況なら、運転する予定はないから、堂々と飲めるね。
f0131183_11475913.jpg

スキー場みたい。ZIMAうまい。大好き。


ところで、
住宅街はあちこちで「雪かき中」なんですが、、、

アスファルトが見えるくらいに完璧に雪かきしてる。
そんなことする必要あるのかな?
まるで、ノーマルタイヤの自動車か、自転車が通ることを想定しているのでしょうか。
雪かきってのは、スタッドレスタイヤと歩行者が通れれば、それで十分なんです。
積雪30cm程度の先週の「大雪」なら、アスファルトまで除雪してもいいけど、
積雪79cmの「大雪」で、アスファルトまで除雪しようとしたら、、、
・疲れる
・雪の山があちこちに出現してむしろ邪魔
・間違ってノーマルタイヤで動こうとするアホが出現する

でも、みーーんんな、死ぬほど雪かきしてるんだよね。
隣の家がやってたら、うちがやらないわけにはいかない。
その連鎖なんでしょうけど、、、、
こんな点が「雪国初心者」なんだろうなと思うのですが、、。

………

で、今日、2月17日(月)。
昨日の除雪は、お店の入り口と数台ぶんの駐車場という最低限の場所だけ。
今日は、この「大駐車場」を雪かき。
f0131183_11491050.jpg

(右端の道路上に映っている軽自動車は雪のため動けなくなってます。)
もちろん「スタッドレス車が入れる程度」の雪かきしかしないけど、なんてったって広すぎる。
東京ドーム1個ぶんくらいあるから、、、、(うそうそ)。
これじゃ仕事なんかしてる暇ないな。今日は雪かきだけで終わりにしたい。


というブログを書いている現在、
Tシャツなのに汗ダラダラ。そして、「雪目」になってしまい視界が暗いんですけど。。。
[PR]

by akogarehotel | 2014-02-17 11:49 | ただの日常日記 | Comments(0)