タグ:自転車 ( 340 ) タグの人気記事

 

運がいいのか、悪いのか、街道自転車日記 平成25年6月17日(月)

運がいいのか、悪いのか、街道自転車日記 平成25年6月17日(月)


月曜日。
仕事が早く終わった。いつもより15分早く、6時15分に職場を出発。
利根川を北に向かって。


私は(みんなも)ハンドルを持つと人が変わる。

「楽しいサイクリング」なんていう単語は私の辞書にはない。
自転車でコースに出た途端、本気モード。

時速30kmをキープして、8km
流し、2km
時速28kmをキープして、5km

こんな「メニュー」を勝手に考えて、勝手につらい思いをしている。


と、書いてみたものの、実際は、
時速30kmを維持しようとしても、時速28kmくらいが精一杯。
後半の28kmメニューも、時速25kmが精一杯。

ま、それでも、最後の2kmくらいはリミットどうりに頑張るし、
さらに最後の600mになると、心の中で鐘を鳴らし、
さらに最後の400mになると、完全にもがきつづけ、
そして、最後の200mで完全にへたばる。

というか、600mって、長い。
さすがプロは違う、って当たり前。

という、パワー+スタミナ練で渋川方面まで登って行った。
練習メニューが終わった後も、気を抜かずにペース走行を心掛けた結果、ついに到着。

大正橋
f0131183_8592269.jpg

ここが利根川サイクリングロードの終点(始点)という噂。
自宅から17km。
意外と短いんだね、もっと上流までつづいていると思ったので、ちょっと残念。
所要時間は35分。

いつものように、夜7時。日没なのでUターンする。

(が、実はここが終点ではないことが発覚。ここから一般道を少し走り、吾妻橋(あがつま)というところが終点だという。せっかく、ここまで来たのに…)

帰り道。
いつもより遠くに来たので、少し急ごう。
時速28km前後をキープして走り続けるが、、

帰りはラクだ。
想像以上に下り坂のようだ。そりゃ、川が流れているんだから、当然ですが。
ということは、来るときはそこそこの登り坂だった?走っていると感覚が分からなくなるから。

ということで、ライトを点けながらも、気分よく時速をキープし、「グリーンドームの坂」では、死ぬ気で踏んで、
17kmの距離を一気に帰宅した。

往復34km。
昼間の所用も自転車で移動したので、この日の移動距離は、44km。

さぁ、お風呂に入ってビールがうまいぞ。


と思ったら、、、、

仕事のお呼び出し。往診の依頼。

「すいません、お酒を飲んでしまいました」という断り方もできるが、、、

(だから、ほとんどの開業医は毎晩お酒を飲むらしい。)

まだ、一口も飲んでないし、、、



一応、仕事へ。
子供を寝かしつけてから、、9時過ぎに仕事へ。

………

11時、仕事終了。
このまま帰るほど、もったいない人生は送っていない。

マトリクス。
さすがに、眠いから「座って休憩したい」

久しぶり?にWCCFなんぞ。
ボカ全白。

RL 1-0
CT① 1-1
CT① 1-0
CT② 1-0

ま、新バージョンらしい点数表でして、

で、ここで終了。1日4クレ(500円)と決めているから。
てことは、CTなんて物理的に不可能?


………

これまで練習的な意味で自転車に乗ったことはない。
だから、距離がわからない。
どれくらい練習したらいいの?
どれくらい疲れたらいいの?

