タグ:WCCF ( 705 ) タグの人気記事

 

1949. WCCF15-16 U1200アルゼンチン 平成28年11月7日(月)

WCCF15-16 U1200アルゼンチン 平成2811月7日(月)



第一次U1200アルゼンチンが終了。

もともと50試合くらい消化したチームに、メンバーを総入れ替えで動かし始めた。

なので育成期間が100試合くらいしかない。

さらに、なぜか、3択の正答率が低く、育成がかなり不十分。

個人は全員覚醒したものの、特殊は3人。黄金ゼロ。


こんな悲しい状況でも、任期最後にチャントロ優勝。

まぁ、なんとかいけるのか?というチームでした。


リーグ戦:

戦力比4060くらい。基本は全勝。戦力比が低くても問題ない仕様。


カップ戦:

A級は、5545くらいで、こちらが優勢。

S級は、一転して、3565。これだと五分五分。戦力比が正しい仕様。



………



各選手を簡単に。


FW

ビアトリ(ボカ) 完璧

ノイル(ボカ) 完璧

ダトロ(ボカ) 交代


OMF

ブオナノッテ(リーベル) 完璧

DMF

フェラーリ(リーベルDF) 完璧

アウマダ(リーベル) 完璧


DF左から

トゥッシオ(リーベル) 完璧

キローガ(リーベル) 許容

インサウラルデ(ボカ) 許容

ナスティ(リーベル) 完璧


GK

カランタ(ボカ) 許容


GKは誰を使っても同じという印象。チームパラ次第なのでは?


DMFの二人がよく動く。というか、DMFこそ、どんなカードでも動くのかな?

スーパーサブは必須。低パラだからだろうか、SS発動した選手がものすごく活躍する。ただし、SS選手は「パラが高い」。FWマリオーニ75DFセジャイ76FWスケロットは79!いわゆるひとつの「ぜいたく品」です。


ということで、問題はウイング。



………



急募 ウイング選手


条件:

右ウイングができて、突破力と連携を兼ね備えている方。パラ応相談。

ゴールラインまで上がって、もどってから逆足でクロスをあげるような方はお断りいたします。


★ウイングに連携は必須です。ボールが渡らなければ、攻撃が始まらない。


ここまで使ってみたのが、

スケロット(79):連携超良好だが、サイド突破が苦手。

ダトロ(74):突破力良好。ただし、連携チョワル。

ロサレス(79):突破良好。連携普通だが、パラが贅沢。

マキシロドリゲス(85):突破連携ともに最高の超贅沢品。

リカルドアルバレス(85):突破とクロス精度最高も、連携やや悪。



………



ということで、マキシロドリゲスを使いたい!


そのためには、他の選手の能力を極限まで下げる。

まさに島左近状態。(正確には嶋左近だそうです。)


でも、

前回のブログのとおり、「補正」があるとすれば、、、。


★能力の高すぎる選手を入れると、他の動きが悪くなる


で、選んだのが、↓

マウロ・ディアス(73)

f0131183_19014442.jpg

たった73のパラ。スタミナ14は全く問題なし。

ここまで、いい感じです。

しかし、マキシロドリゲスを雇用するために、より低パラに組んだので、なんと、、

f0131183_19020115.jpg

合計パラ 1190 !

あと10も余裕があるよ。





[PR]

by akogarehotel | 2016-11-07 19:02 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

1948. 15-16WCCF 低パラで感じる補正の妄想 平成28年11月6日(日)

15-16WCCF 低パラで感じる補正の妄想 平成28年11月6日(日)


ちょっと長くて、文字がたくさん。
WCCF愛のある人だけ読める。


ホセイといっても、ガンタンクのパイロットじゃなくて。


妄想のお話:

