タグ:自転車 ( 351 ) タグの人気記事

 

2029. 前橋渋川シティマラソン 平成29年4月23日(日)

前橋渋川シティマラソン 平成29年4月23日(日)



子供2人がインフルエンザで、仕事どころではないのですが。。。



………



マラソン大会に行ってきました。

f0131183_19204286.jpg

といっても、走るのではなく、医務係として。

AEDを背負って自転車に乗り、緊急時にかけつける救急係として。

f0131183_19212465.jpg

f0131183_19215498.jpg


医者一人と補助員2人の、3人一組で活動。

医者が3人いるので、3チームで出動する。

僕のチームの補助員は、前橋市役所自転車部(なんだ、それ?)のお2人。

 一人はセコ君。高校水球部の後輩。赤城1時間11分。

 もうひとりも「自転車部」。ハルヒル48分。なんだよ、この2人は?!

f0131183_19213781.jpg

AEDは重たいので若い彼らに持ってもらう。

医者はラクをさせてもらいます。



前橋渋川マラソンは募集定員の2000人が参加。

後方集団で、ランナーに邪魔にならないように併走する。

一所懸命走っているランナーの横を、自転車でスイスイ走らせてもらいます、ごめん。


この日の前橋は、「いつもどおりの」やや強い北風。川沿いのコースは風をもろに受けるし、橋を渡るときは自転車がふらふらする。アップダウンも多い。よくもこんな道を、みなさん走り抜けられますね。

4時間ペースの人たちは、さすがに後半になると速度は落ちますが、フォームはほとんど変わらない。さすがです。

僕は、自転車でなら日本縦断でもしますが、歩くのなんて隣町までだってイヤです。マラソンなんて、絶対無理。



ランナーと一緒に、約4時間でゴールして任務終了。

あとは、緊急時のために本部待機。

結果的には外傷による救急車が2度出動したくらい。これらは本部「固定」医務室が担当。幸いにもAEDの出番はなく、われわれ「移動」医務室の仕事はありませんでした。



………



こんな大きなイベントは、ボランティアを含めた運営側の大きな努力で開催されるわけで、本当にご苦労様だと思います。運営トップのシミズさんや、元選手のマツシマさん、本当にお疲れ様です。今日(月曜日)も片付けだそうです。

僕の任務は「42kmサイクリングして、心臓が止まった人を助ける」というとても簡単なもので、彼らの気配りに比べたら、お話にもならないです。

そんな意味で、この日、その仕事ぶりから評判をさげてしまったのは市長さんだけかもしれませんね。(現地にいた人にしかわからない話。)






[PR]

by akogarehotel | 2017-04-24 19:20 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

2028. 箕郷ベストタイム更新 平成29年4月16日(日)

箕郷ベストタイム更新 平成29年4月16日(日)



お花見日和です。

f0131183_13375258.jpg


………



日曜日は恒例の箕郷卓球。

この日は、急遽、大学生に指導を受けることになり、お父さんの自由時間発生。

1時間。

急いで、周回へ。


箕郷周回:

箕郷中央公園-箕輪城址(長野業政95突撃)-芝桜公園

1周10kmの山登りと山くだりの、有名な周回コース。


シュンペイ君に言わせると、 『一周は、おそくても20分くらいかな』 と。

ま、赤城を1時間切る人ですから。

僕のこれまでのベストタイムは20分10秒。

20分は切れない。


しかし、今日は、、、

久しぶりのタイムアタック。スタートから気合十分。駐車場で入念に準備運動して、スタート。

花見客の車が行きかうなかで、一人だけ息を切らして必死の形相。

結果は、

f0131183_13385093.jpg

19分12秒

ベストタイム更新。

ハルヒルに向けて、セコ君とアナザワ君にプレッシャーをかけておきましょう。



………



2週目は、ケイデンス110維持で1周。

むしろタイムアタックよりも死にそう。精神的につらい。


練習後、天気がいいので読書休憩。

f0131183_13391355.jpg



………



卓球のあとは、子供をつれて、春の映画月間3作目。(全4作)


