タグ:育児 ( 531 ) タグの人気記事

 

1917. そうだ京都行こう 平成28年7月23日(土)

そうだ京都行こう 平成28年7月23日(土)


「雨が降れば、桶屋が儲かる」的な発想で、急遽、京都に行くことになりました。


………


子供たちの夏休みの自由研究。
どんなネタにしようか、相談されたので答えてやった。

ありきたりな「理科」の自由研究じゃつまらないから、

★「バディファイト」というカードゲームで、初手(6枚)の中にオオヤミゲドウが存在するのは、何試合に1回か?
 … オオヤミゲドウという強力なカードを引ければゲームが非常に有利になる。オオヤミゲドウはデッキ50枚の中に4枚含まれる。スタート時に引く6枚の中に含まれる可能性は?

★サイコロは本当に、6分の1か?
 … 実際は、もっとも重たい面である「2」の、その反対側の「5」が6分の1以上に出やすいらしい。それって、本当?

★歴史上の人物のゆかりある土地を訪ねる
 … 群馬なら真田でいいじゃん。ありきたり?なら上泉伊勢守とか長野業政なんて、ツウだよね。でも、いまどきの小学生は「妖怪ウォッチ」の影響で、「石田三成推し」なんだよ。

★三国志にゆかりのある土地を調べる
 … 同じく、妖怪ウォッチの影響。子供たちは三国志が大好き。でも、まさか中国に行くわけにはいかず(PM2.5を吸いたくないから)、横浜中華街くらいで妥協しようよ。

★卓球で、まっすぐ打ち返した場合の反射角度と、回転をつけて打った場合の反射角度がどれくらい違うか。
 … せっかく卓球が好きだからね。

★自転車でどれくらいの距離を乗ると、体重が1kg減るか。
 … その体重減少は、脂肪が燃えたのではなくて、汗をかいたのだと理解してくれればいい。

★なるべく長く回転を続けられる「コマ」とはどういうものか。
 … 「ベイブレード」というおもちゃの人気は長いですね。


………


夏休みの宿題の「自由研究」ってものは、本当に、、、


   ムダ!
   時間のムダ!


だって、ほとんどが「親の仕事」でしょ。
自分で「目的」「方法」「結果」「考察」という手順をたてられる小学生なんて、そうそういるもんではない。
親から言われたとおりに調べて書いて、、、なんてことをやらせてたら、子供が勉強を嫌いになるだけだ。
自由研究なんてものは夏休みの宿題から除外するべきだと思うけど、どうしてもというのなら、わずかでもいいから、「子供の気を引くもの」を調味料とするべきだ。妖怪ウォッチでも、ポケモンのプラネタリウムでもいい。

なんてことを言うと、「キャラクターものはダメ。」と反論されたりもする。もう、おてあげ、、、、



で、うちの子供の自由研究はというと、

・歴史上の人物が好き
・新幹線に乗りたい
・ついでにゲームセンターにも行きたい(あくまでも長男の主張)

を考慮した結果、

『本能寺の変について調べる』

となった。
調べるだけなら、本を読めばいいんだけれど、やはり、
「事件は現場で起きている!」
現地に行って感じ取るものもあるはず。
ということで、急遽、夏休みに京都まで「行かなければならなくなりました」。仕方ない。


………


で、まずは、お勉強。
↓大人用の本
f0131183_13222494.jpg

↓子供用の本
f0131183_13224385.jpg

「本能寺の変を”実際に”起こした人は誰だ?」
というのは永遠のなぞのようですね。
一概に、秀吉だ、利休だ、ではないみたい。
まだ、ちらっと読んだだけだけど、なかなか面白い。ただし、上記の「本能寺の変は変だ」の作者は「明智の子孫」とのことなので、かなり主観が入っているようですが。

長男の情報によると、
「森蘭丸が起こしたという説もある。間違って自分が死んじゃったけど」
さすがに、そこまでの妄想の世界?
「家康が起こしたという説もある。もう少しで自分が死にそうだったけど」
個人的には、これも妄想だと思うけどね。


ちなみに、現存の「本能寺」は、当時の本能寺ではありません。1582年当時は、別の場所にあったらしく、現在はその場所に「本能寺跡地」をいう碑が立っているそうです。そんなこと、知らなかったよ。


ちなみに、京都駅北口にはゲームセンターがない。南口のショッピングセンターか、駅ビルにある。
ということは、以前から知っていましたが。





ほんのうじのへんっ、ほんのうじのへんっ

反抗した理由が「ハゲ」って、変じゃなーーい?