各パラについて、チーム平均値に対して、当該選手が多いか少ないかで、プラス・マイナスの補正がある


一蹴されてもいいけど、
一笑に付されてもいいけど、
一生ついてきてくれてもいいけど


言い換えると:
パワー16の選手がいて、そのチームのパワーの平均値が15だとすると、「プラス1」ぶんの補正がある。つまり耀く。

言い換えると:
オフェンス17の選手は、そのチームのオフェンスの平均値が13のチームよりも、平均値が9のチームで使う方が耀く。


実際例①:
ビアトリ(オフェンス17)は、全白で活躍するが、アルゼンチンU5では全く活躍しない。

アルゼンチンU5にしてメッシやリケルメをいれるとオフェンス平均値が上がってしまう。
平均値との差が少なくなれば、本来あったはずのプラス補正が少なくなる。


実際例②:
ディフェンダーバッカリのチームは、攻撃よりも、むしろ守備がザル。

ディフェンダーバッカリなのでDFの平均値は17以上。とするとDF17の選手にはマイナス補正。
通常のチームではDFの平均なんて、せいぜい10~11。ほぼすべてのDF選手にプラス補正がついているはず。



実際例③:
U1200、つまり、U75では、ほぼ全員のスタミナが13か14。
これでも、SBやCBを含めて、選手交代の必要がほとんどない。(ちなみに、基本的にプレスボタンは点けっぱなし。)

スタミナ平均値が13.5とすると、14の選手にはプラス補正。13の選手はマイナスだけど、その補正はわずかだから。
通常の全白だと、スタミナ16前後の選手が主流。すると、スタミナ13、14の選手はすぐに息切れ。


………


信じるか、信じないかは、国民の自由だが、
もしも(少しは)正しいとすれば、、、、

①サブ選手のパラは、極力低く。サブGKを5人でもいい。

②SBに、無駄にインフレな選手を使わないほうがいい。

③U1200って、意外とやれるんじゃね?



ということで、
第一次U1200が終わったので、その結果と、
第二次U1200の選手選考については、、、、次へ。









[PR]

by akogarehotel | 2016-11-06 21:11 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1945. ブオナノッテを語ろう 平成28年11月2日(水)

ブオナノッテを語ろう 平成28年11月2日(水)



(→ブオナノッテの詳細へリンク、おススメ)


ディエゴ・ブオナノッテ
 アルゼンチン
 リーベル、MF
f0131183_23561336.jpg
メッシと同じサンタフェに、メッシよりも2か月早く生まれた。

メッシと同じ下垂体性小人症。
メッシがバルセロナに移籍して小人症の治療を行ったのに対し、
十分な治療ができなかったブオナノッテは身長が160cmである。

(治療内容の詳細は不明。日本では、一般的に、成長ホルモンの注射は身長160cmを目標として行われる。)

苦労して育って、苦労してサッカー選手になった。
そりゃ、応援したくなるよ。


0708、0809時代に、リーベルのキープレイヤー的存在となり、カード化された。
あのファルカオガルシアとも肩を並べる選手だったとか。


しかし、
アトレティコ・マドリーへの移籍が決まっていた12月。自動車死亡事故を起こしてしまい、本人も生死の境目。

その後、奇跡の復活をとげたものの、マラガを経て、現在はギリシャのチームに所属している。



………


応援したい選手であることは間違いないですね。
Jリーグに来ないかな。


WCCFのこと。

僕が、0809時代にアルゼンチンしかプレイしなかった頃、1任期(150試合)だけ使った記憶。
顔CGが可哀想というのが最大の特徴だが、やはりドリブルとスルーパスも目立っていた。

単純にパワー数値が低いので、しばらく使わずにいたのだが、

Uー1200なら使うでしょ!


パワーがどうとか、そんな贅沢を言っていられないのでね。

4-3-3 の中央OMFで使ってます。
サイド攻撃の指示を無視して、中央からバンバンとスルーパスを撃ってくれます。
いわゆる「素晴らしい攻撃オプション」ですね。
f0131183_23562422.png

ただし、0809(パラ75)を使用中。
これを0708(パラ72)に変更する勇気がない。


(ちなみに、シャアの写真を下げたいから、慌てて次の記事を書いた訳じゃないですよ。きっと。)




[PR]

by akogarehotel | 2016-11-02 23:56 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1942. 15-16WCCF 「裏」ツキノ杯用チーム 平成28年10月28日(木)

15-16WCCF 「裏」ツキノ杯用チーム 平成281028日(木)



