タグ:自転車 ( 353 ) タグの人気記事

 

2057. 関東選手権という大会 平成29年7月9日(日)

関東選手権という大会 平成29年7月9日(日)



日曜日のお仕事。

グリーンドーム医務室。

f0131183_00232805.jpg

関東選手権:

県別の対抗戦。社会人大学生高校生が、ごちゃまぜで対戦する。若手に経験を積ませる試合とのこと(シミズさん)。



外は気温35℃の炎天下。

でもグリーンドームは冷房完備。

こんな日に屋外で運動したら死んじゃうよ。ドーム万歳。

f0131183_00231062.jpg

しかも、モニターでは小松島記念放映中。

競輪を見ながら仕事をしていい職場があるか??



………



ということで、医務係。

誰も何も起こさなければ、なーーんにも仕事がないのだけれど、そうはいかない。

ケイリン女子で落車。


最終4コーナーで足が終わって、外によれた。これは致命的。

なおかつハンドルから手を離して、ペダルも止めた。

今回が初レースだという。是非もなし。

顔面から落下して、脳震盪と顔面裂傷。救急車搬送。



みなさん、落車しないでください。

審判が許しても、俺が許さない。



………


f0131183_00253237.jpg

ケイリン競走の先頭誘導員は、水島洋一さんという元選手。(上の写真の最内の白い競輪用ヘルメット)

名前、知ってるよね?あまりにも有名すぎる。

誇張なく、20回くらいは予想紙で見て、3回くらいは現地で応援したことがある。


その水島さんの弟が医者だそうで、まずビックリ1。

しかも、専門が神経内科(群馬大学)と聞いて、ビックリ2。

モロ同業者です。神経内科って、医者のなかでもずば抜けて希少種なんです。

神経内科と競輪選手の兄弟が存在しうるってのも驚きです。

水島さん自身は、3年前に「50歳になったので引退した」と。



………



競技としての「ケイリン」は先頭誘導員が時速50kmで走ります。速度を安定させるため、バイクか電動機付自転車を使います。今回は電動機付自転車でしたが、


「電動機なんかなくても時速50kmで誘導できるよ、そりゃ今でも。」

さすが元S級選手です。


「でも、(ギャンブルとしての、通常の)競輪で時速50kmで誘導することはないよね。なぜなら…」

なぜなら…


  「そんなスピード出したら、選手が付いてこれない」



………



ケガの対応以外は自由時間。

有効に使わせていただきました。

f0131183_00245569.jpg

ここどこ?

カメラを引いてみましょう。

f0131183_00251173.jpg

ローラーが9台並んでいる!


そう、選手専用のローラー。レース前後に選手がアップやダウンをするためのローラー。

前橋に来た選手が全員使うローラー。

市田も神山も吉岡も使ったであろうローラー。


特別に許可をいただいて乗らせてもらいました。

仕事に来た甲斐があったね。

これだけで十分。


寸暇を惜しんで、30kmも回せたので、練習も十分です。





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-12 00:23 | 競輪ブログ | Comments(0)  

2056. たかはらやまに向けていくつかのこと 平成29年7月9日(日)

たかはらやまに向けていくつかのこと 平成29年7月9日(日)



その前に、

こんな企画をしてみました。「あおやまいいんかふぇ」

f0131183_18351762.png

脱水対策のお話ですが、


「なんで水泳部員がAクエリアスとか飲んでんだよ!」


と叫ばさせてください。



………



たかはら山トライアスロンの話。要点は2つ


 ★かなりの山登りらしいです。

 ★最近、ローラーに乗れてません。



★トライアスロン会場が「山」である件

昨日、栃木県の自転車競技を総括するとても偉い人と話してきました。

とても偉い人なのに、ちゃんとスジを通せば、優しくあれこれ話してくれます。「体育会系」って、いいね。


 『 あんのトライアスロンのコースっば、勾配が過酷すぎるって運営にゆったんだけんどなぁ。。 』


ツールドジャパン栃木ステージのコースを選定するくらい偉い人です。

その人が、


 『 自転車レースならまんだいいだど、トライアスロンじゃ、苦しいっよぉ。 』


ハルヒルと同規模という噂は、嘘ではないみたいです。

ハルヒルは往復で30km。トライアスロンなら往復40kmです。

下り坂もあるってことです。



★でもローラー練習が極端に減っている現状


 3日(月) 水泳2500

 4日(火) 水泳2500

 5日(水) ラン10km

 6日(木) 休養日

 7日(金) 水泳2500

 8日(土) ローラー30km

 9日(日) 後述


8月のトライアスロンまでに、自転車の上積みは期待できないしょ。

水泳とランの練習のほうがお得。

というよりは、ランの練習をしないと途中棄権まである。

アップダウンの10kmなんて走りきれるのか?

