タグ:WCCF ( 705 ) タグの人気記事

 

1516WCCF日記 頭にきて… 平成28年3月7日(月)

1516WCCF日記 頭にきて… 平成28年3月7日(月)


ヨーロッパのサッカーの監督が、頭にきて、ベンチを蹴っ飛ばしたり、選手を殴ったり、、

少し、その気持ちがわかるかも。。。(いや、殴っちゃいけないけど)


(すでにツキノさんに報告したとおり)
全白ラツィオがオーシャンで3連敗。
フラグが固すぎる。
こっちのシュートは、何本うってもキーパー直撃。
それでも0-0のまま後半も終盤へ。PK戦を期待して、メンバーチェンジとKPを万全の状態で準備していたら、

ながーーーーーーーいロスタイムに、敵の無敵時間。
ドリブルが止まらない。
そのままワンタッチでシュート。

何度やっても、0-1の敗戦。

頭にきたので、当然の即辞任。
ツキノ杯用に130試合ほど育成した「今ラツィオ」を捨てちまいました。
もう無理!こんなチームにこれ以上のお金と時間を費やしたくない。



とすると、、、このゲーム自体も捨ててしまいたい。
もしもツキノ杯がないなら、引退濃厚。

でも、ツキノ杯があるので、、、、

しぶしぶ、新チームを立ち上げました。
↓これ。
f0131183_0372862.png

どんなに負けても納得できるチーム。
愛情にあふれたチーム。
これしかない。全白ボカ。
【攻撃】ドリブル重視 (ワンタッチパス)
【守備】個人守備   (プレス、ハードプレス)
【補助】シュートセーブ(オーバーラップ)


もちろん、エースはこの人。ルーカス・ビアトリ。
f0131183_0374078.png

実は、キーマンはこの人。セバスチャン・バタグリア。
f0131183_0374874.png

ちなみに、パレルモ、ノイル、ダトロ、インスーアも使ってみました。
しかし、今バージョンでは使えないようです。くそせが。


オーシャンには勝てなくてもいいから、せめて3冠できるチームを期待。
[PR]

by akogarehotel | 2016-03-08 00:39 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(4)  

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)

1516WCCF 新バージョンのKP 平成28年2月25日(木)


新バージョンから立ち上げた実験的な新ラツィオ(いわゆる今ラツィオ)が、90試合消化して、やっと三冠。

これだけ時間とお金を費やした理由のひとつは、とても明確。
「六角形がなかなか大きくならない」から。

秘書交換のために前チームを20試合で無理矢理辞任。オファーなしで1stからのスタート。監督年俸は22億。
前バージョンよりも、コーチや「気合の入った練習」の発生頻度が下がった気がする。そのためにチャレンジツアーが用意されているのだろうが、米粒みたいな六角からスタートして、地道に地道に育てた。

六角が小さいうちはAランクタイトルでも苦戦。
70試合前後でやっと六角が上限になったところで、Sランクを戦えるようになり、それでも最後はギリギリのPK戦で三冠達成。
f0131183_1250740.png

(オーシャンは負けたので、まだ全冠ではない。)

ただ、六角形さえ大きければ「これでも戦える」印象なので、このチームのままツキノ杯への参加もアリエール。
そんなメンバー↓
f0131183_12502950.png

丸印がスタメン。
SSはスーパーサブ。
ミハイロビッチは「DF」だけどMFの控え。トップ下で使用。後半の味方ファウル獲得時にメンバーチェンジしながらKP変更。ちなみに現ミラン監督。
FWは3トップ。CFコッラーディと右ロッキは早々に確定。左をシセとスクッリで今も悩み中。しかし、二人ともが、スタメンをはずされると機嫌を損ねるメンドクサイ奴。


↓暫定的なKP
f0131183_12504899.png

たまたま「個人守備G」を獲得した。ラッキー。
全Aにしているが、強いCPU相手では不満な結果。ツキノ杯に持っていくなら、どこかを「S」にしなければいけないのだが、、、、


★★★

ということで、新バージョンのKPについて。


【攻撃系】
★ボールキープ(支配)
0809アドリアーノや0607マルコルベンの全盛期にさんざんお世話になったKP。
前バージョンまではまだ使えるKPだったが、、、今バーで死んだ。
文字通り、ボールをキープするために、無理な突破やパスを出さずに、敵エリア近くをドリブルでウロウロする。1415までなら、その状態からチャンスを狙ってスルーやクロスを出したりするが、
1516バージョンの大きな特徴である「全員で守って全員で攻撃」になってしまうと、、ボールをキープしてウロウロしている間に、敵選手が一所懸命守備に戻ってきてしまうので、エリア内が敵選手で大混雑してしまう。
全白は人口密度が高くなると戦えない。
ボールを持ったFW選手が敵キラDFにチョコンとかするだけで、あっさりとボールを奪われてしまう。
ただし、敵から逃げながら「たまたま」コーナー付近までドリブルしてくれると、クロスからの得点率は「パス系」ゆえに高いらしい。
だとしても、得点に時間がかかりすぎるので、他に有効なKPがあるのなら、使う必要のないKP。(勝ち逃げ場面でなら有効。)