なんだか「裏」ツキノ杯ってイベントがあるらしいよ(噂)。


★ツキノ杯

 全白、国籍統一


★裏ツキノ杯

 全白、国籍統一、U1200


ゲーセンで人生を過ごせるって幸せ~っ、と感じながら、

全白アルゼンチン(ガチ)をチビチビと育ててた。

クルスつぇー、マキシロペスつぇー、マキシロドリゲスつぇー


そんなことをやってたら、ツキノさんのお友達のJUNさんという方が、


『 パラ制限1200ですよ。 』と。


ということで、作り直しました。

全白アルゼンチン(U1200)

f0131183_14044941.png

f0131183_14034623.jpg

0809時代に、網野さんの声かけで「U-79」をやった。


全白補正が利かないように、U5で。そしたら、弱いのなんの…

こんなものやってられるか!というレベルだったけど、


U1200ってことは、各選手は「U-75」だよ。

「79」よりも、さらに下げるのか??

78のビアトリすら、贅沢?


最近のバージョンは、パラが正直になりつつある。低いパラの選手は、使えないカードが多い。

でもさ、クリメシで「作業ゲー」をするよりは、どんなカードを選ぶかを悩んだりして、十分に楽しいと思いますよ。

それもセガの術中でしょうが。



………



自慢のFW陣。一時代を築いた人たちですが…最近は弱体化しちゃって。

f0131183_14041131.jpg

とりあえず、ここまでのビアトリの活躍。

f0131183_14035668.png

まぁ、悪くはない。



………



以下、低パラチームのおかげで分かったこと。


★レギュラーリーグはプラス補正。カップ戦にはマイナス補正。

 …レギュラーリーグは戦力比で負けていても勝てることが多い。カップ戦は戦力比で勝っていても負けることが多い。(この場合の勝ち負けとは、シュートの成功率ということ。)


★フラグ命:スーパーサブ

 …それまで全然攻め切れなかったのに、スーパーサブを入れた途端にチーム全員の動きが変化して、ビアトリがガンガンとシュートを決めるようになる。SS以外にも、フラグを急に変化させる要素がほかにもあるはず。



………



この日、27クレもセガに貢いだ。その成果。↓

f0131183_14043036.jpg

欲しい人にあげます。

いや、0910ポルトのファリアスという、U75のカードと交換してくれ。





[PR]

by akogarehotel | 2016-10-29 14:25 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(8)  

1938. 全白ブラジルディフェンダーバッカリ 平成28年10月7日(金)

全白ブラジルディフェンダーバッカリ 平成2810月7日(金)



ツキノ杯に向けて、ツキノさんにそそのかされて。

f0131183_18144745.png

GKと、FWアドリアーノ以外、全員ディフェンダーの全白ブラジル。

ブラジルの国籍KPは「コンビネーション」と「個人守備」。



昔のバージョンでは、白DF選手でも、FW並みのシュート精度を持っている選手が多数存在した。

たとえば、マルセロ、エベルトンシウバ、イウシーニョ、、


それが、1112頃の「基盤」交換とともに一気に劣化した。

というか、リアルに近づいた、というべき?

ほぼ、全てのDF選手のシュート精度が、もはや笑うことしかできないくらいに、ボロボロのヘロヘロになってしまった。

それでも、もしかして、今バージョンで上方修正されてないかと期待して、立ち上げてみたのだが、、、、


残念!

無理!



PKより近い位置でのシュートが天まで届くとか、

クロスへのヘディングが、風船みたいなシュートでGKキャッチとか、



【結論】

すべてのDF選手のシュート精度は、非常に低値に設定されている

DF選手が「ほぼ」一律の設定であり、カードの個性は「ほとんど」存在しない。

補足すると、レオナルドモウラのような「DFなのにシュートのうまい選手」は存在するが、正規のFW選手に対しては比較できるようなレベルではない。

実験的に加えたアドリアーノと比べると、その違いが明らかすぎる。



30試合ほど消化して、個人星が3,4個ついたが、

わざわざ、お金を払ってストレスをためる必要はないので、このへんで終了。


ツキノ杯は、

1)マジメなアルゼンチン

2)マジメなオランダ

3)マジメなブラジル

4)マジメなフランス

のどれかにします。


まだそんなに選択肢があるのかよ。




[PR]

by akogarehotel | 2016-10-07 18:15 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