なので、毎週水曜日はランニングマシーン。


10km走ると「フルーツパフェ」が許可されます。

f0131183_18353274.jpg

さすがにパフェは遠慮して、「梅田のバナナ」のバナナアイス。

f0131183_18350141.jpg

とても有名なお店らしいです。

というのも、お店のおばさんとは古くからの知り合いなのですが、

先日は「千原ジュニアって人が来たよ」だそうです。

よく分かりましたね。僕は顔を見ても全然わからない自信があります。



ローラー練習が減ったおかげで、DVDが見れません。

戦国鍋が見たい!

「家康徳川のすべりたい話」が見たいんだよ!





[PR]

by akogarehotel | 2017-07-10 18:34 | トライアスロン | Comments(0)  

2051. 「信長」と「弱ペダ」の意外な関係 平成29年6月19日(日)

「信長」と「弱ペダ」の意外な関係 平成29年6月19日(日)



最近、ローラー練習が楽しみで仕方ない。

言い換えれば、DVDを見るのが楽しみで仕方ない。



………



その前に、先日の四谷大塚の算数問題。


★算数★

次の図の中に、

四角形ABECと四角形ABDCの面積が等しくなるように、点Eを打ちなさい。

f0131183_12591222.jpg

【解答】

Dを通り、直線BCと平行になる線を引きます。その線上にEを打てば、面積が等しくなります。

ただし、面積が等しくなる点が二つ存在し、そのうち片方では図形ABECが三角形になってしまいます。四角形になるほうが正解です。これが「罠」。

この問題の正答率は、全国小学生の3%だったそうです。



………



信長といえば、「戦国鍋」。

戦国鍋の信長は、2人。

2人とも名優で、その演技には引き込まれてしまいますが、

一人が、「うつけバー」の「のぶママ」。小西遼生という俳優さん。武将としての信長も演じるイケメン俳優さん。


もう一人が、「ミュージック トゥナイト」の「信長と蘭丸」の信長。

f0131183_19134321.png

右側の赤い服が「信長」(村井良大)、左側の青い服が蘭丸(鈴木拡樹)。

「ミュージックトゥナイト」のコーナーは、歌以外にトークショーがあり、歌い手がそれぞれの武将になり切って、インタビューに答える。この受け答えが、戦国ファンには本当にたまらない。

リンク(ライブへ)

「信長と蘭丸」は悪い言い方をすれば「ただのホモ」なんだけど、そんな汚さを全く感じさせず、司会者とともに楽しい戦国漫才を演じている。こんなことができるのは、もちろん「名優」だから。すっごいイケメン!というわけではないけれど、人気があるのは当然だと思います。



と、僕がこんなことを書くなんて、おこがましいくらいに、村井良大という俳優さんは有名でしょう。「仮面ライダークウガ」の人だそうです。

(って、言われてもわからないけど。)



で、他には何かに出演していないかと思ってググッてみたら、、、

ビックリ!!


 「小野田坂道」


なんと、弱虫ペダル舞台版の小野田坂道役、つまり主役!

そりゃ、そうだよね、こんな素晴らしい俳優を世の中がほっとく訳ない。

ということで、ツタヤ直行。借りてきた。

f0131183_19131460.png

真ん中の眼鏡の少年(坂道)と、信長が同じ人??

(舞台弱虫は主役俳優の違うDVDがいくつか出ているのでご注意。)



さらに、蘭丸役の鈴木拡樹が「荒北」役で出演している。

しかも、舞台版の第二段は荒北が主役の「スペアバイク」。戦国鍋グループが優遇されてますね。

f0131183_19140572.png

しかし、蘭丸鈴木は、村井信長とは違って完璧なイケメン。

荒北というよりは、東堂甚八なんだけどなぁ。と思っている人が5万人くらいいるはず。

知らない人のために、荒北というのは、いまどき珍しいリーゼントツッパリハイスクールです。東堂は温泉旅館の息子で古風なイケメンヒルクライマー。


DVDの内容は、、、あとで。


2枚組で3時間以上もある、ってことは、3時間もローラーが楽しめる!


………



練習内容:

ローラーが進むったら、驚くくらい。DVD見ながら、いつの間にか10km

 13日(火) swim 2000

 14日(水) bike 40km

 15日(木) bike 20km

 16日(金) swim 2000 + bike 10km

 17日(土) bike 40km

 18日(日)  なし

 19日(月) bike 20km


 「水泳練習始めました」

またダッシュ前橋でお世話になります。

午後1時間貸切、週2回で、月5000円は破格です。

やっぱり、もがけなきゃ進歩しないし。






[PR]

by akogarehotel | 2017-06-19 19:12 | 本気のサイクリング | Comments(7)  

2043. 海までサイクリング(直江津) 平成29年5月23日(火)

海までサイクリング(直江津) 平成29年5月23日(火) 



群馬県民は海が好き。

f0131183_19232092.jpg



………



毎年恒例のロングライド。

 八ヶ岳自走 →リンク

 渋峠自走 →リンク

 福井半周(北陸新幹線開業記念) →リンク

と続いて、今年はどこへ?


