タグ:自転車 ( 353 ) タグの人気記事

 

1993. 試合日記、誰の? 平成29年1月29日(日)

試合日記、誰の? 平成29年1月29日(日)



練習したければすればいい、

したくなければしなくていい


そんな風に育てられ、そんな風に後輩を育ててきた。



さすがに大学水泳部には、練習したくない奴ってのは、あまりいなくて、

むしろ、練習が大好きな連中の集まりで、とすると上限者を想定して練習を組むから、どんどんドンドンと厳しい練習になっていって、、、そんな記憶。



ということで、子供のこと。

どうやら卓球をやっているようだけど、と部外者目線で眺めていたら、

結構、練習が好きなようだ。

週6で練習している。唯一、ドラムの練習がある火曜日だけお休み。



………



試合に対しては、


練習してない奴の試合なんて、見なくていい。勝ち負けに興味ない。

仮に勝ったとしても偉くない。運がいいだけ。

練習した奴が、いい結果を出しそうなら、これは見ていてあげないといけない。



今年は、こんなに練習しているんだから、見ていてあげよう。

 …ちょっとだけ。



………



日曜日。

卓球の群馬県大会。

勝つと全国大会へ行けるので、本気の皆様が集まる。


午前中は予選。

グループリーグ。4人のうち2人が決勝トーナメントへ。どこぞのゲームみたいだ。



こんな本気の人たちの集まりで勝てるわけないよ。

、、、、、、、、(^^)


「 お父さんは、ちょっと自転車に乗ってくるね。 」


試合会場は宮城体育館(前橋市)。

赤城神社(三夜沢)のすぐ近く。こんな聖地へ来て、自転車に乗らないで帰るわけにはいかない。

わざわざ、車に自転車を搭載してきた。

f0131183_00090413.jpg

予選が行われている頃、僕だけ坂路アタック!

前日、rosuket師匠に組み立ててもらったばかりのピストでもがきもがき。

赤城山には雪雲がかかっている。

f0131183_00085310.jpg

1時間ほど気持ちよく汗を流して、白星競輪ジャージのまま卓球会場へ。


すると、

 『 予選通過するかもよ 』


なんと、1勝1敗。

ありゃ、ごめん。ということで、次の試合はじっくりと観戦。

(卓球は「うるさい応援」は遠慮される傾向にあります。)


そして、3戦目を 3-1で勝利。グループリーグ2位で予選通過。

想定外の快挙!



決勝トーナメントは別グループの1位と対戦して初戦敗退。

それでもベスト16。


ご存知のとおり、「親バカではない」私ですが、この卓球のことだけは褒めたいですね。

練習して、それなりの結果を出したから。

しかし、本人の目標は3位とのこと。

さすがに、生半可な練習じゃそのレベルには届きませんが、親としては見ているだけで楽しいですね。



もちろん、本日(月曜日)も絶賛練習中。





[PR]

by akogarehotel | 2017-01-31 00:08 | 子育てられ | Comments(2)  

1988. 練習日記(誰の?) 平成29年1月15日(日)

練習日記(誰の?) 平成29年1月15日(日)



全国的に大雪ですが、前橋にはグリーンドームという強い味方があります。

f0131183_13161119.jpg




………



本題はここから。


↓練習日記。

1月5日(木) 午後5時~7時★

1月6日(金) 午後7時~9時☆

1月7日(土) 午後2時~9時★

1月8日(日) スキー

1月9日(月) 午後5時~7時★

1月10日(火) なし

1月11日(水) 午後7時~9時☆

1月12日(木) 午後5時~7時★

1月13日(金) 午後7時~9時☆

1月14日(土) 午後2時~9時★

1月15日(日) 1日じゅう練習会

1月16日(月) 午後5時~7時★

1月17日(火) なし

↑僕の練習日記ではありません。これは長男の卓球練習。


すべて、本人の希望。

どこぞの小学生水球チーム以上に練習しているのでは?


