タグ:戦場の絆 ( 218 ) タグの人気記事

 

ゲーセン日記、17

【今日の言い訳】
仕事中にあくびをしたくなった時の、周囲へのごまかし方。

両手を大きく横に広げて、そのままあくび。
あくびしながら、「天よ!」と叫ぶ。

周囲の人は、一瞬軍師張角が現れたかと思い、あなたのあくびに全く気がつかないでしょう。大成功。

【今日の前橋の名店】
うちの近くに「春華」というラーメン屋があります。

【今日の読書】
「三国志 吉川英治」を衝動買いしました。
張勲が本当に大将軍なのかどうかが知りたくて。

【もうすぐ新入生歓迎会】
そんな宴会での決まり文句。
酔っ払って倒れそうになったとき、意識が少しでも残っていたら、こう叫びましょう。
「大将軍ふっかぁぁぁぁぁつ」
あっという間に、あなたのグラスは酒でいっぱい。

【今日の童謡】
知らない人は、ネットででも探してください。
最近の子供の歌で、
「歩こう、歩こう、わたしはーげんきぃぃぃ」
といフレーズがありますが、これは本当は、
「歩こう、歩こう、わたしばーげんぎぃぃぃ」
と歌っているそうです。
「コスト1、3-1の弓」

【今日の英会話】
「How are you?」
「I'm fine, thank you. 」
の訳は、
「お元気ですか?」
「わたしばげんぎです。あなたは?」
「実は、麻痺矢という計略持ち」

今日の三国志大戦3
ジュンイク相手に、3連敗。
弁解の余地もありません。

今日の戦場の絆
初めて、4対4(すべて人)を経験。
味方のザクタンクが敵拠点を破壊。
すっげぇぇぇぇぇ
相変わらず、道に迷ってうちへ帰れず撃墜されてます。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-28 02:46 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

三国志日記、あらため、ゲーセン日記16

前言撤回

戦場の絆は、まだまだおもしろい。

今日は火曜日。私の休日。朝からゲーセン。
もういちど戦場の絆をトライ。
寝ている間に昨日のことをよーっく反省した。
さらに、ゲームを始める前に、ゲーセンにおいてあるマニュアルをじっくり読む。

・タックル
・マシンガンABとバズーカの特徴

このへんを確認。
で、いざ出陣。

4対4のうち、プレイヤーは2対2。
仲間に迷惑をかけないように、それだけ考えて…

仲間からはられず、危なくなったら逃げる!
格闘は極力さけて、援護射撃に徹する。

おっ?
なんだか、いい感じ?

ん?
敵に一人、めちゃくちゃ強い人がいますが、、

あ、そいつに仲間のドム(プレイヤー)がやられそう、
で、後ろから援護射撃。
これが、気持ちいいくらいに命中する。
そりゃね、2対1ですからね。
マシンガンBがどんどんヒットして、数回ダウンさせた。

でも、その人、強すぎ。。。
ドムが撃破されたっっっっ
うわ、今度はこっちへ向かってくるよ。

「強い人」って書いている時点で、実は、そいつがジムなのかガンダムなのか、わかんないんですね。
そんなの確認している暇がないから。

で、その強いジム?が仲間のドムを撃破して、次にこっちへ突進。

ひぇぇぇぇぇ、逃げろぉぉぉ
ダッシュ!
ジャンプ!
ダッシュ!
オーバーヒート、、、

相変わらず、逃げるのが下手です。

最近わかったこと。
①仲間を見て協力して敵にあたる
だんだんと、まわりが見えるようになってきました。敵は見えないけど、仲間なら見える。
「見える!、見えるぞ!、私にも見えるぞ!」
というレベルは、まだまだ星のかなたですが…

②ダウン後は逃げる
無敵の間に逃げろ、とマニュアルに書いてあります。
でも、逃げられない…

③ベースで補給する
意外と短い時間で回復するんですね。
でもね、、
ベースがどこにあるかわからない…

道に迷っている間に撃破されちゃいました。
リアルでは地図を見るのは得意なんですけど。
現実とは違うみたい。
「これは戦争なんだ!」

2戦して、
撃墜2!(被撃墜も2)
しかも、
2回ともC判定!