トラックと信号が少なくて、トンネルのない場所。

結構限定されます。

さらに放射能の少ないところとなると、、


今年の目的地は日本海の直江津(新潟県上越市)。

いわゆる、上杉謙信の春日山です。

f0131183_19124544.png

直線的に最短ルートは、志賀高原の渋峠経由。しかし標高2000mをクリアできる自信がない。

最低標高ルートは千曲川沿いで長野市経由。ただし、市街地で信号の多い道。

その中間が、菅平経由。菅平は標高1200mのスキー場。名前からして、平らっぽいから、これくらいなら行けるでしょ。

予想距離200km



………



ハルヒル翌日の月曜日。

自転車的には完全休養日。昨日のうちに整備も済んでいるので何もしない。


夜、子供が9時半まで卓球の練習。

その送迎が終わったら、子供よりも先に就寝。夜10時。



すぐに火曜日。

2時起床。興奮しているので全然眠くない。

なんやかんやと家事を済ませてたら、もう3時。

職場でロードに乗り換えて、さあ出発。3時半。

f0131183_19225154.jpg

軽井沢までは、通いなれた道。

前橋→安中→松井田(市街地)→碓氷峠旧道→軽井沢


国道18号はトラックが多いので、なるべく迂回。

碓氷峠入り口の坂本宿で空が明るくなってきた。

とんがってる山は妙義山。

f0131183_19162790.jpg

ここから碓氷峠旧道を上がれば軽井沢。


ハルヒル直後だと、碓氷峠が平坦すぎる。

「これって下り坂ですか?」と感じる。決して誇張ではない。時速20kmで180個のカーブを上りきると、軽井沢に到着。

f0131183_19223732.jpg

AM5:30

距離55km。休憩なし。2時間で到着。


でもまだ予定よりも遅れている。急ごう。

標高900mの軽井沢から、標高600mの上田まではくだり基調。

浅間サンラインという直線道路は自転車にも最高だけど、流通業界にも最適らしい。トラックがガンガン走っている。トンネルも2つある。

あまり走りたくない道だけど、仕方ない。



AM6時過ぎ、

上田の手前、「東部湯の丸IC」近くの鞍掛交差点のセブンイレブンに到着。

約75km地点。

ここから先は、菅平まで休憩地はない。


さっき軽井沢で休憩したばかりだけど、当然、立ち寄る。そして、たくさん買い込む。

コーラを買って、全部飲みきれなかったけど、


 「捨てようと思えば、いつでも捨てられる」


ので、飲み残しもリュックに背負っていく。



………



鞍掛のセブンイレブンから菅平へ。


標高は、

 鞍掛 600m

 菅平口 900m(草津方面への分岐)

 菅平 1200m


距離は、

 鞍掛→菅平口 約20km

 菅平口→菅平 約5km


菅平口までは距離20kmで標高差300m。

ま、平坦みたいなもんだ。

 と思って、出発したが、、、


ルートは県道4号。

地図ではよくわからなかったが、上田(真田)の市街地を通らない山道だ。

10%程度の上り坂が、何度もやってくる。

そして、もったいないくらいに下り坂もある。

真田本城跡のすぐ脇を通る、ってことは、容易に想像できる難所。


想定外のヒルクライムのため、菅平口の手前でヘトヘトとなり休憩。

f0131183_19183298.jpg

さっき捨てずにおいたコーラを飲み干し、さらにボトルのポカリも消費。

残り水分がギリギリだ。


というか、さっきセブンイレブンで休憩してよかった。

というか、コーラを捨てずによかった。



菅平口から菅平までは、想定内の上り坂。

約5kmで300m。

「坂」とわかっていれば、それほどでもない。

想定していれば、それほどでもない。

登坂車線があるので、トラックの被害も少ない。しいて言えば、朝8時なのに日差しが強すぎる。

f0131183_19185113.jpg


8時半。菅平に到着。

f0131183_19175761.jpg

f0131183_19110132.png

自宅から100km

自宅から5時間。

予定通りの平均時速20km

このペースで走れば、13時に直江津に到着して、春日山城か日帰り温泉に寄っても、直江津駅15時の電車に乗れる、はず。

f0131183_19174464.jpg

↑菅平のセブンイレブン。お世話になります!



………



さぁ、あとは下り坂。

有名な小布施(標高300m)まで一気に下る。

f0131183_19181210.jpg

途中、猿の群れを発見。

本当は危ないから、近寄っちゃいけない。猿は恐いよ。

f0131183_19171087.jpg

須坂→小布施→中野 と、長野市周辺の小都市を通過。

↓千曲川を渡ると、次のチェックポイントの飯山市。140km

f0131183_19115789.jpg

千曲川は八ヶ岳・佐久から流れてきているのだから、川沿いに走れば、理論上は「下り」だけで、ここまで来れるのにね。菅平なんて経由しなくていいのに?

↓飯山地方の一般的な景色

f0131183_19121494.jpg

信越地域の穀倉地帯。「ハンの木」が点在。のどかで懐かしい景色です。大好き。



………



飯山まで来たら、ゴールは近い。

あと50kmちょっと。


国道292号で、斑尾スキー場を回り込むようにして日本海側へ抜ける。

最後の峠は、標高600m。飯山からの標高差は、たったの300m。

しかし、距離3kmで300m登る。10%!