だって、その時代は、みんなハゲ… ♪
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-23 13:23 | 子育てられ | Comments(8)  

1916. 新しい習い事 平成28年7月22日(金)

新しい習い事 平成28年7月22日(金)


その前に、

★ボカがリベルタドーレス準決勝で敗退。「ジャイアントキリング」と評されるほど格下に負けた。かなり、ガックリ。


………


新しいことに手を出そうかなんて思ってる…



家のすぐ近くに、群馬音楽アカデミーという音楽教室がある。
ピアノだけではなく、音楽関係なら何でも教えてくれる。オーケストラを組んでいて、毎年コンサートを開いている。とても一所懸命な音楽教室。
そして、珍しいことにドラムも教えてくれる。

長男はここで、ピアノとドラムを習っている。
その発表会が毎年5月。その発表を聴くたびに、
「俺も習いたいなぁ」
と数年来、思い続けているわけで。。。。。

でも、暇がない。
仮に通ったとしても、全然上達しないかもしれない。
とすると、年に1回の発表会は義務なので、恥をかくだけかもしれない。


   悩み中。


………


じゃぁ、ゲーセンで練習しよう。

1)暇があるかどうかの確認
毎週1回はゲーセンでドラムの「練習」をする。週1回を3ヶ月続けられたなら、習ってもいいのでは?

2)上達するかどうかの確認
何か1曲を「エキスパートでSランククリア」。それができれば、発表会も恥ずかしくないのでは?


………


というわけで、「ゲーセンでがんばってます。」
今週は、19日(火)、20日(水)、21日(木)、22日(金)とゲーセンに行った。偉いぞ、おれ。
(当然、WCCFはプレイしていない。ガラケーの人はキャンペーン参加禁止だからね。)


↓一応、この曲のエキスパートを熱心に練習中。
f0131183_18183329.jpg

アンマー(かりゆし58)
いい歌ですねぇ。

ほかには、こんなのも↓
f0131183_18185845.jpg



ところで、
最近の著しいゲーセン不況のために、ドラムマニアの設置店舗が激減している。アピナが閉店。マトリクスは撤去。
最寄は、ボストンしかない。自転車または車で15分の距離。

遠いことに文句は言ってない。
設置店舗が少ないので、混んでいることが多い。
最近は、むしろ音ゲーは人気復活だから。
そんな混雑のなかで、年寄りが並ぶのは本当に恥ずかしい。ゲーセンが空いている時間帯を選らんで行くしかない。
いろいろ気を使うんです。


先日、同じように気を使っているのか、
平日の午前中に、
ポップンミュージックをひたすらプレイしているオジサンに遭遇した。

お互い、苦労しますね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-22 18:22 | 子育てられ | Comments(6)  

1914. 赤城山オートキャンプ場(2回め) 平成28年7月16日(土)

赤城山オートキャンプ場(2回め) 平成28年7月16日(土)


連休分の、ひとつめ。
f0131183_0124928.jpg


妻の友達家族と、赤城旧道の入り口にある赤城山オートキャンプ場へ。

【赤城旧道】
三夜沢(みよさわ)町の赤城神社から、赤城小沼までの上り坂。
約10kmで標高差900m弱。
赤城ヒルクライムのコース(県道4号)に比べて、距離が短く、勾配がきつい。脚力に自信のある猛者か、何も知らずに迷い込んだ初心者のどちらかしか走っていない。
ただし、放射能がきついのが欠点。


………


前回、ここに来たのは5月のこと。
暑くて、風が強くて、いい印象がない。

そもそも、赤城界隈はキャンプには適していない。
赤城おろし(北風)が強いし、
標高は前橋とほとんど変わらないから、ものすごく暑い。

なのに、なぜこんなに混んでるのだろう?
一部では人気のキャンプ場だという。県外の車ばかりだった。


………


が、奇跡的に、この連休の「天気が悪かった」!
16日、17日: 小雨程度のくもり
これは最高のキャンプ日和。しかも、ほぼ無風。赤城でこんなことがあるのか?

