タグ:競輪 ( 223 ) タグの人気記事

 

2097. 千葉競輪 平成29年12月17日(日)

千葉競輪 平成29年12月17日(日)




最後の最後の千葉競輪に行ってきました。バンクが解体されるので、今日が最後の開催。

f0131183_19305033.jpg

武雄温泉(佐賀)や小松島(徳島)には行ったことがあるけど、

千葉競輪場はまだない。

廃止になる前に行っておかなければいけない。義務。



………



高崎でrosuket師匠と待ち合わせして、朝8時の新幹線。

まずは、朝食。

f0131183_19281774.jpg



今日はF1開催。特観席を買うために、10時には現地に到着したい。

東京駅で総武線に乗り換えて、

スカイツリーに乾杯。こんなに間近で見るのは初めて。

f0131183_19303469.jpg



千葉からはモノレールで一駅。

10時半に競輪場に到着。

予想外にガラガラだったので、ゴールの目の前に座れた。

(だから廃止になるんだよ、と幸福さん)

f0131183_19291786.jpg


近くのスーパーで買出し。肉団子など惣菜多数。しかし、それも今日が最後。

コーラと焼酎も必需品。

(コーラが飲めない競輪場なんて存在意義がない。群馬のアレね。)

f0131183_19310648.jpg
f0131183_19312047.jpg



………



いつものように、アウェイ絶好調の法則。

R、4Rと、到着してから買った車券が全て的中。

(倍率は低いけど)


しかし、ガールズの1戦めで小金を儲ける。

転ばなければ当たる車券なので、間違いなく「今日の勝負レース」。

しかし、勝負しきれず、たったの2千円の儲けだけ。

f0131183_19295048.jpg


その後、ハズレが続いたけど、


「安心してください。ガールズがあります。」


f0131183_19284317.jpg

ガールズの2戦目も「転ばなければ当たるレース」。


あらためて、「今日の勝負レース」。

本命で4倍はおいしすぎる。


しかし、欲を出しちゃいけない。

f0131183_19300344.jpg


新幹線代金がプラス。それで十分。



決勝は、渡辺雄太(静岡)の後に、千葉4人。対するは早坂(宮城)。

 海老根-成清で4倍。

さっきのガールズの4倍とは意味合いが違いすぎる。こんなの買えない。


早坂から下心丸出しの車券を購入。

結果は、見事、海老根-成清。解体前の最終開催は地元海老根の優勝で幕を閉じました。



………



競輪場では、最終日ということもあり、イベント多数。

千葉選手会が「パワーマックス」コーナーをしている。

f0131183_19293789.jpg

210回転で賞品というが、酔っ払いには200回転が限界。

200でもすごくないか?



………



rosuket師匠、大当たりの図。

f0131183_19285646.jpg

本人は「何年ぶりかな?」と言うが、いやいや、人生初でしょ?

f0131183_19282927.jpg



………



帰り道。

総武線のグリーン車のクズ3人。

f0131183_19301815.jpg

酒をこぼすとか、まさに期待通り。



………



これで、

前橋、取手、大宮、西武園、京王閣、立川

松戸、千葉、川崎、小田原

一宮、豊橋、名古屋、岐阜、大垣、富山、

福井、岸和田

小松島

小倉、武雄温泉、

まだ21場(全50場)。





[PR]

by akogarehotel | 2017-12-18 19:27 | 競輪ブログ | Comments(0)  

2096. 千葉競輪 平成29年12月8日(金)

千葉競輪 平成29年12月8日(金)



自転車を封印してしまい、自分のネタがないので、他人事を。



千葉競輪がとんでもないことをやってくれます。

競輪競走の真っ最中に、素人レースをやってくれます。

f0131183_18373417.png

千葉競輪場

廃止濃厚だったが、一転して、250バンクに建て替えとなった。

取り壊される500バンクでの最終開催がこれ。


その2日目に、素人競輪を開催するとのこと。

(参加申し込みはFBなどで、千葉サイクルクラブへ)



土曜日の全12レースが終了した午後5時から、素人レースを開催。

昼の休憩時間に試験走行ができるらしい。



ファンにとってはうれしいことに間違いないが、

かなりの「暴挙」だ。



大丈夫なの?