この日、一日だけでははっきりいって全然疲れてない。
むしろ、最後の臨時仕事のほうが疲れた。


明日は火曜日。
午後はフリー。何をしようか、今からウキウキ。
どこまで走ろうか。どこへ行こうか。

しかし、眠ったのはAM2時だったりする。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-19 08:58 | ただの日常日記 | Comments(0)  

街道自転車日記 平成25年6月15日(土)

街道自転車日記 平成25年6月15日(土)


仕事が夕方6時半に終われば、利根川ロードへ出発。
日没まで、SEKAINOOWARIを聴きながら、巡航速度30km/hでもがきつづける。
最近は日が伸びたのでうれしいのだが、7時ころには暗くなり始める。残念だけどそこがゴール。
いつも坂東橋あたり。
職場から14km。

帰りは、暗い中をダイナモ式ライトを点けながら流して走る。

往復して28km。
時間があれば、毎日でも走りたいのだが、職場環境が許さない。悲しい社会人。

今週は、
6月10日(月)
6月14日(金)
の二日だけ。。。

↓6月10日
6時55分くらいに坂東橋。ぎりぎり明るい。
f0131183_17142029.jpg



↓6月14日
7時ちょうど。もう暗い。早く帰らなきゃ。
f0131183_17162697.jpg



昼間の用事も自転車で移動するので、ロードに出た日は、一日で40km近く乗り込むことになる。

でも、全然疲れない。これくらいでは不満。
時間さえあれば、もっと遠くまで行きたいんだよね。

ということで、6月15日(土)。
午後4時に出発。
これなら日没までに沼田くらいまで行けるんじゃないの!
と意気揚々で出かけたら、、、雨、降ってきた。
吉岡でUターン。。。往復で、たったの15kmだった。

むーー。

………

自転車と戦っていると、ロードに乗ったそれっぽい人たちと何度もすれ違う。
さすがに、ロードは早い。というか、そんなものに乗る人たちは、何に乗ってても早い。


俺もロード欲しい。。。かも?

人生で、これまでにロードを2台も買ったことがある。
最初は学生時代。東京から前橋まで乗って帰ったり、日光まで行ったりしたが、卒業時に後輩にあげてしまった。
2台目は社会人。主に通勤用(荒川区から新宿)に使ってたが、、引っ越しを繰り返すうちに消えてしまった。


手入れが嫌い。
片づけが嫌い。
パンクが嫌い。

そんな奴はロードに乗る資格がないわけだが、、、
次は反省します。だから、欲しい。


………


4月22日に購入したサイクルメーターの通算距離が、現在490km。
最近は、1日に30kmを越える日が何度もあるので。
490kmといえば、東京から京都。

ということで自分にご褒美。
サイクルメーターが1000kmに達したら、ロードを買う。

とりあえず、決めた。
何を買うかは、1000kmが近づいたら考える。でもやっぱ、ロードといえば、ジャイ?
毎日40km乗れれば、あと2週間で届く距離。
時間さえあれば。
暇がほしい。

ちなみに、1000kmは東京から山口まで。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-16 17:11 | 競輪ブログ | Comments(0)  

引き続き自転車日記 平成25年6月9日(日)

引き続き自転車日記 平成25年6月9日(日)


長男が「11月の持久走大会で順位を上げたい」というので、数日前から、
毎朝一緒に自転車練習をしている。
ランニングではなく、自転車。アスファルトの上を小学生にランニングさせたら、体を壊すだけで何もいいことはない。でも自転車なら安心。自転車最高。
とはいえ、所詮は小学生低学年なので、せいぜい5km程度の自転車練習。

しかし、今日は日曜日。
今日は遠くまで行ってみよう!と。

朝10時に自宅を出発して、利根川サイクリングロードを北上。
適当に北上して、疲れたところで帰ってこよう、という計画。

この日は快晴。梅雨なのに快晴。
でもって、気温は30度。しかし、自転車で風を受けながら走るから、あまり暑さを感じない。自転車最高。

長男は、少しも疲れる様子をみせず、
私「まだ大丈夫?」

長男「もちろん!」と即答。

私「お父さんのすぐ後を走りなさい。そうすれば、風を受けないから、ラクだから。」

長男「風があるほうが涼しいから、いい。」
f0131183_1833937.jpg


そうですか、そうですか。では番手をいただきます。


途中、グリーンドームが見える。
f0131183_1835783.jpg

照明がついている。本日絶賛開催中。
でも行けない。我慢がまん。自転車…
ちなみに、全行程を通じて最もきつい坂は、このグリーンドームの対岸部分。
まるで、「ドームのバンクの雰囲気を味わえ」とも言わんばかりに。