終盤に来ての10%は、かなり堪えます。

f0131183_19165750.jpg

しかも、天気予報どおりの、向かい風(北風6m)。

登りきったところにある「商店」は、まさにオアシス。

こんなところで、僕以外、誰が利用するんだろ?

f0131183_19164225.jpg

あとは直江津まで一本道の下り坂。


予定時刻に遅れているので急ぎたいが、お尻が痛い。思いっきりペダルが回せない。

下り坂では、ただ座っているだけ。位置エネルギーだけで走る。



新井市街地(妙高)に入ると、残り10kmは平坦な一般道。

北風が強く、信号もたくさん。

お尻の痛みもあり、時速30kmが精一杯。

信号待ちを繰り返しながら、最後の10kmだけで、1時間くらいかかった。



やや低血糖になりながら、十分にヘトヘトで日本海にゴール!

190km、約10時間。

f0131183_19112307.png

ゴールは、海辺にある上越水族館。


あれ?水族館がない?

なんと新築中だ。

f0131183_19172814.jpg

上越水族館は、ナポレオンフィッシュや、ウツボが泳いでいる、個人的には評価の高い水族館。数年前に家族で来たときは大混雑だった。

その人気のために、新装大開店なんですね。納得。



とりあえず、海で記念撮影。日差しが強すぎて、写真うつりが悪い。

f0131183_19221866.jpg

大衆食堂「いるか」で、いくら丼。

海辺で食べられるなんて、最高です。このために、ここへ来た。

f0131183_19230541.jpg

カニ汁、イカ焼きが付いて1000円。

低血糖と低塩分を思いっきり補給できる。



………



いくら丼を食べたら、春日山も温泉もあきらめて、直江津駅へ。

そんなにゆっくりはできない。

自転車を収納して、


14:50 直江津駅で乗車

15:00 妙高高原駅


新幹線の乗り換えまで、休憩やお土産や。

↓そこで見つけた「意味不明な」お土産。

f0131183_19220430.jpg

どこがおかしい?

気が付かない人は「戦国鍋TV」を見ましょう。

(上杉と真田は敵対関係だし、大名と陪臣だから並べるのもおかしいし、そもそも直江津と真田は縁がないし、、、でも、長男が喜ぶから全然OK!)



15:50 新幹線に乗って、めでたく乾杯!

f0131183_19114409.jpg

17:20 新前橋到着

 自転車をきれいに拭いて、片付けて、、


19:30 長男と卓球の練習(本当のゴール)

楽しかった一日が終了。



………



本日の水分補給量

ポカリ500 : 6本

その他ジュース : 6本

アイス : 4個


計算上、7リットル以上の水分を補給したはずだが、トイレは2回だけ。







[PR]

by akogarehotel | 2017-05-25 19:04 | あちこち旅行記 | Comments(8)  

2042. ハルヒル(榛名山ヒルクライム) 平成29年5月21日(日)

ハルヒル(榛名山ヒルクライム) 平成29年5月21日(日)



俺、ハルヒル前の1週間で、すっげぇ進化した気がする

 ↑こういうのを厨二病、またはチュウニズムといいます。


………


でも進化したと思うよ、本当に。


1)ディレイラーの調整

おそらくほぼ全てのスプロケが、ギアをファイナルロー(一番軽いやつ。フロントが内側、小さいギア。後が内側の大きいギア。)に入れると、チェーンとディレイラーが接触する。

前後のギアが最内側なので、チェーンも最内側を通り、ディレイラーの内側部分にチェーンが接触している。ただし、これは想定内であるらしく、ディレイラーの内面に黒いパッドが貼り付けてある。

でも、これが気に入らない。

f0131183_12522177.jpg

フロントディレイラーのワイヤーを調節して(緩める)、ディレイラーを極端に内側に寄せてみた。これで、ファイナルローでも接触しなくなった。

ただし、今度はチェーンが外側に行かない。フロントがアウターに入らないどころか、インナーのままでも、後ろのギアが11枚中9枚めまでしか行かない。10枚めにするとカチカチと擦れる音がする。

でも、ヒルクライムならこれでいいんじゃね?

ファイナルローでの走行中に、ロスがないほうがいい。インナーのままでも、120回転させれば、時速40kmが出る。下り坂の多い榛名でも、これならOK



2)ダンシング解禁、ただし「巻島ダンシング」

ヒルクライムでダンシング禁止、これ常識。

だけど、太ももを使わずに、疲れないダンシングなら、どう?