 「名探偵コナン」

今回のコナンは推理モノというよりはアクションモノ、または月9ドラマ。

探偵モノとしては手抜きっぽいストーリーですが、ま、楽しいからいいです。

特に、今回の「売り」は、

 京都大阪特集

その地域の特徴を要所要所で表現している。

何事も「地元」重視ですよね。西村京太郎が人気になる理由です。

先日、USJまで行って、大阪の洗礼を受けてしまった我々は、より一層楽しめました。

(ちなみにコナンのテレビシリーズの中には「グンマ編」もあります。温泉が舞台で、田舎くさい刑事が出てくる。)



さて、4作めは「くれよん」。いつ行こうか。忙しい。






[PR]

by akogarehotel | 2017-04-19 13:38 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

2019. お友達ご紹介 平成29年3月17日(金)

お友達ご紹介 平成29年3月17日(金)



「お友達」なんて言っては失礼きわまりないのですが、フェイスブックでは、世界人類みんなが友達ですから。



………



FBで「友達」になっている先生の講演会に行ってきました。

f0131183_12353061.jpg

萬田緑平先生

(緩和ケア診療所『いっぽ』)

すぐご近所で「緩和」専門の在宅診療をされている先生です。

本を3冊も出している、全国的に有名なお人です。

f0131183_12361309.jpg

f0131183_12362684.jpg

↑あつかましくサインももらっちゃいましたが、、、



医学が大嫌いな私が、医学の勉強会なんかに、お付き合い程度の気持ちで出席するわけがない。


わざわざ出かけた理由は、萬田先生が自転車乗りだから。

毎週、あちこちへロングライドに出かけ、その動画をFBにあげてくれます。

鬼石桜山(激坂)や榛名富士見(超激坂)にも、ご夫婦で上っています。先日は榛名外周100kmでした。

一応”TCR所属のようですが、走行会に出た話はあまり聞きませんね。


去年のハルヒルで、ゴール直前に「鳴り物」を叩きながら応援をしていた変な人です。


宝台樹や草津に、「かおなし」のコスプレで滑りにいく奇人です。


要するに、学問なんか関係なく、惚れ込んでしまう先生です。



………



講演の内容は、


疾患末期の患者さんが、病院で亡くなるか、自宅で亡くなるか。

もしも患者さんが「とりあえず自宅へ帰りたい」と選択したら、周りができるだけのサポートをしてあげようよ。

入院継続で治療を希望する人がいれば、それでよし。自宅で過ごしたい(最後を迎えたい)という人がいれば、その手助けをしましょう。

患者さんのなかには、まだまだ若い人もいるわけで、そのような人を実写を見せられると、、、、涙が出そうでした。



群馬県内だけでなく、あちこちで講演を継続しています。

ググッてみてください。



………



そういえば、30年前、石垣島で仕事をしていたとき、、


島の高齢者は、どんなに重症でも、病院へ入院しないで自宅にいる。

そもそも「入院」という単語は、島のじいちゃん、ばあちゃんはよく知らない。

寿命が来たら、家でお迎えを待つ。

救急車で病院へ運ばれてしまったとしても、

あと1日で亡くなります、という状態になると、自宅へ「退院」する。

自宅で息を引き取ると、医師が自宅へ行って、死亡を確認する。


しかし、同じことが、東京でできるか?!


訴えられるだけ。

あるいは、

自宅へ帰ったあとのサポートが何もない。

そのサポートが萬田先生なんですね。



………



ちなみに、本の左側に写っている人は、、、、

僕が学生の頃、授業があったらしいのですが、学校に行っていない僕にはわかりません。


あくまでも噂、つまり、周囲の評判ですが、

・口が悪い、言葉が汚い

・その口の悪さが、医者ではなく一般人から人気

・要するに人気取りでしょ?

ということで、学内には敵ばかり。


繰り返しますが、学校に行っていない僕にはわかりません。






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-21 12:35 | ただの日常日記 | Comments(0)  

2018. ダイエット努力中 平成29年3月17日(金)

ダイエット努力中 平成29年3月17日(金)



マラソンとか、ランニングとか、大嫌いなんですけど。。。。



ハルヒルに向けて、あとやれることといえば体重。

最も効果的なダイエット法は「走ること」と信じているので、積極的にマラソン練習を取り入れてみる。



………



3月14日(火)

大渡でランニングマシーン。

そういえば、骨折以来(正月)、というか、肺炎以来(9月)、走っていない。


 2km 時速15km

 2km 時速14km

 5km 時速13km

updownを含めて、12km。1時間も走り続けた。

f0131183_00001920.jpg

800カロリー。こんだけ走って、やっとファミレス一回分。



………



3月15日(水)