サッカーのハーフタイムに素人チームがプレイするのとは訳が違う。

検車場には選手の自転車が置いてあるし、

落車してバンクを傷つけたら、次のレースに支障がでるし、


最大の問題は、

 参加する素人が選手と会話していいのか??

 携帯電話がダメなのに、直接会話はいいのか??



…どうせ最後だから、やっちゃえ!


という感が満載。



しかし、本当に、

ファンにとってはうれしすぎる。

これだけ選手を間近に感じられるチャンスは二度とないだろう。

土曜日なので参加できないのが限りなく残念。



………



しかし、250バンクに建て替えってことは、

競輪場とケイリンは復活するけど、競輪は復活しない、ってことですかね。

残念です。






[PR]

by akogarehotel | 2017-12-08 18:36 | 競輪ブログ | Comments(0)  

2094. もてぎエンデューロ 平成29年11月26日(日)

もてぎエンデューロ 平成291126日(日)



f0131183_18540819.jpg


卓球のパパ友でもある、元競輪選手の瀬谷さんから、

 チームのエースとして、是非とも参加してください、と、

三度にわたって誘われたので、微力ながらお手伝いさせていただきました。


f0131183_18542628.jpg

↑どちらがどっち?



………



もてぎエンデューロ

自動車用サーキットを使用した耐久レース。

7時間、4時間、2時間、の3種類にそれぞれ、チーム、個人の部がある。

チーム戦はリレー形式で人数は自由。


f0131183_18545581.jpg

マトリクスをはじめとしたプロチームが参加する、ガチ率の非常に高いレース。素人足自慢的な冷やかし感覚で出走してはいけない。


参加人数が多いので事故も多い。

今回もドクターヘリが呼ばれて、それ以外に救急車は数知れず、目の前で2回落車を目撃し、イエローフラッグで巡航させられたのが2回。

事故の多いのは走っている選手のレベルが違うせい。速度の違う選手がカーブに侵入するとき、当然、コース取りが違う。遅い選手はインに切れ込み、速い選手はアウトへふくれる。

アウトへふくれる上級者に、インに近道したがる初心者がぶつかる構図。

毎回のようにドクターヘリにお世話になるレースだが、そもそもがF1サーキットなので主催者的にはむしろ「軽傷でしょ?」なのかも。


瀬谷さんに言わせると、

 「これ以上に安全なレースはないよ」

路面も良好、段差がない、車は通らない。納得です。



………



7時間耐久(チーム)、1周約5km

 私(4周)→セヤさん(3~4周)→アマノさん(1~2周)→私→

これを7時間繰り返す。


結果は、

 私        18周(90km

 セヤさん    14周

 アマノさん    8周

 臨時ヨコタさん 4周

で、合計44周(220km、平均時速30km

ありがたくたくさん走らせてもらいました。



ちなみに、優勝チームは、7時間で59周。

平均時速は40km以上。バカ?

個人の部の優勝は58周。バケモノ?


そんななか、こんなガチレースで、自分の後にラインができて、そのまま1周逃げさせてもらえると、ほんと快感ですね。他人の後を走るのも気持ちいいけど、やっぱり先頭で後から抜かされない、ってのはこの上ない快感。(リレーだから、疲れたら交替すればいいし。)



★魔の1時間

午後1時から2時までの1時間は、「4時間」組と「2時間」組がレースを中断していて、「7時間」組しかレースをしていない「魔の1時間」。

一気に人口密度が減少するので、ラインができない。自分と同じくらいの速度の人が近くに存在しないので、永遠に独走。


ちょうど、僕(4周)→セヤさん(4周)がこの時刻を担当。

4周(20km)の独走って、、、十分に死ねます。限りなく死ねます。

バンク50周だよ。



★★★



ということで、前日入りしてミーティング。別チームのrosuket師匠も。


f0131183_18544140.jpg

たまたま真岡でみかけたカウンターしかない居酒屋。



ミーティングの後は、調整練習。

旅先でゲーセン、が基本の僕ですが、バッティングセンターで妥協。

しかし、アルコール消毒しすぎたので、驚くほど当たらない。


f0131183_18551258.jpg

↑元野球部のrosket師匠。(いや、僕も野球部経験者ですけど。)