 踏む側の腹筋を引っ込ませて、

 大臀筋に力を入れる


これで、体を思い切り前傾するのが「御堂筋ダンシング」。

バイクを左右に振って、体を上下動させるのが「巻島ダンシング」。

f0131183_12531236.png

(分からない人は、坂道ペダルを読んでください。)

解禁といっても、完璧にできるわけではない。

試しに、やってみようか、というレベル。



3)整体

今週は2回も行ってきました。

整体の翌日は、ローラーの回転がいい。間違いなく効果がある。



………



前日、土曜日。

長男が夜10時まで卓球の練習。その送迎が終わってから睡眠。


日曜日。

3時50分起床。そりゃ、眠いよ。


駐車場に5時に到着。荷物を預けて、もがきとローラー。

荷物を預けに行くときに、有名人にお会いした。

f0131183_12525222.jpg

かば、、ではなくて、やばた選手。

黄色の6番なので、イヤでも目に付く。ご自身が競輪祭の決勝で着たウェアだそうです。決勝に出たの?!

今では、楽しそうにタバコを吸う、優しそうないいオジサンです(^^)



6時半ころ、集合場所へ。

f0131183_12523584.jpg

今回は、7000人だそうです。


7時10分

3000番台グループのスタート!


いつもどおりに最後方からスタート。

なぜなら、いつも必ずいるんですよ、速い人が。

最前列でスタートしてペースを乱されるよりは、最後方でスタートしてグングンと追い抜いて行く(追い抜いて行ける)ことを好む人たちが。

スタート待機のあいだに、それっぽい人が2,3人に目星をつける。体型でわかる。

そして、スタートしたら、当然の「番手主張」。

途中でへたれたら、即、切り替え。これも当然。

スタート直後は、小径車の速い人の後ろに付いた。ぐんぐん抜いたけど、坂道でスピードが落ちたので、あっさり捨てて別人の後ろへ。

速度が落ちたら、また違う人の後ろへ。

やっぱ、番手はラクだよ。ペダルを回さないのに時速30kmで走れるし。

空気抵抗を少なくするために下ハンドル持って、車間10cmくらいで追走。まさに競輪練習のおかげ。

5,6人を乗り換えながら、一度も先頭を走らずに、神社の手前の急坂まで到着。

すっごく調子いい。


しかし、坂は別。

番手の意味ない。

じゃぁ、今こそ「巻島ダンシング」。


?んー?

…微妙、


確かに、疲れない。けど、遅い。座ってるほうが速い。

最大の弱点は、左右に振れること。ハルヒルのような大混雑レースでは危険。

疲れにくいというのは事実なのだけど、、、


いつもどおりに、神社から先は大きくスピードダウン。

神社までに追い越した人に、何人も抜き返された。おれ、坂に向いてないな。

ヘトヘトでゴール。


サイコンのスイッチを入れ忘れたので、タイム不明。概算で54分ぽかったので、

( いい大人が、「レースだ、タイムだ」なんて言ってる場合じゃないよな、ちょっと熱を冷まそう。 )

 なんて考えながら、下山した。



………



夕方、セコ君からのメールでタイムを知った。


 50分07秒、105位(1700人中)


去年(シャア) 52分18秒(187位)

おととし 50分57秒(475位/全体4800人中)


セコ君は、50分22秒。


セコ君は、先週のトライアルでは、55分だったのに。すごい進化だな。

というか、僕自身も、先週は54分だったのに。

50分は切れなかったけど、セコ君に勝てたので十分。

しかし、たったの15秒差。一緒に走っていたら負けてたかもね。


 『 赤城で再戦しましょう。 』 と、セコ君。


なんだよ、レースはもう引退しようと思っていたんだけどな…



………



うちのお子様 『 お父さん、何番だったの? 100番? あんまり(よくないね)?』

おい、学年170人のマラソン大会で10位だぞ?

お前は、学年80人で20位にも入れないだろうが!





[PR]

by akogarehotel | 2017-05-24 12:57 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

2040. ハルヒルの、その先へ その1 平成29年5月22日(月)

ハルヒルの、その先へ その1 平成29年5月22日(月)



日曜日のハルヒルが、いい準備運動になりました。

さぁ、本番は明日(火曜日)です。

 海が見たい!


(ハルヒルの記事は後日)



………



今回は、たくさん下調べ。

f0131183_13012112.jpg

渋峠や八ヶ岳なら、勝手知ったる我が庭なので、道はよく知っている。

今回の目的地は直江津(上越)。菅平から先は未知の世界。

道順のほかに、各ポイント間の距離と標高を調べておきます。


たどり着くだけなら、そんなに慎重に調べる必要はない。

  「帰ってこないといけない」

火曜日の夜は、子供と卓球をする約束なので、7時までに帰らないといけない。

帰りの新幹線の時刻までに直江津に到着しないといけない。

下調べがないと途中棄権の判断ができません。



【予定】

前橋発 02:00~03:00?

直江津着 14:00

直江津発 15:11の電車に乗れば、卓球の練習に間に合う。



前橋-直江津 の距離はちょうど200km

平均時速20kmで走れば、春日山城と直江津水族館に立ち寄れる。


平均時速20kmって、遅くない?