ちょっと書き

(すぐに消します)

11月5日(土)に、大都会前橋で開催される

 ユベントスOB 対 テキトー日本

の切符を購入された人、いますか?
先日の9月18日にスタジアムで販売だったとか。並んででも買いたかったけど、当日群馬にいませんでした。

もちろん、ユベントス応援です。すごい人たちが来るらしいよ。
少なくとも、群馬県内のホテルに泊まるようなレベルじゃない人たちが。



[PR]

by akogarehotel | 2016-09-20 08:29 | ただの日常日記 | Comments(7)  

1932. 公式大会「予選の予選」 平成28年9月8日(木)

公式大会「予選の予選」 平成28年9月8日(木)



MVP!

f0131183_17405510.png

いや、どうでもいいことです。初めてなので、うれしくて、つい。

むしろ、MVP常連のボーノさんを阻止したという意味合いが強い。



………



各店舗で公式大会の「店舗予選の予選」が開催中です。


【公式大会・予選の予選】

該当店舗でまず10クレ消化。

さらにその後の40クレの「ポイント」の合計で、上位16名が店舗予選に参加可能。

当日欠席者がいれば、17位以下から補充。



もちろん、公式大会に出るつもりはありません。

Rは許すけど、NEW8は許せない。NEW8では納得のいくチームが作れない。


も、この「予選の予選」が、ネットで順位が見えてしまう。

現在5位!

f0131183_17411956.png



なんか燃えるな、おい。

もう少しで1位に手が届くじゃん。

というわけで、公式大会に出ないくせして「予選の予選」に燃えています。

意味ないのに。



………



ポイント:

グラトロ、チャレンジマッチ勝利:300

Sランク勝利:240

得点1につき:10点加算

失点1につき:5点減点

ボーナスってのは、よくわからない。

戦力比は関係ないらしい。

ポイントの高い試合から40試合ぶんの合計。(直近40試合ではない。)



f0131183_17413180.png

てことで、ひたすらグラトロを回す、あるいは、チャレンジ繰り返し。

(てことで、冒頭のMVP獲得。)

グラトロでCPUを引けばラッキー、というか、マッチングしないような低戦力比、つまり全白マンセーなんだと思う。



………



とすると、グラトロの電プチが最も効率がいいのだけれど、、、

いまどきいるんだね、そういう人が。

「○○フットボールクラブ」さん。

「○○」は漢字2文字。事故かもしれないので一応伏字にしておきます。



………



マトリクス前橋の店舗予選は、11月3日(木祝)に開催。

この日付は、全国店舗予選シリーズの後半にあたり、なおかつ11月3日に開催されるのは、全国でも長野と前橋だけ。

WCCFに人生をかけていて、公式予選を突破しないと死んでしまうかもしれない人としては、非常にねらい目な日程ではないでしょうか。WCCFのためなら、東京から新幹線に乗ってくる価値があるんじゃないですかね。


とすると「予選の予選」を通過していないといけない。

現時点(99日更新)で、マトリクスの順位。

1位:12700

16位:約11000


「予選の予選」は今週の日曜まで。

1日あれば、というか、5時間あれば50クレは可能です。

みなさま、どうぞお誘いあわせの上、ぜひ前橋までお越しください。

もちろん、すでに上位陣の中には、日頃お見かけしない名前があります。



………



ちなみに、レジャラン秋葉原の順位。

 1位:15000

 16位:12500

この地域には、神様たちが住んでいるようです。





[PR]

by akogarehotel | 2016-09-09 17:42 | Comments(7)  

1925. 1516WCCF日記 絶賛キャンペーン継続中って?! 平成28年8月17日(水)

1516WCCF日記 絶賛キャンペーン継続中って?! 平成28年8月17日(水)



異例の事態と言っていいんでない、これ?

f0131183_19412101.jpg

マトリクス(前橋)の現状です。


あと3日でキャンペーン期間が終了するというのに、まだ景品がたくさん残ってる。

これまでなら、キャンペーンが始まって3週間もすれば全部売り切れになっていたのに、このままでは売れ残り確定。



★ガラケー所持者はキャンペーン参加禁止

本当にこれが不人気の原因でしょうか?