★ムービングパスワーク(支配)
ROMが進化したからでしょうか、うるさいくらいに動き回るKP。
そのビジュアルの変化から、おそらく有効なKPなんだろうが、やはり無駄なパス、無理なパスも多い。
連携線次第ということですが、敵が「プレス重視」なら非常に有効なのではないでしょうか。


★ダイレクトプレイ(スピード)
欠点をあまり感じない、ということは今バージョンでもこれが基本でしょう。
連携がつけばCPU相手なら不自由を感じない。対人ではそこまでは期待できないでしょうけど。
残り時間が少ないときの得点方法として重宝するけど、奪われて反撃されるのも早いので勝っているときは、むしろ他のKPにするほうがいいかも。


★フィニッシュワーク(攻撃)
こいつにはビックリした。
公式HPに「PK戦用のKP」が掲載されているらしいですね。
個人的に、前バージョンでも、PK戦でシュート重視やシュートセーブが有効かもしれないというオカルトを信じて発動させていたが、、、ほとんど実感がなかった。
しかし、今バーではHPで「有効です」と断言されている。
フィニッシュワーク(いわゆるシュート重視)を設定すると、選手がインサイドで丁寧にボールを蹴る。枠に当たることが絶対にない。キーパーの逆をつきさえすれば、絶対に入る。
シュート重視のSSが一人は必要な時代ですね。ラツィオはキエーザ。


【守備系】
★個人守備
いわゆるパワーディフェンス。私のWCCF人生の半分を費やしたといっても過言ではない。WT優勝チームの2つともが「パワーディフェンス」。(ちなみに、残りの半分の人生はファンペルシーのために費やした。)

たまたまチャレンジツアーで個人守備「G」をもらったので使用してみたが、
組織守備ではボールのまわりに何人も群がるだけだったのが、1対1であっさりとボールを奪えるようになった。全白でキラFWを抑えるには必須と言ってもよいのでは?
懸念されていたファウルもほとんどない。50試合で1回か2回だけ。むしろ敵のほうがファウルが多い。(もしかしたら、補正なのかも。)

ただし、敵の攻撃KPとの相性が両極端と思われる。対人のダイレクトプレイに対しては無理なのだろうな。

もうひとつ。実はPK戦にも効いているんじゃないの、と信じよう。


★組織守備(ディフェンス)
いわゆる「いい子」。可もなく、不可もなく。
複数で囲んで、パスコースを消して、無理して奪わないで、タックルも最低限で。
でもフラグどおりに失点して。。。


★プレス(奪取)
(最初の数試合しか試していないけど)
当たるけど、奪ってくれない。寄せは早いけど、、それがどうなるの?と。
スタミナの減りかたも早い。
続ける根気がなかった。


【補助KP】
★降臨(オフェンス)=ゴールキーパー
うちのマルケッティがCPUメッシのシュートをはじいたりするんだから、効果があることは間違いない。しかし、失点するときは、明らかに飛び出し速度が遅くなるので、フラグをへし折るほどの効果はないのかも。
一方、PK戦では効果がある、と断言されているらしい。これは賛同。
CPU相手に、PK戦は4戦4勝。(みんな、同じ?)
組織守備をSにすると降臨がBになってしまうのが悩みの種。



【まとめ】
攻撃:ダイレクト
守備:個人と組織
補助:降臨

要するに、かなり矛盾した、無理な組み合わせ。
逆Aの六角じゃなきゃ無理だね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-26 12:50 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(3)  

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その2) 平成28年2月2日(火)

やけ酒、やけ食い、やけナントカ(その2) 平成28年2月2日(火)


やけになると何をする?…その2


火曜日なので、練習ができる。

そうだ、トライアスロンしよう
やけトライアスロン(フル)。


………


朝8時~10時 清掃業者さんと一緒にお掃除
10時~ WCCF4クレ
11時~ ★run 10km 大渡トレーニングセンター 
13時~ エイドステーション・ハトポ
14時~ ★swim 1500m ダッシュ前橋
15時~ WCCF4クレ
16時~ ★bike 40km ローラー台
18時~ 清掃業者さんが帰ったあとのお片付け


ちゃんと仕事しているアピール。
WCCFは時間調整。トレーニングセンターとプールの都合で。


………


★ラン 10km
ランニングマシーンを時速14kmで固定。
そのまま走り続ければ10kmを43分のはずだが、ウォーミングアップと給水での速度ダウンがあるので45分かかった。
目標は時速15km(10kmを40分)だけど、この1kmの壁は高い。
室内が暑すぎて5リットルくらい汗をかいた、多分。
f0131183_1755130.jpg



★水泳 1500m
タイムを考えないでよいのなら昼寝しながら泳げる距離。
でも、一応、200mを3分ペースで。
しかし、200mを5本目で制限時間オーバー。ランのせい、としておこう。
f0131183_17554238.jpg



☆補給
水泳の前にハトポでサンド。
水泳の後にも、ハトポのサンドを。
f0131183_17561167.jpg

ゲームしながら両足ハムストリング(太腿の裏側)が痙攣して、死にそうになった。。。。
f0131183_17562743.jpg

↑こいつ、どうにかしてください。。。


f0131183_1757370.jpg

★バイク 40km
空気抵抗がないから実際よりはラクなはず。
とはいえ、そろそろ疲れた。。。
時速40kmを維持しながら、後半2回ほど流してやっとゴール。
約1時間。
DVD(Zガンダム)を観ながらじゃなきゃ、やってらんない。
f0131183_17572224.jpg



………


その後、自宅の掃除。
ま、掃除機がバーベルのように感じましたね、当然。



久しぶりに「体をしぼれた」ので、明日からまた仕事する気になれます。
[PR]

by akogarehotel | 2016-02-04 17:57 | Comments(4)  

WCCF1516 平成28年1月28日(木)

WCCF1516 平成28年1月28日(木)


終焉でしょ?