★は、いつもの卓球クラブ。ラウンドワンのすぐ近く。

☆は、中学校の体育館(わが母校)で練習。

15日は、長男が選んだ自主練習会。

「練習好き」は遺伝しているようです。

この熱心さは、絶賛ですね。これでは、さすがに「勉強しろ」とは言い難い。



↓ということで、本日は大雪のなか、桐生(正確には「みどり市」)まで行って練習会。

f0131183_13162319.jpg

熱心な親に連れてこられた熱心かもしれない小学生がたくさんいます。



………



一方、僕の練習日記。


1月5日(木) なし

1月6日(金) ローラー

1月7日(土) ローラー

1月8日(日) スキー

1月9日(月) なし

1月10日(火) ローラー 25km

1月11日(水) なし

1月12日(木) ローラー 22km

1月13日(金) ローラー 20km

1月14日(土) ローラー 15km

1月15日(日) 走行会

1月16日(月) ローラー予定

1月17日(火) なし


定期的に「肋骨休暇」が入ります。

そもそも深呼吸すると痛いので、練習にならないんです。

ただし、体重計に乗ると、痛いのを我慢して練習したくなります。



………



ということで、15日の日曜日。

雪で凍結した高速道路を飛ばして、子供を桐生まで送り届ける。

その後、rosuket師匠のインフルエンザの診察をして、グリーンドームへ。



桜井支部長、イシケンさん方々のご尽力により、月1回開催される「走行会」。

選手を目指す高校生に混じって、素人のおじさんが走っていいなんて、本当に申し訳ない。料金を支払わなくていいかわりに、競輪に貢献すればいいのだけど、警備の都合上、走行会の最中には車券を買いにいけない。

後日、あらためて「支払い」にうかがいます。


今回の参加者は20名程度。少ない。

前回(1225日)の3分の1くらいだという。

そのため、周回練習は、ちょっとわがままで速度を上げて走らせてもらった。


最後には、輪友会のカネコさんとスプリント対決。(牽制禁止ルール。)

f0131183_13165086.jpg

1周逃げ切りを狙ったが、差されて敗北。

1コーナーで離してそのまま勝てると思ったのに、カネコさん、年齢なのに強い。


でも、勝ち負け関係なく、すっごく気持ちいいんですよね。

気持ちよくて、肋骨が折れている(たぶん)ことなんて、忘れちゃいます。

そして、夜に後悔する。



練習内容:

10km30周)-ハイペース

10km30周)-hard/easy 3周ごと

スプリント(2周)



………



走行会終了間際の談話、その1:

僕よりも三国志を楽しみにしていたイシケンさんは、大人なので、まだプレイしていないという。


イシケンさん 『 課金ゲーって聞いたけど? 』


そのとおりですね。詳細はブログのとおり。でも、面白いことには間違いないから、ぜひ一度プレイを勧めました。

バンク内で三国志のカードを並べている二人。なかなかある光景ではない。

f0131183_13163590.jpg

(イメージです)


イシケンさん 『 昔は、一万円を全部100円玉にくずして、気合いれて夜8時から朝8時までプレイしたけどね。 』


夜中のゲーセンでイシケンさんを見かけたら、常人では近づきがたいですね。




走行会終了間際の談話、その2:


カオルさん(元S級)は、いつも面白い。

静かーーーな顔で、どんどん内情を暴露してくれる。


小指の件。

『 ○○は、小指がうまくてね。横に並んだ瞬間、ちょんっとやられて、飛ばされちゃうんだよ。 でもお互いさまだからね。 』


恐い人がたくさんいます。





[PR]

by akogarehotel | 2017-01-16 13:15 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1985. たんばらスキーパーク 平成29年1月8日(日)

たんばらスキーパーク 平成29年1月8日(日)



その前に、


12月30日 練習なし

12月31日 練習なし

1月1日 スキー

1月2日 スキー

1月3日 スキー

1月4日 練習なし

1月5日 練習なし

1月6日 ローラー 5km

1月7日 ローラー 25km

1月8日 スキー

1月9日 練習なし

1月10日 ローラー 20㎞


子供冬休みにつき、練習量低下中。


しかし、ローラーに乗ると、意外と肋骨が痛くて、、、

やめておいた方が良いのかも。



………




f0131183_07402705.jpg

『お父さん、骨折したの?でも大丈夫でしょ、自転車に乗れるんだから。』



骨折(推定)が治る間もなく、シーズン4日目のスキー。

肋骨バンドのおかげで、体をひねらなければ痛みはない。


「転ばなければ、どうということはない!」


が、ボード用のフリーライドに挑戦して、見事に転倒。

前回と同じ右胸を強打。しばらく、息ができないくらいだった。

来週の走行会のために、しばらく安静にしておかないといけない。



………



たんばらスキーパーク(沼田)