翌朝、5時起床で730分到着。

アマノさんが6時半ころに場所取りをしてくれたおかげでギリギリセーフ。

rosuket師匠チームメンバーを加えて、7人の大所帯。


f0131183_18533661.jpg


遠くからも目立つセンスの悪いジャージよりも、6番車のユニフォームと競輪ヘルメットがいい。

(ガチレースだけど、わずか数名のコスプレレーサーあり。)



午前9時にスタートして午後4時、終了。

休憩をはさむとはいえ、基本的に全距離(90km)を全力疾走なので疲れた。




全レース終了後の元競輪選手↓

f0131183_18552799.jpg

   したっ!!




帰り道。伊勢崎へ寄り道。

同じく元選手の駒村さんのラーメン「銀輪屋」へ。餃子をサービスしてもらっちゃいました。ありがとうございました。

f0131183_18535159.jpg

   したっ!







[PR]

by akogarehotel | 2017-11-27 18:50 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2090. 敦盛 平成29年11月7日(火)

敦盛 平成2911月7日(火)



…人生50年、

ついに、敦盛の年齢になってしまいました。

これで、いつ明智光秀に襲われても悔いはありません。



こじつけの誕生日プレゼントが2つ。



………



ひとつめ。

グリーンドームに行ったら、誕生日の記念写真を撮ってもらいました。↓

f0131183_13544439.jpg

関東地区プロ自転車競技会、いわゆる「地区プロ」

競輪選手による自転車競技会ですが、まったく宣伝もせず、極秘裏に開催されてます。グリーンドームの外には何も表示されてない。

1000mTTやケイリンのほかに、面白い競技がたくさんあります。どうして客に見せたがらないのでしょうか?

↓群馬の英雄、小林潤二選手。エリミネイションの全国覇者。

f0131183_13570682.jpg

↓ケイリン決勝で先行する平原。バンクの内から観戦できた。

f0131183_13574868.jpg



そして、上記の「判定写真」は「素人足自慢」。

プロの競技の合間に、素人にバンクを使わせるなんて、ホント申し訳ない。

その上、1着の人にのみ写真プレゼント。本当にありがたい。

なぜ、宣伝しないの?



足自慢の待機中には、ガールズの人と写真撮り放題。(俺は興味ないけど。唯一、加瀬選手の顔を近くでマジマジと見られたのがうれしかった。思っていたほど「男らしく」はなかった。)

なぜ、宣伝しないの?



輪友会のカネコさんは、わざわざ東京から仕事を休んでやってきた。

同じく「素人足自慢」で記念写真をもらって、大喜びでした。

こんな写真は、自転車か馬にでも乗らなければ、撮ってもらう機会なんてないからね。



あいかわらず、ドーム内に飲食物の販売はないので、餓死しそうでしたけど。



………



2つめはジャージ。

たまたま、本日のできあがり。日付的に「プレゼント」。

f0131183_13573466.jpg
f0131183_13572135.jpg

rosuket師匠とハトポさんの2人が相談したデザイン。

僕は何も意見を言わず、完全にお任せ。


「最低注文数に達しない場合、僕が全て買い取る」と言ったら、全面的に広告を載せてくれた。


作った人の知能指数を示すデザインになっており、

これを着るには、勇気と度胸と男らしさが必要です。



ちなみに、某広告会社に、背面の書体を使った看板広告をお願いしたところ、

 『 品位に欠ける 』

と、速攻で断られた。


3年で50万の契約を断るくらいに、品がないらしいです。



………



この日は、

 仕事 → グリーンドーム → 仕事 → 自宅

で、帰宅したらケーキが。


「 ケーキ屋さんの閉店間際のギリギリだったので、何もなかった 」

という、あまりモノのケーキがありました。






[PR]

by akogarehotel | 2017-11-08 13:52 | 本気のサイクリング | Comments(4)  

