タグ:WCCF ( 705 ) タグの人気記事

 

1989. 1516WCCF 理想の上司 平成29年1月20日(金)

1516WCCF 理想の上司 平成29年1月20日(金)



よくある質問 「理想の上司は?」 



テレビタレントの人気取りのような企画ですけど、

そんな大人の事情は無視したほうが楽しい。


テレビ解説者や、大御所俳優の名前が並ぶのでしょうが、個人的には、

 野村克也


知らない人はいないと思いますが、元南海ホークスの選手で、元ヤクルトスワローズの大監督。え、阪神の監督?そんな黒歴史があったような、なかったような。



………



そんな話はおいといて。


サッカー改革

・オフサイド廃止

・4クォーター制

・オレンジカード(10分間の出場停止)

・年間60試合まで

が提案されているそうです。


それに対して、わがアーセナルのヴェンゲル監督が猛反対。


その要点は、

『 サッカーを知的ゲームにしているのがオフサイド。それを廃止すれば、ただの格ゲー。 』



オフサイド廃止を提唱しているファンバステンさんを、

「 お前の脳みそ、筋肉 」

と揶揄しているようです。



………



ということで、理想の上司は、アーセン・ヴェンゲルの一択。


ファーガソンがユナイテッドを退任したため、現役監督のなかで同一チーム継続年数が最長の監督です(たぶん)。コロコロと所属が変わるサッカー界で、長らく同じチームで指揮を執っているというのは、神様以上の何かがあるはず。少なくともマラドーナには無理だから。

今年は巨人にいたのに、翌年は阪神。そんなのがサッカー界では常識なんでね。



………



そして、やっと本題。



諸事情により、ジョンケンさんからもらったプレゼント。

f0131183_18141848.jpg

「オリカ」ならぬ「オリジナルアイミー」


いわゆる、超うれしー。

気持ち悪いくらいに、僕の欲しいものがわかりますね、ジョンケンさんは。

f0131183_18142977.jpg

しかも、監督年俸が75億。ヤフオク参考価格7万円。ジョンケンさんは0102からのプレイヤーなので、僕のどの監督ICよりも年俸が高い。

諸事情というのは、決して悪い事情ではないので、僕がしっかりと引き継いでおきますから安心してください。



早速、全白アーセナルを立ち上げましょうか。

三国志でもいい。






[PR]

by akogarehotel | 2017-01-20 18:14 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1986. WCCF15-16 平成29年1月11日(水)

WCCF1516 平成29年1月11日(水)



幸か不幸か、子供の卓球練習場と、ラウンドワンの間には川がある。

これまでは、川を迂回するために20分くらいかかっていたのだが、つい最近、俺のために橋が完成した。卓球練習場とラウンドワンをまっすぐに結ぶ。信号2つだけ。

おかげで、たったの3分で行ける。

子供が練習している間に、仕方がないからラウンドワン。



三国志で暇をつぶすと経費がかかりすぎるので、WCCFへ。

すると、こんな張り紙。

f0131183_18080813.jpg

旧カード排出で、500円5クレ。

8サテすべてに同じ貼り紙。


『 旧カードを排出するのはセガとの契約違反 』というのが僕の常識。


つまり、契約終了の予定があるゲーセンが、最後の最後に使う手段と理解している。

まさか、ラウンドワン前橋が契約終了??

個人的には、ラウンドワンでWCCFをする機会は少ないから、どちらでもいいけれど、

「あのラウンドワン」から撤去となるほど、売り上げが少ないのでしょうか。他人事ながらちょっと心配です。



………



で、5プレイして旧カードが排出。

f0131183_18075550.jpg

色だけ見ても、いつのバージョンだか答えられない。

0910バージョンでした。6年前のもの。むしろプレミア?