WCCFってのは、バージョンアップするたびにつまらなくなるという不思議なゲームなわけで、、、


こんなゲームにお客がついているのは、ほかに競争相手がいないから、ということをセガが全く理解していないんだろうな。


今バージョンの改悪点は2つ。
①シュートの成否が、戦力比による
②味方DFが敵FWからボールを奪えない、奪わない


★★★


その話の前に、

新バージョンなので、とりあえず新ラツィオを立ち上げてみた。
メンバーはツキノ杯用と全く同じもの。

で、秘書さんもバージョンアップしたわけだが、、
f0131183_129274.jpg

10試合を過ぎたころから、この秘書さんが、
『 秘書とのコミュニケーションが少ない 』
と言って、ほっぺたをふくらませてスネるイベントが、毎試合発生するようになった。

WCCFは、ついに「2次元オタゲ」になってしまった。
この顔ですねられると、口裂け女みたいで本当に気持ち悪いんですけど。。。

辞任しない限り、秘書は交換できない。
20試合で速攻辞任した。
無駄な20クレだった。。。。


秘書が存在しているだけで、すでにマイナス査定なのに、うるさいイベントまで発生したら台を叩きたくなるよ。




★★★



という秘書にむかつきながら、シュートボタンにもむかつくのだが、、


①シュートの成否が、戦力比による

戦力比が高いチームはシュートが成功するが、低いチームはシュートを失敗する


たとえば、チャレンジツアー(これまでのチャレンジマッチのこと)では、全白なので、
戦力比が70:30なんて当たり前。
こんな状態だと、敵のシュートは5本うって、5本とも成功。(つまり5失点とか。。)
エリア外からでも弾丸シュートが突き刺さる。
これに対し、味方のシュートは、どんなにゴールの近くでも、誰がうっても、、
キーパー直撃か枠の外。
ま、そもそもシュートチャンス自体、そんなにあるわけではないが、、


逆に、レギュラーリーグで、45:55くらいの相手だと、(こちらが45)
ほぼ平等の成功率。
コッラーディがいつものように弾丸シュートを打ってくれる。


てことは、このあとどんだけ育成しても、
全白ではクリメシテンプレには勝てません、てことだ。
(クリメシテンプレとの戦力比が優位になることなんてありえないから。)


打っても打っても、シュートがはずれる。
これはオタ秘書以上にストレスがたまる。


………


②DFが敵からボールを「奪わない」


敵WGがドリブルで攻めてきても、DFは寄り添うだけでボールを奪わない。

以前のディレイディフェンスのように、近づくけど何もしない。人数だけどんどん増えていく。
敵のFW一人に対して、DF2人とMFとFWの合計4人であたる。
それでも、ボールを奪わずに敵FWの周りをウロウロするだけ。
むしろ、味方MFか味方FWが敵からボールを奪うことがあるが、DFが奪うことはほとんどない。
KPをいろいろ換えてみたが状況は変わらなかった。


そんなことってあるの?と思うだろうが、
(全白だけかもしれないけど)
そんなことがいつも起こる。やってみればわかる。


とすると、その後は、
戦力比で優位な敵FWの場合、
敵FWがDFラインを突破して弾丸シュートがゴールに刺さる。

戦力比で劣勢な敵FWの場合は、
敵FWはエリア付近をウロウロしながら、パスを出さずに時間稼ぎ。(KPボールキープのように)
GKの飛び出しで、なんとかボールを奪う。


戦力比で優位なら何をやっても成功。
劣勢なら何もできない。


………


ツキノ杯のような全白大会なら、相手よりも大きな六角を育成すればいい。

しかし、通常の対人戦で、ジャイアントキリングが発生するようなテンプレ相手には、何をどうやっても勝てるわけがない。


そもそも、どんなカードでもシュートの成功率にほとんど差がなくなったので、壊れカードを探す楽しみがなくなった。



ツキノ杯までは、「今のラツィオ」を最低限に育成して、それ以降は、しばらく休養だね、こりゃ。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-29 01:55 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(12)  

WCCF1415OE 全白チームの作り方(2) 平成28年1月26日(火)

WCCF1415OE 全白チームの作り方(2) 平成28年1月26日(火)


あくまでも個人的な見解。



② FWの選び方

1.シュート精度
2.突破力
3.顔


【1.シュート精度】
何がなくとも「シュートの正確性」が大事。
そんなの全白だろうが全キラだろうが同じだろ、と言われるかもしれないけど、

もともとチャンスの少ない全白。ボールをつないでつないで、やっとのことでシュートに持ち込んだのに、そこで失敗されたら。。。

シュートだけ成功してくれたらいい、他は何もいらない。
そうすればストレスがたまることはないから。


ただし、シュートの正確性は、完璧に内部パラ。
使ってみないとわからない。。。

オフェンス値はあまり関係ない。Of16でも十分。Of18だからといって信じることはできない。
蓮さんが、「ダイレクトシュート」持ちはいい、と言っていた。それは正しいかもしれない。