激烈な筋肉痛。久しぶりなのに、走りこみすぎた。

でも、暇があるときに走っておきたい。再び、大渡で。


3km 時速14km

2km 時速13km

f0131183_00000175.jpg

マシーンがサンドイッチを食べていいと言っているので、ハトポへ。



………



持続的に腹筋を使い続けることが、ダイエットへの近道(と信じている)。

ボクシングの選手のように、腹筋を100回するよりは、「腹筋を使って走る」ことができれば、より効果的(なはず)。


しかし、ただ走るだけではダメ。ゆっくりバタバタ走ってては腹筋を使っていない。

腹筋を使って走らないといけない。

胸をはって、背筋を伸ばして、わずかに前屈で、小またで回転数重視で、おしり(大臀筋)と太もも背面を意識して、

なおかつ、限界に近いそこそこのスピードで走り続ける。

スピード次第で腹筋の発動性が違ってくる。


一定のスピードを維持しないといけないから、ランニングマシーン必須。


ちなみに、時速15㎞は、ランの人たちの表現では、「キロ4分」。

いわゆるひとつの「速い人」の目安。5kmを20分。10㎞を40分で走れる。

そして、僕のはいている靴も「キロ4分用」。


そりゃ速いよ、5kmは無理、2kmで限界だよ。。。



………



4月の前橋マラソンで医務室を担当します(予定)。

つい先日の名古屋マラソンでは心肺停止3人!

たとえ僕でも、一度に三人は相手にできません。

ご参加の皆様、俺の手をわずらわせないでください。





[PR]

by akogarehotel | 2017-03-17 23:59 | 本気のサイクリング | Comments(7)  

2016. 前橋からバディファイトが消えた日 平成29年3月12日(日)

前橋からバディファイトが消えた日 平成29年3月12日(日)



↓20年ぶり?いやいや、30年ぶり。

f0131183_18434377.jpg

カードショップ「コミカル堂」にて。



………



ありがちな日曜日の予定:

 卓球 → バディファイト 


当初、倉賀野で卓球の予定だったが、急遽、箕郷に変更になった。

倉賀野の先生が「自分の子供に練習をつけるのに忙しいから」という。



箕郷の卓球といえば、食堂兼卓球場の、、

f0131183_18440517.jpg

(マルエドラッグ高崎箕郷店の向かい側)

ミックス定食880円は、内容量に比べてありえない値段設定。この食堂がアスリートに優しいのは、実は店主さんが超アスリートだったからなんですね。


午前中、店主さんに卓球を鍛えられ、昼食にはトンカツを作ってもらう。




子供が卓球を習っている時間は、僕にとっては自由時間。

たった1時間半だけど、すぐそこに箕郷周回コースがあるので、即練習開始。



………



周回コースにて、偶然、あの人に遭遇。


『今日は5周しますよ!』

と、かなり気合が入っている様子。

ところが、3周め。

『すいません、これで最後にします。。。』


やっぱりね(^^)

送迎の時間のため、僕も終了。

久しぶりに、実地を20kmほど走れて満足。



………



午後は、長男と友達を連れてカードゲームへ。

ヤマダが撤退してしまったので、今回から「コミカル堂」前橋店へ。

カードショップなのにWCCF設置。悪魔のささやきか?

f0131183_18435570.jpg

カード種目は、残念ながらバディファイトではない。今日は、デュエルマスターズ(デュエマ)のイベント。

子供にしてみれば、どちでもいいらしい。プレイしている友達が多いぶん、デュエマのほうが歓迎らしい。



お店の計らいで、トーナメント戦を2回も開催してくれた。



………



コミカル堂の店員さんは、うちの古くからのお客さん。長ーーい、お付き合いなので友達感覚。

バディファイトの日曜開催はありえないか、

いろいろと我がままを言いながら、尋ねてみたが、


・バディファイトのイベントは1店舗につき週1回まで。ここでは、土曜日開催しているので日曜開催は不可能。

・昔は「ショップ以外」の開催が認められたが、今はダメ。

・そもそもブシロード(バディファイトのメーカー)は重たくて固い会社。何かの申請を出しても受理されるまで3ヶ月から半年。ルールに厳しく、イベント参加人数も徹底的にチェックされ、あまった景品は返却しないといけない。