f0131183_18082202.jpg

開封してしまえば、プレミアどころか燃えるゴミです。

ファン、ブムソン、フェラーリ、かなり使った方々です。

ケイタ、デミチェリスは白い時代はお世話になりました。



ツキノ杯のために、ひたすら年俸稼ぎ。

1月下旬にバージョンアップすると、少しは混雑するだろうから、その前にできるだけ進めておきたい。

500円8クレの、今のうちに。



………



ツキノ杯は、2か月後の3月5日(日)。

前日の3月4日(土)は大阪宿泊の予定。

大阪駅から徒歩5分のビジネスホテルを予約した。土曜日なのに7500円という値段。75000円じゃないよ。カプセルではないが、風呂なし(シャワーあり)、電話なし。

どうせ、寝るだけだから、これで十分。

閉店時間までゲーセンにいて、その後、サンマなど想定中。

もしかしたら、寝る暇なんかないかもしれない。

(ツキノさん、そういうわけだから、無理しないでください。)



………



↓ラウンドワンにて。

このあたりは、風紀がよろしいようで。

f0131183_18083525.jpg









[PR]

by akogarehotel | 2017-01-12 18:07 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1976. 慌てんぼうのクリスマス 平成28年12月23日(木)

慌てんぼうのクリスマス 平成281223日(木)



「あわてんぼう」ならOK。忘れんぼうじゃ、悲しい。



………



お子様3人といっしょに、ちょっと早いクリスマス会。

ご本人のご希望で、少しだけ写真を。



自転車で、公園+駄菓子屋周回。

ラインがちぎれがちです。しっかり追走しなさい。

f0131183_14000815.jpg

ちなみに、監督(私)は徒歩、というかランニング。

こんな寒い日に、汗ビッショリですね、と駄菓子屋さんに言われる。



昼は、ファミレス。

夜は、宅配寿しなどなど。


手作りビスケットに絵描き。

f0131183_13594787.jpg


自家製ケーキ。

サンタの形をした砂糖菓子。

子供たちは、奪い合いなんだけど、実はあまりおいしくない。奪いあったたくせに必ず残す。

奪い合うのがわかっているので、人数分用意しているのに…

f0131183_13595790.jpg



………



ということで、祭日はサンタ業務で終了。

しかし、僕にもサンタさんが来ていたようです。

f0131183_14001951.jpg

ご希望の方へどうぞ。

新バージョンの白カードと交換でいいです。ご連絡ください。

ただし、明日、25日(日)に池袋に行って売ってしまうかもしれないので、お早めにご連絡ください。


来年3月5日(日)に大阪で開催されるツキノ杯の賞品として提供いたします。

ツキノ杯は、全白、国縛りです。

ふるって、ご参加ください。


おれ?

もちろん、「U1200」かつ「本拠地和歌山」の全白アルゼンチンで参加します。




[PR]

by akogarehotel | 2016-12-24 14:01 | 子育てられ | Comments(3)  

1972. WCCF15-16 特定の選手と師弟関係を結ぶ方法(失敗) 平成28年12月15日(木)

WCCF15-16 特定の選手と師弟関係を結ぶ方法(失敗) 平成281215日(木)



………



その前に、



世界中でもっともフェアプレー精神に満ちたチームに対して、地元のわがままを発動して、徹底的にボコった日本。


ビデオレフリーがなければ、あれはPKにはなってないし、今まではそれが「ルール」としてやっていたのだから。

シャペコエンセに勝利を譲ったチームに対して、同様の敬意を示すなら、あそこでVARを要求しないのが「礼」。


と、日本以外の諸外国目線。

ま、ラテンの国の人は、翌日になれば全て忘れているんでしょうけどね。



………



特定の選手と師弟関係を結ぶ方法:

第一作 失敗


★特定の選手以外の忠誠度を下げる

 ミーティングで最前列にいる選手が邪魔。

 「チーム登録」でその選手のカードを取り除いて、1試合消化。

 これで次のミーティングで彼らは最後列。

↓こんだけ取り除いても大丈夫。登録人数が少ないはずだけど、試合も練習も16人いる!

f0131183_13492999.jpg

f0131183_13493788.jpg
安心してください、ちゃんと11人で試合しています!