2087. 某高校水球部OBトライアスロン部自転車特別練習 平成29年10月29日(日)

某高校水球部OBトライアスロン部自転車特別練習 平成291029日(日)



キャンプ場を一人で出発し、向かった先はグリーンドーム。

イシケンさんのグリーンドーム走行会。

f0131183_22354978.jpg

栃木の「走行会」も来訪とのことで、今日はたくさん。

さらに、栃木の「プロ」のかたまで来てます。赤星パンツの人が3人。その一人は神山拓也さんだそうです。(先日の松戸で、くそ選手に不利を受けたかわいそうな方です。)3人でチームスプリントの練習をしていた。


そんななかを、シロウトが走らせてもらうなんて本当に申し訳ない。

ほんと、ありがたいです。




f0131183_22360857.jpg

(目線を入れると逆に変かな?)

↑矢板トライアスロンに参加した後輩に声をかけたら、喜んで参加。

右側のアナザワ君は「アイアンマン」。アイアンマンレースの自転車の距離は180km

左側のセコ君は、赤城ヒルクライムで1時間6分。ハルヒルでは俺に負けたくせして…ということは、俺も頑張れば1時間くらいで走れるのか?



彼らは今日がピスト初挑戦。

最初は恐がっていたけれど、日ごろの鍛錬があるので、走行会が終わる頃には、もう問題なく乗りこなしている。

セコ君は、僕の時速40kmの周回に着いてきて、さらにラスト1周のダッシュも着ききって、あわや差しそうになってる。(と書いたけど、あと10年は差されっこない。)


まだ「本気のダッシュ」をしたことがないので、今回は1000TTは遠慮したが、次回は是非チャレンジさせてみたいね。ただ、2人とも僕と同じく長距離専門だから、タイムは期待できないけど。



………



自分のこと。


今日のタイムトライアルに向けて、乗り込んできたのに、

 1分20秒4

なんだよ、これ。。。


「スタートからのスタンディングがダメです。最初の半周だけで、2秒縮まります。」

とイシケン師匠。

こんなシロウトに対して、ありがたいご指導です。。。。



………



平塚競輪が台風にも負けずに開催中。

帰りに場外車券で、意図しない「走行会料」を払ってきたのは言うまでもない。

た、け、だぁぁぁぁぁぁぁぁ!





[PR]

by akogarehotel | 2017-10-31 22:33 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2082. 太もも育成計画 平成29年10月19日(木)

太もも育成計画 平成29年10月19日(木)



そろそろ話してもいいでしょう。


数年前、僕のところで働いていた女性が、競輪学校の入学試験を受けた。

同時に受験した児玉アオイを退け、一番時計で合格したものの、諸事情あり、現在は競輪選手にはなっていない。

その女性の1000TTのタイムが、1分17秒だったか、18秒だったか。


ということで、僕自身の目標タイムは、1分17秒。



………



ベストは1分20秒1。

まずは、1分20秒を切りたい。

なので、太もも育成中。

f0131183_18361668.jpg

基本的にピスト練習。


ローラー:持久力練習

時速43kmで距離15km

本来ならロード用の練習を、ピストでする。

ギアは50-16(3.12)。上ハンドルを持てないぶん、ロードよりもつらい。

本当は20kmくらい走りたいけど、そんなに暇がない。



ローラー:もがき練習

km全力

メニューは他にもありえるけど、まずは単純に。

1本終わると、5分休んで次。

何本もやりたいけど、時間の都合で2本くらい。いい大人なので。



特にもがきのときには、ハムストリングと大臀筋で「踏む」ことが大切。

ただし、そうするとピストがローラーの上を「はねて」不安定になる。ローラーから落ちそうになる。時速55kmを越すと、かなり危ない。

落車を防ぐ1つの方法は、引き足を同等に使うことだが、なぜかピストの引き足は大腿四頭筋に負担がかかる。おそらくギアが重たいため。


もう1つの方法は、体重を確実にサドルに乗せて、腹筋と背筋でピストをしっかりと押さえること。ハンドルに体重を乗せちゃダメ。前傾しちゃダメ。

サドルにしっかりと座る、基本中の基本ですね。


しかし、もがきは翌日に応えますねぇ。

自宅の階段を上るのもつらい。いい大人が…



………



DVDを観ながらのローラーは楽しい。

(もがき中は観れないけど)