そんなことない。

巡航速度時速40kmで走って、信号待ちがあると、平均時速20kmになる。

だからギリギリです。



………



先日、ヒロサワさんが、高崎から渋峠を目指したそうです。

午前9時スタート。

しかし、殺生ロープウェイ乗り場で夕暮れ終了。



9時スタートでは遅すぎます。

というか、殺生(せっしょう)まで行けたのですね。すごい。

だって、ヒロサワさんのことを、完全に「短距離タイプ」と思ってましたので。

(「殺生」とは、草津温泉を越えて、天狗山スキー場を越えて、毒ガス地帯の直前。ただし、白根山頂までまだ10kmくらいあって、勾配も10%程度が続く。白根山頂から渋峠までも意外とダラダラ長い。途中棄権して正解です。午前6時スタートならゴールまで行けてましたね。)



………



昨日、

ハルヒルが終わって、速攻で帰宅して、大急ぎでロードを改造した。

ディレイラーをツーリング仕様にして(後述)、工具バックをあちこちつけて、前後ライトを装着して、、。

f0131183_13010592.jpg

あとは、家庭の事情がスタートを許してくれるかどうかです。







[PR]

by akogarehotel | 2017-05-22 12:59 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2039. 戦国鍋TV 平成29年5月19日(金)

戦国鍋TV 平成29年5月19日(金)



このシュールな感が、練習中に観るDVDとして最適です。



………



ローラー用DVDの定義

『 それだけを観ることを目的とするとつまらないDVDだけど、練習中にそれとなく流しておくと、とても楽しい。 』


2,3分を見逃しても大丈夫。

心を注ぎ込んで見る必要がない。

画面を見ないで、音を聞いているだけで把握できる。

ほのぼのした気持ちにさせてくれる。

そんなことが要求されますが、


そういう意味で、「ゲームセンターCX」は最高です。

TUTAYAに行くたびに、新しいものを借りてきます。



その他に、先日からハマっているのが「戦国鍋TV」。

f0131183_13482389.png

なぜここにこんなネタが必要か?

そんなことどうでもいいから、とりあえず戦国モノにしてみました。

とりあえず、信長を出しときました。みたいな。



地方TV局を中心に深夜放送された番組のようですが、各コーナーに分かれています。

「川中島学園」 


川中島学園のテッペンを巡って、生徒会長の上杉君と転校生の武田君が、小田原学園、駿府高校、ヤクザ室町組を巻き込んで、熾烈な争いを繰り返す。ビーバップハイスクール的な物語。

こんなベタなネタを、俳優やスタッフが超マジメに作製しているので、見ているほうは吸い込まれる。川中島合戦が4次まで続いた経緯も分かりやすく説明してくれる。

上杉謙信を演じている俳優さんが、とてもクールなイケメンなんだけど、どこかの舞台俳優さんだそうです。

f0131183_13480053.jpg



「活躍の割りに知名度の低い戦国武将が集まるキャバクラ」

 

お客の戦国武将と、お姉さんの楽しい会話。

のめりこんでしまうくらいに、本当に面白い。笑わせるというよりも、心をくすぐられる。

俳優さんが、戦国武将の雰囲気とユーモア感を完璧にかもし出している。ググッてみたら、ほとんどが舞台俳優さんだった。舞台をする人って、天才ばかりですね。

特に、斉藤道三さんとレイナさんの「掛け合い」は最高。昔ながらの才能ある「漫才」というべきじゃないでしょうか。


その女優さん(レイナ)を評価しているのは僕だけではないみたいです。

→リンク




「うつけBAR NOBU


おかまバーに来る客と、のぶママの会話。

何気ない話ばかりだけど、のぶママの演技に吸い込まれる。オカマと武将織田信長の両方を演じてるのは超イケメン俳優さん。このシリーズで一番の名優でしょう。

兵農分離、楽市楽座などの勉強要素が多いコーナーだけど、全然堅苦しくない。



「アイドルユニット、SHICHIHON槍(七本槍)」

 

豊臣秀吉プロデュースのアイドル7人組が登場する歌番組。

アイドルグループなんて、こんな簡単に作れちゃうんだよ、という業界批判。いいの?

ところで、7人全員の名前を言えますか?



まだ2巻(10話)までしか見ていない。続きが楽しみで仕方ない。

ローラー練習が楽しみで仕方ない。



ちなみに、「知名度の低い武将」で出演するのは、

元親、重秀(雑賀孫一)、官兵衛、道三、龍造寺、氏康、、。

いわゆるドラフト大成功ですが、本当に知名度が低すぎると、「笑い」にならないということを、スタッフがよーくわかっています。

板部岡江雪斎だけ例外。



で、よく見たら、、「ゲームセンターCX」と同じプロデューサーなんですね。

だから面白いのか!