★特定の選手の忠誠度を上げる

 グランドコミュニケーション

 特別指導

 NETアイテム+ラウンジ



★これでミーティング最前列に特定の選手が座る。

 ビアトリとマキシロドリゲスが最前列に来た!

f0131183_13494492.jpg

目的達成。



ところが、、あれ?


翌日、プレイしなおすと、、


いつものナスティ、センシーニ、キローガ、シルベストレが最前列!??

で、任期終了だったので仕方なく終了すると、、、、

師弟関係は、その4人でした。。。。




★考察


最前列にいる状態で、任期を終了しないといけない

ただし、「特定の選手と師弟関係を結ぶ」必要があるのか?



………



ところで、

「旅行」以外でも、「旅行」と同様の全体効果が発生します。

知ってた?

f0131183_13501789.jpg

黄金連携のこすりなおしで、選択肢3つのどれを選んでも、運がよければ「全体効果」になります。

たとえば、左端で全体効果だと、こんなコメント。

f0131183_13495109.jpg

ただ、最盛期に比べると、「旅行」の効果はかなり落ちてます。以前は壁を越えたけど、今は越えない。

ほとんど利用する機会がない。



………



ということで、新チーム立ち上げ。

もちろん、

 『 オファーを受けずに、本拠地和歌山 』

当然ですね。



ちなみに、今回は気分をかえて、岩出ではなく和歌山市にしました。

使ってみたい選手を入れた都合で、パラが1200を越えてますが、ごめん、許して。

パレルモを使わないわけにはいかないでしょ、1回くらいは。

f0131183_13500585.jpg

ユニフォームは、ボカとリーベル。この逆は色選択不可。

f0131183_13495764.jpg


[PR]

by akogarehotel | 2016-12-16 13:52 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1969. WCCF15-16 引き分けだっていいじゃない、1200だもの 平成28年12月12日(月)

WCCF15-16 引き分けだっていいじゃない、1200だもの 平成28年12月12日(月)



風邪をひきました。
仕方ないので、安静にしています、ゲーセンで。
おかげで、全冠できました。和歌山チーム(アルゼンチン1200)が。

で、日記。


………


全冠。
125試合消化。
特殊11人覚醒、個人3人。黄金たくさん。
オーシャン1勝1敗。


FW
ビアトリ
ノイル
マキシロドリゲス

MF
ブオナノッテ
ガルマリーニ
Pフェラーリ

DF
トゥッシオ
キローガ
ヘルロ
ナスティ

GK
カランタ

SS
マリオーニ
センシーニ


オファー無視、個人コミュ無視のため、ちょっとてこずりました。
S級CPU戦では、個人パラが重要のようです。
ただし、対人では不満を感じない。むしろ個人全員覚醒させたチームよりも風向きを感じます。
(次バージョンからは意味ないですが。)


★どうでもいいメンバーの使用感
MF ガルマリーニ(73):
 前回のアウマダ(75)に比べると劣る。ただし、マキシロドリゲスを雇うためにこれ以上、数値に余裕がない。
 ビアトリを78→75にするか悩む、という、おそらく日本でも一人か二人しか悩んでいない、どうでもいいこと。

GK カランタ(70):
 前回のカランタ(71)から(70)にパラ下げ。数値の影響は感じないが、KPが「シュートセーブ」から「セーフティディフェンス」になったので、PK戦で役立たない。そもそも「シュートセーブ」なら役立つのか?という質問が1億人くらいあるでしょうが。

MF マキシロドリゲス(85):
 連携良好の選手。ウインガーへのスルーパスが増えた気がする。クロスフラグを立てやすいと信じるしかない。


………


対人は、たったの3回。3戦3分。無敗!
グラトロでもマッチングしないことが多い。


前回のブログ後のGT。
引き分けて喜んでちゃいけないけど、、、
イブラカンナのネラッズーリに引き分けなら、いいんじゃない?
f0131183_15253153.png
レコバがスタメンってことはないだろうから、相手の方は、カードの置き間違い(戻し忘れ)でしょうかね。


次バージョンからインテルは弱くなるらしいですけど、
わがアルゼンチンは永遠に不滅です、というか、来年もドリブル重視です。

というか、相手にしてみれば、
マリオーニって誰?
というか、
このメンバーって「セレスティブランコ」なの?