以下に、シュートの成功率の高い選手を見つける要点を羅列すると、

★ちょこんと足を当てたシュートが、弾丸シュートになる
★明らかに横を向いて蹴ったシュートが、ゴール隅に突き刺さる
★「おっとぉ!」という失敗実況なのに、コロコロとゴールへ入る
★突然、無敵時間が発動する

ちなみに、
★「左足一閃」とか「得意の右!」とかいう実況でも、外すときは外しますね。
★KP「フィニッシュワーク」って、あまり影響ないような。。。
★相手のGKの能力が一番関係しているように思います。

もちろん、「本人の得意な位置」というのもあると思いますが、、
得意な位置からでも、入らない奴は入らない。。。


で、今の1314バージョンから、シュート精度が著しく下方修正されて、
ということは、チャンスの少ない全白はとても厳しい位置に立たされたわけですが。


【シュート成功率の高いFW例】
◎シュート10回のうち何回成功するか。その数値がそのまま「評価」。
◎矢印の左が1213までの評価。右が1314後の評価。

ビアトリ 10→8
マルコルベン(リーベル) 10→8
アドリアーノ(0809インテル) 10→9
チアゴモッタ(インテルMF) 10→6
ムンタリ(インテルMF) 10→6
マルセロ(DF白) 10→6
ボージャン(ローマ) 10→?
スケロット 10→8
ファンペルシー 9→7
シセ(リバプール) 9→8
パラシオ 9→8


7か8、つまり成功率70%や80%じゃ、使うわけにいかないんですよね。
だって、シュートできることが1回か2回しかないんだから、そこで外れたら敗北決定です。
評価9以上のFWじゃないと、まさにお金の無駄です。


てことで、今回の下方修正は引退勧告に等しいのですが、

唯一、
レコバ(0607インテル) 10→10

インテルだけならやってあげてもいいかな、、と。

評価10の白FWは、レコバ以外に知りません。知りませんでした、つい先日までは。


ところが、、
今のラツィオ(いわゆるイマ……)で、、

コッラーディ 9
ロッキ 10
シセ 8.5
スクッリ 8.5

素晴らしいカードを引き当てました。詳細下記。


【2.突破力】

あくまでもオマケ。
シュートのほうが100倍大事。
ただし、「突破力がなく、シュートチャンスが1試合にゼロ」なんてことになると、即辞任。

これも使ってみないとわからない内部パラ。
ただし、パワー数値が関係しているようにも思えます。

なので、基本的にパワー15以上のFWしか使いません。
例外は、本当に例外。


【3.顔】

シュートの精度と突破力が同じなら顔で選んで当然。

イタリア人とか、南米人って、「がんばってる!」という感じがしていいよね。
情熱を感じます。



………


余談ですが、、、

某有名猫ブログで、

 『 シュートボタンを連打してはいけない。連打すると、スライディングシュートや、ゆらゆらヘディングになり、ゴールをはずす仕様になっている。 』


とあります。
これは、全白に関して言えば、(年間通じて、というかこのゲームを始めて以来、白いカードしか使ったことがない私に言わせれば、)
一部正しくて、一部間違い。


白いFW選手は 「シュートボタンを押しているのに、シュートをしないことがたびたびある。 」


これは、個人的な意見ではなく、有名掲示板で他にも同意してくれた人がいます。

なので、クロスに対して、超絶なタイミングでボタンを押したのに、(ボタン音も聞こえたのに)、
胸でトラップして、ゴールに向かってドリブル、、、なんてことが多々あります。

これが「得点できないフラグ」なのか、白FWの内臓パラなのかわかりませんが、

トラップしたあとに、あわててシュートボタンを押しても、もちろん手遅れです。


また、連打したからといって、スライディングやヘディングになるわけではなく、
そもそも、スライディングだからといってゴール確率が下がるわけでもありません。

スライディングやヘディングではなく、ダイレクトボレーで蹴ってくれたのに、キーパーが「余裕で」キャッチなんてことも頻回に見かけます。


全白では、シュートボタンを連打することのマイナスよりも、プラスのほうが多いと考えられます。



ただし、「ゲームの面白さ」を追及するために、連打すると正確性が落ちる設定が組み込まれていてもおかしくないし、むしろ、そうであるほうが面白い。
なので、おそらく連打しないほうがいい。

でも、全白では泣きを見ることもあるよ、と了承しながら。


【結論】
 僕は、カッコ悪いので連打しない。



………



ということで、イマ〇ツィオのFWの方々。

コッラーディ
ロッキ
シセ
スクッリ


コッラーディ
f0131183_20445484.png

立ち上げ当初は、のろのろ遅くて「マジつかえね」。ところが、個人覚醒後に化けた。
と思ったら、それもそのはずの「3アップ」でした。


ロッキ
f0131183_20443365.png

1チームに一人いるかいないかのエース中のエース。
無敵時間作って、突破して、シュートも正確。このカードがなければラツィオを辞任していました。
KP「ダイレクトプレイ」も優秀。

そんなエースにボーナス覚醒。
せっかくだから、このチームで大阪に行きましょうかね。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-27 20:43 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

WCCF1415OE 全白の作り方① 平成28年1月25日(月)

WCCF1415OE 全白の作り方① 平成28年1月25日(月)


あくまでも個人的な考え。

①KPどうする?