「スキー」パークと言いながら、ボーダー率が8割以上。

でも、横方向に猛スピードのエセボーダーはほとんどいないので、混雑していてもあまり危険感を感じなかった。


沼田インターから18km

都心から一番近い、そこそこのスキー場。なので、そこそこの混雑。

ゲレンデも一枚バーン主体なので、人気があるのも納得。

リフトの待ち時間は10分から15分。ギリギリ許容範囲内。連休だから仕方ない。



………



6年前に一度来たことがある(当時のブログへリンク)。

同じく、成人式の連休。そのときは、子供はスキーすら持たずに、ひたすら雪山で遊ぶだけ。

ずいぶん成長したもんだ。

f0131183_07403431.jpg

へたくそなボーゲンだけど、勝手に滑っていってくれる。

f0131183_07404124.jpg

午前中は晴れ。

沼田から見る赤城山(裏赤城)。

午後から曇って寒くなってた。

リフトの待ち時間が長いと寒くなるの法則。

それでも閉店の午後4時まで滑って帰宅。

この時間だと沼田の渋滞も軽いので、都内に帰るとしてもそれなりの時刻に着ける。それが人気の理由でしょうね。







[PR]

by akogarehotel | 2017-01-11 07:44 | 子育てられ | Comments(2)  

1978. 練習納め日記 平成28年12月29日(木)

練習納め日記 平成281229日(木)



今年最後のの自転車ブログ。

練習納めというか、ブログ納め。

↓今年最後の天使。

f0131183_17260154.jpg



冬休み期間は練習できなくて、ストレス警報発令中。


12

23日(金) サンタ業務のため練習なし

24日(土) ローラー20km

25日(日) サンタ業務のため練習なし

26日(月) ローラー20km

27日(火) 子供業務のため練習なし

28日(水) ローラー20km

29日(木) 天使


以下予定

30日(金) グランプリのため練習なし

31日(土) 朝練?

1月

1日(日) スキーのため練習なし

2日(月) スキーのため練習なし

3日(火) スキーのため練習なし

4日(水) 子供業務のため練習なし

5日(木) 朝練?

6日(金) 朝練?



気温が氷点下だと朝練は中止。

今年は例年になく寒いから、さて、どれくらい練習できるのでしょうか。

どれくらい練習できないのでしょうか。

これじゃ、セコ君とまともな勝負ができない。すまない。



………



三国志大戦4が稼動を始めたってのも、とても大きな障壁です。

三国志ブログが復活か。

早速、今夜、いくぞ!(満席だろうけど)



………



気持ちは明日のグランプリなんだけど、

なんで岩津が京都の3番手なの?!!

何かがあったの?

でもこれで義弘戦才発動濃厚、ありがとう。



………



これでブログ納めかもしれないけど、仕事納めではない。

今年は、1231日の夜勤という大仕事が残っている。

頼むから、紅白歌合戦の時間帯なんかに病院に来ないでくれ、よろしく。

公共的な診療所だから、「やってて当然でしょ」なお客さんがいる。

ボランティアでやってるんだから、ホント、なぐりたくなる。

もともと低いモチベーションが、さらに低下する。


後退する。。。。




[PR]

by akogarehotel | 2016-12-29 17:26 | 本気のサイクリング | Comments(4)  

1975. 日没ハッピーエンド 平成28年12月21日(水)

日没ハッピーエンド 平成281221日(水)



↓日没のため、ここまで。

f0131183_19065378.jpg

(赤城山、35番カーブ)