戦国鍋を見終わってしまったので、今は、「ゲームセンターCX」。

昔懐かしいファミコン世代のゲームをよゐこ有野がひたすらプレイするだけ。全く知らないゲームがほとんどで、プレイ内容もだらだらしているけど、なぜか見入ってしまう。その「息抜き感」がいいのかも。

系列DVDを合わせれば30巻以上あるけど、これももうすぐ見終わってしまう。

f0131183_18355096.jpg
f0131183_18360353.jpg








[PR]

by akogarehotel | 2017-10-19 18:34 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2080. 寛仁親王牌 平成29年10月7日(土)

寛仁親王牌 平成2910月7日(土)



前橋で行われている世界最大の自転車イベントについて、触れておかないわけにはいかない。

寛仁親王牌G1 (10月6日~9日)

f0131183_00415856.jpg

昔は立錐の余地もなかったのに、今は寂しいなぁ。

前橋市の収入が減っちゃうよ。



………



7日の土曜日。

仕事が終わってからドームへ。


カレーを食べたら、9レースが始まるところ。

野原雅也が出る。説明不要の「出たら買う、必ず買う」選手の一人。

f0131183_00463652.jpg

とか言いながら、車券は番手の南から。

「お父さん、カラオケ上手い!」と声をかけたら、頑張ってくれて、おかげで南が2着。

スジ違いで万車券かと思ったら、たった4000円。前橋のお客さんは車券が上手です。



10レース。

古性-稲垣-村上 のライン以外を買えるわけない。

稲垣村上の1点で、7倍はおいしすぎる。

f0131183_00464764.jpg


11レース。

大嫌いな選手が出て、なおかつ本命。

こんなレースは絶対に買わない。見てるだけ。

結果は、案の定。



12レース。

勝ち上がり関係ないレースでの脇本は予定通りの凡走。

(婚約者が見ているのにな。)

深谷の3番手の浅井から買って、結果は金子浅井。当たったけど手数料の損。

レース前の浅井のバンク登りが見られたから、まぁ許す。

f0131183_00465945.jpg


3レースだけ買って、3レースとも的中。

まぁまぁかな(^^)



………



この日のドームは知り合いの皆様が多数。

申し合わせてもいないのに、

アベさん、アヤカさん、ヒロサワさん、当然イシケンさん。なんか「いつもの場所」って感じでいいですね。

実は、後述の「うちの事務員さん」も来ていたそうで、ビックリでした。



………



嫌いな選手のこと?


①直前の松戸の決勝

 吉田拓-神山-そいつ

吉田が逃げてくれて、2コーナーで神山が外を牽制して、戻ろうと思ったら、そいつが内突いて吉田の番手にいる!神山は位置なく後退。

3コーナー、番手まくりで吉田を捲って、そいつの優勝。



②その前日、準決勝

 長島(栃)-そいつ

最終周回3番手を取った長島がバックで捲れそうにない。バックで、長島の「内を抜けて」自力で捲って1着。

こいつの罪は、

・味方を見捨てる

・味方を裏切る

のほかに、「危険走行」なんだよ。

いきなり、内を突かれたら危ないんだよ。それが分からないわけもないのに。

「内を突くとラクだから」内へ行きやがる。実力のない証拠。



③そして寛仁3日目、準決勝。

仲間はずれは単騎。

前を行く古性の内を突こうとしたら、戻ってきた古性の後輪に激突して落車。

当然の報い。


なんだよ、翌日も出走してるのかよ。



④ちなみに、翌日のそのレース。

関東4車、しかし、栃木栃木茨城の3人と、そいつは別線。

選手たちの間では、ちゃーーんとわかってる。



アベさんと、そいつの悪口で盛り上がっちゃいましたね。



★★★



最後に、ビッグニュース。

f0131183_00421277.jpg

うちの事務員さんと、上のサインの右側の人の奥様とが古くからのお友達。お互いに、実業団レベルのバレーボール選手だったという。

その縁で、群馬に来るときは必ずうちの事務員さんの家(焼き鳥屋)に、サインの左側の人と2人で遊びに来てくれるんだとか。

すごくね?