作品の割りに、扱いの低い天才さんです。



★戦国鍋はローカル地上波(千葉テレビ、さいたまなど。群馬はなし。)

★ゲームセンターCXは有料CS(スカパーなど)





[PR]

by akogarehotel | 2017-05-20 13:41 | 本気のサイクリング | Comments(10)  

2038. ふじまる三国志 平成29年5月16日(火)

ふじまる三国志 平成29年5月16日(火)



ハルヒルのカーボローディングを兼ねて、王子まで行ってきました。

f0131183_18085004.jpg

最近、行ってないから、という理由で皆さんを誘い出したけど、

よくよく考えると、最後に王子本店に行ってから、もう10年を越えているかもしれない。子供が生まれてからは、来た記憶がないから。

梶原店にも、もう5年くらい行っていないはずだし。

こんなものを毎週食べられる幸福さんが、異常にうらやましい。



………



火曜日。

午前中は、仕事。

午後は、ローラーでハルヒル前に最後のもがき。


時速44kmで15km回したあとに、


 loosen 500m

 UP 500m(時速40km、ケイデンス110(ギア2.94))

 Dash 1000m(時速47km、ケイデンス130)


これを9セット。

3,6,9本目はDash1500m。

9本もやれば、さすがに出し切れた。


おなかがすいたので、王子へ移動。



………



王子のゲーセンは、王子サンスクエア。

待ち合わせまで、三国志。

マッチング相手は、なんと攻城兵デッキ。

俺↓敵↓

f0131183_18083589.png

結果は、、、


俺の区星が、あと1撃で落城できる。

敵の誰かが俺の城門を叩いているいようだけど、ゲージがたっぷりあるし、暴虐発動でもらった!と思ったが…

城門を叩いていたのは、敵の区星。。。

一発で、ゲージ75とか。


楽しい遊びです。



………



コシュ、幸福さん、サイクルさんが合流して、王子神谷へ。

タクシーで10分。

ふじまる、王子神谷本店に到着。

f0131183_18090696.jpg

夜7時、行列は13人。

平日なのに人口密度が高杉!

しかし、意外とすいすい進んで、45分でラーメンにたどり着いた。

f0131183_18085004.jpg

手前が「国産ブタ」、いわゆる豚マシ。

向こう側が「野菜マシ」。



個人的意見がいろいろあるでしょうが、

この世の中で「ラーメンに分類される食品」としては、絶対に一番うまいですね。

交通費8000円かけて食べにくる価値は絶対にあります。



赤羽で2次会。

強めのコーラ割りを2杯飲んで、新幹線の階段ダッシュで動悸が止まらなくなって、

ヘロヘロで帰宅。


この満腹感は20時間くらい維持できそう。









[PR]

by akogarehotel | 2017-05-18 18:07 | あちこち旅行記 | Comments(4)  

2037. ハルヒル・三国志・レベッカ 平成29年5月14日(日)

ハルヒル・三国志・レベッカ 平成29年5月14日(日)



ハルヒル一週間前の試走。

セコ君を軽く撃破してあげた。

f0131183_12350169.jpg

「50分きりたい」というセコ君は、先日試走したときは53分だそうだ。


ふん、まぁまぁか。

僕と同じレベルであることは間違いない。



………



14日(日)早朝、

箕郷中央公園集合。

前橋高校水球部OB自転車部ハルヒル試走会。


セコ君は、自転車を始めて1年ちょっと。赤城のタイムは僕よりも速い1時間11分。

もう一人のアナザワ君は、アイアンマンレースの完走者。3.5km泳いで、自転車180km、そしてマラソン42kmを走れる人。バカだね。



榛名支所まで準備運動がてら、3人で自走。約35分。

支所前を朝8時にスタート。


ガチメンバーなので、スタート早々、ガチレース。

しばらくは、前を行くセコ君を追いかける形だったけど、榛名脳外前で追い越して、そのまま一人旅。セコ君は着いてこない。

あれ?



榛名神社までは、マイペース先行。何人もの試走レーサーを追い越し、気分よく鳥居を通過。

 37分 平均時速20km


ここまでは調子よかったんだけどなぁ。

鳥居を過ぎたら、10%~14%の急坂が連続で出現。

 目標時速 15km

 目標最低時速 12km

 現実最低時速 8km 

何度も、時速8kmを記録し、ハァハァいいながら上る。神社から湖までのたったの4kmが永遠に感じられた。

途中の「男根岩」なんて、見る余裕もない。


目標は50分だけど、結果は程遠く、

 54分00秒



あと1週間で、4分短縮は無理だな。

 背中のリュックを下ろして、 

 整体に2回行って、

 リポD飲んで、

 試合当日のアドレナリンに期待して、


2分短縮が精一杯。52分を切れればOKとしましょう。



あっさりとちぎったセコ君は、55分。

むしろ神社以降は、差を縮められた。



一方、アイアンマンアナザワは、、「もうダメでーす」と神社から電話。

平地を180km走る奴だが、角度がつくと10kmも無理らしい。

セコ君と2人で、神社まで迎えに降りた。


実は、スタート前に、「たったの15kmなので不要と思いました」と、水ボトルさえ持って来てなかった。(どこかの元選手と一緒。)

スタート地で無理矢理ジュースを買わせて、なおかつ、神社までに飲みきりやがったので、俺たちのポカリを分けてあげて。

アイアンマン、意外ともろい。



神社から先は、3人で、少し走って、少し歩いて、少し休んで、、

なんとか、榛名湖までアナザワ君を引っ張り上げた。


「 軽いハンガーノックです。 」 と。

おいっ!


