タグ:戦場の絆 ( 218 ) タグの人気記事

 

機動戦士ガンダム The origin I 平成27年12月7日(月)

機動戦士ガンダム The origin I 平成27年12月7日(月)

f0131183_1917402.jpg

ロードを改造するときの参考のために、
前々から見たかった「機動戦士ガンダム The origin I」をやっと見た。

物語は、ファーストガンダムが始まる約10年前、シャアがまだ11歳という設定。
ザビ家が、ジオン・ダイクン(シャアの父)を暗殺するところから始まる。

ファーストに出てくる人物がそれぞれ10歳若返って登場する。それを確認するだけでも、マニア魂をくすぐる。
ということで、一番の名場面は↓これ。
f0131183_19172766.jpg

というか、おそらく主役はランバラルで誰も異存ないと思う。そんなお話。

もう少しネタばらしをすると、

セイラ(アルテイシア)があまりにも可哀想で、本当に涙が出そうになる。
悲劇のお姫様、という感じ。
まさか、カイをぶんなぐるような女の子になるなんて、現時点では想像もつきません。


The origin IIへと続くらしい。早くレンタルになってほしいね。


………


DVDは、全部で70分。
ローラーを回しながら見ていたら、あっという間に見終わってしまった。

ローラーの速度もしっかりと維持できていた。
「ながら練習」ってのは、割といいのかも?
[PR]

by akogarehotel | 2015-12-07 19:20 | ただの日常日記 | Comments(0)  

「絆」を感じた日 平成25年5月17日(金)

「絆」を感じた日 平成25年5月17日(金)


といっても、大震災とは何も関係ない。
「絆」といえば「絆」のこと。


前半ヒマラヤ、後半鉱山
66だけど44マッチ
味方は、少佐Lv2、少佐Lv2、少佐Lv2、少佐Lv1(私)
(あっというまに中佐から少佐Lv1まで落ちましたが…)

誰もタンクに乗らない。仕方なく、私が選ぼうとしたら、1番機が選んでくれた。しかし、、、

1戦目。
1番機(タンク) 3オチ、拠点ゼロ、90点
他3人、300点以上
これは、まじすまない。
敵も拠点ゼロなので勝つことには勝ったが、全然喜べない。

ハーフ終了時のコメント
私『申し訳ない』
他『すまない』
他『みんなのおかげだ』

そして2戦目のミーティング。
私 『1階部分 すまない』(「1階部分」とは「1番機」のこと)
他 『タンク すまない』
他 『タンク ありがとう』
そして

1番機 『気にするな』


この「気にするな」には感動。
まさに「絆を感じた」瞬間。
これがバーストなら、PODから出て「わりぃ、わりぃ」で済むけど、
限られた通信手段のなかで、なんとか意志を通じることができた。
これが「絆」のうれしいところだと思う。

「そんなこと」とか言わないで。


ちなみに2戦目は私がタンク。
拠点2落としで連勝。
最近、タンクは上達してる気がするんだよね、タンクだけ。


………

さて、WCCF。
いくらバージョンアップでも、最低単位が500円(40分)では遊びずらい。
どうしても絆へ流れてしまう。
1クレ100円(10分)にしてくれれば、もう少しプレイ数が増えると思う。
マジメな社会人には、バージョンアップ直後でも、500円(40分)が精一杯。


で、WT。
敵はインテル混成のヲタフォメ。
私は、いつもの全白ボカ。
60:40で劣勢。

後半44分で0-0。
(ビアトリのダイレクト激烈シュートがGK直撃なんてことがあったが、もうあきれたので許すが、、、)
その後半44分。エリア手前でFK献上。。。
すぐに3人目の交替枠でDF投入。さらに433から532へチェンジ。
そのおかげ?
敵のFKは大きく枠の外へ。

この時点でロスタイムへ。
「試合終了かな?」と思ったら、ゴールキックで始まった。

GKから味方MFにボールが渡って、数歩ドリブル。
すぐに敵に奪われる。もちろん、ロスタイム中。
「試合終了かな?」と思ったら、敵のドリブルが止まらない。笛が鳴らない。
そのまま、、、、
さっきと同じ位置でFK献上。

なにこれ。
もう交替枠ないよ、当然。

当然、FK成功。
これだけシュート成功率が下がっているのに、
FK成功。

フラゲ?
台を叩かないオレ、偉い?