うれしい。もう少しのめりこみそう。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-27 05:23 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

三国志日記、15

ジュンイク軍を相手に五分五分に戦えるようになってきた。ずいぶん進歩した。
で、いろいろと見えてきたものがある。

負けるパターンは、だいたい次の3通り。

①愛する華雄の計略暴発
②シバイ、張遼の計略を反計

ま、このへんはどうにか対策ができるとして、

③こっち4枚、敵7枚
武将数の差は、どうしようもない。
初心者な私は、乱戦してばかり(突撃、槍撃が少ない)。そのため戦力重視で、高武力4枚。
でも、これじゃちっとも攻城できない。

華雄を城門につけて、残りの2枚で突撃マウント。(残り1人は撤退中とか。)これで城から出てきた敵武将を各個撃破しながら、城門を一発狙う。

でもね、キリがないんです。

敵は7人。
1人倒しても、また次。次から次へと次が来る。
山手線の宣伝みたい。

やっとこさ攻城1発できたとしても、華雄はほぼ瀕死(ほぼ、と瀕、って同じ意味)。で、帰還できずに華雄撤退。
で、それにあわせて敵7枚の大カウンター。

こんなパターンを何度くらったことか。

じゃぁ、ってんで、なんとか5枚に挑戦。

群雄5枚
2.5華雄
1.5カク完殺
1.5白馬公孫さん
1.5紀霊
1.0張魯

張魯は華雄を回復させるため、そして、自分も攻城するため。

さて、結果は…

張魯って、すごーーーーーーーーーーーく、むずかしい。
「米」を反計されないように隅っこのほうへわざわざ移動して、
で、貴重な士気を4つ使って、
そりゃ、生き返れ!

って思ったら、華雄じゃなくて紀霊が生き返ったりして、、。

華雄以外は撤退してちゃいけないんです。
ていうか、張魯自体が撤退しちゃいけない。
でも、敵は馬が多いから、それが難しい。

張魯って、上級者用なんですね。

張魯、華雄、高順、ホウ徳、こんなのならいいのでしょうが。。

魏5枚
2.5典イ 9,2
2.0ホウ徳 9,1
1.5曹仁 6,5
1.0楽進 4,3
1.0程イク【伏】 1,8

これが意外といい感じ。
程イクの「隠密」がとりあえず決る。端攻城1発のみで勝つ、そんなのが可能。
隠密以外の計略を使う楽しみがないのが、ちょっと寂しいところ。

現在、3連勝中!(もちろん相手はジュンイク軍)


つづいて、戦場の絆
AM1時過ぎているのに、満員。ちょっと待ってから、1プレイ。
さすがに、ほとんどのゲーセンの閉店時間なので、
COM3人+私。敵もCOM3人+1人。
気楽でいいね、足を引っ張っても誰も怒らない。

で、むーーー。

そろそろ、限界かな?
壁を感じます。
後ろから殴られて終わり。わかってても回避できない。

なんかねぇ、ゲームじゃなくて、競技みたい。
負けると楽しくない!

絆にも「牛金戦」をつくればいいのに。

「大会」を開催すれば、コアなプレイヤーが増えるだろうけど、
なんか楽しくないんじゃないかな。
仕事みたいで。
「試合」は信長のガチで十分。
ゲーセンでは、楽して遊びたいなぁ。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-26 03:24 | Comments(0)  

三国志日記、14

今日も今日とて、ジュンイク軍と戦闘中。

オレの華雄が城門に張り付いた!
よし、後方の騎馬が白馬で援護だ!突撃マウント!

公孫サンをこすって計略をあわせて、
高順を範囲内にいれて、
ん?退却するときのために華雄も範囲にいれたほうがいいなぁ、、

それ白馬発動!!

あれ?
印をあわせるときに、華雄が動いたんですけど…

で、いつもどおりに、
白馬じゃなくて、あのひどい計略が発動してるんですけど、、

残り10c。こっちが勝ってたのにぃぃぃぃぃ。

毎回毎回、よくも同じことを繰り返すもんです。
ロックしたはずなのになぁぁぁ。
気のせいのようです。

この日も、ジュンイクを相手に1勝1敗。


一方、戦場の絆は。。。
午前2時。夜中のゲーセン。
戦場の絆の前に長い行列。初心者は近づけません。
眠らない街、高崎。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-25 02:16 | Comments(0)  

三国志大戦日記、13

仕事の合間に、ジムを撃墜!

そんな気持ちでザクへ搭乗。
今日は、残念ながら、メンテが終了してしまい対人戦。ずっとメンテならいいのに…

一晩勉強しました。
で、ロック機能を使うといいらしい。
というか、使わないといけないらしい。
また、敵の着地を狙えばいいらしい。
というか、狙わないといけないらしい。

ロック!
マシンガン!

ロック!
マシンガン!

なんか、いい感じ?