しかし、
18日: 快晴
最悪な天気。朝からテントの中は30度超。保温性があるテントなので40度を超えていたかもしれない。暑くて目が覚めた。上半身を裸で片づけをしたが、それでも汗がしたたる。
夏の赤城でキャンプは無理でしょ?


………


今回、3家族で。
その共通点は、
1)妻同士が同じ職場
2)子供が小学生
3)夫が長距離(マラソン)が得意

3)について、
Kさんは、高校陸上部で中長距離。
Sさんは、東京マラソンで3時間18分。
俺(10kmを43分)が一番遅い。
陸上の偏差値が高くないか、この集団?

「今度の群馬マラソンにみんなで出ようか」なんて話ができつつある。

f0131183_0142781.jpg

↑Sさんが持参したハンモック。

f0131183_015578.jpg

↑同じくSさんが持参した「ピザ窯」。

f0131183_0153741.jpg

↑「金ちゃんちの焼肉」
焦がすともったいないので、ガスコンロで焼く。

………


今回、初使用した秘密兵器。
f0131183_0133294.jpg

生ビールサーバー。
これはすごい。こういうものを神という。
缶ビールなんか飲んでる場合じゃないよ。
地元の酒屋さんのサービス。10リットルタンクを買うと、1000円でレンタルできる。プレミアモルトが10リットルで6000円だから、それだけで十分に割安。問題は、10リットル飲みきれるかだけど、、、、全然、無問題。一晩でなくなってしまった。。。。あと10リットル欲しかった。


………


ま、せっかく赤城旧道に行くので「おもちゃ」を持っていった。
f0131183_0135462.jpg

これについては、次回へ。
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-21 00:16 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

1910. 思い通りに行かない理由は、常に高みを狙っているから 平成28年7月7日(木)

思い通りに行かない理由は、常に高みを狙っているから 平成28年7月7日(木)



かっこよさげな言葉だけど、要するに、

あれもしたい、これもしたい、と思っていても、
優先しなければいけないものがあるよ。

ということ。


来週に予定していたロングライドが中止になり、日ごろの練習時間もままならない。けど、まぁ、そんなもんだと。

と書いているけど、なかなか割り切れないんだけどね。

あーーーー!
練習したいっ!



………


火曜日。
専門学校の仕事の帰り道。
子供が卓球を練習している「小野沢さんち」へ。

長女が県大会で2位になり、なんと全国大会に出場することになった。
神戸で開催されて、ゲストに石川かすみという人が来るんだそうだ。
なので、そのための練習中なのだが、、、
f0131183_18363236.jpg

コーチが急用で出かけてしまい、
「お父さん、よろしく」
と。
子供と二人きりに残された。


つたない技術で、球出しとラリーの練習をつけてもらいました。
はい、つけてもらいました。
(小学生低学年なんだけど、僕は勝てません。)


………


WCCF意欲はあるのだが、なにぶんにも、

「対人戦(グラトロ)は11時半まで」という厳しい設定。
おかしいだろ、セガさん!

おかしいのは、俺か。


相変わらず、対人戦ゼロ状態で、目的もなく育成中。
今週のミッションに協会長として、微力ながら協力。
f0131183_18365464.jpg

COMが強すぎる。COMのフラグが強すぎる。
得点した直後のワンプレイで即失点。何も防ぎようがない。
ま、全白なんてこんなもんだと。(インテル以外は。)


ぬくぬく杯には出られないけど、全白アルゼンチンをひたすら育成中。


ちなみに、最後のミッション「オーシャン4勝」とか、俺には絶対無理。
協会員の皆様、よろしく。



もしも、デッキケースキャンペーンが7月11日から始まっていたら、マトリクスの住人になっていただろう。
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-07 18:38 | ただの日常日記 | Comments(3)  