………

次からは全黒リバプールを動かしておこう。
来週、名古屋でマンフレミランを叩くためにも、新バージョンに少し慣れておかないといけないし。
(すでに100試合くらい消化してます。「慣れたら」止めておきます。)


そういえば、一日4クレの身分でキラを引いた。


ウサミ。。。
バージョンが変わっても存在し続ける、数少ない日本人カードです。はい。


………

協会のアイテムにはネタが多い。
散歩の仕方を本で勉強すると、スタミナがあがるらしい(^^)

そんななか、一番興味があるのは「招き猫」。
しかし、まだ買ってない。なんだかもったいない気がするから。
[PR]

by akogarehotel | 2013-05-17 18:01 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

快心の一枚 平成25年4月24日(水)

快心の一枚 平成25年4月24日(水)

【問題】この写真に一言。

f0131183_18322875.jpg




絆のバージョンアップのおかげで、なかなか降格しない。
で、准将という新しい肩書きが増えたので、もしかして、大佐(と中佐)が弱くなったのかな?(といっても、私よりもはるかに格上ですが。)
強い大佐は准将に、強い中佐は大佐に、というふうに。
大佐中佐マッチでも点数が取りやすくなった気がする。

でも、底辺スレスレの中佐であることにはかわらない。
以前なら最長でも10戦で少佐へ降格していたのが、それが20戦くらいまで延長されただけ。たぶん、明日にはめでたく少佐へ落ちることができるはず。

………

協会順位が1000を超えてた。参加数が一気に増えたな。



★★★

と思ったら、、、、


新しく加入していただいた方、感謝いたします。
(あえてお名前は公表しません)
称号「英雄」なんて、その存在すら知りませんでした。普通にコメントするのが、非常にはばかられます。


おかげさまで、なんと1日にして、

1000位 → 170位

に躍進しています!

となると、協会長自身も少し頑張らないと、、、、
[PR]

by akogarehotel | 2013-04-25 18:32 | ただの日常日記 | Comments(2)  

戦場の絆日記と音ゲーもね 平成25年4月19日(金)

戦場の絆日記と音ゲーもね 平成25年4月19日(金)



先日のブログで、タイトルを「戦場の絆」日記としたら、アクセスが多くてビックリしました。
てことは、

お詫びの場として使える

ということで、

「アンパーンチ」
「ファンペルシー」
と、中佐でマッチングしたらあきらめてください。

ゲーム開始時に「よろしく」ではなく、
 「すまない」
 「よろしく」
とチャットしてます。


先日も、同じ人と3クレ(6戦)連続してマッチングして、
足を引っ張りまくって、本当に申し訳ない気持ちで一杯。
競走馬名のジオン中佐さんとは、日を替えても何度もマッチングして、、、
なるべく迷惑をかけないようにしているんですけどねぇ。


ということで、あまりにも地雷すぎて、いつ降格してもおかしくない中佐なのに、なぜか降格しきれない。。。

昨日のこと、
すでに連敗数は無限大。そして3連続のCCC継続中。
次にCを取れば、万が一、勝っても降格できる。
と思ったら、下マッチ。6:6で大尉、中尉までいる。
しっかりと、2連勝でSA。。。。。
複雑。


もちろん、その次のクレジットは、中佐大佐マッチ。
もちろん、2連敗のCC。
当たり前体操。
バンダイを恨む。早く降格したい。

もちろん、ドラムマニアへ「後退する」。


………

ところで

QDキャンセルを受けているときに、
敵のキャンセル後の格闘攻撃に対して、タックルをしているのに、
全然、反応してくれない。
これって、よろけ仕様?
それとも操作が悪い?

「タックルのときにPOD内で自分自身が前のめりになってタックルしている。手が動いているかどうかわからない」
と幸福さんに言われるくらいなので、、、、


………


「ファンペルシー」中佐は、連邦用に作ったIC。
しかし、連邦は、、、MSの性能がよすぎて自分が下手になる?

錯覚?