★攻撃★
【オフェンス系】
・ドリブル重視
 ドリブルで突破しやすくなるKPではなく、単に、ドリブルが好きになるKP。
 パワーで上回る敵のDFをすり抜けるのは非常に困難。

・ラインブレイク
 (説明文は個人効果だが、明らかに全体効果。)
 「抜けるか!?」という特殊実況とともにスルーパスがやたらと多くなる。
 しかし、成功するかしないかはFWの能力次第。ドリブル重視よりは使えそうだが、白FWがキラDFの裏へ抜けられるかというと…
 実況で煽られてるのに、滅多に成功しないのでストレスだけたまる。

・フィニッシュワーク
 たとえオフェンスを震撼させても、シュートの成功率が上がっているとは感じられないくらいな効果。

・クロス重視
 私の白WGがクロスまで持っていけないので評価不能。。。。

【支配系】
・ナントカパスワーク
 パスが通りやすくなるのではなく、パスが好きになるKP。
 ドリブル重視よりは使えるが、ゴール前フリーなのにバックパスする泣きたくなるKP。

・ボールキープ
 不用意なパスや、無理なドリブル突破をしなくなる。ボールを持ったままコーナー付近やバイタル手前でうろうろしたりするが、敵GKが我慢しきれずに飛び出してくるとチャンス!なので対人戦では有効。

【スピード系】
・ダイレクトプレイ
 パスが好きになるとともに、パスがつながりやすくなるKP(だと思います。)
 しかし、敵の強さに応じて発動効果にも差がある。


★守備★
【奪取系】
・プレス
 奪取しやすくなるKPではなく、寄せやすくなるKP。
 ボール保持者に集まる傾向にあるので、4人で総がかりなんて事態に陥る。
 キラFW1人 対 白DF4人 でも奪えないことが多々ある悲しいKP。

【ディフェンス系】
・組織守備
 よくわからないけど、効いていそうなKP。
 昔は「バランサーポジショニング」などという白DFにつきものの「カスKP」だったが、天と地ほどに進化した。

【パワー系】
・個人守備
 1対1に強くなるKP。白DF対キラFWでも効果を感じられる素晴らしいKP。
 ただし、、、ファウル増加も感じられてしまう。。。ハイリスク、ハイリターン。

★サポート★
【オフェンス系】
・降臨
 GKに持たせたら化ける。クロスへの飛び出しが尋常ではない。PKにも強いのでしょ?

・ロングスロー
 ボールが外へ出た瞬間に素早くこすらないと発動しない。
 効果は間違いなく実感できるボーナスKP。

【支配系】
・オーバーラップ
 目が当てられないくらいの下方修正。ないものと思ったほうがいい。

【ディフェンス系】
・マンマーク
 1対1を、より強くするKP(と信じたい)。

・クロスセービング、シュートセービング
 これ、効いてるの?と聞きたくなるKP。
 白GKじゃ無理だよ。


………


ということで、

攻撃KPは、ボールキープ、ダイレクトプレイ、なんとかパスワークの順。
守備KPは、組織守備または個人守備のどちらか。
補助KPは、あるもので我慢。降臨、マンマーク、クロスセーブ、マリーシアなど。


 理想は、
Sボールキープ
A組織守備 または S
A降臨 または B、またはクロスセーブS またはシュートセーブS
(スピードパワーはともにA)

ボールキープがなければ、、

Sダイレクト
S組織守備
Sクロスセーブ

または
Sパスワーク
S組織守備
Sマンマーク

など。


全白ならKPはAでも十分に戦えると思います。









ということで、私の「今ラツィオ」は、、

六角は全部Aで、

攻撃:ダイレクトプレイ、ムービングパスワーク
守備:組織守備、個人守備
補助:降臨(GKマルケッティ)、マンマーク(DFシアニ)

を使いまわししながら考察中です。



ボールキープ?

ラツィオでは、Exマウリしか持ってない。。。
Exなんて俺が持ってるわけない。持ってたら即、売ってるから。

ところが、ヤフオクで90円しかしない!
即ポチッ。
f0131183_1321282.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2016-01-26 01:29 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

WCCF1415日記(全白チームの再考察) 平成28年1月9日(土)

WCCF1415日記(全白チームの再考察) 平成28年1月9日(土)



全白アーセナルが50試合消化しました。
ここまでの印象は…

よくわからない。
だって、眠くて、眠くて、、、、

ゲームしながら何度か眠ってる。
「ゴール前!」とかいう実況で、はっと目が覚めると、
ファンペルシーがドリブルしながらキーパーに突っ込んでる。

眠い理由は簡単。
正月特別営業のため、ゲーセンがAM1時までオープンしている。
僕がプレイする時刻が、だいたい23時から25時だから。週3回くらいゲーセンにいくと、もう眠くて仕方ない。