水曜日。

午前中の仕事が終わったら、ママチャリでゴールまで行こうと思っていたが、

仕事が終わったのが、午後2時。

予定より、1時間も遅い。

ま、それでも「行けるところまで」行ってみよう。



天使経由で、料金所へ。

普通に暑い。

12月の気温ではない。

メダリストジャージとTシャツだけで、汗ダラダラ。



料金所から先は、赤城ヒルクライムのメインコース。

料金所から1番カーブまで、そしてさらに姫百合まで、9%の坂がえんえんと、6km以上もつづく。

ママチャリで、ビンディングもないけれど、

「腹筋と大臀筋で押す」を意識して、キコキコと上がる。



午後350分。姫百合到着。

そろそろ日が陰ってきた。気温が一気に下がった。

暑かったのがうそのように、あっという間に寒くなった。


午後4時になったら引き返そう、そうしないと日が沈むから。

と決めていたので、(残念だけど)まだ上り続けた。

あと10分ある。



姫百合駐車場は18番カーブにある。

上るごとに、寒さを感じる。手がしびれてきた。

35番カーブで時計を見たら、410分。

ゴール(66番)まで行きたかったけど、ここで中止。

あと30分あればゴールできるけど、真っ暗になるだろうし、寒いし。。。

名誉の撤退。



下りは、もっと寒い。

ダウン含めて5枚着込んでも、ちょっと寒い。

ポケットに入れたホットコーヒーが、料金所に着くころにはアイスコーヒーになってた。

前橋市街地につく頃には、寒い上に真っ暗。

35番で引き返して正解でした。



………



16(金) ローラー(ピスト)20km

17(土) キャンプのため休養

18(日) キャンプのため休養

19(月) ローラー(ピスト)25km

20(火) ママチャリ 料金所

21(水) ママチャリ 姫百合

22(木) ローラー(ピスト)



街道は、ママチャリ。

ローラーは、ピスト。

気晴らしに、ロード。

1月いっぱいは、筋トレモードです。


もちろん、ママチャリはダンシング禁止です。

立ち上がったら大腿四頭筋を使っちゃうので、練習にならないですから。






[PR]

by akogarehotel | 2016-12-22 19:07 | 本気のサイクリング | Comments(2)  

1971. 富士見峠(群馬県榛東村) 平成28年12月13日(火)

富士見峠(群馬県榛東村) 平成281213日(火)



その前に、


とりあえず、西宮市長は、西宮競輪を復活させなさい。

それでみんなが許してくれる。



………



富士見峠(榛名)に行ってきた。

→ コースガイド「榛名・富士見峠」へリンク

→ コースガイド目次へリンク



「榛名の自衛隊裏に、いい坂があるよ」

と、rosuket師匠をはじめ、いろいろな方に勧められたので。

f0131183_19010408.jpg

これは、すごい。

こんな近場に、こんな便利な練習場があるとは。

(霞山カントリークラブ周辺。地図の緑が霞山カントリー。)

f0131183_19003583.png

自宅から坂の頂上まで、ちょうど20km

前橋西高校の前をひたすら直進して、

自衛隊駐屯地を迂回すると、霞山(かざん)カントリークラブの看板。坂はすぐそこ。

周辺にはピストの練習地「どんぶり」や「1km坂」がある。箕郷周回コースからも遠くはない。



………



火曜日。

ハトポ号で箕郷周回を予定していたが、天気予報があやしい。

予定を変更して、ロードで榛名富士見へ。



気温5℃を想定。

しかし、走るうちに暑くなり、自衛隊につく頃には、メダリストジャージとTシャツだけ。

それでも汗びっしょり。

やはり、ロードは早い。30分で「どんぶり」に到着。


どんぶり:自衛隊北側の下り坂と上り坂。競輪選手の方がダッシュの練習に使っているという。

なぜか「鳥のフン」のにおいがする。鳥インフルのご時世なので、息を止めて通過。



どんぶりを過ぎてすぐに、「霞山カントリークラブ(早朝営業)」入り口の看板。

ここがスタート地点。


看板に従って左折すると、10%弱の坂が始まる。

 距離5km、標高差470m、平均勾配9.4%


ただし、最後の600mはほとんど平坦なので、それをのぞくと、

 距離4.4km、平均勾配10.2%

10%って、そうそう見かけるもんじゃないよ。



霞山カントリーを通り越し、

 「 ずいぶん登ったな 」

と思った頃に、「あと3.2km」の看板。


まだ、そんなに!?