・要するに、、、、何か頼んでも無理だろうね。



・対するデュエマは、その点がゆるい。

・公認イベントで余った景品を返却しなくてよい。非公認イベントの賞品にまわせる。

・週に2、3回、イベントが開催できる。



現在のカードゲーム事情:

シェアは、デュエルマスターズと遊戯王に二分される。それぞれ約50%シェア。

残りのわずかが、バディファイトとその他大勢。

バディファイトの前橋日曜イベントがなくなった割には、土曜イベントに客が増えた気配はない、とのこと。

土曜日と日曜日では客層が違う、と。

ちなみに、この日のデュエマイベントに、バディイベントで見かけた顔がお2人(大人)いる。ともに、デュエマに移籍したようですね。



もちろん、僕もブシロードへメールを送ってみたのだが、返事が、

・イベント開催は店舗からの希望があった場合に開催。

・メーカーからの依頼はしていない。

・「ショップ」以外は開催不可能。

オワタ?



僕にしてみれば、

友達が経営するカードショップで、

子供が楽しんでいる間にクソゲー(WCCF)ができて、

ビリヤードもできて、


子供としては、

(ゲームがなんであろうが)

友達とカードゲームが遊べれば、それでいい。


これでいいのだ?



あとは、ヤマダバディの友達と、もう一度会えるとうれしいんだけどね。






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-13 18:44 | 子育てられ | Comments(0)  

2015. ローラー回転数 平成29年3月10日(金)

ローラー回転数 平成29年3月10日(金)



先日、ツキノ杯のときに、かなえくんから、


『 いつも、どんだけ自転車に乗っているんですか? 』


と聞かれたので、


「 だいたい20kmダッシュとか、かな。 」


とお答えした。

ゆっくり説明するような状況ではなかったので、簡単な返事だったけど、

実際、20kmダッシュなんてするか??

するけど、練習内容としては単調すぎてあまり好ましくないかも。



★★★



3月7日(火)

「やる」と言った以上、やってみよう。

午前中で仕事が終わり、午後は家事のみ。その合間に。


up 3km

20km : 43km/h, 115cad

down 2km

easy 1km

hard 1km : 44km/h, 120cad

easy 1km

hard 1km : 44km/h, 120cad

down 2km 

 合計31km


cad = ケイデンス(1分間あたりの片側のペダルの回転数)

 120cad = 1秒間に2回

ギア6速:50-17(2.94)



20kmダッシュは、よく言えば「スタミナ練」、悪く言えば「根性練」。

根性じゃ、何も解決しないし。

本来なら、ケイデンス120で回すべきだけど、気が遠くなりそうなので無理。

時間にして、約30分。セカオワのDVDがなかったら、途中でやめてますね。


一通り疲れたところで、最後に120回転で1km

この時点では太ももがヘロヘロのはず。太ももを使わないで120回転を出す練習です。

(そもそも太ももは最初っから使っちゃいけない。でも、無意識にいつの間にか使ってしまっている。)


帰宅して家の掃除。

掃除機が重い…



★★★



3月8日(水)

同じく、午前中だけ仕事。午後の家事の合間に。


up 3km

6km : 44km/h, 120cad

loosen 2km

6km : 42km/h

loosen 2km

6km : 40km/h, 120cad*

down 2km

 合計 27km


*】ギア5速:50-19(2.63)



だらだら続けるよりは、飽きないようにメリハリつける。

①でほぼ出し切る。②③は結局のところ、根性練習かも。

③はギアを下げて120回転。回転数を維持する練習は、体が悲鳴をあげて、汗がダラダラと流れる。健康にいいのか悪いのか、僕にも分からない。



★★★



3月9日(木)

3月10日(金)

午後は仕事。昼休みだけ練習。時間がないので、短時間集中型。


up 2km

8km : 40km/h, 120cad*

down 2km

1km : 44km/h, 120cad

down 2km

 合計 15km



up 2km

6km : 44km/h, 120cad

down 2km

3km : 50km/h, 120cad**

down 2km

 合計 15km


*】ギア5速:50-19(2.63)