………


特殊練習のなかで、「サインプレイ」は目に見えて有効に思います。
FKからの間接シュートが増えた。
ただし、CKには影響しないようです。
f0131183_15252408.jpg


………


六角の上限が増えるのは、
・特殊覚醒11人
・全冠
を確認。
これまた、次バージョンからは意味のない情報。

任期は残り25試合。
あとは、
・特定の選手と師弟関係を結ぶ方法
を模索しましょうか。




[PR]

by akogarehotel | 2016-12-12 15:26 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1967. WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成28年12月7日(水)

WCCF15-16 赤いボタンの押し方 平成2812月7日(水)




今年の流行語大賞は、絶対に、


 流行語大賞落ちた、ユーキャン死ね

 (BY パーフェクトヒューマンの人)


がいいと思うよ。

少なくとも、密書で送れない言葉を選んじゃダメだろ。

つるの剛士は偉いよ。




………


本題


サイド攻撃全盛の時代ですが、どんなタイミングで赤ボタンを押せばいいの?


 結論:ウイングの選手が左手をあげたとき


………



クリメシでCPUと対戦するだけなら、そんなことはなぁぁぁぁんにも考えなくていいですけど、

クリメシで人間と対戦するとか、

U-1200とか、全白とかバカなことをやってると、シュートボタンのタイミングは非常に重要。


そんなことは誰でもわかっている。

で、今までは、クロスボールが上がった瞬間に、早押しゲーの感覚で赤ボタンを押していたけど、

残念だけどこれでは遅い、遅すぎる!



ウイングの選手をよく見ていると、

ドリブルのときには両手を下におろしているが、クロスをあげようとするときは胸を開き、腕を肩の高さまで上げる。これはバランスを取るために、理にかなった動き。

右ウイングの選手は左手を高くあげる。左ウイングの選手は右手を高くあげる。

そして、その直後にクロスボールを蹴る。



ボールや足を見ている必要はない。

ウイング選手の腕の振りだけを見ていればいい。

腕を振り上げた瞬間に、赤ボタンを押せばいい。

(え、もう、みんな知ってた?)



赤ボタンを早く押せたシュートは、特殊モーションを含んだ「フラグシュート」になる。オーバーヘッドとか、ダイビングとか。

f0131183_19033011.jpg

ビアトリが空を飛んでます。


本当は、ウインガーの動画を載せたいけど、ガラケーなので無理。

というか、1ゲームでも見れば、すぐわかるはず。


ま、何回か失敗して、マキシロドリゲスが「ここから?」とか言われながら、シュートしちゃったりしますけど。


このことが全てであるわけないが、

これくらいはやっておこうということ。



………



ということで、オーシャン。

オーシャンをPK以外で勝つなんて何年ぶりだろ、本当に。

f0131183_19074761.png

対人はGTを2戦して2分。

人間のバルサを相手に引き分けなら十分に楽しい。

f0131183_19080934.png

ところで、このバルセロナさんとの戦力比。

56:44

バルサは、140勝5分みたいなチーム。もちろん、六角上限。

こっちは、90試合消化。U1200。FW3人だけ覚醒して、他はあえてグランドコミュニケーションゼロ。

こんなに近接する戦力比なんですかね。



………



ジョンケンさんのU-1200ブラジルをモニターで見ましたよ。

ユニバーサルチャンピオンで、CPUインテルにPK戦で辛勝。さすがU-1200



………


一方、こちらは、今日、センモニで見かけた対戦。

f0131183_19034350.jpg

飛行機事故に気を使ってでしょうか?そんな細かいところに気がつく会社ではありませんが。







[PR]

by akogarehotel | 2016-12-08 20:48 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1960. 15-16WCCF 一緒に行こう、岩出 平成28年11月23日(水)