1906. 最大のほめ言葉 平成28年6月22日(水)

最大のほめ言葉 平成28年6月22日(水)


(小ネタが続きます。)


 『 お父さん、筋肉ムキムキだね。 』

と、小学生の娘に言われた。こんなうれしいことはない。涙が出た。

 『 足がすごい。 』

太腿の裏側(ハムストリング)に筋肉が浮き上がっているという。
だからこそ、脇本にも千切れない!(妄想)

 『 でも、イケメンじゃないから、ダメ。 』


………


ぬくぬくさんに勧めた手前、僕も新品を補充した。
そして、早速、パンクした。

瞬間パンク修理キット(マルニ)
アマゾンへリンク
f0131183_1637597.jpg

一般的なママチャリはイギリス式(英式)。
一般的なロードはフランス式(仏式)。
これは、英式。ママチャリ用。

ママチャリのサドルバックに入れて、常に持ち歩いていたが、先日、通りすがりの高校生(残念ながら男子。前橋工業!)がパンクしていたので、使ってしまった。
あらためてアマゾンで注文して、品物が届いたのが一昨日。
そして、今日、パンク。
(たぶん、運がいいというべき。)


仏式はアダプターを装着しないといけないが、英式はそのまま空気入れに差し込むだけ。1分もしないで、パンクが直った。
すげぇな。

もちろん、「応急処置」だとは思う。
パンク前と同じくらいまでタイヤ圧を上げるのは不安。
結局、自転車屋さんに持っていって、チューブを交換しないといけないのだろうが、1分で修復できるのは非常に魅力的。

この日は、例の”警察のお仕事”。
修理キットのおかげで遅刻しないですんだ。
あと2つ、追加注文しておいた。
(100円ショップでも売っているが、中身が不安。)


………


1000mトライアルのつづき。

1分1秒って、すごくね?と天狗状態。
ギアチェンジを考えると、下ハン持ったままのほうが走りやすい。DHバーなんて、邪魔だからはずしてしまおう。
下ハンを持つ姿勢になると、サドルを低く感じる。
もともと高いサドル位置だけど、さらに1mmほど高くしてみた。

ん、いいねぇ。

なんと、、時速74kmで走り続けられる!

しかし、これ、さすがに恐い。
ローラー台そのものがグラグラ揺れて、移動し始めた。。。
でもって、当然、、、落ちた。
ローラーの後方へ落ちたので、幸いにも人間は無事だったが、

なんだか、焦げ臭い(^^;
ローラー台のゴムが焼けたみたい。



完璧に、大ギアの威力だ。
ロード(最大ギア4.54)→ 最高時速 74km
ピスト(練習ギア3.12)→ 最高時速 60km

規制しないと危ないんだろうね、素人でもわかる。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-23 16:37 | 子育てられ | Comments(0)  

1904. SEKAI NO OWARI @ さいたまスーパーアリーナ 平成28年6月19日(日)

1904. SEKAI NO OWARI @ さいたまスーパーアリーナ 平成28年6月19日(日)



今日、ふたつめの記事。
ほぼ写真だけ。
f0131183_18115632.jpg

昨日に続いて、新幹線でお出かけ。
大宮にてセカイノオワリのコンサート。
f0131183_18122228.jpg


本当に、ビッグになってしまいました、彼らは。
チケット代に、ファン必須のスターライトリングとマフラータオルを加えると、1福沢を越えてしまいますが、そんなこと全然気にならないレベルです。
天才が努力するとこうなる、という見本ですね。