距離が進むにつれ、勾配もさらにランクアップ。

カーブの内側は余裕で10%超。

交通量がないわけではないので、カーブのアウトに逃げるのは危ない。


「最後の直線」は15%くらいあるでしょうか。これを登りきると三叉路の合流点。展望台にたどり着く。(上の写真)

しかし、ここがゴールではない。「最後の直線」が実は最後ではない。


展望台を惜しみつつ、まだ登る。

これでもか、というくらいに、さらに坂レベルが上がる。

緩いところで10%、カーブになると15%超。しかも長い。

展望台から、えんえんと2kmくらい続く。

塩沢峠の後半部分か、箱根旧道の七曲がりか。


久しぶりに足を着きそうになった。

もしも足を着いたら、再乗不可能なので、スタートに戻らないといけない。


平坦部分が多くなってくれば、ゴールは近い。

ソフトバンクの施設が最高標高地点(ゴール)。

f0131183_19001161.jpg

この道をそのまま進めば、伊香保スケートリンクまで長い下り坂。

スケートリンクから榛名湖までは、すぐそこ。榛名湖と伊香保温泉を通って帰るのもよい。


しかし、雨が降ってきた。雨というか、粉雪?

残念だけど、Uターン。榛名富士がすぐそこに見えるのに。

f0131183_19005105.jpg

富士見峠の「富士」ってのは、もしかして「榛名富士」のこと?


激寒の下り。ダウンの上からウインドブレーカーを着込んで、震えながら帰宅。


往復40km

所要時間3時間



………



13日(火) 榛名富士見

14日(水) ローラー20km、ピスト

15日(木) 天使(激風、激寒)


今週は、いつもよりたくさん回しております!





[PR]

by akogarehotel | 2016-12-15 19:15 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

【17】榛名・富士見峠(群馬県榛東村)

ヒルクライムコースガイド

(最終更新 平成281215日)



【17】榛名「富士見峠」

霞山カントリー周辺(群馬県榛東村)

距離5km 標高差470m 平均勾配9.4

↓地図の緑色が霞山カントリークラブ。

f0131183_19003583.png

f0131183_19010408.jpg


自衛隊駐屯地裏から榛名山への上り口。

平均10%の数字そのままにえんえんと登り続ける。

f0131183_19011685.png

①勾配、コース

平均勾配のとおりに登りつづける。後半になるほど急坂になる。休む場所はない。着地したらスタートに戻る?

コースの中間あたりに展望台がある。ここをゴールとする考えもある。だって、写真を撮りたいでしょ?



②交通量

一般的に利用する車はほとんどいない。

しかし、稀に下ってくる車がある。急坂だけに要注意。



③コンビニ 自動販売機

霞山カントリー入り口の看板手前の中古車屋さんに自販機あり。

自衛隊駐屯地周辺にも自販機多数。

峠内には何もない。


霞山カントリーには入場しないのが礼儀。

前橋西高校から自衛隊に向かう途中にセーブオンとフレッセイ。



④食堂、施設

水沢観音は、有名なうどん街だけど、、、。

その界隈には古風な休憩所あり。



⑤季節、気温、服装

曇り空の12月。推定気温5℃。

上りは汗びっしょりでも、下りはドラえもんくらい着込んでも足りないくらい。



⑥駐車場

村役場や日帰り温泉など、堂々と置くわけには?

ちょっと遠いけど、道の駅「よしおか」なら。



⑦最寄り駅

JR新前橋、JR群馬総社

輪行でも行く価値はあるかと思います。



⑧景色

コースは林の中。展望台からは関東平野一望。

たぶん(本家の)富士山が見えるのだと思う。



⑨ソフトクリーム情報

ここまで来たなら、伊香保グリーン牧場へ。



⑩放射線情報

すでに資料がヤフーでは好評されなくなってるが、

榛名山~伊香保温泉は3万ベクレル/㎡以上だったはず。

(チェルノブイリの立ち入り禁止区域は3万ベクレル/㎡以上)



参考記事へリンク

平成28年12月13日


コースガイド目次へ戻る


[PR]

by akogarehotel | 2016-12-15 19:01 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

1970. ハトポ号、完成 平成28年12月13日(火)

 ハトポ号、完成 平成281213日(火)