一緒に行こう、岩出 平成281123日(水)



ツキノさんをリスペクトする人間として、当然のことです。


新チームを立ち上げました。

本拠地を和歌山県の聖地にするために、

オファーを受けずに、涙のような大きさの六角で。

そして、当然の1200アルゼンチン。


「ツレモテ・イコラ・岩出」

f0131183_18531456.jpg
f0131183_18524754.jpg

相手に応じて、433から、532へ移行できるようにメンバーを選びましたが、

目玉はなんと言っても、このひと↓

f0131183_18525903.jpg

マキシロドリゲス(85、リバプール、MF


私の知りうる限り、白アルゼンチンで最高のウイング。

その理由は連携。

突破力やクロス精度なんてのは、いいやつはみんないい。

マキシロドリゲスは、さらに連携がよく、アルゼンチン同士なら通常太線。

どんなによいウイングでも、ボールをもらえないと話にならないので、連携は必要だと思うんです。



しかし、パラ85。

まさに「嶋左近」。


意味分かりますか?


『 三成にすぎたるものがふたつある。島の左近と佐和山の城。 』


石田三成が、自分の所領の半分を与えてまで雇い入れたという嶋左近。

マキシロドリゲスを雇うために、パラ70の選手を3人も登用しないといけない。



………



立ち上げて、

4試合だけやって、

家に帰ってPCでアイテム買って、

翌日、また数試合ほど。


いや、なにが、どうって、、、


遅いのなんの、

シュートが入らないのなんの、

パスが通らないのなんのって。


冗談じゃなく、

大笑いしながらゲームを見てた。



しかし、

FWがシュートをはずすのは許されない。

ファリアス(78):残念だけど足が下手。頭はいい。

マルコルベン(78):足はうまいが、頭が下手。

エレーラ(76):足と頭とも80点。


はずしてわかったビアトリ(78)の偉大さ。

ビアトリ(78)+ノイル(73)のボカコンビがあっさり復活。

(すでに入れ換えちゃいました。)



これを書いている時点で、

30試合消化、

レギュラープレミア優勝

B級カップ3つ獲得。

そして、キャンペーンは30口!



★★★



ちょっとした実験中。


『 グランドのコミュニケーションに成功すると「信頼度」があがる。信頼度の高いほうから師弟関係になりやすい。 』

↑これは正しいはず。


問題は、16人全員の信頼度が100の場合、どうなるか。

信頼度が上限値に達した順番らしい。だけど、その調節は難しい。

(活躍しているのに褒めないと、信頼度が下がることがある。FWに多い。)


てことは、師弟関係になりたい選手以外は信頼度を上げなければいい。

ということで、あえてグランドのコミュニケーションを全く無視しています。

マキシロドリゲス、ビアトリ、ブオナノッテ以外は、グランドに呼ばない。


現時点で、一応、この3人と、もともとの弟子のセンシーニとナスティがミーティング最前列。


センシーニとナスティの信頼度を落とす工夫が必要だね。


前半で途中交代?

チーム全体に悪影響かもしれないから、いっそのこと解雇か。



ついでに、(個人覚醒しないで)戦力が増えないとどうなるか?という検証もかねています。



ま、バカです。




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-24 18:54 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1958. U1200アルゼンチン 1枚目終了 平成28年11月21日(月)

U1200アルゼンチン 1枚目終了 平成28年11月21日(月)


いわゆる「IC1枚」終了したので報告。
全冠2周(OCは1勝でも2周と判定された!)