(右側の人は「VO」ではなく「V10」、左側の人は「不動会」。)



前検日の夜、

『今、(焼き鳥屋に)来れば、一緒に飲めますよ』

と連絡を頂いたけど、さすがに、それは非常識なので、サインだけお願いした。

すると、焼き鳥屋での記念写真とクオカ(稔真カップ)もおまけにつけてくれた。


ロッカーへのサインもお願いしたが、彼らが現れれば現場がパニックになる。

『もしもチャンスがあれば、書いておく』とのこと。

どうなったでしょうか、まだ確認できてない。



来年は、焼き鳥屋に押しかけちゃおうかな。

それとも、その焼き鳥屋でバイトしようか。






[PR]

by akogarehotel | 2017-10-12 00:40 | 競輪ブログ | Comments(2)  

2076. 広告塔 平成29年9月29日(金)

広告塔 平成29年9月29日(金)



グリーンドーム内に広告を出しました。

指紋認証式無料コインロッカー。僕の支払う広告費のおかげで、ロッカー利用料は無料になります。

f0131183_11451333.jpg

↓正面入り口を入って左側。カレー屋さんに上がるエスカレーターの下。トークショーなどのイベントステージのすぐ横です。

f0131183_11452818.jpg

ただのロッカーを配置しても面白くないので、

「落書き自由」

という企画にしてみました。

f0131183_11454957.jpg

ロッカーの前面がホワイトボードになっているので専用のマーカーで書き込めます。

競輪選手に対してのメッセージを、誰でも自由に書けるようになってます。

ちゃんと、群馬県選手会(桜井学支部長)と、JKAにも許可を取ってます。


ちなみに、

不適当な書き込みは、設置者(おれ)の独断で削除します。



当然、記念すべき第一筆めはこれ。

f0131183_11463028.jpg

ただ、実は、かなりの重傷なので復帰があやしいらしいのですが…


↓こちらは、おまけ。決して、なぐり書きではありません。

f0131183_11464417.jpg

科学技術高校という、福井県では水球で有名な高校の卒業生なんです。

ちなみに、市田選手は春江工業という自転車の名門校の出身です。



もちろん、10月6日からの寛仁親王牌を想定しています。

みなさま、ぜひ落書きに来てね。

そして、前橋に税金を払っていってください。


f0131183_11485322.jpg


[PR]

by akogarehotel | 2017-09-30 11:43 | 競輪ブログ | Comments(4)  

2074. 今頃赤城で 平成29年9月24日(日)

今頃赤城で 平成29年9月24日(日)



ぼそっと独り言です。


この週末は、前橋クリテと赤城ヒルクライムでした。

ともに欠席した僕の行動内容は、


土曜日(クリテ)

子供の塾の送迎、家の掃除、子供の卓球の送迎、子供にお弁当を届ける


日曜日(ヒルクライム)

子供の卓球の送迎、箕郷(味里)食堂、お墓参り、バディファイト



これはこれで、もちろん、とても幸せなことです。


ただひとつ、たったひとつだけ残念なことは、、、

西武園で太田真一主催の一般レースが開催されていた!

「41杯」(しんいちはい)というダサい名前ですが。

これは参加したかった…

来年こそは。



………



赤城に参加したrosuket師匠が、シャア新田さんとのツーショット写真をFBに。

すげぇ、うらやましい。



………



さらに、

こそっと、独り言。


クリテリウム。

先日の埼玉で落車事故があり、一般参加者が2人死亡。

一般人のクリテリウムなんて危険なんだよ。競輪以上に危ない競技だ。


前橋は大丈夫なの?