指揮ジム(格闘)とか、アクア(近)とか、
フルアーマーガンダム03(遠)とか、おかしいだろ、これ。
(射撃と狙撃は乗らないからわからない)


あえて連邦を我慢して、ジオンで精進しています。あえて。


☆☆☆

ユビートもポップンミュージックも、大幅にバージョンアップした。
客付きがいいゲームだからね。

ポップンは、あまりにも変更点がありすぎ。
レベル設定が今までとガラっと変わってしまい、古い人間にはプレイしずらくなった。年寄りは新しいものに慣れるのが苦手だから。


ユビートは、、、
ブルーハーツが削除されてガッカリしていたんだけど、その代わり今回から、

スリル(布袋寅泰)が追加

このゲームのターゲットって、40代も含まれるの?
うれしい追加だ。

♪べびべびべーび べびべびべーび べいべー♪

氣志團(きしだん。漢字あってる?)のワンナイトカーニバルも復活。
再び、のめりこみ予報。
高崎LLにはドラムマニアも新バージョン完全装備。音ゲーのためだけに通ってもいいかもしれない。
[PR]

by akogarehotel | 2013-04-19 17:37 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

戦場の絆日記 (修正) 平成25年4月12日(金) 

戦場の絆日記 平成25年4月12日(金) 



最近、WCCFから逃げるようにしてプレイ回数が増えている戦場の絆。
数日ぶんをまとめて。


ジークジオン

「お久しぶりです」

と言われて気がついた。
いつものIC(パイロット名:ファンペルシー)ではなく、古いIC(パイロット名:アンパーンチ)で始めてしまった。
昔のICなので階級も昔のまま。大尉、レベル1。当然、楽しくプレイさせて頂いていたら、、、、
たったの2クレ(4戦)で少佐へ、しかもLv3。。。

楽しい時期は短いもの。

次からは、一転して厳しいマッチング。もはや「遊び」ではない。(これ、おかしくない?)
なんと、え?
12戦(6クレ)して、、、1勝11敗
まじ「すまない」。

で、4連敗かつ4連続「C」で大尉へ降格するはずなのだが、
なぜか降格しない。
3連続「C」は何度もあるのだが、、4回目にはBを取ったりして、、、、
なかなか4連続Cとはならないものだ。


でも、今度こそ「C」で降格するぞ!と強い意気込みで挑んだ次のゲーム。

なんと、サービスマッチ。。。
(いや、そういう設定があるはずはないのですが、、)
かなりの下方マッチング。
相手がラク。

4戦(2クレ)して、1000点差以上で4連勝。
当然、SA連発。
バンダイに接待された気分。
でもって、あら、なんということでしょう。

気がついてみたら、この4連勝のおかげで、過去8戦に限ると、5勝3敗。
しかも、「C」は1回だけ。
次の1クレ(2戦)を2連敗、2連続Cでも、中佐に昇格してしまう。
降格を狙ってたのに?
(過去10戦で5勝、かつ、B以上を6回で昇格。)

Dを取れば昇格判定打ち切り(あらたに10戦必要)なので、、、
あわよくば「D」を狙って、次のマッチング。

敗北A
敗北C

ついつい、本気を出してしまう。
いや、わざとDは取れないよ。。。。他の人に悪いから。


「おめでとうございます。
 中佐へ昇格しました。」

おめでたくない!

………

おめでたい1戦目。
相手も味方も大佐ばっかり。
マップは、燃えているコロニー外壁。6:6。
1戦目。アクトザクで500点のA
あれ?オレツエー?

でも1000点以上の敗北。
オレとタンク以外の4人が、200点。
もちろん、その人たちをどう言うつもりもなく、むしろ、

あれ、オレ意外とやれる?

ま、医学的には錯覚とか妄想とかいうレベルで。


でも、喜んだのは束の間、メンバーは同じで次の1戦。
マップが代わってリボーコロニーB。中央を川が流れているほう。大嫌いマップ。

誰も乗らないので仕方なくタンク
でもって、、、、

4オチの「E」
(Eは一発降格)

こういう方法があるんだ!?

本気を出した結果、
めでたく、本来の居場所である少佐に戻りました。
本当にサインカーブのよう。


………

「アンパーンチ」ICは、かなり昔から乗り込んでいるので、ほとんどのMSを支給されている。
で、足を引っ張ると悪いので、むしろ高コストに乗ることが多いのだが、、


イフリートナハト 280円 格

歩行時はレーダーに映らない。
乗り方を間違えなければ無敵だと思うのだが、、、、
間違ったら、280円の献上。ザク2体ぶんです。


アクトザク 240円 近
赤1から赤4は機動力は同じで「オマケ」が違う。
なかでも赤4はブースト量が増加。敵より先にジャンプしても、長く浮いていられる。
機動力の低下はほとんど気にならないので、オススメの1杯。
[PR]

by akogarehotel | 2013-04-13 13:23 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCF日記 そのほかもろもろぼろぼろ 平成25年3月14日(木)

WCCF日記 そのほかもろもろぼろぼろ 平成25年3月14日(木)