1戦目、勝利!
うれしいね。

2戦目
「右、危ない!」
「前、危ない!」
「後、危ない!」
「囲まれたぞ!」

そんなことわかってるんだけど、、、
フクロにされました。初心者には逃げる方法がありません。

じゃぁ、こっちも仲間と2対1を作ろう。
ってことで、
仲間のアッガイがジムと戦っている。
そこを後ろから、マシンガンで援護だ!

それ!
それ!

ん?
マシンガンがアッガイに当たっているのは気のせい?
アッガイが倒れちゃった…
なんか、すごーーい罪悪感でいっぱい。

でも、なんだかんだで、

撃墜1(対人は初)

で判定C!これも初!

・ロックを使う
・めったやたらに発射しない
・逃げるときはダッシュかジャンプ

なんとかやってます。


つづいて三国志
今日もジュンイクを相手に2戦。

僕の軍師は張角。初心者には太平要術がうれしい。
でも、これってゲージがなかなかたまらない。
で、「地」であわせよう、ってことで
群:軍師張角
魏:シバイ、曹仁、典イ、ホウ徳

だめ、
シバイを入れちゃぁダメ。
2勢力で最大士気9だから、機略を1回でも反計されたらオシマイ。他の計略はあまり役に立たない。

それでも90対89くらいでギリギリ負け。

で、やはり自分のエースデッキ
軍師張角:群
群:華雄、高順、カク、公孫サン

何度も言うけど、やっぱり白馬。
華雄の動きがすばらしくなる。
あと10cあれば落城だったのになぁ。

1勝1敗

ジュンイクを相手に10連勝するまでは、全国を我慢。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-23 03:10 | Comments(0)  

三国志大戦日記、12

あいかわらずジュンイク軍に胸をかりてます。

1戦目

ラスト10cを残したところで、ギリギリ勝ってる。
城ゲージが90対85くらい。

ようし、このまま逃げ切れ、義弘!
という状況で、
攻城中だったこともあり、
士気もあまってたので、ダメ押しの意味も込めて、

高順の「陥陣営」!
城門攻城で落城だぁぁぁ!

黄色いボタンを ポチっ

あれっ?
ボタンを押す直前に、なんかカードが揺れたような…
高順に計略をあわせてたのに、カードがぶつかって誰か違う人の計略が発動したような気が…


ん?


なんか違う人のカットイン画像が出てますけど…

誰?これ?

もしかして、

私の自慢の槍エースの、、


華雄!

「悪鬼の暴険」:武力を上げる。ただし効果発現中は自城にダメージが加わる。


失神しそう。。。。

自分の城の前には誰一人武将がいないのに、
敵の城の前には、僕の武将が大集合してるのに、、
バリン!といういい音がして、
壊れていくのは、僕の城。。。

結局、華雄はすばらしい特技を発動したにもかかわらず、城壁を一度も壊すことなく時間終了。

おばかな自分。


2戦目

最近、頭を使ってますよ、私も。
反計を相手にするなら、「軽い計略」がいい。
つまり
公孫サン:白馬
カク:完殺

シバイとか張遼とかを反計されたら泣けてくる。白馬、完殺くらいなら、必要士気が低いから何度もチャレンジできる。
しかも、白馬がいいんだ、これが。

華雄がぐんぐん走っていく。城門まで一直線。
騎馬も早くなるから、敵が城に取り付いても城内突撃で撃破できる。

そんなわけで、
今度は、陥陣営も悪鬼の暴剣も発動することなく、
なんとかギリ勝ち。

1勝1敗

本当は2勝だったのに、、、。


つづいて、戦場の絆

「メンテのため、通信対戦不可。敵仲間とも、すべてCOMです」
とのこと。うれしっぃぃぃぃぃぃぃ

僕みたいに足を引っ張る人は、対COMで十分。

4対4で、僕以外は全部COM。
4戦して、やっとこさ1勝。2撃墜、あーうれしー。

初心者に「ミノフスキー50%」とか「水の中」は、きびしすぎる。
「危ない」のは分かっているけど、動いても逃げられないし…
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-22 19:00 | Comments(0)  

三国志大戦日記、11

二日ほどためた三国志大戦日記
「ためてみました」


騎馬、槍の基本スキルを一応練習して、
攻城兵を壁にする、なんていうことが馬鹿げていることだと実感して、

現在は、一応、マイデッキの鍛錬中。

SR張遼、魏、9-7、2.5
Rホウ徳、魏、9-1、2
R華雄、群、10-2、2.5
C張梁、群、5-1、1
軍師:R張角、太平要術

…初心者には、武10の槍がすんごいありがたい。武力9じゃだめ。さらにコスト2で武9の騎馬もお買い得。あくまでも初心者には。
なので、魏群混合デッキです。
華雄、ホウ徳のほかは、魏ではシバイ、曹仁、群では高順、紀霊、白馬公孫サン、故車児、完殺カクなどを入れたりしてます。将来的には、どちらか1勢力に。