一方、

対人戦 1分6敗(ワールドB)

わたしまけましたわ。。。


f0131183_20010547.png
こんな題名はずいぶん前にも書いた気がしますが、
今回は、想定内の敗戦ですね。そりゃそうだ。
逆Aのネラズーリに、U1200のセレスティ地蔵が勝っちゃったら、むしろ客が減る。

つまり、ワールドBって、そんな感じ。
まさにガチのチームで、140勝無敗みたいなチームばっかり。
さっき戦った相手が、センモニ(エリアチャンピオン)に出てる!とか。
メンバーは、クリメシよりも、イブラインテルのほうが多いかもしれませんね。

★そんな逆境の中、気づいたこと★

★失点数の上限は試合前に決まっている。
例:もしも上限2失点と決まっていれば、3点目以降はキーパーボタンを押さなくても、すべて防いでくれる。急にカランタが神セーブを連発する。

★ただし、それは逆も言えるので、「こちらの得点数の上限も決まっている」、たぶん。

ついでに言うと、
弱い方のチームは先に得点させてもらえる。
例:もしも上限1得点と決まっていれば、開始ワンプレイで得点できることが多い。
でもって、その後逆転。
ワールド7試合のうち、3試合は、まさかのこちらが先制。しかし、当然のように後半に2失点。
(1-2で敗戦の3試合とも同じ得点経過)

ワールド7試合目は唯一の引き分け。
クリメシなチームにあっさりと先制されるが、その後、こちらがまさかの逆転。
しかし、後半44分からの失点して引き分け。
上限が2-2だったのかな?とすると、あと何かをすれば勝てていたのかも。


【注意】上記はすべて個人の妄想の上に成り立っております。事実と違っていても、当方は責任を持ちません。


………


そんなことよりも、「気が付いたこと」。

なんで、逆Aのインテル5Rやクリメシテンプレチームと、うちの1200アルゼンチンの戦力比が、
 45:55?

僕は逆B。
予想値40:60なんだけど、彼らはあえて戦力比を下げる工夫をしているのでしょうか?
例えば、個人を全く覚醒させないとか。
特殊は覚醒させないと逆Aにならないですからね。


………

★その特殊覚醒の話。
(次バージョンでは全く無視されてしまうので意味ないですが、)

『特殊11人覚醒で、六角の上限が上昇』

これは有名なことなんですか?
16人全員を覚醒させなくていいので、最初から11人といってくれると非常にラクです。
特にサブメンバーはなかなか覚醒しないから。
(サブメンバーには非常に奇妙な選択肢が出現するんです。どう奇妙なのかは、知ってる人にしかわからないけど、知っても何にも得しません。)


→と言いながら、例えば


サブメンバーを、ミーティングで擦ると、
 『 次の試合は俺をスタメンにしろ。そうすれば勝つ! 』
と言う。
じゃぁ、使ってやるか、とスタメンにすると、当然の敗戦。だって、スタミナないし。。
しかし、その敗戦後、そのサブ選手が、

『 言ってることが違うだろ! 』

とミーティングで怒ってる。
って、それ、俺のセリフでしょ?


結論:サブメンバーをミーティングで擦るときにはとても注意!



………


対人用フォメ

敵は、3ボ、FW2枚サイド+1枚センター の 4-3-3 がほとんど。
これを1200で防ぐには5バックで仕方ないでしょ。
5-3-2
f0131183_20181072.jpg
サイドバックとSMFに超攻撃型を入れれば、これで点を取れないこともない。

が、
右のMF、FWをぎりぎりまで上げる。→
敵が右サイドへDFを寄せる。→
カード位置はそのままで、左攻撃を指示する→
左からクロス!