相手の気持ちが分かるはずもない。わかる必要もないのかもしれないが、
先日のことを。


プレシーズンカップ1回戦。
3人しか登録していなかったのに、初戦から対人戦になってしまった。

私のチームは「連携検証チーム」。相性最悪のメンバーを集めた黒5チーム。
FWはファンペルシー白、パラシオ、カモラネージ黒、砂漠のジダン、オズビリス。5人の相互関係で細線どころか、普通「▲」さえも存在しない、という類稀な連携不良チーム。
80試合消化した現時点まで、ラウンジ以外を使ったことがない。
グランドもミーティングも一切なし。
個人の☆はスタート設定から増えてない。だから?みんながシュート下手。
で、そんなストレス満載チームだけど、いつのまにか全冠した。
フレンドリーマッチを一度もしていないので、ま、下手な鉄砲も数打ちゃ、という結果。


で、全冠した状態で、プレシーズンの1回戦が対人戦。
3人しか参加していないから、まさか対人戦になるとは思っていなかった。
全冠2周なんて、最初っから考えていないので、当然、わざと負ける。
3バックにして、左右にわけて中央をがら空きにして、KPを全部解除する。
「どうぞ、勝ってください」というフォーメーションなのだが、、、、


片攻なんですけど、、、、、

しかも、、、、

2点取ったあとは、ひたすらロンシュー???
え?

一向に片攻をやめないところを見ると、私の気遣いに気付いていない。
とすると、本気で勝とうとしてロンシュー?
いまだに、いるんですか?こんな絶滅危惧種が?
しかも、どこぞの有名な軍団さんなんだけど…


何かの意図をこめたロンシューかもしれない。
例えば、全冠したくせにプレシーズンに出ていることを抗議するための。
なら、フォーメーションに気付けよ、と言いたいが。
片攻を続けているところをみると、レーダーを見ているとも思えないので、。



私にとってはどうでもいいことなので、どうでもよく連携検証ができればどうでもいい。




そんなわけで、「エリア内でシュートを撃っても、入れば儲け物」的なチームが最後にICCを取って全冠。
そのICC。決勝戦はグレートプレミアム。前半で0-2にされて、あきらめてたけど、砂漠のジダンの大活躍で3-2に逆転。人生、あきらめちゃだめ。
ちなみに、グレートプレミアムは準決勝でも人間を敗退させている。壊れCPU?


………


自分が廃人だと思う瞬間、


絆で『おはようございます。今日もがんばりましょう。』
と言われたとき。


最近は、絆熱が復活。
グフカスが使いやすくていいね、でも紙みたいなHPだけど。
ガトシーだけばら撒いて、敵に近づかないようにしています。危なくなったら、マックス設定のダッシュで逃げる。
宇宙マップで使えないのが最大の難点。というか、宇宙で使える格闘を赤ザクしか持っていないIC。


………


競輪場ランキング
自宅から近い順

1位:前橋
  (自転車15分)

2位:宇都宮、大宮、西武園、京王閣、松戸、川崎、弥彦
  (あれこれ乗り換えて合計2時間。同率2位。)

3位:立川、、、、名古屋!
  (あれこれ乗り換えて合計3時間)

なんと、自宅玄関から名古屋競輪場まで3時間でたどり着くことが判明しました。
日帰り圏内!
[PR]

by akogarehotel | 2013-03-15 15:58 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

WCCFキャンペーン 平成24年9月7日(金)

WCCFキャンペーン 平成24年9月7日(金)


キャンペーンが始まった。ボカのデッキケースが欲しい。
ということで、介護審査会議をテキトーに放り投げて、マトリクス。
キャンペーン中でも500円4クレ。

●WT 1-2 クリメシカシ
●WT 1-3 クリカカプジョ

平日の昼間ですから。。。
2戦目は「世界王者」さん。なんで、そんなマッチング?
4-3-1-1-1で、ワープしまくり。
そんな人を相手に、前半を1-1で折り返したオレを褒める。

しかし、さすがにへこたれた。。
通算記録も恥ずかしいので消去。
4クレで、シールも出ずに、、、、絆へ移動。

デッキケースは、、、ヤフオクでも買える。


★★★★★


対照的に絆で確変。
暗いスクリーンのマトリクスで、なぜか確変。

格闘 500点 4撃墜2オチ
タンク 700点 2撃墜2拠点0オチ
格闘 500点 3撃墜1オチ
格闘 300点 4撃墜1オチ

オレ杖?
でも、大尉1だけど。。。
でも、わざと落ちたわけじゃないので。
次からは大尉2だから、また叩かれるはず。


というか、格闘に乗り込んだので、やはりおもしろくなった。
迷惑なんだろうが、下手でも無理言って格闘を選択した。
ライトアーマー(ビームライフル)
指揮ジム(6連撃)
カスタム(タックル追撃)
このへんのバリエーションがやっと使い分けできつつ。。。。?