世の中にスマホを持っていない(すばらしい)人が、そんなに大勢いるのかな?



WCCF.NETへの登録必須

むしろ、こっちのほうが原因だったりしませんか?

先月のこと。

焼肉屋の金ちゃんのご子息様(20代)が、WCCFを始めたという。

なので、僕の持っている不良在庫カードをすべてプレゼントして、かわりに「ステーキみたいな焼肉」をもらってきました。わらしべ長者。

そのご子息様が、面倒だから?まだNETに登録していないという。

ご新規さんって、そんなものでしょ?


てことは、今回のキャンペーンは、言い換えれば、

 新規顧客無視でヘビーユーザー専用


でも、ヘビーユーザーは、目がいいから、


「キャンペーンだからといって慌てなくても、これくらいのペースでプレイすれば、これくらいの景品はゲットできる」


って、体で感じているからね。

お店がかわいそうになってしまうキャンペーンでしたね。

ちなみに、マトリクスの系列店である「ボストン」も景品(ステッカー)がたくさん余っています(18日現在)。


え、おれ?

プレイ回数が40回になったので、ジョンケンさんにお願いして、ケースをもらいに行っていただきました。ありがとうございました。



………



現在進行中のチーム。

全白アルゼンチン。

f0131183_19415776.png

ついに真打(ビアトリ)登場。

ビアトリのためのチーム、、、なんだけど、こいつ↓が目立ちすぎ。いい意味で。

f0131183_19421194.png

マルコ・ルベン。リーベル、アルゼンチン、FW

総パラ 78。


リーベルマニアの蓮さんもオススメの1枚。

バージョンアップのたびに、「今度こそ、カスになるか?」と心配しているが、なんとか生き残っている。

シュートボタンの反応、シュート精度(足)が、いまだに最高設定と思われる。


まぁ、言わせる人に言わせると、


ボカが巨人なら、リーベルは阪神。

ビアトリ(とパラシオ)とルベン(とロサレス)を一緒に使うなんてありえないと言われそう。


日本人だから許してくれ。

というか、もしもアルゼンチン人がゲーム画面を見たら、

ボカのユニフォームを着ているルベンとロサレスを見て、発狂するかもしれないね。



………



ここまでのアルゼンチンまとめ。1516での優良白。


CF(頭):クルス、マキシロペス、ビアトリ

FW(足):ルベン、

WG:ロサレス、アルバレス、マキシロドリゲス

OMF:レデスマ

DMF:デミチェリス

CB:サムエル、ブルディッソ

SB:エインセ、オタメンディ

GK


バタグリア、ガライ、クルポビエサは判定保留中。

バネガはシュートが下手で、我慢ができなかった。


イグアインとアグエロ?

そんなカードは、当然、焼肉になってる。カリッソもサビオラも。



………


そういえば、


高崎LLの店員さんが、うちのお客さんだった件。


「あれ、こんにちは?」


と、深夜2時に挨拶。







[PR]

by akogarehotel | 2016-08-18 19:43 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

1918. WCCF15-16日記 平成28年7月28日(木)

WCCF15-16日記 平成28年7月28日(木)


子供が夏休みになったおかげで、ブログが停滞。
さらに、明日から本当に「夏休み」でちょっと旅に出ます。ということでさらにブログ停滞。


なので、ちょっとしたネタですが、「つなぎ」として。


………


今夜(ついさっき)、ドラムの練習にいってきました。もちろん、ゲーセンに。
しかし、先客あり。
仕方ないので、
本当に仕方ないので、WCCFへ。
食後のコーヒーでも飲みながら、ドラムの順番待ちしましょう。


全白インテルはもう対人も何もできないので、
全白アルゼンチンをちびちびと。
f0131183_0243472.jpg


で、その1クレめ。
パックを開けると、見たこともない若い選手の顔写真。↓
f0131183_0241310.jpg

なんだ、どこかの「YGS」かよ。

と思ったら、あれ?
f0131183_0242267.jpg

こんなの出ました。


間違いなく、私のWCCF人生で最高の引きでしょうね。
実は、この「差別キャンペーン」のおかげで、引退しようと思っていたのだけど、
もう少し続けてやるか、仕方ない。


でもって、全白プレイヤーの僕には無用の長物なので、即売り決定。
価格を確認したら、
ヤフオクで2福沢円でも入札がある!