その前に、


「鹿島がんばれ、日本ガンバレ」的な報道ですが、

もしも鹿島が勝っちゃったら、世界中を敵に回すことになるよ、きっと。



………



サンドイッチのおまけとして、セヤさんから恒久的にお借りしたフレームを組み立てた。

f0131183_18164364.jpg

といっても、ほとんどがrosuket師匠のお力ですが。

シートポストが入らない!というトラブルがあったけど、これも、元選手のシブヤさんに助けてもらって解決。フレームの内腔が狭くなっていたようで、リーマーという道具でガリガリ削ってもらった。



シブヤさんをはじめ、ツチダサイクルにいた選手の方々が、口をそろえて、

 『へんなフレームだな。』

と言うのだけど、


 「セヤさんから借りたフレームです。」


というと、全員が納得します。

 『あいつは、ヘンなフレームしか乗らない。』と。


「ヘン」なのはデザインだけでしょうか、素人にはよく分からない。

トップチューブの長さは変わらないのに、なぜかハンドルを近くに感じます。いいね!

サンドイッチ前で記念撮影。

f0131183_14144420.jpg



………



f0131183_14150063.jpg

先週、聖地箕郷周回にママチャリで。

気温10℃以下だったけど、Tシャツ1枚。


水曜日:箕郷周回

木曜日:もともと休養日

金曜日:忙しくて練習なし

土曜日:ピスト組み立てで練習なし

日曜日:家族用事で練習なし

月曜日:天使

 …爆発しそう。



………



今日のビックリ。

焼肉屋の金ちゃんと、ニシカタお父さんが友達だそうです。一緒にラグビーをやっていたと。

世界は狭いね。





[PR]

by akogarehotel | 2016-12-13 14:15 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1966. ハルヒルまでの練習プラン 平成28年12月6日(火)

ハルヒルまでの練習プラン 平成28年12月6日(火)



ロードバイクに乗り始めたばかりの人が、まず最初に鍛えなければいけない筋肉は、何でしょうか?


もったいぶって質問するほどのことではないですけど。


A。太もも(大腿四頭筋)?まさかね。
競輪選手じゃないんだから、そんな筋肉は永遠に鍛えなくて結構です。
鍛えたくなくても、自然にできあがっています、残念だけど。

A。太もも裏(ハムストリング)?
ちょっと違うと思う。少なくとも、一番最初ではない。


A。腹筋、と上腕二頭筋(腕屈側)。
たぶん、これだと思うのです。なぜなら、
上体を固定しないと、足の力が上へ逃げてしまいます。
サドルの上に体を立てて、ペダルを回転すれば効率よく力を伝えることができます。

腹筋のない状態でロードに乗ると、足の力を体重を使って抑え込もうとするので、自然に前傾姿勢になります。
これが「悪い前傾姿勢」。腰が痛いだけ。
腹筋を使って体を立てて、上腕二頭筋(と大胸筋)を使ってハンドルを引くことにより、体全体でサドルを押し付けます。これで、ペダルの回転力を上方へ逃がさずにすみます。
(たぶん)


ただし、これは、あくまでも、
この12月に、2か月ぶりに自転車に乗り始めた初心者に対しての意見です。
すでにロードバイクに乗り慣れている人は、腹筋が引き締まっているでしょうから。。。たぶん。


………

そんなことをふまえて、5月のハルヒルまでの練習日程。

★12月~1月
 腹筋、体幹筋を中心とした筋肉作り
…からだが出来上がっていないのに、ペダルをこいだって、うまく回らないよ。


★2月~3月
 回転数(有酸素)
…軽いギアでケイデンス120維持。もちろんローラー主体。
体が出来上がってきたら、120で回せるはず。あとは、ハルヒルを意識して、「50分間」。どれだけの速度で50分間を回し続けられるか、の練習。


★4月~5月
 パワー
…そろそろ山を登るか。無酸素的に。
パワーを発揮する大腿四頭筋は、1か月もあれば育成できるが、2日でも休めば退化する。
作りあげても、その維持が大変。だからギリギリでいいよ。
効率的に育成するなら、ハルヒル1本という練習よりは、天使×10くらいのほうがムキムキさせてくれます。