あっという間に最初のチェックポイントへ到着。
上毛大橋の下の乗馬場。自宅から8km地点。
先日、夕方来たときには分からなかったが、意外と広い。
引退した競走馬がいるが、エサをあげてもいいという。長男は大喜び。休憩しながら馬と遊ぶ。
ウマでかい。↓
f0131183_1841832.jpg


馬に乗りたい、とぐずる長男をせかして、さらに北上。
競馬よりも競輪。自転車最高。
あっという間に、吉岡温泉。自宅から10km。
個人的にはここまでが最長距離。これより北上したことはない。
しかし、長男が「全然疲れない。もっと行こう!」という。


さらに北上する。
左に榛名山。夕方とは違う景色。
f0131183_1843750.jpg


右に赤城山。
f0131183_185255.jpg



自宅から14km。渋川市民プール。
親子とも体力はまだまだ大丈夫。しかし、タイムリミット。昼食までに自宅へ帰らないといけない。母親に怒られる。
「えーーー、まだまだー」という長男をなだめる。

「じゃぁ、ちょっと公園で遊んで行こう」と長男。
プールの隣のバカデカイ芝生広場で、追いかけっこ。。
さんざん自転車に乗ってきたのに、
炎天下なのに、

子供は元気だ。


ところで、ここに到達するまでに、いくつものグランドを通り過ぎた。
いくつもの団体が、サッカーや野球やソフトボールをがんばっているが、

気温30度の炎天下で日陰がない。

↑これくらいは、自己責任の想定内なんだろうけど、、
やらされてる子供達はかわいそうだなぁ、、と。
子供達というか、高校生も社会人もいたけど、、、。
自転車最高。

というか、彼らがかわいそうなのは、日差しではなくて、砂埃。

砂埃=放射性物質
という概念はないのかなぁ?
もう忘れ去られたのかなぁ。でも半減期は32年。

砂埃のグランドで野球とソフトボールをやってるのって、どうなんだろう。
自転車最高。


………

芝生広場で、軽く追いかけっこをしたら、、
Uターンして自宅へ向かう。
帰り道は、川沿いに南下。平均的には下り坂。
吉岡温泉でちょっと休憩してからは、一気に10kmを走りきる。

景色を見ていれば、あっという間についてしまうので、子供でも苦しくないらしい。
自転車最高。

しかし、景色に気を取られ、なんでもない直線で落車してる長男。
おい。どんくさすぎる。。。誘導員にハウスするレベル。
自転車注意。

………

往復28km。休憩時間と追いかけっこを含めて合計3時間。
楽しい「旅行」でした。
もちろん、「次はもっと遠くへ行こう」と。


ま、自分自身には少しも「トレーニング」になってないですけど。
小学生の足に付き合うくらいでは準備運動にもならない天狗。
たった数時間だけど、かゆいくらいに日焼けした。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-10 18:04 | 子育てられ | Comments(4)  

街道練習日記 平成25年6月7日(金)

街道練習日記 平成25年6月7日(金)


というわけで、サイクリング。
というわけで、通勤は自転車。


6月になって日が伸びた。
午後6時半に仕事が終われば、日没までの30分だけ「街道チャンス」!
最低でも週2回は、街道チャンス。

帰り道、自宅へ直行せずに、利根川を適当に北上して、適当に南下して帰宅する。

北上する距離はテキトー。
ブルーハーツを聴きながら、テキトーに「もがいて」いると、、、
いつの間にか、7,8km進んでいる。

この日は、、
いつのまにか上毛大橋の下を通過。ここまで約8km。
なんと乗馬場がある。
f0131183_15264187.jpg


まだ明るいので、もう少し踏んでみると、、
新坂東橋に到着。ここまで約10km。
去年できた新しい橋だ。よくお金があるね。
新しく「道の駅」ができた。温泉もあるらしい。
f0131183_15245663.jpg