**】ギア7速:50-15(3.33)



(実業団の練習などは)本来なら120回転を1時間は続けないとけないらしい。

いや、「いけない」なんて誰も言ってないけど。。


メニューの②は、

『 終わったと思ったところから、最後の1踏み、2踏みが本当の力になる。 』

という趣旨の練習です。

昨日のブログのとおりです。

20分そこそこの練習だけど、午後の仕事に支障があるので、結構、身についている様子。



………



今後の予定。

3月:回転数重視(ローラー)

4月:パワー重視(可能な限り現地)

5月:調整+マッサージ

 そして、

5月21日 セコ君を蹴散らす






[PR]

by akogarehotel | 2017-03-11 14:20 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

2006. 俺の練習日記 平成29年2月23日(木)

俺の練習日記 平成29年2月23日(木)



最近、練習に関する記事がないのは、練習をしていないのではなく、

いつも同じ練習なので書くことがないため。


ちゃんと練習しています。

というか、いつもより多めに回しております!


f0131183_13053433.jpg


………



1月は、練習を休んだのは1日だけ。

2月は、練習を休んだのは4日。

   そのうち2日は大阪旅行。

   その他に仕事が忙しすぎて1日休み。睡眠不足だったので、その翌日も練習自重。


基本的に、「休養なしで毎日練習」。

ゲームみたいだな。



練習はほとんどローラー。

鎖骨骨折のおかげでママチャリに乗れない。通勤は可能だけど、山登りはできない。


ローラー練習自体はパワーアップしている。

以前は、時間の都合で10km程度で終わることもあったが、

この2ヶ月は、20~30km。

ギア50-17の2.94で時速43km(ケイデンス115)、これでひたすら回し続ける。

かなりへこたれる。

出し切った感がましまし。400mダッシュでは出し切れないけど、10km走なら出し切れる。走り終わったら、しばらく流すこともできないくらい。自転車にもたれて、30秒くらい起き上がれない。

昼休みに練習すると、明らかに午後の仕事に支障がある。



………



21日の火曜日。

苗場スキー場が、フェイスブックで、

 『吹雪だから来ないほうがいい』

というくらいの悪天候。


コスプレスキーが開催されるはずの草津からは何も発信なし。

(中止になったみたい。)



もちろん、スキーは遠慮して、家事手伝いとローラーで我慢。

ひさしぶりに、40kmローラー。

時速43kmでは、さすがに無理。

時速40kmで、1時間。それでもつらい、というか、飽きるね。

f0131183_13063246.jpg

この日は、前橋にも雪が降って、気温は5℃。

そんななか、汗びっしょり。1時間の走行の間にポカリ1リットルを飲み干した。

推定発汗量は3リットル。


翌日、太ももの張りを感じる。おしり(大臀筋)じゃなくて、太もも。

まだまだだね。



………



現時点では、いわゆる、鬼練状態。

かなり走りこんでる。

3月にハルヒルがあるのなら、期待できるのに…

5月までこの好調を維持できるかどうか。





[PR]

by akogarehotel | 2017-02-24 13:05 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

1997. 箕郷練習、誰の? 平成29年2月5日(日)

箕郷練習、誰の? 平成29年2月5日(日)



自転車乗りには有名な箕郷周回コースと「みさと食堂」。


「みさと食堂」。

(美沙都と表記する?マルエドラッグ高崎箕郷店の目の前。)