………


4日(日) ローラー30km
5日(月) ローラー10km(いわゆる軽めの練習)
6日(火) さて、

火曜日、本当は、どこかの坂へ行こうと思っていたが、

  風速9m

換算すると、時速30km!
こんな強風の中で練習したら不健康になっちゃうよ。
じゃぁ、腹筋の育成のために、、

大渡プール(トレーニングセンター)へ。
f0131183_06114175.jpg
腹筋の練習はランニングと信じている。
ランニングマシーンなら、膝に優しく、人にやさしく、
できるだけ高速に設定すると効率よく腹筋を鍛えてくれる。さらにお腹まわりの皮下脂肪も超燃焼。
毎日でもやりたいくらいだ、というか、一家に一台。

5kmダッシュ
500インターバル(時速16km)などで合計8㎞。
f0131183_06114652.jpg
9月11日のトライアスロン以来のランニング。こんなタイムで我慢しましょ。


………


で、せっかくプールにいるのに、泳がないで帰るのももったいなくない?
ということで、ちょっと、
本当にちょっとだけ、、、900m

とすると、あと1種目で完成だ。
家に帰って、ローラーをちょっと、ちょっとだけ。
20km

6日(火) ラン8㎞、スイム900m、バイク20㎞

ついつい、なんだかんだと、ハーフトライアスロンに。
ついつい、気分がいいからやっちゃうんですよね。


ちなみに、今日の動き。
家事掃除→ラン→スイム→ゲーセン(ドラム)→バイク→仕事打ち合わせ→ゲーセン(WCCF)

こうやって書くと、なんだか仕事をしているように思われる錯覚。










[PR]

by akogarehotel | 2016-12-07 06:18 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

1965. 本気モード(プチ) 平成28年12月3日(土)

本気モード(プチ) 平成2812月3日(土)



打倒セコでがんばってます。


1時間11分か。

シブヤさん(群馬72期)よりも、早いんだよね。

シブヤさんには負けてもいいが、セコ君には負けたくない。



★3本ローラー★

ローラー練習の目的は、ひたすらケイデンス。

ケイデンス120でどれだけ回し続けられるか。

ギアをどれだけ軽くしてもいいから、ケイデンス120を維持して、最低でも30分は続けたい。


個人的には、6速(2.94)が精一杯。調子がいいときは7速(3.33)。

6速で120回すと時速43km。この速度のままで、距離20kmというような練習をする。



という練習を肺炎以降、サボり続けて2ヶ月半。

先日、2ヶ月半ぶりに、ローラーに乗ってみたら……

骨折明けの選手が走れるわけがない、と実感・痛感しました。

怒鳴る客が悪い。



………



あれ?ブレーキでもかかってんの?

全然、回らないよ。



………



2ヶ月ぶりのロードバイク。

完全にホッタラカシ状態だった。

タイヤ1本がパンクしていただけだったのは、むしろ幸運かも。

で、パンクを修理するのも面倒だったので、パンクしていなかったトライアスロン用のホイールで練習。

もったいない!

f0131183_19480830.jpg

ケイデンス120(時速42km)を目指したが、、、


km回した時点で売り切れた。

急に足が重くなって、もう動かない。

なにこれ?こんな俺、初めて。たったの2kmで終わり?

練習をしないということがどういう意味か、とてもよく分かったし、

実は3年間の練習でかなり進歩していたんだなと、少し自分を褒めたくなった。


しかし、緊急事態に変わりはない。

6速で時速37kmが精一杯。悲しいくらいの退化。劣化。下方修正。

練習するしかないね。



………



29日(火) ポエム

30日(水) 焼肉

1日(木) ローラー20km

2日(金) ローラー20km

そして、今日、、

3日(土) 料金所

f0131183_19471693.jpg

グリーンドームまで車券を買いに行こうと思って出かけたが、なんだか天気が良かったので、、、

行けるところまで行ってみるか、と思っていたら料金所までたどり着いた。

(日没が近いので料金所でUターン。)


帰り道、売れ残りでもあればラッキーと思って、立ち寄ってみたら、、

こんなことになってしまいました。

f0131183_19475339.jpg
ごちそうさまです。

ネタ:
ハトポさんが高校生の頃の関東大会1000メートルタイムトライアル。
 優勝 太田(埼玉)
 2位 井上(埼玉)
 3位 十文字(茨城)
 4位 ハトポさん(群馬)

黄金世代!



もちろん、徒歩帰宅。




[PR]

by akogarehotel | 2016-12-03 19:48 | 本気のサイクリング | Comments(0)