温泉どころか、ゴルフコースまである。(敷島の河川敷とは別物。)
f0131183_1525799.jpg


風力発電所もあるが、今は羽が動いていない。
空っ風は冬だから。
f0131183_15252171.jpg


榛名山がすぐ近くに見える。
f0131183_15253652.jpg


自分の知らない群馬がそこにある。


今日はここまで。
体力はまだまだ十分だが、タイムリミットだ。
そろそろ日没。知らない道で真っ暗になっては困る。

川に沿って10kmも走ってきたら、そこそこの標高差があるらしい。
帰り道は南下。平均的に下り坂ばかり。
ダイナモ式のライトを点けるので、重たくなるが、それでも気分よく「もがいて」、あっという間に南部大橋。あっという間にマトリクス。
のぼりくだり合わせて、20km、50分の「街道」。

時間さえあれば、毎日でもいいのだけど…

ところで、「虫」対策のための必需品は、マスク。
マスクさえあれば、ハァハァもがいても虫が口に飛び込んでこない。
マスクなら売るほど持っている。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-08 15:26 | あちこち旅行記 | Comments(0)  

WCCF日記と、、、自転車日記  平成25年5月31日(金)

WCCF日記と、、、自転車日記  平成25年5月31日(金)


気がついたら、今週は一回も日記を書いていない。
仕方ない、というか、当たり前、WCCFがこの現状では。というか、この惨状では。


今週のプレイ回数は、、、0,0,0,4,2
合計6クレ。1週間で6クレ。
2って、なんだよ。


「100%フラグゲー」たぶん、万国共通意見だと思う。


今日の2クレは、、全白ボカで、

1クレめ:フレンドリー
劇的に弱い(はずの)COMに、、、苦戦苦戦。
パラシオのシュートがバシバシとはじかれる。
ちなみに、パラシオは個人覚醒の弟子。

前半に1点とったのが精一杯。
後半はシュートすら打てない。
1-0で勝利したものの、勝ったくせに、腕組みしてクビを振ってる選手がいるし、、、


2クレめ:レギュラー(プレミア)

エンニオプロシュート。パルマの選手ですか?よく知らない。ラムーシとか中田とか。
40:60くらいで劣勢。

試合は、さっきの再現。
パラシオとかビアトリの弾丸シュートが、全てGK直撃。
モウチェだったか、誰かのコロコロシュートがうまい具合にGKの足元をくぐって得点。
前半は、1-0

後半も同じ、というか、シュートすら打てず。って、さっきのフレンドリーと全く同じ。
クロスにあわせてボタンを押してもドリブルするし、
カットインした選手にシュートボタンを押したら、シュートもクロスもあげずにその場で回転をつづける始末。完全に指示を無視。

なんだよ、また「1-0フラグ」かよ、と思ったら、

後半40分。敵のFWが突然覚醒。DF2人をルーレットで交わしてシュート。
GKがうまいことはじいて、でもコーナーキック。

もう先が読めた。何をやっても無駄。
当然のようにCKから得点されて、そのまま1-1で終了。

敵のシュートは最後の1回(CKとあわせて2回)だけ。


時間がもったいない感がマシマシだったので、2クレで終了した。



………


個人的には、もしもWCCFが存続するなら、1日に4クレ弱のライトユーザーではありつづけると思う。コーヒー休憩のついでにね。
しかし、この現状では?そろそろ、どうなの?


先日、隣のアルゼンチンU5(マラメシエロカリ)の232111ヲタフォメ君が、フレンドリーでCOMポルトに負けてた。
「ヲタフォメなんてバカじゃないの?」
と思うよりは、むしろ、

「こんな上客さんに、こんな冷たい仕打ちをするセガって、、、」
と、むしろヲタフォメ君がかわいそうに思えた。


………


一応、バージョンアップ後に最もほしいカードは、、

ベンフィカ:ニコラスガイタン


いつ引いてもいいよに、このカード↓を組み入れて準備だけは万端。
f0131183_236671.jpg

いまどき、パラ77のカード使ってる人なんて、いないでしょ?