練習の舞台はもっぱら「COMじゅんいく」
じゅんいく、劉ヨウ、李典、張コウ、徐晃、楽進、牛金
合計9コストでずるいじゃん!
って、初心者は本気で思ってます。

じゅんいくの「ご苦労様です」がめちゃめちゃむかつきます。
士気をためて、同じ場所で2回連続で完殺かけたら、2回連続で反計された。よく考えたら、当たり前か。

それでも練習の成果で、騎馬2頭で突撃合計30回とかできるようになり、なんとか勝つことはできるようになった。
めざせ落城勝利。


でも、実はまだ、攻城兵の魅力から脱却できないでいます。

19日火曜日
2戦2勝。SR董卓ひいた!

20日水曜日
2戦2敗。こんな日もあるでしょう。

この日は、戦場の絆も、初「一般プレイ」
で、とことん叩かれました。
2ゲーム合計で、被撃墜3、撃墜0。
しかし、「あぶない!」というときにどうしたらいいか分かりました。

普通に逃げてたんじゃ遅いんですね。
で、ダッシュで逃げればいいのか、、、、
やっと気付きました。
でも、まだ相変わらず、切りつけた相手を素通りして、後ろからドカンとやられてます。
止まれないよーーー。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-21 02:43 | Comments(0)  

一応三国志大戦日記、10

1週間で一番気楽なのが火曜日。諸般の事情で、日曜よりも安息日となる。

なわけで、昨日(月曜)は休前日。
徹夜三国志、とはいかないまでも、ひとしきり遊んできました。(いつもの24時間で)

で、今日の朝も、仕事がちょっと一段落したところで、
朝から三国志。へへへへ。世の社会人様ごめんなさい。

朝10時、開店と同時にゲーセンへ。(前橋のB)
さすがにひとっこ一人いない。

ま、こちらも朝の挨拶に来たようなもの。
「おはようございます、三国志様。」
というわけで、2戦してオシマイ。


と思ったら、、


いつも人ごみができている「戦場の絆」があいてるじゃん。
というか、誰もやってないし。
これなら、初めてやってて、へたくそを露呈しても誰にも笑われないですむぞ。
何事も初めてするときには勇気がいるもんです。それを他人から見られていたらなおさら。怖くなっちゃって、とてもじゃないけど手が出せなかったんです。

でも、今なら誰もいない。

店員さんが言うには、
「とりあえず中に入ればなんとかなります。タイマー制だから、どんなにヘタでも最後まで楽しめます」
とのこと。
ふーーん、いいんだか、悪いんだか。
「とりあえず、やれ」てことなので、
三国志大戦のように最初はチュートリアルとかあるんだろうな、と思いつつ、
説明書(店内にプリントアウトしてある)を全く読まずに、
「とりあえず」ザクへ搭乗!

おいおい、いきなり始まってますけど…
「新米!はなれないように気をつけろよ」
とか、やさしいCOMザクが言ってくれますが、、


おーーーい、待ってくれぇぇぇ
開始3秒で、はぐれメタル。
みんな、どこ?
敵もどこ?

コクピットの右に説明文が書いてある。
そこを急いで読んで、レバーを操作して、、
まさに、「サイドセブンのアムロレイ」状態

「動いた!動いたぞ!」

次は、適当にボタンを押す。
お!マシンガンが出るじゃん。
ダダダダダダダッ。
お約束どおり、あっというまに弾切れ。
あちこちボタンとレバーを操作して、なんだかわかったような気になって、
キョロキョロ見回してみると、天井にレーダーらしきものがある。

やっと仲間はずれから開放。

その後は、試行錯誤に猪突猛進。

敵ジムに走りよって、うまいことトマホークで切りつけて、
でもそのまま立ち止まることができないから、倒れているジムを素通りしてしまって、
「あれ?敵はどこ?」
って思ってたら、後ろからそいつに殴られてドーン。
そんな繰り返し。

1ゲームめは当然撃墜ゼロ。
でも2ゲームめは撃墜3。
はじめてでこれってすごいんじゃないの?!と自己満足して帰ってきました。

【質問】
「危ない、前!」と教えてくれる親切な人がいるんだけど、危ないのは僕にも分かる。
で、どうしたらいいの?どうやったらよけられるの?

長くなったので、三国志ネタは明日。
[PR]

by akogarehotel | 2008-02-19 23:54 | Comments(0)