昼間行けばいい?
 だって一応、練習(自転車か水泳)があるから。
夜もっと早く?
 今、長男が英検を受けるのでその個別指導をしているから。
 (英語塾とか通わせても時間の無駄。俺がやってやるよ!的に。)


ということで、真夜中近くに眠い目をこすりながらゲーセン。
なぜ、そこまでやるんだろ。バカだね。


★★★

と言いつつも、ここまで50試合のまとめ。

【壊れ候補】
① GKシュチェスニー1314
② FWレジェス
予定通り、想像通りの活躍。
GKに降臨は義務だね。

【うーーん】
① MFフラミニ1314(ハードプレス)
 去年の夏、引退前にかなり使い込んだ。とても使える選手という印象だったけど、期待値が高すぎるのか、今回の印象は薄い。

② CBコシェルニー
 リアルのアーセナルを支えるCB。しかし、ゲームではパワー値が低いのでスカスカ。でも好きな選手なので使いつづけましょう。

【予想外】
① MFロシツキー
 OMFとして素質開花。シュート、パスともに優秀。しかし、なんでスーパーサブなの?アーセナルにはFW以外のSSはロシツキーしかいない。せっかくの才能なのにスタメンでは使えない。



★★★


過去の自慢ではなく、

全白でワールドトロフィーを獲ったときの復習をしてみよう。



「アルゼンチンBCG」 WTを2回目にとったチーム。

・5-3-2
  当時は片攻全盛。クリカカ相手に4人では抑えられない。でも5人横並びではなく、フォアリベロ型の4+1。
  1:デミチェリス
  4:エインセ、サムエル、Gロドリゲス、Pフェラーリ
さすがにエインセサムエルくらいの優良カードを使わないと守れない、という結論。でも最も重要なのはデミチェリスが良く動くこと。

・KPは全部A
 正六角形。パスで攻めたり、ドリブルで攻めたり。守りはパワーディフェンス(個人守備)だったが、、ファウル次第、、、。
たまに国籍KP(アルゼンチン、セレスティブランコ)を発動させたが、守備がスカスカになる。

・連携は左右のMFからつなげるだけたくさん。
5-3-2の「3」のMFから、FWとDFへ。
MF中央はガンガン攻撃タイプ。ということでイグアイン(もちろんFW)を。

・FWはツートップ。ポストタイプでもツートップ。
 ビアトリとマキシロドリゲス。シュートの正確性だけで選択。
ただし、キーパー正面からのシュートははずれることのほうが多いのでワントップではダメ。ビアトリのようなポストプレイヤーであっても左右からドリブルさせてシュート。


★★★


以上を踏まえて、全白アーセナルも、

5-3-2
DMFデミチェリスの位置はフラミニ。彼の活躍次第。


余談だけど、この位置で活躍する人といえば、
サコ(PSG)
カナ(ラツィオ)
チアゴモッタ(インテル)
バージョンアップすると動きがかわってしまいますが。


★★★

リンク
WTを1回目にとった全白
EGH連携の433、逆三角。


WTを2回目にとった全白
BCGアルゼンチン、532、正六角。
[PR]

by akogarehotel | 2016-01-09 14:13 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(2)  

14-15WCCFブログ 全白アーセナル 平成28年1月4日(月)

14-15WCCFブログ 全白アーセナル 平成28年1月4日(月)



引退宣言すらしないで、実は引退していました。
いつ辞めたのかも覚えてない。少なくとも1415OEをプレイしたことはない。

そんな状況での、年末のツキノさんのワールドトロフィー制覇。
そして今年の春にはまた全白ツキノ杯を開催するらしいとのこと。


せっかくだから、
お祝い気分で新チームを立ち上げた。
AIMEの使い方すら忘れかけ、監督名が変更できることに今さら驚きながら。

f0131183_11594596.jpg

お約束。

メンバーはこちら↓
f0131183_127266.png

ユニ統一の全白アーセナル。
2000試合以上は使ったファンペルシー。またしばらくご一緒しましょう。


正三角形で、
 ドリブル重視(レジェス、ファンペルシー)、クロス重視
 ハードプレス(フラミニ)、個人守備
 降臨(シュチェスニー)


期待の新人は以下の二人。
f0131183_1272157.png

FW レジェス:
なぜかファンペルシー(オランダ人)と特殊連携のスペイン人。同時期にプレイしていたことはほとんどないはずなのに。
使うのは初めて。ドリブル重視。
さらにMFセスク(スペイン人)を加えると特殊連携同士の三角形ができるが、セスクが見つからない。どうやら焼肉にしてしまったらしい。


f0131183_1274061.png

もう一人の「新人」はGKシュチェスニー。
1516になり、チェルシーからツェホが加入して押し出されてしまったが、ここ数年のアーセナルを支えてくれてたことは間違いない。不遇な扱い。(だからサッカーって嫌いだ。WCCFはするけど、サッカーファンにはなれない。)
こちらも使うのは初めて。降臨。



とりあえず、CPUと8クレ8勝。
今までの全白に比べると「楽勝」な感覚。
レジェスとシュチェスニーが壊れかけてることは間違いないが、

ファンペルシー(EX白)がいいじゃん!
スタミナ12とは思えないくらいに、交代なんて必要ないし。


今のところ、弱点は、DFにスーパーサブがいないってことくらいか。
1516バージョンで誰か出してください。



………


久しぶりにゲーセンに来てみたら、なんと500円で8クレになってる!?
(カード排出なし)
網野さんが熱中していた0102のころは、
「500円で2クレのゲームをするために、1時間並んだ」というのに。