しかし、確率的には、150試合消化しても引けない可能性のほうが高いのだから、、
次バージョンになってしまう、おそらく。



………


そんなわけで、今日は、仕事が終わってから、マトリクスへ寄り道するよりは、、


街道で、もがいてきた。


6時半に仕事が終わり、自転車で利根川沿いを北上。
「5Km上って、5km下がる」
往復10kmの行程の予定が、、、

景色を眺めながら、気持ちよく乗っていたら、いつのまにか「7km」北上していた。
その景色↓
f0131183_2351968.jpg


赤城山周辺がジャングル?
一応、前橋市内のはずだが。上武大橋まではたどり着いていないので。

暗くなってきたので、このへんで折り返し。
帰り道は「7000mトライアル」。
ペースを落とさずに、ママちゃりの「大ギア」をこぎ続ける。サイクリングロードなので、信号もない。
後半は息も絶え絶え、汗びっしょり。

7000m、14分、平均時速29km

一応、一般道なので遠慮しました。

一番の障害は、、、虫!
小さな羽虫が無数に飛んでいるので、前を向いて呼吸すると口の中に飛び込んでくる。
ダイビングのシュノーケルがほしいくらいだった。


周りから見ると、不自然なくらいに汗をかいて帰宅。
[PR]

by akogarehotel | 2013-06-01 02:37 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

快心の一枚 平成25年4月24日(水)

快心の一枚 平成25年4月24日(水)

【問題】この写真に一言。

f0131183_18322875.jpg




絆のバージョンアップのおかげで、なかなか降格しない。
で、准将という新しい肩書きが増えたので、もしかして、大佐(と中佐)が弱くなったのかな?(といっても、私よりもはるかに格上ですが。)
強い大佐は准将に、強い中佐は大佐に、というふうに。
大佐中佐マッチでも点数が取りやすくなった気がする。

でも、底辺スレスレの中佐であることにはかわらない。
以前なら最長でも10戦で少佐へ降格していたのが、それが20戦くらいまで延長されただけ。たぶん、明日にはめでたく少佐へ落ちることができるはず。

………

協会順位が1000を超えてた。参加数が一気に増えたな。



★★★

と思ったら、、、、


新しく加入していただいた方、感謝いたします。
(あえてお名前は公表しません)
称号「英雄」なんて、その存在すら知りませんでした。普通にコメントするのが、非常にはばかられます。


おかげさまで、なんと1日にして、

1000位 → 170位

に躍進しています!

となると、協会長自身も少し頑張らないと、、、、
[PR]

by akogarehotel | 2013-04-25 18:32 | ただの日常日記 | Comments(2)  

トライアスロン日記 平成25年4月23日(火)

トライアスロン日記 平成25年4月23日(火)

その前にゲーセン日記。

協会トーナメントに出場できるのは360チームくらいらしい。

うちの協会でも360位なら入れるんじゃないか?
と思って見てみたら、、、、

協会ポイント  0pt


おい!
おまえら、がんばれ。


………

戦場の絆がマイナーチェンジしました。
降格、昇格の判定が変わって、より明確になったようです。

しかし、、、E一枚の1発降格がなくなりました。。。。


で、本日、1クレだけ。
6:6鉱山。私は中佐。
こっち:中佐6人
あっち:大佐3人、中佐3人
レベル3の大佐とかいるし、、、

当然、アクトザク4落ちの「E」
しかし、バージョンアップのため、降格しません。。。。


………

で、タイトルどおりの日記へ。


9月の水球に向けてシーズンイン。
ただし、泳ぎこむをするほどの時間は滅多にないから、、、

今年は自転車を乗り込む。
といっても、マイ自転車は、これ。ママチャリの上位バージョン。
f0131183_12124472.jpg


しかし、これに2300円出して「おもちゃ」を買った。
課金して装備を充実させた。
f0131183_1213811.jpg


サイクルメーター。
速度と距離が出て、スプリットタイムも測定してくれる。

これ楽しすぎる。
ついつい、踏み込んでしまうし、
ついつい、遠乗りしてしまう。


4月22日(月)
 自転車18km
 最後に4000mTT。9分。平均速度29km/h、最高速度38km/h。
 …仕事の帰り道にわざと遠回り。大渡橋から南部大橋までちょうど4000m。ハァハァいいながら帰宅するって、ちょっとおかしいかもしれない。