セカオワは、ドラムとベースのいないバンドとして有名ですが、今回は(おそらく初めて)ドラムを含めたバックバンドが参加してました。これはこれで、生演奏の素晴らしさがありますね。
また、舞台演出のひとつで、なんと、
「焼肉のにおい」
が発生。ま、それはそれで、、、いわゆる流行の「4G」ですね。

f0131183_18124781.jpg

↑スターライトリングという腕時計が、曲に同調して点滅する。
f0131183_18132250.jpg

↑ほとんどの作曲を担当している、まとめ役の中島さん。割れた腹筋を持ち、東京から江の島まで軽くサイクリングする。
f0131183_18133814.jpg

↑タイガーマスク的存在の「2代目」LOVEさん。
f0131183_1829724.jpg

↑紅一点、ピアノが弾けるというだけでメンバーに入ったさおりさん。今や子供たちのあこがれ。

………


ボーカルFukaseさんのMCにて、

「 先日のコンサートが終わったとき、重い病気で体を動かすことができない子どもが楽屋に来た。みんなでRPG(クレヨンしんちゃん)を歌った。
歌い終わったあとに、その子どもが『 夢がかなった。がんばれば夢はかなうってFukaseさんが教えてくれて、そのとおりになった。 』と言った。
その言葉を聞いて、僕は夢を感じて、またがんばれます! 」
f0131183_1814090.jpg

↑ブラピ?を意識してイメチェン風な深瀬さん。


プロダクションに作られたグループなら、子どもと歌を歌うことまではできる。しかし、そこで、その場で何を感じ取るかが、セカオワの違うところなんです。
それがわかってるから、親子連れや高齢のファンが多い。
[PR]

by akogarehotel | 2016-06-20 18:14 | あちこち旅行記 | Comments(2)  

北軽井沢スィートグラス、もう何回目? 平成28年5月4日、5日

北軽井沢スィートグラス、もう何回目? 平成28年5月4日、5日


今年2回目のキャンプ。
今年は初めてのスウィートグラス。


ハトポさん(一応HN。元競輪選手。)が、
「 家族でキャンプに行きたい 」というので、ご一緒しました。
スウィートグラスでは元選手の山崎ゆうやさんも働いています。


GWといえども、軽井沢の早朝は真冬並に冷え込む。ハトポさんが、キャンプは全くの初めてで、幼稚園児も一緒なので、初心者にも優しいコテージタイプにした。特別会員の威力を使って、がんばって予約を確保した。
(「ハトポ」とはサンドイッチ屋さんの名前。似ているけど、コジマ社長とは関係ありません。)


カントリーキャビン。私の家族用。
f0131183_13551858.jpg

定員6人。電源あり。
広い室内に薪ストーブ兼用の調理台(オーブン)あり。
ピザを焦がさずに焼ける。これは素晴らしい!
しかし、煙突がつまり気味?火力を上げると接続部分から煙が漏れる。。。
おかげで室内が煙だらけ。しかも、夜中にCO警報が鳴った!
ストーブを消して寝たけど、寒くはなかった。
デッキではもちろんBBQ可能。風除けシェードあり。


こちらは、ツリーハウス。ハトポさん一家用。
f0131183_1355457.jpg

定員5人。
電源あり。室内クッションの上に寝袋で寝る。薪ストーブ、BBQデッキあり。1階部分にブランコあり。
室内の広さに比べると薪ストーブの火力が大きい。
「 暑すぎて眠れませんでした 」と。
ごめんなさい。


………


5月4日、朝9時、前橋出発。
渋川から日陰を通り、渋滞なく、11時前に北軽井沢に到着。

昼食後、スウィートグラスへ。
子供たち(総勢5人)がトレジャーハンティングなるイベントに参加している間に、お父さん二人して、「昼からるーびー」。
f0131183_1356753.jpg

テントを設営しなくていいから、ラク。ビールもたくさん飲めちゃうよ。


スウィートグラスには子供用の遊び場が多数。
子供たちを飽きさせないのも、人気の理由かもしれない。
f0131183_1356357.jpg

f0131183_13565494.jpg


なかでも一番人気はトランポリン。
f0131183_13571561.jpg

ただ飛び跳ねるだけなのに。子供って、不思議だ。
そして、いつの間にかお互いに仲良くなってる。不思議だ。
(トランポリンの予約は当日の朝8時から。5月5日は、6時半に並んだら3番だった。寒い中、8時まで、1時間半もがんばったよ。5月4日はキャンプ場に到着した11時の時点で、まだ夕方ぶんに空きがあった。ラッキー。)