そんな時代もあったのと~♪

個人的には、遊びやすくなったので歓迎。
1415追加版では、アーセナルもリバプールも排出されないからこれで十分。
でも1ゲーム100円(排出あり)のほうがわかりやすいですけどね。




↓あいかわらず、クソゲぶり全開。
f0131183_11592435.jpg

[PR]

by akogarehotel | 2016-01-04 12:00 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(10)  

お久しぶりのWCCF 平成27年10月19日(月)

お久しぶりのWCCF 平成27年10月19日(月)


ほぼ引退している感じのWCCFです。

だって、
リバプールが出ないし、
ボカも出ないし、
ファンペルシーはトルコへ行っちゃったし、
というか、ゲームそのものが、、、、

これまでひたすら全白を続けてきた理由は、
パラ無関係の壊れカードを見つけることが楽しみだったんだけど、
バージョンアップのたびに、どんどん下方修正されて、、、
アドリアーノ、チアゴモッタ、マルコルベン、ビアトリ、スケロット、、、
完璧に「燃えるゴミ」。

極端な言い方をすれば、今は、
『どのカードを使っても同じ』

かなり極端ですけどね。
でも、これまでの白カードの力量差が、1から1000まであったとすると、
現在の白カードでは、1から100くらい。
これだと「カードごとの差がない」って感じて当たり前。


というか、ゲームを始めて最初のワンプレイで試合結果が見えてしまう。

右サイドボタンしか点灯してないのに、パスが左へ左へ流れていくとか、
独走で抜けた後のシュートがバーにあたるとか、
「得意の左!」という実況が入ったのに、枠の外とか、
敵のサイド突破をDF3人がかりでも止められないとか、
こんなのは典型的な「負け試合」なので、ジュースを買いに行く。

対して、
無理な姿勢から撃ったシュートが弾丸シュートになるとか、
敵のコーナーキックを青ボタンを押さずにセーブできるとか、
こうなると勝ち試合なので、アイスを買いに行く。


ま、サッカーなんてそんなものだから、
ザスパがミランに勝てるわけないんだから、そんなの試合を開始するまでもなく分かっているんだから、、、
このゲームを開発する人も頭を悩ましているんでしょうね。

でも、結果的につまらないんだから、仕方ないね。


………


そんな文句を言いながらもWCCFをする理由は、他に面白いゲームがないから。
「絆」はもはや職業プレイヤー以外は立ち入り禁止だし、
音ゲーは年齢制限があるし、
ドラムだけは、と思ったらマトリクスから撤去されてしまったし、

ゲーセンが不景気な理由は、ゲーム開発会社が不景気だからでしょうね。

仕事帰りにネオンに誘われる虫のように、ふらっと立ち寄って、でも結局、遊ぶゲームがWCCFしかない。
、という日常。


………


そんな近況で、WCCFネタを2つ。

使途不明といわれるキャンペーン賞品の「ゴム」。
カード16枚では、スカスカすぎる。
子供の「バディファイト50枚デッキ」でもスカスカ。
いったい、どんなものを想定しているのかと思ったが、
f0131183_12591987.jpg

デッキケースの蓋をとめるためのものだったんですね。

じゃぁ、そもそも蓋が簡単に開いてしまわないように工夫しろよ、ってね。

とりあえず、記念に2つもらっておきました。


………


もうひとつ。
一部の「コレクター」「チェルシーファン」「白いの好き」なお友達の方へ、謝罪つきのネタ。


一ヶ月くらい前のことですが、実は、「しろぐば」が当選しました。
エクストラキャンペーン12弾です。

10口程度しか応募できなかったので、期待せずに忘れていたのですが、
ある日、まるで「いたずら手紙」のような差出人不明の手紙が届いて、
で、中身を見たら、セガさんからでした。

しかし、その日はちょうど都内へ出かける日。
なので、未開封のまま秋葉原へ。
たまたまマロンが閉店だったので、駅前の「黄色い潜水艦」へ。
別の店では、初日なので値段がつかない、と言って断られましたが、
潜水艦では、1万円とのこと。もちろん、即売。


白ドログバは、浜貞(神田)の鯵に進化しました。
動いている鯵の刺身だぜ。骨はから揚げだぜ。
お通しのエビが、皿の上で飛び跳ねてる店だぜ。

→浜貞の記事へリンク
[PR]

by akogarehotel | 2015-10-19 12:59 | WCCFブログときどき絆ポップン | Comments(0)  

バディファイトとWCCF日記 平成27年8月23日(日)

バディファイトとWCCF日記 平成27年8月23日(日)