4月23日(火)
 貴重な時間に急いで敷島。
プールにいられる時間は着替えを含めて1時間。
600m×3
巻き足100
ダウン100
時間と戦いながら、なんとか、2000m確保。
去年の反省から、今年は「パワー」系の練習も取り入れることにした。


ということで、題名が「トライアスロン」に。
別にトライアスロンに出るつもりはない。(そりゃ、出られるなら出てみたい、宮古島くらいに。)
[PR]

by akogarehotel | 2013-04-24 12:13 | ただの日常日記 | Comments(0)  

akagi

test
f0131183_2005390.png

[PR]

by akogarehotel | 2006-04-13 19:59 | ヒルクライムコースガイド | Comments(0)  

プロフィールと坂路練習コース

(平成25年7月更新)
一応の自己紹介

男性。清原桑田と同世代。
職業:医療系自営業
出身:未来の首都、前橋
流浪歴:荒川区民6年、新宿区民4年、福井県民3年、石垣島民1ヶ月。

人生の比率:遊びと子供が90%、仕事が10%
遊びの比率:ゲーセンと水球(他スポーツ)と競輪が、それぞれ3分の1
競輪歴:学生は車券を購入できません、ので社会人から。約20年。

好きなスポーツ(観戦):競輪、ケイリン、自転車、野球、スキー
好きなスポーツ(する):水球、スキー、自転車
その他:鉄道マニア、といっても路線マニア。
例えば、秋葉原-御茶ノ水間の正式な路線名は?とか。山手線の「始発駅」は?とか。赤羽-池袋間の昔の名称は?とか。尾久駅の路線名は?とか。常磐線の始発駅は?とか。京浜東北線や中央総武線や宇都宮線という路線名は存在しない、とか。でも高崎線はある、とか。

………

で、この年齢(約40代)になって「自転車」を始めた。
だって競輪が好きだから。自分も乗ってみようか、と考えるのは当たり前。
ロードバイクは大学時代に少しだけかじったことがあるが、ほぼ素人。パンクの修理さえできない。

とりあえず、この「自称ママチャリ」で足を鍛えてから。
ブリジストン サブナード スポーツ(6段変速)

f0131183_16475411.jpg

詳細は他人のHPへリンク

初期設定は、カゴが付いていてサドルも低く、スカートをはいた女性が乗れる「ママチャリ」。当然、そのまま使用していたが、、、
サドルをあげると、あっという間に「クロスバイク相当」に変身できる!
最近、気がついた。

この「ママチャリ仕様」で、
・2ヶ月で1000km
・1日100km
・グリーン牧場
をクリアしたので、自分にご褒美。
「とりあえず1台め」のロードバイクを購入。

平成25年7月 ジャイアント購入。


★★★


1号車:ジャイアント
 H25、7月、購入。
 約150000円
 (現在は後輩へ進呈)
f0131183_945685.jpg




2号車:トンプソン
 H26、8月、購入。
 デュラエースで組んだので金額公表不可能。
f0131183_1236952.jpg


 →その後、シャア専用ロードバイクMSM-07s(ズゴック)へと改造
f0131183_1432367.jpg




3号車:ピスト
 H26、9月、購入。
 中古。イシケンさんのご厚意により100000円。
f0131183_1248358.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2006-03-01 06:32 | 本気のサイクリング | Comments(0)  

解剖学講義目次

解剖学講義目次


解剖学講義1 - ハムストリング
解剖学講義2 - ハムストリング(2)
解剖学講義3 - 大臀筋
解剖学講義4 - 大臀筋(2)



………
[PR]

by akogarehotel | 2001-02-02 09:48 | 競輪ブログ | Comments(0)