でも、はずしができても、ループはできません。
ついでに、まだEz8すら持ってません。

尉官のうちなら、わがままで格闘も許されるけど、少佐になると乗りづらいんだよなぁ。
[PR]

by akogarehotel | 2012-09-08 12:37 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

絆にて  平成24年6月6日(水)

絆にて  平成24年6月6日(水)

モニターを見ていて、つい写メを撮ってしまった。
f0131183_8503469.jpg



仲良くなれそう?
私は「カタカナ」ですが。

で、1番機と2番機もバーストではない。
随分とレアなめぐり合わせです。



今日も水泳。
6月2回目。県営1、セントラル1。
通算距離4200。
[PR]

by akogarehotel | 2012-06-07 08:50 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

前橋競輪の酔っ払い  平成24年5月12日(土)

前橋競輪の酔っ払い  平成24年5月12日(土)


仕事を早々と切り上げ、自転車でドームへ。
f0131183_7535337.jpg

F2開催という分類だけど、選手はS級のトップクラス。当然、久しぶりの混雑。

f0131183_754698.jpg

そして、いつもの準備完了。

11R

①武田-⑤長塚-⑨神山雄
⑦山崎-②成田
⑧松岡-③大塚
⑥川村-④市田

川村の赤板先行で市田絶好の展開。
しかし、4コーナーで外の武田を張った瞬間に、内から成田にドツカレて、、、

3着。ハコサン。。。

2成田-6川村-4市田

市田ぁぁぁ。人が良すぎる。
4コーナーで外なんか気にせずに自分の勝利を求めていれば、楽勝だった。
川村を残しすぎ。

でも、それが市田。

3着なので十分。明日もあるさ。



10Rは平原が普通に目立って、関東3人。

9Rは稲垣の先行を、ごちゃついたとはいえ、伏見がひとまくり。
こんな強い伏見を見たのは、グランプリ優勝のとき以来だ。
「まだ戦える」


明日は、
福島3人:伏見、佐藤、成田
関東3人:平原、木暮、飯嶋
近畿3人:川村、義弘、市田

義弘-市田の裏表でファイナルアンサー?


といっても、日曜なので買いに行く暇はない。。。


8Rには話題の脇本登場。
くそつぇー
ひっでぇ、つえー
えっろぉ、つえー

先行1車とはいえ、後は大明神,山田。
競りになると思われたが、先行がかかりすぎたので、あっさり山田。無風で山田。
しかし、差せず。(差さなかった?)
脇本逃げ切り。
師匠を越えるか?すでに越えたか?



……


ということで、市田の車券がハズレタので、今日は大きくマイナス。
ま、復興支援だから、競輪へ。


帰り道に絆。
中佐ICが、なかなか落ちない。大尉でもいいのに。

ゲーム開始画面でみんなで「よろしく」とか「先行する」とか言うけど、、


「ちょっと酔ってる」


というチャットも欲しい。
だって、競輪場に酒は必須でしょ?


カリフォルニア
1戦目:負け B
2戦目:勝ち D

不思議だ。
[PR]

by akogarehotel | 2012-05-12 17:42 | 競輪ブログ | Comments(0)  

戦場の絆ブログ 平成24年4月27日(金)

戦場の絆ブログ 平成24年4月27日(金)

新マップ:ジャブロー地上密林

なんだかひねりも何にもない?
基本的に平らで、でもジャングルで前が見えない。格闘にあっというまに近寄られ、ガツンガツンガツン。。。。

ま、ジャブローじゃなくても、ガツンガツンガツンだけどね。
ゲーム開始はこれまでのジャブローと同じで、ジオンはガウから降下して始まる。

そんな、ある日。ガウから、「降りられるのかよ!」と言って降りてみたら、、、、

へんなところに着陸。?

周りを見渡すと…
f0131183_1614138.jpg


ということで、下に降りて上を見上げると…
f0131183_1615819.jpg

あのガウの上に乗りあげてたみたい。でも何も起きません。ゲーム時間中無敵ですけど、攻撃もできないし。
[PR]

by akogarehotel | 2012-04-27 16:02 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)