食堂に隣接して卓球場がある。食堂のご主人が、かなりの卓球選手だそうで、食堂経営のかたわら、卓球教室を開いている。

ということで、日曜日は箕郷で長男の卓球練習。


 卓球 → トンカツ のコンボ



………



せっかく箕郷まで行くのなら…俺も。

みさと食堂から箕郷周回コースまで、たった3分の距離。

子供を卓球場に(祖父母と一緒に)預けて、箕郷周回へ。

f0131183_13093622.jpg
f0131183_13094926.jpg

9時半、rosuket師匠とピスト練。

気温4℃なのに、たくさんのローディさんが来ています。

周回コースを1.5周(上半分を2周)走ったあとに、師匠に連れられて「断崖絶壁橋」へ。

f0131183_13092487.jpg

「直線400mの橋。競輪選手がよくもがいています。」と師匠。


あの~

もがくとか言う前に、橋から落ちそうで恐いんですけど、、、。

手すりの高さがあるので、ゆっくり走るぶんには構わないが、スピードを出すと、目の錯覚で、橋が細くなり手すりが低くなる。

ちょっと風が吹いただけで落ちそうな気持ちになる。

恥ずかしながら、ピストにしがみつきながら走った。


あと10回くらい走らないと、この恐さは消えませんね。



それにしても、rosuket師匠は物知りです。

「競輪選手がここで練習してます」という場所を20ヶ所くらい、知ってます。



………



このあたりは、榛名山の中腹。ハルヒルのスタート地点が見渡せます。

f0131183_13100566.jpg

昼なのに雪が降ってきた。

卓球の練習が終わるので、正午にはみさと食堂へ。



………



はからずも、祖父母含めて、家族全員でトンカツ食堂。

そのあとは、日曜日のお約束のヤマダ電機でバディファイト。



私: ピスト→トンカツ→バディファイト

長男: 卓球→トンカツ→バディファイト

安定の三連撃。



いや、長男は、

長男: 卓球→トンカツ→バディファイト→卓球

ループ?!





[PR]

by akogarehotel | 2017-02-08 13:08 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1993. 試合日記、誰の? 平成29年1月29日(日)

試合日記、誰の? 平成29年1月29日(日)



練習したければすればいい、

したくなければしなくていい


そんな風に育てられ、そんな風に後輩を育ててきた。



さすがに大学水泳部には、練習したくない奴ってのは、あまりいなくて、

むしろ、練習が大好きな連中の集まりで、とすると上限者を想定して練習を組むから、どんどんドンドンと厳しい練習になっていって、、、そんな記憶。



ということで、子供のこと。

どうやら卓球をやっているようだけど、と部外者目線で眺めていたら、

結構、練習が好きなようだ。

週6で練習している。唯一、ドラムの練習がある火曜日だけお休み。



………



試合に対しては、


練習してない奴の試合なんて、見なくていい。勝ち負けに興味ない。

仮に勝ったとしても偉くない。運がいいだけ。

練習した奴が、いい結果を出しそうなら、これは見ていてあげないといけない。



今年は、こんなに練習しているんだから、見ていてあげよう。

 …ちょっとだけ。



………



日曜日。

卓球の群馬県大会。

勝つと全国大会へ行けるので、本気の皆様が集まる。


午前中は予選。

グループリーグ。4人のうち2人が決勝トーナメントへ。どこぞのゲームみたいだ。



こんな本気の人たちの集まりで勝てるわけないよ。

、、、、、、、、(^^)


「 お父さんは、ちょっと自転車に乗ってくるね。 」


試合会場は宮城体育館(前橋市)。

赤城神社(三夜沢)のすぐ近く。こんな聖地へ来て、自転車に乗らないで帰るわけにはいかない。

わざわざ、車に自転車を搭載してきた。

f0131183_00090413.jpg

予選が行われている頃、僕だけ坂路アタック!

前日、rosuket師匠に組み立ててもらったばかりのピストでもがきもがき。

赤城山には雪雲がかかっている。

f0131183_00085310.jpg

1時間ほど気持ちよく汗を流して、白星競輪ジャージのまま卓球会場へ。


すると、

 『 予選通過するかもよ 』


なんと、1勝1敗。

ありゃ、ごめん。ということで、次の試合はじっくりと観戦。

(卓球は「うるさい応援」は遠慮される傾向にあります。)


そして、3戦目を 3-1で勝利。グループリーグ2位で予選通過。

想定外の快挙!



決勝トーナメントは別グループの1位と対戦して初戦敗退。

それでもベスト16。


ご存知のとおり、「親バカではない」私ですが、この卓球のことだけは褒めたいですね。

練習して、それなりの結果を出したから。

しかし、本人の目標は3位とのこと。

さすがに、生半可な練習じゃそのレベルには届きませんが、親としては見ているだけで楽しいですね。



もちろん、本日(月曜日)も絶賛練習中。





[PR]

by akogarehotel | 2017-01-31 00:08 | 子育てられ | Comments(2)  

1988. 練習日記(誰の?) 平成29年1月15日(日)

練習日記(誰の?) 平成29年1月15日(日)



全国的に大雪ですが、前橋にはグリーンドームという強い味方があります。

f0131183_13161119.jpg




………



本題はここから。


↓練習日記。

1月5日(木) 午後5時~7時★

1月6日(金) 午後7時~9時☆

1月7日(土) 午後2時~9時★

1月8日(日) スキー

1月9日(月) 午後5時~7時★

1月10日(火) なし

1月11日(水) 午後7時~9時☆

1月12日(木) 午後5時~7時★

1月13日(金) 午後7時~9時☆

1月14日(土) 午後2時~9時★

1月15日(日) 1日じゅう練習会

1月16日(月) 午後5時~7時★

1月17日(火) なし

↑僕の練習日記ではありません。これは長男の卓球練習。


すべて、本人の希望。

どこぞの小学生水球チーム以上に練習しているのでは?