しかし、QRコードが見えてしまったので、これって売れるのでしょうか?
無事に売れれば、中野で焼肉がいいよね。久しぶりに。



その後、ドラムを600円ほど練習して、12時に帰宅。
さて、ドラムは上達するのでしょうか。


………


ちなみに、私のキャンペーン事情:
マトリクス9、ボストン12

ボストンのキャンペーン事情:
90枚もあるAIMEステッカーが、まだ3枚しかもらわれてない。
デッキケースもまだ半分以上残ってる。
大丈夫か、キャンペーン?
あまるんじゃない?
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-29 00:24 | Comments(4)  

1912. セガからの引退勧告 平成28年7月13日(水)

セガからの引退勧告 平成28年7月13日(水)


ゲーセン日記を書こうと思ったら、大ニュースが飛び込んできた。
7月15日から始まるWCCFのデッキケースキャンペーンは、なんと、


★スマホがないと参加できない!


これは、差別だ!
訴えてやる!

というわけで、ガラケープレイヤーには引退勧告が突きつけられたわけですが、
「悲しいけど辞められないのよね、これ。」


全白アルゼンチンの国籍KPが「ドリブル重視」で、イマイチ弱すぎる。
「クロス重視」のイングランドにはそれほど思い入れがないから、「コンビネーションプレイ」の全白ブラジルを立ち上げようか、なんて思ってた今日この頃。
さすがに、キャンペーン期間はゲームを自粛。キャンペーンが終わったら、ちびちびと育成しよう。それまでは、チーム考察。言い換えれば、一番楽しい時間かもしれない。


★スマホが必要な理由:
どこのゲーセンでプレイしたかが、WCCF.NETに自動的に記録される。40クレプレイすると、その画面を店員さんに見せることによって賞品と交換できる。ノートパソコンでも可能というが、ゲーセンにパソコンを持っていくやつっているのか??シール制が懐かしい。
すでに小中学生のプレイヤーを見切っているということか。


………


あらためて、WCCFゲーセン日記。

全白インテル。
f0131183_17583012.jpg

グランドトロフィーでエリアB。やっと対人戦ができるようになった。
といっても、10戦して、
 CPU(マッチングなし) 7
 対人 3

CPUばっかし。。。
どんだけ過疎ってるのか、それとも、マッチング幅を厳しくしたのか。
対人3戦は、
 1)日本U5 50:50
 全白でこの戦力比なら楽勝フラグ。マッチングの勝利

 2)クリメシ5R 43:57
 ガチ相手にムリゲー。バロテッリがPKよりも近い位置でのシュートが枠の外。マッチングの負け。

 3)日本U5 50:50
 前回とは別チーム。楽勝フラグ。マッチングの勝利。
f0131183_1802185.png

結局、勝つ相手には勝ち、負ける相手には負ける。もちろん、誰もが認めるフラゲーなわけだ。


とりあえず、ポイント88000で来週の昇格を待つ状況。
メンドクサイな。


………


今週のミッション「80得点」。
CPU相手に8得点など繰り返し、4試合で30点近く取ったりしたが、

また、ボーノさんにMVPを取られてしまった。
というか、我が協会はボーノさんが頼り。


………


全白アルゼンチン
弱いながらも90試合でやっと全冠。
ジャパントロフィーの決勝で1回負け。
オーシャンは2回負け。

そもそもこのチームの失敗は、
アリエル・オルテガ、フェルナンド・カベナギ
というスタミナのない2大有名人を入れたこと。(途中で解雇)
全然、練習できない。90試合消化したのに、六角形がまだ最大になっていないという事実。
さすがに、スタミナ1桁のカードはダメだね。パレルモとかも苦労するんだよね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-07-14 18:00 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(6)