それにしても、榛名湖周辺はものすごい霧。視界10m未満。



………



箕郷方面へ直接下山。

箕郷周回コースでは、イシケンさんがガールズの遠峯選手に練習をつけている。

練習に加わろうとも思っていたのだが、


アイアンマン 「 もう疲れて練習できません… 」


セコ君と三人で、味里卓球食堂へ、カロリー補給に行きました。



………



ロードを収納してると、

イシケンさんが、神妙な顔つきで話しかけてきて、


「 チョウホウを使うといいですよ 」


え、それって、何か自転車の道具ですか?



「 牛歩のチョウホウですよ 」

「 区星デッキに群雄の牛歩張宝を入れる。こちらを強くすることよりも、相手を弱くすることを考えてみては? 」

とのこと。いいね!



てっきり、張飛の子供の張苞(ちょうほう)かと思った。

何をヘンなことを言ってるのだろう、って(^^)



………



忙しい日程。

午後からは子供の「ピアノ発表会」。

f0131183_12351510.jpg

群馬音楽アカデミーというクラシック中心の音楽学校。

全生徒を9回にわけて発表会を行う。写真の9倍の生徒が在籍している。



発表会の選曲は自由。

学校側としてはブルグミュラーとか、モーツアルトを期待しているのだろうが、

今年の一番人気は、、


  『 前前前世 』


いいんじゃないですか、楽しい学校です。



うちの子供の選曲は、

長男:SOS(セカオワ、ピアノ)、フレンズ(レベッカ、ドラム)

長女:恋(高橋源)


↓格好だけは一人前。手品をする兄弟芸人みたいですね。

f0131183_12344714.jpg

♪ どーこでー、こーわれぇたーの、おー、フレーん






[PR]

by akogarehotel | 2017-05-16 12:35 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2034. 久しぶり目線のロードバイク 平成29年5月11日(木)

久しぶり目線のロードバイク 平成29年5月11日(木)



今回は 50分切るよ と君がいうから

今日は 僕らの ハルナ記念日



セコ君が

『 ハルヒルの試走に行きましょう。50分切ります。 』

と喧嘩を売ってきたので、受けてやることにした。



………



ロードバイクネタは久しぶり。


ローラー練習しかしていないので、何も書けない。

でも、単にローラーは回している。

しかも、喧嘩を売られたので、今週は「いつもよりたくさん回しております」。



★9日(火)

とりあえず持久走

  Up 2km

   20km (ケイデンス120、時速44km

  Down 2km


そのあとはもがき。

 loosen 500m

 up 500m (時速40㎞)

 dash 1km (ケイデンス130、時速48km


 loosen 500m

 up 500m

 dash 1km


 loosen 500m

 up 500m

 dash 1.5km

以上(3本)を3セット


合計47km。死んだ。



★10日(水)

上記の持久走20km

次に、もがき(3本)×2セット

時間の都合で3セットできなかったが、距離40km

二日つづけて40km練。死んだ。

f0131183_00105510.jpg

お尻の皮がむけて痛くなったので、明日(11日)の練習はお休みしよう。


もがき練のおかげで、なんだか太ももと腹筋が育った気がする。

坂を上れる準備ができて来たよ(ぐへへ)。

妄想?



………



ローラー練の際に観ているDVD

最近は、、、



定番の坂道ペダル。マンガは全部読んだけど、アニメはあまり観ない。

f0131183_00121683.jpg

あえて「スペアバイク」。巻島と東堂が主役のサブストーリー。

こんなものを観ていると、やはり練習に力が入ります。

そういう意味ではオススメの1本。

f0131183_00120304.jpg





「ゲームセンターCX

f0131183_00113127.png
f0131183_00104336.png

「よいこ」有野が、ただひたすらファミコンゲームをプレイする。


 『これどうやってプレイするの?』

 『いや、よくわかんないですね。』


この「ぐだぐだ感」が、練習BGVに最適。シリーズを10本以上は見たが、「メーカー」シリーズが楽しい。「セガ」を見ると、あらためてその負けっぷりを確認できるし、「ナムコ」のパックマンなどは涙が出そうになる。



「新麻雀放浪記」

f0131183_00110702.jpg

元祖の麻雀放浪記と同じく阿佐田哲也の原作。「元祖」は超名作だったが、、、

新作は俳優さんが薄すぎる…

哲也役の火野正平は素晴らしいけど、主役の若者が軽すぎて観ていられない。1巻だけでギブアップ。麻雀シーンが少ないのも減点要因。


ちなみに時代設定は、これ↓阿佐田哲也は競輪が大好き。

f0131183_00114841.jpg

ある意味、DVDが観たいから練習するとも言える。









[PR]

by akogarehotel | 2017-05-12 00:09 | 本気のサイクリング | Comments(0)