金ちゃんちの焼肉と、焼きたてピザなど食べて、就寝。



………


5月5日(木)

朝食は、「ハトポ特製チョコバナナジャムサンド」
f0131183_13574364.jpg

いただきます。



トランポリン、バッジ作りなどのあとに、「人間牧場」へ。

「人間牧場」という名の釣堀。
スウィートグラスから徒歩5分。
名前から想像できるように、なかなか思想の強い人が経営している。
f0131183_13542944.jpg

どんな思想だろうと、子供たちは釣りができれば喜ぶ。何も問題なし。

唯一の問題は、、、、
去年、ここで「ヒメマス(1尾2000円)」を釣った長男が、今年もそれを釣りたいと言って粘っているが、なかなか釣れない。。。1時間たっても釣れず。
見かねたハトポさんが、特製の餌(リアル芋虫)を草むらから拾ってきて取り付けてくれた。すると、あっさりと釣り上げ!
ありがとうございます。助かった。

釣った魚はその場で塩焼き。
f0131183_1354513.jpg

子供たちは、自分の釣った魚なら、多少の骨や内臓でも文句を言わずに食べてしまう。



温泉に入って、渋滞もなく、午後5時に前橋に到着。
近くて便利だね、群馬(北軽井沢)って。

次回は、自転車で行きましょう、ハトポさん!


スウィートグラス目次
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-07 13:57 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

連休唯一の練習日記 平成28年5月2日、3日

連休唯一の練習日記 平成28年5月2日、3日


月曜日の練習はこれ↓
ワットバイク。
f0131183_19281718.jpg

サンドイッチ屋さん「ハトポ」のイベント。
100mダッシュで最高時速を店長さんと競い、勝てば、ムフフ、、、

って、店長さんって、元選手ですから!
ということで勝負の結果は、

私:時速65km
ハトポさん(一応HN):時速72km

わたしまけましたわ
腐っても、ではなく、まだまだ腐ってませんね。


対決の後、桜井さん(現選手)から「 しばらく使ってていいよ 」と。
ワットバイクで練習してっていいよ、とのこと。
しかし、このワットバイクは、通常はドームに置いてあり、競輪選手が練習に使うはずのもの。間違えて壊してしまっては謝りきれないので、ちょっと遠慮がちに、

ケイデンス120(時速42kmくらい)で5分間、回してみた。
ペダリングの状態がモニターに表示される。左右のバランスや、踏み引きのロスがわかる。

これは楽しい道具ですな。
とはいえ、桜井さん自身が、「 欲しいけど、買えない。 」と。
値段を聞くのは遠慮しました。



その後、夕方、自宅でローラーを負荷かけて15分。
連休中の練習はこれだけ。たったこれだけ。


………


5月3日(火)
長女のバレエの発表会。
f0131183_19285262.jpg

で、ジゼルって何?

「 セレブだねぇ 」と言われても何も反論できない。
本当にお金がかかる。発表会出演料と貸衣装代金で○○○!


市長さんの娘さんも出演していたそうです。だから警備がうるさかったのですね。でももっと有名人なら、福島正幸さんのお孫さん(二人)も出演していました。どこかに、ご本人もいらしたのでしょうか。

え、福島正幸を知らない?
→リンクへ
そんな奴は、今すぐ自転車を降りろ!(^^)
わがまま餃子と、かたわらまんじゅうは、選手引退後のお話です。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-06 19:29 | 子育てられ | Comments(2)  

連休前半は「大会」の連続 平成28年4月29日、30日、5月1日

連休前半は「大会」の連続 平成28年4月29日、30日、5月1日


「大会ネタ」だけど、自転車関係は一切なし。100%親バカな連休日記。



4月29日(金)
長男の卓球大会。
f0131183_1813470.jpg

f0131183_1811962.jpg

新装開店の「ヤマト」市民体育館。
『 卓球のために、山本市長から予算を出していただいた。 』
と、競技委員長さんの挨拶。
言い換えれば、俺の税金。

「中学2年生以下」のトーナメント。
中2以下なら何歳でも可。小学生から中2までがごちゃまぜで試合。

長男(小5)の1回戦の相手は中学2年生。
あっさり負けて早く帰れるよ、と思ったら、
 14-12  (11点の5セットマッチ)
 3-11
 11-7
 4-11
 12-10 : 3-2 で勝ち
盛り上がりすぎ。心臓に悪い。