のほうが、得点しやすかったりします。
ただ、「得点の上限」は越えられませんけど、たぶん。


………

最後に、たぶん誰も興味のない1200選手(平均U75)の使用感。


★ビアトリ(78、FW、ボカ)
 :シュート完璧、枠外ゼロ。ただしクロスが通ってくれれば。スタミナ問題なし。連携普通。
★ノイル(73、FW、ボカ)
 :ヘディングだめ、足シュート良好、連携普通。中央突破良好。サイド突破だめ。
★マリオーニ(74、FW、ボカ、SS)
 :足シュート完璧、頭だめ。連携ダメ、クロス下手、中央突破良好。貴重なSS。
★Mディアス(73、リーベル、MF)
 :シュートまぁまぁ。クロス良い。サイド突破良好。連携悪い。
★ブオナノッテ(75、リーベル、MF)
 :ドリブル完璧、中央突破良好、サイド突破良い、クロス良好。連携普通。
★ガジャルド(72、リーベル、MF)
 :シュートだめ、連携良好。中央突破良好。スタミナ(9)意外と大丈夫。
★アウマダ(リーベル、DMF)
 :奪取良好、範囲良好、ドリブル突破良好、クロス良好、シュート良い。新発見の優良白。
★トゥッシオ(リーベル、左SB)
 :奪取良好、守備優先意識まぁ良い。攻撃苦手だけど、十分使える1枚。
★キローガ(リーベル、CB)
 :奪取良好、範囲良好、クロス守備まぁまぁ。ちょっとした優良白。
★ナスティ(リーベル、CB)
 :奪取良好、CBなのに攻撃意識高い、ドリブル良い、クロスまぁ良い。使い方次第。
★センシーニ(72、ウディネーゼ、CB、SS)
 :貴重な守備のSS。しかし、それ以上はなし。
★Pフェラーリ(リーベル、右SB)
 :超攻撃SB、ドリブル良い、クロス良好。MF配置でもガンガン上がる。


以上、勝手なメモ書きです。


さぁ、オファーを受けずに辞任しましたよ。
和歌山へ旅立つために。




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-22 20:32 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1955. 信濃町秋葉原神田新橋旅行記 平成28年11月16日(水)

信濃町秋葉原神田新橋旅行記 平成281116日(水)



マロンって、つぶれちゃったわけないよね?

メイドさんたちをすり抜けて、わざわざ5階まで上がって行ったのに、シャッターが降りてた。

これまでも水曜日に休みのことがあったけど、なんだか看板がはずされていた。



………



今日は「のぶながのおふかい」のために上京。

もはやほとんど「信長」のことなんて話題にされない、信長のオフ会。

もともと9月に予定されていたが、僕の肺炎騒動で延期になっていた。



と、その前に、せっかく東京まで行くとなると、いろんな用事をまとめて片付けないといけない。

目的地がたくさんなので瞬間移動の連続。

まずは、信濃町。

「メーヤウ」

f0131183_19041724.jpg

カレーのような食べ物。

誰も、「二郎」のことをラーメンとは言わないでしょ?

それと同じ。



………



次は秋葉原。

外人だらけだ。大型観光バスで乗り付けてる。日本万歳。

そこかしこで、メイドさんが一所懸命に呼び込みしている。その姿勢は偉いですね。


で、マロンに行ったけど閉店だったので、イエローサブマリンへ。

先日のコンテ、ポグバ3200円で売却。

査定を待っている間に、店内をウロウロ。

つい、買ってしまった。店の思うつぼ。

f0131183_19052603.jpg

「燃えるゴミ」が、1枚30円もする。

値段に文句を言う前に、、、買う奴が悪いのは分かってる。

いや、つい。

セジャイなんて、家に1枚あるのに。



………



次は神田。

隣駅なので徒歩移動。


コシュ 「 久しぶりに刺身が食べたい 」

コシュ 「 夕方5時前に行きます! 」


とか言うから、急いで行ったのに。

秋葉原から神田まで、走っていったのに。


コシュからメール 「 すいません、遅れます 」

トルコ行進曲かよ!

f0131183_19045411.jpg

いつもの浜貞。

水槽からすくい上げたイカが、うまいのなんのって。



………



浜貞の滞在時間は1時間にも満たない。

夕方6時、新橋へ。


やっと本来の目的。普通の飲み会。

タケバヤシくん、ヨシダさん、フジサワくん、オオサキさん、ムラカミさん、と私アオヤマ。

(あえて。)


新橋の「ぬし」の案内で、

やきとりセンター:味はともかく値段で勝負。広い店内が満席でした。

源八:家族経営の日本酒メインの店。一軒めでもよかった。

と周遊。


アホな奴のヘンタイな話を聞けて、楽しく酔っ払えました。

さらに、おみやげももらってしまった。いつもありがとね。

f0131183_19051300.jpg


[PR]

by akogarehotel | 2016-11-17 19:06 | あちこち旅行記 | Comments(9)  