と、主催者に近い人とお話をしたが、


 あくまでも自己責任


とのこと。

確かに、これが正しい意見かもしれないね。


死にたくなければ参加するな

他人の落車に巻き込まれても文句を言うな




さて、今週末の水球の試合に向けて、鋭意努力中です。





[PR]

by akogarehotel | 2017-09-25 18:30 | ただの日常日記 | Comments(2)  

2071. 福井旅行記 その2 平成29年9月10日(日)

福井旅行記 その2 平成29年9月10日(日)



にこにこしながら、生ビールを注いでくれる、この優しそうなバーテンさんは、誰?

f0131183_14511653.jpg


………



12時を越えて、日付は9月11日。

FWAP幹部(タカギさん、ニシノさん、僕)の3人だけで、3次会へ。


タカギさんは、背中で語るカリスマあふれるキャプテン。富山大学水泳部だけど水球は初心者。僕より4年上。

ニシノさんは、遊び大好きな宴会部長。実は、全中で準優勝の実績があるが、その面影は皆無。遊ぶならタイ(国)がオススメと。僕より2年上。



3次会の店は、宴会部長のオススメで、カラオケバー「NOAH」。

f0131183_14510365.jpg

ここは、なんと、あの、福井の歴史的伝説的超有名選手の野原哲也さんのお店。

そう、市田選手の師匠です。

言い換えれば、福井の競輪界を束ねている人です。

(当然、選手会長もやってた。)


そんな偉人が、バーで客に酒を出して、世間話をしてくれるって、あり?

『 選手を引退した後に、2年間、遊んで暮らした。3000万円を使い切った。でも全然おもしろくなかった。』


『(脚よりも)歌に自信があるから、自分で歌えるようにカラオケバーを開いた。お客がいない時間に、一人で歌っている。 』

というとおり、かなりの美声の持ち主。

なんの躊躇もなく、僕らのリクエストに応えてくれて、徳永英明、オフコースを熱唱。

「ちょっとカラオケのうまい人」のレベルをはるかに越えて、「バンドのボーカル」をしているタカギさんにも引けを取りません。

リクエストついでに、FWAP宴会部長とデュエットまで!

f0131183_14512854.jpg

市田選手の師匠とデュエットって、、、、

僕にとっては神を冒涜するようなもんですけど、野原さんのことを「子供が有名ボート女子選手と結婚した、その父親」と表現するニシノさんならでは。

福井県は「ボート王国」ですから。



そして、無事にサインもゲット。

f0131183_14514135.jpg

左側が市田選手。右側が野原師匠。間違いなく家宝。



すると、不意に、野原さんが、

 『 これ、あげるよ 』 と。

f0131183_14515428.jpg

引退時に作った記念のTシャツ。「フェニックス」は福井県民の象徴。

本人から手渡しのサプライズプレゼント。こんな嬉しいことはない。



f0131183_14503731.jpg

コースターは、後ギア(14枚)をモチーフにしている。僕が大事そうに、1枚だけ持って帰ろうとしていたら、再び、

 『 これ、持っていきな 』 と、バサッと束でくれた。

本当に、どこまでも「大物」ですね。人を惹きつけるはずです。



1時過ぎまで飲んで退店。

タカギさん、ニシノさん、遅くまでお付き合いありがとうございました。

福井に行くと、癒されるなぁ、ほんと。


(現在、(かなり重症の)ケガで休養中の市田選手のことは聞けなかった。その雰囲気ではなかったので。金ヘルも持っていったんですけどね。次の機会に。)



★★★



翌日、9時半の特急で帰宅。


ちなみに、福井のお土産といえば、この2点。

f0131183_14573376.jpg

「羽二重ぐるみ」と「ウニ」


インカレに行った人から、どんなお土産をもらいましたか?

日曜日には「羽二重ぐるみ」は売り切れでした。こんなの初めて。


でも、実は、福井最高のお土産といえば、これ↓

f0131183_14504826.jpg

わからないでしょう?

わからないままで全然困りません。

(羽二重ぐるみを作るときにできる「きれっぱし」。捨てるもの。)




[PR]

by akogarehotel | 2017-09-13 14:49 | Comments(2)