2回戦目ももちろん中2と対戦。
 7-11
 10-12
 9-11 : 0-3 で負け
意外といい試合。内容的には1回戦よりもよかった。


家族じゅうで盛り上がった一日。
練習は申し訳程度の、ラン5km。


………


4月30日(土)
「太鼓の達人」小学生大会、群馬県予選。
f0131183_1815743.jpg

参加枠は12人。希望者多数の場合は抽選とのこと。かなりの数が集まると思ったので、おそらく参加できないと考えていたが、、、

集まったのは、たったの、、9人。
しかし、その9人が(うちの子も含めて)、まさに達人!

課題曲は2曲(妖怪ウォッチとポケモン)は、全員がフルコンボ。
「良」の数で勝敗が決まる。
長男は「可」が4回と5回。これで9人中7位。

上位2人での決勝戦は、ワンピースの「鬼」レベル。
そして、これも当然のフルコンボ。
お前ら、その才能、どうにかしろ。
観戦している親も含めて、なかなかコアな世界でした。


………


夜。
子供とお友達もつれてカラオケ。

歌うのは、
Happy Go Lucky!」(ドキドキプリキュア)
イェイ、イェイ、イェイ」(スマイルプリキュア)

プリキュアの歌を2バージョンぶんくらいは歌えないと「父親失格」です。
妖怪ウォッチを歌える程度じゃ、子供は喜びません。


余裕の練習なし。


………


5月1日(日)
大バディ祭。(有明ビックサイト)
1年間で最大のイベント。全国大会やステージショーなど盛りだくさん。
f0131183_1822149.jpg

ものすごい来場者数。DAIGOのステージもあるから、それも当然でしょうか。私がご指導を受けたいたいくらいのレーヤーさんも大勢。
しかし、この着ぐるみは業務の人です。
f0131183_1823987.jpg


大人も子供も集まるイベントですが、私は基本的に保護者。
長男は、バディファイト小学生大会(全国)に参加。
しかし、ただぼーっと待ってるのもつまらないので、「仕方ないから」私も参加してみた。


最強プレイヤー決定戦(大人用)
f0131183_18354.jpg

昨日、長男が「お父さん用に」と作ってくれたデッキ。1枚1000円のカードが8枚入っている。
しかし、余裕の1回戦敗退。
そりゃ、そうだ。私が勝っちゃったら、相手に失礼。


一方、長男は、、、
なんと5回勝ち抜いて、ベスト6!
6回目の対戦で負けてしまい、180人中の5位。
(参加人数が半端なので、ベスト8ではなくベスト6。5位が二人。)

 『 アジダハーカにあたっちゃったよ。ミセリアじゃ無理。 』
(意味が分からない人は父親失格。)

それでも、
 『 日本の小学生で6位だよね。 』
と満足げ。ただし、
 『 4位ならネットで掲載されていたのに。来年の目標は4位。 』
と。
f0131183_1832756.jpg


………


最強決定戦が終わったあとも、イベントはつづく。

「8人トーナメント」
8人参加でトーナメント。3回勝てば優勝。ちょっとした賞品あり。
負けたら何度でも再挑戦できる。
(ワールドトロフィー、というか昔のネーションオーシャンと同じ。)
長男は、サクサクっと連勝。あっという間に優勝賞品が3つ。すげぇな。


ということで、ただ待っているのもつまらないので「仕方なく」僕も参加。
自分が昔から使っている「ヒーローデッキ」。
ディジエム+デッカードラムのカルテットファイブ。
(上記用語は全て基本中の基本。)