日曜日。
長男と二人だけで東京旅行。
どこだかわかる?
f0131183_12502310.jpg

こんな写真を撮っていると恥ずかしいんだけど、同じようなアジア系外人が多数いるから、、、、

答えは↓
f0131183_1250444.jpg

欧米からの観光客もたくさんいて、190cmくらいのでかい4人組がメイド喫茶に入っていったりして、、、、
微笑ましいけど、日本のことを勘違いしてくれそうだね。


………


秋葉原旅行の目的は、バディファイト。
f0131183_12494643.jpg

吉田だっけ?岡田だっけ?のCMで有名なTCG(トレーディングカードゲーム)。

「子供の遊び」に対する、私の譲れないポリシーは、

★DSやスマホのような、通信ゲームは子供には絶対にダメ
★相手の顔を見ながら、様子をうかがいながら、対戦する必要がある
★できれば電池・電気も使用しないほうがいい

とすると、当然、妖怪ウォッチ(DS)とか論外だし、名作「i信長」も子供には教えたくない。
一方、囲碁や将棋は子供に推奨されるべきだし、それらと同様に、麻雀、トランプ、すごろく、ボードゲームなども大歓迎。

トレーディングカードゲームは、トランプのようにカードを用いて相手と対戦する。対戦相手と話したり、笑ったり、叫んだり、、
まさに、現代の囲碁・将棋というべきで、子供にはむしろ勧めたい。
TCGのおかげで、DSをしないで済むのなら、こんなにうれしいことはない。


しかし、TCGの数少ない欠点の1つが、対戦相手がいないこと。。。
学校の友達なんて、みんなDSだからね。
でも、それはメーカーさんも憂慮しているところで、販売店単位でイベントを開催し、人数を集めようとしてくれている。
たとえば、前橋では「ヤマダデンキ」で毎週日曜日に大会があり、バディ好きが集まるが、それでもだいたい10人前後だ。



で、せっかくの夏休み。
聖地秋葉原まで行ってみるか、と。親子で新幹線で。
f0131183_12492360.jpg

秋葉原カードキングダム。
午前11時からのイベントに26人も参加。そのうち小学生は二人(うちの子を含む)、そしてその親二人(私を含む)。それ以外は20代前後の「若者」。彼らが「オタク」といわれるとしたら、ちょっと心外。


前回、前橋ヤマダの大会で楽勝した長男は、今回も優勝するつもりだったらしいが、(前回ブログへリンク

アキバはそんなに甘くはない。
1勝2敗で、あえなく敗退。
それでも賑やかな雰囲気が楽しいようで、本戦が終わったあとも、知り合った小学生と何度もオープン対戦をくりかえしていた。


「他人と会話をしながら遊ぶ」ってことが、DSでは絶対に不可能だし、また「強制的に不可能にしてしまう」ってことが大きな害であるって気が付かないのかなぁ。


………


そんな大会で優勝したのは、、、


(私の診断では)脳性麻痺の青年。推定20代。
歩行器がないと歩くことはできない。腕も曲がっているので、自分の名前を書くことにも苦労している。
お店にとっては常連らしく、店員さんは手慣れた対応をしてくれている。

彼にはDSはできない。
彼にとって、バディファイトの価値がどれだけ大きいことか。
少なくとも24時間テレビ以上であることは間違いない。


ということで、
ブシロードという会社が伸びてくれると本当にうれしいんだけど、、、
BOXを大人買いして協力しましょう。


………


長男にとって貴重な対戦相手の一人が、私。
子供がDSをするくらいなら、ということで、恥ずかしいけどプレイしている。
アキバでカードゲームとか、マジで恥ずかしいんですけど、ホントは。

長男は『ダークネスドラゴン』という本気デッキ(いわゆるクリメシ)。
対する私は『カルティットファイブ』という冗談デッキ(いわゆるボカ白)。
f0131183_12485973.jpg

ところが、この8月に拡張カードが新発売されて、デッキが強くなった。
f0131183_12483755.jpg

↑見る人が見ればわかる「壊れカード」または「ずるいカード」。


仕方なく遊ばされているうちに、だんだんと足を踏み入れているのかも。


という日曜日。
セガ本館まで行きながら、WCCFのロケテを素通りして、太鼓の達人とマリオカートだけで帰ってきた。


千駄ヶ谷のトライアスロンショップの話は後日へ。


★★★


じゃぁ、WCCFはどうなの?

となると、「顔を見ながら対戦する」ことができるイベントを開催するツキノさんたちには感謝すべきだね、と。
もちろん、イベントでなくとも「顔を見ながら対戦する」ことは可能。
(→正しい楽しみかたへリンク)



………


全白インテルがもうすぐ任期終了。
対人戦はたったの2戦2勝。ツキノさんに1勝、チャントロ決勝で1勝。

「試合が始まってすぐに勝敗が分かる」んだけど、オカルトかな?

もうちょっと言えば、

「シュートを1本打てば、勝敗が分かる」ってのは正しいと思うけど。


勝てない相手には、誰がシュートを打ってもはずすし、
勝てる相手には、どれだけミスしても得点が入る。
だから、どんな選手を選ぶか、があまり重要ではなくなった気がする。
あくまでも個人的な感想で。

そんななかで、あえて目立つカードは?というと、

0607レコバは当然として、
f0131183_12475792.jpg

1314パラシオ
今、排出されている白FWの中では断然ではないでしょうかね。
もちろん、過去のパラシオに比べても格違い。

アキバで480円で売っている店があったけど、さすがにそれは詐欺レベル。
[PR]

by akogarehotel | 2015-08-24 12:50 | 子育てられ | Comments(0)