1954. 15-16WCCF U1200アルゼンチン 平成28年11月14日(月)

15-16WCCF U1200アルゼンチン 平成28年11月14日(月)

とりあえず全冠しました的な日記。

90試合消化
レギュラー6周+全冠
68勝8敗14分

オフェンス、ダッシュ:震撼
パワー、スピード「A」
個人16人震撼
特殊10人震撼
黄金ゼロ

監督年俸 約49億
称号「カリスマ」

統計:
ゴール数 1.ビアトリ(137点)
アシスト 1.Mディアス(70) 2.ブオナノッテ(60)


↓S級決勝戦とオーシャン
ぎりぎりヒヤヒヤの連続。
f0131183_06050574.png
基本的にビアトリ様なんですが、実はSSマリオーニのほうが密度が高い。
f0131183_06051338.png
1試合にSS2発は必須。そうしないとフラグを維持できない。メンバーのパラの都合上、SS3発は無理。
f0131183_06052107.png
↑明らかに勝ちフラグだったけど、なぜか退場。赤紙は「まぎれ」なの?トゥッシオなんて人生初退場だよ。
f0131183_06052993.png

オーシャンは、0対0からのPK勝ち。
相手がカシージャスのような気がしたが、あからさまな「フラグ勝利」。
なぜ、カランタにフラグが立つ?2本止めた。


………


以下、思うことの羅列。
U1200をプレイすることによって、「勝つときと負けるときの違い」を感じることがある。


★何よりも大事な六角形
当然といえば当然ですが、「何よりも」大事。
個人の成長よりも六角の大きさが勝敗に関係する。

★KPランクが大事
当然といえば当然。
で、この二つを踏まえると、
まずは、国籍KP(またはチームKP)を「A」にすること。
そうしないと全白は戦えない。
他の5つのパラは低くても構わない。
「空気清浄機」「オーディオ」は必須で、練習を2厳1休で繰り返す。
セレスティブランコの場合、ひたすらオフェンスを練習し、「A」になったら、奪取。
奪取が「A」になったら、再びオフェンスを繰り返し、震撼を目指す。目標は40試合で震撼「S」。50試合で2項目震撼。
単一項目だけの練習では、なかなか震撼しないので、2項目平行して練習。
イタリアリーグのコーチはオフェンスを下げるので要注意。(オファーの関係で、2期連続でイタリア在籍中。)


★KPの中では、国籍KP、チームKPに潜在的フラグがある。
当然といえば当然。
チームKPを持つCPUは強い。
同じ戦力比でも、敵チームがチームKPかそうでないKPかで勝敗が全然違う。
レギュラーリーグの対戦相手が、ナポリ、ローマ、ミラン、インテルと続いたときには泣く。ミラクルブラウグナよりも、ただのバルセロナのほうが厄介。

★(オカルト)
活躍する選手が、試合開始時に決まっている。その選手を試合後のミーティングで評価するときは「称賛」。
逆もあり。活躍しない選手が決まっている。負けると、その選手が原因というコメントあり。
活躍する予定の選手にボールがわたるように仕向けられるといいが、ボールを受け取るかどうかも試合前から決まっているのかも。
とすると、だいたいの勝敗が試合開始前に決まっていることになる。

★敵の無敵時間を止める方法って?
SS発動
どんどこドン
GK飛び出し(効果少)
瞬時に5バックに切り替え(効果遅)

★敵のコーナーキックを味方GKがはじいたら、勝利フラグ。
★味方のCBがコーナーまで攻め込んでクロスをあげたら、勝利に近いフラグ。
★KP「ドリブル重視」(またはセレスティブランコ)で、ショートパスを多用するようだと負けフラグ。
★明らかに強い相手と対戦した際、ドリブルで突っ込まずに、戻ってきたり、サイドへ避難するのは、意外と勝ちフラグ。



[PR]

by akogarehotel | 2016-11-15 06:09 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(18)