8人トーナメントは大人も子供もごちゃまぜ。
小学生2人と大人1人をなんとか撃破。
 『 このおじさん、神だよ。めちゃくちゃうまい「ヒーロー使い」だ。 』
見ず知らずの小学生にほめられました。
優勝賞品はその小学生にプレゼントしてきたから許してください。


こういう会話が生まれるのがカードゲームの素晴らしいところ。DSでは無理。囲碁将棋と基本的には同じ分類のカードゲームが、どんどん発展すればいいと思う。だから「仕方なく」僕もプレイしています。


という視線で見ると、

付き添いで会場に来ている親が、とてもたくさんいる。
しかし、そのほぼ全員が、何もしないで、ただぼーーーーっと待っている。
時間の無駄というよりは、
せっかくなら、「子供が何をやっているのだろう?」
と、見たくはないのだろうか。
せっかく、子供と一緒に1日を過ごすのだから。
もしも自分の人生が明日で終わるとしても、ただぼーっと待つことを選ぶだろうか。


一方、
「最強決定戦で4回勝ち進んだ」というお父さんもいらっしゃいました。
すごっ!



イベントは朝8時半から夕方5時まで。
長男は、10時間近く、食事もしないで遊んだ。それだけ魅力があるってこと。
帰り道、「マクドナルドが食べたい。」と長男が言うので、わざわざ銀座のマックで食事して帰宅。銀座まで行って、マックだけかよ。


自宅に着いたのは夜の8時。
練習できるわけなし。
[PR]

by akogarehotel | 2016-05-02 18:03 | 子育てられ | Comments(4)  

練習しない日記 平成28年3月28日(月)

練習しない日記 平成28年3月28日(月)

八ヶ岳(南面、小淵沢)
f0131183_1345661.jpg


練習できない。。。
19日(土)キャンプのため
20日(日)キャンプのため
21日(月)キャンプのため
22日(火)ゲーセンのため
23日(水)★ローラー30km
24日(木)★水泳2000m
25日(金)かぜのため
26日(土)八ヶ岳のため
27日(日)八ヶ岳のため
28日(月)かぜのため
29日(火)子供が春休みのため


こんなに練習しないのは自分史上最高かもしれない。
4月17日のツールド八ヶ岳まで、あと3週間。
FBのあの人の「もうどうにでもな~れ~」Tシャツが欲しいところですね。


………


週末は八ヶ岳へ。
リゾナーレ八ヶ岳。
f0131183_1351865.jpg

毎年の恒例行事。
粘土細工、プール、空中散歩など、家族旅行としてはほぼ一択。
f0131183_1353978.jpg


今回は、自分用の製作。
職場を新築するのに伴い「時計」を作ってきた。
f0131183_136210.jpg

ステンドグラス工房「でん」
こちらの注文するデザインのとおりに、ステンドグラス時計(あるいはライト)を作ることができる。
妖怪ウォッチやディズニーなども可能。
「ものつくり体験」なので、基本的には自分でやる。ガラスを並べて、表面を仕上げて、それらを接着して、、

上記の写真は製作途中。あとは、これらをハンダで接着して、時計盤を装着すればできあがり。細かな調整はプロが仕上げてくれるが、その出来上がりまでは2ヶ月かかる。楽しみに待ちましょう。

(こちらの職人さんのお子様が、サッカーをやっていて、あろうことかバロテッリのファンとのことで、それで変に気が合うんですよね。)



………


ということで、3月27日(日)の夜に帰宅。
帰り道、八ヶ岳界隈では雪が降っていた。まだまだ寒い。

現時点での、
スタート地点(佐久穂町)の早朝の気温はゼロ℃前後。昼間の最高気温でも10℃には届かない。
中間地点のスキー場はしっかり営業中。
あと3週間でどこまで暖かくなってくれるのでしょうか。



★お知らせ★
4月9日(土) シゲタサイクルさんの試乗会が「大利根緑地」で開催されます。あのキクミミさんもいらっしゃるとか。僕は仕事が終わり次第、向かいます。
[PR]

by akogarehotel | 2016-03-28 13:07 | 本気のサイクリング | Comments(6)