★は、いつもの卓球クラブ。ラウンドワンのすぐ近く。

☆は、中学校の体育館(わが母校)で練習。

15日は、長男が選んだ自主練習会。

「練習好き」は遺伝しているようです。

この熱心さは、絶賛ですね。これでは、さすがに「勉強しろ」とは言い難い。



↓ということで、本日は大雪のなか、桐生(正確には「みどり市」)まで行って練習会。

f0131183_13162319.jpg

熱心な親に連れてこられた熱心かもしれない小学生がたくさんいます。



………



一方、僕の練習日記。


1月5日(木) なし

1月6日(金) ローラー

1月7日(土) ローラー

1月8日(日) スキー

1月9日(月) なし

1月10日(火) ローラー 25km

1月11日(水) なし

1月12日(木) ローラー 22km

1月13日(金) ローラー 20km

1月14日(土) ローラー 15km

1月15日(日) 走行会

1月16日(月) ローラー予定

1月17日(火) なし


定期的に「肋骨休暇」が入ります。

そもそも深呼吸すると痛いので、練習にならないんです。

ただし、体重計に乗ると、痛いのを我慢して練習したくなります。



………



ということで、15日の日曜日。

雪で凍結した高速道路を飛ばして、子供を桐生まで送り届ける。

その後、rosuket師匠のインフルエンザの診察をして、グリーンドームへ。



桜井支部長、イシケンさん方々のご尽力により、月1回開催される「走行会」。

選手を目指す高校生に混じって、素人のおじさんが走っていいなんて、本当に申し訳ない。料金を支払わなくていいかわりに、競輪に貢献すればいいのだけど、警備の都合上、走行会の最中には車券を買いにいけない。

後日、あらためて「支払い」にうかがいます。


今回の参加者は20名程度。少ない。

前回(1225日)の3分の1くらいだという。

そのため、周回練習は、ちょっとわがままで速度を上げて走らせてもらった。


最後には、輪友会のカネコさんとスプリント対決。(牽制禁止ルール。)

f0131183_13165086.jpg

1周逃げ切りを狙ったが、差されて敗北。

1コーナーで離してそのまま勝てると思ったのに、カネコさん、年齢なのに強い。


でも、勝ち負け関係なく、すっごく気持ちいいんですよね。

気持ちよくて、肋骨が折れている(たぶん)ことなんて、忘れちゃいます。

そして、夜に後悔する。



練習内容:

10km30周)-ハイペース

10km30周)-hard/easy 3周ごと

スプリント(2周)



………



走行会終了間際の談話、その1:

僕よりも三国志を楽しみにしていたイシケンさんは、大人なので、まだプレイしていないという。


イシケンさん 『 課金ゲーって聞いたけど? 』


そのとおりですね。詳細はブログのとおり。でも、面白いことには間違いないから、ぜひ一度プレイを勧めました。

バンク内で三国志のカードを並べている二人。なかなかある光景ではない。

f0131183_13163590.jpg

(イメージです)


イシケンさん 『 昔は、一万円を全部100円玉にくずして、気合いれて夜8時から朝8時までプレイしたけどね。 』


夜中のゲーセンでイシケンさんを見かけたら、常人では近づきがたいですね。




走行会終了間際の談話、その2:


カオルさん(元S級)は、いつも面白い。

静かーーーな顔で、どんどん内情を暴露してくれる。


小指の件。

『 ○○は、小指がうまくてね。横に並んだ瞬間、ちょんっとやられて、飛ばされちゃうんだよ。 でもお互いさまだからね。 』


恐い人がたくさんいます。





[PR]

by akogarehotel | 2017-01-16 13:15 | 本気のサイクリング | Comments(0)